Search

甘える彼氏の特徴・心理

彼女に甘える彼氏

では、甘える彼氏の特徴・心理をみていきましょう。

  1. 仕事の疲れを癒してほしい
  2. 誰かにわがままを聞いてほしい
  3. ストレスを発散したい
  4. 彼女を独占したい
  5. スキンシップを取りたい
  6. 愛されていることを確認したい
  7. 頑張り屋で真面目な性格
  8. 彼女に一途な性格
  9. 精神年齢が低い

続いて、それぞれの特徴・心理について詳しくみていきます。

特徴・心理① 仕事の疲れを癒してほしい

最初に、仕事の疲れを癒してほしいという心理が働いていることもあります。
社会に出て仕事をしていれば、仕事で体力的にも疲れたり、職場の人間関係に悩んだりと色々なストレスを抱えてしまうものです。

そのため、ベタベタ触るなどすることによって、彼女がさりげなくマッサージをしてくれたりと、行動に移してくれることを期待しているのです。
したがって、こういった時に優しく対応してあげることで、彼氏もまた明日から頑張ることができるのです。

特徴・心理② 誰かにわがままを聞いてほしい

次に誰かにわがままを聞いてほしいという心理が働いていることもあります。

特に社会に出て仕事をするようになれば、自分の思い通りに物事が進まないのが当たり前で、色々と我慢しなければならないことも多々あります。

ただ子供の頃のように自分のわがままを聞いてもらいたいという気持ちが芽生えることもあります。
そのため心を開いた彼女に対してこうすることによって、わがままを聞いてもらって満足感を得ようとするのです。

特徴・心理③ ストレスを発散したい

彼氏が仕事やプライベートでストレスたまった時に、ストレスを発散したいという思いから彼女に甘えることもあります。

普段は強がっているような彼氏が甘えるということであれば、今日は彼氏にとって嫌なことや辛いことがあったのでしょう。

そして、そのことを彼女に察してもらいたいということで甘えてきていると考えられます。
そのため、彼女が彼氏に何があったのか察してあげることが重要となってきます。

その後彼氏とスキンシップをとったり、キスやセックスをしてあげると、彼氏は大喜びしてくれることでしょう。

特徴・心理④ 彼女を独占したい

次に彼女を独占したいという心理が働いていることもあります。
もともと男性は独占欲が強い生き物ですので、このような心理が働くのはごく自然なことだと言えます。

そのためベタベタしたりすることによって、スマホやテレビに夢中になっている彼女を自分の方に注目させて、自分にかまってほしいと考えているのです。

特徴・心理⑤ スキンシップを取りたい

次にスキンシップを取りたいという心理が働いていることもあります。
彼氏も急に人肌が恋しくなってしまって、彼女の肌に触れたい気分になってしまうことがあります。

そのためやたらと甘えると感じるようであれば、彼氏のことを抱きしめてあげたり、手を握ってあげたり、キスをするなどして彼女の方から積極的にスキンシップを取ってあげるようにしましょう。

ベッドの中で彼女に甘える彼氏

特徴・心理⑥ 愛されていることを確認したい

次に愛されていることを確認したいという気持ちから甘えることもあります。
彼女がいても「他の男に彼女が奪われてしまわないだろうか」、「彼女は本当に自分のことを愛してくれているのか」といった不安を覚えてしまう男性は大勢います。

そのため、最近彼女が冷たくなった、連絡やデートの頻度が減ったと感じるようなった時に、彼女からの愛情が感じられなくなって寂しい思いをしてしまうのです。
そういった時に彼女の反応を見て、本当に愛されているかどうか確認したいと考えているのです。

したがって、やたらと甘えると感じるようであれば、一度彼氏にしっかりと愛情表現ができているか、そっけない態度をとっていないか見つめなおしてみるようにしましょう。

特徴・心理⑦ 頑張り屋で真面目な性格

彼女に甘える彼氏には、頑張り屋で真面目な一面もあります。

仕事も学業など何事に対しても真面目に取り組み、時には自分のキャパ以上に頑張りすぎてしまうこともあります。

そのため、外で疲れてしまった分、プライベートでは彼女に疲れを癒してもらおうと甘えすぎてしまうのです。
こういった彼氏とお付き合いすると、「私も彼氏のように頑張ろう」と彼女にもプラスの影響を及ぼしてくれることでしょう。

