Search

姉御肌とはどんな意味?

ストレッチをする姉御肌の人

姉御肌とはさっぱりしていて思い切りがよく、面倒見がいい女性のことを言います。
別の漢字で姐御肌とも書くことができるんだとか。

年齢を問わずに多くの人たちから頼りにされ、誰にでも好かれる女性でもあるでしょう。
ポジティブな考え方をしていて、周りの人を包み込むようなオーラを持っているため、一緒にいるだけで安心感を与えていくことができるんだとか。

似た言葉には、「兄貴肌」「親分肌」というものがあります。
どちらも頼りがいのある人を挿す言葉であり、相手の立場や性別によって使い分けていくようです。

姉御肌な女性の性格の特徴

微笑む姉御肌の人

では、姉御肌な女性の性格の特徴にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 筋が通ったことを言う
  2. 後々まで引きずらない
  3. 厳しいことも言ってくれる
  4. 長女が多い
  5. 仕事ができる
  6. 常識がある
  7. 男女問わず多くの人に慕われている

次に、姉御肌な女性の性格の特徴を詳しく見ていきましょう。

特徴①:筋が通ったことを言う

どれだけ発言力があったとしても、筋が通っていなければ周りを混乱させてしまって、ますます問題を悪化させてしまったり、人間関係をぎくしゃくさせてしまうこともあります。
姉御肌の人は、発言する際いつでも筋が通っていて、自分の伝えたい内容をきちんとまとめて相手に伝えていくことができます。

決して自分の都合のいいように内容を変えたり、相手によって態度を変えていくことはありません。
今どうすればいいかを冷静に判断して、一番適した発言をベストなタイミングで伝えることができるのです。

だからこそ、周りも納得し、頼りがいがあると感じるでしょう。

特徴②:後々まで引きずらない

嫌なことをされたり、ミスを発見しても、長く気持ちを引きずることがありません。
すぐに、ネガティブな気持ちも自分の中で消化して、また新しく前向きな気持ちに切り替えていくことができるのです。

だからこそ、ミスを犯した相手に対して、長くぐちぐちと嫌味を言ったり、冷たい態度を取ることもありません。
会社全体が落ち込み気味になっている時でも、率先してポジティブな気持ちを取り戻そうと振る舞ってくれるため、周りも救われるはず。

特徴③:厳しいことも言ってくれる

ただポジティブなことを言ったり、優しいこというだけの存在ではありません。
周りの人をより良く導いていこうと心から思っているからこそ、相手に厳しいことも伝えることができるのです。

最初は、自分が行ってほしくないようなことを言われて、むっとすることもあるかもしれません。
しかし、時間が経てば、それがどれだけ的を得ていて、自分の成長につながることだったのかがわかるでしょう。

特徴④:長女が多い

多くは長女の人が多いです。
小さい頃から弟や妹のお世話をして過ごしていた経験から、自分よりも弱い存在を守らなくてはいけないという気持ちが育まれているのです。

また、「お姉ちゃんだから我慢」と幾度となく教え込まれてきているので、何かあっても自分のことを後回しにしてぐっと耐える気持ちもあります。
無意識のうちに世話役になり、だらしない人を見ると放ってはおけなくなってしまうのです。

特徴⑤:仕事ができる

仕事ができて、周りから一目置かれる存在であるということも特徴です。
今必要なものやそうではないものを見極める能力に長けており、瞬時に判断することができます

さらに、人の意見をまとめて、より良いものへと導いていくリーダーシップも振るっていくことができるでしょう。
このように仕事でありとあらゆる才能を発揮していくことで、上司からも認められ、後輩からも慕われる存在になっていくのです。

特徴⑥:常識がある

どんなに仕事ができたり、コミュニケーション能力が優れていたとしても、常識がない人であれば周りに認められることはありません。
決められた時間はいつでも細かく守り、挨拶を欠かしません。

どんなに小さなことでも礼儀として感謝の気持ちを相手に伝えることもとても大切なことです。
また、親しい間柄でも、これ以上踏み込んでほしくない話題であれば、決して踏み込まず、一定の距離を置くこともできるでしょう。

