Search
Expert info
本記事のアドバイザー

「ノーズシャドウ」とは?

ノーズシャドウを使った女性
出典:Beauty navi

ノーズシャドウを使ったことはありますか?
日本人ならだれでも外国人のようなスッと通った鼻筋にあこがれますよね。

そんな鼻高メイクをかなえてくれるのがノーズシャドウ!
鼻頭付近に影を入れることで、立体感を引き出します。

ノーズシャドウにはパウダータイプとスティックタイプがあります。
プチプラとブランドそれぞれのプロのおすすめとランキング、使い方を紹介していきます!

コスメマニアのおすすめシェーディングはこちら!/

人気シェーディング18選!コスメマニア愛用&プチプラ・デパコスおすすめランキング→美容賢者のおすすめを今すぐチェック! プチプラシェーディングにも種類がいっぱい! パウダー...

プロが教える!ノーズシャドウおすすめアイテム

ノーズシャドウにはさまざまな商品がり、「どれを選んだら良いかわからない!」という方も多いはず。
今回はプロのメイクアップアーティスト・吉澤愛さんにおすすめのノーズシャドウを教えてもらいました!

【プチプラ】INTEGRATE(インテグレート)/ビューティートリックアイブロー

INTEGRATE(インテグレート)/ビューティートリックアイブロー
949円

INTEGRATE(インテグレート)の4色入りパレットの、こちらもパウダータイプのアイブロウです。
このパレットにはハイライトカラーもついていて、"発色のいい商品"。

吉澤愛さんのコメント
左から二番目の明るいブラウンをノーズシャドウに使い、一番左のホワイトはハイライトに使えて便利。
これ一つで鼻を高くみせられます◎

ノーズシャドウ用のブラシはふわっと大きめで柔らかく、アイブロウ用ブラシは固めなので、綺麗に眉もかけて使いやすいアイテムです。

【デパコス】IPSA(イプサ)/アイブロウクリエイティブパレット

イプサ(IPSA) アイブロウ クリエイティブパレット
4968円

ピンクとオレンジのニュアンスカラーがおしゃれなアイブロウパレット。
一番薄い色をノーズシャドウとして使うことができます。

ブラシが柔らかく、ノーズシャドウの量も調節しやすいです◎

吉澤愛さんのコメント
これ一つでアイブロウもノーズシャドウも完成できます。
ブラシが何種類か入っているので、大きいブラシと小さいブラシを使い分けるとより立体的にノーズシャドウができます!

ノーズシャドウおすすめランキング【プチプラ】

ではさっそくおすすめのノーズシャドウを紹介していきます。
まずは初心者さんでもチャレンジしやすいプチプラ編から!

9位:Visee(ヴィセ)/リシェ カラーリング アイブロウパウダー

Visee(ヴィセ)/リシェ カラーリング アイブロウパウダー
1149円

Visee(ヴィセ)のパウダータイプのアイブロウですが、ノーズシャドウとしても使える商品です。
ピンク・黄・緑の3色をテーマとした4色入りのパレットで肌の色に合わせて選べるため、だれでも自然な陰影を描くことができるのが嬉しいポイント!

ブラシはアイブロウ用の固めのブラシしか入っていないため、指でのせるかブラシを自分で買う必要があります。

8位:SWEETS SWEETS(スウィーツスウィーツ)/プレミアムショコラシェーディング

SWEETS SWEETS(スウィーツスウィーツ)/プレミアムショコラシェーディング
1296円

パッケージがかわいくて女の子人気の高いSWEETS SWEETS(スウィーツスウィーツ)のシェーディングパウダーです。

肌なじみのいい3色入りで"自然な鼻筋"を演出してくれます。
明るいカラーはハイライトにも使えるので、これ1つでマルチに使えますね!

7位:CEZANNE(セザンヌ)/シェーディングスティック

CEZANNE(セザンヌ)/シェーディングスティック
648円

続いてとにかくプチプラが嬉しいCEZANNE(セザンヌ)から、スティックタイプのノーズシャドウを紹介します。

パウダータイプでは乾燥が気になる人も多いかと思います。
この商品はクリームタイプで、ヒアルロン酸・コラーゲン・保湿成分が入っていることで、しっかり乾燥を防いでくれます。

6位:SUKETTO(スケット)/鼻スジ整形スティック

SUKETTO(スケット)/鼻スジ整形スティック
1191円

SUKETTO(スケット)からは、スティックタイプのパウダーノーズシャドウです。
これはとにかく使いやすい!

