Search

専業主婦の1日の過ごし方

専業主婦暇な時間

子なしの場合

専業主婦の子どもなしの場合と、子どもありの場合では、1日の流れ方が全然違ってきます。
子どもなしの専業主婦の場合は、1日のうち平均6~8時間程度は自由に何かができる時間があると言われています。

朝、旦那さんを送り出してから、夜帰ってくるまで、家事や買い物などに出かけたとしても、昼間は比較的自由な時間が多く取れることが特徴。
かと言って、専業主婦という立場なので、友人とランチに行ったりというのも気が引けるようで、頻繁にはいけないのが現状でしょう。

したがって、現実的な時間の過ごし方としては、テレビを観たり、読書をしたり、趣味に没頭したりと、家事の合間にそういう時間の過ごし方をしている専業主婦も多いのではないでしょうか。

子ありの場合

専業主婦で、子どもがいる場合は、一日中、子どものお世話でバタバタとしています。
子どもが小学校にあがるまでは、食事、着替え、排せつ、遊びなど全てに手がかかりますし、子どもの人数や年齢にもよりますが、朝から寝かしつけるまでは、まるで戦争のような1日のスケジュールになります。

年齢が小さいほどもちろん手がかかりますし、子どもの人数が多ければ多いほど、洗濯物の量が増えたり、食事が増えたり、洗い物が増えたりと、家事に時間がかかるでしょう。
食事や寝かしつけ、公園遊び、お風呂など、あっという間に1日が過ぎてしまう感覚です。

子どもがいる場合といない場合では、大きく時間の流れや内容に差が出て、日々の内容も大きく違ってきます。

「暇な専業主婦」と「忙しい専業主婦」の違い

専業主婦暇の内容

では、暇な専業主婦と忙しい専業主婦の違いはどういう部分なのでしょうか?
ご紹介していきます!

  1. 子どもがいるかいないか
  2. 自分の趣味があるかないか
  3. 効率よく家事をしているか

違い①:子どもがいるかいないか

暇な専業主婦と忙しい専業主婦の違いで一番大きいことは、子どもがいるかいないかで随分違いが。
子どもがいるご家庭では、当然子ども中心の生活になります。

幼稚園や保育園に入園すれば、多少日中の間の時間は確保されるものの、園の行事や保護者の活動などもありますので、自分の時間が取れるかというと、限られた中での時間程度になります。
子どもがいないと、その時間が自由な時間になりますので、暇に感じることも。

子どもがいる場合と、いない場合では1日の流れや内容が全然違ってくるのです。

違い②:自分の趣味があるかないか

暇な専業主婦と忙しい専業主婦の違いは、自分で没頭できる趣味があるかどうかによっても違います。
自分で楽しめる趣味がある場合は、自由な時間を趣味の時間として使っている場合も多いかと思いますので、特に暇な時間という感覚はないでしょう。

趣味がない専業主婦の場合は、特に何もすることがなくて、1日中暇だなぁと感じることも。
何か、自分自身で、目標なり、やりたいことがある人は、見ていてもキラキラしていて、充実感が伝わってきます。

もし今はあなたに趣味がなくても大丈夫です。
これから新しい趣味をつくって、その趣味に没頭できるようになれば、特に暇な時間というのはなくなるでしょう。

違い③:効率よく家事をしているか

暇な専業主婦と忙しい専業主婦との違いは、家事のこなし方でも違いが出てきます。
段取りよく、ササっと家事をこなしてしまう専業主婦は、当然、時間の余裕ができますよね。

効率よく家事をこなせていない専業主婦の場合は、なかなかやるべき家事が終わらないでしょう。
そうなると、1日の内で家事をこなしている時間が必然的に長くなり、他でしないといけないことにしわ寄せがくることに。

効率よく家事をこなしていきたいのならば、どうすれば効率が上げられるのかしっかりと分析をした方が良さそうですね。

専業主婦が暇で困ること

専業主婦が暇つぶし

それでは、専業主婦が1日は暇でどのようなことに困っているのでしょうか。

  1. 1日がとても長く感じる
  2. 話す相手がいない
  3. 空虚感にさいなまれる

困ること①:1日がとても長く感じる

暇な専業主婦が困ることの代表格は、何と言っても時間が余り過ぎることでしょう。
朝から夜までの間に、1日の家事をこなしてしまえば、後は別に何もすることがないのです。

