Search
Expert info
本記事のアドバイザー

セミロング×外ハネがかわいい!

セミロングの外ハネの女性

「セミロングのような伸ばしかけの長さだとアレンジの幅が広がらない…」というのは多くの人の悩みです。
そんな方には外ハネがおすすめ。

元気な印象になる外ハネはかわいい服装の時にぴったり。
セミロングは長すぎず短すぎず、外ハネにするのにちょうどいい長さです。

そのため、セミロングの人は自分の思い通りに外ハネを作りやすいんです。
難しそうに見える外ハネですが、手順を踏めば誰でも簡単に作ることができます。

また、外ハネはヘアアレンジもでき、髪型の幅が広がります。
色々な髪型にしたいという方にはうれしいですよね。

パーマなしでも後ろもしっかりスタイリングできる、外ハネのやり方をマスターしましょう!
それでは、コテとストレートアイロンを使った外ハネのやり方をご紹介していきます。

Q. 外ハネスタイルの魅力は?

A. カジュアルな印象に

小泉 良明 さんのコメント
カジュアル感・ラフなイメージを与えられます。
また明るい印象にもなりますよ。

コテで作るセミロング×外ハネのやり方

コテで外ハネを作るセミロングの女性

ではまず、コテで作るセミロングの外ハネのやり方をご紹介します。

  1. 髪をとかす
  2. 毛束ごとに外ハネを作る
  3. ワックスをつける
  4. 髪を整える

続いて、コテで作るセミロングの外ハネのやり方を詳しくみていきます。

①:髪をとかす

コテでカールを作る前に、髪を整えるようにしましょう
髪がくしゃくしゃの状態だときれいにハネを作ることができません。

くしでキレイにといておくようにしてください。
また、濡れたままコテを当ててもきれいなカールがつきません。

髪はしっかり乾かしておきましょう。

②:外ハネを作る

髪をキレイに整えたらコテを使って外ハネを作ります。
注意してほしいのが、コテの太さです。

コテの太さでカールの大きさが変わるので、自分のイメージしたカールの大きさに合わせてコテを選んでください。
そして、コテで巻くときのコツはひと束の毛量は少なめにすること

熱が届かない部分にはキレイにクセがつきません。
充分に熱が届くように毛束は少なめにしてください。

髪を巻くときは、毛束をコテで挟んで巻き始めの位置まで滑らせます。
そして毛先に向かってカールさせるように熱を当ててください。

外ハネのカールがついたら冷ましましょう。
何度も熱を当てるより、きちんと冷ました方がカールが長持ちします。

③:ワックスをつける

充分に熱がとれたらワックスを手に取り、髪につけていきます。
手にワックスをなじませ、手で髪をとかすようにしてワックスをつけると自然な仕上がりになります。

一部につけると髪がぺったんこになってしまうので、全体に薄くつけることを意識してください。

④:髪を整える

ワックスをつけ終わったら、髪を整えましょう
毛束がまとまらないように、適度にほぐしたら完成です。

ストレートアイロンで作るセミロング×外ハネのやり方

ストレートアイロンで外ハネを作るセミロングの女性

Q. コテで外ハネを作るコツは?

A. 挟む位置を気を付けて!

小泉 良明 さんのコメント
髪の毛の中間から毛先まですべらすようにするのがコツ!
毛を強く挟みすぎないようにすると自然なカールに仕上がります。

続いてストレートアイロンで作るセミロングの外ハネのやり方をご紹介します。

  1. 髪をとかす
  2. ブロッキングする
  3. 外ハネを作る
  4. ワックスをつける
  5. 髪を整える

続いて、ストレートアイロン出る来るセミロングの外ハネのやり方を詳しくみていきます。

①:髪をとかす

コテを使う時と同様、ストレートアイロンを使う場合もカールを作る前に髪をとかしておきましょう
髪がからんでいるとアイロンをきれいにかけることができません。

ここで髪を整えておくと仕上がりが違います。
また、濡れたままだときれいなカールが付かないので、髪はきちんと乾かしておいてください。

②:ブロッキングする

髪をとかし終えたら、髪をブロッキングします
外側の髪をクリップを使って留めておくようにしましょう。

ここできれいにブロッキングしておくと外ハネを作りやすくなります。

③:外ハネを作る

ブロッキングができたらストレートアイロンを使います。
ストレートアイロンで髪をはさみ、なぞるように熱を与えていきます。

そして毛先が外側に向くように角度をつけてください。
ストレートアイロンをかける時は、髪を少しずつとり、丁寧に挟むようにしましょう。

熱が伝わらないところはカールがかかりません。
全体の髪に熱が行き渡るよう、少しずつ毛束を分けてカールさせるのがポイントです。

内側の髪の毛をカールさせ終わったらブロッキングを外し、外側の髪の毛も同じように少量の毛束ごとにカールさせてください。
ストレートアイロンをかけた後は、熱が冷めるまで待つようにしましょう。

