Search

置いていかれる夢の基本的な意味

置いていかれる夢の中でベンチに座る人

では、置いていかれる夢の基本的な意味を詳しく見ていきましょう。

意味①:嫌われてしまうかもしれないという不安

相手のことを強く思うがゆえに、「もしも捨てられてしまったらどうしよう」という不安感が強く表れてしまっています。
それだけ相手に依存している状態でもあり、常に相手の顔色を窺っている関係なのかもしれません

しかし、それではどれだけ相手のことが好きでたまらなくても、あなたはいずれ疲れてしまったり、ダメになってしまうでしょう。
ありのままのあなたを受け入れてくれることができてこそ、運命の相手なのです。

意味②:劣等感を感じている

知らず知らずのうちに、あなたは誰かに対して引け目に思うことがあったり、劣等感を抱いているのかもしれません
夢の中に出てきた人や、シチュエーションに限らず、誰かに置いていかれる夢は、あなたが最も恐れている状況を示しているのかも。

目を背けてばかりでは、心の隙間を埋めることはできません。
たとえつらくとも、しっかりと自分の弱さと向き合って努力を重ね、自信をつけることで問題は解消されるでしょう。

意味③:変化の訪れ

何かに置いていかれる夢を見たとき、どうしてもマイナスなイメージを抱いてし舞うことが多いでしょう。
しかし、中にはあなたのことをより良い方向へと導くためのメッセージが込められている場合もあります。

何かに置いていかれる夢は、あなたのまわりで環境や人間関係の変化が訪れることを伝えてくれているんだとか
変化とともに仕事や恋愛などにうれしい出会いがあるかもしれません。

是非、新しい出会いや場所を恐れることなく、チャレンジしてみてください。

置いていかれる夢の意味【相手別】

彼氏に置いていかれる夢を見る女性

では、置いていかれる夢の意味を相手別に詳しく見ていきましょう。

意味①:友達

友達に置いていかれる夢を見たのであれば、それは強い寂しさを感じている証拠です
実際に、友達から一人孤立してしまう状態は非常に寂しいものでしょう。

そして、この夢を見ている人は、友達に対して強い依存心を持っていることもわかります。
友達に対して、自分勝手な行動を繰り返している場合にも、いつかは同じような行動をされるのでないかと恐れ、このような夢を見ることもあるんだとか

友達に対して、きちんと思いやりのある態度を心がけ、友達の迷惑になっていないか自分の行動を見直してみてください。

意味②:好きな人

好きな人が夢に出てくると、意味ありげに感じるものです。
好きな人に置いていかれる夢を見た場合、あなたは好きな人に対して、今辛い気持ちを抱いているのかもsリ得ません。

アプローチをしても思い通りにいかなかったり、彼から冷たい反応が返ってきたて心がくじけてしまっているのかもしれません
ついつい、彼への恋心を諦めかけている気持ちが、夢にも現れてしまっているのでしょう。

しかし、諦めるのは簡単です。
是非もう一度自分を奮い立たせて、彼に気持ちを伝えてみましょう。

意味③:恋人

せっかく彼と結ばれても自分に対して自信がなく、「自分なんて」と卑屈になってばかりいることもあります。
そんな時には、夢でも恋人に置いていかれる夢を見てしまうのです。

卑屈な気持ちが表れており、これ以上その状態が続くと、彼にも愛想をつかされてしまうことを伝えてくれているのかもしれません
正夢にならないように、自分に自信をつけて、彼に対して素直な気持ちを持ちましょう。

意味④:親

小さなころから当たり前のように側にいてくれる親は、あなたに安心感と安らぎを与えてくれる存在です。
そして、その親から置いていかれる夢を見たのであれば、今強い喪失感を感じ、寂しい気持ちでいっぱいになっているのかもしれません。

また、今築いている人間関係がよくない方向へと進んでいることへの暗示かもしれません
親のように大切に感じている人と距離ができてしまい、あなたのもとを去って行ってしまう可能性があります。

感謝の気持ちを思い出し、言葉にして改めて伝えてみてください。
また、たまには実家に帰って、自分の両親に会えば、安らぎを感じることができるはず。

意味⑤:家族

家族に置いていかれる夢を見るときは、あなたが居場所を失ってしまうことに恐れを抱いていることがわかります
職場や学校、家庭などで、自分は必要とされなくなってしまうのではないかと常に不安に駆られているのでしょう。

無理をして道化を演じていたり、らしくないことをして注目を集めようとしているかも。
しかし、本当の自分の居場所を作るのであれば、無理をする必要はありません。

意味⑥:元カレ

以前付き合っていた彼においていかれる夢を見たのであれば、まだその人に未練があるのかもしれません
自分が追いかけることがないのは、一度別れに納得をしているからでしょう。

