Search

男女200人にアンケート!感受性が強い人の割合

あなたは自分のことを感受性が強い方だと思いますか?
今回は男女200人を対象に感受性が強い人の割合を調査しました。

男女では割合に差は出てくるのでしょうか?
さっそく見ていきましょう!

Q.あなたは感受性が強い方?

グラフ_あなたは感受性が強い方?男性100人へのアンケート

グラフ_あなたは感受性が強い方?女性100人へのアンケート

男性は63%、女性は79%の人が感受性が強い方だと回答しました。
男女ともに高い割合となっており、特に女性の割合は男性よりも1割以上高い結果になりました。

それでは感受性が強いとは実際にどういうことなのでしょうか?
続いて、感受性の強い人の特徴を見ていきましょう!

男女200人に調査!感受性が強い人の特徴とは?

感受性の強い人というと、一般にはナイーブなイメージのある人が多いのではないでしょうか?
ここでは男女200人に感受性が強い人の特徴を聞いてみました。

Q.感受性が強い人の特徴を教えて

男性のコメント

喜怒哀楽がはっきりとしている人。しっかりと自分の意見がある人だと思います。 (25歳)

天真爛漫で、生活においての気づきが多い。 (35歳)

映画の予告編を見ただけですでに涙を流してしまう。 (34歳)

人の話を聞くときによく頷いて同意の姿勢を見せる。 (31歳)

様々な人と交流を取っており基本的には明るい人。 (26歳)

女性のコメント

些細な噂話に敏感に反応をしてしまう人。 (35歳)

人の気持ちを理解でき、人の心の痛みに寄り添える人。 (28歳)

表情がコロコロ変わって人懐っこい人。 (28歳)

よく笑ったり、感動した時や悲しい時など、ちょっとした事で泣いたりする。 (35歳)

表情が豊か。いろいろな感情を知っている。 (35歳)

感受性が強い人とは、喜怒哀楽が人より激しく、その上下が表情に出やすい人であると考えられているようです。
確かに場面によってコロコロ表情が変わる人は、そうでない人よりも感情の起伏が大きく感じますよね。

また、人の話しを自分のことのように親身に聞いたり、人の痛みに気付く能力が高いなどの共感能力の高さも、感受性が強い人の特徴です。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

感受性が強い人の特徴

感受性が強い女性

では、感受性が強い人の特徴をみていきましょう。

  1. 人の気持ちに敏感
  2. 愛情深い
  3. アーティスティック
  4. 一人でいることを好む
  5. ストレスを溜めやすい
  6. 感情移入しやすい
  7. 自分は二の次
  8. 繊細

続いて、感受性が強い人の特徴をそれぞれ詳しくみていきます。

特徴①:人の気持ちに敏感

感受性が強い人は、相手の気持ちをいちはやく察知することが出来ます。
表情や行動から人の気持ちを敏感に読み取っているのです。

また、相手の気持ちに敏感なだけではなく、寄り添った行動をとるという特徴もあるでしょう。
場の空気にも敏感なため、瞬時に空気を読んで気を配ることも出来ます。

しかし、相手が言っていることが本心ではないと見抜いてしまうと、深く傷ついてしまうこともあるでしょう。
良くも悪くも、いろいろなことに敏感になってしまっているのです。

特徴②:愛情深い

感受性が強く、自分がされたくないことは絶対にしない人も多いでしょう。
相手がして欲しいだろうということを、想定した接し方が出来るのです。

惜しみなく相手に愛情を注ぐことが出来る心の持ち主とも言えるでしょう。
またその対象は人間だけではなく、周りにあるものすべてに愛情深く接するという特徴もあります。

特徴③:アーティスティック

物事の捉え方が敏感で、自分の世界観を持っていることも特徴として挙げられるでしょう。
様々なものを自分の中で消化して、たとえばそれを曲にしたり、絵を描いて形にするということを得意としている人も多いのではないでしょうか。

五感に敏感なため、誰も考えつかないようなアーティスティックな表現を生み出すことが出来るのです。

特徴④:一人でいることを好む

感受性が強いと、周囲の環境によってはエネルギーを消費してしまうことが多いでしょう。
特にエネルギーが強い人が近くにいると、それに影響されてしまい消耗してしまうのです。

一緒にいられる人を選べれば良いのですが、学校や職場ではそれが叶わないことがほとんどですよね。
消費してしまったエネルギーを補給するためには、一人の時間が必要です。

