Search

A型とAB型の同性の相性

A型とAB型の女友達

では、A型とAB型の同性の相性はどんなものなのでしょうか?

  1. 仲良くなるまでに時間がかかる
  2. 共感できる部分が多い
  3. 親友には向かない

次にA型とAB型の同性の相性を詳しく見ていきましょう。

相性①:仲良くなるまでに時間がかかる

A型とAB型はお互いに内向的な性格をしています。
そのためB型やO型の人のように気軽に声をかけたり、近づいていくことはできません。

お互いのことは把握していても、自ら進んで仲良くなろうと行動を起こすことはあまりないでしょう。
出会ってからしばらくたって徐々に関係が深まっていったり、グループの中で2人で過ごすことが増える場合もあります。

相性②:共感できる部分が多い

細かいところが気になるA型と、あら探しをしてしまうAB型ですが、二人の考え方は似ており、共感を持つことができます
そのため徐々に二人の関係は深まり、認め合うことができる仲に発展していくでしょう。

微妙な違いはあるものの、お互いに嫌がられてきた部分を共感し、好ましく思うこともあります。

相性③:親友には向かない

A型とAB型は「親友」に対しての考え方が異なっています。
A型は依存しやすいタイプで、自分が親友と決めた相手のそばにはいつでも自分がいるものだと感じています。

一度心を許すとプライベートなことも、すべて打ち明けます。
しかし、AB型はもともと人に興味がなく、自分の時間を大切にしたいと願っています。

親友になったからといって自分のすべてを打ち明けることはできず、関係に縛られたくないと感じています。
そういった考えの違いから、深く付き合うとお互いに誤解を生んだり、嫌悪感を持ってしまうことがあります

A型とAB型の恋愛における相性

付き合いたてのA型とAB型

では、A型とAB型の恋愛における相性はどんなものがあるでしょうか?

  1. 頼りになる存在
  2. 新しい発見がある
  3. 大人な付き合いが向いている

次に、A型とAB型の恋愛における相性を詳しく見ていきましょう。

相性①:頼りになる存在

A型の神経質な部分と、AB型のこだわりの強い部分が、うまい具合にお互いの足りない部分を補いあうことができます。
他の人から嫌がられる部分であっても、A型とAB型の恋愛では、それは非常に頼りになるところに代わることもあります。

そのため、周りから見ても非常に相性のいいカップルだと思われることも多いです。
二人で支えあいながら、直面した問題を乗り越えていくことができるのです。

相性②:新しい発見がある

A型とAB型の二人は、それぞれに違った個性を持っています。
まじめにコツコツと物事に取り組み勉強熱心なA型と、チャレンジ精神旺盛なAB型の二人は、一緒に過ごすことで新しい発見をすることができます。

自分の知らない知識を吸収することができたり、今まで行こうとは思わなかった場所に二人で出かけることもあります。
互いの存在が刺激になり、一緒にいることで成長していくこともできますよ。

相性③:大人な付き合いが向いている

お付き合いを始めたからといって、依存しあう関係はなかなかうまくいかないことが多いです。
自分のプライベートを大切にしたいAB型にとって、べたべたした関係は得意ではありません。

また、A型からすると、AB型のそっけない態度に不安を感じてしまうこともあります。
そのため、A型とAB型のカップルは適度な距離を持って、自立した状態で関係を深めていくことがおすすめです。

年齢を重ねたときに、このような関係が作れていれば、二人は理想的なカップルになることもできるでしょう。

A型女子とAB型男性の相性

A型とAB型のカップルで女性を見つめるAB型の男性

では、A型女子とAB型男性の相性にはどんなものがあるのでしょうか?

