Search
Expert info
本記事のアドバイザー

ボブ×外ハネの簡単な巻き方が知りたい!

外ハネボブのブロンドヘア女性

パツンと切りそろえたボブヘアの外ハネアレンジは、最近とても人気のあるヘアアレンジですよね。
ストレートならカジュアルで可愛い印象に、巻き髪やパーマ風なら、こなれ感のあるヘアスタイルになります。

コテやストレートアイロンを使ったヘアアレンジは、時間がかかったり、難しいというイメージがあるかもしれませんが、実は簡単にできる方法もあるのです。
ぜひ、簡単な巻き方やおすすめのアレンジスタイルをチェックして、試してみてくださいね!

Q. 外ハネボブのヘアスタイルの魅力は?

A. 簡単なスタイリングとオシャレに見えるところ

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
外ハネの魅力はスタイリングが簡単なところ。
朝に時間がない時はオシャレに見えるポニーテールでok◎

コテを使ったボブ×外ハネのやり方

外ハネボブを作るためのヘアアイロンやブラシ

コテを使った外ハネボブヘアのやり方は、どんな方法があるのでしょうか?
忙しい朝でも簡単にできる方法、ケアの仕方などを紹介するので、チェックしていきましょう。

  1. 美容師直伝!コテを使った基本の外ハネ
  2. 大人っぽいパーマ風アレンジ
  3. ワックスでふっくら!可愛いスタイル

①:美容師直伝!コテを使った基本の外ハネ

ストレートアイロン➁

外ハネ➁

外ハネ③

ストレートアイロン➁
外ハネ➁
外ハネ③

提供:morishi14

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
①N.ポリッシュオイルをつける

②中間ぐらいからしっかり挟む

③顔を少し傾けて(ストレートアイロンよりコテの方が直接皮膚につく可能性が高いので)真っ直ぐ下ろす

の工程で完成です。
毛先を巻き込んだら手首を少し捻ると簡単にできますよ!

②:大人っぽいパーマ風アレンジ

毛先を外側に巻いてから全体をゆるく巻けば、大人っぽいパーマ風にすることができます。
ポイントとしては、サイドの髪を巻く時は少しずつ手に取り、ゆるく巻くことです。

サイドの髪をたくさん取って巻いてしまうとキツい印象になってしまうので、気をつけてください。
キツく巻きすぎた時は、スタイリング剤でほぐしながらセットすると、自然な仕上がりになりますよ。

③: ワックスでふっくら!可愛いスタイル

巻くのが苦手という方は、毛先だけ外側にカールさせた後にワックスを揉み込んでウェーブを作ることで、ふっくらとしてナチュラルなヘアを作ることができます。
切りっぱなしのボブは毛先部分が厚いので、巻き残しがないよう、気をつけて巻いていきましょう。

難しい場合は、一度髪を半量ずつに分けて半分ずつ巻いていくと巻き残しがないですよ。

ストレートアイロンを使ったボブ×外ハネのやり方

外ハネボブに必要なストレートアイロン

外ハネボブヘアはコテがないとできないと思うかもしれません。
しかし、ストレートアイロンでも簡単に作ることができるのです!

では、早速やり方見ていきましょう!

  1. 美容師直伝!基本の巻き方
  2. 詳しく分かる!時短アレンジ方法
  3. つるんと潤いのあるアレンジ方法
  4. ふんわりキュートなアレンジ方法
  5. 女の子らしい!簡単アレンジ方法

①:美容師直伝!基本の巻き方

ストレートアイロン➁

ストレートアイロン①

ストレートアイロン③

ストレートアイロン➁
ストレートアイロン①
ストレートアイロン③

提供:morishi14

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
①N.ポリッシュオイルをつける
熱が通り易くなり滑りすぎないのでおススメ!

②アイロンを髪に対して真っ直ぐ入れる

③顔を少し傾けてそのまま下ろすと外ハネの完成◎

最初から一回で完璧にやろうとせずにカールは弱めに足りなければカールを足していきましょう!

