Search

あかすりとは?

そもそも、あかすりとはなんでしょう?テレビで見たり、雑誌で紹介されているのは知っているけれど、実際どういうものかはいまいちわからないという方も多いのではないでしょうか。

あかすり

あかすりとは、タオルやブラシなどで皮膚表面をこすり、汗や皮脂などの老廃物をそぎ落とすマッサージです。

美容大国として知られるタイや韓国では多く知られるサービスであり、温泉や銭湯、上記にもあるとおり、サウナなどもセットになっていることが多いです。

基本的にはあかすり専用のざらざらしたミトンを
手につけた人(店員さん)に全身(上半身から足の裏まで!)をこすってもらい
体中の垢を落としてもらいます。

痛いと感じる方もいますが、痛気持ちいいという方もいらっしゃるようです。

そんなあかすりをすることで、期待できる効果がたくさんあるのです

あかすりの効果

あかすり後

あかすりにある、いろいろな効果をご紹介いたします。

①美肌

あかすりでは、普段お風呂に入って、石鹸やボディソープを使って体を洗うだけでは落とし切れていない垢を落としてくれます。

そもそも垢とは表皮にある古い角質です。
人間の肌は、大体28日ごとに古い角質から新しい角質に生まれ変わっています。

その時期に剥がれ落ちた古い角質に、皮脂の分泌物が混じった物が垢となります。

なので、この垢をこすり落とすあかすりでは、美肌の効果があるのです。

美肌大国韓国で人気の化粧水ランキングTOP10♡2020のおすすめは?韓国の化粧水が人気の理由 今韓国コスメが大人気ですが、スキンケアアイテムの1つである化粧水もか...

美肌のプロ監修|クレンジングシートおすすめ人気ランキング&個包装19選クレンジングシートの特徴 クレンジングシートには洗浄成分が含まれているので、ふき取るだけで手...

②体臭改善

「なんだか私臭ってるかも?」「他の人の体臭が気になる!」
記事を読んでる方の中にはこんな方もいらっしゃるかもしれません。

体臭というのは、皮脂や汗が原因です。分泌されたばかりではほとんど臭いはありませんが、時間が経つと、皮膚常在菌が発生し、不快なニオイのするガスが発生します。

人の体臭の臭いは様々ですが、原因はこの時間のたった皮脂や汗です

あかすりは、この臭いの元となる古い皮脂や汗などの角質を落とすので、体臭を改善する効果があります。

③ダイエット効果

肥満やむくみの原因の一つに、「体質」があります。

ダイエットをする!となると、無理な食事制限や激しい運動をする方が多いですよね。
ですが普段の生活とは異なることをしたり、無理をしてしまうと、脳がストレスを感じ、今まで以上に脂肪を溜め込みやすい体質になってしまうんです。

じつはこの体質も、あかすりで変えることができます。

あかすりには基礎代謝量が上がる効果があります。人間は、20歳をピークに基礎代謝量が減っていき、太りやすく痩せにくい体質になりますので、20歳以降の方は特に、あかすりダイエットがおすすめです。

④リラックス効果

あかすりは、皮膚の表面をこすることで、皮膚に対して適度なマッサージ刺激を与えます。
この刺激により副交感神経が活性化されます。

そのため、リラックス効果が生み出されてストレス解消に繋がります。

また、施設であかすりをする場合、基本的に頭皮や全身のマッサージ、皮膚や髪の毛のトリートメントが一連の流れとしてついていることも多く、心身ともにリラックス効果が期待できますよ。

⑤新陳代謝がよくなる

あかすりをすると、皮膚に刺激が与えられ、血行が促進されます。すると、新陳代謝が上がります。

新陳代謝が上がった状態では、汗をかきやすくなり、老廃物も出て行きやすくなります。

また、新陳代謝が上がると風邪を引きにくくなる効果もあります。

年配の方が体を強くするために乾布摩擦をされる、というのを見たことがあると思いますが、それと同じような効果が期待できるということです。

もともと、筋力があったり内臓の動きが活発な人は基礎代謝がいい傾向がありますが、なかなか汗をかかない、という人はぜひあかすりで新陳代謝を上げてみてくださいね。

⑥血行促進

「血の巡り」をよくしてくれる効果もあかすりにはあります。

あかすりでは、皮膚に適度な刺激を与えることができるため、リンパの流れが改善され老廃物の排泄が促進されます。

そのため、基礎代謝のアップ、ダイエット効果やむくみの改善も期待できます。

また、血の巡りが悪いと、むくみ以外にも、頭痛や便秘、肩こりなどが起こりやすくなります。多くの女性の悩みにもなる冷えにも効果的です。

あかすりの適切な頻度は?

