Search

男女共通で楽しめる一人趣味ランキング

一人趣味で料理するキッチンl

男女に限らず、一人で楽しめる趣味をランキング形式で見てみましょう

3位  ジョギング

人気のひとり趣味第3位はジョギングです。
マラソンの人気が高まったり、健康志向で体を動かすことに興味を持つ人が増えてきたことで、ジョギングを一人趣味で楽しむ人が急増しています。

運動の中でもジョギングは手軽に始められ、自分のペースで楽しみを見つけられるところが魅力です。
走っている間の景色を楽しんだり、走りながら音楽を楽しむなど、自分なりの過ごし方ができるので飽きることなく続けられる人も多いでしょう。

また、中にはジョギング後のビールや温泉を楽しみにする方もいます。
ジョギングと聞くとつらいイメージが先立ちますが、実は手軽でいろいろな楽しみ方ができる趣味です。

2位  旅行

人気の一人趣味には旅行もランクインしています。
一人旅は寂しいというイメージもありましたが、最近では一人旅を楽しむプランなども紹介される機会が増え、気軽に旅行をする人が増えています。

特に女性は、一人旅というとよくないイメージがあったり、宿泊場所が限定されてきた時代もありましたが、最近ではそういった心配もなく楽しく旅行ができるようになっています。
LCCの発達も後押しし、国内、海外ともに一人旅を趣味にする人は多いでしょう。

1位 料理

だれでも気軽に楽しめる料理が、一人趣味のランキング第1位です
男性がキッチンに立つことも、いいイメージがつき男女問わず気軽に料理を楽しむ人が増えています。

料理は作った後に、おいしいご飯が食べられることで満足度も高くハマる人も多い趣味です。
そば打ちや、パン作りなどいろいろなジャンルがありますが、自分の手で何かを作る楽しみに目覚め、充実した時間を過ごしています。

一人でできる趣味【アウトドア】

ジョギングを一人趣味にする人

では、一人でできるアウトドアな趣味をみていきましょう。

  1. カメラ
  2. 旅行
  3. 登山
  4. 釣り
  5. サイクリング
  6. ラフティング
  7. 天体観測
  8. キャンプ
  9. 美術館・博物館めぐり
  10. カフェめぐり
  11. スノーボード
  12. ジョギング
  13. 御朱印巡り
  14. シュノーケリング
  15. 温泉巡り

続いて、一人でできるアウトドアな趣味を、それぞれ詳しくみていきます。

①: カメラ

一人でできるアウトドアの趣味では、カメラを選ぶ人も多いでしょう。
Instagramの人気や、スマホでも手軽に本格的な写真が撮れるようになり、身近な趣味になりました。

カメラの性能にこだわってスマホやタブレットを選ぶ人もいればそこからは待って本格的な一眼レフを持つ人もいます。
カメラを趣味にすると、被写体を求めて街歩きから、山や海などいろいろなところへ出かける楽しみが増えるでしょう。

②:旅行

一人趣味の人気ランキングにも入った旅行も、おすすめのアウトドアの趣味です。
最近ではLCCの登場で飛行機も身近な交通手段になりました。

そのため、気軽にいろいろなところで旅行へ出かける人も増えています。
一人で旅行に行くと、自分の好きなスケジュールで動けるところが魅力です。

気兼ねせずに自分の好きなところへ行き、好きなものを食べる自由を満喫できることから、一人趣味で旅行を楽しむ人も多いでしょう。

③:登山

山ガールという言葉がはやったように、登山も人気が高まってきているひとり趣味です。
登りやすい軽登山から、本格的な雪山登山まで、一人で楽しむ人が増えています。

日本は山が多い土地柄で、登山を楽しむ場所には不自由しません。
一人で登るからこそ、対峙できる大自然を満喫してみてはいかがでしょうか。

④:釣り

釣りもおすすめの一人趣味です。
身近な海釣り公園でのサビキ釣りを楽しんでみたり、本格的な大物狙いの釣りもよいでしょう。

釣った魚をさばき、味わうところまでを楽しめば料理まで満喫できる充実の一人趣味になるでしょう。

⑤:サイクリング

一人趣味におすすめのサイクリングはいかがでしょうか。
都会では自転車のシェアサービスが始まるなど、サイクリングが再注目されています。

ジョギングよりも広範囲に移動ができるので、景色を楽しんだり、旅行気分でサイクリングをするのもおすすめです。
かわいいクロスバイクや、サイクリングファッションも増えてきていることから、単なる運動だけでなくおしゃれな趣味としても注目です。

