Search
Expert info
本記事のアドバイザー

クレンジングシートの特徴

クレンジングシート長短

クレンジングシートには洗浄成分が含まれているので、ふき取るだけで手軽にメイクを落とせる優秀なアイテム。
仕事で疲れて帰ってメイクを落とすのも大変なときや、急なお泊り、飲み会などで遅くなるときにも、一つ持っていると重宝します。

クレンジングシートのメリット

使用するメリットとして、どこにいても簡単にメイクがオフできることがあります。
また持ち運びが可能なので便利。

汚れなどが皮膚に残ったままだと、色素沈着やシミの原因にもなるので、メイクはきちんと落とすことが基本です。
なのでクレンジングシートは、女性にとってうれしいディテールと言えます。

\おすすめポイント/

ちゃりこさんのコメント
時間がない時など手軽にメイクオフすることができるますし、洗浄力が強いので濃いメイクもしっかり落とすことができます。

クレンジングシートのデメリット

デメリットとしては、洗浄力が強いので毎日使用するとお肌を傷めてしまう危険があること。
アルコールが入っているタイプのあるので、敏感肌の人は十分注意してください。

\使用頻度に気をつけて!/

ちゃりこさんのコメント
簡単に拭き取ることができるために界面活性剤を多く含んでいます。
シートによる拭き取りの摩擦で刺激も強く、肌に小さな傷もつきやすいのでそれが慢性化するとくすみやシミの原因にある場合もあります。

クレンジングシートの選び方

クレンジングシート洗濯

それでは、クレンジングシートをピックアップするときのポイントを検収してみましょう。
自分の化粧品のタイプやお肌の状態によっても、クレンジングシートを選ぶときのポイントが変わるので、抑えておいてください。

  1. 念入りメイクにはオイルインタイプ
  2. ナチュラルメイクならリキッドタイプ
  3. コスパ重視なら大容量タイプを選ぶ
  4. シートの素材もマークしよう!
  5. 保湿効果のあるものなら面倒くさがりでもOK

引き続き選び方を詳しく解説していきましょう。

①念入りメイクにはオイルインタイプ

クレンジングシートは、リキッドタイプとオイルインタイプの2種類があります。
もし、リキッドファンデーションなどを使用している場合は、オイル配合のタイプを選ぶと良いです。

オイルインのものは、しっかりメイクのときに力を発揮するアイテム。
ウォータープルーフのマスカラもしっかりオフしてくれます。

② ナチュラルメイクならリキッドタイプ

ナチュラルメイク派の女性には、リキッドタイプのクレンジングシートが合っています。
また、マツエクをしている人もリキッドタイプをセレクトしましょう。

リキッドタイプは、ちょっとした化粧直しのときにも便利なので、バックの中にいれておくと重宝します。

③コスパ重視なら大容量タイプを選ぶ

「クレンンジングシート」にはたくさんの種類があるので、使用目的に合わせてピックアップしてください。
家で使うなら、大容量タイプの方がコスパが良くておすすめ。

旅行やお出かけ用には、コンパクトなミニサイズや個包装タイプを選びましょう。

④シートの素材もマークしよう!

お肌の弱い人は、100%コットン・オーガニックコットンなどと記載されているものをセレクトすると良いです。
お肌に負荷をかけないためには、クレンジングシートの原料にもこだわってみましょう。

⑤保湿効果のあるものなら面倒くさがりでもOK

クレンジングシートに保湿成分や美白成分が含まれたものもあります。
お値段は少し高くなりますが、なるべく早くお手入れを終わらせたい人は「オールインタイプ」のクレンジングシートがおすすめ。

美肌のプロはここを見る!クレンジングシートの選び方

  1. 厚手のシートであること
  2. シートの肌あたりが良いこと
  3. 液を多く含むこと

\肌にできるだけ負担がかからないものを/

ちゃりこさんのコメント
シートが薄く、肌当たりがチクチク・ガサガサするものでは目に見えない小さな傷が肌につきやすくシミなどの原因になることが。
なるべく肌当たりが良いなめらかで厚手のものを選ぶことが大切です。

