Search

姉がいる男性の恋愛観には特徴がある?

兄弟姉妹がいる人の中でも、同性ではなく異性の兄妹姉妹を持つ人たちには特有の恋愛観や兄弟姉妹の距離感があると言われています。
中でも恋愛やその後の結婚観などにも大きな影響を与える・受けやすいとされるのが姉と弟という関係。

優しそうな姉がいる男性

子供の頃から最も身近な異性として姉に接し続けてきた弟としての男性に多く見られるという恋愛観には交際する女性にとってメリットとデメリット両方の特徴があります。

姉がいる男性の特徴

黒いセーターを着た姉がいる男性
では、姉がいる男性の特徴とはどんなものでしょうか?
以下の7つの姉がいる男性の特徴をご紹介します。

  1. 甘え上手
  2. 女性のウラまで知り尽くしている
  3. 女性に幻想を持っていない
  4. 気配りがうまい
  5. 女子力が高い
  6. 見識が広い
  7. 固定概念が強い

特徴①:甘え上手

姉がいる男性には、自分を気にかけてくれる存在を見つけるのが上手く、自然に甘えられるタイプの人が比較的多くいます。
職場などでも老若を問わず女性社員から人気を集めていることが多く、残業やたくさんの仕事を抱えていると率先して助けてもらえるようなことも。

甘える彼氏の行動と心理!甘えたくなる彼女の特徴や対応方法甘える彼氏の特徴・心理 では、甘える彼氏の特徴・心理をみていきましょう。
仕事の疲れを癒...

特徴②:女性のウラまで知り尽くしている

子供の頃から身近に女性のロールモデルとしての姉と接してきた分、女性特有のヒステリーや体調の不調、気分のムラなどにも寛大な男性も多くいます。
彼女に対しても押し付けがましくない程度に上手くコントロールしてくれることが多く、大きなケンカや言い争いになることを巧みに回避してくれることもあり、安心して付き合える優しい男性と評される人が多いようです。

特徴③:女性に幻想を持っていない

男兄弟しかいない男性の場合、女性に接する時は外面しかないことが多いのは必然ですが、その点で姉がいる男性の場合は外面だけでなく、いわば楽屋裏のようなスッピン姿であったりダイエットに苦しんでいる姿を常日頃から目の当たりにしてきた強みがあります。
そのため、良い意味でも悪い意味でも女性一般に対して幻想を抱いておらず、等身大の相手と接することが出来る懐の深さが同じ年輩の男子の中でも際立っている場合が多く見られます。

特徴④:気配りがうまい

子供の頃から姉に指導を受けてきた分女性がして欲しいことを先読みする能力が高い男性が多いのも姉がいる男性の特徴です。
優しい、気配り上手と評されることも多く、特にサービス業や営業職などは天職ともいえるような能力を発揮する人も多くいます。

特徴⑤:女子力が高い

特に長じても仲の良い姉がいる男性の中には、女子に人気のジャンルにも何かと造詣が深く女子力の高い男子も少なくありません。
また、女子から見て嫌われる男性というものも熟知しているため、身ぎれいにしたり清潔感のあるファッションにこだわるなどオシャレ男子と呼ばれる人も多いようです。

女子力が高い男子の特徴&モテる理由!女子も見習うべき持ち物3選「女子力が高い男子」とは? 今や数多くいる女子力の高い男子。あなたの身の回りにも1人は必ずい...

特徴⑥:見識が広い

子供の頃から姉の本や聞いていた音楽、映画などに触れていた姉がいる男性。
そのため男子目線だけでなく、女子目線でも物事を見られる人が多い姉がいる男性には音楽や映画、本といったカルチャー面においても多方面に渡って見識の広い人が多くいます。

恋愛関係でなくても男友達として持つにも話しやすく一緒にいて楽しい相手として人気が高いのも道理です。

特徴⑦:固定概念が強い

一見オープンなタイプが多いように見える姉持ちの男性には、その反面女性に対しての固定概念が強い人もいます。
こうした男性の姉は往々にして仕事もプライベートもバリバリのキャリア女性が多く、「姉にできることは当然自分の彼女にもできるハズ」と恋人に要求するハードルが高くなる傾向があるようです。

固定概念の意味とは?固定観念との違い&固定概念にとらわれる人の特徴「固定概念」の意味とは? 一般的にどのように思われているかを表す言葉が「概念」です。
世間一...