⑥:ラフティング

大自然を満喫する川遊びのラフティングもおすすめです。
ラフティングは、一人ではできないと思われがちですが、各地でラフティングを楽しむ体験などが開催されています。

興味があっても、一緒に楽しむ人がいないとあきらめていた人でもこれらの体験サービスを利用して、気軽にラフティングが楽しめます。

⑦:天体観測

夜空を見上げる天体観測も、おすすめの一人趣味です。
望遠鏡を用意して、普段から夜空を楽しんでみたり、休日に天文台へ行ってみるのもおすすめです。

天体観測で、星の写真を撮る楽しみ方もあり、奥が深い一人趣味と言えます。
夜空に輝く星と過ごす時間は、日常を忘れる癒しの時間になるのではないでしょうか。

⑧:キャンプ

キャンプを一人で楽しむのもおすすめです。
キャンプといえば、大人数で楽しむ趣味というイメージがありますが、最近は一人キャンプという言葉もあり、一人趣味でも人気の趣味です。

キャンプグッズにも、一人キャンプ用の商品が増えてきていて、とても手軽に楽しめるようになっています。
キャンプで作る野外料理や、テントから見上げる夜空など、キャンプの楽しみはたくさんあります。

一人趣味にはもってこいです。

⑨:美術館・博物館めぐり

気軽に一人趣味を楽しみたい方には美術館や博物館めぐりもおすすめです。
美術館や博物館は、大きいものでなければ各地にあります。

それぞれにこだわりのテーマを持って展示をしているので、一人趣味で美術館や博物館を回ると、これまで知らなかったいろいろな知識や体験に触れることができます。
また、企画展を実施しているところも多く、常に新しい展示を楽しめるのも魅力です。

知識欲とを満たしつつ、出かけも楽しめる一人趣味です。

⑩:カフェめぐり

日本にすっかりなじんだカフェめぐりも一人趣味でおすすめです。
いろいろな個性的なカフェを巡るだけでも、一日時間があっという間に過ぎてしまう楽しい街歩きができるでしょう。

訪れやすいカフェもあれば、小さな島のカフェや、盛りの中にあるカフェなど、ユニークな場所にあるカフェもおすすめです。
カフェをテーマにいろいろなところへ出かけてみてはいかがでしょうか。

⑪:スノーボード

スノーボードも一人趣味でおすすめです。
季節が限定されると思われがちですが、スノーボードは意外と長い期間楽しめるウィンタースポーツです。

近くに温泉地がある場所もあり、合わせてお出かけするのもよいでしょう。
スポーツは自分と向き合える趣味になるので、一人趣味にはおすすめです。

ボードやファッションも豊富で、おしゃれに楽しめる一人趣味です。

⑫:ジョギング

一人趣味で人気のジョギングは、手軽に始めるスポーツとしておすすめです。
基本のジョギングシューズがあれば、いつでも始めることができ、特別な費用が掛からないところも魅力的です。

景色を楽しみながら、日ごろ使わない筋肉を動かし健康的に過ごしてみてはいかがでしょうか。

⑬:御朱印巡り

お寺や神社で参拝のしるしに拝受できる御朱印巡りもおすすめです。
御朱印は、お寺や神社によってデザインが異なります。

かわいい御朱印や、かっこいい御朱印、限定のユニークな御朱印など、種類も豊富です。
御朱印をいただくために、各地の寺社仏閣を巡れば、自然とパワースポット巡りにもなるのでハマる人も増えています。

