Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/02/15

血液型の組み合わせ!男女の相性と生まれる子供の血液型の確率・例外を解説

血液型組み合わせには何通りかの違いがあり、それによっても生まれてくる子供がどの血液型になるのかの確率は違います。

血液型組み合わせによっては生まれるはずのない、ありえない血液型なども決まってきます。
血液型組み合わせで、子供がどの血液型になるのかという確率の紹介と、血液型組み合わせの相性について解説します。

Large pexels photo 377058

子供の血液型の組み合わせ表と確率

ベストな血液型の組み合わせで生まれた赤ちゃん

両親の血液型組み合わせによって、子供の血液型は決まってきます。
これにはいくつかのパターンがあるものの、血液型組み合わせで子供がどの血液型になるかの確率から大方の予想は可能です。

血液型 確率
A型xA型 A型84%/O型16%
A型xB型 A型26%/B型23%/AB型34%/O型17%
A型xAB型 A型50%/B型20%/AB型30%/
B型xB型 B型81%/O型19%
B型xAB型 A型22%/B型50%/AB型28%
AB型xAB型 A型25%/B型25%/AB型50%
O型xO型 O型100%
O型xA型 A型60%/O型40%
O型xB型 B型57%/O型43%
O型xAB型 A型50%/B型50%

上記の表を見れば夫婦の血液型組み合わせで、子供がどの血液型になるのかを把握できます。
ただしあくまでも確率の問題で、パーセンテージが低い方の血液型になる可能性もあることを覚えておいてください。

新生児は血液検査をしても、結果が100%ではありません。
正確な血液型を知りたい場合は、生後1年くらい経ってからというのが一般的です。

<下に続く>

ありえない血液型の組み合わせ

ありえない血液型の組み合わせに不安な女性

先に紹介した血液型の組み合わせ表では、両親がともにO型の場合は、100%O型になるので子供が、A型やB型になるのはありえない血液型ということになります。
こういう場合は大抵、浮気を疑うでしょう。

しかし中には浮気をしていないのにもかかわらず、一般的な血液型の組み合わせではありえない、血液型の子供が生まれることもあるのです。
この理由で考えられるのは、卵子の遺伝子変化によるもの、1つの染色体に異なる遺伝子を持つシスAB型である場合、H抗原自体の欠損によるボンベイ型である可能性です。

この3つのケースはごく稀ではあるものの、絶対に無い組み合わせとも言い切れません。
血液型が違うと実の親子ではないと考えてしまいますが、はっきりさせたい場合はDNA鑑定を行えば実の親子がどうかがわかります。

<下に続く>

相性がいい血液型の組み合わせ【恋愛】

ありえない血液型の組み合わせで相性がいいカップル

恋愛における相性がいい血液型の組み合わせをランキング形式でみていきましょう。

⑧:AB型男xAB型女

二面性があるもの同士は、血液型組み合わせが悪いように思われますが、実は案外そうでもありません。
変わり者と思われることも多いですが、お互いのことをよくわかり合えるのはメリットです。

強いこだわりもありますがお互いのスペースを尊重すれば、理解し合える分心強い味方になれます。
血液型組み合わせで考えても、イメージよりは相性がよく、お互いがハッピーでいられるカップルは少なくないでしょう。

⑦:A型男xAB型女

AB型は二面性を持っているので、血液型組み合わせでもあまりいい印象を持たれません。
こだわりも強くツンデレなところもあるので、一見敬遠されがちですが、A型男性にはない自由なところに惹かれてしまうことも!