しかし、心の底では元カレのことが忘れられず、「あの時ああしていれば」という後悔がよぎってしまうのでしょう。
是非次の出会いを探して、新しい恋に進み彼のことは忘れましょう。

置いていかれる夢の意味【乗り物別】

飛行機に置いていかれる夢を見る男性

では、置いていかれる夢の意味を乗り物別に詳しく見ていきましょう。

意味①:車

車で置いていかれる夢を見たのであれば、自分自身の感情にコントロールができない状況にあるのかもしれません。
激しい怒りや悲しみ、恋心など、自分でも驚くほど感情的になっているかもしれません

車を運転している相手によっては、その相手との関係に対して強い憤りを感じている可能性が高いです。
恋人であれば別れを意識していたり、不満を抱いている場合があります。

是非古い考え方を捨てて、様々なアイディアを取り入れていきましょう。

意味②:バス

バスはたくさんの人が乗車しているイメージを持つ人が多いでしょう。
そして、バスに置いていかれる夢を見る場合、集団生活から取り残されることや、浮いてしまうことに対して、強い恐れを抱いている場合が多いのです

本当はみんなとうまく馴染みたい気持ちがあるにもかかわらず、どう振る舞えばいいのかわからず孤立してしまうこともあるかもしれません。
しかし、待っているだけでは状況を改善していくことは難しいかも。

勇気をもって自分から積極的に声をかけてみましょう。

意味③:電車

電車は常に行き先が決まっている乗り物であり、目的を持って使用するものです。
そんな電車に置いていかれる夢を見る人は、自分の将来に対して不安を抱えている場合が多いんだとか

将来の夢を失ってしまっていたり、自分がどうなりたいのか見失っていしまっているのかもしれません。
やみくもに動くのではなく、一度足を止めて、これからの将来についてゆっくり考えなおしてみましょう。

意味④:飛行機

遠くに飛び立つことができる飛行機に置いていかれる夢を見る場合は、新しいチャレンジについて考えている時です。
目の前に訪れた大きなチャンスや挑戦に心が揺れているかもしれません

しかし、同時に大きな変化や新しいことへの不安に対して消極的になっているでしょう。
勇気が出ずに、躊躇する気持ちが夢にも表れているのです。

是非自分の成長のために、人間関係や仕事などで起こる新しい挑戦にチャレンジしていきましょう。

置いていかれる夢の意味【シチュエーション別】

旅行中に置いていかれる夢を見る女性

では、置いていかれる夢の意味をシチュエーション別に詳しく見ていきましょう。

意味①:旅行中

旅行の前後で置いていかれる夢を見てしまった場合は、あなたがそれだけ現実逃避をしたいとねがっていることがわかります。
人間関係や仕事でのストレスで悩み、現実から逃げ出してしまいたいと思っているのでしょう

しかし、実際には仕事や家族がいて簡単には逃げ出すことができません。
それを夢に投影し、現実逃避を図ろうとしているのです。

あなたが思っている以上に限界に近付いている状態なので、体と心を休める時間を取りましょう。

意味②:授業中

授業は自分の意志とは関係なくどんどん進んでいくものです。
そんな授業中についていけず、置いていかれる夢を見てしまったなら、同じように今やるべきことがうまくいかず、苦戦を強いられている状況なのかもしれません

また、近い将来、あなたの頭を悩ませる自体が起こるかもしれないと伝えています。
そんな時、一人きりで悩んでしまったり、周りが見えなくなってしまうとますます状況は悪化します。

現実は授業と違うので、困ったときは声を上げて誰かに遠慮なく助けを求めて下さい。

意味③:仕事中

仕事中に自分だけ孤立し、みんなに迷惑をかけてしまう夢を見ることもあります。
職場のみんなはしっかり仕事をこなしているのに、自分は置いていかれるように感じてしまうでしょう。

こんな夢を見たとき、あなたの仕事では大きな変化が訪れるかもしれません。
転勤や全く違う仕事を任されることもあるでしょう。

しかし、これは決してマイナスなイメージではなく、あなたの成長を促してくれるものでもあります。

意味④:修学旅行中

修学旅行は学生時代のビッグイベントでもあり、思い出に残るものです。
そんな修学旅行に置いていかれる夢を見たのであれば、それだけ大きく落ち込んでいる証拠です

長く気持ちを引きずることになり、様々なことに影響を及ぼすかもしれません。
しかし、どれだけ悲しんでも状況を変えることはできないでしょう。

気持ちを切り替えて、ポジティブに考えられるように努力してください。

意味⑤:一人だけ取り残される

置いていかれる夢の中で、最終的に一人だけ取り残されてしまうこともあるかもしれません。
それは、それだけ強い孤独感や悲しみを抱えている場合が多いです

誰かに強く執着しており、その縁が切れることに大きな不安を抱いているのかも。
また、これから先、実際に縁が切れて別れが訪れることを意味している場合もあります

別れは決して悪い意味だけではありません。
新しいスタートとしてとらえ、次の出会いを探してみましょう。

意味⑥:車の中

車の中で置いていかれる夢を見る場合は、あなたの考え方が凝り固まっていることを伝えているのかもしれません。
いつの間にか「こうあるべき」という考え方が根付いてしまい、新しいものを受け入れることができなくなってしまっています。

