血液型で性格診断!A型・B型・O型・AB型の性格の特徴&血液型の相性
飲み会などで誰かの噂話になった時「あの人って何型だっけ?」と、いつの間にか血液型の話題になっていること、よくありますよね。 特に日本人は、血液型の話が大好き。 そこで今回は、それぞれの血液型による性格の違いを詳しく見ていきます。 相性などもご紹介しますので、最後までじっくりお読み下さい。
人気のおすすめ記事
血液型で性格が分かる?
現在、科学の上では「血液型と性格に相関関係はない」とされています。
しかし血液型による性格分類は、かなりの確率で当たっていると言えます。
実際、医学的には「血液型と性格は関係がある」という説もあります。
それは「血液型によって免疫力が異なる」からだそうです。
たとえば免疫力が弱い血液型であるA型は、病気にかからないようにするあまり神経質な性格に。
また免疫力の強い血液型のO型は大ざっぱな性格が形成された、と言えるとのこと。
まだまだ研究の余地はありそうですが、やはり血液型で性格はある程度わかるのではないでしょうか。
血液型で性格診断【A型】
次に、それぞれの血液型の性格を具体的に見てみましょう。
まず日本人に最も多いA型の性格傾向は、以下の通りです。
- 几帳面
- まじめで礼儀正しい
- 責任感が強い
- リーダー気質
- 気配りの人
- 慎重派
- 細かいことにこだわる
- 引っ込み思案
- 人目を気にし過ぎる
- 誤解を受けやすい
①:几帳面
A型でまず思い浮かぶのが「几帳面」という性格です。
学生時代はノートがきれいな字できちっと書かれていて、会社ではデスクの上や引き出しの中が線で引いたように整理整頓されています。
仕事でも、細かい資料作りなどを黙々とこなすのが得意。
もちろんチェックも完璧です。
しかし意外なことに、人が見ていない部分はあまり気にしないとのこと。
会社のロッカーはきちんと片付いているのに、自分の部屋は散らかり放題という性格の人もいます。
②:まじめで礼儀正しい
几帳面と並んでよくイメージされるA型の性格が、「まじめである」という点です。
ルールを重んじ、曲がったことが嫌いで常識はずれを嫌う血液型と言えます。
人に対しても義理堅い性格で、何かをしてもらうときちんとお礼を返します。
正しいと思える相手には自分を犠牲にしても尽くしますが、裏切られると一転。
強い不信感を抱き、恨む気持ちが長く続いてしまうことも。
また「まじめすぎる」「融通がきかない性格」などと言われてしまいがちな血液型のようです。
③:責任感が強い
A型は責任感が人一倍強い性格の血液型と言われています。
自分が担当する仕事や、人から頼まれたことは必ず最後までやり遂げるので、周囲から信頼される性格です。
また相談も受けやすいタイプで、頼られるとその人のために精一杯頑張ります。
ただ、あまりにきっちりやので柔軟性に欠けると思われてしまうことも。
しかし何事も途中で投げ出さない性格は、A型という血液型の大きな魅力と言えます。
④:リーダー気質
A型は責任感が強く人から頼られやすい性格なので、みんなのまとめ役を任されることが多い血液型です。
しかもまとめるのがとても上手なため、自然とリーダー的な立ち位置になります。
また、人が嫌がるような役回りを率先してやれる性格でもあります。
そのため人望も厚く、いざという時の決断力もあるので、非常にリーダーに向いているタイプの血液型と言えます。
⑤:気配りの人
A型は細かいことにもよく気付き、周囲への気配りが上手な人が多い血液型です。
協調性もあって和が乱れることを恐れるため、団体行動の際も一人一人に細やかな配慮が出来ます。
非常にマメな性格なので、相手が望むことにもきっちり応えます。
ただその分、相手に同じことを求めてしまう面も。
また気が利かない人や、鈍感な人を嫌う傾向もある血液型のようです。