④:ワックスをつける

外ハネのカールができたら、ワックスをつけていきます
ワックスを適量手に取り、手全体に伸ばしたら髪につけていきます。

根元につけすぎると、ぺったりと重い仕上がりになってしまいます。
ワックスが特定の場所に集中しないよう、全体につくようにするのがコツです。

もっとウェット感を出したければ、ヘアオイルを少し混ぜてスタイリングしてもいいでしょう。

⑤:髪を整える

最後に髪を整えて完成です
全体の髪が自然に見えるよう、髪をほぐしておきましょう。

Q. ストレートアイロンで外ハネを作るコツは?

A. 巻かれていない部分がないように

小泉 良明 さんのコメント
巻かれていない部分がないように、小分けにしたり上下に分けて巻くのがコツ!
カールをつけすぎないように、髪の毛の中間から挟み、毛先は自然とぬくようにしましょう。

髪の長さ別にみるセミロング×外ハネのやり方

セミロングの髪をウェーブのかかった外ハネにした女性

続いてセミロングの外ハネのやり方を髪の長さ別に見ていきます。

短めセミロング

まずは短めのセミロングです。
短めのセミロングの方は、コテを使って毛先を外側に向かってカールさせます。

次に表面の髪の毛を少し持ち上げ、その毛先をまた外側に巻きます。
最初より少し強めにカールをつけるのがポイントです。

後ろの髪の毛も同じように巻きます。
全体に外ハネがついたらワックスを手になじませ、髪全体につけていきます。

もみ込むようにつけるとふんわりと仕上がります。
最後に整えたら完成です。

長めセミロング

続いて長めのセミロングの方の外ハネのやり方です。
長めのセミロングはしっかりとブロッキングしてから巻くようにしましょう。

コテを使い、少量の毛束ごとに外巻きに巻いていきます。
少しだけ内巻きを混ぜると自然な印象の外ハネになります。

髪を巻き終わったらしっかり熱を冷ましてください。
そして髪の束をほぐします。

髪全体がほぐれたら、オイルを手に取り、髪になじませていきます。
髪の中間、毛先、前髪にそれぞれしっかりなじませます。

オイルをつけ終わって髪全体を整えたら完成です。

セミロング×外ハネのヘアカタログ集

セミロングの髪を巻いて外ハネにした女性

美容師・小泉さんのおすすめ

波ウェーブの外ハネ

波ウェーブの外ハネ
提供:@koizum.garden

小泉 良明 さんのコメント
毛先を外ハネにした波ウェーブスタイルがおすすめ!
頑張りすぎていないのに、おしゃれな印象に仕上がります。

セミロングの外ハネといっても様々なタイプがあります。
続いて、noel編集部おすすめセミロングの外ハネのタイプをご紹介します。

  1. ガーリー外ハネ
  2. ふんわり外ハネ
  3. ワンレングス外ハネ
  4. ウェーブ外ハネ
  5. ウェット感のある外ハネ
  6. 巻き髪外ハネ
  7. 流し前髪の外ハネ
  8. シャギー外ハネ

では、セミロングの外ハネのタイプをそれぞれ詳しくみていきます。

noel編集部のおすすめ

①:ガーリー外ハネ

王道かわいい、オーソドックスな外ハネです。
外ハネのカールはしっかりつけて、元気で明るい印象に。

スタイリング剤でしっかり固めておくのがポイントです。
髪型がかわいらしいのでGジャンなどを着ると甘くなりすぎません。

髪を耳にかけると顔周りが見えてすっきり見えます。
前髪や横の髪の毛とのバランスに注意してください。

②:ふんわり外ハネ

表面の髪が短く、内側の髪が長めのレイヤーが入っているセミロングの方は、その長さの違いを生かして全体をふんわりさせた外ハネがおすすめ。
表面の髪は少し内巻きにしてふんわりと、内側の髪はしっかり外巻きにしたスタイルです。

