Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/08/06

独身男性×既婚女性の恋愛心理!本気のサインや別れ方の傾向とは?

独身男性に恋をして恋愛を楽しむ既婚女性が増えています。
この記事では、男女200人を対象に「既婚女性と恋に落ちたきっかけ」「独身男性との胸キュン恋エピソード」などをアンケート調査しました。

お互いが独身であれば恋愛は自由ですが、結婚していれば不倫の関係となり、それは家族を裏切る行為となってしまいます。
では、家族を裏切る行為であると分かっていながらもなぜ恋に落ちてしまう既婚女性が増えているのでしょうか。

今回は、独身男性や既婚女性が恋をする心理や恋の特徴、本気のサインについて解説していきます。

Large pexels photo 192329

独身男性100人に聞いた既婚女性の魅力

独身男性が既婚女性を魅力に感じることは少なくないようです。
では、どのくらいの独身男性が既婚女性に恋をしたことがあるのでしょうか?
男性100人に、アンケートをとりました。
また「既婚女性と恋に落ちたきっかけ」についても聞きました!

Q. 既婚女性に恋したことはありますか?

グラフ_既婚女性に恋したことはあるか男性100人へのアンケート

なんと約4割もの男性が「ある」と回答しました!
意外にも多くの男性が、既婚女性に恋をしているとの結果に。

既婚男性に恋をする女性は少なくない印象ですが、既婚女性に恋をする男性も多くいるようですね。
一体どんなきっかけで恋に落ちるのでしょうか?

Q. 既婚女性と恋に落ちたきっかけを教えてください

\男性のコメント/
綺麗だな、と思った女性がたまたま既婚者だっただけです。(28歳)

人妻独特の色気を感じて、職場で惚れた。(33歳)

仕事の先輩が既婚女性でした。たくさん助けてもらったり尽くして頂いた時に恋に落ちました。(25歳)

職場。既婚女性は女性としての魅力が増す感じがして、つい惚れてしまうことが。(28歳)

カフェの店員さんでした。スタイルや性格が自分好みだったので。(30歳)

既婚者女性に恋をするきっかけは、職場での出会いが多いようですね。
これは、既婚男性に恋をする女性も同じなのではないでしょうか。

たまたま恋をした女性が既婚女性だったとの意見もありました。
既婚女性と知らず好きになった場合は、切ない恋になりそうですね。

では、独身男性が既婚女性に恋する心理を詳しくみていきましょう。

<下に続く>

独身男性が既婚女性に恋する心理

既婚女性にキスをする独身男性

では、既婚女性に恋する独身男性の心理をみていきましょう。
独身男性には、以下の心理が考えられるでしょう。

  1. 結婚のプレッシャーを感じずに済む
  2. 気持ちに余裕を感じる
  3. 男性を立てるのが上手
  4. 家庭的な一面がある
  5. 略奪することに快感を覚える

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

男性心理① 結婚のプレッシャーを感じずに済む

交際期間が長くなれば、結婚を意識するようになるでしょう。
しかし、結婚願望のない男性からすれば、女性からの「結婚したい」というプレッシャーを鬱陶しいと感じるものです。

結婚すれば家族を養うという責任が生まれますし、子供が生まれればなおさらです。
ただ、相手が既婚女性であれば、結婚を前提とした交際でないため、女性から結婚のプレッシャーをかけられずに済み、お互いに割り切った関係で付き合うことができます。

また、結婚したり、子供が生まれることによる責任を負わずに済みます。
そのため、会いたい時に会える気軽な相手であるという理由で恋をすることが多いのです。

ただ、どんな理由があろうとも、不倫には変わりがありません。
不倫がバレた時のリスクを考えると、既婚女性に恋をするよりも、もともと結婚願望のない独身女性に恋をした方が無難です。

男性心理② 気持ちに余裕を感じる

女性は、結婚した後の方が魅力的に見えると言われています。
これは、結婚することによって幸せを手に入れているため、独身女性にはないような気持ちの余裕と落ち着きを持っているからなのです。