AB型女性にはA型の要素もあるので、意外に共感できるところも多いのです。
お互いを尊重し合えるなら、長続きして結婚まで行く可能性は高いでしょう。

⑥:B型男xO型女

1位とは逆の血液型組み合わせですね。
男性と女性が入れ替わっていても、基本的な部分は同じです。

マイペースなB型男性を、おおらかなO型女性が上手くサポートできれば良好な関係を築けます。
B型男性には振り回されてしまう女性が多いものの、O型ならではのおおらかさで受け止めるので喧嘩になることはほとんどありません。

自由にさせてくれるので男性も居心地がよく、結果的にうまくいくことが多いです。

⑤:O型男xO型女

おおらかなO型同士のカップルは、喧嘩もほとんどありません。
お互いが細かいことを気にしないので、いつも平和でいられます。

カップルが長続きするには、心穏やかでいられることも大切!
O型同士の組み合わせはいつもゆったりとおおらか、楽しく過ごせるので長続きしやすいとも言われています。

ただし平和すぎてマンネリになってしまいがち。
そんな時でも喧嘩せずにお互いの気持ちを言い合えるので、時々刺激をプラスするといいでしょう。

④:A型男xO型女

2位とは反対の血液型組み合わせですが、実はこの組み合わせも恋愛では相性がいいと言われています。
A型男性は生真面目で誠実でも、いつも気が張っていると疲れてしまいます。

O型女性のおおらかさが、男性にとって癒しになるので安心できます。
O型女性が多少大雑把でも、男性は真面目に向き合ってくれるので、女性も安心して男性を頼れます。

③:A型男xA型女

A型同士のカップルは、お互いが几帳面で真面目です。
傍から見ると息が詰まるのでは?と思われがちでも、実は血液型組み合わせでは相性がいいのです。

A型は几帳面だけでなく、根が真面目な人が多いので誠実さも持ち合わせています。
恋愛には慎重なところもあるので、軽率な行動はしません。

付き合うまでには時間がかかるものの、付き合ってからはお互い誠実で浮気もほとんどなく、長く付き合い結婚するパターンが多いです。

②:O型男xA型女

A型は几帳面で真面目な性格と言われています。
一方O型男性はおおきらかでA型女性とは一見正反対でも、お互いがフォローし合える関係でいられます。

O型男性はちょっとルーズなところがあっても、A型女性が上手くリードすれば改善可能です。
A型女性はO型男性のおおらかさに安心できるのもポイント。

おおらかゆえに几帳面でも、あまり気にならないので恋愛では相性のいい血液型組み合わせと言っていいでしょう。

①:O型男xB型女

B型はマイペースであまり人のことを考えず行動してしまう傾向があります。
O型はおおらかであまり細かいことを気にしません。

女性がわがままでも、男性がおおらかな愛情で包み込むことができるカップルは、恋愛において最もベストな血液型組み合わせと言われています。
B型女性もO型男性も、いい意味で小さいことを気にしないので案外うまくやっていけるのです。

血液型別の恋愛傾向&相性!血液型ごとベストな組み合わせランキング血液型で恋愛傾向は変わる? 好きな人ができると、その人にどうアタックするか、というのと同時に...

<下に続く>

相性が悪い血液型の組み合わせ【恋愛】

相性が悪い血液型の組み合わせカップル

恋愛で相性が悪い血液型の組み合わせというのもあります。
ワーストランキングをチェックします。

⑤:女性B型x男性B型

自由奔放でお互いが束縛されることを嫌うので、一見うまくやっていけそうに思えます。
しかし自由すぎる故に、一緒に過ごす時間が少なくなります。

束縛されないのは心地よくても、これではカップルでいる意味がないも同然です。
そのためいつの間にか自然消滅してしまうことも少なくありません。

長く付き合いたいなら、デートする日を決めるなど2人でルールを決めておくといいでしょう。

④:女AB型x男性B型

何事も客観的に見るのはAB型女性に多く見られる傾向です。
B型男性のマイペースさも、ある意味個性と受け止め尊重できます。

しかし自由奔放すぎる故に、時々無神経な発言をしたり行動したりしてしまがち。
普段は許せる彼女も、彼氏の度が過ぎた無神経さを許すことは難しくなります。

普段自由に行動できる分、彼女に対する思いやりを持てれば乗り越えられるでしょう。

③:女性O型x男性AB型

自由奔放な彼氏を、おおらかな愛情で受け止めるというイメージが強い血液型組み合わせですが、自分のテリトリーには例え彼女でも踏み込んで欲しくないAB型の彼氏にとっては、おおらかさが無神経に思えてしまいがちです。