姉がいる弟にはモテる男性が多い?

イケメンの姉がいる男性
姉がいる男性には一般に男兄弟しかいない男性よりも気配り上手で、話していて楽しいタイプの男性が多いという意見もあります。
特に家族に男性が父親と当人しかおらず、母と姉に囲まれて育った男性には、周囲の女性に対して自然と優しく接する態度が身に付いている人も多く、女性陣からの人気が高くて当たり前という面も。

学生時代から社会人を通して女友達が絶えず、いつも人気者でモテるタイプの人も少なくありません。

姉がいる男性との恋愛あるある

イケメンの姉がいる男性
では、姉がいる男性との恋愛とはどんなものなのでしょうか?
以下の姉がいる男性との恋愛あるあるをご紹介します。

  1. 姉が女性像の基準
  2. 姉が出来ることは当然できると思っている
  3. 姉の年齢が恋愛対象の基準になる
  4. 姉にたてつくことを許さない
  5. 姉の口出しを嫌がらない
  6. 姉が話題にひんぱんに出てくる

恋愛あるある①:姉が女性像の基準

無意識であっても意識的であっても自身の姉が女性像の基準になっている男性が多く、姉がスリムタイプなら女性はだれであってもスリムであってしかるべきと「~であるべき」といったこだわりが強い傾向にあります。
そのため、基準から外れる女性に対しては自身の恋愛相手としてはアウトか、非常に辛らつな態度をとることも。

恋愛あるある②:姉が出来ることは当然できると思っている

料理上手だったり、高いキャリアを誇ったりする姉を持っている場合、自分の恋人や妻には姉と同等のレベルを要求するため、それができないと「怠けている」「努力不足」と決め付ける男性もいます。
妊娠や出産といった人によって違って当たり前のことや、共働きでの家事負担なども全て姉基準で考えるため、話し合おうとしても全く相容れない場合もあるので要注意です。

恋愛あるある③:姉の年齢が恋愛対象の基準になる

姉の年齢が恋愛対象として考えることが出来る女性の年齢の基準になる男性も多くいます。
具体的には姉の年齢よりも年上の女性を恋愛や結婚の対象にすることには躊躇があるというケースが多いようです。

恋愛あるある④:姉にたてつくことを許さない

普段は姉に対しての不平不満をこぼしていても、実際に自分の彼女やパートナーが姉にたてつくことは許さない男性も少なくありません。
もちろん姉と彼女との板ばさみになりたくない、という動機もありますがそれよりも最終的には姉の意見を尊重するべきだという意識が強いという傾向のためのようです。

恋愛あるある⑤:姉の口出しを嫌がらない

「いちいちウルサイんだよ」と口では言っても姉が構ってくることにまんざらでもないという姉がいる男性は案外多いもの。
姉弟間のお互いへの軽い悪口は、単なるじゃれあいと思って真に受けないのがベター。

本気にして一緒に悪口を言うとこちらが叱責を受けるハメになってしまいます。

恋愛あるある⑥:姉が話題にひんぱんに出てくる

実家住みであってもなくてもLINEなどのSNSでひんぱんに連絡を取り合っている姉弟は意外と多いのが実情です。
そのため、彼女の自分よりも姉の方が大事なことを先に知らされている、といったことなどもあるあるの範疇。

いちいち目くじらを立てていたのではケンカが絶えないことになるのでスルーするように勤めることが必要です。

姉がいる男性がホレる女性のタイプは?