また、クレンジング液が少ないとゴシゴシとこする原因になるのでひたひたにたっぷりと液を含むものを選びましょう。

クレンジングシートおすすめ人気ランキング15選

クレンジングシート人気

簡単にメイクを落とすことができるクレンジングシートは、多忙な女性にはお助けアイテム。
それでは、早速おすすめ人気順にみていきましょう。

15位:ビフェスタ うる落ち水クレンジングシート

ビフェスタ うる落ち水クレンジング シート エンリッチ 46枚
426円

ビフェスタのクレンジングシートは、オイルフリーなので自然派のメイクの方におすすめ。
こちらはコラーゲンなどの化粧水成分配合、無香料無着色なので敏感肌の人でも使用できます。

サイズも大きいので、一枚でしっかりとメイクを落とせるところもうれしいポイント。
化粧水がたっぷり染みこんでいるので、朝の拭きとり用にも使用できます。

14位:江原堂 クレンジングシート

江原道 (コウゲンドウ) クレンジングシート 10枚入
699円

こちらは温泉水と天然ハーブから作られているクレンジングシート。
お肌にはやさしいリキッドタイプです。

ウォータープルーフのメイクも落とせて使い勝手が良いです。
コウゲンドウのクレンジングシートは、オーガニックコットン使用で肌への刺激も軽減。

アルコールフリーなので、肌が荒れるのが心配な方でも安心して使用できます。
大判サイズで、一枚で首周りまでしっかり拭き取れる点でも評価が高いです。

13位:ズボラボ  夜用ふき取り乳液シート

ズボラボ 夜用ふき取り乳液シート 35枚
706円

13位は、疲れてお風呂にも入りたくないときにおすすめのズボラボの乳液たっぷりのオールインワンシートです。
これさえあればメイク落としから、洗顔、お肌の保湿まで簡単にできるのが魅力。

オイルインタイプなので、しっかりメイクでも手軽にオフできるので安心。
アロマの香りで癒されるところも高ポイントです。

これは夜ケア用ですが、朝ケア専用タイプもあります。
朝用もたっぷりと化粧水を配合。

朝洗顔しないでメイクできるので、楽したいときにおすすめ。

12位:コーセー ソフティモ メイク落としシート

KOSE コーセー ソフティモ メイク落としシート (H) b (ヒアルロン酸) 52枚入 (172ml)
487円

コーセーのメイク落としシートはリキッドタイプなのでナチュラルメイクの人向きです。
Wヒアルロン酸配合で、お肌をモチモチのままキープしてくれます。

保湿重視の方には特におすすめ。
無香料・無着色で肌荒れしないのもうれしいポイントですね。

11位:プリメーラ モイスチャークレンジングティッシュ

プリメーラ モイスチャー クレンジング ティッシュ (60枚) [海外直送品][並行輸入品]
2000円

韓国コスメのプリメーラから展開されているクレンジングティッシュは、オリーブオイルとアロエベラエキス配合。
お肌にやさしく、メイクが落とせると人気のアイテムです。

大判でソフトな肌触りも好評。
ポイントメイクをオフした後、顔全体を拭き取れば完了です。

オリーブオイル配合なので、お肌を乾燥から守り、若々しいうるおい肌をキープします。

10位:ふくだけコットンうるおいリッチ

ビオレ ふくだけコットンうるおいリッチ 本体 44枚
587円

オイルインタイプの「ビオレ」のふくだけコットンうるおいリッチは、しっかりメイクに対応。
ウォータープルーフマスカラまで、しっかり落とせる秀逸なアイテムです。

天然コットン使用で、お肌にもやさしい!
ただし保湿力はやや弱いので、拭き取り後はしっかりとケアしましょう。

9位:クレ・ド・ポー ボーテ ランジェットデマキアント シート状メーク落とし

クレ・ド・ポー ボーテ ランジェットデマキアント シート状メーク落とし(目もと用) 50枚入り 86ml <24745>
2430円

資生堂クレ・ポー ボーテのクレンジングシートは、神経質になりがちなアイメイクもやさしくオフしてくれる、フラットな使い心地が特徴。
まつ毛のツヤをキープする、トリートメントを配合のオイルインタイプです。