夜、旦那さんの帰宅を首を長くして待っていたとしても、疲れて帰ってきているので、なかなか相手もしてくれないことも。
そうなると、明日も暇な時間をどうやって過ごしていこうか、専業主婦は悩むわけです。

次第に、暇な時間をどう過ごすべきか、何かしたいことはないのか、探し出すはず。
そんな毎日が続くと、さすがに暇すぎてちょっと辛くなりそうですね。

困ること②:話す相手がいない

暇な専業主婦は、朝、旦那さんを送りだして、買い物などで出かけたりしても、誰かと話す日もあれば、誰とも話さずに、夜になっている場合もあるかもしれません。
不思議なもので、話をしていると時間もどんどん過ぎていき、暇な時間を持て余すという感覚が軽減されます。

あまりにも毎日、話す相手がいないと、独り言が増えて、テレビに対して気づいたら話しかけていることも!
話す相手がなかなか見つからない場合は、なにか趣味のサークルなどにはいって、同じ趣味の仲間たちと趣味談義に花を咲かせることができるかもしれません。

困ること③:空虚感にさいなまれる

暇な専業主婦は、1日の間に暇な時間を多く過ごしているので、充実感は得られません。
何となく、無駄な時間を過ごしているような気分になったり、暇なのに何も作りだせていない自分に対して、空虚感が生まれてくるはず。

そして、なんてつまらない毎日なのかな、と悩んでしまうかもしれなですね。
あまりにも、毎日暇を持て余して、悩むようになると病気になる場合もありますので、適度に予定を入れて、そうならないように回避しましょう。

暇すぎる専業主婦におすすめな暇つぶし方法

専業主婦の暇の過ごし方

それでは暇な専業主婦はどういう方法で暇つぶしをしているのでしょうか?
その方法をご紹介します。

方法①:働いてみる

暇な専業主婦は、1日の内で自由な時間がたっぷりあるわけです。
働けば、家計の足しにもなりますし、暇もなくなり、一石二鳥かもしれないですね。

現在では、以前のパートのように外で働いたり、内職のように何かの荷物を受け取って作業する、という仕事だけではなく、ネットワーク上でお仕事ができることも増えてきました。
事務のお仕事から、ライター、調査、アンケート回答や記事を書く仕事まで、できる仕事の範囲も広がりつつあります。

暇な専業主婦でも自宅で稼げる時代に。
また自宅で稼ぐ術を身に付けていれば、ご主人の転勤などで場所が変わったとしても、パソコン1台あればどこでも稼げる時代ですね。

方法②:テレビや映画、ドラマの鑑賞

暇な専業主婦は、朝、旦那さんを送り出して、洗濯や掃除、など家事を一旦終わらせると一息つけるようになります。
最近では、HuluやPrimeなど定額で、映画やテレビドラマの視聴サービスなど以前と比較しても随分快適に見ることができるようになりましたよね。

テレビなどを見てたら、時間もそれなりに進んでいきます。
専業主婦が昼ドラマや夜のドラマなどにはまるのも、時間があって見ることができるからでしょう。

また、ドラマの中で自分を置き換えてみて、非日常を楽しむこともできますよね。
専業主婦ですとなかなか出会いもなく、いつもと同じ感じの毎日なので、刺激が欲しくなります。

そんな刺激をテレビドラマなどで楽しめることも可能ですよね。

方法③:パソコンで検索する

暇な専業主婦は、パソコンでネットサーフィンをするのが大好きです。
今度、何買おうか?などいろいろとインターネットで探している時間は、とても楽しくあっという間に過ぎていきます。