車の中という狭い空間と同様に、あなたは自分だけの狭い世界に閉じ込められているのです
変化していく周りの状況についていくことができず、一人だけ取り残されてしまっているのでしょう。

意味⑦:遅刻が原因

遅刻が原因で置いていかれる夢を見ている場合、あなたはそれだけプレッシャーに追い詰められています
もし、夢の中で焦っているのであれば、現実にもプレッシャーに対し同じような焦りや危機感を感じているのでしょう。

夢の中でのんびり過ごしているのであれば、プレッシャーに対して、もはやあきらめの気持ちがあるのでかもしれません。
過度なプレッシャーを抱えていると、実力を出すのが難しいはず。

しかし、それだけあなたはそれだけ期待されているのです。
是非、プレッシャーに負けず、責任を持って取り組みましょう。

置いていかれる夢の意味【自分以外のもの】

夢の中で置いていかれる犬

では、自分以外のものが置いていかれる夢の意味を詳しく見ていきましょう。

意味①:荷物

自分ではなく荷物だけが置いていかれる夢を見た場合、自分の発言や高度にそれだけ責任がないことがわかります。
あなたのふるまいは無責任なものが多く、知らないうちに周りの人を傷つけてしまっている可能性があるのです

そのままでいれば、いつかは距離を置かれてしまい、孤立を深めてしまうでしょう。
考え方を改め、周りの人に感謝の気持ちと思いやりをもって接してい区ことが大切です。

意味②:犬

犬が置いていかれてしまう夢を見た場合、あなたの運気の低下を伝えています
今抱えている問題が深刻化してしまったり、人間関係がもつれてしまうこともあるでしょう。

運気の低下は気持ちの余裕のなさが引き起こしているものと言われています。
ギスギスした気持ちや、イライラを抱えているのであれば、少し時間をおいてストレスを発散し、リラックスできる時間を作りましょう。

意味③:人

自分ではない他人が置いていかれる夢を見た場合、これから起こりうる孤独に対して強い恐れを抱いていることがわかります。
「いつか自分もこうなるのではないか」と想像し、不安になっているのです

人は誰でも一人になることを寂しいと感じ、誰かと一緒にいたいと考えています。
しかし、いつも誰かに依存していてはより良い人間関係を築くことはできません。

まずは、一人でも楽しく生きていけるように強い気持ちを育みましょう。

置いていかれる夢を見るときの心理

置いていかれる夢を見る不安な女性

では、置いていかれる夢を見るときの心理にはどんなものがあるでしょうか?

心理①:依存心の強さ

置いていかれる夢を見る人の多くは依存する気持ちを強く持っています。
恋人だけでなく家族や友人、職場など自分の居場所に対しても依存していく傾向にあります

依存を深めるあまりに、些細なことで「自分から離れていってしまうのではないか」「自分の居場所がなくなってしまうのではないか」と不安でたまらなくなるのです。
そんな気持ちが夢にも表れ、置いていかれる夢を見るようになります。

心理②:孤独を嫌う

人は誰でも孤独になると不安になります。
しかし、置いていかれる夢を見る人は、一人になることへの恐怖心が人一倍高く、いつでも誰かに「嫌われてしまうのではないか」と恐れを抱いています。

相手の顔色をうかがいながら振る舞ってしまったり、自分の思うことを言えないまま過ごしてしまうこともあるでしょう
自分を殺してまで、誰かと一緒に過ごしていたいと思っているんだとか。

そうして抱えたストレスが、自分でも気づかないうちに限界に近づき、自分自身に警告をしているのです。

置いていかれる夢の意味を知り、私生活に活かしていこう

置いていかれる夢を見て自分を分析する女性

置いていかれる夢を見たならば、それだけ寂しい気持ちを抱えていたり、誰かに依存し、自分から離れていくことに不安を感じているのかもしれません。
しかし、そうしたあなたのネガティブな考えは相手にも伝わり、より一層距離は離れていってしまうかもしれません。

本当に長く一緒に過ごしていきたい相手がいるのであれば、過度に依存することはやめましょう。
自分の芯をしっかりと持ち、自立していくことでより良い人間関係を保つことができるはず

嫌われたくないからと無理に相手に合わせるのではなく、ありのままの自分を受け入れてもらいましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る