御朱印帳を後で見返すと、お出かけや旅の思い出にもなっていて、すぐに始められるアウトドアな趣味にぴったりでしょう。

⑭:シュノーケリング

手軽に海を楽しむシュノーケリングはいかがでしょうか。
ダイビングに比べて気軽に楽しめるシュノーケリングは一人で楽しむ趣味にぴったりです。

きれいな海へ出かければ、水族館かと思う美しい魚たちに出会えます。
手軽な水中カメラも販売されているので、動画撮影を楽しんでみてもよいでしょう。

安全なスポットを選び、注意を払えば一人でも十分海を堪能できるおすすめの一人趣味です。

⑮:温泉巡り

一人趣味でおすすめの温泉巡りはいかがでしょうか。
日本には、温泉地がたくさんあります。

いろいろな温泉地を巡って、その土地のグルメや習慣を楽しむのもおすすめです。
近くの銭湯巡りも魅力的です。

体の疲れも取れて、お出かけも楽しめる一石二鳥の一人趣味と言えます。

一人でできる趣味【インドア】

一人趣味の読書を楽しむ人

では、一人でできるインドアな趣味をみていきましょう。

  1. 読書
  2. 絵をかく
  3. 映画鑑賞
  4. 英会話
  5. ゲーム
  6. 料理
  7. 一人カラオケ
  8. ハーブを育てる
  9. 編み物
  10. アクセサリー作り
  11. 刺繍
  12. 筋トレ
  13. ヨガ
  14. アクアリウム
  15. 楽器演奏

続いて、一人でできるインドアな趣味を、それぞれ詳しくみていきます。

①: 読書

一人で楽しめる人気の趣味の一つが読書です。
読書は昔から根強い人気の趣味でしょう。

小説のほか、ドキュメントや実用本、紀行文など幅広いジャンルが楽しめます。
手軽な電子書籍の普及も後押しとなっています。

また、地域の図書館を利用すれば、費用の負担も少なく済むのも魅力的です。
一度面白い本を見つけると、同じ作者の作品を探したり、帯を書いている人の作品を読んでみたりと、世界が広がるのも楽しいでしょう。

②:絵をかく

一人でできる芸術性のある趣味といえば絵をかくことです。
最近は簡単な画材が100円ショップで手に入るようになり、初心者でも始めやすくなりました。

また、地域の絵画教室やデッサン教室も開催されているので、本格的に始めたい方も機会が多い趣味と言えます。
ほかにも、塗り絵を趣味にするのもおすすめです。

だれでも始めやすい大人のぬりえ本も人気を集めています。
自分の思う色を好きに吸っていくのはストレス発散にもなり、はまる人が増えている一人趣味です。

③:映画鑑賞

映画鑑賞も一人趣味で人気です。
DVDのネットレンタルや、動画配信など、外出しなくても映画を見られるサービスも増えてきています。

気軽に始められるインドアな趣味にぴったりです。
また映画館にも、個性的なイベントや上映会を企画する映画館もあるので、まにはそういったところに足を運ぶのも楽しいでしょう。

④:英会話

インドア派にも注目の一人趣味には英会話もあります。
オンラインで英会話を勉強できるサービスが広がっているので、家にいながら英会話の勉強ができます。
スマホのアプリや無料の動画でも英会話を学べるものがたくさんあるので、新しい趣味としてチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

⑤:ゲーム

ゲームは今でも人気の一人趣味です。
スマホゲームや、一人で得点を挙げていくものもあれば、外出せずにほかの人と一緒に楽しめるオンラインゲームも人気です。

ゲームのジャンルも幅広く、好きなゲームが見つかると時間がたつのも忘れてしまいます。
ゲームを通じてコミュニケーションの場を持ってみたり、自分の成績を上げるのに夢中になってみるなど、人それぞれの楽しみ方があるのも魅力です。