じっくりと商品の情報を見ることができ、考える時間もあるので、買いたい商品をじっくり吟味できるでしょう。

方法④:運動をする

暇な専業主婦でしたら、運動を始めるのもいいですね。
ランニングをしたり、ウォーキングをしたり、ヨガをしたり、ジムに通うのもおすすめです。

体を動かすことは健康や美容にもいいので一石二鳥。
また、体を動かすことで精神面もリフレッシュされますので、ストレス発散になり、何事も効率が上がりそうですね。

方法⑤:子どもと思いっきり遊ぶ

子どもがいる専業主婦の場合は、子どもと遊んであげることがおすすめ
もちろん、家の中で遊ぶのもいいですし、公園などの外で遊ぶのも気分転換になっていいでしょう。

子ども相手に遊んでいるとすぐに時間が経ってしまいます。
また子どもからすると、お母さんが一緒に遊んでくれるので、うれしいですよね。

方法⑥:お菓子作りをする

暇な専業主婦は、家でできるお菓子作りに挑戦したりするのもいいですね。
お菓子作りは、意外と時間がかかるものもあり、1日中、お菓子作りに熱中してしまうことも。

また、時間をかけて作ったお菓子は、試食も楽しみになります。
お子さんがいるご家庭では、子供と一緒にお菓子作りをしても楽しいですね。

時間があることで、子どもにいろいろな体験をさせることが可能になります。

方法⑦:作り置きの料理を作る

暇な専業主婦は、作り置きの料理を作ることもできますよね。
暇な時間を有効利用して、時短メニューで役立つ料理をストックしておくと大変重宝する場合があります。

いざという時に、作り置きの料理があると随分助かることも。
調子が悪いとき、とても疲れたときなど、そういう作り置きの料理があることで、救われることもあります。

方法⑧:料理教室に通う

暇な専業主婦には、時間がたくさんありますので、料理教室へ通って料理を習うことできますよね。
料理教室に通ってプロのテクニックを学ぶことで、日頃の食事の準備もより楽しくなるかもしれません。

教室に通うタイプのものから、少人数で自宅などでレッスンしてくれるようなところも。
プロのちょっとしたテクニックで、味がぐんと美味しくなることもありますので、ご主人から料理を褒められるでしょう。

方法⑨:読書をする

読書をするのは、暇な専業主婦の時間潰しにはもってこいの方法ですね。
シリーズで読むのは時間がかかりますが、専業主婦なら大丈夫。

そういう暇な時間を利用して読書にどっぷり浸るのもいいですね。
どんどんと本を購入することは金銭的にも難しい場合は、図書館やネットワーク上のサービスを利用して本を借りるのもいいでしょう。

読書に夢中になると、時間の流れがあっという間になり、はまってしまう場合もあります。
ときどき、体を動かしながら読書を楽しむのもいいですね。

方法⑩:ゲームに興じる

暇を持て余している専業主婦の中には、ゲームにはまっている専業主婦もいます。
現在では、手軽にスマホでできるゲームも多数ありますので、意外とやり始めたらはまってしまうことも。

ゲームは映像も音楽も素敵なものばかりなので、それを見たり、聞いたりするだけでも楽しいですね。
すぐに終わるタイプのゲームもあれば、謎解きのようなゲームもあったり、無料で楽しめるゲームもたくさんあるので、1日やってても飽きないことも。

方法⑪:ジグソーパズル

暇な専業主婦がはまるものの1つには、ジグソーパズルもあります
ピースが多く、大型のジグソーパズルですとなかなか1日とかでは終わりません。

好きなキャラクターやキレイな景色のジグソーパズルに囲まれていたら、幸せな気持ちに。

方法⑫:一人カラオケ

最近では、カラオケに一人で行く人も増えています。
暇な専業主婦も、日頃のストレスを歌をうたうことで発散しませんか?

好きな歌を好きなだけ歌うことは、かなりのストレス発散になります。
他人に気を遣うこともなく思いっきりできますので、気持ちがすっきりする一人カラオケもおすすめ。

方法⑬:友人とランチへ行く

たまには外で友人と会うのもいいでしょう。
暇な専業主婦には時間があまっていますので、ちょっと遠出でおいしいランチに行くのもいいかもしれませんね。

たまには優雅にホテルでランチもいいでしょう。

方法⑭:ハンドメイドの作品作り

よく暇な専業主婦は、なにかハンドメイドでもの作りをしている方が多いです。
自分の子どものために作成したり、ハンドメイドで作った作品をフリマアプリなどで販売している人も。

モノづくりが楽しい方にはおすすめの暇つぶしの方法ですね。

方法⑮:勉強を始める

例えば、昔取得したかった資格や、これから何か始めるために必要な資格など、暇な専業主婦は、時間があるので勉強も可能。
これを機に、なにか資格を取得するのもキャリアアップをするのにも必要になります。