だれにでも肌なじみのいい暗めのベージュで、つきすぎてしまったら指でこすれば自然になじんでくれます。
パッケージのかわいいシュール猫ちゃんにもおとめ心くすぐられちゃいますよね!

5位:KATE(ケイト)/デザイニングアイブロウN

KATE(ケイト)/デザイニングアイブロウN
999円

プチプラでかつ洗練された女性のイメージの強いKATE(ケイト)からは、3色入りパレットのパウダーアイブロウです。
こちらはなんとノーズシャドウ用のブラシも付属しています!

わざわざ買わなくていいのはうれしいですよね。
アイブロウとしての口コミもよく、1人2役してくれるコスパのいい商品です。

4位:excel(エクセル)/スタイリングパウダーアイブロウ

excel(エクセル)/スタイリング パウダーアイブロウ
1404円

excel(エクセル)からは、4色入りパレットのパウダータイプになります。
この商品にもノーズシャドウ用のブラシ付きで、さらに4色展開なのでより外国人のような自然なニュアンスメイクができます。

保湿成分も入っていてしっかりと肌になじむことで、メイクくずれを防いでくれます。

3位:CEZANNE(セザンヌ)/ノーズシャドウハイライト

CEZANNE(セザンヌ)/ノーズシャドウハイライト
626円

プチプラ優秀コスメの多いセザンヌの商品から、パウダータイプのノーズシャドウ代表です!
ハイライトとセットになっていて、お得なのもうれしいですよね。

ブラシだけでなくチップもセットになっているので、目指す仕上がりやつけるポイントによって使い分けらます。
リーズナブルさや使いやすさから、初心者さんには特におすすめです。

2位:CANMAKE(キャンメイク)/ノーズシャドウパウダー

CANMAKE(キャンメイク)/ノーズシャドウパウダー
734円

CANMAKE(キャンメイク)の2色入りパレットのパウダータイプのノーズシャドウです。
シェーディングカラー、ハイライトカラーともに"肌なじみがいい"ため、ナチュラルな陰影を演出してくれます。

ハイライトカラーにはパールやラメの成分が含まれていて、自然な仕上がりにしてくれます。

1位:KATE(ケイト)/デザイニングアイブロウ3D

KATE(ケイト)/デザイニングアイブロウ3D
999円

人気1位はこちらの商品!
KATE(ケイト)の3色パレットのパウダータイプのアイブロウです。

先ほどのKATE(ケイト)の商品と同様にこちらもノーズシャドウ用のブラシがついています。
この商品の口コミでとにかく多かったコメントが、とにかく持ちがいいということ!

ブラシの使い心地に対しての評価も高く、プチプラとは思えない仕上がりに感動してしまいます。

ノーズシャドウおすすめランキング【デパコス】

続いてノーズシャドウの魅力にどっぷりつかってしまったあなたに!
お値段は少しはるけど絶対的な実力のデパコス編です。

6位:ADDICTION(アディクション)/リミテッドグロウコンパクト

ADDICTION(アディクション)/リミテッドグロウコンパクト
3980円

ADDICTION(アディクション)からは、シェーディングカラーのチークスティックがコンパクトに入っています。
保湿成分が多く含まれていることにより、ツヤ感があり、より長くつけたままの美しさがキープされます。

指でもブラシでもムラなく伸ばせる優れもの。
ハイライトカラーは上品なパールが含まれていて、自然なツヤ感を演出してくれます。

5位:JILLSTUART(ジルスチュアート)/ブロウ&ノーズシャドウパウダー

JILLSTUART(ジルスチュアート)/ブロウ&ノーズシャドウパウダー
3649円

パッケージからかわいいがあふれるJILLSTUART(ジルスチュアート)のパウダータイプのノーズシャドウです。
3色のグラデーションカラーで使いやすいうえ、4色のテーマごとにパレットが展開しているので、自分に合うカラーも見つけやすいです。

JILLSTUART(ジルスチュアート)のパレットにはよく見られる"鏡付き"で、ミラーを持ち歩く必要がないのもうれしいですね!
見たままの発色に思わずうっとりしてしまいそうです。

4位:NARS(ナーズ)/ベルベットマットファンデーションスティック

NARS(ナーズ)/ベルベットマットファンデーションスティック
6861円

こちらはNARS(ナーズ)のスティックタイプのファンデーションですが、濃いカラーはノーズシャドウとしても使えます。
軽い滑らかな付け心地にとりこになってしまう人多数!

