Search
Expert info
本記事のアドバイザー

ショートヘアはワックスでこなれ感を演出!

ワックスをつけたショートヘアの女性
出典:Beauty navi

ショートヘアってヘアアレンジができないと思ってはいませんか?
髪が短いショートヘアでも、ワックスを使えばこなれ感を演出でき、ヘアアレンジも自由自在にできます。

髪が短い、ショートヘアだからとヘアアレンジを諦めてはいけません。
もっとおしゃれになるためにも、ショートヘアでもできるワックスアレンジを身につけましょう!

ワックスの使い方さえ分かれば、誰だってショートヘアのヘアアレンジができますよ。

\ショート×ワックスに関する他の記事はこちら/
ショートの女性におすすめのワックス20選!基本の付け方&アレンジ術ショートの女性はレディースワックスを活用! ショートの女性は髪が短いので、ロングヘアやミディ...

【基本】ワックスの種類と付け方

ワックスをつけたショートヘア
出典:Beauty navi

ワックスにはいくつかの種類がありますが、まずは基本的な種類と付け方を知っておきましょう。
基本を知ると、自分のショートヘアに対してどのワックスを使えば良いのかが分かってきますよ。

種類

ワックスは基本的に、ノーマル・ハード・ソフトの3種類に分けられます。
このノーマルなどは、ワックスのテクスチャーの硬さ・柔らかさを示すもので、どの種類かによってセット力が異なります。

柔らかめで髪に動きを持たせたいならソフトやノーマル、髪型を維持させるならハードとそれぞれで目的も役割も違います。
ヘアアレンジによって使い分けるだけでなく、自分のショートヘアに合うワックスを見つけることが大切です。

付け方

ワックスはどのテクスチャーでも付け方は同じです。
それぞれ硬さや柔らかさは違うものの、基本の付け方は同じとなるので参考にしてみましょう。

①:適量を手に取る

ショートヘアでもロングでも、まずはワックスを適量手に取ります。
ショートヘアだからといって少なくつけるのもダメですし、かといって多ければ良いものではありません。

自分の髪の長さや量に対し、適切(だいたい10玉程度)な量を手に取りましょう。
ショートヘアなら10玉よりも小さくて良いでしょうが、髪の量が多い場合には10玉程度から様子をみましょう。

量が少ないとショートヘアでもセット力が足りなくなりますし、多すぎれば髪がべたつき束だらけのショートヘアになるので注意しましょう。

②:髪全体になじませる

ワックスを適量手に取ったら、次は髪全体になじませていきます。
毛先や根本、下から上へとワックスを全体的になじませましょう。

なじませ方が甘いと、ショートヘアは特にセットしたときに思うようにアレンジが効きません。
またセット力が弱くなり、思うような仕上がりになりにくくなります。

\ワックスをつけるときのポイント/

新屋敷 建伍さんのコメント
後ろから前につけることが大切!
一番最初に触ったところにたくさんつくので、最も髪の量が多い後頭部から付けましょう。

後ろから前につけていき、顔周りなどは手に残った分でつけると付けすぎ防止にもなって◎

③:整える

最後はなじませた髪を、つまんだり毛束にしたり、ひねったりして整えていきます。
ヘアアレンジともいいますが、自身の思うように整えていきましょう。

ショートヘアならトップや毛先にボリュームを持たせると、ふんわりとした印象を与えることができます。
ワックスの量が多すぎると、ダボっとした印象になるため、ワックスを追加する場合には、付けすぎに注意しましょう。

ショートヘアさんのワックスの選び方

ワックスを選ぶ女性
出典:Beauty navi

ワックスにはいくつか種類があり、どれでもおすすめ!というわけではありません。
自身のなりたい髪型や使いやすいワックスを選び取ることが大切です。

  1. 仕上がり
  2. 香り
  3. テクスチャー

では、それぞれの選び方について詳しくみていきましょう。

選び方①:仕上がり

やはり一番は、なりたい髪型になれるワックスを選び取るのが良いでしょう。
例えば、毛先に遊び心を取り入れたいならファイバーヘアワックスが良いですし、ボリュームや広がりを抑えたいならジェルワックスがおすすめです。

