Search

A型長男の性格の特徴

真面目なA型長男

まずはA型長男がどのような性格的特徴を持っているのかを見て行きます。
好きな相手の性格的特徴をある程度把握しておくとアプローチにも効果的です。

交際を始めた後の付き合い方の参考にもなりますので、A型で長男の男性を好きなった人は参考に目を通してみてください。

  1. 真面目
  2. 几帳面
  3. しっかりしている
  4. 面倒見が良い
  5. 約束を必ず守る
  6. 責任感がある
  7. 甘えるのが苦手
  8. 神経質
  9. 慎重
  10. 上に立ちがる

特徴①: 真面目

A型長男はA型特有の真面目さがかなり強く出る特徴があります。
そのため、だれもが笑って流すような冗談でもあまり好きではない場合も多いです。

曲がったことが嫌いで、少しでも曲がったことをした人に対してはあまり良い感情を抱きません。
真面目な性格が影響して、友人もかなり真面目な一面を持つ人が多くできます

特徴②: 几帳面

A型長男は真面目さも持ち合わせていながら、几帳面で細かいことを気にしてしまいがちです。
そのため、仕事中にしょっちゅう物の位置を調整したり、交際後にも物の置き場所などをかなり細かく指定してくる可能性はあります。

几帳面なことは、それだけ整理整頓や片付けが得意であったり、何かをまとめる力に長けていることでもあります。
しかし、その几帳面さが仇になって細かい注意などが鬱陶しく思えてしまう可能性も十分に考えられるのです。

特徴③: しっかりしている

A型長男は、長男という兄弟で一番上の立場であることも関係してしっかりした人が多いです。
そのため、頼りがいがあるので、何かあったときに真っ先に相談したい男性としても魅力的な性格をしています。

何か行動をする前には事前に調べておき、何かあっても対処できるように対策を練っておく特徴を持つ人です。
失敗しないように準備や練習も欠かさないので、失敗やトラブルになってもすぐに挽回できるような人でもあります。

特徴④: 面倒見が良い

A型長男は、弟妹の面倒を見る関係上としっかりした性格の特徴から、面倒見が良い人も多いです。
その特徴ゆえか、仕事を任された後輩への指導を行う機会にも多く携わります。

しかし、その裏にはプライドの高さと責任感の強さがまぜこぜになって、できると信頼される喜びとできないと思わせたくないプライドを傷つけられたくない意地も含まれているのです。
そのため、面倒を見てほしいと言われればきちんとこなせますが、プライドを傷つけるようなことを言うと非常に面倒くさいことにもなります。

特徴⑤: 約束を必ず守る

真面目で几帳面なA型長男は約束事をとても大事にします
信頼を特に重要視する特徴を持っているので、たとえ軽い口約束であってもそれを守って裏切るような行動を許せない人です。

初対面の人でも信頼できる人であれば、信頼関係を強く結んでいこうと考えて動きます。
しかし、逆に信頼できないような人であれば徐々に距離を取って、最終的な関係はかなり希薄なものになるでしょう。

特徴⑥: 責任感がある

仕事を始めとした任されたことに対して、責任感をしっかりと持って取り組むことができるのもA型長男の特徴です。
責任感を強く感じて仕事に取り組む姿に多くの人たちから信頼と尊敬を得られます

本人も仕事に取り組む姿勢などから信頼されることが嬉しいので、「任せてくれ」と意気揚々と仕事などに取り組みます。
しかし、強すぎる責任感によって追い込まれることもあるので、あまり任せすぎないように配慮しておくことも考えなければなりません。

特徴⑦: 甘えるのが苦手

少し融通が利かない面も持ち合わせているA型長男は甘えるのが苦手な特徴を持ち合わせています。
自分がしっかりしないと、と思っているところがあるので、あまり甘えてはいけないと自制している部分もあるのです。

交際に発展しても、相手に甘えてもらうことはあっても自分から甘える素振りを見せることはありません
疲れた時などはリラックスできる空間を作ってあげなければストレスを感じてしまうでしょう。

