Search

背徳感を感じる恋愛に憧れる女性は3割!

ドラマの様な恋愛をしてみたいと思う女性は少なくありません。
その中でも少し危険な香りの背徳感を感じる恋愛に、憧れる女性はどのくらいいるのでしょうか?

Q. ドラマ「昼顔」のような背徳感ある恋愛に憧れたことは?

グラフ_ドラマ「昼顔」のような背徳感ある恋愛に憧れたことがあるか女性100人へのアンケート

背徳感のある恋愛は危険がつきもの。
それでも約3割の女性は憧れると回答しました。

普通の恋愛より刺激がある分ドキドキ感を味わえるのが、背徳感のある恋愛に憧れを抱く要因なのかもしれませんね。

女性に聞いた!背徳感のある恋愛のリアル体験談

ドラマの様な出来事は、実際に起こるのでしょうか?
背徳感のある恋愛を経験した女性にリアルな体験談を聞きました。

Q. 実際に体験した背徳感のある恋愛談を教えて!

\女性のコメント/
職場の既婚男性を好きになりました。仕事で失敗した時、笑って優しく受け止めてくれ、包容感と余裕ある雰囲気に惹かれてしまいました。叶わない恋なのでとても辛いです。今も想い続けてます。(27歳)


職場の人と不倫をしてしまいました。一時的なものとはいえ、夫のことを思うと背徳感を後からふつふつと感じました。(33歳)


結婚して生まれたばっかりの子どもも居るけど、専門学生時代に3ヶ月間お付き合いしていた元彼と未だにたまに連絡を取っています。もちろん元彼と連絡を取っていることは旦那さんには秘密です(笑) 友達とLINEしてる、程度には伝えてますけど…。(29歳)


高校生の頃、既婚者に恋をしていた。週に一度の数時間だけ車の中で話したり、ドライブをした。誰かに見られてはいけないので、夕方や夜などの暗い時間に会っていた。奥様には悪いと思っていたが、沢山の初めてを彼と経験できて良かったと思う。(34歳)


仲のいい友達の彼氏の事気になってしまい陰でこそこそ連絡をとりあい、会ったりすることです。(25歳)

ドラマの様なドキドキの恋愛は現実にも!
しかし、回答を見るとみなさん進んで背徳感のある恋愛をしてるわけではなさそうです。
たまたま好きになった男性が既婚・彼女持ちでこの様な恋愛になってしまう印象に感じます。
いけないと分かっていても好きな気持ちを抑えられない、さらに背徳感による刺激がつい関係を続けてしまう様ですね。

そもそも「背徳感」の意味とは?

背徳感を感じている女性

意味

「背徳感」の意味は「本来あるべき人の道から外れた、または背いたという後ろめたい感覚」です。
「背徳」とは「道徳に背くこと」。

「道徳」とは「人が善悪をわきまえて正しい行いをするために、自発的に守り従わなければならないもの」を表します。
類語には「後悔」や「申し訳なさ」が挙げられることからも、「ダメな行為とわかっていたのにやってしまった」という自身を責めたい感情がこみ上げていると言えるでしょう。

一方で、モラルに反するスリルを楽しむために、わざと背徳感を味わおうとする人も。
違法ではないだけに、「後ろめたさ」に満足感を得るケースもあるのです。

罪悪感との違い

「罪悪感」の意味は「罪をおかした、悪いことをしたと思う気持ち」です。
つまり、ニュアンスとしては「人として絶対に許されない・取り返しのつかない行為をしたことへの大きく重い後悔」を表す「背徳感」に対して、「罪悪感」は「一般的に良くないとされる行為全般への後悔」という違いがあります。

男性が背徳感を感じる瞬間

背徳感を感じている男性

では、男性が背徳感を感じるのはどのようなタイミングなのでしょうか?
以下の瞬間8つをご紹介します。

  1. お持ち帰り
  2. いとこ同士の恋愛やセックス
  3. 実家でセックス
  4. 女性から迫られて断れない
  5. トイレでひとりエッチ
  6. 会社PCを私用に使う
  7. 秘密の荷物を会社に郵送
  8. 仮病でズル休み

