Search

「キス魔」とは

お酒を飲むと出てくる酒癖の一つが「キス魔」です。
日本なら大人同士のキスとは愛する彼氏彼女の間でする愛情表現ですよね。
しかし、アルコールが入りキス魔になった人は男性、女性関係なく周りの人にキスをしてしまいます

お酒を飲んで気持ち良くなってくると頬っぺた、おでこはもちろんのこと、口にまでブチューと熱い接吻をかわしてしまうことも。
酔っている同士なら盛り上げれますが、あまり酔っていなかったり飲まない人には嫌がられることも多いのがキス魔です。

男性100人に聞いた!自分のことをキス魔だと思う男性は2割!

キス魔な男性に出会ったことはありますか?
キス魔はあまりいいイメージがありませんよね。

男性100人に、 あなたはキス魔かアンケート調査をしました。

 Q. あなたはキス魔ですか?

グラフ_自分のことをキス魔だと思うか男性100人へのアンケート
キス魔だと自覚している男性は2割との結果に!
自覚をしているキス魔な男性は多くないようです。

男性に聞いた!自分からキスをしたい人が5割!

女性も大好きな彼には、キスをしたいですよね。
男性はキスをするときは、自分からしたいものなのでしょうか。

それとも女性からされたい?
そんな疑問を男性100人に、アンケートをとりました!

Q. キスをするときは自分からor女性からどっちが理想ですか?

グラフ_キスは自分からしたいか男性100人へのアンケート

「女性からされたい」と回答した男性が5割との結果に!
少し恥ずかしいかもしれませんが、彼氏を喜ばせたいのであればキス魔になってみるのも良いかもしれませんね。

キス魔になる男性の特徴

キス魔な男性が考えている

では、キス魔になる男性にはどのような特徴があるのでしょう。
キス魔になる男性には、以下の特徴があります。

  1. すぐに調子に乗る
  2. 酔うと感激屋になる
  3. ストレスが溜まっている
  4. 内気で消極的である
  5. 目立ちたがりである
  6. 盛り上げ役である
  7. 甘えたがりである
  8. 寂しがりやである

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:すぐに調子に乗る

周りにはやし立てられるとすぐに調子に乗ってしまうお調子者な男性はキス魔になりやすいでしょう。
飲みの席で少しでも褒められたりもてはやされるのに弱いので、お礼や照れ隠しとしてキスをしてしまうことがあります。

また、キスをすると相手が喜ぶと思い込んだり、盛り上がったことに気を良くし調子に乗って、もっと喜ばせたい盛り上げたいとキスを繰り返しキス魔になってしまうこともあるのです。

特徴②:酔うと感激屋になる

酔ってテンションが高くなってくると「君はなんていいやつだ!」と一人感動する感激屋な男性もその特徴があります。
その高ぶりと愛情を示すために友達にも恋人にも関わらずキスをします。
このような男性は普段から社交的で、友達も多く周りに恵まれていると感じていて、お酒が入ると感謝や周りへの愛情の感情が抑えられなくなってしまうのです。

ただ、この場合感激しているのは酔っている男性一人であることが多いです。
キスされる側の大抵の反応は「わかったわかった」となだめたり、嬉しい気持ちもありますが、キスをされることには迷惑だと思われていることもあります。

特徴③:ストレスが溜まっている

日頃のストレスが溜まっている男性は酔い始めるとキス魔になりやすいのです。
ストレスが溜まっているところにお酒が入るとそストレスのもやもやを周りの人にキスをすることによって発散させるためです。

特にストレスの原因となる会社の飲み会などでそうなってしまい、同僚や上司にまでキスをして、仕事に行くことが気まずいことになる恐れもあります。
ストレスが溜まっているためにキス魔になってしまったのに、キス魔であることでさらにストレスが溜まる、ということは避けたいので注意が必要ですね。

