Search

カップルの理想の身長差

カップルの理想的な身長差は大体15㎝程度と言われています。
15㎝も身長差があると、女性がヒールを履いたとしても男性の方が高いままなので見た目も良いままとなりますね。

身長差カップル

ここでは、以下の6つのシチュエーションについて、ベストな身長差を紹介していきます!

一般的な身長差とは?

ここでは、一般的なカップルの身長差をおさえておきましょう。
一般的なカップルの身長差は「約7㎝程度」と言われています。

ヒールを履こうかどうか悩んでいる女性が意外と多く、「本当は履きたいけれどデートの際は避ける」と、男性よりも大きくならないように気を付けている女性もいるようです。

並んで歩く

並んで歩く際の理想的な身長差は、先ほど紹介した「15㎝」と言われています。
どんな靴を履いても男性の方が大きいままなので、女性も気を遣う必要がありませんし、男性側も175㎝程度はあるのでスタイルがよく見えやすいです。

並んで歩く女性としても、すらっとしてそこそこ高身長の彼氏が誇らしく感じるかもしれませんね!

キスする

キスをする際のベストな身長差は「15㎝程度」と言われています。
はたから見てもシルエットが美しいキスをすることができ、お互いが無理なくキスをすることができる身長差と言えます。

これが20㎝以上になると、背伸びをしたり男性側がかかんだりする必要があり、体勢的に楽なキスはできなくなってしまうようです……。
一発で唇同士をくっつけることもできないことがあり、ロマンチックなキスと遠くなってしまうようなこともあるようですよ。

ハグする

ハグをするなら、お互いの体をしっかりとホールドできる、身長差があまりないカップルが理想的です。
身長差は「10㎝以下」が理想的で、同じ目線で抱き合うことができるので、お互いの愛情をより感じやすくなると言われています。

身長差が25㎝以上となると、男性側の体が余ってしまうため、頭部分がほぼ宙に浮いた状態になります。
身長差があまりないカップルは、男性側も女性の肩に顔をうずめることができるので、それだけ安心感が得られやすいと言えますよ。

頭を撫でられる

頭を撫でられる際には、身長差がある方が男性側の腕を上げる負担が少なく、見た目も良いと言われています。
身長差としては「15㎝以上」がベストと言えます。

腕を大きく上げることなく、女性の頭に手が届きますし、女性側も上から撫でられることでより安心感が得られます。

エッチする

エッチをする際には、身長差はあまりない方がお互いの負担が少なくなります。
身長差が「5㎝~15㎝」の範囲内であれば、大きな問題はありませんが。

ただ、25㎝以上となると女性のお尻の位置が低すぎて男性が動きづらかったり、男性が大きいため女性の体に大きな衝撃が加わって痛い思いをしたりなど、お互いが大変な思いをするようです。

身長差25cm…どう思われてる?身長差カップルのイメージ

身長差カップルイメージ

それでは、身長差25cmのカップルは周りからみてどのようなイメージを持たれているのでしょうか?
ここでは、「身長差5cmカップル」「身長差10cmカップル」「身長差15cmカップル」「身長差25cm以上カップル」のイメージについてそれぞれ紹介していきます。

身長差5cmカップル

お互いの身長差が5cmのカップルは、女性が大きく見えたり、男性が小さく見えたりすることがあるようです。
あまり差がないので、力関係も平等に見えます。

男性側が引け目を感じてしまっていることもあるので、男性が弱く見えてしまうことがあります。
女性が太って見えることもあるので、できたら身長差はもっとあった方が見栄えが良いと言えます。

身長差10cmカップル

身長差10cmカップルは、よくいるタイプのカップルです。
ヒールや高さのある靴を履けば、あまり変わらない身長差になってしまいますが、履かなければ女性らしさ、男性らしさを感じる身長差と言えます。

