ショートの女性におすすめのワックス20選!基本の付け方&アレンジ術
おしゃれ女子の間で人気の高く、お手入れも楽々なショートヘア。 しかし、ショートヘアだと髪が短い分、髪をアレンジしにくいのが悩みのポイント。 そんな時にはワックスを使うことで、可愛らしい仕上がりからクールな仕上がりまで、様々なヘアアレンジを楽しむことができるんです! そこで今回は、ショートの女性におすすめのワックス、基本の付け方やアレンジ術について解説していきます。
人気のおすすめ記事
ショートの女性はレディースワックスを活用!
ショートの女性は髪が短いので、ロングヘアやミディアムヘアよりも髪をアレンジするのが難しいもの。
そんな時には、レディースワックスを活用して頭頂部にボリュームを出したり、ウェット感や束感を出すことによって様々なヘアアレンジを楽しむことができます。
なお、一言でワックスと言っても様々なタイプのワックスがあるので、自分に合ったワックスを選ぶことが大切です。
ショートの女性におすすめのワックスの選び方
では、ショートの女性におすすめのワックスの選び方をみていきましょう。
- 髪質に合うものを選ぶ
- なりたい仕上がりに最適なものを選ぶ
続いて、ショートの女性におすすめのワックスの選び方を、それぞれ詳しくみていきます。
選び方①:髪質に合うものを選ぶ
ショートヘアの女性がワックスを選ぶ際には、自分の髪質に合うものを選ぶようにして下さい。
まず、髪が硬いショートヘアの女性は、ファイバーワックスがおすすめ。
髪が硬いと髪が広がったり、ゴワつきが気になりがちですが、ファイバーのワックスは重さがあるので、髪の広がりやゴワつきを抑えながらスタイリングすることができます。
一方、髪が細いショートヘアの女性は、オイルワックスやオーガニックワックスがおすすめ。
髪が細い女性がファイバーワックスのような重いワックスを使ってしまうと、髪がペタンコになってボリューム感が失われてしまいがち。
そのため、オイルやオーガニックのような軽めのワックスを使うことで、髪を保湿しながらスタイリングすることができます。
選び方②:なりたい仕上がりに最適なものを選ぶ
ワックスには仕上がり具合にも差があるので、どのような仕上がりのヘアスタイルになりたいのかによって、それに適したものを選ぶのがポイント。
・濡れたような質感にしたい:オーガニックワックス、クリームワックス
・マットな質感にしたい:ドライワックス、クレイワックス
・ふんわり感を出したい:程よいキープ力があるソフト系のワックス
・髪をがっちりと固めたい:キープ力の高いハード系のワックス
【基本】ショート×ワックスの付け方
では、ショートヘアのワックスの付け方をみていきましょう。
- ワックスを手に取る
- 後頭部→サイド→頭頂部の順番で付ける
- 髪全体を揉みこむ
- 全体のフォルムを整える
- 束感や毛先の動きを付ける
- 前髪に馴染ませる
- 最後にヘアスプレーで仕上げる
続いて、ショートヘアのワックスの付け方を、それぞれ詳しくみていきます。
付け方①:ワックスを手に取る
まず、ワックスは小豆一粒くらいの量を手に取り、手のひら全体や指先、指の間に馴染ませていきます。
なお、ワックスの白さがなくなって透明になるくらい馴染ませるのがコツ。
こうすることで、ワックスが体温で温かくなり、髪全体に馴染ませやすくなるので、スタイリングしやすくなるのです。
付け方②:後頭部→サイド→頭頂部の順番で付ける
手に取ったワックスを透明になるまで馴染ませ終わったら、次は後頭部→サイド→頭頂部の順番でワックスを付けていきます。
この時に、前髪の部分にはまだワックスは付けないで下さい。
なお、後頭部や頭頂部はボリューム感を出すために、髪を下から上に持ち上げるような感じでワックスを付けていくのがコツ。
付け方③:髪全体を揉みこむ
後頭部、サイド、頭頂部にワックスを付け終わったら、次は髪を揉みこむように手を動かして、髪全体にワックスを馴染ませていきます。
この時は、髪がボサボサになって逆立った状態になっても大丈夫。
なお、前髪をポンパドールにする場合は、この時点で前髪にワックスを付けてしまっても問題ありません。
ただ、前髪を下ろすヘアスタイルにする場合は、この時点ではまだ前髪にワックスを付けないで下さい。
付け方④:全体のフォルムを整える