髪全体に流れが出て自然な印象になります。
大人っぽく落ち着いた雰囲気の髪型です。

③:ワンレングス外ハネ

ワンレングスのセミロングの方にも外ハネは似合います。
はっきりした外ハネのカールをつけるとクールな印象に。

大人の女性のエレガントさを醸し出すことができます。
大人っぽい服装をするときにおすすめです。

おくれ毛などが出ないように、スタイリング剤をしっかりつけておきましょう。

④:ウェーブ外ハネ

長めのセミロングの方は、髪全体をウェーブさせた外ハネはいかがでしょうか。
ゆるくふんわりした印象になるので、かわいらしい服装の時に似合います。

明るい髪色の人におすすめです。
ゆるいウェーブなので、とれてしまわないようにスタイリング剤をつかって固めておきましょう。

⑤:ウェット感のある外ハネ

小さな毛束が外にカールしたウェット感がある外ハネもおしゃれです。
この髪型を作るときは、太めのコテを使うとやりやすいです。

細かい毛束がしっかりと外側にカールしているのに、ラフな印象になるのがこのスタイルの特徴。
大人の抜け感がある髪型です。

オイルなどを塗っておくとウェット感が持続します。
大人っぽい服装にも、カジュアルな服装にも合います。

⑥:巻き髪外ハネ

セミロングの巻き髪の外ハネはエレガントで大人っぽい印象に。
内側の髪をしっかり外ハネにし、表面の髪は巻き髪にしたヘアスタイルです。

髪のボリュームが出て、セミロングが華やかに見えます。
そして顔周りにひし形のラインができるので、小顔効果が期待できます。

ちょっとよそ行きの日におすすめです。

⑦:流し前髪の外ハネ

セミロングの外ハネスタイルの時は、流し前髪も外ハネにしてみてはいかがでしょうか。
髪に流れが出て艶っぽい印象になります。

前髪も後ろの髪の毛になじむようにハネさせるのがポイントです。
大人っぽく落ち着いた印象になります。

⑧:シャギー外ハネ

シャギーが入ったセミロングを外ハネにすると、明るくかわいい雰囲気になります。
オーソドックスで自然なヘアスタイルです。

耳にかけるとさわやかな印象になります。
シンプルでどんな服装にも似合う万能ヘアです。

セミロング×外ハネのヘアアレンジ集

セミロングの髪を外ハネにアレンジした女性

「外ハネにするとアレンジしにくいかも…」とお思いの方、それは誤解です。
外ハネはアレンジしてもかわいいんです。

そこでセミロングの外ハネのアレンジ集をご紹介します。

美容師・小泉さんのおすすめ

外ハネ×ハーフアップ

外ハネ×ハーフアップ
提供:@koizum.garden

小泉 良明 さんのコメント
ハーフアップは下の毛をどれくらい残すかによって印象が変わります。
耳の上から平行に髪をとるよういすると、バランスがよく決まりやすいです!

  1. 外ハネ×スカーフ
  2. 外ハネ×帽子
  3. 外ハネ×バレッタ
  4. 外ハネ×インナーカラー
  5. 外ハネ×グラデーションカラー
  6. 外ハネ×おだんご
  7. 外ハネ×ねじりハーフアップ
  8. 外ハネ×横編み込みハーフアップ
  9. 外ハネ×縦編み込みハーフアップ

続いて、セミロングの外ハネのアレンジ集をそれぞれ詳しくみていきます。

noel編集部のおすすめ

①:外ハネ×スカーフ

セミロングの外ハネにはスカーフを使ったアレンジがおすすめ。
スカーフを頭に巻くとエレガントな印象になり、華やかになります。

その方法は簡単です。
スカーフを折りたたんで細長くしたら、ひたいの上から後頭部に斜めにかけて後ろで結ぶだけ。

手軽なのに可愛く見えるのは嬉しいですよね。
結び目を後ろにして見えないようにしてもいいですし、あえて前で結んで見せるようにしてもかわいいです。

スカーフの種類や巻き方は様々な種類があるので、自分の好みの巻き方を研究してみてはいかがでしょうか。
様々なアレンジを楽しんでみてください。

②:外ハネ×帽子

外ハネにしたヘアスタイルに帽子をかぶってもかわいいです。
画像のようにストレートで毛先を強めの外ハネにした場合、トップが丸くつばのある帽子がおすすめです。

全体のバランスがよく見えます。

③:外ハネ×バレッタ

外ハネのヘアスタイルの時は存在感のあるバレッタをつけるだけでもおしゃれ度がアップします。
画像はゴールドのバレッタを耳の上につけただけですが、グッと垢抜けヘアに。