特徴⑧: 神経質

A型長男はちょっとした細かいことにも過敏に反応する神経質な人もいます。
繊細で、ちょっとした言葉で簡単に傷ついてしまうだけでなく、言葉を深読みして自分で傷ついてしまうことも珍しくはありません。

デリケートな一面が実はかなり多く存在しているので、そうした面と接した時には非常に面倒くさいと感じてしまうでしょう。
自分に何か言われたのではないか、と不安にさせない言動も必要になります。

特徴⑨: 慎重

A型長男は何事にも下調べや前準備をしてから臨むほど、非常に慎重な性格をしています。
失敗を少なくトラブルをなるべく回避させるために、やってはいけないことややめるべきことなどが何かを把握しようとするのです。

しかし、その分行動に移すまで非常に時間がかかります
準備はそろそろいいのではないか、と周りが判断しても本人が満足しない限りなかなか動こうとはしないでしょう。

特徴⑩: 上に立ちたがる

A型長男は面倒見の良さなどに定評はありますが、どちらかというと相手の優位に立ちたがる性格でもあります。
相手のマウントをなるべく取れるようにしますが、その反面ボランティア精神にあふれており、困っている人を助けに行くこともあるのです。

上に立ちたがる性格を持っていても、あまり偉ぶることなく優しい言葉遣いで指導するタイプなので、周りからの反発は少ないです。
むしろ、助けられたことで周囲からはさらに頼られることもあります。

A型長男の恋愛傾向

A型長男にアプローチする女性

A型長男の性格的な特徴が分かったところで、その特徴を踏まえた恋愛傾向についても見て行きます。
A型長男はどのような人を好きになるのでしょうか?

気になる恋愛傾向を押さえて、A型長男へのアプローチを効果的に行ってください。

  1. 認めてくれる人が好き
  2. 一途に好きな人を想う
  3. 束縛しやすい
  4. 浮気や不倫はしない
  5. 友達から発展しやすい
  6. 我慢強い
  7. 自分からほとんどアプローチしない
  8. 甘えるときはさりげなく来る

傾向①: 認めてくれる人が好き

A型長男は昔からしっかりした子になりなさい、と育てられてきた人が多いです。
また、プライドの高い一面もありますので自分のことをきちんと認めてくれるような女性に好意を抱きやすくなります。

それまでは全く恋愛関係として見ていなかった相手でも、「○○くんはすごいよ」「○○できるなんてすごいね」など認めるような言葉を伝えられるだけで気になってしまいます。
この子であれば自分を認めてくれる、と感じるだけで好意を抱くこともあるのです。

傾向②: 一途に好きな人を想う

好きになって交際を始めたのなら、A型長男は裏切ることをほとんどしません
一途にその人を想い、相手には誠実でありたいという思いや考えから嘘を吐くことすら少ないでしょう。

交際や結婚するのであれば、非常に誠実に関係を築いていける人です。
愛情の感じやすさは個人差がありますが、記念日なども大切に祝ってくれることが多いので、本当に大事にされていると感じやすい男性でもあります。

傾向③: 束縛しやすい

ちょっとしたことを深く考えてしまいがちなA型長男は、交際まで発展すると束縛しやすい面を見せます。
彼女が離れてしまったらどうしよう別の良い人を見つけたらどうしようと考えてしまい、心配が尽きません。

かなり重症になると依存症のような状態になってしまうので、適度に安心感を与えるための行動や言葉が必要になります。
依存症のような状態になると、ストレスや体調不良にもつながってしまいます。

傾向④: 浮気や不倫はしない

誠実な愛情を注いでくれるA型長男は浮気や不倫をしません。
個人差はあるかもしれませんが、基本的にまじめで曲がったことが嫌いなので浮気や不倫に対して嫌悪感を抱いている人の方が多いです。