②:詳しく分かる!時短アレンジ方法

こちらは、髪の乾かし方からケアの仕方まで詳しく説明してくれているので、やり方が簡単に分かります。
お風呂上りにしっかりとケアすることで、ヘアアレンジの時間を短縮することができるのです

しっかりと準備しておけば、朝の忙しい時間でも、ヘアアレンジにかける手間が減りますよ。

③:つるんと潤いのあるアレンジ方法

外ハネボブのスタイリングはオイルとの相性も抜群です。
黒髪はどうしても幼く見えてしまったり、アレンジが難しかったりしますよね。

しかし、黒髪はクールでコンパクトなヘアスタイルがとても似合うので、オイルでウェットにした外ハネボブがピッタリです。

④:ふんわりキュートなアレンジ方法

外ハネボブはカジュアルな印象が強いかもしれませんが、毛先の上部分をふんわりとワンカールさせることで、キュートな印象になります。
また、前髪もふんわりとさせることで、さらに可愛いイメージになりますね。

ストレートアイロンは真っすぐにするものと思っている方も多いでしょう。
しかし、ストレートアイロンはゆるく巻くのに最適なので、上手に活用すれば簡単にアレンジができますよ。

⑤:女の子らしい!簡単アレンジ方法

ストレートアイロンの利点は、簡単にカールを作れるということもありますが、カールの大きさを自由に調節できることです。
大き目のカールを毛先に作り、その上を大き目にワンカールさせることで、周りと差がつくスタイルにすることができますよ。

上品な印象に仕上がるので、色んなテイストのコーディネートができるところも利点です。

パーマでもOK!ボブ×外ハネのやり方

パーマヘアを外ハネボブにしようとしている女性

パーマはヘアスタイルがワンパターンになってしまいがちですよね。
しかし、パーマを施していても外ハネヘアにすることはできます。

では、どんなやり方がいいのか、詳しく見ていきましょう。

  1. オイルで整える方法
  2. ボブパーマの乾かし方と整え方
  3. セットの仕方で簡単アレンジ

①:オイルで整える方法

パーマヘアの人は、少なからず髪にダメージを感じてしまうでしょう。
パサつきを抑えながらスタイリングする方法として、オイルを使ったやり方があります。

パーマのカールは生かしたいので、毛先にオイルをつけながらも外側に持っていくことを意識しましょう。
自分の髪質に合ったオイルを選ぶことで、髪のケアをしながらヘアアレンジすることができます。

②:ボブパーマの乾かし方と整え方

パーマのカールを生かして外ハネにするには、乾かし方が重要となります。
丁寧に乾かして毛先をオイルを使うことで、しっかりとパーマのカールを生かした外ハネボブに整えることができます。

コツを掴めば、パーマヘアはコテやヘアアイロン要らずでスタイリングが完成するので、参考にしてみましょう。

③:セットの仕方で簡単アレンジ

こちらは襟足を手でキュッと外側に向けるやり方が分かりやすいので、ぜひ参考にしてみてください。
かき上げ前髪にすることで、大人っぽい外ハネボブに仕上がります。

細かいコツが分かれば、パーマのアレンジは時短できるので、ぜひ実践してみてください。

Q. パーマボブの魅力・メリットは?

A. ふわふわの質感と楽さ!

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
フワフワした質感と巻かなくてもいい楽さが魅力です!

以前仕事で関わっていたパーマボブが得意な美容師がいますので、Instagramを紹介します。

\美容師も認める!パーマボブが得意な美容師のInstagramはこちら/

Instagram:@shilokage

【レングス別】ボブ×外ハネの大人アレンジ集

美容師おすすめ長めボブのヘアアレンジ:王道ポニーテール

ポニーテール
提供:@morishi14

\おすすめポイント/

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
ポニーテールにできないあなたにはハーフアップアレンジ!
ミックス巻きをした後にまとめられる髪はまとめてしまいましょう。

落ちた髪は潔く諦めてほぐしてあげれば雰囲気がでてきますよ◎

noel編集部おすすめショート・ボブアレンジ

①:スポーティ!元気なショートボブ

かなり短めのショートボブは、ランダムに外ハネを作ることでスポーティで元気なイメージに仕上がります。
ボーイッシュになりがちなスタイルも、前髪を作ることで可愛さをプラスすることができますね。

