Search

「遠距離不倫」とは?

遠距離不倫中のカップル

「遠距離不倫」とは、遠距離の状態で不倫関係を続けることを言います。
また、お互いの距離が物理的に離れていなくても、会う頻度が少ないことから「遠距離不倫」と呼ばれることもあります。

不倫や遠距離恋愛はお互いの気持ちが冷めやすいということもあって、「遠距離不倫なんて長続きしないのでは?」というイメージを持つ人も多いでしょう。
しかし、遠距離だからこそ不倫関係を長続きさせやすいとも言えるのです。

男女200人に調査!遠距離不倫の経験がある方は男性1割超え!

男女200人に遠距離不倫の経験についてアンケートを取りました。
まるで深夜ドラマのような話ですが、実際に経験したことのある人はどのくらいいるのでしょうか?

さっそく結果を見ていきましょう!

Q.遠距離不倫の経験はある?

グラフ_遠距離不倫の経験はある?男性100人へのアンケート

グラフ_遠距離不倫の経験はある?女性100人へのアンケート

「男性が13%、女性が4%」の人が遠距離不倫の経験があるということが分かりました!
男性は女性の3倍近くの割合になっていますね。

遠距離不倫とは実際にどんなものなのでしょうか。

男女200人に聞いた!遠距離不倫のメリット・デメリット

遠距離不倫の経験がない人はまだイマイチイメージがつかめていない方も多いかと思います。
そこで、遠距離不倫のメリットデメリットを調査しました。

それでは見ていきましょう!

Q.遠距離不倫のメリットを教えて

男性のコメント

スマホを見られたりしない限りはバレてしまう心配がほぼない。日常で会うことがないし、誰かに知られてしまうことも気にする必要もない。たまにしか会えない為、合えた時に気持ちが大きく盛り上がる。(34歳)

相手の事を誰も知らないので、バレた時に作り話をすることが可能。(28歳)

地元ではないので知り合いがいないという安心感。(25歳)

遠距離だからこそあまり深い関係にならないかと思う。(30歳)

自分の都合のいい時に連絡し遊べることです。(28歳)

女性のコメント

簡単に会える距離ではないので、都合のいい時だけ関係が持てる。さらにバレるリスクも減らせて、一石二鳥な恋愛です。(32歳)

遠距離なので、そんなに頻回に会えないと思うので、会うと新鮮な気持ちになると思う。(31歳)

街中でバッタリ会ったり共通の知人がいたりするリスクは少ないところがメリットのような気がします。(29歳)

滅多に会うことがないと思うので、身近な人にバレない点。(28歳)

自分の生活圏内ではないので、周りの目を気にしないで不倫できることだと思います。(26歳)

男女ともに、「バレるリスクが少ない」という意見が多くあがりました。
また、あまり会えないことで新鮮な気持ちが続き盛り上がるというコメントもありました。

生活圏外の相手だからこそ、お互いに知り合いの目を気にすることなく気軽に会えることなどもメリットですね。

Q.遠距離不倫のデメリットを教えて

男性の答え

\男性のコメント/
ほとんど会えない。通話をしたり写真を送り合ったりすることしか出来ることがなく、不倫をしているというのにやたら寂しくなる。(30歳)

ヤリたい時にヤレない事。それなりの金銭のリスクが大きいと思う。(29歳)

会いたい時にすぐに会えないことです。(31歳)

遠距離だからこそなかなか意思疏通は難しい面も多い。(35歳)

性欲を満たしたい時に満たされないことがある。(31歳)

女性の答え

\女性のコメント/
あまり会えずに寂しいときもあると思う。(28歳)

1度けんかするとあまり会えないので、仲直りするのが大変そうに思う。(30歳)

日程、会う場所などのスケジュール調整が難しいことだと思います。(31歳)

遠距離でなかなか会えないので、どうでもよくなりそうなことです。(35歳)