⑥:慎重派
A型は極度な心配性でもあるため、何をやるにも慎重な血液型です。
俗に言う「石橋を叩いて渡る」タイプで、行き当たりばったりな行動も取りません。
そのためチャレンジ精神が低く、新しい世界に飛び込むことに大きなストレスを感じてしまう性格です。
その気質が仕事の幅を狭めたり、可能性を広げにくくしたりするので、大きなことを成し遂げるのはあまり期待出来ないかもしれません。
⑦:細かいことにこだわる
A型は几帳面な性格なので、どうしても細かいことが気になってしまいまう血液型です。
何ごとも一つ一つ丁寧にやらなければ気が済まず、そのせいで周囲を疲れさせてしまうことも。
ですが、なぜか本人はその事にあまり気づきません。
また持ち前のこだわりが「執着」と受け取られてしまう損な面もあります。
しかし細かい仕事をきちんとやり遂げられるのは貴重な資質であるため、上司受けが良い人も多い血液型のようです。
⑧:引っ込み思案
A型には、自分の意見をあまり言えない引っ込み思案な性格の人が多く見受けられます。
シャイで自己主張やアピールが苦手なので、恋愛においても奥手になりがちな血液型です。
自分から話しかけるのが苦手なので、パーティーでも壁の花になりがち。
また会議などにおいても、きちんとした考えを持っているのに最後まで言わずに終わってしまうことも。
本当はとても負けず嫌いな性格なので、表現できない自分にイラついてストレスを抱え込むケースもある血液型のようです。
⑨:人目を気にし過ぎる
A型は、他人から良く思われたい気持ちがとても強い血液型と言われています。
人の評価を気にしてしまい、嫌われたくないので自分と違う意見にも反論しません。
必要以上に品行方正に振る舞うので、とても疲れてしまう性格のようです。
また人から否定されたり低い評価を受けたりするとひどく落ち込み、なかなか立ち直れない傾向にあります。
⑩:誤解を受けやすい
控えめで意思表示が苦手なA型は、人から誤解されてしまう場面も多くなってしまう血液型です。
人一倍努力を重ねて成果を上げているのに、アピール下手のせいで正当に評価されないこともあります。
また要領が悪いせいで誤解されがちで、受けた誤解を解くのも苦手。
悩み事を人に打ち明けられず一人で悶々と悩む性格のようです。
血液型で性格診断【B型】
次に、マイペースな自由人と言われるB型の性格について見て行きましょう。
- マイペース
- 熱しやすく冷めやすい
- 好奇心旺盛
- 自己主張が強い
- 白黒がはっきりしている
- こだわりが強い
- 行動力がある
- 自分の世界がある
- 楽天的
- 裏表がない
①:マイペース
B型にとって「血液型あるある」とも言えるのが「マイペース」という性格。
良くも悪くも自分のペースで行動し、他人に合せるのが苦手です。
それが時として「自分勝手で付き合いづらい」と取られてしまうことも。
また気分屋で一貫性がないと思われがちですが、それは感情が長続きせず気持ちがすぐに切り替わってしまうからです。
誤解を受けやすい性格ですが、本人もマイペースと思われていることを自覚しているので、今さら隠そうともしません。
それがまた誤解を生んでしまうという、悪循環を起こす血液型でもあります。
②:熱しやすく冷めやすい
B型は何かにハマって夢中になることが多い血液型なのですが、すぐに飽きてしまうという特徴があります。
のめり込む勢いが尋常ではないため、ある程度までは行きつくのですが、最後までやり遂げるという経験はなかなか出来ません。
これは恋愛においても同じで、昨日までは好きで好きでたまらなかった人なのに、一夜明けたら全く興味を失っていた、ということがよく起きます。
しかしなぜか友達はコロコロ変わることはなく、長い付き合いをする方です。
③:好奇心旺盛
B型は好奇心旺盛で、色んなことに次々に興味を持つ血液型です。