今までたくさんの効果を紹介してきました。
こんなにたくさん効果があるなら、なるべく毎日やりたい!と思いますね。

ですが、あかすりはお肌の表面をこする行為です。頻度高くやると、お肌を傷つけてしまったり、削りすぎて余計に皮脂が増えて体臭、肌荒れ、ニキビや黒ずみなど、トラブルを引き起こします。

それでは適切な頻度はどれくらいなのでしょう?

最低でも2週間はあけましょう。
肌の弱さなどにより個人差はありますので、1ヶ月ほどあけた方が良い方もいます。

アトピーや乾燥肌の方、もしくは吹き出物など、肌のトラブルがある時期は、皮膚が弱く、刺激を受けや少なっています。できればあかすりは控えましょう。

また、先述の通り、お肌は約1ヶ月で生まれ変わります。
その間に何度もあかすりをしてしまうと、新し角質までも取り除いてしまうのでご注意ください。

肌のトラブルにつながってしまうと元も子もないので、ご自身で肌の調子を見ながら行うようにしてください。

自分であかすりをする方法

あかすり_自宅

銭湯やエステについていることの多いあかすりですが、ベーシックなものでも、大体30分4000円ほどかかる場合が多くあります。
月1~2で4000円でていくのは、やはり少し出費がかさんでしまいますよね。

ですが実は、あかすりはご自身で行うこともできます。
以下の方法でぜひご自身でケアしてみてください。

ステップ1:道具を準備する

実施する前に、まずは垢すりのグッズを用意しましょう。

用意するもの()の中はあるといいものです
・垢すり専用タオルやミトンなど
・湯船
・保湿ミルク・クリーム
(・温熱効果のある入浴剤)
(・浴室用椅子)

ステップ2:湯船にしっかりつかる

あかをしっかり落とすためには、芯から体を温めて、皮膚を柔らかくすることが大切です。

湯船に浸かる時間は人にもよりますが、15~20分くらいが目安です。

熱いお湯に長時間入ることは、体への負担が大きく、のぼせる原因になります。38~40℃のぬるめのお湯につかりましょう。汗が出るくらいまで入ることがポイントです。

もし温熱効果のある入浴剤があれば、より体があったまっていいですよ。

ステップ3:あかすりをする

皮膚はとてもデリケートなので、力を入れてごしごし擦り過ぎるのはダメです。皮膚の表面を小刻み「優しくなでる」ようなイメージで擦りましょう。

手足の先から上へリンパを流すように擦るとより効果的。体が温まりやすく、垢が出やすくなります。

また、どうしてもないがしろになりがちなくるぶしやヒジ、足の裏なども忘れずにこすってくださいね。

これらは普段洗いにくかったり、集中して洗っていない分、古い角質が溜待っている可能性があります。意識的にあかすりをしましょう。

とくに、足の裏は、普段歩いたりして刺激を受けている場所なので、角質が重なり厚くなっている可能性があります。

男性の場合も特に、足の臭いの原因にもなる場所なので、あかすりタオルで擦っておきましょう。かかとの角質もとれるので、一石二鳥ですよ。

また、背中など、自分で手が届かないところのあかすりは、あかすり棒を使うのがオススメです。

なお、全身擦るのは結構な労力を使います。
足の裏などをこするときは特に、立ったままだと難しいので、浴室用いすがあると、座りながらできて便利です。

ステップ4:あかすり後

垢すりをした後は、しっかり「保湿」をすることが大切です。

具体的な理由は後程記載しますが、あかすりの後には、体全体にボディミルクやクリームを塗って保湿ケアをしてください。
特に乾燥しているひじやひざなどには化粧水や美容液を縫ってあげるのもいいでしょう。

ステップ5:片づけ

タオルやミトンはよく洗い、付着した垢をきちんと取り除くことが必要です。
濡れたまま放置されたタオルやミトンは、カビや雑菌が繁殖する原因になります。しっかり乾かしてくださいね。

あかすりの注意点

あかすり注意点

注意点①あかすり前に石鹸で体を洗わない

あかすり前に、ボディソープや石鹸で体を洗ってはいけません。

なぜなら、石鹸やボディタオルなどを使うと、皮膚上の汚れ(古い角質)を取り除いてしまいます。

すると、垢が出にくくなってしまったり、すでにある程度汚れが落ちている段階なので、あかすりをした際に必要な皮脂などまで削ってしまう可能性があるからです。

また、垢が出ないと不安になって、力を入れて無理に垢を出そうとする人が多いです。そうすると、お肌にダメージを与える原因になりますので、絶対にしないでください。

注意点②強くこすりすぎない

あかすりをしていて、おもしろいようにポロポロとあかが出てくるとつい楽しくなってしまいます。
そうすると、まだ出るかな?と強めに力を入れて体をこすってしまうことが多々あります。