髪を揉みこんで髪全体にワックスを馴染ませ終わったら、次は全体のフォルムを整えていきます。
手をシャカシャカ振るようにしながら手ぐしで毛の流れに沿っていき、この時にサイドのようなボリュームの必要のない部分を抑えていくようにしましょう。
手をシャカシャカ振るようにすることで、自然な束感を作り出すことができます。
付け方⑤:束感や毛先の動きを付ける
手ぐしで全体のフォルムを整え終わったら、次は束感や毛先の動きを付けていきます。
指先でつまんだり、髪をねじったりして動きを出していきましょう。
なお、ふんわりとしたエアリー感を付けたい場合は、少しずつ髪の毛を取って動きを付けていくのがポイント。
付け方⑥:前髪に馴染ませる
束感や毛先の動きを付け終わったら、次は手に余った残り少ないワックスを前髪に馴染ませていきます。
なお、前髪に付ける量が多かったり、何度も前髪をいじってしまうと、ベタつき感が出て脂っぽく見えてしまう原因に。
そのため、前髪は少量のワックスでスピーディーにセットするのがポイント。
付け方⑦:最後にヘアスプレーで仕上げる
ワックスを前髪に馴染ませ終わったら、最後にヘアスプレーで仕上げてヘアスタイルをキープします。
ワックスは油分を含んでいるので、ヘアスタイルを長時間キープするのに向きません。
そのため、セットしたヘアスタイルを長時間キープするためには、油分が少なく細かい樹脂で髪をコーティングしてくれるヘアスプレーが欠かせないのです。
【ベリーショート】ワックスを使ったアレンジ術
では、ベリーショートのワックスを使ったアレンジ術をみていきましょう。
アレンジ術①:耳掛けアレンジ
ベリーショートの女性は、輪郭が見えてスッキリとした印象を与えてくれる耳掛けアレンジがおすすめ。
なお、耳掛けアレンジを作る際には、頭頂部にワックスを付けてボリュームを出し、サイドはボリュームが出ないように押さえ付けながらワックスを付けるのがポイント。
アレンジ術②:ウェットアレンジ
ベリーショートの女性は、ワックスを使うことで水に塗れたような今話題のウェットヘアも簡単に再現することができます。
最初は、髪を半乾きの状態にして、ウェット感が出せるワックスを手に取って手のひらでよく馴染ませ、ウェット感を出したいところに揉みこんでいきましょう。
ワックスを揉みこみ終わったら、ドライヤーの温風で形を作り、最後に冷風で仕上げれば完成。
アレンジ術③:ツーブロックアレンジ
ベリーショートの女性は、男ウケを気にしないメンズライクなツーブロックアレンジもおすすめ。
ツーブロックアレンジの場合は、セット力の強いハード系ワックスを付けて頭頂部にボリューム感を出してワイルドに決めるのがポイント。
なお、小ぶりのアクセサリーやメイクで女性らしい部分を引き出せば、ギャップが感じられて非常に魅力的。
アレンジ術④:マッシュヘアアレンジ
ベリーショートの女性は、クールでおしゃれな雰囲気を演出することができるマッシュヘアアレンジもおすすめ。
なお、マッシュヘアは全体の印象が暗くなりがちなので、前髪を目の上に切り揃えるようにしましょう。
そして、ワックスを使って頭頂部にボリュームを出して、毛先を遊ばせれば全体の印象が軽くなってクールなヘアスタイルが完成します。
アレンジ術⑤:無造作ヘアアレンジ
クールでおしゃれな印象を与える無造作ヘアアレンジも、ベリーショートの女性におすすめのアレンジのひとつ。
無造作ヘアを作るためには、まず髪を濡らして後頭部と頭頂部は根元を立ちあげてボリュームを出すように乾かしていきます。
次に細めのコテを使って色々な方向に髪を巻いていき、毛先にふわっと握るようにしてワックスを付けていけば完成。
【ショート・ボブ】ワックスを使ったアレンジ術
では、ショートとボブのワックスを使ったアレンジ術をみていきましょう。
アレンジ術①:ミックス巻きアレンジ
ボブの女性は、上品でありながらこなれ感も演出できるミックス巻きアレンジがおすすめ。
ミックス巻きを作るためには、まず顔周りの髪から毛束を取って毛先を外巻きにし、隣の毛束の毛先は内巻きにしていきます。
これを交互に繰り返していって一周し終わったら、少量のワックスを手に取って毛先に馴染ませていけば完成。
アレンジ術②:ハーフアップアレンジ
ボブの女性は、ワックスを使ってハーフアップにして、可愛らしい雰囲気を演出してみましょう。
