Search

独身の方が幸せになれる!結婚に向いていない女性の特徴

独身が楽しく幸せな女性

では、まず最初に独身の方が幸せになれる結婚に向いていない女性の特徴をみていきましょう。

  1. 自由でいたい人
  2. 仕事人間な人
  3. 常に恋愛していたい人
  4. 浪費がやめられない人

続いて、独身の方が幸せになれる結婚に向いていない女性の特徴をそれぞれ詳しくみていきます。

特徴①:自由でいたい人

結婚をしてしまうと、ある程度の自由は失われてしまいます。
これまでの自由を1ミリたりとも失いたくないのなら、独身のままでいた方が幸せになれるでしょう。

自分を変えられないまま自由が過ぎると、夫婦の時間もすれ違い、いずれは心まですれ違ってしまう可能性も。
ある程度は二人の時間を大切に出来ないと、結婚は向いていないかもしれませんね。

特徴②:仕事人間な人

バリバリ仕事人間な人は、独身でいた方が幸せかもしれません。
家庭よりも優先してしまうものがあると、理解が得られないことも多いでしょう。

また、仕事で満たされることが多いので、そもそも結婚願望がない人も多いかもしれませんね。
忙しい毎日に立ち向かっていることから精神的にも強く、一人でも心を安定させることが出来ます。

特徴③:常に恋愛していたい人

常に恋愛していたい人も少なくないでしょう。
結婚して子供が出来ると、恋愛をしている感覚は失われてしまいます。

時間が経つにつれて物足りなくなり、中には不倫に走ってしまうことも。
いくつになっても女として見てもらいたいという願望が消えることはないのです。

そんな気持ちでずっといたいと願っている人は、独身でいた方が幸せと言えるでしょう。

特徴④:浪費がやめられない人

貯金が出来ず、持っているお金は全て使ってしまう人も結婚には向いていないかもしれません。
浪費がやめられない人は、自分のためにだけお金を使っていたいのです。

将来のための貯金が出来ないどころか、下手すると旦那さんのお給料にまで手を出してしまうことも。
特にギャンブルで浪費が激しい人は、独身のままの方が他人を巻き込まずに済むので幸せと言えるでしょう。

独身女性が「幸せ」だと感じる理由

独身女性の幸せ

では、独身女性が「幸せ」だと感じる理由をみていきましょう。

  1. 自由な時間がある
  2. 家事や育児に追われない
  3. 好きなだけ遊んでいられる
  4. お金を自由に使える
  5. 縛られるものがない

続いて、独身女性が「幸せ」だと感じる理由をそれぞれ詳しくみていきます。

理由①:自由な時間がある

独身でいれば、自由な時間が多いでしょう。
休日だけではなく、仕事が終わればもうそれは自分だけの自由な時間の始まりです。

友達とも好きな時に会えるし、映画に行くのも飲みに行くのも言ってしまえば好き勝手に出来ます。
何をしても許される自由は、幸せそのものと言えるでしょう。

理由②:家事や育児に追われない

独身女性は、家事や育児に追われる必要がありません。
特に、実家で暮らしている場合は何もしなくても良い場合もありますよね。

また、一人暮らしをしていても、掃除や洗濯、自炊などは、時間がある時に好きなタイミングでやればいいのです。
結婚をしてしまえば、仕事の日も休日も関係なしに家族のご飯の準備や洗濯に追われてしまいます。

何にも追われない日常は、幸せとしか言えないでしょう。
誰かに注意や催促をされることのない幸せは、何にも変えられません。

理由③:好きなだけ遊んでいられる

好きなだけ遊んでいられるのも独身女性の特権でしょう。
家庭を持っていなければ、飲みに出かけても帰宅時間を気にせずにいられますよね。

夜中に帰っても翌日ゆっくり寝ていられる幸せな時間は、独身でしか味わえません。

理由④:お金を自由に使える

自分のために好きなようにお金を使えるのも、幸せを感じる理由の一つではないでしょうか。
少し使いすぎても翌月に節約するなど、自由に調整がききます。

貯金をすることはあっても、家族のために使う必要がない分、自由なのです。
自分で稼いだお金を好きに使える幸せは、他の何にも変えられません。

理由⑤:縛られるものがない

独身女性は、縛られるものがないことにも幸せを感じるのではないでしょうか。
自由に恋愛が出来て、趣味などの好きなことが出来るのは独身ならではの幸せなのです。

また、一人暮らしなら時には家で好きなだけダラダラしていることも出来ます。
誰にも怒られることなく、自由気ままが許されるのではないでしょうか。

独身女性は幸せになれない?生涯独身のデメリット

独身が幸せか考える女性

では、独身女性が生涯独身でいるデメリットをみていきましょう。

  1. プレッシャーをかけられ続ける
  2. 病気になった時の心配
  3. お金の心配
  4. 経験不足だと思われる
  5. 老後のこと

続いて、独身女性が生涯独身でいるデメリットをそれぞれ詳しくみていきます。

デメリット①:プレッシャーをかけられ続ける

20代後半にもなってくると、家族から結婚はまだなのか問われる回数も増えてくるでしょう。
会う度にその話ばかりされると、なんのための結婚なのかもわからなくなってしまいますよね。