反対側はスポンジになっていて、つけすぎてしまっても安心です。
マットな仕上がりで乾燥もしないので、乾燥肌さんにもおすすめです。

3位:LUNASOL(ルナソル)/シェーディングチークスN

LUNASOL(ルナソル)/シェーディングチークスN
2700円

遠くから見てもしっかりと立体的なのに、近くで見ても自然な仕上がりのこちらの商品。
3色入りパレットのパウダータイプのシェーディングカラーで、自分の肌色や骨格に合わせてミックスして使うとよりよさそうです。

ナチュラルで上品な仕上がりが好みの人におすすめです。
3色をブレンドして使えるので、どんな肌色の人も使いやすいとの口コミも多く見られます。

2位:Dior(ディオール)/バックステージコントゥールパレット

Dior(ディオール)/バックステージコントゥールパレット
5980円

Dior(ディオール)からは、4色入りパレットのパウダータイプのノーズシャドウです。
指でも自然にふんわりとのせられますが、ブラシが付属していないのでブラシ派の人は自分で用意する必要があります。

高配合のピグメントが均一にナチュラルな輝きを演出してくれます。
ハイライトカラーにはパールが含まれていて、下2つのシェーディングカラーはマットな仕上がりになっています。

1位:SUQQU(スック)/バランシングアイブロウ

SUQQU(スック)/バランシングアイブロウ
6184円

デパコスナンバーワンは、SUQQU(スック)の2色のアイブロウカラーと1色のシェーディングカラーがセットになったパレットです。
アイブロウでは少し珍しいカーキカラーも自然になじむようなカラーになっていて、捨て色なく使いきれます。

パウダーが硬めに作られていることによって、簡単に"立体感のある顔立ち"になれます。
1つのパレットにノーズシャドウとアイブロウが入っていることで、色味を合わせる必要がなく、"統一感のあるメイク"に仕上がります。

ノーズシャドウの入れ方・やり方

ノーズシャドウの入れ方を知りたい女性
出典:Beauty navi

入れすぎてしまうと濃いメイクになってしまうため、ノーズシャドウを入れるのは注意が必要。
ノーズシャドウの入れ方を詳しく解説していきます。

さらに今回はメイクアップアーティスト・吉澤愛さんにコツも教えてもらいました!
ポイントをおさえて自然な陰影を描けるようになりましょう。

  1. 明るい場所で大きな鏡を用意する
  2. ブラシか指にノーズシャドウをつける
  3. 目頭と眉頭の間に三角形を描くように影を入れる
  4. 眉頭と鼻根をつなぐ
  5. 鼻根から1.5㎝ほど鼻筋にそって影を入れる
  6. 小鼻の上に逆ハの字に小さく影を入れる
  7. 指でなぞってぼかす

①:明るい場所で大きな鏡を用意する

ノーズシャドウは濃く入れすぎると不自然になりやすいので、必ず明るいところで描くようにしましょう。
できれば自然光が当たるところがベストです。

また顔全体が見えるくらいの大きさの鏡を用意して、全体とのバランスや眉の色味などと合わせて影を入れていきます。

②:ブラシか指にノーズシャドウをつける

ブラシを使用する場合はなるべく清潔なブラシを使いましょう。
指かブラシかは好みによりますが、部位によって使い分けることでより自然な立体感を演出できます。

このとき入れすぎてしまうとあとあと薄めないといけないので、なるべく"少量"を取り、1度手の甲でなじませてから肌にのせることに注意しましょう。

またノーズシャドウを選ぶときは、明るいところで肌の色味にあったカラーを選ぶようにしましょう。

③:目頭と眉頭の間に三角形を描くように影を入れる

ノーズシャドウは鼻筋の横の影に使うだけではありません。
目頭と眉頭の間に人差し指の腹でくぼみがあることを確認し、そのくぼみにもノーズシャドウを入れていきます。

入れすぎには注意ですが、少し濃いめに入れないとぼやけた印象になってしまいます。
不自然にならない程度によくバランスを見ながらカラーを載せていきましょう。

④:眉頭と鼻根をつなぐ

眉頭から鼻根にむかってラインを入れていきます。
色が濃すぎたり暗いと眉がつながって見えてしまうため、明るめのカラーでさりげなく入れることに心がけましょう。

ブラシを使う場合は、大きめのブラシでなく楕円形の平べったく細い柔らかいブラシを使うと主張が強すぎないようにかけます。
またより女性的に柔らかい印象を与えるために"曲線"で描くようにしましょう。