最初は、ワックスをしっかりと髪に揉みこんで、髪の動きに変化を付けていきます。
そして、髪をハーフアップにして編んだ髪はわざと崩してナチュラルにするのがポイント。
アレンジ術③:ワンレンボブアレンジ
ボブの女性は、クールで大人っぽい仕上がりになるワンレンボブアレンジもおすすめ。
ワンレンボブを作るためには、まず真ん中で髪を分けて、コテを使って毛先を内側に一回転させて、くるんとした内巻きカールを作ります。
次に分け目から頭頂部の毛の流れに沿ってワックスを付けて、ピタッと押さえつければ完成。
アレンジ術④:エアリーアレンジ
クシュっとしたエアリー感のあるショートヘアも、ワックスを使って簡単に作ることができます。
まず、ファイバーワックスを手に取ったら、空気を入れるようにワックスを揉みこんでボリュームを出していきましょう。
そして、毛先をつまんで束感を出して髪全体に動きを付ければ完成。
アレンジ術⑤:波ウェーブアレンジ
ボブの女性は、可愛らしい印象を与える波ウェーブアレンジもおすすめ。
波ウェーブを作るためには、まず巻く方向を交互に変えながら毛先からコテを当てていきます。
そして、少量のワックスを手に取って髪全体を揉みこむように馴染ませれば完成。
ショート向けワックスを使った前髪アレンジ術
では、ショート向けワックスを使った前髪アレンジ術をみていきましょう。
アレンジ術①:ポンパドールアレンジ
前髪の長いショートヘアの女性は、前髪を頭頂部で留めて大胆におでこを出したポンパドールアレンジがおすすめ。
なお、ショートヘアの場合は髪の長さが短い分、ロングヘアよりも前髪が崩れやすくなってしまいます。
そのため、ポンパドールにする前には必ずワックスをしっかり付けて、前髪が崩れてしまうのを防いで下さいね。
アレンジ術②:センターパートアレンジ
ショートヘアの女性は、前髪を真ん中で分けるセンターパートアレンジもおすすめ。
あえて、おでこを全部出さないことでナチュラルな雰囲気を演出することができます。
なお、前髪をしっかりと濡らして根元からドライヤーで乾かしてクセをなくしてから、アイロンで外巻きにして毛先にワックスを付けるのがポイント。
そうすることで、華やかな印象になって流れるような毛先が長続きします。
アレンジ術③:かき上げ前髪アレンジ
前髪の長いショートヘアの女性は、大人でエレガントな雰囲気を演出できる、かき上げ前髪アレンジもおすすめ。
前髪をかき上げるだけで大人の色気が出るので、男女ともに人気の前髪アレンジのひとつ。
かき上げ前髪を作るためには、まず前髪の根元を濡らしてドライヤーで横に流すように乾かしていきます。
次に冷風に切り替えて形を作り、ふわっと立たせた根元に少しだけワックスを付けるだけで完成。
アレンジ術④:フリンジバングアレンジ
ショートヘアの女性は、程よい束感のある前髪のことを指すフリンジバングアレンジもおすすめ。
フリンジバングを作るためには、まずふんわりとしたシルエットになるようにコテを使って前髪を巻いていきます。
次に、熱が冷めたらワックスを少量手に取って手のひらでよく馴染ませ、束感を出すように前髪をつまみながらワックスを付けていけば完成。
アレンジ術⑤:斜め前髪アレンジ
ボブの女性は、フェミニンで柔らかな雰囲気がある斜め前髪アレンジがおすすめ。
柔らかく斜めに流れる前髪は、男性からモテること間違いなしですよ。
斜め前髪を作るためには、まず前髪の根元を濡らしてドライヤーとカールブラシを使って斜めに流すように乾かしていきます。
次に分け目付近の前髪の毛先にワックスを軽く付けてクセを付ければ完成。
アレンジ術⑥:ぱっつん前髪アレンジ
ボブの女性は、清楚であどけなさが残るぱっつん前髪アレンジもおすすめ。
なお、ぱっつん前髪は重たい印象を与えてしまいがちなので、アイロンかドライヤーを使って前髪をふんわりさせるのがおすすめです。
なお、ワックスを使ったぱっつん前髪を作るためには、まずアイロンを使ってクセをなくし、アイロンかドライヤーを使って前髪をふんわりさせた後に、少量のワックスを付ければ完成。
こうすることで、湿気によって髪が広がって重たい印象になるのを防ぐことができます。
ショートの女性におすすめのワックス
では、ショートの女性におすすめのワックスをみていきましょう。
おすすめ①:ザ・プロダクト ヘアワックス