瞬間①:お持ち帰り

男性が背徳感を感じる瞬間と言えば、女性をお持ち帰りしたときでしょう。
合コンに参加したりナンパをしたりする男性の中には、一夜限りの関係になってくれそうな女性を探している人も。

簡単に言うと、ただ「エッチがしたい」ということですね。
でもやっぱり心のどこかでは「こんなことしていいわけがない」という後ろめたさも感じているのですが、結局性欲には勝てないのです。

瞬間②:いとこ同士の恋愛やセックス

いとこ同士で恋愛やセックスをするとき、男性は非常に大きな背徳感を感じているでしょう。
日本の法律ではいとこ同士の結婚は禁止されていませんが、世間の風当たりが強いのは事実。

両手を上げて祝福したいと思う人は少ないようです。
そのためいとこ同士で交際し、セックスしていることが万が一誰かの耳にでも入ったら大騒ぎに。

「いけないことをしている」という後ろめたさによって、男性の心は余計に燃え上がります

いとこ同士は結婚できる?いとこ婚のメリットとデメリットとはいとこ同士の結婚は法律上問題ない? いとこ同士の結婚は法律上、問題ありません。
民法の第73...

瞬間③:実家でセックス

彼氏・彼女の両方が実家暮らしの場合、毎回ホテルではお金がかかるので実家でセックスすることもあるでしょう。
男性の実家なら「両親に声や音が漏れないようにしないと」、女性の実家なら「彼女が育った部屋でエッチしてる」「彼女の両親に申し訳ないから何があってもバレてはいけない」といった背徳感を感じつつも、いつも以上に興奮して最高の快楽を得ることができるのです。

瞬間④:女性から迫られて断れない

パートナーではない女性から体の関係を迫られて断れないときも、男性は背徳感を感じるようです。
女性は彼に振り向いてほしくて、あの手この手で誘惑してくるのですが、残念ながら男性にはその気がありません。

でも一人の男なので、好きではない相手だとしても誘われると「本当にいいの?」と性欲が急上昇
男性に交際中の彼女や妻がいるならなおさら、「付き合えないのにエッチするなんて俺はひどい男だ」後ろめたさを感じながらも、体は正直に反応しています。

瞬間⑤:トイレでひとりエッチ

トイレでこっそりひとりエッチをする男性は意外と多いようで、事が終わった瞬間、背徳感に襲われるようです。
「これから仕事なのに会社のトイレでやってしまった」「こんな明るい場所で昼間から何やってるんだ俺…」などと後悔。

そしてトイレの個室から出た途端、何事もなかったかのように仕事を頑張ろうとする自分に対して、後ろめたさを感じずにはいられません。

瞬間⑥:会社PCを私用に使う

男性は、会社のパソコンを私用に使ってしまうときにも背徳感を感じているでしょう。
仕事をしているフリをしてネットショッピングや旅行の予約。

中には女性とメールやLINEのやり取りをしている人もいるようです。
完全にプライベートなことで仕事には一切関係がありません。

そのため「誰かに見られたら大問題だよ」という自分への忠告と、「息抜きも必要だからね」「バレなければ問題ない」という自分を甘やかす心の声に挟まれて、気持ちが大きく揺れ動きます。

瞬間⑦:秘密の荷物を会社に郵送

秘密の荷物を会社に郵送するという男性は、全身から背徳感が溢れ出しているようです。
秘密の荷物の中身は、家族や彼女に見られたくないもの

例えば「不倫・浮気相手へのプレゼント」「アダルト関連グッズ」「パートナーに内緒で購入した高額商品」などが挙げられます。
送り先を会社の自分宛に指定することで、誰にも中身を見られずに確実に自分の手元に届くわけですから、隠し事のある男性にとっては安全な方法と言えます。

ただ一方では、「会社にこんなものを届けてもらうなんて俺はどうかしてる」と呆れる自分もいるのです。

瞬間⑧:仮病でズル休み

仮病を使って会社やバイトをズル休みする男性は、背徳感のかたまりと言ってもいいでしょう。
「風邪一つ引いていなくて体は元気なのに、何となく仕事に行きたくない」。

そんな勝手な理由で仕事に穴を空けるだなんて許されるわけがないですし、「他の人に迷惑をかけてしまう」ということも十分理解しているのですが、どうしても足が動きません。
「熱がある」と上司に嘘をついてまで休む自分は、後ろめたさ以外の何者でもないのです。