そのため、堅実かつ女性にとっての心配事の少ない相手とも言えます。
誠実な人とお付き合いがしたい人にはA型長男の男性と交際することがおすすめです。

傾向⑤: 友達から発展しやすい

A型長男は慎重に慎重を重ねる嫌いがあります。
特に恋人などに関しては、年齢によっては結婚も関わってくるので、より慎重に友達から初めて見極めているという人も多くいます。

そのため、友達になってから好きになって発展するという展開が非常に多いです。
友達でなくてももちろん恋愛に発展することはありますが、A型長男の場合は友達になってから恋愛関係に発展するため、時間がかかる傾向もあります。

傾向⑥: 我慢強い

A型長男は非常に我慢強い恋愛傾向にあります。
喧嘩をすると、他の血液型の場合はその勢いのまま別れてしまうこともありますが、A型長男は我慢強く互いに何が悪かったのか原因を探る傾向にあるのです。

そのため、喧嘩をしても別れることが少なく感情的になって自暴自棄になることも少ないです。
我慢強く長く付き合える男性がA型長男になります。

傾向⑦: 自分からほとんどアプローチしない

A型長男は性格的に慎重で心配性なところがあります。
そのため、どうしても重要な場面でチャンスを逃してしまうことが多いです。

慎重になるがあまり、アプローチのチャンスを逃してしまうのでアプローチすることが非常に苦手なのがA型長男になります。
そのため、A型長男の男性に好意を寄せているのであれば、自分からアプローチを仕掛けていく方がより距離を縮められる可能性が高いのです。

傾向⑧: 甘えるときはさりげなく来る

甘えるのが苦手なA型長男も、甘えたいと感じることがたまにあります。
疲れている時や、彼女が離れないか不安になった時などに多く、さりげなく二人きりになったときに甘えてくるので、拒んだりせずに受け入れてあげましょう。

甘えるときに拒んだりすると、本当は自分以外に好きな人がいるのではなど、不安に苛まれてしまうので、後々面倒な事態を引き起こします。
不安をあおることにもなるので、いつも気丈に頑張っている彼の甘える珍しい時間は快く受け入れてあげてください。

A型男性の性格と恋愛傾向!脈ありサインと本気と遊びの見分け方女性100人に調査!A型の男性の印象 A型男性ってまじめで几帳面なイメージが強いという人は多い...

A型長男との結婚

A型長男との結婚

A型長男がどのような恋愛を好むのか、傾向にあるのかが分かりましたが、結婚するとどのような生活が待っているのでしょうか?
気になるA型長男との結婚についてまとめました。

  1. 堅実で暖かな生活
  2. 掃除や片付けが頻繁
  3. 相手を理解することが大事

結婚①: 堅実で穏やかな生活

A型長男は非常に堅実で穏やかな生活を心がけてくれます。
そのため、結婚後は言い争いなどはあまり起こらない平凡な毎日を過ごすことができるでしょう。

しかし、堅実で穏やかと言えば聞こえはいいですが、面白みに欠ける面も見えてきます。
楽しい生活が好きな人にとっては真面目でつまらない生活になってしまう可能性もあるでしょう。

結婚②: 掃除や片付けが頻繁

几帳面な一面が強く出るA型長男の場合は、少しの埃や汚れも許さない人になりがちです。
家の中を清潔に保つため、頻繁な掃除や片付けをすることになります。

かなり掃除や整頓に厳しい人だと、毎週毎週必ず掃除の日がつくられるほどになるでしょう。
掃除や片付けに対する小言の多さや几帳面さにうんざりしてしまうことも多くなります。

結婚③: 相手を理解することが大事

相手から理解されることが好きなA型長男は、理解されないことで不貞腐れることもあります。
そのため、自分の意見に対して理解が得られないことが原因で口喧嘩が絶えないことも考えられるでしょう。

そのため、何事も「おかしいな?」と感じても流せるくらいの器の大きさが必要になるのです。
いちいち指摘すると口喧嘩が毎回勃発してしまうので、流しながら「そうだね」と言えるくらいにならなければなりません。

