Search

魚顔はイケメン?かわいい?

魚顔のアップヘアの女性

魚顔と聞くと、あまりいいイメージを持っていない方も多いかもしれません。
その名の通り、魚っぽい顔立ちから名づけられています。

しかし、だからといって気味の悪い顔立ちでは決してありませんよ。
魚顔は最も日本人らしい顔の一つであり、親しみやすさを感じることができるのです

凹凸が少なく、優しい顔立ちだからこそかわいらしい印象を受けます。
初対面から話しかけやすく、それでいて印象に残りやすい顔立ちなんだとか。

女性の場合は守らなきゃと感じさせることも多いです。
男性、女性ともに魚顔の芸能人やモデルの方も多数いらっしゃいます。

魚顔の特徴

モテる魚顔の女性

では、魚顔の特徴にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 目と目の位置が離れている
  2. 鼻が低くて控えめ
  3. 口が大きく目立っている
  4. 口元が前に出ている
  5. 顔の横幅が広い
  6. おでこが広い
  7. メイク映えする
  8. 実年齢よりも幼く見える
  9. 表情がコロコロ変わる
  10. 印象に残りやすい

次に、魚顔の特徴を詳しく見ていきましょう。

特徴①:目と目の位置が離れている

これが魚顔の最大の特徴と言ってもいいかもしれません。
魚の目が離れてついているのと同じように、魚顔の人の目の位置も通常よりも少し離れてついている場合が多いです

目が離れていると聞くと、マイナスイメージを持ってしまう場合もありますよね。
しかし、目と目の位置が離れているからこそ、「かわいい」「守ってあげたい」という気持ちにさせることができるのだとか。

また、目の位置が離れているからこそ、メガネも人より似合うメリットがありますよ。

特徴②:鼻が低くて控えめ

鼻筋は高くなく、小ぶりな形をしています。
控えめな鼻がさらに顔をのっぺりと柔らかく見せて、柔らかいイメージを持たせているのです。

しかし、低い鼻はその分口や目を大きく見せてくれる効果があり、大きな丸い目を際立たせてくれるんだとか。
より幼い印象にもなり、童顔な印象も与えます。

本人は鼻の低さや小ささを気にしていますが、その小さな鼻も魚顔の魅力の一つです。

特徴③:口が大きく目立っている

口が大きく印象的なところも特徴です。
こちらも本人にとってはコンプレックスに感じるところですが、口が大きいことは魅力がたくさんあります。

まず、口が大きいことで笑顔がとても印象的になるんです。
人よりも素敵な笑顔を作ることができ、雰囲気をさらに明るくすることができます。

また、食事をしていても、とてもおいしそうに見え、男性はそんな姿にキュンときてしまうこともあるんだとか。

特徴④:口元が前に出ている

鼻が低い分、口元が前に出ているところが目立ってしまいます。
日本人はもともと欧米人に比べて、口元が前に出やすい顔立ちをしています。

その中でも特に魚顔の人は、口元が目立ちやすいと言われています。
美人の特徴である、鼻と顎と一直線に結んでできるEラインは魚顔の人は残念ながらできないことが多いです。

しかし、だからといって決して魚顔の人が美人ではないわけではありません。
コンプレックスに感じて口元を隠すよりも、自信をもって笑顔を作っていくことがおすすめです。

Eラインを整形なしでゲット!作り方&横顔美人に矯正するメイク術「Eライン」とは? Eラインとは、ロバートリケッツという歯科医が提唱した横顔の美しさの基準の...

特徴⑤:顔の横幅が広い

縦幅よりも横幅に広い顔の形をしています。
面長が美人と考える人が多く、悩んでいる魚顔の方もいるかも。

しかし、幅広の顔の形はかわいらしさを強調して、守ってあげたいと感じさせることができます
個性的な髪型もばっちり来るので、おしゃれなヘアスタイルに挑戦していきましょう。

特徴⑥:おでこが広い

おでこが人よりのも広いところも特徴です。
広いおでこによって、顔がのっぺりと優しい雰囲気をアップさせています

そして、広いおでこは女性らしさもアップさせてくれるので、思い切って髪をアップにしてみるのもおすすめです。
知的な印象も出て、同性からも異性からも好印象を持たれます。

また、気になる方は前髪を下ろしてみれば幅広の顔立ちを隠すこともでき、雰囲気をガラッと変えていくこともできますよ。

特徴⑦:メイク映えする

全体的にのっぺりした印象の魚顔の人は、その分メイクによる変化も大きくなります。
トレンドメイクや、気分によって雰囲気をガラッと変えて楽しむことができるんです。

ナチュラルメイクでそのままの顔立ちを活かしていくこともかわいいですが、洋服や髪型に合わせて個性的なメイクにも挑戦してみましょう。

特徴⑧:実年齢よりも幼く見える

凹凸が少なく、のっぺりした顔立ちは、実年齢よりも幼く若く見えることが多いです。
多くの人が加護欲に駆られて、「守ってあげたい」と手を差し伸べてしまいます。

見た目はベビーフェイスでキュートな魅力がありますが、話してみると大きなギャップに心を奪われてしまったという方も少なくありません。

童顔を大人っぽく見せるメイク&童顔メイクのコツとやり方を伝授!童顔を大人っぽく見せるメイクのコツ
出典:Beauty navi では、童顔を大人っぽく見せ...