よくいるタイプのカップルなので、周囲もあまり気に留めることもありません。

身長差15cmカップル

互いの身長差が15cmのカップルは、理想的な身長差のカップルと言えます。
見た目や見栄えが大変よく、女性が少し小さく見える効果があるので多少ぽっちゃりしていても、細く見られるようになります。

男性も身長差があることで男性らしさが増すため、男性から見ても「うらやましい」と感じてもらうことができます。

身長差25cm以上カップル

身長差25cm以上カップルは、時に親子みたいに見えてしまうこともあるようです。
女性側がとても小さく見えるので、「あれ?親子?」と顔を確認したくなる方もいらっしゃるようです。

また、男性に対して「あの人身長高いなー!」と思ってみてしまう方も多いようですよ。
身長差がありすぎてしまうと、少し目立ってしまう傾向があるようです。

身長差25cmカップルのあるある

身長差カップルあるある1

身長差25㎝のカップルがうらやましいと感じている女性もいるかもしれませんが、本人たちは大変なことの方が多いと感じているようですよ。
ここでは、身長差25㎝のカップルあるあるを10こ紹介していきます。

  1. 高いところのものを取ってもらえる
  2. キスが大変
  3. 手をうまくつなげない
  4. 体位がしっくりこない
  5. 歩くスピードが合わない
  6. 車のシート調節が面倒
  7. 服を共有できない
  8. 自撮りが難しい
  9. よく見られる
  10. 喧嘩すると怖い

身長差25cmあるある①:高いところのものを取ってもらえる

身長差25㎝のカップルとなると、男性は必然的にかなりの高身長になります。
そのため、普段は踏み台などを利用しないと届かないような場所も、容易に手が届くことがとても多いんです。

女性のほとんどは、踏み台を使っても電球や納戸に手が届かないことが多いので、高身長の彼氏がいるととても助かります。
身長差があることで、女性側も彼氏に甘えやすく、色々なことを頼みやすくなるということもあるようですよ。

身長差25cmあるある②:キスが大変

先ほどもお伝えしましたが、身長差が25㎝もあると一発でキスをすることができないことが多々あります。
軽い気持ちでキスをしようとしても、女性は届きませんし、男性も覆いかぶさるようにかがむ必要があるので女性がびっくりして避けてしまう……なんてこともあるようです。

身長差カップルは横になったり、座ったりした際にキスをすることが多いのだそうです。
横になることで身長差が緩和されるので、体勢を気にせずにキスを楽しむことができるようになるようですよ。

身長差25cmあるある③:手をうまくつなげない

身長差25㎝となると、ほとんど手はつなげません。
つないだとしても、女性がひじを少し上げる必要があるため、長時間つないでいるのはとてもきついんです。

一緒に寝ている時でさえ、手をつなごうとすると女性が布団にもぐる必要があるので、普通のカップルのようにはいきません。
どうしても手をつなぎたいときは、腕を組むか、女性が男性の腕に抱きつくようにしなければならないようです。

身長差25cmあるある④:体位がしっくりこない

先にもお伝えしましたが、エッチの際に大変な思いをすることは身長差25㎝カップルのあるあるでもあります。
慣れれば問題ないようですが、最初の間はどんな体位もしっくりこないので気になってしまってエッチに集中できなくなってしまうこともあるようです。

また、身長差があることで挿入の際にお互いのサイズ感が合わずに苦しむカップルも多いのだとか……。
特に女性は痛い思いをしていることが多々あり、痛みに耐えながらエッチをしていることもあるようです。

身長差カップルのセックスあるあるとは?気持ちの良いSEXをするコツ男女200人に調査!カップルの理想の身長差とは 並んで歩いたり、ハグしたりキスしたり……スムー...

身長差カップルの夜事情!夜の生活でのメリット・デメリットは?男女200人に聞いた!カップルの理想の身長差はどのくらい? 手をつないだり、ハグやキスをしたり...