このように、目的によってワックスの種類を決めることで、ヘアアレンジがやりやすくなります。
またワックス初心者なら失敗しにくいクリームやウォーターヘアワックスが使いやすいでしょう。

選び方②:香り

テクスチャーや仕上がりは二の次で、毎日楽しくショートヘアのアレンジをしたいという人には、香りで選ぶことをおすすめします。
ワックスには香り付きのものも多いため、毎日楽しくアレンジするためにも、好きな香りを選ぶことは重要です。

例えテクスチャーや仕上がりは良くても、ストレスになる香りではヘアアレンジを楽しめませんよね。
ショートヘアでも髪から良い香りが漂うように、自身の好きな香りで選ぶのも一つの選択方法ですよ。

選び方③:テクスチャー

ソフトやハードなどの硬さ・柔らかさの他にも、ジェルやクリームなどの種類があるワックスです。
そのためテクスチャーの状態で選ぶのも一つの選択方法です。

例えば仕上がりで選ぶだけでなく、自身が使いやすいテクスチャーもあるでしょう。
手に取ったときになじませやすいものや、使いやすいものがあるはずです。

例え効果の高いワックスでも、使いにくかったら飽きてしまうのも早いですよね。
毎日楽しくショートヘアをアレンジするためにも、使いやすいテクスチャーを選んでみましょう。

Q.どんな髪質にも合うワックスは?

A.バームタイプがおすすめ!

新屋敷 建伍さんのコメント
バームタイプはどんな髪質の方でも使いやすいのでおすすめです。
髪が乾燥気味の方はバームとオイルを1:1で混ぜてからつけると◎

ショートヘアの女性におすすめのワックス

ショートヘアにおすすめのワックス

ワックスって世に多くの商品がありますよね。
その中でも、ショートヘアの女性におすすめする商品を15つ紹介します。

美容師・新屋敷建伍さんおすすめ:Lebel(ルベル)/Moii

ルベル モイ バーム ウォークインフォレスト 37g
1580円

「Moii」は自然由来成分配合で、敏感肌の方にもやさしいワックス。
ベタベタ感があまりないのも◎

しっかりまとまるのでくせ毛の方にもおすすめですよ。

\ベタベタしすぎないのがgood!/

新屋敷 建伍さんのコメント
ウエット質感がありながらベタベタしすぎません。
バランスがちょうどいいのがMoiiバームです!

おすすめ①:ザ・プロダクト ヘアワックス

ザ・プロダクト ヘアワックス
1323円

自然由来成分で作られているため、髪に優しく、艶も出るので多くの女性に人気のヘアワックスになっています。
柑橘系の良い香りがするバームタイプのワックスで、さらっとした使い心地がさらに人気を呼んでいます。

オーガニック成分でできているため、髪だけでなく肌や唇にも使用が可能です。

おすすめ②:ナプラN ナチュラルバーム

N. ナチュラルバーム ミニ
1296円

髪をセットするだけでなく、まとまりやしっとり感まで提供してくれるのが、このナチュラルバームです。
さらっとしているテクスチャーなので、使ったあとに手がべたつくこともなく、人によっては手を洗わなくても平気という人までいます。

柑橘系の良い香りで、匂いはきつすぎないため、使っていてストレスに感じることもありません。
こちらもオーガニック成分とシアバターでできているため、肌への使用もできるとされています。

おすすめ③:サラ まとまりヘアジュレワックス

サラ まとまりヘアジュレワックス
668円

髪になじみやすいテクスチャーで、瑞々しさがあり、手がべたつくこともないワックスです。
スタイリングキープ力に優れているため、ふんわりとした髪型やストレートの維持に役立ちます。