男性の背徳感をくすぐる方法

男性の背徳感をくすぐりたい女性

では、男性の背徳感をくすぐるためにはどうしたらいいのでしょうか?
以下の方法4つをご紹介します。

  1. 大人の色気を意識
  2. 自立する
  3. 自分に自信を持って
  4. 恥じらいを忘れない

方法①:大人の色気を意識

男性の背徳感をくすぐりたい場合は、大人の色気を意識するといいでしょう。
色っぽい女性と良い雰囲気になった男性には、「こんなにセクシーな子と関係を持ってもいいのかな」「そうなったら俺は自分をコントロールできなくなるかもしれない」といった後ろめたさが生まれます。

ぽてっとした唇・ツヤのあるサラサラな髪・ほのかな良い香り・露出は少なく体の曲線を強調する服・ゆったりとした上品な仕草など、男性が「たまらない」と思うようなポイントを押えておくとよさそうです。

方法②:自立する

男性の背徳感をくすぐるためには、自立した女性になることが大切です。
自立した女性は自分の意志がしっかりしているため周りに流されず、恋愛に依存することもありません。

仕事をテキパキとこなし、プライベートも充実しているため男性にとっては手が出しにくい存在。
近づくためには高いハードルを超えなければいけないからこそ、「やっと俺のものになった」という満足感と、「この子の弱点や素顔を知っちゃってもいいのかな」という後ろめたさが一層男性を興奮させるのです。

方法③:自分に自信を持って

男性の背徳感をくすぐりたいなら、自分に自信を持つといいでしょう。
自信がある女性は心に余裕があるため、しっとりと落ち着いた雰囲気が魅力的。

何でも受け入れてくれそうな懐の広い女性は、「ベッドの上ではどんな姿を見せてくれるんだろう」と男性の妄想は止まりません。
同時に、「俺が彼女の素顔を暴いてしまっていいのかな」と後ろめたさも感じるのです。

方法④:恥じらいを忘れない

男性の背徳感をくすぐるためには、恥じらいを忘れてはいけません
男性は、女性の恥ずかしがる表情や仕草がかわいくて大好き。

さらに「手を握っただけでこんなに照れるなんて男慣れしてないんだね」と想像してしまいます。
「ウブで男性経験の少ない彼女を俺が大人にしてもいいのかな」と後ろめたさを感じながらも、「俺色に染めたい」「色々教えてあげたい」と男心が刺激されるのです。

女性が背徳感を感じる瞬間

背徳感に押しつぶされそうな女性

では、女性が背徳感を感じるのはどのようなタイミングなのでしょうか?
以下の瞬間10個をご紹介します。

  1. 浮気・不倫
  2. 今彼に隠れて元彼と連絡
  3. 彼氏がいながら合コンへ
  4. 先生と教え子の禁断の恋愛
  5. 親友の彼氏を奪う
  6. 男友達とのセックス
  7. 彼のスマホを盗み見る
  8. その場のノリでキス
  9. 友達の好きな人に接近
  10. 元彼を友達に紹介

瞬間①:浮気・不倫

浮気や不倫をしている女性の多くは背徳感が癖になってしまい、抜け出したくても抜け出せないようです。
本命の彼女や奥さんがいることを知っていながらも、関係を拒否できずに体を許してしまった自分。

「とうとうやってしまった」という後悔、「バレたらどうしよう」という焦り、「人目を忍んで恋愛をする」というスリルと楽しさがやみつきになります。
「許されることではない」「この関係が明るみになったら信用を失う」とわかっていながらも浮気や不倫を終わりにできないのは、「彼は彼女たちよりも私を選び求めてくれる」といった女性としての喜びが圧倒的に大きいからなのでしょう。

瞬間②:今彼に隠れて元彼と連絡

今彼に隠れて元彼と連絡を取っているとき、女性の心は背徳感でいっぱいになります。
元彼とヨリを戻したいわけではないのですが、今彼に不満や物足りなさがあって「心の隙間を埋めてほしい」と思ってしまうのです。