兄弟構成別!A型長男の特徴

A型長男のいる家族

A型長男は兄弟構成においても正確に少しずつ変化が出てきます。
兄弟構成によってどのような性格の変化が現れるのか、見て行きましょう。

  1. 第一子長男
  2. 中間子長男
  3. 末っ子長男
  4. 一人っ子長男

構成①: 第一子長男

第一子長男は同年代や後輩などの年下から慕われるしっかり者になりやすくなります。
元々第一子として下の子の見本になれるようにとしつけられることも多いので、頼れる長男として育ちやすい環境です。

末っ子が女の子か男の子かで口調が多少変化しますが、面倒見がよくしっかりとしたA型長男になります。
自分が他の子の面倒を見なければ、という責任感も強くなる人が多いです。

構成②: 中間子長男

中間子のA型長男は協調性の高い人が多いです。
長女と末っ子と間に挟まれるので、兄弟喧嘩や両親とのやり取りも独特のものになりやすくなります。

そのため、時には仲介役として動くこともあることが関係して、バランスよく人付き合いをすることができるようになるのです。
丁度良く人と付き合える、バランスの良い距離感を保てるA型長男になります。

構成③: 末っ子長男

末っ子のA型長男は人から面倒を見られたり、長女や次女に構われることで甘え上手な人が多いです。
また、幼いころは姉の姿を見てやっていいことか悪いことかを学ぶので、後々几帳面さが出てくるとギャップに苦しむことも珍しくありません。

A型長男の中では甘え方をある程度わかっているので、他のA型長男よりは甘えやすい性格もしています。
きちんと自分の立ち位置を判断して行動出来ますが、末っ子ならではの考え方とA型の性格に悩むこともあるでしょう。

構成④: 一人っ子長男

一人っ子のA型長男は他のA型長男と違ってマイペースな一面を見せます。
自分の世界をきちんと持っていますが、他人と関わることも嫌いではないので、ある程度の協調性をもって人と接することができる人です。

しかし、姉や弟妹がいないことが影響して、誰かに悩みを相談することが苦手な傾向にあります。
そのため、どうしても一人で抱え込んで悩んでしまう面もあるので、悩みをうまく吐き出させてあげる人が必要になることもあるでしょう。

A型長男と各血液型女性との相性

A型長男と付き合う女性

A型長男が兄弟構成によってどのような性格の変化をしているのかがわかりましたが、各血液型の女性たちとの相性はどうでしょうか?
気になる血液型ごとの相性を紹介します。

A型長男×A型長女

A型長男とA型長女は性格的に非常に似通っている面が多いです。
しっかり者で部屋をきれいに整頓したい面が、過ごす時間が多いほど理解しあえるようになるでしょう。

結婚すると互いに似ている面を良く理解できるので、喧嘩の機会も少なく、喧嘩をしても筋を通して話をすることから始めます
我慢強い二人なので、かなり長く安定した関係を続けられる相性の良さがある関係です。

A型長男×A型中間子

A型長男とA型中間子はサポートされる側とサポートする側に綺麗に分かれるので、バランスの良い居心地の良さを感じられます。
A型中間子は第一子ではないことからも、観察力に長けている人が多いです。

相手が何をしたいのか、というのを把握して相手が動きやすいように支えてくれます
ただし、どちらもなかなかアプローチに踏み切ろうとはしないので、交際に発展するまで非常に時間を要する組み合わせです。

A型長男×A型末っ子

A型の末っ子は、好きになると相手に尽くしたくなる人が多いです。
そのため、A型長男に対して尽くそうと頑張り、アプローチも自身から仕掛けていきます。

甘えたい気持ちもA型末っ子には強くあるので、付き合い始めるとA型長男にどっぷりと甘えるような時間を取ることも珍しくありません。
相手に甘えてもらう、頼ってもらうことが好きなA型長男とは相性の良い組み合わせです。

A型長男×B型長女

A型長男とB型長女の組み合わせは、相性があまり良くない組み合わせです。
デリケートな面が多いA型長男に対し、B型長女は竹を割ったようなさっぱり、はっきりとした性格の人が多いので、踏み込んでほしくないところに入り込んでくる怖い対象として見られます。