「ザ・プロダクト ヘアワックス」は、自然由来の原料のみ使われており、ヘアスタイリングとして使うのはもちろんのこと、全身のスキンケアにも使うことができるショートの女性におすすめのワックスです。
程よい毛束感やツヤ感を出すことができ、ダメージを受けた髪にもツヤとコシを与えて美しい髪に導いてくれます。
そのため、髪のダメージに悩んでいる女性や、自然なツヤ感を出したい女性におすすめ。
おすすめ②:デミコスメティクス ウェーボ デザインキューブ ホールドワックス
「デミコスメティクス ウェーボ デザインキューブ ホールドワックス」は、シャイニーパール成分を配合することで、パサつきがちな毛先にツヤを与えてくれるショートの女性におすすめのワックスです。
強力なセット力と程よいツヤ感があるので、クールなウェットヘアに仕上げたいショートヘアの女性にぴったり。
また、グリーンアップル、ペアー、ホワイトピーチなどのフルーティーな香りに、フローラルブーケの柔らかさをプラスした心地良い香りを楽しみながらスタイリングできます。
おすすめ③:ナンバースリー デューサー ハードワックス 5
「ナンバースリー デューサー ハードワックス 5」は、ねじりのある束感や根本の立ち上がりもしっかりとキープするほどの強いセット力で立体感のあるヘアスタイルを実現するショートの女性におすすめのワックスです。
髪の細胞間脂質に似た構造を持つ「マカデミアナッツバター」を配合することで、髪に吸収されても重くならず、なおかつ抜群のキープ力を発揮します。
おすすめ④:ロレッタ メイクアップワックス 4.0
「ロレッタ メイクアップワックス 4.0」は、程よい軽さとセット力で、毛先に弾むような動きを付けることができるショートの女性におすすめのワックスです。
伸びが非常によく、ダマにならず均一に馴染ませることができるので、スタイリングしやすいのが嬉しいポイント。
なお、さらにエアリー感を演出したい女性は「ロレッタ メイクアップワックス 2.5」、髪が硬くゴワつきやすい女性は「ロレッタ メイクアップワックス 6.5」がおすすめ。
おすすめ⑤:ロレッタ デビルジェルワックス 5.0
「ロレッタ デビルジェルワックス 5.0」は、ジェルの質感でふんわりスタイルを実現するショートの女性におすすめのワックスです。
程よいセット力で軽い使い心地なので、毛束感や毛先に動きをつけたいショートヘアの女性に最適。
また、「ムルムルバター」「ハチミツエキス」などのうるおい成分が配合されているので、髪を保湿しながら自然なツヤ感も演出します。
おすすめ⑥:アリミノ スパイスネオ ハード ワックス
「アリミノ スパイスネオ ハード ワックス」は、しっかりとした束感や立ち上がりを表現することができ、動きを強調したいヘアスタイルに最適なショートの女性におすすめのワックスです。
髪を固めすぎず、柔らかすぎずの丁度良い硬さなので、スタイリングしやすいのが嬉しいポイント。
ただ、セット力はやや欠けるとの声もあるので、強いセット力が欲しいショートの女性や髪が硬いショートの女性は「アリミノ スパイスネオ フリーズキープ ワックス」がおすすめ。
おすすめ⑦:リップス L11 ライトムーブワックス
「リップス L11 ライトムーブワックス」は、程よいルーズな動きとまとまりのあるツヤ感を引き出して、ナチュラルなスタイリングが楽しめるショートの女性におすすめのワックスです。
みずみずしくライトな付け心地となっているので、スタイリングも自由自在でベタつきも感じません。
ただ、ベリーショートの場合だとキープ力が物足りないかもしれないので、もっとキープ力が欲しい時は「リップス L14 フリーハードワックス」がおすすめ。
おすすめ⑧:ミルボン モールディング ワックス 5
「ミルボン モールディング ワックス 5」は、ワックスが均一に伸びやすく、軽い付け心地で束感を作ることができるショートの女性におすすめのワックスです。
程よいセット力と軽い付け心地が特徴で、ショートヘアにエアリー感や束感を出して程よくキープしたい時に最適。
おすすめ⑨:ナカノ スタイリング タントN ワックス5 スーパーハード
「ナカノ スタイリング タントN ワックス5 スーパーハード」は、根元からしっかりと立ち上げてセットできるほどのハードなホールド力で、思い通りのヘアスタイルを長時間キープできるショートの女性におすすめのワックスです。