彼女はオープンな付き合いを望むのに、彼氏は干渉されることを嫌がります。
根本的な部分が違うので、うまくやっていくにはどちらかが妥協するしかありません。

②:女性A型x男性B型

A型女性は真面目で気配り上手、いつも彼氏のことを気にかけています。
しかしB型男性は自由奔放で、彼女よりも自分のことが最優先。

最初は我慢していても、蔑ろにされ続けると不満もたまってきます。
自分に対する思いやりを見せてくれない彼氏に対して、彼女の不満が爆発した時は別れの時という可能性も高いです。

そんな彼女を鬱陶しいと思ってしまうのも、B型男性によく見られる傾向です。

①:女性AB型x男性O型

O型はおおらかで付き合うにはもってこいのイメージですが、こだわりが強く自分のスペースを重要視するAB型女性は、おおらかさを悪く受け止めてしまうことがあります。
恋人でもプライバシーは守りたいAB型女性は、細かいことを気にしないO型男性を鬱陶しいと思ってしまうことも!

O型男性は悪気がないので、なぜ女性が怒るのかが理解できません。
話し合いで解決することもありますが、怒ってばかりの女性に男性が辟易してしまう可能性があります。

血液型で性格診断!A型・B型・O型・AB型の性格の特徴&血液型の相性血液型で性格が分かる? 現在、科学の上では「血液型と性格に相関関係はない」とされています。
...

<下に続く>

相性がいい血液型の組み合わせ【友達】

ベストな血液型の組み合わせの友達

友達における相性がいい血液型の組み合わせとは?

⑧:A型xAB型

A型は気配りができるので、AB型の人が嫌うことはしません。
適度な距離を保てれば、AB型の人にとっても不快になることがないのでうまくやっていけます。

A型の人はあまりグイグイと行くこともなく、AB型は必要以上にベタベタと仲良くするのを嫌う傾向があるので、意外に血液型の組み合わせでは相性は悪くないのです。

A型の人は心を開くまでに時間が必要となります。
その点も人のテリトリーを犯さないAB型なら、程よい距離で仲を深めることができるでしょう。

⑦:A型xB型

血液型の組み合わせでは、性格的にも正反対です。
元々物事を見る角度が違うものの、ギャップがあるので遊び友達としてはいい関係を築けます。

ただしこれが仕事仲間となると、お互いの仕事の進め方や向き合い方が違いすぎるので、衝突する原因になりかねません。
遊びではいい血液型の組み合わせでも、仕事では少し事情が変わってきます。

お互いが大人になり妥協できれば、衝突を回避できるでしょう。

⑥:A型xO型

何事にも慎重なA型とおおらかなO型は、血液型の組み合わせで見た場合そんなに相性は悪くありません。
A型にとってはO型が大雑把に思えてしまうことがあっても、O型の人がA型に合わせようと尊重すれば最強コンビとなることもあります。

A型と仲良くなるのは時間がかかります。
O型はあまり焦らないので、A型にとってはじっくり付き合えるいい関係となりやすいでしょう。

⑤:O型xB型

B型のマイペースすぎるところは、自己中と思われがちです。
O型のおおらかさの前では、自分を持っている個性的な人と受け止めてもらえます。

B型の自由なところをO型は認めてくれるので、友達なら案外うまくいく血液型の組み合わせです。
ただしO型は真面目で自分の信念を強く持っています。

B型の人が間違ったことをしそうになった時は厳しく叱りますが、B型の人がそれを認めれば長く付き合えって行ける関係を築けます。

④:B型xB型

超が付くほどのマイペースで、集団行動が苦手なB型は一匹狼タイプです。
しかしフレンドリーなところもあるので、話が合う人とは仲良くできます。

初対面でも話が合うと意気投合して、友達になるまでの時間もそれほど必要ありません。
話が盛り上がると、何年も前から知っている友達のように付き合えます。

ただしお互い気まぐれな面があるため、いつも一緒というわけでもありません。

③:AB型xAB型

カップルでも血液型の組み合わせでは、相性がいいランキングに入っていましたが、友達でも相性がいい理由はほぼ同じです。
変わり者と思われやすいものの、相手が考えていることを理解できるので共感しやすいのでしょう。