飾りのついたヘアピンでもいいでしょう。
様々なヘアアクセサリーを集めてみるのも楽しそうですね。

④:外ハネ×インナーカラー

インナーカラーと外ハネの組み合わせも合います。
インナーカラーとは髪の内側にだけカラーを入れた髪型のこと。

髪を巻くとカラーが入っている内側の髪の毛が見えてとてもおしゃれです。
画像のようなビビットなレッドはアクセントになって個性的。

職場や学校の都合で明るい色にすることができない人は、アッシュやブラウンなどのインナーカラーがおすすめです。

⑤:外ハネ×グラデーションカラー

髪の流れに沿って色が変わっていくグラデーションカラーの髪型の方も外ハネが似合います。
髪の色が違うので、カールの部分が目立って個性が際立ちます。

⑥:外ハネ×おだんご

外ハネとハーフアップのおだんごの相性は抜群です。
お団子にすると元気な印象になります。

お団子の毛先はラフな感じに遊ばせておくとおしゃれ度がアップ。
スタイリング剤を使って髪がパサつかないようにしておきましょう。

⑦:外ハネ×ねじりハーフアップ

外ハネはハーフアップによく合います。
画像のような、毛束をねじってまとめたハーフアップはいかがでしょうか。

トップの髪の毛にボリュームを出すことで華やかな仕上がりに。
また、きれいなヘアアクセサリーをつけるといいアクセントになります。

カジュアルにもフォーマルにも、どちらにも対応可能なヘアスタイルです。

⑧:外ハネ×横編み込みハーフアップ

外ハネの髪型の上の方を編み込んでハーフアップにしたヘアスタイルもかわいらしいです。
リボンをつけてフェミニンに。

結び目を横にすることで前から見た時の華やかさが増します。
ワンピースなどの女の子らしい服装をした日の髪型にぴったりです。

⑨:外ハネ×縦編み込みハーフアップ

こちらは縦に編み込んでハーフアップにしたヘアスタイル。
トップの髪の毛を少し出し、ラフ感を演出しています。

編み込みは手が込んで見えるので、シンプルな服装に合わせるとキチンと感が出ます。
髪留めはシンプルで品のいいアイテムを選ぶといいでしょう。

センスの良さが垣間見えるおしゃれヘアです。

セミロング×外ハネにおすすめのヘアスタイリング剤

外ハネにするためのスタイリング剤を持つセミロングの女性

セミロングの外ハネを作る時に欠かせないのがヘアスタイリング剤
そこで、セミロングの外ハネを作る時におすすめのスタイリング剤をご紹介します。

美容師・小泉さんのおすすめスタイリング剤3選

おすすめ①:N.ポリッシュオイル

\ヘアオイルの定番!ボリューミーな髪の方におすすめ/

ナプラ N. ポリッシュオイル 150ml
4000円

小泉 良明 さんのコメント
「髪が広がりやすい」「膨らみやすい」「ボリュームがある」方におすすめなのが、N.ポリッシュオイル。
髪の乾燥を防ぎ、爽やかな香りで使いやすいです。

おすすめ➁:N.シアオイル

\髪がぺたっとしているのが悩みの方はこちら/

エヌドット N. シアオイル(150ml)
2860円

小泉 良明 さんのコメント
「髪が少ない」「ペタっとしやすい」方におすすめなのが、シアオイル。
ポリッシュオイルより軽めで、よりサラサラに仕上がります。

おすすめ③:ムルムルバター

\乾燥しやすい方はこちら/

ロレッタ ムルムルバター 30g
1530円

小泉 良明 さんのコメント
「乾燥しやすい」「膨らんでしまう」方におすすめなのが、ムルムルバター。
かためとやわらかめの中間で、量によってウェットにもドライにも仕上がるのがポイント!