そのため、手を出してはいけないと分かりつつも、既婚女性特有の魅力に惹かれてしまう男性も少なくありません。

男性心理③ 男性を立てるのが上手

既婚女性は、結婚していて夫と暮らしているため、男性の心理を理解している女性が多いです。
また、最近では女性の立場も強くなり、昔と比べて女性が男性を立てることが少なくなりました。

しかし、結婚すれば、夫の家族や親族との付き合いもあるので、男性を立てる機会がその分多くなります。
そのため、独身女性と比べると、既婚女性は男性を立てるのが上手で、色々と気を遣ってくれるので、自分を男として立ててくれることに魅力を感じることも少なくありません。

男性はプライドが高く、女性から下されるとプライドがひどく傷つくので、そういった女性よりも、男性を立ててくれる女性に惹かれるのは仕方のないことかもしれません。

男性心理④ 家庭的な一面がある

既婚女性は、普段から家族のために、掃除や洗濯、料理などの家事や育児をこなしているため、男性の憧れである家庭的な一面を既に持っていると言えます。
また、独身女性の場合は、仕事が忙しく、自炊する機会も少ないかもしれませんが、既婚女性の場合は、ほぼ毎日のように自炊をしているので、手料理が美味しい女性も多いです。

「男性の心を掴みたいなら胃袋を掴め」という言葉もあるように、その女性の手料理を食べる機会があれば、それだけで惹かれてしまうことも多いでしょう。
そして、既婚女性は、夫や子供のために尽くしてくれるので、既婚女性に恋をする男性は、自分のために尽くしてくれるかもしれないという期待を抱いているのかもしれません。

男性心理⑤ 略奪することに快感を覚える

世の中には、誰かの大切な人を奪うことで、優越感や満足感を感じる男性もいるものです。
いつも付き合う女性が既婚女性という独身男性は、特にこの傾向が強いと言えます。

ただ、こういった男性は、好きになった女性を手に入れることよりも、女性を手に入れるまでの過程を楽しんでいる男性が多いです。
そのため、このような男性と付き合うと、少し遊んですぐに捨てられてしまうことも少なくありません。

ただ、独身女性と付き合うよりも既婚女性と付き合う方が後腐れなく別れられるので、男性からしてみれば、既婚女性と付き合う方が都合が良いのかもしれません。

<下に続く>

既婚女性100人に聞いた独身男性との恋エピソード

既婚女性が独身男性に恋をした経験は、一体どのくらいあるのでしょうか?
女性100人にアンケートをとりました。

また、「独身男性と恋に落ちたきっかけ」「独身男性との胸キュン恋エピソード」も詳しく教えてもらいましたよ。

Q. 既婚女性に質問!独身男性に恋したことはありますか?

グラフ_既婚なのに、独身の男性に恋したことはあるか女性100人へのアンケート

「ある」と回答した女性は2割しかしませんした。
既婚女性に恋した男性は2倍いたのに対して、既婚女性から独身男性を好きになる場合は少ないようですね。

独身男性と恋に落ちた女性にきっかけを聞きました。

Q. 独身男性と恋に落ちたきっかけを教えてください

\女性のコメント/
旦那さんが構ってくれないときにふと職場の他の男性のことを目で追ってしまいます。(25歳)

女性扱いされた。既婚者になると「〇〇さんの奥さん」「主婦」というイメージが定着してしまいますが、既婚者として線を引かずに一歩踏み込んできてくれて、髪型やメイクを褒めてくれる独身男性が職場にいた。(25歳)

重い荷物を持ってくれたり、主人が言わないような優しい言葉をかけてくれた趣味教室で知り合った男性。(27歳)

夫に冷たくされて、夫婦生活も楽しみがなくなってきたときに、パート先で知り合った男性に、優しく寄り添われたときに惚れてしまった。(26歳)

職場の男性です。仕事で困っているときに助けられたり、親身になってもらえた。(27歳)

既婚女性が独身男性に恋をするきっかけも、”職場での出会い”が多いよです。
夫婦生活がうまくいっていないタイミングで恋に落ちてしまうようですね。

また、アンケートに答えてくれた既婚女性のほとんどが20代でした。
20代前半で結婚した既婚女性が、独身男性に恋をすることが多いのかもしれません。

Q. 独身男性との胸キュン恋エピソードを教えてください

\女性のコメント/
年下男性にふいに髪の毛に触れられたり、無邪気な笑顔をされたりすると「可愛い~」と胸がドキドキします。(35歳)