マナーを守った接し方ができるからこそ、誰とでも気持ちのいい付き合いができるのです。

特徴⑦:男女問わず多くの人に慕われている

困っている人がいれば、迷わずに手をかしたり、話しかけたりしていくので、気づくと多くの方から慕われています。
さらに、性格もさばさばとしていてしつこくないからこそ、女性だけでなく男性からも魅力的な存在になっているはず。

いつしか周りには男女問わず多くの人たちがいて、社内では人気者になっているでしょう。
上司からも認めれた存在として、部署内で取り合いされていることもあるかもしれません。

それだけ性格やふるまいには、たくさんの魅力も詰まっているのです。

姉御肌と思われることのメリット

車に乗る姉御肌の人

では、姉御肌と思われることのメリットにはどんなものがあるでしょうか?

  1. 多くの人に慕われる
  2. 安心感を与えることができる
  3. 甘えたときのギャップが強み
  4. かっこよく見える
  5. 男友達が増える

次に、姉御肌と思われることのメリットを詳しく見ていきましょう。

メリット①:多くの人に慕われる

困った人を助けて、はっきりと自分の意見を伝えることができます。
心では思っていてもすぐに行動に移すことはなかなか難しく、それができる人材は非常に貴重な人だといえるでしょう。

だからこそ、周りの人は姉御肌の人を一目置いて接していくのです。
何かあったときには真っ先に相談して、助言を求めていくことになるでしょう。

気づいたときにはいつでも誰かがそばにいて、人気者になっているはず。

メリット②:安心感を与えることができる

筋の通った発言や、周りをまとめながら導いていく姿勢は頼りがいがあり、安心感を与えていくことができます。
どれだけ周りが混乱していても、その人がいるだけで、その場は落ち着きを取り戻し、また前を向いていくことができるかもしれません。

「この人がいれば何とかなる」という期待を持つことができ、問題解決に向けて新たな一歩を進めやすくなるんだとか。

メリット③:甘えたときのギャップが強み

どんな時でも自分の力で前に進もうとする自立した部分が特徴でもあります。
しかし、そんな強気な女性がたまに見せる甘えた部分や、弱気な姿勢に男性はひどく弱いもの。

他の女性が同じように弱みを見せるよりも、姉御肌の女性が弱った部分を見せたときのほうが衝撃は大きくなるはず
そうして、自分は彼女にとっての特別な存在だと感じ、気になって仕方なくなってしまうのです。

メリット④:かっこよく見える

さばさばした性格と、さっぱりした発言で多くの人を惹きつけます。
最近ではなよなよとした草食系男子も増える中で、自分の力で前へと進む自立した女性はさらに輝きを増して見えるでしょう。

中には男性以上に女性からかっこいいと支持される場合もあります。
また、男性にとっても、こうしたさばさばした性格や自立した女性に惹かれる人も少なくありません。

メリット⑤:男友達が増える

女性特有のべたべたした付き合いを好まず、自分らしさを大切にしているのも姉御肌の素敵なところです。
また、男女関係なく、目の前に困った人がいればすぐに手を差し伸べていくこともできるでしょう。

すると、自然と男性とのかかわりも増え、男友達も増えるのです。
男性同士で遊ぶようにゲームを楽しんだり、飲みに出かけたりすることもあるかもしれません。

そして、いつしか友達関係から、恋愛関係に発展することもあるんだとか。

姉御肌と思われることのデメリット

嫌なことがあった姉御肌の人

では、姉御肌と思われることのデメリットにはどんなものがあるでしょうか?