会いたい時に会えない、また不倫の為にわざわざ交通費かけて会いに行く場合、虚しくなりそう。(25歳)

男女ともに多かった意見は、「会いたいときに会えず、お金もかかってしまうこと」でした。
その上で、男性は性欲を満たしたいときに満たせないという意見が多く、女性は気持ちが満たされないことをデメリットに多くあげられました。

不倫関係において相手に求めるものが、男女で少し違っているようですね。

遠距離不倫のメリット・デメリット

遠距離不倫が旦那にバレてしまった女性

メリット

遠距離不倫のメリットとしては、不倫相手や自分の家族に不倫がバレにくいという点です。
不倫がバレてしまうきっかけのひとつとして、不倫相手と一緒にいるところを偶然家族に見られた、もしくは友人や知人に見られたというものがあります。

しかし、遠距離不倫であれば、不倫相手と一緒にいるところを不倫相手や自分の配偶者に見られたり、友人や知人に見られる可能性は相当低いでしょう。

デメリット

遠距離不倫のデメリットとしては、不倫相手や自分の家族に不倫がバレてしまった時に社会的な信用を失ったり、多額の慰謝料を請求される可能性があるという点です。
遠距離であっても体の関係を持ってしまえば不倫であることに変わりないので、不倫にはそれ相応のリスクがあることをきちんと覚悟しておかなければなりません。

また、遠距離ですので、不倫相手と会いたいと思ってもすぐに会いに行けるものではありません。
会いに行くまでには時間もかかってしまいますし、交通費などで多額の費用が必要になることもあります。

そのため、精神的にも金銭的にも大きな負担を強いられることになるでしょう。
また、会う頻度が少ないから家族にバレないだろうと思っていると、その気の緩みから不倫がバレてしまうこともあります。

不倫がバレたときのリスクととるべき行動とは?慰謝料を減額する方法を解説女性が不倫するきっかけとなる男性の行動 男性がどのような態度や行動をすることによって不倫して...

男女200人に聞いた!遠距離不倫が長続きするコツ

気軽に会えない遠距離不倫……長く続けるのは難しそうですよね。
そんな遠距離不倫を長続きさせるコツを調査しました。

いったいどんな方法があるのでしょうか?

Q.遠距離不倫が長続きするコツを教えて

男性の答え

\男性のコメント/
連絡を密にすること。会えないからと言って寂しがり過ぎたりしないこと。多くを求め過ぎないこと。会えないのに会いたいと言いすぎるのは多少重い。(30歳)

お互いのプライベートや、仕事の習慣を理解して、忙しいときは近寄らないようにする。(28歳)

お互いのプライベートに関与しない。会える時だけを十二分に楽しむ。(35歳)

気持ちが上がりすぎないよう、「これは不倫だ」と割り切る。(29歳)

こまめに連絡を取り合うことだと思う。(31歳)

女性の答え

\女性のコメント/
遠距離だとなかなか会えないと思うので、連絡をまめにする。(30歳)

なるべく相手に執着せず、お互いのリアルライフを尊重することが大事だと思います。(35歳)

束縛もせずお互いの時間が合うときに会うようにする。(27歳)

相手を思いやる気持ちを持つこと、境界線をきちんと保ちあまり干渉しすぎないことが大切だと思います。(29歳)

家庭があることを思い不倫だと割り切って、本気にならないことが長続きするコツだと考える。(28歳)

まずは「こまめに連絡を取り合うこと」が大切なようです。
そして不倫関係であることを自覚し、干渉しすぎず割り切った関係を築き上げることが重要です。

また不倫である以上はもちろんですが、絶対にバレずパートナーを傷つけることのないよう気をつけましょう。

遠距離不倫を内緒で楽しむコツ

遠距離不倫を楽しむ女性

では、遠距離不倫を内緒で楽しむコツをみていきましょう。

  1. 不倫は不倫だと割り切る
  2. 勝手に会いに行かない
  3. 会えない時間は不倫相手のことを考えない
  4. 決済は必ず現金で行う
  5. 生活習慣や服装、持ち物は一切変えない