⑥:料理

一人趣味で人気の料理はいかがでしょうか。
インターネットで検索すればいろいろなレシピが手軽に探せるので、料理初心者でも始めやすくなっています。
また、SNSで、世界各国の料理を習えるサービスなども出てきているので、料理の楽しみ方も幅広くなっています。
なんと言っても作った後は、おいしいご飯が食べられる点が魅力です。
おいしいご飯を作って、充実の一日を過ごしてみませんか。

⑦:一人カラオケ

一人カラオケも、趣味で楽しむのにおすすめです。
一緒に行く人に気兼ねすることなく、好きな歌を好きなだけ歌えるので一人趣味として人気があります。

日頃のストレスを発散する場として活用するのもよいでしょう。
また、歌の世界に浸って、自分の世界を満喫するのもおすすめです。

終わった後はすっきりできること間違いなしの一人趣味でしょう。

⑧:ハーブを育てる

インドア派におすすめの育てる趣味をご紹介します。
家庭菜園も人気がありますが、畑に出るのはちょっと、という方には、ハーブを育てるのが良いでしょう。

ちいさなプランターやベランダで育てることができ、ハーブティーや料理で活用することもできます。
また、ハーブは料理に使わなくても、見ているだけで癒される観賞植物にもなるでしょう。

何かを育てる趣味には手軽に始められるハーブがおすすめです。

⑨:編み物

手芸も、一人趣味にはぴったりです。
最近では、ミシンを借りられる作業場のレンタルサービスもあり、本格的な手芸を楽しむ方も増えています。

そんななか、特に一人趣味におすすめの手芸が編み物です。
編み棒があれば、手軽にどこでも編み物ができ、いろいろなものが作れます。

毛糸も100均でいろいろな種類が手に入るので、初心者にも始めやすい一人趣味になっています。
また、インターネットを介して作品の販売までを楽しむ方も増えています。

趣味を通じて、ちょっとした副業を楽しんでみてはいかがですか。

⑩:アクセサリー作り

手芸を趣味にする人の中には、アクセサリー作りにはまる人も増えています。
簡単なパーツをつなげるピアスやUVレジンで作る指輪など、自分だけのオリジナルデザインのアクセサリーが作れるのが魅力です。

世界に一つだけの、自分だけのアクセサリーを手作りすれば、日常のファッションの楽しみ方も広がります。

⑪:刺繍

手芸を一人趣味にしたい方には、刺繍もおすすめです。
最初に準備する道具が少なく、いろいろなものに刺繍すれば楽しみ方は無限に広がります。

簡単な刺繍から、本格的な刺繍まで、奥深い世界で飽きることがありません。
普段使っている雑貨にも、ちょっと刺繍をするだけで、自分のオリジナルデザインの小物を楽しむことができます。

⑫:筋トレ

体を動かしたい方や、体型管理に趣味をつなげたい人におすすめなのが筋トレです。
部屋の中でいつでも始めることができ、効果も実感しやすいので趣味にするとハマる人が多いでしょう。

筋トレはグッズも豊富で、いろいろな本も出ているので、自分なりに研究してみるのも楽しみ方のひとつです。
休日は筋トレを趣味にして、肉体改造に励んでみてはいかがでしょうか。

⑬:ヨガ

ヨガも、インドア派におすすめの体を動かす趣味になります。
ヨガマットがあれば、DVDや動画を参考に一人で楽しむことができ、体調管理にも役立ちます。

体をほぐせば、日ごろのストレス解消にもなり、気持ちもすっきりした時間を作ることができるでしょう。
より深く追求していけば、食事や生活習慣にも及ぶヨガの世界を満喫することができ、飽きることのない趣味になります。

⑭:アクアリウム

インドア派におすすめの趣味にはアクアリウムもよいでしょう。
小さな水槽を準備して、自分だけの美しい水槽を作ってみませんか。

魚を育てる楽しみや、箱庭を作る楽しみの両方が味わえます。
生き物を育てるのは奥が深く、ずっと楽しめる一人趣味になるのではないでしょうか。

⑮:楽器演奏

一人趣味には楽器演奏もおすすめです。
人気のギターやウクレレをはじめ、音楽は趣味にぴったりです。
最近ではボカロを楽しむ人も増えてきています。
興味がある楽器を演奏して、人生を充実させましょう。