特徴④:内気で消極的である

普段は内気で消極的な自分の欲求をしまいこんでいる男性もなりやすいでしょう。
キスをしたい欲求を押さえ込んでいることで、お酒を飲むとその思いが解放されて抑えきれなくなり、普段の姿からは想像がつかないような誰にでもキスをしたり、さらにはキスをするよう求めたりするキス魔な男性になってしまいます。

このようなタイプの男性は自分の欲求を知られたくないため、キスをしたい願望を人にバレたくないと思っているので、キス魔になっている時は人前であることがわからない状態であることが多く、あまり記憶がないと言うことも多いです。
後日、人から自分がキス魔であったことを教えられて自己嫌悪になってしまうことも多いでしょう。

特徴⑤:目立ちたがりである

キス魔である男性は、普段でも飲みの席でも目立ちたい、目立ちたがり屋な男性である特徴もあります。
人に注目されるための手段として、キスをして人の気を奪いたいためです。

自分が目立ちたいなら勝手にして、となりますがキスは誰か相手がいないとできないものですよね。
巻き込まれた相手は迷惑がっているので、そのようなキス魔の男性は酒の席では嫌われてしまうことになるので要注意ですよ。

特徴⑥:盛り上げ役である

飲み会を盛り上げたい幹事気質の男性や、いつも明るく周りを盛り上げる男性がキス魔であることもあります。

このような男性の場合は、お酒が入っていても冷静であることも多いので女性にすることはなく、男に向かってキスをせまり、その場を楽しく盛り上げようとします。
迷惑に思われがちなキス魔ですが、このような男性であれば好感も持てますね。

特徴⑦:甘えたがりである

愛情に飢えていることで、人に甘えたい男性も、そうなる傾向が高いでしょう。
人に甘える男性にとってキスは愛情の証なので、キスで愛情を受けたいのです。

この甘えたがりな男性は甘えることが出来なくなった年齢の頃に、お酒が入り、甘えたいという欲求が現れてキス魔になってしまう、という中年男性に多くみられることがあります。
この甘えたな男性はキスをするだけでなくキスしてほしいと相手にねだることも多いので、一方的にキスをされるよりも周囲の人には面倒くさいタイプと思われていることもあるでしょう。

特徴⑧:寂しがりやである

キス魔な男性は寂しくてかまって欲しいという思いを思っている特徴があります。
人のそばにくっついていたい、それがエスカレートしてキス魔になるのです。

この寂しがりやな男性はキスをするだけでなく体の距離も近く、ふと横をみると顔が数センチの位置だったということもあり、知っている人からは距離を置かれるということも少なくないでしょう。

キス魔になる彼氏の心理

キス魔な男性が彼女にキスする

では、彼女に対してキス魔になる彼氏の心理をみていきましょう。
彼女に対してキス魔になる彼氏には、以下の心理が考えられるでしょう。

  1. 嫉妬をしている
  2. 独占欲のあらわれ
  3. 自慢したい
  4. キスは挨拶
  5. ムラムラしてる
  6. とにかく大好き

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:嫉妬をしている

みんなで仲良く喋っていて、二人っきりの時間ができると急に彼女にキスをしてくる、彼氏のその行動は嫉妬をしているためかも知れません。
彼女が自分以外と仲良くしている姿をみて嫉妬心が湧いてしまい、二人っきりになった途端に彼女に言葉ではなくキスで攻めるのです。

嫉妬していても言葉でいうの恥ずかしかったり、嫉妬していると彼女に思われていると嫌だというプライドが高いこともあるので、決して言葉には出せずに、そのかわりにキス魔となって嫉妬心があらわれるのです。

心理②:独占欲のあらわれ

彼女は自分のものだという心理が働き、匂い付けの意味でキス魔になります。
キス魔な男性には強い独占欲を持っていることも多く、キスによってマーキング、匂いつけのような行為により自分以外の男が彼女に近づけないようにするのです。

彼女自身にも、これだけ自分が愛しているという愛情表現をキスで示すことで他の男との浮気は許さないようにしているのです。
独占欲からのキスは彼女に近づいて来そうな男の前で見せつけるようにしてキスをし、予防線を張ることがあります。