万能クリームで、洗い流さないトリートメントとしても、ハンドクリームとしても、リップにも使えるやさしさです。
バッグに入るいつでも使えるサイズ感も嬉しいポイントですよ。

noel編集部のおすすめスタイリング3選

おすすめ①:ナプラ N. ポリッシュオイル

ナプラ N. ポリッシュオイル
3672円

セミロングの外ハネのスタイリングには、ナプラ N. ポリッシュオイルがおすすめです。
パサつきを抑え、ツヤをほんのり与えてくれます。

外ハネにしたときに髪がパサパサしていたらかわいさが半減してしまいますよね。
そんな時にこのオイルと使うと、いつまでもしっとりとした髪をキープしてくれます。

乾きにくく、ウエット感が持続すると評判です。
洗い流さないトリートメントや保湿オイルとしても使えるのがこの商品の特徴。

コテやストレートアイロンで巻いた後にオイルを手に取り、なじませるように髪につけてください。
天然由来成分とシアバターでつくられたオイルなので、髪はもちろん、肌のうるおい補給にも使えます。

マンダリンオレンジ&ベルガモットの香りで使い心地もさわやかです。

おすすめ②:ザ・プロダクト ヘアワックス

ザ・プロダクト ヘアワックス
1323円

ワックスはザ・プロダクト ヘアワックスがおすすめ。
このワックスは、きちんとまとまるのに、まるでオイルのようなしっとり感を与えてくれるのが特徴です。

髪につけるとウェットな仕上がりになります。
つや出しの役割も兼ねているので、つけるだけで髪を美しく見せてくれます。

べとつかず、固まらず、自然にまとまると評判です。
柑橘系の香りも人気の秘訣。

美容室で使われていることも多い商品です。

おすすめ③:COCUU メロウバーム

COCUU メロウバーム
1520円

COCUU メロウバームはスタイリング剤として使えるだけでなく、ハンドクリーム、リップクリームとしても使える便利なアイテム。
自然由来95.3%で作られたオーガニック成分配合のナチュラルバームなので、肌が弱い人にも人気です。

そして肌に優しいだけではなく、きちんとしたキープ力があるのもうれしいポイント。
伸びがよく、しっかり髪をキープしてくれます。

使い心地はべたつかず、自然な仕上がりに。
香りもよく、リピーターが続出する人気の商品です。

【番外編】外ハネはセミロング以外でもかわいい!

外ハネにしたセミロングではない女性

外ハネはセミロング以外でも可愛くなります。
それではセミロング以外の外ハネをご紹介します。

  1. ボブ
  2. ショート
  3. ロング

続いてボブ、ショート、ロングの外ハネをそれぞれ詳しく見ていきます。

ボブ

ボブの外ハネは髪全体を緩く巻いてふんわりさせるのがポイント。
柔らかい印象に仕上がります。

細かい毛束を少しずつカールさせることで、繊細な印象になります。
また、全体にボリュームも出て華やかになっています。

髪にウェット感を出すためにオイルなどをつけるようにしましょう。
仕上がりがきれいになります。

ショート

ショートの外ハネは毛先を少しだけハネさせるのがおすすめです。
大きく巻いてしまうとまとまりにくくなってしまうので気をつけましょう。

髪全体に動きをつけると自然なヘアスタイルになります。
クールで大人っぽいのにラフな抜け感もある、大人のヘアスタイルの出来上がりです。

ロング

ロングの外ハネはしっかりカールをつけましょう。
太めのコテを使うときれいに巻くことができます。

毛先だけでなく、髪全体に緩やかなカーブをつけるとどんな服装にも合わせやすい髪型になります。
画像のように、全体にゆるいウェーブをかけてあるとバランスよく見えます。

ただのくせ毛のように見えないよう、毛先のカールはしっかり目につけるのがポイントです。

セミロング×外ハネを使いこなしておしゃれ度アップ

セミロングを外ハネにしておしゃれを楽しむ女性

外ハネはおしゃれでかわいいですよね。
しかも色々なアレンジが可能なので、おしゃれの幅が広がります。

特にセミロングは外ハネにするのにちょうどいい長さです。
思い通りのハネを簡単に作ることができます。

大きなカールの外ハネもかわいいですし、軽いウェーブの外ハネもおしゃれです。
セミロングの方は外ハネをマスターして、様々なヘアアレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか。

提供Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る