特徴⑨:表情がコロコロ変わる

目と口が印象的な顔立ちだからこそ、表情もコロコロと変わって見えます。
はじけるような笑顔や、驚いた顔など、素直に表現して見える女性を魅力的だと感じる男性はたくさんいます。

だからこそ、魚顔の女性は男性からとてもモテるのです。

特徴⑩:印象に残りやすい

魚顔はのっぺりしている顔ですが、だからといって地味なわけではありません。
顔のパーツはその分しっかり主張をしているので、一度見ると忘れることができないほど印象に残る顔立ちなんだとか。

丸くてキュートな目に見つめられたり、大きな口の笑顔を見ると、すぐに心を奪われてしまいます。
しかし、悪いことをした場合にも魚顔の人だけ心に残ってしまうことがあるので気を付けましょう。

魚顔な女性のメイクのコツ

魚顔メイクに使用する道具

では、魚顔な女性のメイクのコツにはどんなものがあるでしょうか?

  1. 切開ラインを入れる
  2. アイラインは目頭から太く引く
  3. ノーズシャドウで鼻筋を高く見せる
  4. 暖色系のアイシャドウで色気をアップ
  5. 眉山は内側から描く

次に、魚顔な女性のメイクのコツを詳しく見ていきましょう。

コツ①:切開ラインを入れる

離れ目を解消したいと考えている人は、目と目の距離を近く見せるためにも切開ラインを描いていきましょう。
目頭の内側の部分に、アイラインやジェルライナーを使って「く」の字にラインを描きます

目の内側に影を作ることで、まるで目頭を切開したように目と目の距離が縮まって、目をさらに大きく見せていくことができます。

コツ②:アイラインは目頭から太く引く

アイラインを引くときは、目頭の部分を少し太めにしていくことがおすすめです。
すると、中央に視線が集まり、離れ目を改善していくことができます。

また、ラインを少し太めに引くことで目の縦幅を大きく見せる効果もありますよ。
目尻は長く出し過ぎると、さらに目の距離を離れて見せてしまうので注意しましょう。

しかし、魚顔の魅力を引きだたせるのであれば、目尻にカラーラインを入れて個性派メイクを楽しむこともおすすめです。

コツ③:ノーズシャドウで鼻筋を高く見せる

眉頭から小鼻に向けて、ノーズシャドウを入れて彫りの深さを出していきます
鼻が低めの魚顔の人でも、シャドウを入れるだけで顔の凹凸を作り出していくことができます。

顔の中心にハイライトも重ねるとより効果的です。
鼻筋が通ることで、目と目の距離もさらに近づいて見せることができますよ。

コツ④:暖色系のアイシャドウで色気をアップ

アイシャドウには暖色系のカラーを選ぶことで、守ってあげたい雰囲気や色気をアップしていくことができます。
濃くなりすぎないように指でぼかしながらグラデーションを作っていきましょう。

うるうるした瞳に見つめられて、男性もドキドキが止まらなくなってしまうはずです。
しかし、魚顔っぽさを解消したい場合にはブラウン系のシャドウがおすすめです。

コツ⑤:眉山は内側から描く

目が離れているのと同様に眉毛の位置も離れている場合が多いです。
そのため、メイクをするときには眉山の位置をやや内側から描き始めましょう

内側を少し書き足してあげることで、離れ目を解消して見せることができます。
濃くなりすぎないように、パウダーも使ってふんわりとぼかしていきましょう。

また、眉山から眉尻に向けて細く描くことでさらに目の距離を近く見せることができます。

魚顔を活かしたメイクにチャレンジしよう

魚顔がコンプレックスな女性

最近注目の魚顔には素敵な魅力がたくさんあります。
本人はコンプレックスに感じている部分かもしれませんが、それこそが「かわいい」「守ってあげたい」と感じさせる部分でもあります。

人気の芸能人でも魚顔の人は多く、たくさんの人から憧れられています。
だからこそ、自分が魚顔だと感じる人も自信を持っていきましょう

コンプレックスを隠すことなく、それを活かすことができるメイクやファッション、ヘアスタイルにも挑戦していきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る