抜群のホールド力がありながら、髪がガチガチに固まる心配がなく、毛先に動きを簡単に付けることができるので、使い勝手の良さも魅力的。
おすすめ⑩:ルベル トリエオム ワックス フリームーブ 7
「ルベル トリエオム ワックス フリームーブ 7」は、程よいセット力とナチュラルなツヤ感が引き出せるショートの女性におすすめのワックスです。
ガチガチに固めすぎずにヘアスタイルをキープすることができるので、使い勝手が良いのが魅力的。
なお、ベリーショートの女性や髪が硬い女性だとセット力が物足りないかもしれないので、もっと強いセット力が欲しい時は「ルベル トリエオム ワックス フリームーブ 9」がおすすめ。
おすすめ⑪:ミューヴル フラップワックス F5
「ミューヴル フラップワックス F5」は、ファイバー特有の伸びと髪の馴染みやすさにこだわった設計で、躍動感のある毛束の動きや毛先のハネを表現することができるショートの女性におすすめのワックスです。
ねじりのある束感や外ハネを強調させるヘアスタイルに仕上げたい時に最適。
また、ファイバーワックスでありながら、付けすぎても重くなりすぎないのでエアリー感も出せますし、洗い落ちがものすごく良いと定評があります。
おすすめ⑫:ナプラ インプライム アートワックス デザインロック
「ナプラ インプライム アートワックス デザインロック」は、強めのセット力でありながら伸びが非常に良く、細かい立ち上げや動きのあるスタイルを作り出すことができるショートの女性におすすめのワックスです。
程よいツヤ感も出すことができ、ヘアスタイルを一日中キープすることができるので、塗れたようなウェット感のあるスタイルや無造作ヘアに最適。
おすすめ⑬:オーシャントリコ ヘアワックス クレイ
「オーシャントリコ ヘアワックス クレイ」は、ドライな質感でボリューム感のある立体的なヘアスタイルに仕上げることができるショートの女性におすすめのワックスです。
オーシャントリコのワックスの中で唯一のサンドワックスであり、ベタつき感のないマットな仕上がりになるので、ツヤ感を出したくない時や根元から立ち上げるヘアスタイルにしたい時に最適。
おすすめ⑭:ジョンマスター オーガニック スカルプティング C ミディアムホールド
「ジョンマスター オーガニック スカルプティング C ミディアムホールド」は、3種類の天然クレイを配合することで、程よい束感や動きのあるスタイルを作りだし、長時間ヘアスタイルを持続させるショートの女性におすすめのワックスです。
「ヒマワリ種子油」や「ミツロウ」が髪にうるおいを与え、熱や紫外線によるダメージから髪を守ることができます。
なお、マットでナチュラルな仕上がりになるので、塗れたようなツヤ感を出したい女性には向かないかもしれません。
おすすめ⑮:ナプラ N. ナチュラルバーム
「ナプラ N. ナチュラルバーム」は、天然由来の原料のみで作られているので、程よいセット力と保湿力で、毛先に動きを出しながらツヤ感も同時に引き出せるショートの女性におすすめのワックスです。
髪をガチガチに固めないので、ニュアンスを出すようなヘアスタイルやパーマスタイルに最適。
また、ヘアスタイリングだけではなく、唇や全身の保湿ケアにも使えるのが魅力的。
おすすめ⑯:ルベル トリエ エマルジョン10
「ルベル トリエ エマルジョン10」は、根元から髪をしっかりと立ち上げられるほどの強いセット力がありながら、驚くほど軽い仕上がりを実現するショートの女性におすすめのワックスです。
ワックスの重みで髪が潰れてボリューム感が損なわれず、スタイリングしたての髪を長時間キープします。
また、非常に伸びが良いので少量でも全体に馴染ませやすく、ベタつきも感じないのが嬉しいポイント。
おすすめ⑰:ローズ ド マラケシュ ジェル ド ヴェルヴェーン
「ローズ ド マラケシュ ジェル ド ヴェルヴェーン」は、髪の広がりやゴワつきを抑えながら、ツヤのある髪に仕上げることができるショートの女性におすすめのワックスです。
アルガンオイルを70%以上も贅沢に使用することで、ヘアスタイリングだけではなく、唇や全身の肌の保湿にも使用できるのも魅力。
ただ、爽やかなレモンの香りが少々キツいとの声もあるので、付けすぎには注意が必要かもしれません。