続いて、遠距離不倫を内緒で楽しむコツを、それぞれ詳しくみていきます。

コツ① 不倫は不倫だと割り切る

遠距離不倫を内緒で楽しむためには、不倫は不倫だと割り切って考える必要があります。
不倫相手に本気になってしまうと、不倫相手に会いたいという気持ちが強くなって、頻繁に会いに行ってしまうようになります。

そうなれば、いくら鈍感な旦那でも「最近様子がおかしい」と疑問に思って、「もしかすると不倫をしているのではないか」と疑われてしまう可能性が高いです。
そのため、不倫は不倫だと割り切って本気にならず、遠距離不倫は現実逃避として楽しむようにしましょう。

コツ② 勝手に会いに行かない

遠距離不倫をバレずに続けていくためには、不倫相手の都合を無視して勝手に会いに行かないことです。
不倫相手には不倫相手の都合というものがありますし、不倫相手が自分の友人や知人、職場の人など別の人と一緒にいる可能性もあります。

そんな時にいきなり不倫相手のもとに会いに行ってしまっては、不倫相手と一緒にいる人達から関係を疑われてしまうことでしょう。
また、不倫相手が既婚者だった場合は、家族と鉢合わせになってしまう恐れもあります。

そのため、必ず不倫相手にアポをとってから会いに行くことを心掛けましょう。

コツ③ 会えない時間は不倫相手のことを考えない

遠距離で不倫相手となかなか会えない場合、どんなに不倫相手のことを考えていても状況が変わることはありません。
会えない時に不倫相手のことを考えすぎてしまうと、寂しさのあまり気分が落ち込んで、毎日の結婚生活にも支障をきたす恐れがあります。

また、旦那も「最近妻の様子がおかしい」と感じ始めて、「もしかすると不倫をしているのではないか」と旦那に疑われてしまう可能性もあります。
そのため、遠距離不倫を内緒で楽しむためには、会えない時間は自分の好きなことに没頭して、不倫相手のことを考えないようにしましょう。

コツ④ 決済は必ず現金で行う

遠距離不倫を内緒で楽しむためには、決済は必ず明細の残らない現金で行うようにしましょう。
クレジットカードや電子マネーのような明細が残る決済方法だと、不倫を疑い始めた旦那が明細を見たことで、そこから遠距離不倫がバレてしまう可能性もあります。

そのため、不倫相手に会いに行くのにかかる交通費やガソリン代、不倫相手と一緒に過ごしている間のデート代などは全て現金で支払うようにしましょう。
また、現金決済の場合でもレシートの捨て忘れには十分気を付けるようにしましょう。

コツ⑤ 服装や髪型、持ち物などは一切変えない

遠距離不倫を始めると、不倫相手に可愛いと思ってもらいたいと思って、急に服装や髪型がおしゃれになったり、新しいアクセサリーやバッグ、下着などを購入する女性も多いものです。
しかし、急に服装や髪型、持ち物が変わると、旦那は「最近妻がおしゃれになった」「もしかすると不倫しているのではないか」と疑ってしまう可能性も十分にあります。

そのため、遠距離不倫を内緒で楽しむためには、不倫相手に会いに行く時もいつもと同じような服装や髪型でいることを心掛けましょう。
また、新しい洋服やアクセサリーなどを頻繁に購入しないようにするなど、とにかく「妻が最近おしゃれになった」と旦那に思われないように気を付けましょう。

遠距離不倫に発展する理由やきっかけ

久しぶりに再会した同級生と遠距離不倫に発展した女性

では、遠距離不倫に発展する理由やきっかけをみていきましょう。

  1. SNSを通じて知り合った
  2. 単身赴任先で知り合った
  3. 同窓会で同級生と意気投合した

続いて、遠距離不倫に発展する理由やきっかけを、それぞれ詳しくみていきます。

① SNSを通じて知り合った

最近、SNSを利用している人も多いですが、SNSを通じて知り合った人と遠距離不倫に発展することがあります。
SNSを利用すれば、遠い所に住んでいる人とも簡単に繋がることができてしまいます。