一度気になると手を出さずにはいられないのですが、またすぐ別のことに興味を引かれてしまい、今までやっていたことを放り出す癖があります。
その時々で一番気になっていることを優先するので、計画を立てて行動するのがとても苦手。
たとえ計画を立てたとしても、その通りに行動できることはほとんどありません。
しかし好奇心は向上心でもあるので、成長したいという気持ちを常に抱えている血液型とも言えます。
④:自己主張が強い
B型は自分の意見を認めてもらいたいという欲求が強いので、自己主張も強くなりがちな血液型です。
しかも人と同じであることを嫌うので、洋服や持ち物も個性的な物を選びます。
「変ってる」と言われることがイヤではなく、むしろ快感でもあるので、人と全く違う意見でも臆せず言ってしまうところのある性格です。
ただ周囲にはそれが「自己中心的」と映ることもあり、損をする傾向も見受けられます。
⑤:白黒がはっきりしている
B型はイエスノーや好き嫌いがハッキリしている血液型で、どちらでもないグレーの部分が少ない性格です。
「イヤなものはイヤ」なので、やりたくないけれど仕方ないから頑張る、ということをあまりしません。
嫌いな人と無理して一緒にいたり、意見を合わせたりすることなど考えも及びません。
逆に好きな人にはとことん尽くし、頼まれ事にも無理して応えようとする性格です。
そのため、好き嫌いが相手に伝わってしまうという難点もある血液型のようです。
⑥:こだわりが強い
好きな物や人、興味がある事にはとことんこだわるB型。
そのため学生時代は科目によって成績に大きな開きがあり、平均すると決して成績優秀とは言えなかった人が多いようです。
また好きな物へのこだわり方も人とは違うため、なかなか理解されません。
しかもとことんこだわる代わりに興味を失うのも早いので、才能があってもなかなかエキスパートになれないのがB型という血液型の特徴です。
⑦:行動力がある
B型は思い立ったらすぐ行動する性格なので、非常にアクティブです。
迷うことが少ないため、いつも何かを率先してやる形になり、その結果リーダーシップを取ることも多くなります。
しかし計画性がないので、途中でとん挫することも多々あります。
それでもB型は、すぐ動くことをやめられません。
結果が出る頃にはほかの事に興味が移っているため、成功するかどうかはあまり重要ではないようです。
⑧:自分の世界がある
B型は自分の世界がある人が多い血液型です。
たとえ他人に理解されなくとも、自分の世界が正しいと信じて疑いません。
しかしその分、人から否定されるとひどく傷つき落ち込む性格でもあります。
周囲の人は「些細な事なのになんでそこまで落ち込むの?」と驚きますが、本人にとっては自分を全否定されたような気持ちになってしまうのです。
⑨:楽天的
何かあるとひどく落ち込むB型ですが、立ち直りも人一倍速いという特徴があります。
精神的にかなり大きなダメージを受けても、数日後にはきれいさっぱり忘れていることも少なくありません。
感情の起伏が激しく、怒りをストレートに相手にぶつけることも多い性格なのですが、喧嘩の途中で怒りが消えてしまうことも。
根が楽天的なので、負の感情が長続きしない血液型なのです。
⑩:裏表がない
考え方がシンプルなB型にとって、「建前と本音」など存在しません。また感情がすぐ顔に出てしまい、隠すことが出来ない血液型でもあります。
悲しい時は悲しい顔に、怒った時はムッとした顔になるのがB型です。気分がコロコロ変わると思われるのもそのためですが、うまく取り繕うことが出来ない性格なのです。
そのため、人に媚びるのも苦手。
気に入られるためのお世辞も言えないので、あまり出世するタイプではなさそうです。
血液型で性格診断【O型】
大らかで明るいイメージのあるO型。
実際はどんな性格の人が多いのでしょうか?