ただ彼氏が無理をして頑張りすぎているようであれば、甘えさせるだけではなく、時にはアドバイスをしてあげることも大切です。

特徴・心理⑧ 彼女に一途な性格

甘える彼氏には彼女に一途な性格をしているという特徴があります。
余程のことがない限りは浮気といった彼女を裏切るような行為は絶対にしません。

むしろ浮気をするどころか、彼女のことを常に考えていて、愛情表現も欠かさずに行います。
そして彼女に一途な男性にとって、彼女に甘えるというのは愛情表現のひとつでもあるのです。

そのため扱いが面倒だと思っていると、彼氏は「彼女から愛されていないのかな」と強い不安に駆られてしまうので注意が必要です。

特徴・心理⑨ 精神年齢が低い

甘える彼氏には年齢に関係なく精神年齢が低い傾向にあります。

こういった男性の多くは末っ子で年上の兄弟にお世話をしてもらっていたり、両親から甘やかされて育ってきた男性が多いのかもしれません。

そのため大人になっても周りの人から甘やかされたいと思って、彼女ができれば彼女に甘えることが多いのです。

また、女性と比べて男性は精神年齢が低いのが現実ですから、彼氏が甘えてきたら面倒くさがらずに広い心で受け止めてあげましょう。

彼氏が甘えたくなる瞬間

仕事でミスして彼女に甘える彼氏

では、彼氏が甘えたくなる瞬間をみていきましょう。

  1. 仕事でミスをして落ち込んだ時
  2. 酔いが回っている時
  3. 体調を崩してしまった時
  4. 彼女に応援してもらいたい時
  5. ベッドでイチャイチャしている時
  6. 夜に1人でいる時

続いて、彼氏が甘えたくなる瞬間を、それぞれ詳しくみていきます。

瞬間① 仕事でミスをして落ち込んだ時

男性にとって仕事ができるかできないかはとても重要な要素のひとつであり、仕事でミスをしてしまうと自信を失ってしまって男性としてのプライドもひどく傷ついてしまうことでしょう。

そのため仕事でミスをして落ち込んだ時には、彼女に甘えて慰めてもらって、自信を取り戻したいと考えるようになるのです。

瞬間② 酔いが回っている時

普段は彼女に甘えることのない男性でも、お酒が入って酔いが回ってくると彼女に甘えるという男性は非常に多いです。

お酒に含まれているアルコールには、理性を司る大脳の働きを弱め、それによって素の自分が表れやすくなるとされています。

そのため普段は理性で甘えるのを我慢していても、酔いが回ることによって理性で我慢せずに思う存分彼女に甘えることができるのです。
そして、普段は言わないような愚痴を言ったり、悩みを相談されることも多くなるでしょう。

その時には面倒くさがらずに彼氏の愚痴や悩みをしっかりと聞いてあげて、時にはアドバイスをしてあげるのも良いでしょう。

瞬間③ 体調を崩してしまった時

風邪をひいて熱が出たりと体調を崩してしまうと、自分の体が思うように動かせなくなってしまいますし、一人だけだと心細く感じてしまうものです。
そんな時には彼女に看病してもらったり、ちょっとしたわがままを聞いてもらいたいと彼女に甘えたくなってしまうのです。

そのため彼氏が体調を崩してしまったら、スーパーに買い物に行ってご飯を作ってあげたり、身の回りのことをやってあげたり、看病するなどして彼氏の傍にいてあげるようにしましょう。

甘える彼氏と幸せなひと時を過ごす彼女

瞬間④ 彼女に応援してもらいたい時

職場で大きなプロジェクトを任されたり、仕事上の大きなトラブルに直面していると、彼女に応援してもらいたいと思って彼女に甘えたくなってしまいます。

こういった大切な仕事や大きな課題に直面している時というのは「自分の力でできるのかな」と強い不安に襲われてしまうのです。

そのため「応援しているよ」という意味も込めてしっかりと甘えさせてあげれば、彼女から勇気をもらって一生懸命仕事に取り組むことができるでしょう。

瞬間⑤ ベッドでイチャイチャしている時

彼女と一緒にベッドに入っていちゃいちゃしている時も、彼氏が彼女に甘えたくなる瞬間なのです。
これはイチャイチャしている時に彼女に甘えることによって、その流れでエッチできたら良いなと考えているのです。