洗浄力が強いので、アイメイクなどポイントメイクのみに使用するのも効果的でしょう。

8位:ラクイックふくだけ洗顔水シート

ラクイック ふくだけ洗顔水シート 50枚入
538円

第8位はラクイックの「ふくだけ洗顔水シート」
アルコール、界面活性剤オイル不使用なので、お肌に負荷がかからない点で評価が高いです。

ノーメイクの方や、ナチュラルメイクの方におすすめです。
朝洗顔するのが面倒なときや化粧直しにも使えて、使い勝手が良いところも人気の秘密。

7位:チャームゾーン  Geスキンケアシート シトラス

チャームゾーン Geスキンケアシート フレッシュシトラスプレミアム 10枚入×3個(計30枚) + 高級あぶらとり紙 セット
1296円

拭き取るだけでお肌の汚れや、角質まで除去してくれるという優秀なアイテムがこちら。
どちらかと言うと、スキンケアを重視している方におすすめです。

77種類の植物由来の美容成分を含んでいるのが特徴。
柑橘系の香りが好きな方、薄化粧の方にぴったりなリキッドタイプのクレンジングシートです。

6位:無印良品 クレンジングシート

クレンジングシート・大容量 30枚

出典: 無印良品 公式HP

化粧水や乳液でおなじみの無印良品ですが、クレンジングシートは大容量にもかかわらず良心的なお値段なので手に入れやすいです。
拭いた後にぴりぴり感も感じないですし、なんといっても拭いた後のしっとり感

しっかりと保湿されているのを感じます!
しかし、洗浄力がいまいち高くないので、ポイントメイクはあらかじめ落としておいた方がよいでしょう。

5位:ソフティモ ラチェスカ 水クレンジングシート

KOSE ソフティモ ラチェスカ 水クレンジングシート (モイスト) 50枚入
391円

こちらはナチュラルメイクの方に、おすすめのクレンジングシートです。
美容効果が期待される、アンティチョークなどの成分を配合して、お肌の潤いを保ちつつ毛穴の汚れをすっきり落とします。

同じシリーズで、しっかりメイクにも対応したオイルインもあり。
使い分けできる点もうれしいポイントですね。

4位:ステイ・フリー 美容液でクレンジングシート 

【Stay Free】美容液でクレンジング オールインシート 50枚 ×5個セット
1950円

こちらのクレンジングシートは、100%ピュアコットンを使用しているので、お肌にやさしいのがうれしい!
拭きとるだけで、古い角質を除去できる点にも注目しましょう。

大判なので使い勝手が良く、オールインワンなのでお手入れも簡単と評価が高いです。
コスパにもすぐれているので、惜しみなく使えます。

3位:マンダム うる落ち水クレンジング シート

【マンダム】ビフェスタ うる落ち水クレンジング シート モイスト 46枚入 ×3個セット
1279円

第3位は「うる落ち水クレンジングシートモイスト」です。
たっぷりと美容成分が含まれている上に、ダブル洗顔効果もあるのでお風呂に入れないときも安心。

ただし成分にエタノールが配合されているため、お肌が敏感な人には注意が必要です。
こちらはコンビニで10枚入りのミニサイズも展開。

試してみたい方は、まずはそちらがおすすめです。

2位:ソフティモ ホワイトメイク落としシート

ソフティモ ホワイト メイク落としシート b 52枚入
372円

こちらは、やさしく拭きとるだけで毛穴にはいり込んだメイクもオフしてくれるすぐれもの。
角質も除去できるので、透明感のあるお肌に導いてくれます。

パッケージもシンプルで、清潔感があると高評価です。
使用感も良く、さっぱりしているのが特徴。

ポイントメイクを落とすのにもおすすめします!

1位:カークランド フェイシャルクレンジングシート

カークランド フェイシャル クレンジングシート 150枚入り
1629円

第1位はコストコで展開されているブランド、カークランドのクレンジングシートです。
こちらはワッフル加工された大判のシートが特徴。

手触りもやわらかいと高評価です。
一枚あれば十分にメイクを落とせるので、コスパも抜群。

こちらはセットになっており、携帯用(携帯用15枚入りが2パックとデイリー用30枚入りが4パック)入っています。
デイリー用には蓋がついているので、使い勝手も良くおすすめ。

シーンによって使い分けられる点にも注目です。
大容量なので、メイクをしたあと手に残ったファンデーションなどを拭きとるにも便利ですね。

美肌のプロのおすすめ

ドクターシーラボ・クレンジングシート

ドクターシーラボ シーラボ クレンジングシート 46枚入 メイク落とし
648円

次にご紹介するのは、メディカルコスメとして知られるドクターシーラボのクレンジングシート。
こちらは保湿成分をたっぷり含んだマイクロファイバーシートが、口コミでも人気のアイテムです。