心理③:自慢したい

彼女とイチャイチャしているところを自慢したい心理からのキス魔もあります。
自分がこんなに可愛い子と付き合っていて、そんな子と俺は付き合っているんだぞ、という事を見せびらかしたいためです。

そのような心理からキスを見境なくしてくる彼氏は自分勝手であることもあり、時間や場所、所構わず人が見ているようなところでキスを何度もするでしょう。
女性からしたらと恥ずかしいく、わきまえて欲しいと感じていますが、彼氏は彼女の気持ちを考えずに自分がしたい時に迫ることも多いのです。

心理④:キスは挨拶

おはよう、いってらっしゃい、会ったら、とその度にするキスは、恋人同士の挨拶だと思っているキス魔な彼氏もいます。
おはようやお帰り、目があったら好きを伝えるため言葉の代わりにチュッとするのです。

彼女との挨拶という考えならば自然と回数も多くなって、キス魔と呼ばれてしまうのでしょうね。
挨拶では唇と唇がチュッと軽く触れるような、小鳥がついばむように一瞬触れる、ソフトなキスが多いので人前でも自然で、恥ずかしさも少ないのではないでしょうか。

心理⑤:ムラムラしてる

とにかく彼女に対してムラムラしている、スケベ心のあらわれがキス魔になる、という下心をもっている彼氏の心理もあるでしょう。
女性からみたらそんなにスケベな事を考えてるの?と引いてしまいがちですが、好きな彼女を目の前にしてスケベな事を考えない彼氏の方が少ないかも知れません。

男性は女性のセクシーな唇で欲情することもあるくらい唇とは女性が思うよりも性的な魅力があります。
彼氏がムラムラきても今すぐにベッドに、という事は難しいですがキスならすぐにできますよね。
ムラムラきてしまうエッチな彼氏にとってキスとは性行為に近いものがあるのでしょう。

心理⑥:とにかく大好き

大好きだからくっついていたい、チューしたいという、彼女にとても愛情を持っている彼氏の気持ちのあらわれでもあります。
彼女と目が合って可愛いなと感じた時、何気ない仕草にときめいた時、とにかく今彼女が可愛い、とても大好きだ!という感情の高ぶりが言葉にならず、思わず唇にチュッとしてしまう、彼女が大好きな彼氏だからキス魔になってしまうのです。

彼女が大好きなあまり甘えん坊になってしまう彼氏のキスは彼女の嫌がるような場所や人前でする事は少なく、部屋で二人っきりでいる時にイチャイチャするとキスが止まらなくなる、ということも多いですね。

アンケートで判明!キス魔の男性の心理

キス魔な男性はどんなタイミングで、女性とキスをしたくなるのでしょうか。
女性とキスをしたくなる瞬間を聞きました。

Q. 女性にキスをしたくなるのはどんなときですか?

\男性のコメント/
二人っきりでいるときに、ボディータッチが増えて笑顔が増えるとしたくなります。(29歳)

好き過ぎて気持ちが抑えられなくなってしまう時。(31歳)

笑顔が素敵だな、と思ったときにキスしたくなります。(29歳)

かわいいと思ったとき。甘えられたとき。(25歳)

二人きりでいい雰囲気になってくるとキスしたくなります。(35歳)

女性がかわいく感じると、愛おしくなるようです。
キス魔な男性の思いが抑えられなくなってしまうのでしょう。

アンケートで明らかに!キス魔な彼女に対する本音

キス魔な女性もいますよね。
ではキス魔な彼女に対して、男性はどのように感じているのかを聞きました。

Q. キス魔な彼女のことをどう思いますか?

\男性のコメント/
私だけのキス魔ならいいですが、見えないところでは怖い。(27歳)

最高です。女性からキスしてくれるなんて、これ以上の喜びはありません。(31歳)

自分に対してはどんどんキスをして欲しいと思う。(26歳)

積極的なのはいいが度が過ぎると少し引いてしまう。(28歳)