旦那と違うギャップや背徳感で、一緒にいるだけでドキドキします。(25歳)

仕事で遅くなってしまっても帰りをずっと待っていてくれて、優しく声をかけてくれた。(34歳)

すごく寒い日にディズニーデートした時、手袋を持っていたのになかなかはめなくて、なぜかと思ったら手を繋ぎたかったからはめていなかったこと。(35歳)

旦那には出張と言って、彼の家に泊まりに行った。久しぶりの独身男性らしい家にドキドキしました。(29歳)

旦那と独身男性のギャップに、胸キュンをする既婚女性が多いようですね。
結婚して新鮮さを感じなくなってしまった既婚女性は、女として扱ってくれる独身男性に恋をしてしまうのでしょう。

背徳感でマンネリ化した日常が、刺激のあるものに変わっていきます。
それがまた、独身男性の恋から抜けられない理由のひとつなのかもしれません。

では、既婚女性が独身男性に恋する心理を解説していきます!

<下に続く>

既婚女性が独身男性に恋する心理

独身男性に恋をする既婚女性

では、既婚女性の心理をみていきましょう。
既婚女性には、以下の心理が考えられるでしょう。

  1. 刺激的な恋愛ができる
  2. 女性として扱ってくれる
  3. 夫と上手くいっていない
  4. 寂しい気持ちを癒してくれる
  5. 独身時代に戻りたい

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

女性心理① 刺激的な恋愛ができる

毎日夫と一緒にいると、一緒にいるのが当たり前になって、次第にときめきを感じることがなくなります。
夫を大切に思う気持ちはあっても、ときめきを感じることができなければ、毎日がつまらなく感じてしまうものです。

そんな毎日を過ごしていると、新たな刺激を求めるようになるので、そんな時に、魅力的な男性が現れると、その男性に惹かれてしまうことも少なくありません。
また、不倫は夫にバレれば、離婚に至ったり、慰謝料を請求されたり、周りの人から変な目で見られるといったリスクが伴います。

しかし、「夫にバレるかもしれない」というスリルを味わうことができるので、それも一つの刺激となり、快感へと繋がっていくのです。
そのため、男性と関係を持つのはいけないと分かっていても、恋に落ちてしまって関係を持ってしまうという女性も少なくないのです。

女性心理② 女性として扱ってくれる

どんなに夫のことが好きで結婚したとしても、毎日生活を共にしていくうちに、自分の親や兄弟と同じように家族という存在に変化していきます。
そして、恋人だった時のように、夫は妻を女性として、既婚女性は夫を男性として見ることができなくなり、キスやセックスの回数も極端に減っていきます。

子供が生まれて子供中心の生活になれば、なおさら夫婦間でのスキンシップは無くなる一方です。
しかし、女性はいくつになっても「女性として見てほしい」と思うものです。

また、夫は家に帰ってきても、仕事が忙しくてかまっている余裕がないと、既婚女性も寂しさが募る一方です。
こういった生活が続き、物足りなさを感じている時に、自分を一人の女性として見てくれる男性が現れると、気持ちがなびいてしまうことも少なくないのです。

女性心理③ 夫と上手くいっていない

毎日一緒に過ごしていれば、夫の欠点ばかりが目に付いてイライラしたり、喧嘩が絶えなかったりと結婚生活が上手くいかなくなることもあります。
夫との関係を改善しようと努力しても上手くいかなかったり、お互いの気持ちが冷めてしまってどうすれば良いのか分からないと悩む妻も多いでしょう。

一生を共にすると決意して結婚した夫とは、死ぬまで仲良くしていたいと思うものですから、冷めきった関係のままで毎日を過ごしていくのは非常に辛いです。
そんな状況で、目の前に魅力的な男性が現れれば、その男性と恋愛して幸せになりたいと思うのも仕方のないことかもしれません。