誰からも影響を受けないように、プライベートは一人でいることを好んでいるのではないでしょうか。

特徴⑤:ストレスを溜めやすい

相手の喜怒哀楽には影響されやすくても、自身の喜怒哀楽を表に出すことはあまりありません。
しかし、その分心の中での喜怒哀楽が激しく、ストレスを溜めやすいのです。

場の空気を大事にする感受性が強い人は、周囲を動揺させるようなことをなるべく控えています。
いつでも冷静を装っているため、ストレスが大きいのかもしれませんね。

特徴⑥:感情移入しやすい

相手の気持ちが痛いほどわかってしまうため、感情移入してしまうことも多いでしょう。
必要以上に心配になってしまったり、周囲が気にしないようなことまで気になってしまうのです。

心が弱い人のそばにいると、自分まで弱っていってしまうなんていうこともあります。
相手の気持ちに寄り添えるのは良いことですが、人とちょうど良い距離感を保つということも必要かもしれません。

特徴⑦:自分は二の次

いつだって周囲の人たちの気持ちを優先させるため、自分のことは二の次になってしまうこともあるでしょう。
相手を悲しませたくない、喜んで欲しいという気持ちが強いため、どうしても自己主張は控えてしまいがちになります。

しかし、その分周囲からは自分がない人だと思われてしまうこともあるでしょう。

特徴⑧:繊細

小さいことにもすぐに影響されてしまうため、とても繊細な心の持ち主です。
感受性が強い人は、相手が言っていることが本心なのか、そうではないのかを見抜く力も持っています。

そしてその分小さなことにでも喜んだり、傷つき、悲しんだりもしてしまうのです。
頻繁に一喜一憂してしまうため、心が疲れやすいかもしれませんね。

【診断】あなたは感受性が強い人?

感受性が強い人の友達

では、あなたは感受性が強い人なのか診断出来る方法をみていきましょう。

診断①:人の本心がなんとなくわかる

言ってることと、本心がなんとなく違うだろうなという人っていますよね。
表情から読み取れたり、口調から本心だとは感じられない時に悶々としてしまうこともあるでしょう。

そんな相手の本心をなんとなく読み取れるという人は、感受性が強い人です。
人の気持ちを敏感に察知し、気を配ることも出来るのではないでしょうか。

診断②:影響されやすい

相手に影響され、必要以上に自分まで一喜一憂してしまうという人は、感受性が強い人と言えるでしょう。
下手するとその本人以上に影響を受けてしまい、疲弊してしまうこともあるほどです。

特に心の弱い人と一緒にいると、引きずられてしまいます。
また、すぐにカッとなるような人からも、悪影響を受けてしまうことが多いため、距離を置いた方が良いでしょう。

居心地が良い人とならば疲れてしまうことはありませんが、エネルギーを吸い取られてしまいがちなので、一人でいることも多いのではないでしょうか。

診断③:自己主張が苦手

自分の思っていることをなかなか伝えられないという人も感受性が強いと言えるでしょう。
自分の発言に対して相手がどのような反応を示すのか、本心を言ってくれるかが気になり、なかなか自己主張が出来ません。

また、基本的には自分のことは後回しで、他人の相手の気持ちを優先させたいという考えが強いということもあるのでしょう。
身に覚えがある人も多いのではないでしょうか。

診断④:人と会った後に疲労感を感じる

人と会っている時は楽しいのに、一人になった途端にどっと疲れてしまうという経験がある人もいるのではないでしょうか。
人の気持ちに敏感な人は、無意識に相手の様子を窺っているため、自分でも気が付かないうちに神経がすり減ってしまっているのです。

一人になれば神経をすり減らすこともないため、エネルギーを補充することが出来ます。
心当たりがある人は、感受性が強いと言えるのではないでしょうか。

診断⑤:感動しやすい

映画を観ても、本を読んでも感動しやすいという人は、感受性が強い人かもしれません。
感情移入しやすいため、自分のことのように置き換え、その世界観に入り込んでしまうことが多いでしょう。

しかし、あまりにもその刺激を受けた時は、しばらく自分の感情をコントロール出来なくなったりすることもあるのではないでしょうか。
影響を受けてしまいやすいという人は、悲しくなるような映画や本に触れる時に注意が必要とも言えそうですね。