日本人の中では他の血液型に比べてAB型は割合が少ないので、なかなか人に共感してもらえません。
そんな時に分かり合える友達がいてくれると、お互い安心できます。

②:A型xA型

慎重に物事を見極めるA型同士は、仲良くなるまでに時間がかかるものの、一度仲良くなると一生の友達になれる血液型の組み合わせです。
お互いに相手を思いやれますし、どちらかが困っている時は、もう片方がちゃんと手を差し伸べてくれます。

お互いを信頼し合えるので、常に一緒に行動していなくても長く友達でいられます。
A型同士は気遣いもできるので、心地よい友達関係でいられるでしょう。

①:B型xAB型

恋人だと相性が悪くなることもありますが、友達の場合はベストな血液型の組み合わせとなります。
B型もAB型も自分のスペースを尊重して欲しいと思う傾向があるので、この組み合わせはお互いを尊重できます。

マイペースなB型の欠点をAB型がうまくフォローするので、意外に相性がいいのです。
友達同士でもベストコンビになりますし、仕事のパートナーでも相性がよくいい結果を出せる可能性が高いです。

<下に続く>

相性が悪い血液型の組み合わせ【友達】

血液型の組み合わせが悪く喧嘩した友達

友達でも血液型で相性が悪いとうまくいかないこともあるかもしれません。

⑤:AB型とO型

おおらかで誰に対してもフレンドリーなO型と、必要なら人付き合いはするものの、自分のテリトリーは何としてでも死守したいAB型は、友達関係を築くのは難しいでしょう。

フレンドリーに接したいO型から見ると、AB型は閉鎖的に見えてしまうことも。
根本的な部分が正反対の組み合わせは、あまり深入りしない方がいいかもしれません。

④:A型xB型

慎重なA型と行き当たりばったりのB型は、水と油のような関係です。
友達ではいい面が強調されるとうまく行く血液型の組み合わせでも、一度意見が分かれたり、相手の欠点が鼻についたりするとこじれやすい関係でもあります。

ただの友達なら切ることもできますが、仕事の場合はストレスがたまる相手となってしまうでしょう。

③:B型xB型

共通点を見い出せれば相性のいい血液型の組み合わせですが、お互い気まぐれなところがあるため、仲が良さそうに見えても実は中身がない関係になりがちです。
意気投合した時は気持ちも盛り上がっているので最高の友達に思えても、上辺しか知らないので話しているうちに薄っぺらいと気づいてしまいます。

これを気にせず付き合えるならいいかもしれませんが、本当の友達になるのは難しいでしょう。

②:O型xO型

おおらかな人同士で、平和な関係を築けそうですが、両方ともO型だと相手のおおらかさが鼻につくことがあります。
誰に対しても平等で分け隔てなく付き合えるのはメリットですが、それが時に八方美人と悪くけ取られてしまうことも!

O型は自分に八方美人な人が近づくのを嫌う傾向があります。
誰にでもおおらかなのはメリットでもありますが、O型同士ではデメリットになってしまうこともあるのです。

①:A型xAB型

相性がいいランキングでは1位でしたが、付き合い方次第では、最悪の血液型の組み合わせになってしまう可能性も持ち合わせています。
仲良くなるまでに時間がかかるものの、一度心を開けば全面の信頼を寄せるのもA型の特徴です。

ただしA型には依存しやすい面があることも覚えておかないといけません。
もっと仲良くしたいと思うA型に対し、AB型は鬱陶しいと思ってしまうことがあるからです。

<下に続く>

血液型の組み合わせ!男女の相性と生まれる子供の血液型の確率・例外を解説まとめ

血液型の組み合わせの結果がよく安心するカップル

血液型によって性格が決まるとも言われているので、血液型の組み合わせによる、カップルの相性の善し悪しも気になるところです。
子供の血液型で性格が決まってしまうと、お互いの血液型を不安に思う人もいるでしょう。

血液型の組み合わせによっても確率は変わりますが、中には例外もあります。
例外は稀なケースですが子供の血液型を予想できれば、神経質にならずに済みますね。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line