SNSでは投稿内容や写真を通じて、その人のプロフィールやプライベートをある程度把握することができるので、出会い系サイトよりも安心して出会いを求めることができます。

② 単身赴任先で知り合った

単身赴任先で知り合った男性のことを好きになり、そこから遠距離不倫に発展することもあります。
単身赴任で家族と会えない時間が長くなると、一人ぼっちで寂しいという気持ちが強くなって、癒しを求めて不倫に走ってしまうことがあるのです。

また、単身赴任であれば家族に不倫がバレにくいという心理が働いて、安易な気持ちで体の関係を持ってしまいやすいと言えます。

③ 同窓会で同級生と意気投合した

結婚をきっかけに地元を離れた人の場合、同窓会で帰省して久しぶりに会った同級生と意気投合して、そこから遠距離不倫に発展することもあります。
特に、学生時代に片思いしていた人や、昔付き合っていた人と再会して改めてドキドキして、そのまま体の関係を持ってしまうことが多いようです。

また、当時は興味がなかった相手でも大人になって話をしてから意気投合して、そのまま遠距離不倫を続けてしまうこともあります。

見極めろ!遠距離不倫を見抜く方法

彼が不倫をしているかも……と不安な方、どうやって見抜けるのでしょうか?
遠距離不倫の見抜く方法について聞いてみました!

パートナーの不倫を疑っている人必見です!

Q.遠距離不倫を見抜く方法を教えて

\女性のコメント/
ケータイのパスコードではなく、ラインにパスコードをかけ始めたら危ないとおもいます。(35歳)

スマホをお風呂やトイレまで肌身離さず持っていたり、やたら出張などが増えたりしたら、会社などに電話してみる。(28歳)

身だしなみに気を使い出したら怪しいです。(29歳)

相手が急に優しくなったり、コソコソすることが増える。(34歳)

相手の普段と違う様子をよく見る。携帯の履歴を確認する。(32歳)

「パスコードをかけはじめる、携帯を家の中でも持ち歩いている、外泊が増える」などに加え、「急に優しくなる」なども不倫の兆候である可能性が……
また、いままで服装に無頓着だったのに気にかけることが増えたら、新しい女の気を引こうとしているのかも?

疑わしい彼の行動にはセンサーをはって常に変化に敏感になることが重要ですね。

遠距離不倫を見抜く方法

旦那に遠距離不倫をされている女性

では、遠距離不倫を見抜く方法をみていきましょう。

  1. 出張中に電話をかけてみる
  2. バレないように出張先に付いていく
  3. 出張先のお土産を買ってくるように頼んでおく
  4. 旦那の持ち物を探る

続いて、遠距離不倫を見抜く方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法① 出張中に電話をかけてみる

遠距離不倫は、出張で自宅をしばらく空けている時に始まることが多いです。
そのため、出張中にいきなり電話をかけてみて、電話から聞こえる話し声や周囲の雑音を聞いて、不審な点がないか探ってみましょう。

電話に出てくれなかったり、すぐに折り返し電話がないという場合は、今不倫相手と一緒にいて電話に出ることができないのかもしれません。

方法② バレないように出張先まで付いて行く

遠距離不倫を見抜く方法として、旦那にバレないように出張先まで付いて行くという方法もあります。
実際に行動に起こすのは難しいかもしれませんが、遠距離不倫の決定的な証拠が掴みやすいベストな方法だと言えます。

そもそも、遠距離不倫は単身赴任をきっかけに始まることが多いです。
また、旦那の方も妻にバレないだろうという軽い気持ちで不倫をしていることが多いので、単身赴任先で堂々と不倫相手と会っている可能性が高いです。