あえて女性らしいコーディネートに合わせれば、うまく抜け感のある印象になりますよ。

②:襟足が短くてもOK!ショートヘアのアレンジ

襟足が短いセンターパートのふんわりボブは、「なかなかアレンジができない」と悩む人も多いでしょう。
そんな時に毛先にアレンジを加えることで、ガラッとイメージが変わりますよ。

上品なセンターパートスタイルも、毛先を遊ばせることでカジュアルなコーディネートにも合うヘアスタイルになります。

③:好印象!さわやか耳掛けアレンジ

ショートの外ハネボブは、サイドの髪を耳にかけるだけでも、女性らしさをプラスすることができます。
また、耳を見せることでピアスも映えますね。

大き目のピアスや特徴的なデザインのピアスを取り入れ、耳元にポイントを置くのもいいでしょう。

④襟足だけ外ハネに!くびれボブ

襟足が長めのボブスタイルは、襟足だけを外側に巻くことで印象を変えることができます。
また、トップをふんわりとさせ、襟足を外側にカールさせることで、丁度トップと襟足の間にくびれができ、小顔に見せる効果も期待できますよ。

⑤:ゆるいカーブで作るコンパクトボブヘア

ショートボブはアレンジするのが難しいと思うかもしれません。
そんな時は、ストレートアイロンやコテで少しだけ毛先を外側に巻き、オイルで整えることで、コンパクトな外ハネボブを作ることができます。

ヘアアイロンやコテを使うのが難しい場合は、ドライヤーで髪を乾かす時に、ブラシで毛先を外側に向けるというやり方もおすすめですよ。

noel編集部おすすめミディアムアレンジ

①:かき上げで作る!大人っぽ外ハネボブ

カジュアルだったり、幼かったり、という印象になりやすい外ハネボブも、前髪をかき上げスタイルにすれば、色気が漂う大人っぽいヘアスタイルに。
服装はシンプルやモノトーンなどでまとめると、さらに大人っぽいスタイルに仕上がりますね。

②:パーティーにも◎!上品ハーフアップ

外ハネにした後、全体をゆるく巻き、ハーフアップにするだけで簡単にパーティスタイルに仕上げることができます。
ハーフアップは編み込みでもいいですし、くるりんぱなど、簡単なアレンジにヘアアクセをプラスするのもおすすめ。

シンプルなドレスにも映えますし、ゴージャスなピアスとの相性も抜群です。

③:外ハネの上をワンカール!キュートなミディアムボブ

毛先を外側に巻き、その上を内側にワンカールさせると、ちょっと変わった外ハネボブになります。
ミディアムヘアは髪の長さもありますので、トップより下にアクセントをつけることで印象的なヘアスタイルになりますよ。

④:トップふんわりであかぬけ美人ヘア

外ハネボブは毛先に重点が置かれるスタイルなので、「トップが寂しくなってしまう」と感じる方もいるでしょう。
そんな時は、前髪を残して掻き上げ風にトップをふんわりさせることで、あかぬけた印象に仕上がります。

前髪を残すことで、フェミニンコーデにもピッタリなヘアスタイルになりますよ。

⑤:色気が漂うウェットな外国人風ヘア

毛先を大き目にカールさせ、全体をゆるく巻くことで、外国人風の外ハネボブに。
セットにはオイルか、オイルインワックスがおすすめです。

ウェットな質感は、上品に見せてくれますし、ツヤツヤで潤った髪にしてくれるので、髪に潤いを与えたい人にもピッタリですね。

noel編集部おすすめロングアレンジ

①:簡単なのに凝ったアレンジ!外ハネハーフアップ

まず、毛先を外側に巻き、全体をゆるく巻きます。
その後ハーフアップにし、結び目を抑えながら少しずつ髪をゆるめ、トップにボリュームを作れば、簡単なのに凝ったアレンジのハーフアップが出来上がります。