節度を持ってる子なら魅力的だが、付き合っているのに酔って羽目を外したりするようならネガティブに映る。(32歳)

意外にもキス魔な彼女に好印象を持っている男性は多いようです。
では、キス魔な彼女に対する男性の本音を詳しく解説していきます。

キス魔な彼女に対する男性の本音

彼女がキス魔である場合、彼氏である男性は鬱陶しい素ぶりを見せながらも内心は嬉しいと思っている事も多いでしょう。
自分からするのは照れて恥ずかしくとも、彼女からのキスは好意的にとっているでしょう。

キスをしてくる事で彼女の気持ちは自分に向いているな、と安心する男性の心理もあります。
ただあまりしつこいと男性から尻軽では、と思われる恐れがあるので女性は注意が必要ですね。

また、そんな彼女からするのが少なくなってきたと思うと、他に男ができたのか!?と男性は焦ることもあります。
キス魔な彼女からのキスは愛情のバロメーターでもあるのです。

アンケートで明らかに!キス魔な男性への接し方

キス魔に遭遇したとき、みなさんはどんな接し方をしますか?
キス魔な男性に対しての、女性の対応をみていきましょう。

女性にキス魔な男性にはどう接するか教えてもらいました!

Q. キス魔な男性にはどう接しますか?

\女性のコメント/
お付き合いをしてない人とはキスはできません、とハッキリ断り、あからさまに距離を置きます。(30歳)

かっこよかったらラッキーとか思ってしまうかもしれない。でも実際にあったらびっくりしちゃうんだろうな。(34歳)

気持ち悪く感じるので、迷惑だという気持ちを表情に出しながら「やめて」とハッキリ伝えます。(26歳)

相手がイケメンだったり、モテる感じの男の人だったら受け入れてキスしてしまうと思う。非モテ男子なら断固拒否する。(35歳)

誰とでもしてしまうような人からのキスは嫌なのではっきりと拒否します。(32歳)

好意がない場合、ほとんどの女性はハッキリと拒否するようです。
断るときは、言葉や態度にしっかり出しましょう。

しかしイケメンやタイプの男性がキス魔な場合は、ちょっぴりラッキーと感じる素直な意見も……!
次は、キス魔な”彼氏”との接し方を、みていきましょう。

キス魔な彼氏との接し方

キス魔な男性を扱う女

では、彼女に対してキス魔な彼氏との接し方をみていきましょう。
彼女に対してキス魔な彼氏との接し方には、以下のものがあります。

  1. 「後でね」とかわす
  2. 「エッチだなぁ」と茶化す
  3. 会話で遮る
  4. 先手を打って自分からキス
  5. キスは二人だけのものと約束する

続いて、キス魔な彼氏との接し方を、それぞれ詳しくみていきます。

接し方①:「後でね」とかわす

人前で迫られたり、求められたりして恥ずかしい時は、いくら好きな彼氏だからといっても、今されるのは嫌だな、と思うことがあるでしょう。
しかし面と向かって「やめて」というのもなんだか角が立つ気がするし、今でなければいいのにな、と彼氏に感じる彼女も多いですよね。

彼氏にキスされそうだと感じたら「後でね」と期待を持たせるような言葉でかわしましょう。
そうすることで彼氏も拒否されたとは感じないで彼女は今この場でのキスを回避することができるでしょう。

接し方②:「エッチだなぁ」と茶化す

ちょっとしつこいな、と感じた彼女は「エッチだなあ〜」とイタズラっぽく笑いながら茶化すように接すると彼氏はそれ以上は迫ってこないかも知れません。
カッコつけな彼氏の場合、自分に自信を持っているため彼女が黙っていたり、やめてよ〜と軽く拒否してもそれが戯れだと勘違いして効果は薄いかも知れませんが、彼氏を茶化すような事を言えば「そんな事ないわ」と自分から引き下がってくれるかもしれません。