最初からがつがつと相手にアプローチしてくることもあって、いきなり懐に飛び込んでくる相手には身構えてしまうのです。
そのため、仲良くなれるかどうかも不安定で、たとえ交際に発展したとしてもA型長男が行動や言動にひいてしまうことになるので、すぐに破局する可能性も高くなります。

A型長男×B型中間子

B型中間子は、何事も口に出しやすい面があるので、A型長男が傷つきやすい言葉を知らないうちに吐き出していることがあります。
そのため、繊細な一面の強いA型長男は付き合うことで傷つき、一緒にいるのが嫌になりやすいです。

B型中間子は悪気があるわけでなく、無意識に口に出しているので、その点がきちんと分かれば悪化することはありません。
しかし、基本的にはあまり相性が良くないので、一緒にいることで仲が悪化しやすい関係でしょう。

A型長男×B型末っ子

B型末っ子はA型長男からすると非常に苦手な相手になります。
B型末っ子は基本的にだれの言うことも聞かずに、自由に動き回るタイプです。

さらに、ルールを守らず時間にルーズな一面があるので、A型長男からすると非常にイライラさせられる相手とも言えるでしょう。
誰に対しても物怖じせず、マイペースであるともいえますが、A型長男としてはあまり近づきたくないと考えてしまいます。

A型長男×O型長女

A型長男とO型長女はまさに結婚を考えるのにもうってつけの相性の良さを誇ります。
引っ込み思案な一面を持つA型長男と違い、O型長女は好きな人にぐいぐいと積極的にいくタイプです。

しかし、ぐいぐい行くとはいえ、気質が穏やかなO型なのでB型のような苦手意識は全く持たないでしょう。
A型長男にない積極性がありつつも、一緒に居ても自然体で過ごせる相手なので交際相手や結婚相手としては非常におすすめの組み合わせです。

A型長男×O型中間子

O型中間子はO型の中では非常に社交的で、だれに対しても友好的に接していける人です。
そのため、ぐいぐい攻めていくO型中間子に対してA型長男は最初、少し距離を置いて接しておきたい相手になるでしょう。

しかし、気質が穏やかなO型なので交際する可能性は十分にあります
交際後はA型長男がO型中間子の交友関係の広さに不安を抱いて束縛しやすくなりますが、相性が悪いわけではありません。

A型長男×O型末っ子

O型の末っ子は、甘えたがりな一面が強く、交友関係の広さからも常に複数人と一緒に過ごして遊びたいタイプです。
逆にA型長男は二人で遊びたいタイプなので、仲良くなるまでには多少時間がかかります。

しかし、妹キャラがかなり強く出るO型末っ子に、面倒見がよくしっかり者のA型長男が引かれると、いつの間にか一緒に過ごすようになっていることも多いです。
付き合う可能性もありますが、仲良くなって兄妹のような関係になることもあります。

A型長男×AB型長女

A型長男とAB型長女の組み合わせは、基本的にしっかり者同士なのでとてもよく合う組み合わせです。
AB型長女は多少天然なところがありますが、こだわりがあって神経質な部分がそっくりなので、話しているうちに非常に理解しあえる存在になります。

ただし、どちらもシャイでなかなか相手との仲を発展できないタイプなので時間がかかるか、両思いでも恋愛に持っていけないことも多いです。
しかし、相性は非常に良いのできっかけさえあれば交際相手としてはおすすめの相手でもあります。

A型長男×AB型中間子

AB型中間子とA型長男は、合いそうにないように見えますが、意外と相性の良い組み合わせです。
AB型中間子は空想が好きで、A型長男は現実的な面が見られます。

そのため、最初は合いそうにはないと考えられますが、互いに自分にはないものを持っているので徐々に惹かれるようになります
また、一緒にいる時間が増えるにつれて会話も増えるので、理解しあえるところは少なくても、穏やかなカップルになれるでしょう。

A型長男×AB型末っ子

AB型の末っ子は屈託なく相手に甘えることができるタイプなので、A型長男からするととてもかわいい相手として映ります
甘えてくる可愛い相手ですので、一緒に居て癒される時間も多くなるでしょう。

しかし、自由で何を考えているのかわからない一面もAB型末っ子は持ち合わせています。
自由に動き回ることで束縛したくてもできず、振り回されることも増えるので、A型長男としてはどうしようか悩むことも増えるでしょう。

【A型とAB型】友達・カップルの相性!恋愛の注意点&長続きのコツA型とAB型の同性の相性 では、A型とAB型の同性の相性はどんなものなのでしょうか?
仲...