「電話をしたりLINEをしたりしているだけだから浮気じゃないよね」と自分に言い聞かせながらも、今彼の目を盗んでコソコソする自身の態度に「私ひどいことしてる」と自らを責めたくなります。

瞬間③:彼氏がいながら合コンへ

彼氏持ちの女性が背徳感を感じる瞬間と言えば、自分の素性を隠して合コンへ参加するときです。
彼氏や合コン相手の男性に嘘をつき、一緒に参加した女友達には「話合わせてね」と協力してもらう必要があります。

またバレたときのリスクもあるのですが、それ以上に他の男性から「チヤホヤされたい」「好意を持ってもらいたい」「告白されたい」と期待してしまうのです。
彼氏と別れるつもりはないから彼には絶対内緒。

「悪いことをして反省している自分」と「異性にモテて気分良くなりたい自分」が戦っているのでしょう。

瞬間④:先生と教え子の禁断の恋愛

実際に経験したことがある女性は少ないと思いますが、「先生と教え子の禁断の恋愛」は背徳感そのものですね。
世間一般ではタブーとされている関係だからこそ、本人たちの気持ちは激しく燃え上がります。

そしてそんなストーリーのドラマや映画を見るだけでも、女性は感情移入をしてキュンキュンしたり背徳感に包まれたりと、主人公に自己投影
学生時代、女性なら一度は大人の男性教師に憧れや淡い恋心を抱いたことがあるでしょう。

そんな青春真っ只中の自分を思い出し、叶わなかった恋を空想の中で実現して満足するのです。

瞬間⑤:親友の彼氏を奪う

「親友の彼氏を奪ってしまった」と背徳感に駆られる女性もいるようです。
「私は彼を好きなわけではない」と自覚しているのですが、親友の彼氏を奪い取りたくて仕方がありません。

親しい間柄の友達は何でも話せる大切な存在でありながら、どこかでライバル心を燃やしてしまう場合も。
仕事も恋愛も順調で、みんなに愛されている彼女。

「それに比べて私は…」と妬んでしまうのです。
勝手にひがみ、不安定になった気持ちを落ち着けるためだけに親友の大切なものを奪って「困らせたい」と思ってしまう悪い自分。

「やめなさい」とささやく良心の声が聞こえないように、耳をふさぎます。

彼女がいる男性との略奪愛を成功させたい!略奪愛の成功確率とリスクとは男女100人の略奪愛!彼女がいるのに恋をしてしまったら…… みなさんは彼女がいる男性を好きにな...

瞬間⑥:男友達とのセックス

女性が背徳感を感じる瞬間としてよく聞かれるのが、男友達とセックスをしたときです。
異性として見ることはできないけど人として信用できる彼。

そう思っていたはずなのに、失恋して落ち込んでいる自分を慰めてくれたときに、つい体の関係を持ってしまいます。
「彼は友達なのだからこんなことしたらダメ」「もう友達じゃいられなくなる」と自分を責めながら、一時の快楽に溺れてしまうのです。

瞬間⑦:彼のスマホを盗み見る

「見てはいけない」と思えば思うほど見たくなるのが彼氏のスマホ。
コレといってやましいことがあるわけでもなければ浮気を疑っているわけでもないのですが、何となく気になって興味本位で覗いてみたくなるときもあるでしょう。

特に怪しいところはないとわかると一安心。
でもすぐに「見ちゃった…」「彼が知ったら怒るだろうな」と後悔し、背徳感から彼の目を見ることができません。

瞬間⑧:その場のノリでキス

彼氏以外の男性と、その場のノリでキスをしてしまったときにも女性の背徳感は生まれます。
特に多いのがお酒の場。

酔った勢いで異性の同僚や友達と、またバーで声をかけられた見ず知らずの男性と、何も考えずに軽い気持ちで「チュッ」としてしまうのです。
酔っていたとはいえ意識はハッキリしていますし、記憶もあります。

「彼氏がいるのだからキスなんかしたらダメ」ともちろんわかっているのですが、自制できません。
だから「何てことしたんだろう」と彼への申し訳なさが溢れてくるのです。

男友達にキスされた!男友達の心理や遊びと本気の見抜き方は?男友達とキスをしたことがある女性は13%しかいない 友達だと思っていた男性と、雰囲気やお酒の力...