そのため、時間にもお金にも余裕があるのであれば、事前に出張先や宿泊するホテルの名前を聞き出しておいて、当日になったらバレないように旦那に出張先まで付いて行くと良いでしょう。

方法③ 出張先のお土産を買ってくるように頼んでおく

旦那が出張すると言って出かけたのであれば、出張先のお土産を買ってくるようにお願いしてみるのもひとつの手です。
出張すると言っておきながら、実は遠距離恋愛中の不倫相手と近場で会っている可能性もあります。

近場で会っているとなると出張先だと言っていたところのお土産を買ってくるのは難しいものです。
もしも、お土産を買ってきてほしいと何度頼んでも、お土産を買ってこないようであれば、出張というのは嘘で不倫相手と内緒で会っている可能性も十分にあります。

方法④ 旦那の持ち物を探る

遠距離不倫を見抜くためには、旦那の持ち物を見て不倫の証拠となるような物がないか探してみましょう。
旦那が外出していたり、旦那が寝ている隙にパソコンやスマホ検索履歴やLINEや電話の履歴、スマホに保存されている写真や動画、財布の中にあるレシートなどを確認してみましょう。

もしも、知らない女性と頻繁に連絡をやり取りしていたり、女性と行くようなおしゃれなレストランやホテルの見覚えのないレシートなどが見つかった場合、旦那が遠距離不倫をしているかもしれません。
時間をかけて徹底的に調べることで、わざわざ探偵に頼まなくてもある程度の不倫の証拠を掴むことができるかもしれません。

遠距離不倫されていた時の対処法

遠距離不倫を疑って旦那のスマホをチェックする女性

では、遠距離不倫されていた時の対処法をみていきましょう。

  1. 不倫の証拠を集める
  2. 事実確認を行う
  3. 冷静に話し合う

続いて、遠距離不倫されていた時の対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法① 不倫の証拠を集める

遠距離不倫されていると確信したら、まずは遠距離不倫の証拠集めを行います。
不倫の証拠があれば、旦那に事実確認を行った際に素直に不倫を認めてくれるかもしれませんし、慰謝料を請求する際にも有利に働きます。

なお、LINEやメールのやり取りの内容や不倫相手と行ったレストランやホテルのレシート、不倫相手の2ショット写真といった証拠だけでは慰謝料請求が認められない可能性が高いです。
不倫の証拠として認められるのは、体の関係を持ったと客観的に判断できるような証拠です。

例えば、ホテルや不倫相手の自宅を出入りしている写真や動画、体の関係を持ったことが分かるようなLINEやメールのやり取りなどが挙げられるでしょう。
しかし、遠距離不倫だとその写真を撮りに行くのが難しい場合もあるので、その時には探偵事務所などの専門家の力を借りることをおすすめします。

対処法② 事実確認を行う

遠距離不倫の証拠を集めたら、次は本当に不倫したのか旦那に事実確認を行いましょう。
遠距離不倫の場合は、友人や知人から「あなたの旦那が不倫しているのを見た」と噂を耳にすることが少ないので、旦那が不倫しているのかどうかをあなた自身が直接確かめる必要があります。

なお、事実確認を行う際には、感情的にならないで冷静な気持ちで話すようにしましょう。

対処法③ 冷静に話し合う

旦那に事実確認を行って遠距離不倫を認めたら、今後のことについて2人で冷静に話し合いを行いましょう。
旦那と離婚せずに結婚生活を続けていくのであれば、まずは旦那に不倫をしてしまった理由を聞きましょう。

もしかすると、夫婦関係に不満があって不倫をしてしまった可能性もあるかもしれません。
もしも、それが理由で不倫をしてしまったのであれば、旦那を責めるばかりではなく、自分の悪いところもこれから改善していくようにしましょう。

また、不倫相手と今後一切合わないことと、二度と不倫をしないという誓約書を書かせておくといいでしょう。
一方、不倫されたことがショックで関係を続けるのが難しいようであれば、離婚を選択するのもひとつの手です。