  1. 恋愛対象に見られない
  2. うっとうしがられる
  3. 怖いと思われてしまう
  4. 自分を後回しにすることもある
  5. 本当は女性らしく振る舞いたい

次に、姉御肌と思われることのデメリットを詳しく見ていきましょう。

デメリット①:恋愛対象に見られない

男性にとっては、女性は自分よりもか弱く守るべき存在であるという思い込みがあります。
しかし、姉御肌の女性のように、自分でなんでもできてしまう上に、他の人まで手助けできるような逞しい女性は恋愛対象外になってしまうこともあります。

仕事仲間や友達としては、頼りがいがあり、楽しい人だと思っているものの、いざ恋愛対象となると困ってしまうのかも。
そのため、いくら思いを寄せても、願いが叶わないという辛い経験をすることもあります。

デメリット②:うっとうしがられる

良かれと思って相手に助言や指摘をしていることが、相手に対しては苦痛でしかなかった場合もあります。
心から相手の成長を願って伝えているにもかかわらず、上から目線な態度にイライラされてしまうのかも。

時間や手間を割いているにも関わらず、相手から嫌われてしまったり、敬遠されてしまうと、心も体も一層ぐったり来てしまうでしょう。

デメリット③:怖いと思われてしまう

姉御肌の女性のさばさばした性格や、ストレートな物言いが怖いと思う人もいます
決して怖がらせようと思っているわけでもなく、怒っているわけでもありません。

ただ、遠回しに話を進めたり、あとからぐちぐち言うことは時間の無駄だと感じているからこそ、思ったことをその場で伝えているだけのこと。
しかし、相手にはストレスに感じ、顔を合わせるだけでも恐怖で固まってしまうこともあるでしょう。

発言一つ一つを深読みしてしまい、悩みの種になることもあります。

デメリット④:自分を後回しにすることもある

ついつい小さなころからの癖で、自分の機能よりも周りの希望を通そうとしてしまいます。
周りに慕われれば慕われるほど、自分の本当の気持ちを伝えることができません

その場の空気を読む能力も長けているので、空気に合わせればなおのこと自分の気持ちを伝えることはできなくなるでしょう。
そんなことを続けていると、本当に自分がしたいことがわからなくなってしまい、自分自身を見失ってしまうのです。

デメリット⑤:本当は女性らしく振る舞いたい

本当は姉御肌の人も、か弱い女性のように見られたいと考える日もあるのです。
他の女性のように男性に守られたり、他の人を頼って過ごしていきたいと思うでしょう。

しかし、周りが自分を頼っている限り、決して今の自分を崩すことはできません。
つい目の前に困っている人がいると、放っておけなくなってしまい、常に笑顔の毎日ですが、あとでこっそりため息を履いていることも。

姉御肌にはモテ女が多い?

モテる姉御肌の人

男性にとって姉御肌の人は魅力的に見えています。
職場やプライベートでもサバサバとした性格や、自分の意見をはっきり言える姿勢は非常に好感を持てるでしょう。

男性に媚びるように甘えた態度や仕草で魅力を振りまく女性よりも、どんな人にも平等に手を差し伸べる女性は信頼感を得ることができます
さらに、情に厚い部分や、相手のことを考えて行動し、目の前に困った人がいたら放っておけないところなど、付き合えば付き合うほどにその人の人間力の高さに気づき、惹かれてしまうはず。

そして、そんな自立した女性の時折見せる弱い部分や女性らしいしぐさに、男性はきゅんとしてしまうのです。

モテモテ姉御肌と非モテ姉御肌の違い

コーヒーを飲む姉御肌の人

姉御肌の人は、モテるタイプと非モテタイプの2種類が存在します。
モテるタイプは少々隙があり、普段は多くの人に慕われる存在であるのに、抜けた部分や女性らしいところがあります。
そのギャップが男性にとってはたまらなく、ドキドキしてしまうんだとか。

また、常に他人を思いやる気持ちを忘れず、相手のためを思って行動しているところもポイントです。
非モテタイプの人は、サバサバした性格というよりもがさつな性格で、だらしなく感じられてしまうでしょう。

下ネタ発言を繰り返したり、相手を傷つけるようなことばかりを言って、その場の空気を乱してしまうこともあります。
気づくと男性からはドン引きされて、恋愛対象になることはなくなってしまうはず。

このような非モテタイプの多くは、本当に相手のことを考えているとは言い難く、自称姉御肌とも呼ばれています。

姉御肌女性に対する男性の本心とは

姉御肌の人を想う男性

では、姉御肌女性に対する男性の本心にはどんなものがあるでしょうか?