  1. 恋愛関係に発展するまでになかなか時間がかかる
  2. 彼にだけは本音を話せる
  3. 一方的に依存してしまう

次に、A型女子とAB型男性の相性を詳しく見ていきましょう。

相性①:恋愛関係に発展するまでになかなか時間がかかる

二人の相性は非常にいいものですが、お互いに自分の気持ちを伝えるまでにかなり時間がかかってしまうタイプです。
そのため、女性が男性からの告白をただ待っていても、なかなか関係を進展させていくことはできません。

二人とも気持ちが分かった状態でいたとしても、そこから一歩踏み出すまでにさらに時間を必要とします。
勇気をもって行動を起こすことで、彼を手に入れることができるはずですよ

相性②:彼にだけは本音を話せる

いつもは人の気持ちを優先し、自分の言いたいことや伝えたいことをぐっとこらえている女性です。
しかし、AB型の冷静で意外性のある考え方に触れ、ひきつけられてしまいます。

彼なら自分のすべてを受け入れてくれるような気がして、今まで言えなかった本音も彼になら話すことができます。
ただし、あまりにもズバズバ言い過ぎてしまうと、彼を傷つけてしまうこともあります。

なんでもないように見えても、彼も嫌な思いをしていることがあるので注意しましょう。

相性③:一方的に依存してしまう

A型は一度気を許したら、いつでも一緒にいたいと願うことが多いです。
特にA型女性は嫉妬心が強く、彼を自分だけのものにしておきたいと考えるようになる場合があります。

本来あまりべたべたした関係を好まない男性は、そんな彼女の束縛や嫉妬心に嫌気がさしてしまいます。
彼を困らせず、長くいい関係を保っていくためにも、自分の気持ちばかり押し付けるのはやめましょう。

A型男性とAB型女子の相性

A型とAB型のカップルで女性がAB型

では、A型男性とAB型女子の相性にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 気持ちを伝えるまでには時間が必要
  2. 互いに安心できる理想の存在
  3. 男性が女性に振り回されることもある

次に、A型男性とAB型女子の相性を詳しく見ていきましょう。

相性①:気持ちを伝えるまでには時間が必要

このパターンでも、やはり二人の関係を深めるまでには時間が必要といえるでしょう。
女性はなかなか自分の気持ちをさらけ出すことが苦手で、思うように男性に好意を伝えることができません。

男性も引っ込み思案なところがあり、自分から気持ちを伝えるまでには非常に時間がかかってしまいます。
そんな彼との関係を深めるには、A型の男性が大切にしている礼儀やマナー、一般常識などをマスターして、奥ゆかしい女性を演じることが大切です。

彼の理想の女性になれるように意識しましょう。

相性②:互いに安心できる理想の存在

自分に足りないものを補ってくれる理想の存在だと感じ、一緒にいると安心感を得ることができます。
A型とAB型が持つそれぞれの特徴を、魅力的に感じ、欠点とは思わないのです。

一緒にいることで刺激になり、楽しい毎日を送ることができます。
共感できる部分も多く、慰めあって、傷をいやしていくこともできる関係です。

しかし、二人とも外に目が向かなくなって閉鎖的な世界を作ってしまうこともあるので注意です。

相性③:男性が女性に振り回されることもある

AB型の女性は包容力が高く、優しさで満ち溢れている一方、ロマンチストで気分やな部分もあります。
「こういう人」という形に当てはまらず、日によって雰囲気が違っているように感じることもあります。

几帳面なところのあるまじめな彼は、そんな女性のふるまいや言動に疲れ果ててしまうこともあります。
女性はより良い関係を作るためにも、少し男性の気持ちに寄り添った振る舞い方を行うことがおすすめです。

A型とAB型カップルが上手くいくコツ

A型とAB型が長続きするコツ

では、A型とAB型カップルが上手くいくコツにはどんなものがあるでしょうか?

  1. 焦らずゆっくり仲を深めていく
  2. 互いの個性を認めていく
  3. 新しいものを取り入れていく

次に、A型とAB型カップルが上手くいくコツを詳しく見ていきましょう。

コツ①:焦らずゆっくり仲を深めていく

A型とAB型は互いに奥手で、引っ込み思案なところがあります。
そのため恋愛関係に発展するまでに時間を必要とすることが多いです。

しかし、焦って関係を発展させようとするのはNGです。
勢いに任せて付き合ってしまうと、AB型の個性にA型が振り回されてしまったり、反対にA型が依存してAB型のことを信頼できなくなってしまうこともあります。

なかなか思うように関係が進まないのは不安になるかもしれませんが、A型とAB型のカップルがより良い関係を築いていくためには時間をかけてお互いをきちんと知ることが大切です。
A型とAB型の恋愛的相性は非常にいいものなので、無理に焦らなくても自然と距離は縮まっていくはずですよ。