- 姉御肌、親分肌
- 大ざっぱ
- 社交的
- 家族を大切にする
- 褒められるのが好き
- ロマンチスト
- 束縛を嫌う自由人
- 責任感が強い
- ポジティブ
- リーダー気質を持つ
①:姉御肌・親分肌
年齢を問わず頼れる姉御肌・親分肌タイプが多いのがO型という血液型です。
頼られると放っておけず、相談をもちかけられると親身になって聞いて上げるため、みんなから慕われる性格です。
人から指図されるのは嫌いですが、誰かに頼られてイニシチアブを取るのは大好き。
面倒見も良いので、O型女性は恋愛面でも年下の男性と合うようです。
②:大ざっぱ
O型は大ざっぱな人が多く見受けられる血液型です。
細かいことを気にしない性格なので、一緒にいてもあまり神経を使わずに済みます。
そのため、付き合いやすい性格だと思われることが多いようです。
ただし時間を守れなかったり、物事に対してルーズな面も見受けられるため、場合によっては信用を失ってしまう恐れもあります。
しかし、あまり興味がない事や人に対しても上手に付き合える性格なので、悪い印象が残りません。
そういう意味では、セルフプロデュースに長けている血液型とも言えます。
③:社交的
O型はコミュニケーション能力の高い人が多く見受けられる血液型です。
人が集まる場所が好きで、積極的に出かける傾向にあります。
話題を提供するのも上手なので、いつの間にか場の中心になっていることも。
明るい性格が前面に出るので、たくさんの人を惹きつける血液型です。
そのため友達も多いのですが、浅く広い付き合い方をするのが特徴。
親友と呼べる相手はあまりいない血液型かもしれません。
④:家族を大切にする
人当たりが良い性格であるため、広く浅い付き合いは上手なものの、人と深く繋がることは苦手。
そんなO型がとても大切にするのは、家族との関係です。
記念日や家族の誕生日も忘れることはなく、クリスマスやお正月などの季節イベントも家族と過ごそうとします。
人生で最優先するのが家族なので、どちらかというと仕事より家庭を優先させる性格です。
パートナーや子供に深い愛情を注ぐので、結婚に向いている血液型とも言えるでしょう。
⑤:褒められるのが好き
誰しも怒られるより褒められる方が嬉しいでしょうが、O型はそれが特に顕著な血液型です。
まさに「褒められると伸びる」タイプで、褒め言葉を疑うことなく真っ直ぐに受け取ります。
自分を褒めてくれる人が大好きで、怒られると相手のことまで嫌いになってしまいがち。
しかし本当の褒め言葉とお世辞の区別がつかないので、「とりあえず褒めておけばいいや」などと思われてしまうこともあります。
また本気で叱ってくれる人に対しても良い感情を持たないため、心配してくれる先輩や友人を自ら遠ざけてしまう性格でもあります。
そのため、気付いた時には周りにイエスマンしかいなくなっているかもしれません。
⑥:ロマンチスト
O型は、純粋なロマンチストタイプが多い血液型のようです。
恋人といる時は雰囲気を大切にするので、サプライズなども好み、仕掛けられるととても感激する性格です。
ただその反面、冷静で現実的な一面も。
ロマンチックな面を見せる相手は好きな人や恋人だけで、それ以外の人に対しては雰囲気作りなど全くしないのが特徴です。
⑦: 束縛を嫌う自由人
O型は、自分のしたいように行動する人が多く見らる血液型です。
人からの指図や束縛を嫌うので、恋人であっても自由にさせてくれない相手とはうまく行かない性格のようです。
一人でいる時間も好きで、誰かに邪魔されたり干渉されたりすると大きなストレスを感じます。
また「あなたはこういう人」などと決めつけられると反発心を覚え、相手に悪感情を抱くこともある性格です。
⑧:責任感が強い
O型は責任感が強く、任された事を最後までやり遂げる力がある血液型です。
問題が起きても誰かのせいにしたりせず、正面から向き合って解決へと導く性格です。
仕事のスピードなどは速い方ではありませんが、やらなければいけないことは睡眠時間を削ってでも間に合わせるタイプ。
そのため、周囲からの信頼と尊敬を集めることが出来る血液型です。
⑨:ポジティブ
O型は物事を前向きに捉えるポジティブな人が多い血液型のようです。
人間なのでついネガティブになってしまうこともありますが、いつの間にかまたポジティブに軌道修正されているのがO型です。
立ち直りが速い性格という面では、B型と似ています。