  1. さっぱりしていて付き合いやすい
  2. 頼りになる
  3. 押しつけがましい

次に、姉御肌女性に対する男性の本心を詳しく見ていきましょう。

本音①:さっぱりしていて付き合いやすい

男性は女性と特有の付き合い方に理解ができず、気疲れしてしまうということもあるようです。
しかし、姉御肌の女性は、もともとさっぱりとしたシンプルな考え方をしているので、まるで男友達と会話をしているような気楽な付き合いをすることができます。

そのため、心から一緒にいることが楽しく、いつしかもっと一緒にいたいと思えるようにもなります。

本音②:頼りになる

人に依存しない生き方をする女性だからこそ、重い責任感を持つことなく対等な接し方をすることができます。
女性だからと卑下することもなく、お互いに認め合いながら才能を伸ばしていくこともできるでしょう。

時には頼りになる存在として、助言を求めたり、辛い時には心のよりどころとして安心感を得ることができます。

本音③:押しつけがましい

その上から目線にも聞こえる物言いや、態度が気に障るという男性もいます。
本当に相手のことを思っての発言であれば、納得することができるでしょう。

しかし、結局は自分が認められたいという欲求を満たすためだけに指摘や発言を繰り返す女性もいるようです。
自己中心的な人なんだと、嫌悪感を持つようになってしまいます

姉御肌な女性の魅力

自然体の姉御肌の人

では、姉御肌な女性の魅力にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 広い心を持っている
  2. 接しやすさ
  3. リードしてくれる
  4. ふとした時のギャップがたまらない
  5. 決断力と行動力がある
  6. 涙もろい
  7. 過去にとらわれない

次に、姉御肌な女性の魅力を詳しく見ていきましょう。

魅力①:広い心を持っている

小さなことにこだわらずに、寛大な広い心を持っています
自分の利益のためだけでなく、周りの人すべてが楽しく過ごせるように気を配ったふるまいをすることができるでしょう。

たとえ、自身が不利な状況に追い込まれてしまったとしても、決してネガティブにならずに、新しい道を切り開いていくことができます。

魅力②:接しやすさ

女性特有のべたべたした雰囲気がなく、どんな人にも平等でさっぱりとした振る舞いは性別を問わず人気者になりやすいです。
いつでも笑顔を絶やさずに、ポジティブな考え方をしているからこそ、一緒にいるだけでこちらも元気になってくるでしょう

たとえ否定されたり、間違いを指摘されたとしても、あとからぐちぐち言われるよりその場ではっきりと言われるほうが気持ちよく受け止めることができます。

魅力③:リードしてくれる

すぐに迷ってしまったり、どうすればいいのか悩みやすい人にとっても姉御肌の性格はとても魅力的で憧れの存在です。
その場ではっきりと決断し、自分のことを導いてくれるため、ついつい頼ってしまうでしょう。

最近では、女性にリードされたい願望を持っている男性もいるようです。

魅力④:ふとした時のギャップがたまらない

普段は多くの人から頼られるべき存在の姉御肌の女性ですが、ふとした瞬間に見せる女性らしい一面や、弱弱しい姿がたまらなくかわいく見えるでしょう。
男性は途端にドキッとしてしまい、意識してしまうはず。

自分しか知らない女性の特別な姿を見ると、まるで自分が彼女にとっての特別な存在であると感じて、恋に落ちてしまうのです

魅力⑤:決断力と行動力がある

何事も必要なものやすべきことを見極める能力に優れています。
どうすれば問題はより良くなるのかをすぐに判断し、周りの意見をまとめたり、発言していくことができるでしょう。

また思いつくだけでなく、優れた行動力も魅力の一つです。
多くの人は考えはあっても、勇気が出ずに一歩踏み出すことができずにいます。

それを姉御肌の女性は、躊躇することなく、今すべきことがあればすぐに行動に移していくことができるのです。

魅力⑥:涙もろい

さばさばとした男勝りな性格に反して、涙もろいという一面のあるところも魅力になるでしょう。
相手の立場に立って物事を考えることができる思いやりのある人だからこそ、大きく感情移入してしまうのです。