また毛先が跳ねてしまうなどの悩みにも使えるワックスなので、セットよりもキープ力を重視したワックスになっています。

おすすめ④:ミューヴル アクアミルクM2

MEUVLE (ミューヴル) アクアミルク M2
1334円

ミルクタイプのワックスで、他にも9種類の質感から好きな仕上がりでワックスを選べるシリーズになっています。
艶と柔らかさを与えてくれる優しめなセット力なので、洗い流さないトリートメントとして利用する人もいます。

毛先に動きが欲しい、伸びがよく使いやすいものが良いという人に向いています。

おすすめ⑤:アムリターラ ヘアワックスホールド

アムリターラ ベジガーデンヘアワックスホールド
2052円

パッケージが可愛いデザインのアムリターラのワックスは、ホールド力に優れているだけでなく、保湿もできるので全身にも使える優れものです。
アップにすることが多いショートヘアや、毛先だけでも動きを出したいという人に向いています。

柚子のフレッシュな香りがするので、ショートヘアであっても少し動くだけで良い香りがすることでしょう。

おすすめ⑥:ロレッタ メイクアップワックス6.5

ロレッタ メイクアップワックス6.5
1173円

デザインが可愛いといえば、ロレッタのメイクアップワックスも忘れてはいけません。
可愛らしいデザインを裏切らないセットのしやすさで、シャンプーですぐに落ちるのも高評価になっています。

ただキープ力やセット力が弱いという声もありますが、多くは満足のいく評価がされているのも確かです。
ショートヘアに使いやすいワックスになっているため、迷ったら一度試してみてはどうでしょうか?

おすすめ⑦:ルシードエル ナチュラルメイクワックス

LUCIDO-L #ナチュラルメイクワックス
444円

ふんわりヘアーにしたいならこのナチュラルメイクワックスがおすすめです。
サラサラなーなのにしっかりとまとまり、毛束感も出すことができます。

まとめ髪には向きませんが、ふんわりとした雰囲気を出したい時には最適なワックスとなっています。
ふんわりショートヘアも流行っているので、優しいイメージを目指すならこちらのワックスを使ってみましょう。

おすすめ⑧:デミ ヒトヨ二 ピュアワックス

デミ ヒトヨニ ピュアワックス
1117円

ショートヘアの外ハネなど、ハネ感ある髪型にしたいならこちらのピュアワックスがおすすめです。
キープ力が長時間続き、なおかつふわっとした髪型にもできると人気があります。

良い香りがなかなか消えないだけでなく、手を洗った後はべたつきもないため使いやすいという意見も多いです。
チューブタイプなので量が調節しやすく、初心者にも向いているワックスです。

おすすめ⑨:ルフト ヘアー デザイン ワックス

ルフト ヘアー デザイン ワックス
1998円

ふんわり感のあるショートヘアにしたいなら、こちらのデザインワックスがおすすめです。
硬すぎないテクスチャーで、べたつきも少なく固りすぎないキープ力が魅力となっています。

香りも良く、髪に軽さを感じさせるため、使いやすいという声が多いです。

おすすめ⑩:ウェーボ デザインキューブホールドワックス

ウェーボ デザインキューブ ホールドワックス
850円

ボトルデザインが特徴的なこのホールドワックスは、セット力に優れるだけでなく、髪に適度な艶を与えてくれます。
自然な動きを出したい人に向いているワックスで、ショートでもがちがちに固まることがないので使いやすいでしょう。

また香りが特に良いと口コミで人気があり、香り重視で選びたい人にも向いているワックスです。

おすすめ⑪:EARTHEART スタイリングワックス

EARTHEART スタイリングワックス
1836円

がちがちに決めたショートヘアアレンジを楽しみたいなら、こちらのハードタイプのヘアワックスがおすすめです。
ハードタイプながら伸びが良いテクスチャーで、そのくせ手に残る感じがしないサラっと感が使いやすいと人気があります。

髪なじみも良く、香りもグレープフルーツのようなフレッシュ感があーるので、ショートヘアでも楽しみながらスタイリングできるでしょう。

おすすめ⑫:スタイリングタントNワックス5スーパーハード

ナカノ スタイリングタントNワックス5 スーパーハード
756円

ホールド力に優れたヘアワックスで、毛先の動きはもちろん、全体をがちがちにセットすることもできます。
ショートヘアでも使いやすいワックスになっていて、ボリュームのあるアップセットに適しています。