女性心理④ 寂しい気持ちを癒してくれる

既婚女性は家族がいるので、常に誰かに囲まれている環境で毎日を過ごすことになります。
一見、家族がいるから寂しくないと思われがちですが、それは物理的なものであって、精神的に寂しさが満たされているとは限りません。

夫も恋人だったころのように優しく接してくれることが少なくなったり、小さい子供がいれば仕事もできず、子供に付きっきりで孤独を感じることも多いでしょう。
そんな時に、自分の話を聞いてくれたり、自分のことを気にかけてくれる男性が現れれば、寂しさを癒してくれる存在だと感じて恋に落ちてしまうことがあるのです。

女性心理⑤ 独身時代に戻りたい

結婚すると、妻として家族のために尽くしていかなければなりませんし、お金や時間も自分のために使うことができなくなります。
このように、色々と縛られることも増え、ストレスが溜まっていくことで、自分の時間も恋愛も自由に楽しみたいと思う女性も少なくありません。

そんな時に、魅力的な男性が目の前に現れれば、独身の頃のような恋愛を楽しみたいという思いが強くなり、恋に落ちてしまうこともあるのです。

<下に続く>

既婚女性とデート経験がある独身男性にプランや感想をリサーチ!

既婚女性とデートをするのはリスクもあります。
では、どのくらいの独身男性が 既婚女性とデートをしたことがあるのでしょうか。
男性100人にアンケートをとりました!

また、「 既婚女性とのデートの感想・プラン」も詳しく聞きました。

Q. 既婚女性とデートをしたことはありますか?

グラフ_既婚女性とデート(2人でお出かけ)をしたことはあるか男性100人へのアンケート

「ある」と回答した男性は4割との結果に!
意外にも多くの男性が、既婚女性とデートをした経験があるようですね。

4割の中には既婚女性と独身男性が付き合っていなくても、デートをした方もいるかもしれませんね。

Q. 既婚女性とのデートの感想を教えてください

\男性のコメント/
夜には必ず別れなければならない気持ちが強く、デートが始まった時から寂しくなった。(28歳)

旦那さんから電話が掛かってきて、長い時間放置された時は悲しくなりました。(29歳)

会った時はテンションが上がりますが、別れる時は家族のもとに帰るのか…と悲しくなります。(31歳)

デート中にお店の人に「お似合いですね」と言われた。本当は嬉しいことなのに複雑…。(25歳)

何も知らずにデートをして食事をして、そのあとホテルに誘ったら既婚で無理と伝えられた。騙されたという感覚になった。(27歳)

意外にも独身男性の切ない感想がたくさんありました。
多くの独身男性は既婚女性と知っていてデートをしていても、旦那や子供の影に悲しい気持ちになるようです。

しかし、遊びではなく本気で恋をしていることがわかりますね。
また、既婚女性と知らずにデートをして騙された気持ちになったとの意見も。

幸せな時間も多くあると思いますが、さらに辛いことも多いのでしょう。

Q. 既婚女性とのデートプランを教えてください

\男性のコメント/
アウトレットでショッピングをして、おしゃれな居酒屋で食事。(29歳)

様々な愚痴を聞きながら海までドライブしました。(31歳)

郊外のショッピングモールなど比較的近場で日帰りばかりでした。(27歳)

カラオケに行って一緒に歌ったりした後にホテルへ。(33歳)

チェーン店ではない高級焼肉屋で食事をした後、海辺のドライブ。(35歳)

ドライブデートとの意見は多くありました。
既婚女性なので、住んでいるところから離れてのデートがいいのでしょう。

また、豪華な食事デートとの意見も。
既婚女性は普段手作り料理が多いかと思います。

そうすると、デートの時はちょっとリッチな食事をしたくなるのかもしれませんね。

<下に続く>

独身男性×既婚女性の恋の特徴【メール・ライン】

既婚女性とラインする独身男性

独身男性と既婚女性のメールやLINEの特徴ですが、お互いにわざと相手を困らせるような内容を送ってみたりするケースが多いようです。
例えば、女性から男性へ送る内容としては、「離婚してくれたら結婚してくれる?」、「夫と喧嘩したからもう離婚しようかな」といったものです。