一人でできる趣味を持つメリット

自分の時間を大切にできる一人趣味を持つ女性

では、一人でできる趣味を持つメリットをみていきましょう。

  1. 自分のスケジュールに合わせられる
  2. 自分磨きにつながる
  3. ひとりの時間が充実する
  4. 人生を前向きに考えられる
  5. これまでになかった出会いが見つかる

続いて、一人でできる趣味を持つメリットを、それぞれ詳しくみていきます。

メリット①:自分のスケジュールに合わせられる

一人趣味を持つ一番のメリットは、時間の使い方にあります。
好きなときに始められる一人趣味は、一緒に楽しむ人とのスケジュール合わせに悩む必要がありません。

自分の都合や体調に合わせてスケジュールを組み、急な予定変更にもすぐ対応できるところがとても便利で魅力的なポイントです。
日ごろは仕事や家事などの雑用に追われて自分の自由な時間を楽しむことができていない人には、一人趣味がぴったりです。

自分の空いた時間を活用し、自由な時間を満喫できるでしょう。

メリット②:自分磨きにつながる

一人趣味は自分磨きにもつながります
趣味を持って生き生きとしている人は、それだけでとても魅力的です。

笑顔も多くなり、表情も明るくなるだけでも、自分を磨くことにつながります。
また、身体を動かす趣味や、読書や映画、美術にかかわる教養に関する趣味は自分の見聞を広めたり、健康づくりにも役立ちます。

直接役に立つ英会話や資格も、今後の人生に大いに役に立つでしょう。
人を気にせず続けることができる一人趣味を通じて、自分磨きを楽しんでみてはいかがでしょうか。

メリット③:一人の時間が充実する

一人趣味をもてば、一人の時間を充実させることができます。
予定のない休日を、だらだらと無意味に過ごし後悔したことはありませんか。

人生は短く、楽しめる時間は限られています。
せっかく与えられた一人の時間を無駄にすることなく、満喫できるのが一人趣味のメリットです。

メリット④:人生を前向きに考えられる

一人趣味をもてば、人に左右されずに自分で楽しみを見つけられるようになります。
自分に自信がついたり、人生を肯定できるきっかけになるでしょう。

周囲を気にすることなく、自分の時間を楽しむことで日常がうんと楽しくなります。
つらいことや、嫌な気持ちも趣味の世界を持つことで、気持ちを明るく切り替えられます。

こうしたポジティブな側面は、あなたの人生を前向きにしてくれるはずです。

メリット⑤:これまでになかった出会いが見つかる

一人趣味を通じて、新しい出会いが見つかるのもメリットです。
一人旅で出会った旅先の友人や、趣味の集まりで出会った人はもちろん、初めて見る景色や、大好きな作家や画家との出会いも刺激的です。

人生のすばらしさは、出会いと感動です。
一人趣味は、一人で楽しめるものですが、閉ざされた世界ではなく外につながり広がりのある楽しみです。

趣味を通じて、新しい出会いや発見を楽しんでみましょう。

一人の趣味を楽しむコツ

一人趣味の旅行中の女性

では、一人の趣味を楽しむコツをみていきましょう。

  1. 自己満足を追求する
  2. SNSなどで交流の場を持つ
  3. まずやってみることを大切に
  4. 時間をうまく使う
  5. 合わないと思ったら気軽にやめる
  6. まずは元手がかからないものから始める

続いて、一人の趣味を楽しむコツを、それぞれ詳しくみていきます。

コツ①:自己満足を追求する

一人趣味を楽しむためのコツは、自己満足を大切にすることです。
一人で楽しむ趣味は、周囲と分かち合う楽しさや、他者と競う楽しさが少ない世界です。

そのため、趣味を続けていくうえでのやりがいや達成感を周囲に求めると物足りなくなり、続けにくくなってしまうでしょう。
まずは自分の中の満足度を一番に考えることがポイントです。