姉がいる男性がホレる女性のタイプの女性
では、姉がいる男性がホレる女性のタイプとはどんなタイプなのでしょうか?
以下の5つの姉がいる男性がホレる女性のタイプをご紹介します。

タイプ①:ハッキリはきはきした姉御肌タイプ

特に年の差の大きい姉を持った弟には自分をぐいぐいリードしてくれるハッキリはきはきした姉御肌タイプの女性に惹かれるという人も少なくありません。
どこに行くにも子供の頃から年長の姉に付いて回った、という人や共働きの両親に代わって面倒を姉が見てくれたという男性にもリードしてくれる女性を好む傾向が強いようです。

姉御肌な女性の性格や魅力とは?姉御肌女性のメリット・デメリット姉御肌とはどんな意味? 姉御肌とはさっぱりしていて思い切りがよく、面倒見がいい女性のことを言...

タイプ②:庇護欲がかきたてられるタイプ

またパワフルな姉とは違い思わず守ってやりたくなるような庇護欲がかきたてられるタイプばかりにホレるという男性もいます。
特に良い意味で言えば面倒見がよく、悪く言えばおせっかいな姉に内心息苦しさを感じていたような男性には、女性に主導権を握られるのではなく、守ってあげたいタイプに可愛らしさや魅力を感じるようです。

庇護欲を掻き立てる女性の10の特徴と庇護欲が強い男性の心理「庇護欲」の意味/類語/対義語 意味 まず「庇護」という言葉の意味ですが、これは弱いものを守...

タイプ③:魔性の女タイプ

品行方正で誰からもしっかりしたお姉ちゃんと呼ばれるような姉を持った男性の中には、そうした清く正しい姉とは反対の自堕落な女や身持ちの悪い女など魔性と呼ばれるような女性にホレる人も少なくありません。
身近にいなかったため、新鮮に見えるという点に加えて無意識の内にもそうしたアブない女に手を出したとしてもきっと姉が助けてくれるだろうという信頼があるから、ということも多いようです。

魔性の女とは?外見・性格の特徴とモテる魔性の女になる方法「魔性の女」とは? 合コンではもちろん連絡先を必ず聞かれ、友達の結婚式やパーティ・イベントなど...

タイプ④:姉に似たタイプ

姉弟という肉親としてだけでなく、異性としても一人の人間としても姉を好ましく思っている男性の場合、理想像としての姉により近いタイプの女性にホレる人も多くいます。
この場合の姉に似たタイプはルックスだけでなく性格やものの考え方なども含まれるため、一見不釣合いに見えるカップルには、実は彼女が男性の姉に似ているというケースも少なくないようです。

タイプ⑤:姉と真逆のタイプ

姉の中には良かれと思って弟の面倒を見すぎてしまったという人や、その逆に年下であっても身近な男性であった弟に全て頼ってしまったという人もいます。
そうした良い意味でも悪い意味でも子供の頃から、思春期、さらには独立するまで自身の生活により密着した形での姉の存在があったという男性には姉と真逆なタイプばかりに目が行くというケースが多いようです。

姉がいる男性との恋愛の注意点

姉がいる男性のひざの上でくつろぐ女性
では、姉がいる男性との恋愛の注意点とはどんなものでしょうか?
以下の8つの姉がいる男性との恋愛の注意点をご紹介します。

  1. 姉の悪口は絶対のタブー
  2. 姉の男性遍歴に触れない
  3. シスコンとは絶対に言わない
  4. 姉をなるべく立てる
  5. 姉を味方につけようとしない
  6. 姉と友達になろうとしない
  7. 親よりもまずは姉
  8. 姉に男性は紹介しない

注意点①: 姉の悪口は絶対のタブー

ただでさえ交際相手の親兄弟などの身内の悪口はタブーですが、姉がいる男性にその当人の姉の悪口は絶対のタブーです。
例えケンカでカッとなった上での売り言葉に買い言葉であっても、姉の悪口を言うことは絶対に避けなくてはいけません。

また姉がいる男性本人にではなくても、姉に関する陰口などもうっかり人にこぼさない方が賢明。
特に姉と仲が良い弟の場合、姉との共通の友達や知人が多いため、友人知人の紹介で知り合ったカップルなどの場合、「ココだけの話」として姉のグチをこぼしていたとしても、どこをどう巡り巡って姉本人や姉がいる男性自身の耳に入らないとも限りません。