しかしB型が傷付きやすい性格であるのに対し、O型はあまり傷付かないないという特徴のある血液型です。
⑩:リーダー気質を持つ
O型は、元々リーダー気質を備えている血液型です。
何かを決めなくてはならない時、率先して意見を出し、みんなをまとめるのも上手です。
また人の話を共感して聞くことが出来るため、自然と周囲からの信頼も集まります。
面倒見が良く人望もあるO型は、幹事役などに抜擢されるケールも多々ある血液型のようです。
血液型で性格診断【AB型】
日本では、4つの血液型の中で最も少ないAB型。
個性的とも言われますが、具体的にはどのような性格を持ち合わせているのか見て行きましょう。
- 行動的
- 平和主義
- 冷静沈着
- 寂しがり屋
- プライドが高い
- 気持ちを伝えるのが下手
- 多趣味
- 他人にあまり興味がない
- 秘密主義
- 気分屋
①:行動的
AB型は興味を持つとすぐ行動に移す血液型です。
視野が広いので興味を持つ対象も数多く、いつも忙しそうにしています。
恋愛においても、主導権を握る傾向にあります。
デートの計画を立てるのも連絡を取るのも自分から、という人が多く見られます。
しかし相手を尊重する性格であるため、振り回すようなことはしません。
友人関係でも恋愛関係でも、気が合うと長く付き合える相手です。
②:平和主義
AB型は、争い事が苦手な平和主義者が多い血液型です。
喧嘩に巻き込まれないよう注意を払い、近くで揉め事が起きると関わらないようにその場を離れたりする性格です。
そのせいで「すぐ逃げる」と思われてしまうことも。
しかしそれは、AB型の自己防衛本能が働いているだけのようです。
自らトラブルを起こすことがなく、和やかで優しい性格の人が多いので、本来は付き合いやすい血液型とも言えます。
③:冷静沈着
AB型は、常に冷静に周囲のことを分析する人が多い血液型です。
飲み会などでみんなが盛り上がっている時も、一人だけテンションが低かったりするので、少し浮いてしまうような場面もあります。
行動も自由奔放に見えますが、広い視野で冷静に状況を判断する性格です。
そのため意味のない行動を取ることがなく、常に何らかの結果を残す人でもあります。
④:寂しがり屋
AB型は基本的に人見知りで、人付き合いを苦手とする人が多い血液型です。
自己表現があまり上手くない性格ということもあり、付き合いを面倒だと感じて一人で行動する事が多いようです。
ところが何故か、急に人恋しくなって誰かに電話をかけたり、自分から会いに行ったりします。
しかし寂しさが紛れると、また元の性格に戻ってしまうため、寂しがり屋であることを気付かれにくいタイプです。
⑤:プライドが高い
AB型の人はプライドが高いため、自分から人にすり寄るような事が出来ない性格です。
そのせいで取っつきにくく見えたり、冷たい人だと思われてしまうこともあります。
人から見下されたくないので、知ったかぶりをしてしまう一面も。
友達に教えを請うようなことも、ほとんどありません。
恋愛面でも、自分からアプローチできない性格。
しかし行動力はあるため、付き合い始めると主導権を握るタイプです。
⑥:気持ちを伝えるのが下手
AB型は、自分の気持ちを相手に伝えるのが下手な血液型です。
自分の考えをとても大切にするので、うまく伝わらずに誤解されてしまのではないかと恐れています。
そのせいで自分のことをあまり話さず、ミステリアスな印象を与えることも。
また相手の気持ちも大切にするので、余計な意見を言わず、必要以上に踏み込もうともしません。
そのため、AB型と親しくなっても本音を聞くのは難しいようです。
⑦:多趣味
AB型は色々なことに興味を持つので、多趣味な人が多いことで知られています。
行動力があって才知に富んでいるため、いくつもの事をマスターしてしまうようです。
また芸術的なセンスがありアイディアも豊かなので、アートの分野で成功するケースも。
普通の人に出来ないことが出来てしまう、天才肌の人も多い血液型です。
⑧:他人にあまり興味がない
AB型は自分の内面に踏み込まれることを嫌う性格ですが、同時に他人のことにもあまり興味を示しません。
プライベートを打ち明けられても興味が湧かず、気のない返事をしてしまいがち。
また他人と比較されるのも嫌なので、同じことをやりたがらない面もある血液型です。
ところが、好きな人と話す時は態度が一変。
とても興味深そうに相手の話を聞き、愛想も良くなります。