マイクロファイバーシートは肌触りも抜群。
摩擦による、肌への負担も軽減されます。

リキッドタイプではありますが、洗浄力も高くマスカラもしっかり落とせるところも高ポイント。

ちゃりこさんのコメント
とにかくシートの肌触りが良く、優しく肌になじませることができます。
保湿成分も入っているので、使用後のツッパリ感が少ないのもポイントです。

持ち運びにぴったり♡個包装クレンジングシート4選

クレンジングシートバックの中

クレンジングシートは水がない場所でも、シート一枚でメイクを落とすことができる便利なアイテム。
旅行や化粧直しのときも大活躍します。

ここでは、携帯に便利なタイプや、個別包装されているクレンジングシートをご紹介します。

①資生堂 パーフェクト クレンジングシート

資生堂 パーフェクト クレンジングシート 022 11枚入(42mL)
344円

携帯用に便利なミニサイズのクレンジングシートは、緊急用として一つは常備していたいアイテムです。
資生堂のパーフェクトクレンジングシートは、コットン100%なのでお肌にも安心。

11枚入りなので、2泊3日程度の旅行にもちょうどいいサイズです。
ただしエタノールが入っているので、お肌が弱い方は注意しましょう。

②DHC・ウォーターパワークレンジング

DHCウォーターパワークレンジング(コットンタイプ)
390円

DHCのクレンジングシートは、天然のやしの実成分から抽出したエキスをたっぷり染みこませており、拭きとった後もしっとり感が続きます。
感触もやわらかく、肌への刺激が少ないのもうれしいポイント。

コットン3枚分が一包になっているので、使い切れるところも携帯用には便利です。
外出先での化粧直しにも対応しています。

③ビオレ・ふくだけコットンうるおいリッチ 携帯用

ビオレふくだけコットンうるおいリッチ 携帯用 10枚
222円

こちらは、しっかりメイクの方にもおすすめのオイルインタイプ。
ウォータープルーフのポイントメイクも落とせるので便利です。

アルコールフリー・無着色でお肌への負担を軽減。
ヒアルロン酸などの美容液をたっぷり染みこませたシートなので、そのまま寝てしまってもみずみずしいお肌をキープします。

④ポーラ・リキッドクレンジングメイク落とし 

POLA ポーラ カラハリ リキッドクレンジング メーク落とし 個包装 3ml×100包
3480円

こちらはリキッドタイプのクレンジングシートなのでマツエクをしている方にも安心して使用できます。
個包装になっているので、必要な分だけ持ち運ぶのに便利。

ポーラは業界で初めて、「カラハリスイカ」の果汁をスキンケアに配合しました。
カラハリスイカとは、砂漠でも枯れないほどの生命力を持っており美容成分が高いと注目されています。

カラハリスイカに豊富に含まれている「シトルリン」は、アミノ酸の一種で疲労回復効果や美容効果にもすぐれています。
最近ではサプリメントなどにも配合されている注目の成分。

さわやかなグリーンフローラルの香りも高評価。

⑤エコリュクス オールインワン アロマ クレンジングシート

エコリュクス オールインワン アロマ クレンジングシート 10枚
1944円

エコリュクスのオールインワンクレンジングシートは、個包装タイプなので旅行などのお出かけ用としておすすめ。
天然の植物エキスをたっぷりと配合させているので、皮脂汚れをしっかり落としながらも潤いをキープします。

洗顔の必要がないので、そのまま寝てしまってもOK。
シートもオーガニックコットンを使用しているのでお肌にやさしく、かなり優秀なアイテムです。

肌に負担をかけない正しいクレンジングシートの使い方

クレンジングシート使い方

どんなに疲れて帰ってきた日でもメイクはしっかり落としてベッドに入りたいですよね。
そんなときに、とっても実用的なのがクレンジングシート。

でも、使い方に注意しないとお肌に負荷をかけてしまうかもしれません。
ここでは正しい使い方を詳しくチェックしてみましょう。

①強くこすらないようにしよう

早くメイクを落としたいからと言って、ゴシゴシとこすってしまうと摩擦によってお肌を傷つけてしまうことがあるので注意。
もし、お手入れが面倒なときにはシートの素材にこだわったものをセレクトしましょう。