感受性が強いことのメリット

感受性が強いメリット

では、感受性が強いことのメリットをみていきましょう。

  1. 気配り上手
  2. 人の気持ちを理解してあげられる
  3. 深い愛情を注ぐことが出来る
  4. 独創性がある

続いて、感受性が強いことのメリットをそれぞれ詳しくみていきます。

メリット①:気配り上手

場の空気を読むのを得意としているため、周囲に気を配るのが上手いことがメリットとして挙げられるでしょう。
今、自分がどのような行動をすべきかを瞬時に判断し、行動に移すことが出来るのです。

周囲からも気配り上手だと思われていることが多いのではないでしょうか。
当人は気を遣いすぎて疲弊してしまうこともありますが、周囲からは信頼のおける人として、特別な存在だとされていることも多いのです。

メリット②:人の気持ちを理解してあげられる

感受性が強いと、人の気持ちを嘘偽りなく理解してあげられることが出来ます。
そのため、深刻な相談事をされる機会も多いのではないでしょうか。

それは、相手に信頼されている証とも言えるでしょう。
しかし、その相談事に共感をしすぎて、引きずられてしまうこともあるかもしれませんね。

メリット③:深い愛情を注ぐことが出来る

感受性が強い人は、常に周囲の人や環境に感謝する気持ちを忘れません。
その気持ちから、深い愛情を注ぐことが出来るのです。

メリット④:独創性がある

色んなことから影響を受けやすく、想像力が豊かなため、物事の捉え方が周囲と異なることもあります。
独創性があり、その発想を形にすることが出来る人も多いでしょう。

自己主張があまり出来ない分、音楽や絵などで表現出来る人は心のバランスが上手く取れているのではないでしょうか。

感受性が強いことのデメリット

感受性が強いデメリット

では、感受性が強いことのデメリットをみていきましょう。

  1. 臆病
  2. ストレスを溜めやすい
  3. 疲れやすい
  4. 人混みが苦手

続いて、感受性が強いことのデメリットをそれぞれ詳しくみていきます。

デメリット①:臆病

五感に敏感な部分もある感受性が強い人は、何事にも敏感で臆病です。
ちょっとした気配などにも驚いてしまうため、普通の人から見ると信じられないこともあるでしょう。

しかし、それは決して大げさなリアクションをしているわけではないのです。

デメリット②:ストレスを溜めやすい

色々なことから影響を受けやすいため、ストレスを溜めやすいというデメリットもあるでしょう。
誰かと会話をしていても相手の言葉が本心ではないと気がついてしまうことも多く、その度に気を遣ってしまうのです。

あまり深読みせずに気楽に話せれば良いものを、全て真剣に受けてしまいます。
話を聞いてもらう側としては嬉しいことでもありますが、当人にとってはデメリットになってしまっているのではないでしょうか。

女性にもおすすめな一人でできる気分転換とストレスを解消する方法!ストレス解消になる気分転換 では、ストレス解消になる気分転換を紹介します。 気分転換①:登山...

デメリット③:疲れやすい

誰かといると常に気を遣ってしまっているため、特に大人数でいる時間が長かった後は疲れてきってしまうこともあります。
気を許せる仲の良い友人とであれば、それほど気を遣わずにいられますが、それでも普通の人よりは細かいことを、つい気にしてしまうのです。

相手に不快な気持ちをさせたくない気持ちが強く、常に気を張って疲弊しきってしまうため、誰かといるよりも一人でいることを好むことが多いのではないでしょうか。

デメリット④:人混みが苦手

周囲にいる人が多く、情報量が多ければ多いほど、感受性が強い人は疲れてしまいます。
人の話し声や笑い声、匂いなどにさえも敏感に反応してしまい、心が疲れてしまうのです。

特に、逃げ場のない満員電車を苦手とする人も多いでしょう。

感受性が強い人が上手に生きるヒント

感受性が強い人がすべきこと

では、感受性が強い人が上手に生きるヒントをみていきましょう。

  1. 自然に触れる
  2. 趣味に没頭する
  3. 体を動かす
  4. 一人の時間を作る
  5. バスタイムを楽しむ
  6. 居心地の良い友人と過ごす
  7. 自転車に乗る
  8. 散歩をする
  9. 大人数を避ける
  10. ペットと過ごす
  11. 読書や映画を楽しむ
  12. リラックス出来る空間を作る