メンズ用ワックスよりも固まり感がないため、ショートヘアの女性には大変使いやすいワックスでしょう。

おすすめ⑬:DEUXERミディアムハードワックス

DEUXERミディアムハードワックス 4
626円

ホールド力や束感に優れたワックスで、固まりすぎないセットに適しています。
毛先から持ち上げるようにセットすることで、束感を意識したふんわりヘアーにすることができます。

柑橘系が多いワックスの中では珍しいローズ&フローラルベリーの香りで、甘い香りが女性らしさをより演出してくれます。

おすすめ⑭:ジェルドアルガンローズ

MVNE(ミューネ) 柔軟剤 シャボンブリーズ 500ml
2150円

アルガンオイルがふんだんに使われているため、保湿力にも優れたワックスとなり、肌や唇にも使えます。
セット力よりもキープ力の目立つワックスで、どちらかといえばトリートメント効果が高いといえます。r-
しかしショートヘアの跳ねてしまう髪をキープしたり、パサつきがちな毛先をしっとりとさせる効果は高いです。
香りも種類があるため、好きなものを選べるのが良い点ですね。

おすすめ⑮:アリミノ ピース ハードワックス

アリミノ ピース ハードワックス
1039円

ボトルデザインがなんとも特徴的なこのハードワックスは、セット力に優れているながらもテクスチャーは硬すぎません。
むしろ動きが出るように伸びの良いように開発されているため、操作性に優れています。

アクアカシスという珍しい香りですが、匂いが良いと評判なので、気になる人は一度お試しすることをおすすめします。

ショートヘア×ワックスのヘアアレンジ集

ショートヘアのアレンジ

出典:Beauty navi

ワックスを買ったものの、どうアレンジすれば良いか分からない~というショートヘアさんのために、いくつかアレンジ集をご紹介します。
ワックス先輩さんのアレンジを参考に、なりたい自分にワックスを使ってなっちゃいましょう!

①:ふんわり丸みのあるセット

ヘアワックス初心者さんなら、まずふんわりとした丸みのある、自然なセットを目指してみましょう。
柔らかめのワックスを髪全体になじませ、あとは流れを作ってあげるだけです。

軽く上に持ち上げてあげることで、ふんわり感をさらに出すことができますよ。

②:艶感アップセット

前髪からワックスをつけ、艶感もべット力も出してあげることで、クールなショートヘアにすることができます。
全体的に持ち上げ、髪に空気を送り込んであげることで、ふんわりとしていながらセットしている感を出すことができます。

少しハードめのワックスを使うべへたらず崩れずに1日を過ごせるでしょう。

③:毛束感を意識したショートヘア

跳ねやすい後ろ髪を中心にワックスをつけ、サイドやトップには軽くなじませる程度でセットすれば、後ろの毛束感を意識したショートヘアアレンジができます。
硬すぎないワックスを使うことで、ふんわりとした女性らしいセットに仕上がりますよ。

髪の長さがもう少しあるなら、少し毛束を遊ばせても良いですね。

④:丸みセットアップ

全体的にワックスをなじませたら、後ろを持ち上げてセットアップしてみましょう。
空気を含ませるかのように持ち上げてあげることで、自然なセットアップに仕上がります。**

また最後に手櫛で良いので、髪に流れを作ってあげると上品なイメージとなり、女性らしさが際立つショートヘアアレンジになりますよ。

⑤:遊び心あるセットアップ

ワックスで毛の流れを重視するだけでなく、ひねりやハネを意識した遊び心あるセットアップも人気ですよ。
ふんわりとした仕上がりになるため、女性らしいショートヘアが出来上がります。