また普段は甘えるのが苦手だという彼氏でも、ベッドでイチャイチャして良い雰囲気になっている時なら甘えやすいと思えるものです。

瞬間⑥ 夜に1人でいる時

夜に1人でいて無性に寂しさを感じるようになった時に彼女に甘えたくなる男性が多いようです。
男性は女性よりもふとした時に寂しいと感じることは少ないかもしれません。

しかし男性もふとした時に寂しいと感じることがあり、特に仕事が終わって食事やお風呂も済ませて何もすることがない夜の時間帯にそういった寂しさを感じることが多いのです。

そんな時には彼女に突然電話をかけて彼女の声を少しでも聞きたいと思ってしまうのです。

彼氏が甘える彼女の特徴

甘えたくなる彼女に甘える彼氏

では、彼氏が甘えたくなる彼女にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 優しくて癒し系
  2. 家庭的な一面がある
  3. 包容力がある
  4. 頼もしい一面がある
  5. 彼氏との信頼関係ができている
  6. 常に笑顔を絶やさない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴① 優しくて癒し系

優しい性格をしていて、ふわっとした可愛らしい雰囲気の癒し系彼女には思う存分甘えることができます。
そもそも男性がこういった行動を取ってくる場合、仕事や日常生活の中でたまった疲れやストレスを癒してほしいと考えている可能性が高いです。

そのため冷たくあしらわずに優しくしてくれたり、笑顔が素敵な彼女であれば、仕事で疲れ切っている時でも彼女に甘えたくなってしまうのです。

特徴② 家庭的な一面がある

料理や掃除などの家事が得意だったり、子供が好きだったりと母親を連想させるような家庭的な一面がある女性も特徴のひとつです。

男性は多少なりともマザコンの部分があり、子供のころは母親にベッタリと甘えていた男性も少なくありません。

次第に年齢を重ねて大人になれば、女性に甘えるのは男らしくないと感じる男性も多いですが、それでも彼女ができれば彼女に母親のような優しさや包容力を求める時があります。

そのため特に家庭的な一面があるのであれば、母親に甘えるような感覚になって安心することができるのです。

特徴③ 包容力がある

彼氏の悪いところも含めて全てを受け入れてくれるような包容力のある彼女も特徴のひとつです。

何かと忙しくて気持ちに余裕がない時は、彼氏に対して「邪魔」、「しっかりしてほしい」と思ってしまいがちですので、これでは彼氏も嫌な気持ちになってしまいます。

しかし包容力のある彼女であれば、弱みを見せている自分の姿も全て受け入れてくれると思って安心することができるでしょう。

甘える彼氏にかまってあげる彼女

特徴④ 頼もしい一面がある

彼氏のことをいつも頼っているような彼女に対しては、彼氏も「自分の弱い部分を彼女には見せられない」と思って強がってしまうものです。

また頼りない人同士が傷をなめ合っているようで、疲れやストレスを癒すどころか、逆に「彼女に負担をかけてしまっていないだろうか」と精神的に不安定な状態に陥りやすいのです。

しかし彼女が常にリードしていってくれるような頼もしい性格であれば、彼氏も安心することができるでしょう。

特徴⑤ 彼氏との信頼関係ができている

男性はプライドが高い生き物ですので、自分の弱みを本当に信頼している人にしかさらけ出すことができません。
たとえ大切な彼女であったとしても、不信感を抱いていたり、お付き合いを始めてまだ日が浅い場合は、彼女に甘えようとはしません。

しかし自分のことを大切に思ってくれて、自分のことを裏切らないような信頼できる彼女であれば、自分の全てを知ってほしいと考えて、自分の情けない姿も素直にさらけ出すことができるのです。