結び目は余った髪を巻き付けて隠してもいいですし、バレッタなどのヘアアクセサリーをつけるとパーティースタイルになりますね。

②:ポニーテールを大人に!外ハネのアップヘア

ロングヘアは毛先だけを外ハネにしても目立たないことが多いので、毛先を外側にカールさせた後に全体をゆるく巻くなど、バランスを意識するのがポイントです。
また、アップスタイルにすると全体が程よくほぐれるため、バランスが取りやすいですよ。

ストレートのままだと元気なイメージになるポニーテールも、外ハネにすることによって、大人っぽい印象に仕上がります。

③:大き目カールで上品に!ロングの外ハネボブ

ストレートヘアの毛先を大き目に巻くか、ストレートアイロンで大き目のワンカールを作ります。
そして顔回りも大きめに外側に巻きましょう。

こちらのアレンジなら、時間もかからず簡単にできますし、上品なヘアスタイルに仕上がりますよ。
フェミニンな服装にもピッタリですね。

④:毛先にボリュームをつけて小顔に!パーマ風外ハネボブ

切りっぱなしボブは、ショート、ミディアム丈というイメージがあるかもしれませんが、ロングの切りっぱなしスタイルは毛先に重みが出るので、自然とAラインになり可愛いです。
さらにトップから下にウェーブを作り、毛先を外ハネにすることで、ボリュームたっぷりのウェーブヘアに。

また、トップをボリュームダウンさせて下半分にボリュームを持たせることで、小顔効果も期待できますよ。

⑤:くるんとした毛先がキュート!外国人少女風外ハネヘア

毛先をくるんときつめにカールさせ、トップ以外をゆるく大きめに巻くことで、まるで外国人の少女のようなロマンチックな雰囲気になります。
フェミニンやガーリーなコーディネートにピッタリのヘアスタイルなので、可愛いイメージにしたい人におすすめです。

上品なのに、どこかあどけない絶妙な印象になりますよ。

【前髪ありなし別】ボブ×外ハネアレンジ集

前髪あり

美容師おすすめの前髪あり×外ハネボブ

美容師おすすめの前髪あり×外ハネボブ
提供:@morishi14

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
リップラインの前髪と顔周りにS字ウェーブの外ハネが女性らしいラインを出してくれてます!
ハイライトで動きと透明感も出ていてgood◎

noel編集部おすすめ①:シースルーバング×外ハネ

外ハネボブはシースルーバングとの相性が抜群。
外ハネボブはカジュアルで可愛い印象ですが、シースルーバングと合わせることでさらにキュートな印象になります。

レッド系のカラーも、外ハネボブとピッタリですね。

noel編集部おすすめ②:ふんわり前髪×パーマ風外ハネ

長めの前髪をふんわりと巻いた前髪は、全体をカールさせた外ハネボブと雰囲気がマッチしています。
カジュアルでもクールでも、幅広いイメージに合うヘアスタイルとなっていますね。

ストレートスタイルの外ハネボブは顔回りのカバー力が弱いので、気になる方は前髪ありでふんわりとカールさせると、挑戦しやすいですよ。

noel編集部おすすめ③:オン眉前髪×外ハネ

前髪を眉毛の上にしたオン眉スタイルも、外ハネボブと相性の良い前髪です。
キュートで元気な印象になるので、丸顔さんにピッタリのスタイルです。

オン眉前髪は目元が強調され、はっきりとするので、周りとは一味違う個性を演出することもできますよ。

noel編集部おすすめ④:ナチュラル前髪×外ハネ

目元ギリギリで切りそろえたナチュラルな前髪は、外ハネのカジュアル感に女性らしさをプラスしてくれます。
長めの前髪は目を大きく見せてくれる効果があるので、ナチュラルなのに印象的なヘアスタイルになりますよ。