⑤:鼻根から1.5㎝ほど鼻筋にそって影を入れる

いよいよ鼻根から小鼻にむかって影を入れます。
ここも濃すぎるカラーはNGです。

鼻のインパクトが強くなりすぎないように、細めのブラシと明るめのノーズシャドウを使います。
目安は1.5㎝くらいで、だいたい涙袋の影を入れる位置までと覚えておくと良いでしょう。

⑥:小鼻の上に逆ハの字に小さく影を入れる

小鼻に鼻筋に沿ってへこんでいる部位にも影を入れていきます。
このひと手間が小鼻を小さく見せてくれ、スッとのびた鼻筋を作り出してくれます。

5㎜ほど細くラインを入れます。
長すぎると不自然さが際立つので軽めにのせましょう。

⑦:指でなぞってぼかす

ぼかす前に全体を見てみましょう。
少しでも不自然な部分は、さきほどの手順で描いたのと"同じ方向"にそって指の腹を使ってぼかします。

このとき一緒にハイライトカラーも鼻筋や小鼻の先にのせると、さらに鼻高効果が期待されます。

Q.ノーズシャドウを入れるときのコツは?

A.指でなじませる&鼻先にも入れる!

吉澤愛さんのコメント
眉頭のくぼみ部分にシャドウをブラシで入れたら、指で鼻の側面のくぼみを感じながらなじませていきます。
鼻先にもV字で軽くシャドウを入れて、鼻先をスッとみせましょう!

おすすめのノーズシャドウブラシ

では、より効果的にノーズシャドウを取り入れるためのブラシを紹介します。
これを機に、いままで付属のブラシ派だった人も使いやすいブラシを見つけてみてはいかがでしょうか!

おすすめ①:六角館さくら堂/熊野筆アイシャドーブラシ

六角館さくら堂/熊野筆アイシャドーブラシ
3132円

京都のメイクブラシ専門店である六角館さくら堂は、プロ御用達のメイクブラシがたくさん扱われています。
とくに評価が高いのが広島の伝統工芸品の熊野筆で作られたアイシャドウです。

いままではプロのメイクアップアーティストがよくつかっていましたが、近年メイクブラシへの注目が集まっていることにより、一般の人も熊野筆などにチャレンジすることが増えているようです。

色の発色が自然で、とても口コミ評価の高い商品です。

おすすめ②:BOBBBI BROWN(ボビーブラウン)/アングルアイシャドウブラシ

BOBBBI BROWN(ボビーブラウン)/アングルアイシャドウブラシ
9999円

少し値段がはってもぜひチャレンジしてみたいのがこちらの商品!
BOBBBI BROWN(ボビーブラウン)のアイシャドウブラシです。

"ななめカット"になっていて、毛先や全体を使い分けることで細かいニュアンスが再現できます。
鼻筋の横の細かい部分や小鼻の部分にもムラなく自然にカラーをのせることができます。

また持ちがいいという口コミも多く、高くても長く使えるので何度も買い足すよりコスパいいですよね!

おすすめ③:ETUDE HOUSE(エチュードハウス)/マイビューティーツール130 コントアーブラシ

ETUDE HOUSE(エチュードハウス)/マイビューティーツール130 コントアーブラシ
650円

最後におすすめするのは、プチプラな韓国のコスメブランドであるETUDE HOUSE(エチュードハウス)のブラシです。
やわらかい毛質のため軽いタッチでナチュラルな陰影が描けます。

安価に手に入るのでブラシデビューにはもってつけ!
やわらかい毛質でちくちくしないのでブラシ初心者さんも使いやすいのではないでしょうか?

アイシャドウブラシよりも大きめの作りになっているので、ノーズシャドウとして使うのにちょうどよいサイズ感が好評です。

ノーズシャドウマスターになって憧れの立体感メイク!

ノーズシャドウで鼻を高く見せる女性
出典:Beauty navi

ノーズシャドウは後回ししがちな作業ですが、ノーズシャドウをマスターすることで、日本人離れしたメリハリ美人に近づけます。
以前は不自然になってしまい使うのをやめてしまった人も、やり方を再確認してもう一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

自分にあったノーズシャドウをゲットして、自然な陰影メイクを楽しんでくださいね!

出典:Beauty navi

Photo 1502384764217 0d588ee81a15
ライター
くらげ

恋バナ大好きくらげです。
青春は恋愛に捧げてます!

水族館でゆらゆら浮いてるくらげを見ている時間が1番好きです。
コスメやメイク情報にも興味があります。

ライターの記事一覧を見る