続いて、感受性が強い人が上手に生きるヒントをそれぞれ詳しくみていきます。

①:自然に触れる

気疲れをしてしまうことも多い感受性が強い人には、自然に触れることをおすすめします。
海や山などはもちろん、時間がない方には公園などでも良いでしょう。

普段から人混みや満員電車で疲れてしまうことも多いため、自然の空気を吸うことでリラックス効果もあり、心が癒されるのではないでしょうか。

②:趣味に没頭する

趣味に没頭するのも、発散方法としておすすめと言えるでしょう。
自分の好きなものに夢中になっている時間は、普段のストレスや悩みを忘れさせてくれます。

またその楽しい時間の後には、頭もスッキリしていることでしょう。
趣味がないという方でも、一つは必ず好きなことがあるはずです。

疲れてしまった時は美味しいご飯を食べるなど、意識してやってみることで日頃のストレスが発散されるかもしれません。

一人で没頭できる趣味!女性向けインドア×アウトドア33選男女共通で楽しめる一人趣味ランキング 男女に限らず、一人で楽しめる趣味をランキング形式で見て...

③:体を動かす

運動するまでは億劫な気持ちがあっても、実際に体を動かしてみると気持ちの良さを感じることが多いのではないでしょうか。
ジムに通ったり、ヨガをすることで日頃のストレスを発散している人も多いですよね。

また、発散出来るだけではなく健康にも良いので一石二鳥とも言えるでしょう。
本格的な運動ではなくても、自主的にストレッチやジョギングをするだけでも気分転換出来るのではないでしょうか。

④:一人の時間を作る

人と会った後に疲れてしまうという感受性が強い人には、意識的に一人の時間を作ることをおすすめします。
誰かと一緒にいることが良くないというわけではなく、その場の空気を壊さないよう常にアンテナを張っていると、精神的に疲れてしまいますよね。

アンテナを張らなくても良い一人の時間を作ることで、少しは楽になるでしょう。
エネルギーをしっかりと補充すれば、頭の中のモヤモヤをリフレッシュさせることが出来ますよ。

⑤:バスタイムを楽しむ

バスタイムは、自宅でも手軽にリラックス効果を得ることが出来るでしょう。
普段は面倒でシャワーだけという人も、たまには湯船に浸かることを感受性が強い人にはおすすめします。

リラックス出来るだけではなく、体の冷えも解消するので、好きな香りの入浴剤を入れてバスタイムを楽しんでみてくださいね。

⑥:居心地の良い友人と過ごす

感受性が強いことから、人といるのは疲れるけれど、誰かと一緒に過ごしたいという人もいるでしょう。
そんな時は、出来るだけ居心地の良い友人を選ぶこともおすすめします。

気を遣うということは変わりないかもしれませんが、気のおける友人というだけで安心感が違うのではないでしょうか。
誰と居ても無意識に気を遣ってしまう感受性が強い人は、自分が疲れない方法を知っておくと、普段から過ごしやすくなるでしょう。

⑦:自転車に乗る

感受性が強いと、朝の通勤ラッシュでかなりのエネルギーを消耗してしまう人も多いでしょう。
そんな方には、許容範囲内の駅まで自転車で行ってみることをおすすめします。

ある程度電車に乗らずに済むことで、ストレスを軽減することが出来ますよ。
また、通勤の時だけでなく自転車に乗って風を感じるだけでも、リフレッシュ出来るのではないでしょうか。

⑧:散歩をする

散歩をするのも、感受性が強い人には良いリフレッシュ効果があるでしょう。
特に朝早い時間などの公園は、人も少なく空気も澄んでいるため、気分を落ち着かせることが出来るのではないでしょうか。

池などがある大きめの公園に足を運ぶのも良いかもしれませんね。

⑨:大人数を避ける

大人数などの飲み会は、断ってしまってもやむを得ないと考えて良いのではないでしょうか。
感受性が強い人は、大人数の場の情報量の多さに疲れてしまうことも多いでしょう。

よほど断りにくい飲み会は仕方がないとしても、自分のためを考えると無理して行くことはありません。
一度断ってしまえば、二度目からは断りやすくなることもありますよ。

⑩:ペットと過ごす

ペットを飼っている人は、ペットと一緒にいる時間をあえて作ることでストレスが軽減することもあるでしょう。
猫や犬をただ抱くだけでも、撫でるだけでも、気持ちが満たされますよね。