ですがあかすりの仕方にも書いた通り、お肌はとてもデリケートです。
ダメージを受けやすく、必要な皮脂などがえぐられてしまうと炎症を起こしたり肌トラブルになります。

もし、あかすりをする強さがわからない場合は、一度専門店や銭湯などで、あかすりを受けてみるといいかもしれないですね。

プロの方の力の強さを学び、自宅でご自身がやるときの参考にしてみてください。

また、強くこすっているつもりはなくても、お肌が弱く、トラブルが起こりやすい方は、湯船につかりながらのあかすりもお勧めいたします。

お風呂に入りながらですと、より体が温まっている状態が持続しますので、あかすり専用タオルを使わなくても、手である程度のあかが出てきます。

なお、お肌の同じところを何度もこするのはNGです。肌を傷める原因となりますので、ご注意ください。

あかすり後の肌のケア

あかすり_効果

あかすり後の肌は、古い角質がとれているので、皮膚が薄くなっており、とてもデリケートな状態になっています。

そのままにしておくと、お肌の乾燥がすすみ、かゆみ、炎症などの肌トラブルが起きやすくなってしますので、しっかりとケアしましょう。

専門店や銭湯などで行う際は、一連の流れの中に保湿パックなど、アフターケアがついていることが多くあります。

ただ、もしなかったり、自宅で行う場合には、
全身用の保湿ローションやボディクリームを使うことをお勧めいたします。

顔と同じように、化粧水や美容液で丁寧な保湿ケアをしてあげることもおススメです。

きれいな素肌には肌ケアをして保湿することが必須です。
新しく生まれてくる健康な肌細胞の栄養にもなりますので、汚れの除去だけでなく、水分を補って逃がさない保湿も欠かさずにしましょう。

おすすめのあかすりタオル

では自宅であかすりをする場合にはどのような商品を使えばいいのでしょうか?

通常のドラックストアや100円均一ショップなどにも商品が取り揃えてありますが、今回はネットで注文ができる商品を2つご紹介いたします。

あかすりミトン

オーエ KO(韓国式) あかすりミトン グリーン
180円

本格的なお店でのあかすりを体験するならこちらのミトンタイプのあかすりタオルがオススメです。
ミトンタイプなので、力の入れ具合も調整できて、強くこすりすぎる心配もありません。

緑と赤の2色展開。お値段もお手頃なので、初めてでも安心して購入できますね。

石鹸はつけずにご使用ください。

あかすりセット

(韓国ブランド) あかすりセット(韓国あかすり3枚セット+あかすり石鹸1個)
1000円

お得なタオル3枚セットと石鹸のセットになっています。

あかすりをする際に、やはり痛いと感じる方は少量の石鹸をつけてのあかすりをおすすめします。
とはいえ石鹸の洗浄力がありすぎると、垢が出にくくなったり、必要な皮脂まで擦ってしまう可能性が。

このように、専門の石鹸だと安心して使用することができますね。
石鹸自体もブラウンで落ち着いた色合いなので、男性の浴室にあってもなじみそうです。

他にも背中用のブラシや、タオル自体の色がシックなものなど、さまざまな種類があります。
是非自分にあった商品を選んで、あかすりのお時間を楽しんでくださいね。

あかすりタオルおすすめ人気ランキング【定番|背中も洗える】あかすりタオルとは? 美容大国として知られる韓国では、美容法の一つとしてあかすりをしています。...

あかすりについてのまとめ

いままでご紹介したように、あかすりには、ダイエットを主にする様々な効果がたくさんあるようです。

体臭を改善する効果もあり、女性だけではなく、男性にもおすすめです。

あかすりのデメリットとしては、強くこすりすぎると肌の角質や常在菌まで取り除いてしまいお肌に悪いので、なるべく優しく、頻度も月1~2を目指して行いましょう。

銭湯やエステなどで扱っているところもありますが、定期的に行くにはお値段が張ってしまいます。また、あまりないようですが、男性の従業員の方が女性を担当することもあるのだとか…。事前に確認してからあかすりにいくことをおすすめします。

自宅でするあかすりグッズもそろっていますので、ぜひご自身でもためしてみて、つるつるすべすべのお肌を手に入れてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る