注意点②:姉の男性遍歴に触れない

例え姉が離婚経験者であったり、恋愛遍歴や男性遍歴の華やかな人であったとしても姉がいる男性にその姉の恋愛に関して軽々に口出しをすることは止めましょう。
姉がいる男性本人も内心そうした奔放な姉の態度を苦々しく思っていたとしても、身内が苦言を言うのと他人に批判されるのとではニュアンスが全く違ってきます。

また、他の第三者に姉についての感想を聞かれたり、噂話について真偽を尋ねられても適当に受け流して自分の意見を言うのはやめておいたほうが無難です。

注意点③:シスコンとは絶対に言わない

傍から見て明らかにシスコンだと思われるような姉弟であったとしても、姉がいる男性当人にシスコンと言うことは相手をわざと挑発して怒らせようという意図でもなければ避けるに越したことはありません。
通常シスコンという言葉には相手を揶揄したりからかったりする意味合いが強いので、姉のいる男性のほとんどがシスコンと称されることを極端に嫌います。

例え軽いジョークのつもりでもシスコンと称するのは絶対に止めましょう。

シスコンとは?シスコンの特徴&シスコン彼氏との付き合い方シスコンの意味とは? シスコンとは「シスターコンプレックス」を略した言葉で、大きくわけて2つ...

注意点④:姉をなるべく立てる

姉がいる男性との交際中は、一緒に出かける機会も少なくありません。
旅行やショッピングなど姉のいる男性を挟んでの逆ドリカム状態になった時などは、なるべく姉の意見を尊重して立てておくのが賢明です。

「そんなに気を使わなくても良い」と言われても、姉に対して敬意を払う方が姉本人や姉がいる男性のどちらからも好感をもたれやすくなります。

注意点⑤:姉を味方につけようとしない

姉がいる男性と当人の浮気やその他の問題でケンカになった時も姉を自分の味方にしようと無理強いしたり、必要以上にアテにしてはいけません。
例え平素は姉と自分自身がまるで姉妹のように友好な関係を築けていたとしても、それは弟が可愛いから、仲良くしてくれているだけのこと

いざとなったらどんなに欠点があっても非があっても弟のことが可愛いものなのです。

注意点⑥:姉と友達になろうとしない

好きな人の兄弟姉妹と仲良くなりたいと思うのは当たり前のことですが友達になれると勘違いはしない方が賢明です。
例えどんなにサバサバして見える姉と姉がいる男性であっても、姉にとっては長年可愛がって大切にしてきた弟であることに変わりはないので、心のどこかに「彼女に可愛い弟をとられた」という気持ちがあってもおかしくはありません。

そうした微妙な気持ちのアヤを無視して普通の女友達のように弟のことを相談したり、話のネタにしていると思いがけないしっぺ返しを食うことも。

注意点⑦:親よりもまずは姉

姉がいる男性の中には、トラブルが起きた際の相談相手や駆け込み先として両親よりまず姉を優先する人も少なくありません。
年上であり長年自分を慈しんでくれたという安心感と、親よりも世代が近い分心置きなく胸の内を打ち明けやすいということもある分、何かといって姉に相談をもちかけるからといって毎回毎回イライラしていたのでは心の平安が保てないことも。

注意点⑧:姉に男性は紹介しない

例え冗談半分にでも「誰かイイ人がいたら紹介して」と姉本人から言われたとしても、すぐに真に受けるのはNGです。
姉がいる男性本人からの口ぞえがあれば別ですが、男性の頭越しに勝手に紹介したと思われるとせっかく良かれと思ってしたことであっても余計なおせっかいだとケンカの種になりかねません。

また、紹介した相手と姉の関係がこじれた時もこちらの責任論に発展しかねないので紹介を頼まれても「そのうちに」とスルーしておくのが無難です。

姉がいる男性との恋愛のメリットとデメリットを正しく把握しよう

姉がいる男性とのデート
姉がいる男性との恋愛や結婚はその特徴をしっかり把握しておけば、女心にも通じているというメリットを享受できるという嬉しいポイントがあります。
またデメリットも心の片隅にキチンととどめておけば無用なケンカやトラブル回避に役立つこと請け合い。

ぜひ姉がいる男性をパートナーにして幸せな恋愛や結婚を謳歌して下さいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る