コツ②:互いの個性を認めていく

似ているところも多いA型とAB型ですが、時として考え方の違いから衝突を起こすことがあります。
A型は真面目で几帳面、さらには一度心を許すと一気に距離を縮めてくるところがあります。

一方AB型は気分屋で意外性があり、相手と距離が近すぎるのを良しとしません。
そのため、まずはAB型の人はA型の細かい部分を嫌に思わず、自分にない真面目さだと認めてあげましょう。

A型の人は変わった行動や、そっけない態度をとるAB型を個性だと感じましょう。
もともとは共感できる二人なので、少し意識を変えるだけで嫌だった部分も好ましいと思えるはずです。

コツ③:新しいものを取り入れていく

二人でいると安心感があり、刺激を受けることができるA型とAB型ですが、互いに閉鎖的な考えを持っているところがあります。
あまりにも二人だけの世界になってしまうと、どれだけ共通点が多くても毎日がマンネリ化してしまいます。

そのため、二人で行ったことのない新しい場所に出かけてみたり、やったことのないことにチャレンジするように心がけましょう。
A型とAB型どちらにも、新しい刺激は楽しいもので、二人で行うことでさらに絆を深めていくことができますよ。

A型とAB型の恋愛での注意点

A型とAB型のカップルがうまくいかなくなった時

では、A型とAB型の恋愛での注意点にはどんなものがあるのでしょうか?

  1. A型の人が振り回されないようにする
  2. 二人だけの世界で完結してしまう
  3. 依存しすぎるのはやめる

次に、A型とAB型の恋愛での注意点を詳しく見ていきましょう。

注意点①:A型の人が振り回されないようにする

A型とAB型は共通した部分が多いものの、付き合っていくうちに考え方の違いも目立ってきます。
そんなとき、A型の細かい部分が気になったり、AB型の気分屋で自由な考え方についていけなくなってしまいます。

特にA型は本来几帳面な性格で、AB型の言動を真に受け翻弄されることがあります。
しかし、そんな状況が続くと、一緒にいることに疲れを感じて別れを切り出してしまうこともあります。

A型の人はAB型の人の発言すべてを真に受けず、わからないことはわからないままでもよしとしましょう
AB型の人は自分の気持ちばかりを優先せずに、A型の人の気持ちに寄り添っていきましょう

注意点②:二人だけの世界で完結してしまう

もともと外交的ではないA型とAB型は、一度付き合ってしまうと二人だけの世界の中に閉じこもってしまうことがあります。
休みの日はいつも互いと過ごし、他の人を交えて過ごすことを良しとしません。

特にAB型の人は自分の世界を強く持っているので、いつもと同じ毎日に安心感を感じます。
しかしそんな日々を送ると、どれだけ惹かれあっている二人でもマンネリ化してきてしまいます。

A型とAB型の場合は、A型の人がリードしてどこか新しい場所に連れ出してあげましょう。

注意点③:依存しすぎるのはやめる

A型とAB型のカップルの場合、A型はAB型に依存してしまう傾向があります。
一方AB型の人は、自分の時間を大切にしており、四六時中一緒にいることを好ましく思っていません。

そんな考え方の違いから、A型は「私は愛されていないかもしれない」と不安に思うこともあり、AB型はうっとうしく感じてしまいます。
A型とAB型の場合は程よい距離を持って、大人な関係を目指していきましょう

また、不安を感じさせないように、「好き」「愛してる」という愛の言葉をきちんと伝えてくださいね。

A型とAB型の特徴を知って、より長続きするカップルを目指そう!

いい関係を気づけているA型とAB型

似ているところも多く、相性のいいA型とAB型ですが、付き合ううちにそれぞれの特徴により衝突してしまうこともあります。
しかし、そんな互いの違いこそが、足りない部分を補えるべきところでもあります。

A型とAB型の二人は、より良い関係を築いていけるように、互いの特徴を認め合って支えあうことが大切です
じっくりと時間をかけて、互いを知り、刺激しあえる素敵な関係を作り上げましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る