ペットは癒されるだけではなく、言葉を話すこともないため、余計なことを考えずに済むのです。
感受性が強い人は、ただただ癒される時間を作ってみてはいかがでしょうか。

猫や犬以外でも、飼いやすいペットを検討してみても良いかもしれませんね。
ペットを飼う責任を持つことは大切ですが、それ以上に得られるものがあるはずです。

⑪:読書や映画を楽しむ

感受性が強い人には、楽しい気持ちになることが出来る本や映画を観ることをおすすめします。
読書であれば落ち着く場所で、映画であれば集中出来る映画館がおすすめですが、部屋でゆっくりと楽しむのも良いでしょう。

目にしたものをまっすぐに素直に受け止めることが出来るため、気持ちが沈んでいる時などにも効果があるのではないでしょうか。
逆に悲しい気持ちになってしまうような本や映画を観てしまうと、気分が落ち込んでしまいやすいので、注意してくださいね。

楽しい本や映画の世界に入り込むことで、気分をリフレッシュさせてください。

【邦画】恋愛映画ランキング2019!ストーリー別に紹介これから恋を始めたい人に!胸キュンシーン満載の恋愛映画 胸キュン恋愛映画①:僕は明日、昨日の...

⑫:リラックス出来る空間を作る

自分の部屋を出来るだけリラックスできる空間にしてみてはいかがでしょうか。
感受性が強いと、疲れきって帰ってきた時に、部屋が乱れているとますます気分が沈んでしまいます。

部屋の乱れは心の乱れとも言いますが、朝起きた時や帰ってきた時でも気持ちよく過ごせる空間を作っておくと良いでしょう。
落ち着く空間があることで、安心感を持つことも出来ますよ。

お香やアロマなどで好きな香りの空間にしたり、照明を好きな明るさにするだけでも簡単に雰囲気を変えることが出来ます。

感受性が強い人に向いている仕事

感受性が強い人に向いている仕事

では、感受性が強い人に向いている仕事はどのようなものがあるのかをみていきましょう。

仕事①:クリエイター

感受性が強いと、日頃受け止めた物事を消化して、何かしらの形で表現することを得意とする人が多いでしょう。
クリエイターにも色々と種類があり、デザイナーや作曲家、映像クリエイターなどが挙げられます。

他人にはなかなか真似出来ない想像力や発想力で活躍している人も多いでしょう。
また、フリーで出来る仕事もあるため、通常の会社員として働くよりも感受性が強い人にとっては精神的負担が少ないという面もあります。

仕事②:心理カウンセラー

会話をしている相手の気持ちを読み取れることが多い感受性が強い人は、心理カウンセラーが向いていると言えるでしょう。
また、自分が言われて不快な言葉は絶対に口にしないため、カウンセリングを受ける側の人も安心感を持つことが出来ます。

カウンセリングは、まずは誰かに話を聞いてもらいたいという人も多いため、聞き上手な感受性が強い人には向いているのではないでしょうか。

仕事③:マッサージ師

人の不調を敏感に察知出来る感受性が強い人は、マッサージ師の仕事も向いているのではないでしょうか。
マッサージを受けている人の反応を見ながら、治療が必要な部分を見つけ出すことが得意なため、満足して帰ってもらうことが出来るでしょう。

仕事④:福祉関係

人の気持ちに寄り添うことが出来る感受性が強い人は、福祉関係の仕事も向いていると言えるでしょう。
特に介護士やホームヘルパーは、相手の話していることをじっくりと聞けるかどうかも大切になってきます。

一人一人とじっくりと向き合うことが出来るため、相手からも感謝されることが多いでしょう。
必要とされる喜びを感じることも出来るため、やりがいにも繋がりそうですね。

仕事⑤:小説家

想像力や発想力が優れている感受性の強い人は、小説家も向いているのではないでしょうか。
黙々と一人で文章を書く仕事のため、集中力も必要となりますが、基本的には一人の空間で作業をすることが出来ます。

余計な気を張らず、仕事に集中しやすいという面でも、感受性が強い人には向いていると言えるでしょう。

感受性が強い部分を強みにしよう

感受性が強いことは強み

感受性が強いと生きづらい部分もありますが、周囲からは羨ましいと思われていることが多いでしょう。
それは、他人には決して真似出来ないことを自然にやり遂げてしまうからなのです。

出来るだけ無理をせず、自分が過ごしやすい方法を見つければ、必ず感受性が強い部分を強みだと思える日がくるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る