明るめのヘアカラーほど仕上がり映えが良いので、カラーをかけている人におすすめです。

⑥:ウェーブ

横から見ると、波打っているかのように揃った流れがとてもきれいですよね。
ショートヘアでもアレンジが光っている、素敵なヘアアレンジです。

サイドは一定方向に流れを揃えることできれいに見えますし、後ろは少し前に持っていく意識を持つことで、全体的にまとまりあるヘアアレンジに仕上がっています。

⑦:外ハネ

ワックスをつけた手で毛先を持ち上げ、跳ねさせてあげたり、アイロンやテコで軽く毛先を持ち上げてあげるだけでも素敵なヘアアレンジになります。
少しずつ毛束感を出して外ハネを作り、サイドは柔らかく仕上げることで女性らしさを演出できます。

最後にトップを軽く持ち上げてあげれば、おしゃれな外ハネヘアアレンジが出来上がります。

【美容師監修】ボブ×外ハネの基本のやり方&レングス別の大人ヘアアレンジ26選ボブ×外ハネの簡単な巻き方が知りたい! パツンと切りそろえたボブヘアの外ハネアレンジは、最近...

美容師監修!セミロング×外ハネのやり方&ひと手間プラスしたアレンジヘアカタログセミロング×外ハネがかわいい! 「セミロングのような伸ばしかけの長さだとアレンジの幅が広がら...

⑧:ウェーブ×外ハネ

可愛さを意識したいなら、ウェーブと外ハネを合わせてみましょう。
全体的に軽くウェーブを描くようにセットし、最後にワックスで軽く毛束感を出しながら外ハネしていきます。

最後に全体の調節をすれば、可愛いヘアアレンジができますよ。

ベリーショートヘア×ワックスのヘアアレンジ集

ベリーショートの女性
出典:Beauty navi
今度はショートヘアよりもさらに短い、ベリーショートのワックスアレンジ集です。
ベリーショートヘアであっても、ワックスを使えば自由自在にヘアアレンジできますよ。

①:外ハネ×ヘアピン

ベリーショートヘアでも、前髪は少し長めという人は結構いますよね。
なら前髪を後ろに持っていき、全体的に外ハネヘアーにするのがおすすめです。

ヘアピンで可愛さをプラスしてあげれば、さらに髪型を印象付けることができます。
また前髪は全部を後ろへ持っていくのではなく、少し前に出してこなれ感を演出するとおしゃれさんなイメージに仕上がりますよ。

②:濡れ感を意識

ワックスを全体的になじませ、分け目から一方方向に髪を持っていくことで、濡れ感を意識したクールなヘアアレンジができます。
毛先に流れを作ってあげることはもちろん、トップはふんわりと仕上げましょう。

ワックスの艶で濡れ感を演出し、女性らしさをより底上げするのも楽しいですよ。

③:パーマスタイル

ベリーショートヘアでパーマをかけているなら、それをワックスで強調してあげるのも良いですね。
毛束感がありつつも、毛の流れがしっかりとしているパーマスタイルならカッコよく決まります。

ワックスで毛先にふんわり感を出してあげると、カッコよさだけでなく女性らしさも演出できますね。

パーマ用スタイリング剤おすすめ25選!ゆるふわも思い通りにキマる♡パーマ用スタイリング剤で思い通りのヘアスタイルに♡ パーマがかかる仕組みは、特殊な液剤によっ...

④:ヘアピン×毛束感

ベショートヘアのアレンジにはヘアピンが相性が良く、使いやすいのでおすすめです。
こちらは毛束を作り、それをヘアピンでセットしていくアレンジです。

仕上がりがとても素敵で、ベリーショートヘアだからこその可愛さが光っていますね。

⑤:パーマスタイル×ヘアピン

今度はパーマスタイルにヘアピンを組み合わせたヘアアレンジです。
パーマスタイルに軽くワックスをつけ、ある程度の毛束を作ったら、あとはヘアピンでさらにアレンジを加えます。