A型長男が好きな女性のタイプ

A型長男の好きなタイプ

A型長男の血液型別の相性も分かったところで、実際にどんなタイプが好きなのかも知っておきたいところです。
それでは、A型長男が好きな女性のタイプをここで紹介していきます。

  1. 常識のある人
  2. 家庭的な人
  3. 褒めてくれる人

タイプ①: 常識のある人

A型長男は性格の特徴からしても、非常に常識的な行動や言動を重視する人です。
そのため、常識の無い女性は苦手で、徐々に距離を置きたがるでしょう。

周囲の評価や認識を非常に気にする性質でもあるので、しっかりとした性格でルールをきちんと守る女性というのがタイプの第一候補に挙げられます。
常識が無ければ、友達としても付き合いたくないと判断します。

タイプ②: 家庭的な人

A型長男には綺麗好きな人が多いので、家庭的、それも掃除が得意で部屋がきれいな女性に対して好意を持ちやすいです。
逆に、部屋が汚く掃除が苦手だと思う人に対しては好意を抱きません。

常に部屋をきれいに保てるような人であれば、交際後結婚も見えてきます
綺麗の基準は個人さがありますが、A型長男を狙っているのであれば掃除を習慣付けると良いかもしれません。

タイプ③: 褒めてくれる人

褒められ慣れていない人の多いA型長男は、自分のことを褒められるととても嬉しく思います。
元々謙遜しやすく、長男ということで褒められるよりも注意や「こうしなさい」という指示の方が多かった人もいるほどです。

そのため、自分のことをほめてくれる人に強く好意を抱きやすい傾向にあります。
外見を褒められるのも嬉しいですが、内面的なものをほめられるのを特に嬉しく思うでしょう。

A型長男への効果的なアプローチ法

A型長男にアプローチする女性

好きなタイプが分かったところで、A型長男に効果的なアプローチ方法も知りましょう。
アプローチを自分から行うことが少ないので、方法を知っておくほど有利になります。

  1. 友達から始める
  2. 強い口調で不満は言わない
  3. 褒めることを意識する
  4. 傷つくことを言わない
  5. ルールを守る
  6. 約束を守る

方法①: 友達から始める

関係を進めることに慎重になりやすいA型長男は、その分関係を手早く進めようとする人に対して警戒しやすい一面もあります。
そのため、アプローチするのであれば恋愛的な意思を見せるのではなく、まずは友人関係から始めることがおすすめです。

友人関係を続けるうちに、相手も自分のことをある程度見定められるので、そこからゆっくりと信頼関係を築いていきます
時間はかかりますが確実性のあるアプローチ方法です。

方法②: 強い口調で不満は言わない

デリケートな一面を持つA型長男は、強い口調で不満や文句を言われると傷つきやすく、ふさぎこんでしまいます
それと同時に不満を抱かせてしまったことをストレスに感じて、深く悩んでしまうでしょう。

色々と付き合う上でも気を付けなければならないことが多いA型長男ではありますが、不満があるときにはやわらかい言葉遣いで伝えることを心掛けてください。

方法③: 褒めることを意識する

褒められることをより嬉しく感じるA型長男には、褒める言葉を意識して使うことが効果的なアプローチ方法になります。
誰でも自分のことを良く思ってくれる人に好意を抱きますから、多少の信頼関係を築けているのであればより恋愛的なアプローチに有利に働くのです。