こういった性格が、AB型が他の血液型の人からなかなか理解されない原因でもあるようです。
⑨:秘密主義
AB型は自分のことを話さないので、秘密主義だと思われがちな血液型です。
上手く伝えられないから話さないのですが、人から意見されたくないという気持ちも働くようです。
また自分の時間を大切にしたいので、休日のスケジュールなどを友達にもあまり明かしません。
公私をきっちり分けるタイプであるため、プライベートが秘密に包まれているように見えてしまいます。
⑩:気分屋
AB型は、A型とB型の相反する性格を両方備えているので、時と場合によって違う面が覗くことがあります。
同じことが起きてもその時々で違う態度を取ったりするので、気分屋に見えてしまうのです。
そのため周囲の人に気を使わせ、顔色を伺われることも多いのがAB型です。
また、興味がある対象とない対象では極端に反応が違うことも、気分屋であると言われる原因のようです。
【血液型診断】性格の相性ランキング
⑤:O型男性×O型女性
相性ランキング5位は、O型同士の組み合わせです。
2人とも大らかでさっぱりしているので、束縛し合うようなことがなく気持ちよく付き合えます。
お互いを尊重し合える良い関係を築けるので、恋人同士でも友人としてもうまく行きます。
また仕事でストレスを抱えていても、2人でいることによって上手に気分転換して解消することが出来ます。
長く付き合えて結婚にも向く組み合わせですが、刺激が足りないと思ってしまうことがあるかもしれません。
④:A型男性×O型女性
相性ランキング4位は、A型男性とO型女性の組み合わせです。
O型女性はA型男性の落ち着きや気配りに惹かれ、A型男性はO型女性の明るさや可愛らしさで癒されるようです。
A型男性は慎重なので、好きになってもすぐには行動しません。
付き合うまでに時間がかかるので、O型女性が待ちきれずに主導権を握る傾向にあります。
ただA型男性は完璧主義であるため、O型女性の大ざっぱな部分を受け入れられない可能性もあります。
とは言え、お互いにない部分に惹かれ合う組み合わせなので、楽しいお付き合いになりそうです。
③:A型男性×A型女性
相性ランキング3位は、A型の男女の組み合わせです。
日本人の約4割を占める血液型同士なので、カップルとしてもこの組み合わせが最も多いそうです。
お互いに人見知りする性格であまり自己主張もしないため、打ち解けるまでに時間がかかる組み合わせです。
しかし一度カップルになると、自分と似ている部分を相手に見出して安心感を覚え、離れがたくなるようです。
穏やかな付き合いを続け、結婚に至るケースも多数。
夫婦共に浮気をする性格ではないため、波風の立たない生活を送れそうです。
②:O型男性×A型女性
相性ランキング2位は、O型男性とA型女性の組み合わせです。
A型女性は真面目な性格なので、いつも緊張しがちですが、大らかなO型男性と一緒にいるととてもリラックス出来ます。
またO型男性は行動的で感情表現もストレートなので、A型女性には魅力的に映るようです。
一方、A型女性は従順で気配りも出来る性格であるため、O型男性にとっては守って上げたい存在です。
ただ、A型女性はルールを順守しますが、O型男性は細かいことを気にするのが苦手です。
それを女性が広い心で受け止めることが出来れば、なおうまく行く組み合わせでしょう。
①:O型男性×B型女性
相性ランキング1位は、O型男性とB型女性の組み合わせです。
この両者は、血液型の組み合わせの中でもバツグンに相性が良いと言われています。
B型女性の少しわがままな部分を包んでくれるのは、O型男性だけと言っても過言ではありません。
そのため人と協調することが苦手なB型女性も、O型男性ならずっと一緒にいてもストレスが溜まらないのです。
またO型男性は、予測のつかない行動を取ることがあるB型女性を「面白い」と感じるようです。
性格的に似ている部分もある2人なので、理解し合える良い関係でいられるのでしょう。
血液型の特徴や相性を知って、素敵な人間関係を築こう!
どの血液型も決まりきったイメージだけでなく、意外な一面もあることがわかっていただけたのではないでしょうか。
血液型による性格の違いを知れば、身近な人の隠れた性格を知ることも出来ます。
今回の記事を、ぜひ素敵な恋愛や円滑な人間関係づくりに役立てて下さい。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。