前髪なし

美容師おすすめの前髪なし×外ハネボブ

美容師おすすめの前髪なし×外ハネボブ
提供:@morishi14

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
プラチナブロンドの切りっぱなし外ハネボブはシンプルでナチュラルな雰囲気に。
媚びない洒落感はカッコいいのでおすすめです。

noel編集部おすすめ①:オールバック×外ハネ

カッコいいオールバックスタイルも外ハネと合わせることによって、程よくカジュアル感と可愛さが生まれます。
クールな服装に合わせるときつくなりすぎるので、フェミニンやキレイめなコーディネートと合わせることによって、女性らしい印象になるでしょう。

noel編集部おすすめ②:かき上げ前髪×外ハネ

かき上げ前髪と外ハネボブは、大人っぽいヘアスタイルになるのでおすすめです。
かき上げヘアは年齢を問わず様々な人に似合いますし、前髪があってもできる髪形なので、イメージチェンジしたい時にもピッタリ。

カジュアルな服装と合わせても、色っぽく上品に見えますよ。

noel編集部おすすめ③:ヘアピンアレンジ×外ハネ

外ハネボブはヘアピンを使ったアレンジとの相性も良いです。
カラーピンをクロスさせてサイドに留めれば、顔回りをスッキリさせることができますよ。

また、パールや大き目のヘアアクセを使うことで、パーティーでのヘアアレンジにも活用できます。
カジュアルシーンからフォーマルシーンまで、様々な場面にマッチするのも外ハネボブの利点といえるでしょう。

noel編集部おすすめ④:ボリュームトップ×外ハネ

頭が小さめという方は、トップにボリュームがないとバランスが悪く見えてしまうことがあります。
そのような時は、トップにボリュームを持たせると上品かつカジュアルな外ハネボブになります。

センターで分けるというよりは、6対4~7対3くらいの割合で分けると程よくトップにボリュームを持たせることができますよ。

ボブ×外ハネにこなれ感をプラスするおすすめカラー

季節別・美容師おすすめのボブに合うカラー

春夏におすすめカラー:ミルクティーハイライト

美容師の春夏におすすめカラー
提供:@morishi14

\おすすめポイント/

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
暖かくなってくると服の色味が明るくなってきたりするので明るめのミルクティーハイライトがオススメ!
アクティブになってくる季節に簡単にくくったりするだけでも動きが出るのでこなれ感も足されますよ◎

秋冬におすすめカラー:チェリーピンク(イルミナカラーの新色)

美容師の秋冬におすすめカラー
提供:@morishi14

おすすめポイント

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
ニットなどの季節感があるアイテムが増えてくる季節には暖色系のチェリーピンクがおススメ!
夏の紫外線などで退色したり、傷んだ髪をツヤツヤに見せる効果もありますよ。

noel編集部おすすめカラー

①:グレージュ

グレージュカラーは透明感がでるのでおすすめです。
ベージュは大人っぽいカラーであるため、上品であか抜けた印象になります。

また、外ハネボブはシンプルなスタイルですが、グレージュカラーにすることで、立体感が出ますよ。
グレージュはイエベさんにもブルべさんにも似合うカラーなので、気軽に挑戦しやすいですね。

②:ブルー系

ブルージュやブルーアッシュ、ネイビーカラーも外ハネボブと相性が良いカラーです。
また、暗めカラーは髪が綺麗に見えるところが利点です。

ツヤ感が出るので、オイルなどのスタイリング剤とも相性が抜群。
クールな印象になるので、カッコいいイメージになりたい方やコーディネートに抜け感を出したい方におすすめです。

③:レッド系

一見個性的なイメージがあるレッド系も、外ハネボブとの相性が良いカラーです。
韓国風にしたい方、韓国ファッションが好きな方にとてもおすすめです。

また、シンプルな服装が好きな方は、ベルベットカラーを髪に取り入れることで、簡単にコーディネートのポイントを作ることができますよ。
印象もガラリと変わるカラーなので、イメージチェンジをしたい人にもピッタリです。

外ハネボブはアレンジ次第で色んな印象に!

外ハネボブに役立つドライヤーやブラシ

外ハネボブは元気で若々しいイメージだったり、ワンパターンになってしまうという印象を持ったりする人もいるでしょう。
しかし、外ハネボブは長さによってもかなりイメージが変わります。

また、巻き方を変えたり、カラーを変えたりなど、アレンジ方法もたくさんあるのです。
ぜひ、自分にピッタリの外ハネボブやアレンジ法を見つけて、キュートな外ハネボブを楽しんでみてくださいね!

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る