将来なにがあるかわからないので、備えておくのもいいですね。

状況別!専業主婦の暇な時間の活用法

専業主婦の暇一日

妊娠している場合

妊娠している状態での専業主婦の場合、その体調にもよりますが、適度な運動も必要なので、ゆっくりと体調を見ながらお散歩したり、取りたかった資格を取るのもいいですね。
赤ちゃんが生まれたら、なかなか資格を取る暇もなくなります。

お金がない場合

お金がない状態で、専業主婦の暇な時間の活用法といえば、インターネットで無料で勉強することなんかもいいですね。
無料でタイピング練習などができたり、今では何でも無料でできる範囲も広がっています。

お金が有り余っている場合

お金が有り余っている暇な主婦の場合は、エステや美容にお金と時間をかけるのもいいでしょう。
メンテナンスしたい部分をこの機会にするのもいいですね。

また起業してみるのもいいかもしれません。

中高生の子供がいる場合

中高生のお子さんがいる場合は、昼間が学校で帰りは夕方、土日は部活や大会なので、暇な専業主婦は平日の昼間が時間がありますよね。
夕方までは時間が出来ますので、パートに出かけたり、友達と遊びに行ったり、自分の時間を有効に使いたいですね。

大学生~社会人の子供がいる場合

大学生から社会人のお子さんがいるご家庭の暇な専業主婦は、基本的に子どもにはもう、手がかからないので、自分の時間をたっぷりと満喫することができます
自分の趣味に没頭するのもいいですし、旅行に行くなどもいいですね。

専業主婦が暇な時間を有効活用して自宅で稼ぐ方法

専業主婦暇な時間

最近では、専業主婦が自宅で稼ぐ方法もいろいろとありますので、ご紹介します。

  1. ブログ運営をする
  2. クラウドソーシングで稼ぐ
  3. ポイントサイトで稼ぐ

方法①:ブログ運営をする

自分でブログを運営して、広告で収入を得るのも稼ぐ方法です。
グーグルアドセンス広告や、商品、サービスなどの広告を貼り、それがクリックされて購入されたら、自分にお金が入るという仕組みになっています。

広告収入でかなり稼いでいる専業主婦の方も。
パソコン1台でどこでも稼げるので便利ですね。

方法②:クラウドソーシングで稼ぐ

パソコン1台あれば、どこでも稼ぐことができるクラウドソーシングのお仕事です。
クラウドソーシングとは、ネット上で不特定多数の人に作業を執り行って仕事を進めていくお仕事になります。

どんな内容のお仕事があるかと言いますと、ライターや、アンケート、モニター、デザインなど多岐に渡っています。
クラウドソーシングのメリットとしては、好きな時に仕事ができるので、専業主婦や、サラリーマンなども隙間時間で稼ぐことも可能です。

方法③:ポイントサイトで稼ぐ

皆さんはポイントサイトはご存知ですか?
無料でポイントを貯めて、稼ぐことができるサイトになります。

例えば、ハピタスやポイントタウンなどは優良ポイントサイトとして有名です。
専業主婦がお小遣稼ぎにポイントサイトに登録して稼がれている方もそれなりにいらっしゃいます。

色々なジャンルの物やサービスがあったりしますので、時々覗いみると、何か欲しいものやしたいサービスがあるかもしれないですね。

専業主婦の時間を有効に利用して賢く稼ごう!

専業主婦暇7の家事の内容

専業主婦の暇な時間を有効的にかつ効率的な利用方法をご紹介しました。
そういう時間を利用して、何か将来的に役立つスキルを身に付けたり、趣味を見つけたり、何か目標をもって日々取り組むほうが、キラキラと輝いてみえます。

ダラダラと過ごすだけでは何も生産性はあがりません。
せっかく有効に使える時間があるので、それは是非有効に使って欲しいです。

旦那さんとしても、奥さんに好きなことを見つけてもらったり、趣味に没頭したり、何か日々取り組めるものを見つけてもらった方が安心するのではないでしょうか。
あまりにも毎日が暇すぎると、病気になったりする可能性もありますので、気を付けたいですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る