ヘアピンの配置にもアレンジ性や感性が光るため、仕上がりに女性らしさを意識させることができますよ。

ショートボブヘア×ワックスのヘアアレンジ集

ワックスでアレンジしたショートボブ
出典:Beauty navi

最後のアレンジ集は、ショートボブヘアです。
ふんわり感が重視されるショートボブヘアですが、毛先を遊ばせるアレンジもなかなか楽しいものですよ。

①:編み込み

片方のサイドの髪を、もう一方へと編み込んで毛先をまいてあげるヘアアレンジは、女性らしい可愛らしさを演出することができます。
前髪はふんわりとしたカールを描き、それでいてサイドや後ろは毛先が跳ねている遊び心もあります。

最後にふんわりとした印象を作れば、女性らしいショートボブヘアのアレンジが出来上がります。

Q. ショート×編み込みのポイントは?

A. 編み込みをする前にワックスを!

新屋敷 建伍さんのコメント
ショートヘアは髪の量が少ない人が多いので編み込みをそのまましてしまうときちんとまとまりにくいです。
編み込みをする前にワックスをきちんとつけるのがポイント。

付ける時の量は普段の1.5倍くらいを目安に!

②:まとまりゆるウェーブ

全体の毛を軽いウェーブ状にし、流れを作りつつもまとまり感のあるヘアアレンジになっています。
毛先全体を遊ばせるのではなく、一部のみ遊び心を持たせることで、自然な仕上がりになっていますね。

③:しっとりまとまりヘア

全体的にストレートなんだけれど、後ろにふんわり感を出し、ワックスやヘアトリートメントでしっとり感あふれるアレンジになっています。
大人の女性というイメージがとても強いアレンジですね。

軽くなじませる程度にワックスを使うことで、べたつき感ではなく艶感を感じさせる仕上がりになっていますね。

④:ゆるカーブ

全体的になじませたワックスで緩くカーブを描いてあげることで、大人ショートボブヘアのヘアアレンジができます。
前からサイドは、少し後ろに流すイメージですが、耳から後ろは前に持っていくようなウェーブを描くのがポイントです。

襟足は前に固定するようにセットすれば、大人ボブなヘアアレンジの完成です。

⑤:編み込み×ゆるウェーブ

サイドを編み込みしたら、全体的に緩くウェーブをかけてワックスでキープしましょう。
編み込みの毛先を隠すようにウェーブをかけると、ふんわりとした女性らしい雰囲気を演出できます。

前髪もアイロンやテコで一方方向に流れをつけましょう。

ワックスなしでショートヘアをセットする方法

ショートヘアをワックスなしでヘアアレンジする道具たち

ワックスはさまざまなヘアアレンジに欠かせないアイテムですが、べたつきや手触りが嫌だという人もいるでしょう。
そうした場合には、ワックスではなく、ヘアスプレーや洗い流さないトリートメントを使ってアイロンやテコでアレンジを加えるという方法もあります。

ワックスよりセット力は劣る場合が多いですが、ふんわりとしたカーブ維持やアレンジならヘアアイロンとヘアスプレーでも十分に行うことができますよ。
ショートヘアでも、アイロンを使えば毛先を遊ばせることが可能です。

ショートヘアはワックスがなければアレンジできないわけではないので、様々な方法を使ってショートヘアアレンジを楽しんでみましょう!

Q.ワックスを使わないショートヘアの簡単アレンジは?

A.シンプルな内巻きワンカール

新屋敷 建伍さんのコメント
シンプルな内巻きワンカールがおすすめ。ショートでは外ハネよりも内巻きのほうがバランス良く仕上がります。
コテは26ミリが使いやすいですよ。ストレートアイロンでも◎

ワックスを使ってショートヘアアレンジを楽しもう!

ワックスでヘアアレンジを楽しんだ女性
出典:Beauty navi

ワックスにはたくさんの種類があり、どれを使ったらよいか迷いますよね。
またショートヘアだと、アレンジの幅が狭い…と悩んでいる人も多いでしょう。

しかしワックスを使えば、ショートヘアであっても自由なアレンジが可能になるんです!
ショートヘアだから、使い方分からないから…なんて言い訳はもうやめにしましょう。

今日からワックスを使って試行錯誤しながら、自分なりにショートヘアのヘアアレンジを楽しんでいきましょう!

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る