茶化したり冗談めいたりするとエッチな雰囲気が薄れるのでキスをしにくくなる効果が期待されます。
そのような彼氏に困っている時は彼氏が作るロマンチックなムードやエッチな雰囲気を壊すようにするとキスを抑制できるでしょう。

接し方③:会話で遮る

彼氏にキスをされそうな雰囲気になったり、近づいて来たら彼女から彼氏に話しかけてキスから逸らすようにします。
うまく会話に持ち込めば彼氏もそのことは忘れて会話を楽しめるはずです。

とっさに会話の内容なんて浮かばない、という人はなんでもいいので目に付いたものを口に出せば大丈夫。
「え?何が?」と彼氏も疑問になって話しかけてくるのでキスから彼の意識を遠ざけることができるはずですよ。

そうする事で否定をしなくても、ちょっとそろそろやめたいな、という時に彼氏のキスを止めることができますね。

接し方④:先手を打って自分からキス

彼氏からの一方的なキスはあまりにも執拗だと、愛情だとわかっていても、ちょっと困るし、もういいかなと飽きてくることもありますよね。
そんな時は彼氏からされる前に彼女から彼氏にキスをするのはどうでしょうか。

自分から向かっていくと、好き勝手にいいようにされる女ではない、という自己主張が生まれて、主導権を彼女のものにすることができ、彼氏からの一方的なキスを抑制できるようになるでしょう。
また、彼女からの積極的なキスに新鮮味も湧きますし、今まで愛情表現でしていた男性は、愛情が伝わっていたと感じ、彼女も愛情を示してくれたと非常に喜んで二人の関係はより良いものになりますね。

キスの驚くべき15の効果!効果を高めるキスのテクニック集メリットだらけ?驚くべきキスの効果 では、キスの効果を見ていきましょう。
キスの効果には、以...

接し方⑤:キスは二人だけのものと約束する

外や人前でも構わずにキスをしてくる彼氏にはキスは二人のもの、ということを約束してもらうようにしましょう。
いくら愛情表現でも人前でされるのは恥ずかしいし、人の目も気になってしまう彼女も多いですよね。

そんな彼女は、きちんと彼氏と人前でキスを良く思っていないことを伝え、話し合わないと関係が悪くなってしまう恐れがあります。
好きだから勝手にさせておいたけど本当はやめて欲しい、と思っている彼女なら、キスするを見られたくない、二人のものだけがいい、と彼氏にちゃんと自分の気持ちを伝えれば、彼氏も彼女のしたくない事は守ってくれるはずですよ。

フレンチキスのやり方とディープキスの違い|男性130人に聞いたNGなキスとはそもそも「フレンチキス」と「ディープキス」の違いとは? キスにはいくつかの種類があり、それぞれ...

キス魔な女性に彼氏を取られないためには?

酔ってキス魔になる女性に彼氏がキスをされてしまったら、彼氏が取られるかもしれないと不安がありますよね。
もし彼氏がそのような女性と飲み会などに行くことがわかっているなら注意が必要です。

「あの人って飲むとキス魔になるらしい」とちゃんと伝えておけば、された時に自分だけじゃないんだと、特別なものではないと彼氏も思えるので、キス魔な女性に取られる心配は少なくなるでしょう。
また、いつ彼氏がそのような女性と出会っても心奪われないよう、キスを日頃からしておいて慣れさせる、欲求を満たす、ということをしておけば、キスをされて男性が女性を好きになるということを避けられ、彼氏が取られてしまう心配は減りますよ。

キス魔な男性の特徴と心理!キス魔彼氏の扱い方とは?まとめ

キス魔な男性が女性の手にキスする

キス魔という男性や彼氏についてわかっていただけましたか?
酔っていてもキスされたら気にしてない人でも気になってしまうものです。
でも、それはただキス魔なだけで、誰でもしているんだと考えれば冷静になれますね。

また彼氏が彼女に対するキス魔はまとめれば愛情表現そのものです。
キス魔な男性の扱いがわからないと感じている女性にこの記事が少しでも参考になり、お手伝いになりましたら幸いです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る