映画や小説などの登場人物の気持ちと重ね合わせると、すぐに涙をこぼしてしまうことも少なくありません。
そんな優しいところに、多くの人は惹かれているのです。

魅力⑦:過去にとらわれない

常に前を向いてポジティブに過ごしているところも多くの人から憧れられるところです。
辛いことや、落ち込むことがあっても、「過去のこと」とはっきり割り切って捉えることができます。

そして、自分で気持ちを切り替えて、また前を向いて新しい目標に向かって歩き始めることができるはず。
いつまでも愚痴をこぼしたり、誰かの悪口を言うことは無駄なことだとわかっているのです。

理想の姉御肌女性に近付く方法

姐御肌を目指す女性

では、理想の姉御肌女性に近付く方法にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 周りをよく見る
  2. 常識やマナーを学ぶ
  3. 人任せにしない
  4. 過去にとらわれない
  5. 一生懸命仕事をする

次に、理想の姉御肌女性に近付く方法を詳しく見ていきましょう。

方法①:周りをよく見る

どれだけ素敵な発言をしていたとしても、その場にそぐわないタイミングやないようであったのであれば、相手に正しく受け取られることはないでしょう。
また、その場を混乱させる人だとして、あなたの評価は下がってしまうかもしれません。

まずは、周りをよく観察して、どんなことを求められているのかを考えてみましょう。
客観的な視点を持つことで、今まで見えなかったものが見えるようになり、空気も読める姉御肌の女性に近づくことができるでしょう。

方法②:常識やマナーを学ぶ

人として常識やマナーが備わっていなければ、姉御肌の女性として認められることはありません。
気持ちばかりが焦ってしまうかもしれませんが、まずは最低限の礼儀やマナーを勉強するところから始めましょう。

挨拶をきちんとしたり、時間を守ることを徹底してください。
気持ちもすがすがしくなり、あなたの印象もどんどん良くなるはずです。

方法③:人任せにしない

すぐに責任を人に擦り付けようとしたり、責任から逃れようとしていては姉御肌の女性になることはできません。
もし、自分のミスで問題が起こってしまったのであれば、きちんとその責任を受け止めて、反省しましょう

自身の責任も取れない人が、他人の世話を見ることなんてできないはずです。

方法④:過去にとらわれない

ひどいことをされたり、あまりにも辛い出来事があると、なかなか立ち直ることは難しいかもしれません。
しかし、あまりにも過去に捕らわれてしまうと、気持ちはさらにふさぎ込んでしまいます。

「過去は過去」とどこかで区切りをつけて、前を向くようにしましょう。
いつまでもぐちぐち言わずに、次のことを考えるようにしていくべきです。

方法⑤:一生懸命仕事をする

片手間で仕事をしていれば、その姿勢は周りにきっと伝わってしまっています。
姉御肌の人は、一生懸命仕事をしているからこそ、確かな実績と経験を手にしているのです。

まずは、今目の前にある仕事を真剣に取り組んでいきましょう。
続けるほどに知識も増え、頼りがいも生まれるはず。

姉御肌の魅力を知って、さらに理想の女性に近づこう

美人な姉御肌の人

姉御肌の女性は、さっぱりと性格と人情に厚い思いやりの深さで、男女ともに人気です。
職場に一人いるだけで、安心感が生まれ、多くの人に頼られる存在になるでしょう。

しかし、あまりにも男勝りな性格をしていたり、上から目線に指摘を続けてばかりいると男性は女性として見れなくなることもあるようです。
そこに思いやりの心があり、相手のためを思って行っているかどうかでも与える印象は大きく異なるんだとか。

このように、姉御肌の女性には様々な魅力があり、奥の人を惹きつけていくはず。
そんな理想の女性になるべく、思いやりの心を忘れずに、普段からの仕事に一生懸命取り組んでいきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る