褒めることがあったのであれば、チャンスだと思ってぜひ褒める言葉を伝えてください。
A型長男は簡単に表情を出さない人もいますので、喜んでいないと感じることがあっても内心はすごく喜んでいます

方法④: 傷つくことを言わない

プライドが高いものの、傷つきやすいA型長男はちょっとした悪口だけでも深読みして傷つきます
そのため、プライドやその人自身を傷つけるような言葉を使うだけでも「自分はこんな風に思われているのか」と相手に対して良い感情を抱きません

A型長男だけでなく、対人関係において傷つくようなことをいう人は嫌われますが、特に嫌うのがA型長男です。
アプローチするのであれば、こうした言動を控えて、なるべく相手を褒めるような言葉に変換しましょう。

方法⑤: ルールを守る

規律やルールを重視するA型長男は、そうした面にルーズな人を非常に苦手に感じます。
ちょっとしたルール違反があるだけでもソワソワしてしまうような人が多いので、ルールをきちんと守って行動する人をより好ましく思うのです。

アプローチするのであればきちんとルールを守るようにして、相手に好ましく映るようにすることが重要です。

方法⑥: 約束を守る

A型長男にアプローチするのなら、約束を守ることも実は大きなポイントです。
時間通りの待ち合わせをするドタキャンしないなどの当たり前の約束であってもきちんと守ってくれる人をA型長男は好ましく感じます。

約束を守れない時にはきちんと早めの連絡をして、相手に申し訳ないと謝れる礼儀正しさを見せるのもおすすめです。
約束はきちんと守るように心がけ、どうしても無理な時には嘘を吐かずに素直に謝罪しましょう。

A型長男との上手な付き合い方

A型長男との付き合い方が分からない女性

A型長男は色々と付き合ううえで気を付けておきたいことが多い人です。
では、どのように上手に付き合えばいいのか、付き合う方法をここで紹介していきます。

付き合い方①: 人前では節度を持った行動をする

A型長男は人の目を特に気にするタイプの人ですので、公然でイチャイチャするような行為を好みません。
たとえどれだけ好きであって、付き合っていても人前ではそれとなく一定の距離を保つようになります。

特に家族や知り合いの前ではその傾向が顕著に出ます。
人前では節度を持った行動を心掛けることがうまい付き合い方です。

付き合い方②: 気配りを忘れない

A型長男は基本的に受け身の人です。
その為、自分がちょっとこうしてほしいと思ったことをさりげなくしてくれるような気配りのできる女性に対して高評価しやすい傾向にあります。

きちんとしていて家事もできるだけでなく、人付き合いもそつなくこなせる女性を求めているのです。
また、人付き合いや関係を大切にするので、人に対する駄目だしや悪口を言うのもいけません

優しく気配りができる女性であれば、結婚まで考えられるようになります。

A型長男と付き合うときの注意点

A型長男と付き合う時の注意点をまとめる女性

A型長男と付き合う際には彼が大事にしているものを大切にする心構えが必要になります。
大切にできない場合は簡単に喧嘩の火種になり、そこから関係が悪化することも考えられるのです。

また、なるべく嘘を吐かずに誠実に付き合っていくことも大切です。
誕生日のサプライズ程度であれば笑って許してくれるでしょうが、基本的に嘘が嫌いなので、好感度を下げない為にも誠実な人であることが求められます。

A型長男を選ぶなら堅実なお付き合いをしよう

A型長男とお付き合い

A型長男の好みや性格的特徴まで見てきましたが、A型という血液型の傾向通り非常にまじめな人が多いです。
長男は基本的にまじめな傾向にありますが、A型長男は他の血液型の長男よりも輪をかけて真面目な傾向にあります。

しかし、その分堅実で真面目な交際や結婚を行うことができる相手でもあります。
頼りがいもあるので、事細かな注意点などに気を付けておけば非常に安心して交際相手に選ぶことができる相手なのです。

そんなA型長男のことを選ぶのなら、自分自身も真面目になり、堅実に信用を積み重ねていくお付き合いから始めて行くようにしていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る