なるべく厚くて、美容液がたっぷり入っているタイプならお肌への負荷も最小限に抑えらます。
オーガニックコットンを使用しているタイプは、お肌にやさしく特におすすめ。

\ワンポイントアドバイス/

ちゃりこさんのコメント
使用回数は必要最小限にとどめることが大事。
クレンジングシートは非常に洗浄力の強いものになるので、使用する際はどうしてもクレンジングに時間をかけられない時だけにとどめましょう。

使用後は、ぬるま湯で軽くすすぐと肌に洗浄成分が残らないのでおすすめです。

②目元は敏感なのでやさしくオフしよう

目の周囲は敏感な部分なので、アイメイクを落とすときには特に注意。
目元にシートを当てて1分ほど置き、マスカラやアイライナーがにじんできたら、やさしく拭うようにオフしましょう。

\ワンポイントアドバイス!/

ちゃりこさんのコメント
落ちにくいアイメイクなどをクレンジングシートで落とそうとすると、少なからずこすってしまうことになるので肌への負担がかなり大きいです。
特に目元は皮膚が薄く弱い部分になりますので専用のリムーバーで落とし、そのほかの部分にはシートでこすらず優しくなじませましょう。

Q. クレンジングシートの気をつけるべきケア方法は?

A. 強くこすること

ちゃりこさんのコメント
強くこすることで、摩擦による負担になってしまいます。
使用する際は、ごく優しく使用するように。

また、アルコールなどの刺激の強いものも含まれているので肌がひどく乾燥している場合や敏感肌の方は使用しない方が無難です。

クレンジングシートを使うときのNGポイントや注意点

クレンジングシート注意

クレンジングシートにも、たくさんの種類があるので、自分に合ったタイプをセレクトすることで、お肌への負担が軽減できます。
以下のNGポイントや注意点を守って使用しましょう。

①なるべく使わないようにしよう

クレンジングシートはメイクを落とすためのもの。
だから界面活性剤が含まれている商品が多いのです。

いくら楽だからと言っても毎日使い続けると、思わぬトラブルになる可能性もあり。
それだけにクレンジングシートは、どうしても必要なときだけ使用しましょう。

②使用した後はなるべく洗い流そう

クレンジングシートを使用した後は、できる限り洗顔をするようにしましょう。
ただし、「洗い流さなくてもOK」の表示があるタイプを選べば、洗顔は不要です。

面倒くさくても、洗い流さなくても大丈夫かどうか、表示をチェックしてください。

③保湿を忘れずに

クレンジングシートは一枚でメイクを落とせるように、洗浄成分が入っています。
特にオイルインタイプは、お肌に必要な油分まで取ってしまう可能性があり。

だから、使用した後は保湿をして、お肌をいたわってあげてください。
肌への負担が気になるときは、ポイントメイクだけオイルインを使うなど、クレンジングシートの種類を上手に使い分けることがおすすめです。

\シート使用後のケアが大事!/

ちゃりこさんのコメント
拭き取りタイプのクレンジングは洗浄力が強く肌のうるおいや皮脂も取り去りがち。
そのため肌に負担をかけない、保湿重視の丁寧なスキンケアが重要になってきます。

セラミドなどの保湿成分が入った美容液などを使用し保湿重視のスキンケアを心がけてください。
化粧水は乾燥しやすいUゾーンから順につけていくのがおすすめです。
またシート使用後のピーリングは控えましょう。

TPOに合わせて「クレンジングシート」をかしこく使い分けてみよう

調整クレンジングシート

メイクを落とすときには、丁寧に洗顔した方がお肌のためには良いとわかっているもの。
しかし疲れて帰ってきたときなどは、ちょっと休もうと思ってベッドに横になったまま朝まで眠ってしまうこともありますよね。

メイクをしたまま寝てしまうと、お肌にダメージを与えニキビなどの原因になります。
そんな女子の救世主になってくれるのがクレンジングシート。

一刻も早くベッドに入りたいときは、洗い流し不要で保湿成分を配合してあるタイプを選びましょう。
種類によっては洗顔が必要なクレンジングシートもあるため、購入する際には必ずチェックしてください。

また、敏感肌の人はアルコールフリーのものをピックアップすれば、肌への重圧を抑えられておすすめです。
クレンジングシートをセレクトするときは、自分の肌の状態や、目的に合わせてかしこく使い分けましょう。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る