ひとつの目標を自分で設定し、自分で乗り越えることを大切にしましょう。
また、感動をだれかと分かち合うよりも自分ひとりでじっくり味わいあたためることを重視します。

一人趣味の楽しむコツは、いかに自分で自分を楽しませ、満足させられるかにあるといえるのではないでしょうか。

コツ②:SNSなどで交流の場を持つ

一人趣味は、自分だけでできる趣味です。
しかし、まったく閉ざされて遊びではありません。

何かを作る趣味でも、もっと良い道具や材料を知るためにはインターネットが役立ちます。
旅やお出かけの趣味でも、いろいろなSNSを通じて先人のおすすめを聞いてみましょう。

もちろん、趣味の会に直接出かけるのもおすすめです。
同じ一人趣味を楽しむ人たちとの交流が、一人趣味をより楽しく充実させてくれるでしょう。

コツ③:まずやってみることを大切に

一人趣味の中には、一人で始めるのに躊躇しそうなものもあります。
一人旅は、いろいろなトラブルを考えると不安で行くのをためらってしまう人も多いでしょう。

またキャンプなど、大人数のイメージがある趣味を一人でするのた恥ずかしいといった思いを持つ人もいます。
しかし、まずはそうした不安を払い、やってみることが大切です。

一人で楽しむ趣味は、やってみて初めて分かる楽しさや感動があります。
何事も、石橋をたたきすぎては始まりません。

まず初めて見ることが一人趣味を楽しむコツのひとつです。

コツ④:時間をうまく使う

一人趣味は自分の都合に合わせて楽しめます。
そのため、意識して自分の時間をうまく使うようにしましょう。

ちょっとした空き時間を活用したり、朝早起きするのもおすすめです。
時間がないと趣味が始められないと思わず、時間をうまく作っるように心がけることが青説です。

コツ⑤:合わないと思ったら気軽にやめる

一人趣味は、あわないと思ったら気軽にやめる気持ちも大切です。
付き合いで苦手なことを続ける必要がないので、楽しめないと思ったらさっさとやめて別の趣味を探しましょう。

続けなければ、と思う気持ちがストレスになるのはもったいないと思いませんか。
いつでもやめれると思う気軽な気持ちが一人趣味のコツでしょう。

コツ⑥:まずは元手がかからないものから始める

気軽に一人趣味を楽しむためにも、まずはあまり元手のかからない趣味から始めましょう
最近では、いろいろなグッズも100均など手軽に手に入るようになりました。

本格的な道具やファッションはお金もかかるので、一人趣味を始めて続けるにはハードルが高くなります。
まずは気軽に始めてみて、本格的に楽しみたくなったら、道具を集めるくらいの余裕を持ちましょう。

一人趣味を持って人生を充実させてみよう

一人趣味を始める人たち

おすすめしたい人気の一人趣味はたくさんあります。
インドア派にもアウトドア派にも、それぞれに楽しめる趣味があるので、自分にぴったりの一人趣味を探してみてはいかがでしょうか。

今はインターネットの普及でいろいろな情報が手に入りやすい時代です。
SNSを通じて、同じ趣味を楽しむ人とコミュニケーションも摂りやすくなっています。

一人趣味の良さは、一人であって、一人ではないところにあります。
自分の都合や気持ちに合わせて楽しめて、必要な情報共有や、感動を分かち合うこともできる良いことづくめの趣味といえます。

また、趣味をもてば毎日が楽しくなります
週末が待ち遠しくなったり、ちょっとした空き時間が充実すれば、見た目にも生き生きとした変化が表れるはずです。

一人趣味は気軽に始められるところがポイントです。
楽しそうだなと思うことをたくさん探してみませんか。

そして、楽しそうなことをどんどんチャレンジしていきましょう。
新しい出会いや刺激、感動を受けて、あなたの人生も今よりずっと輝くはずです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る