特徴⑥ 常に笑顔を絶やさない

常に笑顔を絶やすことがなく、可愛らしい笑顔を自分に向けてくれる彼女であれば、彼氏も安心して甘えることができます。

不機嫌な感情が表に出やすく感情の起伏が激しい彼女だと、「甘えても冷たくあしらわれてしまうのではないか」、「彼女に嫌われてしまうのではないか」という不安を覚えてしまい、彼女に甘えるのに躊躇してしまうことでしょう。

甘える彼氏への接し方

甘える彼氏に優しくする彼女

では、甘える彼氏への接し方をみていきましょう。

  1. 彼氏を褒めてあげる
  2. 「うざい」、「気持ち悪い」という言葉は使わない
  3. 笑顔で接してあげる
  4. ストレートに愛情表現をする
  5. 子供だと思って接する

続いて甘える彼氏への接し方を、それぞれ詳しくみていきます。

接し方① 彼氏を褒めてあげる

彼氏が甘えるのは、仕事でミスをして落ち込んでしまったり、自分に自信を失っていて、彼女に褒めてもらいたい、慰めてもらいたいという心理が働いているのかもしれません。
そのため彼氏が甘えてきたら、「すごいね」、「偉いね」といって彼氏を褒めてあげるようにしましょう。

そうすることで彼氏も彼女に褒められたり、慰めてもらって自分に自信を取り戻すことができ、また明日からの仕事を頑張ることができるかもしれません。

接し方② 「うざい」、「気持ち悪い」という言葉は使わない

いくら仕事で疲れていたり、何か作業をしている最中であっても、甘える彼氏に対して「うざい」、「気持ち悪い」といった言葉は使わないようにしましょう。

こういった発言をしてしまうと、彼氏は彼女に迷惑をかけてしまった、嫌な思いをさせてしまったと感じてしまい、それをきっかけに2人の間に壁ができてしまうことになります。

そうなると今後は甘えることが少なくなるかもしれませんが、次第に彼女に対して心を開かなくなってしまうので思う存分甘えさせるようにしましょう。

接し方③ 笑顔で接してあげる

彼女の満面の笑顔こそが彼氏にとっての最大の癒しでもあります。

そのため、彼氏が甘えるようであれば不機嫌な顔をするのではなく、笑顔で思う存分甘えさせるようにしましょう。

また「仕事で疲れちゃったのかな」「辛いことでもあったのかな?」となんで甘えてくるのかを考えるようにして、仕事で疲れているようであれば同時にマッサージをしてあげるなどして疲れも癒してあげるようにしましょう。

接し方④ ストレートに愛情表現をする

甘える彼氏は、自分のことを愛してくれているか確認したいという心理が働いていることがあります。
もしかすると、普段から彼氏に対してストレートに愛情表現をしていないことが原因で彼氏が甘えてきているのかもしれません。

そのため「ものすごく好きだよ」、「愛しているよ」、「あなたじゃないとダメ」といった愛情表現を恥ずかしがらずに伝えることを心掛けるようにしましょう。

接し方⑤ 子供だと思って接する

甘える彼氏の接し方としては、大人の姿をした子供だと思って接してみることをおすすめします。
仕事で忙しくて疲れている時に彼氏に甘えられると「面倒くさいな~」と感じてしまう女性も多いかもしれません。

しかし基本的に大人ではなく子供だと思って接するようにすれば、甘える彼氏のことを「仕方ないな~」と思ってイライラせずに済むかもしれません。

甘える彼氏の行動と心理!甘えたくなる彼女の特徴や対応方法のまとめ

甘える彼氏と手を繋ぐ女性

甘える彼氏には、仕事の疲れを癒したい、ストレスを発散したい、愛されているかどうか確認したいという心理が働いていることが多いです。
このように、何か理由があって彼女に甘える場合もあるので、甘える彼氏に対して冷たい態度をとったり、「うざい」と言わないで、思う存分甘えさせてあげるようにしましょう。

ここできちんと甘えさせてあげないと、彼氏も彼女に対して壁を作るようになり、今後のお付き合いに悪影響を及ぼしてしまうかもしれないのです。

今後も良好なお付き合いを続けていくのであれば、甘えん坊な彼氏の一面を受け入れた上で、彼氏が甘える時にどうすれば良いのか接し方をきちんと考えておくことが大切なのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る