身長差25cmあるある⑤:歩くスピードが合わない

身長差が25㎝もあると、どうしても歩幅が違うので歩くスピードを合いません。
男性側に悪気がなくても、先を歩いて行ってしまうことがあり、女性が怒ってしまうことも多々あります。

女性側に合わせたとしても、遅すぎて男性がイライラしてしまうこともあるので、親密になるまではお互いかなり気を遣うそうですよ。

身長差25cmあるある⑥:車のシート調節が面倒

身長差カップル車シート

身長差25㎝のカップルが同じ車を運転する際には、お互いのシートの感覚が合わないために、毎回シート調節をするはめになるそうです。
男性が運転したあと女性はアクセルが届かなくなり、女性が運転したあと男性は乗り込むことすらできなくなります。

これを毎回するというのはとても面倒なことですし、ちょっとストレスがたまりそうですね。

身長差25cmあるある⑦:服を共有できない

身長差があまりないカップルはTシャツなどを共有することができますが、身長差が25cmとなると同じ服を着ることはできません
男性はLサイズ以上、女性は女性サイズでS~Mサイズ程度なので、男性のLサイズはおしゃれで大きめの服を着る以上に大きくブカブカになってしまいます。

付き合いたてのカップルで、男性が女性の家に行ったとしても、「大きめのTシャツだから……」と言って渡した服がピチピチになってしまうこともあるのです。
洋服が共有できないのは身長差カップルの悩みでもあります。

身長差25cmあるある⑧:自撮りが難しい

デート中に立った状態で2ショットを撮ろうとしても、カメラワークがうまくいかないのも身長差カップルの悩みです。
女性がカメラを持つと男性は中腰にならなければなりませんし、男性がカメラを持つと女性は顔が上半分しか映らないことも多々あります。

中腰になったり、背伸びをしたりすると自然な表情で撮りにくいため、どちらかが険しい顔になってしまうこともあります。
身長差25㎝カップルの中には自撮り棒を使って、2人がきちんと入るカメラワークで撮影しているカップルもいるようです。

身長差25cmあるある⑨:じろじろ見られる

自意識過剰かもしれませんが、身長差が25㎝もあると周囲から見られやすくなる傾向があるようです。
本人たちも視線を感じているようで、すれ違う人と目が合うことが多く、恥ずかしい思いをしているカップルもいます。

周囲は「身長差がある」という点を注目して見ているつもりでも、本人たちにとっては「ブスって思われたかな?」「不釣合いだと思われたかな?」など、別の部分も見られている気がして不安になってしまうことがあるようです。
知らない人にじろじろ見られるのは気持ちが良いことではありませんから、身長差があるカップルを見かけても、あまり見ないであげるようにしたいですね。

身長差25cmあるある⑩:喧嘩すると怖い

身長差が25㎝もあると、男性が巨人にみえてしまうことがあるようです。
女性にとって、喧嘩の最中に男性がぐんと近づいてくると「怖い」と感じることがあると思いますが、身長差があることでより恐怖が増すのだそうです。

大男が目の前まで近づいてきたら、誰だって威圧感を感じてしまいますし、親しい中であっても喧嘩中にこれをやられると恐怖を感じてしまいます。
身長差に限らず、喧嘩をする際には、座って落ち着いた状況で話し合うのがベストと言えますね。

身長差カップルあるある&身長差別のメリット・デメリットカップルの理想の身長差は? 一般的には、15cmと言われています。
この理想は、男性の方が女...