男性からすれば、「結婚しなくても済む」、「束縛されないで済む」といったメリットを感じて付き合っていることもあります。

そのため、再婚を匂わすようなメールを送られてくると非常に困ってしまう内容となります。
また、男性から女性へ送る内容としては、「週末暇だから会いたい」、「今すぐ会いたい」、「旦那と別れてほしい」といったものです。

女性からしてみれば、週末は家族と一緒にいる場合がほとんどですし、突然時間を作ることもできないので、非常に困ってしまう内容となります。

<下に続く>

独身男性×既婚女性の恋の特徴【やきもち】

独身男性が既婚女性にやきもちを焼いている光景

既婚女性の場合、他の男性と不倫をすれば不貞行為となります。
夫に不倫がバレれば離婚になったり、慰謝料を請求されたりといったトラブルに発展することになってしまいます。

しかし、独身男性の場合は自由の身ですので、不倫がバレるとそれなりのリスクがありますが、浮気をしていても特に問題になることはありません。
そのため、独身男性が女性の他にも、色々な女性と仲良くしている姿を見て、女性がやきもちを焼いてしまうことも少なくありません。

また、逆に、男性の方が、女性のことを本気で好きになり、夫がいるのは承知で付き合っていると分かりつつも、女性の夫に嫉妬心を抱き、女性にやきもちを焼いてしまう場合もあります。

<下に続く>

独身男性×既婚女性の恋の特徴【プラトニックな関係】

既婚女性と独身男性のプラトニックな関係

独身男性と既婚女性の恋愛では、体の関係を持たず、メールやLINE、電話で会話する程度の関係であることも少なくありません。
そのため、客観的にみると、この関係は不倫とは言い切れない恋愛関係であると言えます。

しかし、プラトニックな関係では、体の結びつきがない分、心の結びつきが強いので、ひょんなことで真剣に好きになってしまう可能性があると言えます。

<下に続く>

既婚女性に聞いた!独身男性と別れて恋心を断ち切った方法

独身男性に恋をしてしまったけど、家庭を壊したくない。
そんな既婚女性もいるかと思います。

では、どうやって独身男性との恋を終わらせたのでしょうか。
女性に詳しく恋心を断ち切った方法を聞きましたよ!

Q. 独身男性との恋を終わらせた方法を教えてください

\女性のコメント/
旦那さんに自分のことをどれだけ好きなのかを聞きました。(25歳)

そっと距離を置く。あとは自分の旦那さんを好きなところを再確認した。(27歳)

距離を離した。引っ越すとか、連絡を取らないとか。(32歳)

自分の感情も大事ですが、自分の恋だけを優先すると傷つく人がたくさんいることを改めて感じて、恋を終わらせることができた。(34歳)

旦那にバレたら、離婚になると慰謝料を請求されるから、慰謝料の計算とかしたら諦めることができた。(26歳)

現実を改めて見直すと気持ちが落ち着くようですね。
旦那の気持ちを確認する・自分の行動で周りに迷惑をかける可能性があると考えると、恋心を断ち切るきっかけになるのでしょう。

また、気持ちの整理がつかない場合物理的に距離を取ることもオススメします。
距離が離れることにより会えなくなると、どんどん気持ちも冷めていくのかも。

<下に続く>

独身男性×既婚女性の恋の特徴【別れ・終わり】

既婚女性と別れを惜しむ独身男性

独身男性と既婚女性の恋愛は、離婚しない限りこのまま付き合い続けていても2人が結ばれることはありません。
なお、別れるきっかけとしては、家族に対する罪悪感を抱くようになったり、離婚を迫られたりといった理由で不倫に終止符を打つケースが多いようです。

また、男性自身も結婚したいと考えるようになった時や、遊びで付き合っているのに女性が真剣になってしまったといった理由で男性の方から別れを告げるケースも少なくありません。

<下に続く>

独身男性×既婚女性の恋の特徴【本気のサイン】

既婚女性と独身男性が見せる本気のサイン

では独身男性、既婚女性が本気で相手のことを好きになってしまった場合、どういったサインを出すのでしょうか?