独身で居続ける限り、そのプレッシャーからは逃れられないのです。
家族だけでなく親戚や友人までもがかけてくるプレッシャーに気まずい思いをすることも増えてしまうのではないでしょうか。

デメリット②:病気になった時の心配

風邪を引いただけでも心細くなるものですよね。
しかし、生涯独身でいるとなると風邪だけではなく、年齢を重ねる事に何かの病気にかかる可能性も高くなっていきます。

そんな時、心細いだけではなく看病をしてくれるパートナーがいないのです。
年をとると気力と体力までも弱っていくので、色々な障害が出てきてしまうでしょう。

その覚悟が出来るかどうか、考えるべきかもしれませんね。

デメリット③:お金の心配

生涯独身でいるということは、そのためにかかるお金を全て自分でどうにかしなければなりません。
定年後の生活費をまかなうためにはどうすれば良いのか、考えておく必要がありそうですね。

また、大きな病気をした時のために、ある程度の貯金はしておいた方が良さそうです。
今のままだと不安だという人は、働き方を変えたりしてみることを検討するべきかもしれませんね。

デメリット④:経験不足だと思われる

母は強しという言葉の通り、結婚して子供が出来ると強くなります。
守るべきものが大きく、自然と経験も豊富になっていくでしょう。

しかし、それに比べて独身女性が守るべきものは自分だけなので、家庭を持っている人と比べると経験出来ないこともあります。
独身だからこそ出来る経験もありますが、一般的な考え方ではそうもいかず、周囲からは経験不足だと思われてしまうかもしれません。

デメリット⑤:老後のこと

生涯独身ということは、もちろん老後はひとりぼっちです。
今は良くても、果たしてその孤独に耐えられるのでしょうか。

今の内ならどうにかなるかもしれないことも、老後になった時にはもう手遅れという場合もあります。
だいぶ先の人生のことまで考えた上で、独身でいることを決意した方が良いかもしれませんね。

一生独身である覚悟を決めた女性が幸せになるためにすべきこと

独身が幸せか悩む女性

では、一生独身である覚悟を決めた女性が幸せになるためにすべきことをみていきましょう。

  1. 体調管理
  2. 貯金
  3. 頼れる人を見つける

続いて、一生独身である覚悟を決めた女性が幸せになるためにすべきことをそれぞれ詳しくみていきます。

すべきこと①:体調管理

一生独身でいる覚悟を決めているのなら、この先の自分への負担をなるべく減らすことから始めるべきでしょう。
一番支障がありそうなのが、まずは体調管理です。

今はたまに風邪を引くくらいで済んでいることも、年齢を重ねると共に病気にかかる可能性が大きくなっていきます。
独身でも幸せに過ごすためにも、今からしっかり体調管理を行えるように癖付けておきましょう。

すべきこと②:貯金

この先も幸せに暮らすためには、お金も必要になります。
老後の生活費だけではなく、突然の病気などにも備えておいた方が良いでしょう。

お金のことは友達などに頼るわけにはいかないことなので、早いうちから貯金をきちんとしておけば、安心出来るのではないでしょうか。

すべきこと③:頼れる人を見つける

生涯のパートナーのかわりになるような、頼れる人を見つけておくということも必要になってくるでしょう。
万が一の時でも頼れるような、生涯付き合っていける友人がいれば、少しは安心して独身生活を送れるのではないでしょうか。

また、時には寂しくなってしまった時に話し相手がいるのといないのとでは、全然違います。
少しでも幸せになるために、見つけておくべきと言えるでしょう。

独身でいる覚悟を決めたからには幸せになろう

独身の覚悟を決めた幸せな女性

一生独身でも、今からきちんと備えていれば幸せな人生を送ることが可能です。
結婚をしてしまえば失われてしまう自由な時間もお金も、全て自分だけのものになります。

しかし、先のことを考えた時に、本当に今のままで良いのかということとも向き合った方が良いかもしれません。
年をとった時にはもう取り戻せないものがたくさんあるはずです。

今ならまだ結婚しようと努力すれば、間に合う可能性もあります。
自分が選んだ人生に後悔しないよう、よく考えてみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る