キス・ハグ・夜の生活...身長差25cm以上カップルのメリット・デメリット

身長差カップルメリット

身長差25㎝カップルのあるあるについて紹介してきましたが、ここからはもっと細かくメリットとデメリットをみていきましょう。
ここでは、メリット・デメリットを10こ紹介していきます。

  1. 頼りがいがある
  2. 女性が可愛らしくみえる
  3. 男性は征服感が得られる
  4. 女性は安心感が得られる
  5. 漫画みたいなキスができる
  6. 家具が合わない
  7. 見たくないところが見えてしまう
  8. エッチはデメリットしかない
  9. 男性の体に負担がかかりやすい
  10. 同じようなハグしかできない

身長差のメリット・デメリット①:頼りがいがある

身長差が25㎝あると、男性がより大きく見えるので男らしく頼りがいがあるように見えます。
お付き合いをしている女性がそれをよく感じていて、普通のカップルよりも甘えやすく色々なことが頼みやすくなる傾向があるようです。

身長差のメリット・デメリット②:女性が可愛らしくみえる

身長差があることで、男性側にとっては女性がとても小さく見え、可愛らしさがアップして見えるようです。
常に上目遣いで、上から見られているので小顔効果もあり、余計可愛く映るのだそうですよ。

身長差のメリット・デメリット③:男性は征服感が得られる

小動物をめでるときのように、小さいものに対しては愛着や愛情が湧きやすいと言われています。
高身長の男性は、小さい彼女を守っているような気持ちが強くなり、普通の男性よりも征服感が得られやすいのだそうです。

女性からも何かと甘えられたり、頼まれたりすることも多いので、「自分がしっかりしないと」という気持ちも生まれやすくなるのだそうです。

身長差のメリット・デメリット④:女性は安心感が得られる

身長差25㎝のカップルがハグをした際は、女性の顔は男性の胸のあたりになります。
全身が包まれているような感覚が得られるので、普通のカップルよりは安心感が得られやすいようです。

身長差のメリット・デメリット⑤:漫画みたいなキスができる

女性が背伸びをするという漫画のようなキスができるのは、身長差25㎝のカップルのメリットと言えます。
身長差が15程度では背伸びをする必要はありませんし、25㎝はないとこのシチュエーションを味わうことはできません。

背伸びキスは身長差25㎝カップルの特権とも言えます。

身長差のメリット・デメリット⑥:家具が合わない

身長差25㎝のカップルが同棲したり、結婚したりすると、家具が合わないことでモヤモヤしてしまうことがあります。
例えばソファーを選ぶ際も、女性は2人掛けでも十分だと思いますが、男性は横になれる3人掛けが欲しいと感じています。

タオルやお皿などを収納する場所も、女性がメインで場所を決めると男性にとっては不便に感じてしまうこともあります。

身長差のメリット・デメリット⑦:見たくないところが見えてしまう

身長差25㎝のカップルとなると、お互いの見たくないところが見えてしまうことがあります。
女性は男性の鼻の穴や、顎下のひげのそり残しが見えてしまいますし、男性は女性の髪がプリンになっていることや、頭皮の皮脂が見えてしまいます。

自分では見えにくい場所なので、相手から指摘されて恥ずかしい思いをしたカップルも多いようですよ。

身長差のメリット・デメリット⑧:エッチはデメリットしかない

何度もお伝えしている通り、身長差25㎝のカップルのエッチはデメリットしかありません。
お互いがしっくりこないので、注意が散漫になってしまい、心から楽しむことができにくくなります。

身長差のメリット・デメリット⑨:男性の体に負担がかかりやすい

身長差25㎝のカップルもあると、男性は常に前かがみや体を丸めて過ごさなければなりません。
そうしないと声が届きにくく、相手の表情が見えないので、自然とそのような体勢になってしまうのです。

姿勢も悪くなってしまいますし、知らず知らずのうちに疲労感を感じてしまうこともあります。

身長差のメリット・デメリット⑩:同じようなハグしかできない

身長差が25㎝もあると、同じようなハグしかできなくなります。
女性が男性の首に手を回すハグや、同じような目線で見つめ合うハグはできません。

身長差25㎝のカップルは、女性が男性の腰に手をまわし、男性が覆いかぶさるようなハグばかりになりがちです。

身長差25cm以上の恋人との理想のキス

身長差カップルキス
身長差25㎝以上の恋人とのキスについて、みなさんはどのような理想を思い描いていますか?
ここでは、身長差があるからこそできる、理想的なキスを紹介していきます。