瞬間⑨:友達の好きな人に接近

友達が片思い中の彼。
自分は「応援するから頑張って」と彼女に協力する意志を見せているにも関わらず、彼と二人きりで会ってしまった…

そんな状況なら間違いなく背徳感に襲われて、これから友達の恋愛相談に乗るのが辛くなるでしょう。
「彼からの好意が単純に嬉しくて誘いを断れなかった」「実は私も彼が好き、と友達に言えなかった」など、様々なパターンが考えられます。

いずれにしても、友達を裏切っている自分を責めながら、どうやって解決したらいいのかわからず苦しんでいるのかもしれません。

瞬間⑩:元彼を友達に紹介

女性の中には、元彼を友達に紹介するという経験をしている人もいるようです。
友達に「紹介してほしい」と言われた相手が元彼だった場合、もうお互いに未練はないので断る理由がなく紹介役を引き受けることに。

でも友達には本当のことが言えず、「何だか悪いことしているみたい」という複雑な心境になります。
あるいは「元彼に誰か女の子紹介して」と頼まれた場合、あまり深く考えずにあっさりOKしたものの、女友達に過去を隠している自分に対して「本当にいいのかな」と自問自答することになるのです。

背徳感を感じる理由

背徳感に悩む女性

では、背徳感を感じるのはどうしてなのでしょうか?
以下の理由3つをご紹介します。

  1. 良い・悪いの判断ができる
  2. 快感を求める本能
  3. 心理的効果

理由①:良い・悪いの判断ができる

背徳感を感じる理由は、良い・悪いの判断ができるからです。
「何が良くて何が悪いか」という区別ができない人は、自分の言動が人の道から外れていたとしても「いけないことをしている」とは気が付かないので背徳感を感じることはありません。

背徳感はマイナスな印象が強い感情ですが、実際は物事を健全に考えられる良識な人の感覚と表現することもできるでしょう。

理由②:快感を求める本能

背徳感は、快感を求める本能によって生み出されるものとも言われています。
人は、ダメと言われたことをしているときほど興奮したり快感を得たりするもの。

興奮や快感をつくり出している物質は「ドーパミン」と呼ばれ、「幸せだな」「気持ち良い」「達成感」といった感情に関わるホルモンです。
道徳に反した道に進むと後ろめたさを感じながらも、ドーパミンが増えて快感に。

快感を求めるのは、欲求を満たすための人間の本能なのです。

理由③:心理的効果

人は、不思議と禁止されるほどやってみたくなるもの。
これは心理現象の一つで、「カリギュラ効果」と言われています。

「絶対に開けないでね」と言われると「中には何が入ってるんだろう」と余計に気になりますが、開けることを禁止されているのでストレスに。
そのストレスを解消するために、「どうしても開けたい」という強い欲求に変わるのです。

欲求を満たすことでストレスは解消されますが、同時に背徳感が生まれるということになります。

背徳感を解消する方法はある?

背徳感を解消したい女性

背徳感を消したい場合は、「自分の背徳感に気付く」「悪いと思う認識を変える」「二度としないと誓う」の3ステップを試してみましょう。
まずは、「今私は背徳感を感じている」という瞬間に気付くことが大切ですが、その瞬間を逃してしまった場合は気付いた時点でそのときの感情を思い出しても問題ありません。

次は「どうして悪いと思ったの?」と自身に問いかけてみて。
「彼を裏切ったから」などと答えが出てくるはずなので、「彼に対する裏切り行為を申し訳ないと思っているんだね」と自分の心を認めてあげます。

そして最後に、「もう二度と同じ過ちは繰り返さない」と誓うのです。
すると、次第に「悪い自分を責めたい」という感情が薄れ、背徳感が消え去っていくでしょう。

男女が背徳感を感じる瞬間!男性の背徳感を刺激するためには?のまとめ

彼の背徳感を刺激したい女性

背徳感を感じる瞬間としては、男性の場合「体の関係を持ってはいけない女性とのセックス」「行為にふさわしくない場所でのセックス」、女性の場合「彼氏以外の男性との接触」「女友達への隠し事」などが挙げられます。
自立した色気のある女性を目指し、恥じらいを忘れないことで、意中の彼の背徳感を刺激できそうです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る