Search

「美人薄明」の意味と由来とは?

美人薄命の意味を知りたい女性

意味

美人薄命とは、四文字熟語で用いられる言葉です。
薄命というフレーズは、不幸、不幸せ、または短命という意味を示します。

美人は悲しい運命をたどったり短命な人が多いです。
例えば、周りには多くの男性が言い寄ってきますが、自分が一番好いた相手とは結ばれなかったりということがあげられます。

さらに、生まれつきに体が弱かったり、病気をわずらっていたりと生まれ持っての身体の弱さもあげられます。
これらの要因を含んでいる美人のことを四文字熟語で美人薄命と言います。

由来

美人薄命の由来は、佳人薄命という言葉が由来とされています。
ここから、薄命という言葉が美人薄命という四文字熟語になったと言われています。

中国の北栄時代に活躍した詩人である蘇軾(そしょく)の薄命佳人詩というものがありました。
それには、どんなに美人に生まれてもちやほやされるのは若いうちで、いずれ衰える。

衰えてしまえばちやほやされることもなくなってしまい、そのまま朽ちていくという悲しい悲惨なことがつづられています。
これが美人薄命の由来と言われています。

「美人薄命」と「佳人薄命」の違い

美人薄命と佳人薄命について話し合う女性

美人薄命と佳人薄命は、違いがないです。
言い方の違いで、もともとは佳人薄命と呼ばれていましたが、美人という言葉に置き換わっただけです。

美人薄命とは、美人に生まれることで周りの人からの嫉妬や妬みを受けることでストレスを受けることや、それが原因で病にふせってしまうことがあるということを意味します。
そして佳人薄命は、佳人薄命詩からの由来にもあるように、美人に生まれても若いうちは周りから多いにちやほやれれます。

しかし、年月が経つとどんなに美人でも歳にはかないません。
人は誰しも平等に歳を取ります。

そうすることで美人とちやほやされなくなってしまい、その後は静かなときを過ごすであろうことを意味しています。

なぜ?美人な女性が短命の理由

美人薄命な女性がなぜ短命か話し合う女性たち

美人は人からの嫉妬や妬みを受けることが多いです。
そうして、いじめなどを受けた美人はストレスが溜まってしまいます。

ストレスは生きていく上で、健康を妨げる原因となってしまします。
ストレスを強く受け病に伏せってしまうことで美人は短命と言われるのです。

美人薄明と言われる美人の特徴

美人薄明の女性

では、美人薄明と言われる美人の特徴にはどのような特徴があるのでしょうか?
以下の美人薄明と言われる美人の特徴を3つご紹介します。

  1. 一目置かれた存在である
  2. 誰もが認める美人である
  3. 自分の意見をしっかりと持っている

特徴①:一目置かれた存在である

美人薄命の女性は周りの人から一目置かれた存在です。
その美しすぎる容姿から男性陣は近づきがたい存在となっている女性という特徴があります。

もちろん、男性だけでなく女性からも一目置かれた存在です。
女性からは、妬まれるなど大変な一面もありますが同性も認めるほどの美貌を持っていることが美人薄命な女性の特徴です。

近寄りがたいですが、周りからの目線はその場にいるだけで美人薄命な方に惹きつけられます。

特徴②:誰もが認める美人である

少し美人な人はたくさんいます。
その場合は周囲の意見からは、美人という人もいれば、そう?という方もいます。

しかし、美人薄命な人は違います。
一部の顔のパーツが整っていて美人というわけではありません。

顔のパーツがどれもしっかりと整っていて顔の形にすべてのパーツがバランスよく配置されています。
周囲のだれもが美人と認めてしまうほどの美貌を持っています。

これが美人薄命な人の特徴です。

特徴③:自分の意見をしっかりと持っている

美人薄命な女性は、見た目が誰もが認める美人だけではありません。
自分の意見をしっかりと持っていて、周りに流されず堂々としています

いくら妬まれようと、嫉妬されようとそれを恐れて縮こまることはしません。
自分の意見はしっかりと伝える強さがあります。

性格面でも美人ということがわかる内面、外面での双方の美しさを兼ね備えています。
その凛とした姿が、さらに美人を引き立てます。

美人薄命の意味とは?美人薄命と佳人薄命の違い&美人が短命な理由まとめ

美人薄命の意味を聞いた女性

今回は、四文字熟語にもなっている美人薄命の意味や、佳人薄命との違い、そして短命な理由を紹介させていただきました。
美人薄命な人は世界中で一際有名になった方も多いです。

その数奇な運命もまた、奥深いものがあります。
自分や、その周りに美人薄命な方がいるか確認してみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る