身長差25cm以上!理想のキス①:背伸びキス

先ほどもお伝えしましたが、女性が背伸びをするキスは、漫画のようなシチュエーションで多くの女性が憧れとなっています。
背伸びをして、キスに対して女性の方も積極的になっている姿勢が、男性もグッとくるようですよ。

身長差25cm以上!理想のキス②:顔ホールドキス

男性が女性の顔を両手で包み込んで、そのままかがんでキスをする……こちらも、漫画のようなシチュエーションでとても人気があります。
男性が強引にキスをしてくるようなイメージがあり、男性から積極的に迫られたいという女性が憧れているキスと言えますね。

女性の方大きい!逆身長差カップルが上手に付き合うコツ

身長差カップル女性が大きい

今までは男性が大きい前提で話をしていましたが、身長差カップルには女性の方が多い場合もあります。
ここでは逆身長差カップルが上手に付き合うコツを4つ紹介します。

  1. そもそも気にしていない
  2. メンタルを強くする
  3. お互いを思いやる・補う
  4. 女性らしさ・男性らしさを忘れない

逆身長差カップルのコツ①:そもそも気にしていない

逆身長差であることはお付き合いをする前はきっとお互いが悩んでいたと思いますが、お付き合いをはじめた時点でお互いに気にしないようにしようと心に決めている場合が多いです。
また、そもそも身長差を気にしていない人同士であることもあり、「気にしない」ことが長くお付き合いをしていくうえで重要なことと言えます。

逆身長差カップルのコツ②:メンタルを強くする

どんなに身長差を気にしなくても、周囲からはじろじろ見られたり、心ない言葉がかけられたりすることがあるでしょう。
そんなときでも、乗り越えていけるようなメンタルの強さを持ち合わせていると、お付き合いにも支障が出ずに過ごしていくことができるようになります。

逆身長差カップルのコツ③:お互いを思いやる・補う

逆身長差カップルだけでなく、お互いを思いやることは関係を長続きさせる上で重要なことです。
人には得意不得意があり、相手ができないことは補ってあげようとする優しい心があると、たいていのことは乗り越えていけるようになります。

逆身長差カップルのコツ③:女性らしさ・男性らしさを忘れない

逆身長差があると、女性の方が男勝りになってしまいがちで、男性より強いイメージを持たれてしまうことがあります。
どんなに高身長な女性であっても、内面は女性であって男性から優しくされたい、男性を頼りたいと思っているものです。

逆身長差カップルは、女性を女性として丁寧に扱い、男性を男性としてきちんと頼ってあげるとより良い関係を築いていけます。

身長差カップルにおすすめの写真の撮り方

身長差カップルカメラ

身長差カップルの悩みとして、「自撮りがうまくできない」ということがあります。
ここでは、身長差が25cm以上のカップルも上手く自撮りができる方法を紹介していきます。

撮り方①:鏡越しで撮る

身長差カップルは普通のカップルに比べて2ショットがとても取りにくいです。
そんな時に便利なのが鏡を使った撮影方法です!

お互いの身長差もしっかり記録することができ、2人らしい素敵な写真を撮ることができますよ。

撮り方②:自撮り棒を使う

身長差があっても近距離で2ショットが取りたい場合は自撮り棒がおすすめです。
自撮り棒を使うことで、2人がしっかり入ったカメラワークで撮影することができますよ。

身長差ってうらやましいけど、結構大変!

身長差カップルまとめ

身長差があるカップルに憧れている女性も多いと思いますが、身長差が25㎝以上となると大変なことが意外と多いということがお分かりいただけたと思います。
大変なことはたくさんあるけれど、それでも相手の内面や性格が好きで一緒にいるわけですし、大変さを乗り越えてより一層深い絆で結ばれるのが、身長差カップルの最大のメリットかもしれませんね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る