おすすめ⑱:ナナコスター ワックス YURUFUWA
「ナナコスター ワックス YURUFUWA」は、ナチュラルなツヤ感を引き出して、柔らかい質感の髪に仕上げることができるショートの女性におすすめのワックスです。
セット力はそこまで強くないので、ゆるふわショートのような女性らしいヘアスタイルに仕上げたい時に最適。
また、毛髪補修成分の「オリーブスクワラン」を配合することで、ダメージを受けた髪をケアしながらスタイリングすることができます。
おすすめ⑲:サンコール キートス ハードスタイルワックス
「サンコール キートス ハードスタイルワックス」は、ハードなセット力で髪に自然なツヤと動きを与えてヘアスタイルを長時間キープしてくれるショートの女性におすすめのワックスです。
21種類の植物オイルをブレンドした毛髪保護・保湿成分を配合しているので、ダメージを受けた髪を補修して、うるおいのあるなめらかな髪に仕上げることができます。
おすすめ⑳:ハニーチェ ニュアンスメイクワックス
「ハニーチェ ニュアンスメイクワックス」は、天然ファイバーやライスワックスなどの天然由来成分で作られているので、髪にうるおいを与えてツヤ感を引き出してくれるショートの女性におすすめのワックスです。
オーガニックワックスはキープ力が弱いものも多いですが、このワックスはキープ力も高いと定評があり、思い通りのヘアスタイルにアレンジすることができます。
また、程よいツヤ感も引き出してくれてライトな付け心地なので、ウェットヘアやエアリーヘアに仕上げたい時に最適。
ショートの女性がワックスを使う時の注意点
では、ショートの女性がワックスを使う時の注意点をみていきましょう。
- 髪を整えてからワックスを使う
- 透明になるまで手のひらで馴染ませる
- 一度にたくさん付けすぎない
- 前髪にワックスを付けすぎない
続いて、ショートの女性がワックスを使う時の注意点を、それぞれ詳しくみていきます。
注意点①:髪を整えてからワックスを使う
ショートの女性がワックスを使う前は、一度髪を濡らしてからドライヤーで乾かし、クセを取って髪を整えてからワックスを使うのがポイント。
例えば、頭頂部にボリューム感を出したい場合、ドライヤーで乾かす時に根元を立たせながら乾かすのが大切。
髪にクセやウネリがある状態でワックスを付けてしまうと、思い通りのヘアスタイルに仕上げることができないので注意して下さいね。
注意点②:透明になるまで手のひらで馴染ませる
ワックスを手に取ったら、必ず透明になるまで手のひらで馴染ませるのがコツ。
こうすることで、体温がワックスに伝わって伸びが良くなり、ダマにならずに髪全体にワックスを馴染ませることができます。
ワックスを手に取ってすぐに髪に付けてしまうと、ワックスがダマになって塗りムラができてしまい、ヘアスタイルが崩れる原因に。
注意点③:一度にたくさん付けすぎない
ワックスを付ける際には、一度にたくさん付けすぎないように注意して下さい。
ワックスの量が多すぎると、ワックスの重みで髪のボリュームが失われてしまいますし、ベタついて見えてしまう原因に。
そのため、最初は少量のワックスを手に取って髪に付けていき、足りない分を何回かに分けて少しずつ付けていくのがコツ。
注意点④:前髪にワックスを付けすぎない
前髪にワックスを付ける際には、最後に手に余ったワックスを付ける程度にとどめておき、付ける量が多くなりすぎないように注意して下さい。
前髪にワックスを付けすぎてしまうと、全体の仕上がりが重い印象になってしまいますし、ベタついて見えてしまう原因に。
ショートの女性におすすめのワックスを使ってヘアアレンジを楽しみましょう!
ショートヘアの女性は、ワックスを使うことで様々なヘアアレンジを楽しむことができ、アレンジ次第で色々な雰囲気を演出することができます。
今までワックスを使っていなかったというショートヘアの女性は、これを機に自分の髪質やなりたい仕上がりに合うワックスを探してみて、おしゃれなヘアアレンジに挑戦してみて下さいね。
なお、ワックスを使う際には量が多くなりすぎないように気を付け、しっかりと手で馴染ませてからベタつかないようにワックスを付けるのがポイントですよ。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。