離婚するのであれば、親権や養育費のこと、財産分与や慰謝料のことについてもお互いが納得するまで話し合う必要があります。

遠距離不倫をさせないための予防策

遠距離不倫をされないように旦那を心の底から信用する女性

では、遠距離不倫をさせないための予防策をみていきましょう。

  1. 女性としての身だしなみをきちんと整える
  2. 旦那を心の底から信頼する
  3. すぐに自宅に帰ってきたくなるような家庭を作る努力をする

続いて、遠距離不倫をさせないための予防策を、それぞれ詳しくみていきます。

予防策① 女性としての身だしなみをきちんと整える

旦那に遠距離不倫をされないためには、旦那に女性としてきちんと意識してもらうことが大切です。
そのためにも、付き合い始めの頃と同じように、女性としての身だしなみをきちんと整えることが必要になります。

女性としての意識が低すぎて、だらしのない格好をしていたり、スッピンを見せるのが当たり前になってしまうと、旦那は妻に対して女性としての魅力を感じなくなってしまいます。
その結果、刺激やドキドキ感を求めて、不倫に走ってしまう可能性が高くなります。

予防策② 旦那を心の底から信頼する

遠距離不倫をされていないか心配するあまり、帰宅が遅くなっただけですぐに不倫を疑ったり、不倫をしていないか何度も確かめてしまうこともあるでしょう。
しかし、不倫をしていないのに自分の妻から疑いの目を向けられているのが分かれば、旦那は不満だけが募っていく一方になります。

その結果、その不満が爆発したときに本当に不倫してやろうと思って不倫してしまうこともあるのです。
そのため、不倫の決定的な証拠を掴んでいない限りは、「不倫をしているのではないか」と疑いの目を向けないで、旦那を心の底から信頼してあげるようにしましょう。

そうすれば、旦那も自分のことを心の底から信頼してくれる妻を裏切ることはできないという気持ちが強くなり、不倫しようという気持ちも芽生えなくなることでしょう。

予防策③ すぐに自宅に帰ってきたくなるような家庭を作る努力をする

結婚生活が長くなれば、旦那と一緒にいることが当たり前のように感じて、旦那にそっけない態度をとってしまうこともあるでしょう。
また、子供がいれば育児で疲れやストレスもたまって、旦那にきつく当たってしまうこともあるでしょう。

しかし、旦那にきつく当たったり、そっけない態度をとっていると、旦那の方は自宅に帰りたくないという思いが強くなってしまいます。
そうなると、別の女性に癒しを求めて不倫に走ってしまう可能性も十分にあります。

そのため、遠距離不倫をされないようにするためには、旦那がすぐに自宅に帰ってきたくなるような家庭を作る努力をしなければなりません。
毎日仕事をしてお金を稼いできてくれることにきちんと感謝の気持ちを持ち、仕事の疲れやストレスを癒してあげられるような妻になれるように努力しましょう。

遠距離不倫でもそれなりのリスクを覚悟すべき!

遠距離不倫を旦那にバレずに楽しむ女性

遠距離不倫は、単身赴任中に知り合った人やSNSで知り合った人、帰省中に同窓会で再会した同級生と不倫関係に発展することが多いようです。
不倫相手とは家族や知り合いに偶然会ってしまう心配のない場所でデートして関係を深めているので、家族や知り合いに不倫がバレる可能性が低いと言うメリットがあります。

しかし、遠距離であっても不倫であることには変わらないので、家族に不倫がバレれば離婚や慰謝料請求、社会的な信用を失うなどのリスクを背負う覚悟はしておかなければなりません。
また、旦那が泊りがけで出掛けることが多い場合は、遠距離不倫をしている可能性も十分にあります。

その時には、遠距離不倫の証拠を集めて、冷静になって事実確認を行い、旦那が遠距離不倫を認めたらこれからどうしていくのか2人できちんと話し合っていかなければなりません。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る