男性の本気のサイン

独身男性が既婚女性を本気で好きになった時のサイン

独身男性が本当に好きになってしまった場合、夫と離婚して俺と一緒になってほしいと伝えてくるようになるでしょう。
男性がわざわざ既婚女性と付き合うのは、「女性から結婚を迫られることがない」、「割り切った関係で気軽に付き合える」というメリットがあって付き合っている場合がほとんどです。

それにもかかわらず、男性の方から結婚してほしいと言われるようになったということは、女性のことを真剣に好きになってしまった可能性が高いと言えます。

女性の本気のサイン

既婚女性が独身男性を本気で好きになった時のサイン

既婚女性が本当に好きになってしまった場合、家族と過ごす時間よりも男性と過ごす時間を優先してくれる場合が多いようです。
遊びや寂しさを紛らわせる目的で不倫している場合は、家族のことを大切に想う気持ちに変わりはないので、家族が家にいる時には家族と過ごす時間を優先しようとします。

しかし、無理をしてでも男性と会う時間を作ろうとするのは、男性のことを本気で愛していて、家族に不倫がバレても構わないという覚悟で会ってくれている可能性が高いと言えます。

<下に続く>

既婚女性が独身男性に本気になった時は?

独身男性に恋をした既婚女性

では、既婚女性が独身男性に本気になった時の対処法をみていきましょう。
既婚女性が独身男性に本気になった時の対処法には、以下の対処法があります。

  1. 不倫が夫にバレた時のリスクを考える
  2. 家族との時間を優先する
  3. 夫と離婚する

続いて、対処法をそれぞれ詳しくみていきます。

対処法① 不倫が夫にバレた時のリスクを考える

女性が男性に本気になってしまい、自分の気持ちをどうすれば良いのか分からなくなってしまうこともあるでしょう。
そんな時には、不倫が夫にバレた時にどういったことが起きるのか冷静に考えてみることをおすすめします。

夫に不倫がバレてしまえば、多額の慰謝料を請求されることもありますし、強制的に別れさせられて男性と二度と会えなくなってしまうかもしれません。
また、夫との関係が冷め切っていたとしても、大切な子供がいれば、子供にも会えなくなってしまう可能性も十分に考えられます。

このようなリスクがあるかもしれないと考えれば、これ以上好きにならないためにも、男性との別れを決断し、関係を終わらせようと気持ちを切り替えることができるかもしれません。

対処法② 家族との時間を優先する

女性は、男性に本気になってしまったとしても、離婚しない限りは家族との時間を優先しなければなりません。
男性に会いたいと思うばかりに、休みの日にも家を空けることが多くなれば、夫も妻の行動を不審に思い、不倫がバレる可能性が高くなるでしょう。

もしも、不倫がバレてしまい、夫に離婚する気がないのであれば、必然的に男性との別れが訪れることになるでしょう。
そのため、夫が休みの日には家族との時間を優先し、夫が留守の間だけ会いに行くとルールを決めておくことが大切です。

対処法③ 夫と離婚する

男性に本気になってしまってしまったのであれば、夫と離婚するのが最善の方法であると言えるでしょう。
夫と離婚して晴れて独身になれば、公に男性と付き合うことができます。

ただ、離婚するのはそう簡単なことではありません。
夫が離婚に同意してくれなければ離婚することはできませんし、突然、妻から離婚したいと言われれば、離婚する理由を問い詰められることになるでしょう。

夫婦関係がすでに冷め切っている状態で不倫をしていたのであれば、離婚をすんなり受け入れてもらえる可能性は高いかもしれません。

<下に続く>

独身男性×既婚女性の恋愛は慎重に考えましょう

独身男性を本気で好きになった既婚女性

既婚女性が恋に落ちてしまうのは、夫との関係が冷めている、女性として扱われることに喜びを感じるといった理由があるようです。
また、男性が既婚女性に恋をしてしまうのは、既婚女性ならではの魅力や、結婚を迫られないで済むといった理由が挙げられます。

ただ、既婚女性が恋愛するのは許されない行為であり、夫に不倫がバレてしまえば相応の責任を取らなくてはなりませんし、それは男性も同様です。
そのため、決しておすすめできる関係ではありませんが、もしも、そういった関係になった時には、このまま関係を続けるべきか別れを決断すべきか冷静に考えることが大切です。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line