Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

一目置かれる人の特徴や行動!一目置かれる女性になるための6の心得

一目置かれる人についてまとめました。
一目置かれる人には、どんな特徴があるのか、またどんな行動を取っているのか詳しく見てみましょう。

ちょっとした心がけで一目置かれる女性に近づけます。
普段の生活の中に少し取り入れてみるだけで何かが変わっていくことでしょう。

ぜひ、チェックしてみてくださいね。

Large a l l e f v i n i c i u s 248316 unsplash  1
目次

「一目置かれる」の意味とは?

一目置かれるの意味

「一目置かれる」とは、どのような意味があるのでしょうか。
言葉の由来は、囲碁にあるようです。

囲碁では、弱い側が先手(碁石)を一つ置いて始めるところから来ているそうです。
相手を敬い、一歩譲る意味が込められています。

尊敬したり、認めるなどと同じような意味があります。
「一目置かれる」というのは自分以外の人が思うことであり、人徳や力量などを持つ人に使われる言葉です。

<下に続く>

一目置かれる人の特徴

一目置かれる人

では一目置かれる人とは、どのような人なのか特徴を見てみましょう。

  1. 器が大きい
  2. 自分を持っている
  3. 沈着冷静である
  4. 礼儀正しい
  5. 奉仕の精神がある
  6. 自分の意見を言える
  7. 堂々としている
  8. 人を認める
  9. 余裕がある

特徴①:器が大きい

一目置かれる器

器が大きい人は、一目置かれる人であります。
自分の失敗やマイナス面を認めることができるため、人の非も受け入れられます。

感情的にならず、どのような状況でも気持ちをコントロールするのが上手な人です。
相手がどんな立場の人でも、態度を変えずに平等な対応ができます。

周りの意見に耳を傾け、人の話を聞くことができる人でもあります。
人の良いところを見つけて褒めるのも上手です。
ポジティブ思考で、自分も周囲も明るくできる一目置かれる人でしょう。

「器が大きい」とは?男女に共通する10個の特徴&器が大きい男の魅力「器が大きい」の意味とは? 器が大きいということは、男女を問わず人として心が広く、寛大である...

特徴②:自分を持っている

一目置かれる人

自分を持っている人は、一目置かれる人だといえます。
自分の考えを持ち、必要に応じて発することができる強さがあります。

目標を掲げており、それに向かって生きるハツラツとした活気が感じられるでしょう。
自立心があり、周りに流されることなく自分に正直な人です。

趣味などを持ち、自分を楽しませる術を知っています。
プライドを持って生きており、人生においても誇り高い人だといえます。

特徴③:冷静沈着である

一目置かれる冷静さ

冷静沈着な人は、一目置かれる人でしょう。
自分の感情に流されることなく、理性的に行動することができます。

落ち着いて物事を考えられるため、常に的確な判断ができます。
自制心が強く、感情に左右されません。

視野が広く、色々な方面から考え行動できる人です。
先のことまで考えられるため、起こりうるリスクなども想定内で収まることが多く、一目置かれる人でしょう。

特徴④:礼儀正しい

一目置かれる礼儀正しさ

礼儀正しい人は、一目置かれる人であります。
丁寧な挨拶は印象的で、親しみやすい上品さも漂います。

姿勢が正しく、背筋がピンと伸びている姿勢は見ていても気持ちが良いものです。
言葉使いが美しく、さりげない言葉の中にも優しさが感じられます。

空気を読める人でもあり、その場に応じた言動ができるため人に不快感を与えにくい人でしょう。
人に礼儀を重んじるというのは、優しさから来ているとも言えます。

小さなことにもお礼を言える人です。
相手の苦労を労える人でしょう。

律儀であり恩を忘れずに返せる人が多く、一目置かれる人であります。

特徴⑤:奉仕の精神がある

一目置かれる奉仕の心

奉仕の精神がある人は、一目置かれる人でしょう。
人を喜ばせたいという気持ちがあるため、自然と言動にも表れます。

人に尽くすことができます。
困っている人や悩んでいる人を助けようとする人です。

人を助けたり、手伝うことを積極的にできる人でしょう。
そのため周りから頼りにされている人が多く人気者でもあります。

気配りができる人で、大勢いても細かい配慮が行き届きます。
**損得勘定することなく奉仕の気持ちで行動できるため尊敬され、一目置かれていることでしょう。

特徴⑥:自分の意見を言える

一目置かれる発言

自分の考えを持ち、言うべきときには意見を伸べられる人は一目置かれるでしょう。
自分の考えがあっても、いざ伝えるとなると引っ込めてしまう人にとっては憧れです。

ただ周りに合わせるだけではないのは自分の考えがしっかりとしているからでしょう。
意思の強さが伺えます。

人前でも動じずに意見を言うことは、とても大切なことですが難しいものです。
積極的に意見を言える人は頼りにされ、一目置かれる人でもあります。

特徴⑦:堂々としている

一目置かれる自信

堂々としている人は、一目置かれるでしょう。
自信を感じさせる態度に憧れている人も多そうです。

何があっても動じない、落ち着いた態度を取れる人です。
変に気を使うことなく、自分の意思や考えを持っている人だといえます。

自信があるため、人に何を言われようが気弱になることもないでしょう。

特徴⑧:人を認める

一目置かれる受け入れ方

人を認めることができる人は、一目置かれる人だといえます。
人の良いところを見つけるのが上手く、よく尊敬の念を抱いているでしょう。

人から学んでいることが多く、何気ないことにも気付くことがあります。
人の幸せを素直に喜べ、自分のことのように嬉しくなる人です。

自分を許すことができ、人を許せることができる人です。
失敗したり傷ついた自分や人を受け入れて認める強さがあり、一目置かれる人だといえます。

特徴⑨:余裕がある

一目置かれるゆとり

余裕を感じさせる人は、一目置かれることが多いでしょう。

余裕とは、心の広さから生まれるものだといえます。
自分や人の弱さを知り、優しさを忘れない人でしょう。

感情的にならず慌てることもなく、スマートな対応ができる人です。
懐の深さを感じさせ、頼りにされていることでしょう。

人と比べることをせず、常にポジティブな人が多いです。
何かあっても落ち込まずに改善策、解決策を探ります。

<下に続く>

周囲から一目置かれる行動

一目置かれる人の行動

周囲から一目置かれる行動とは、どのようなものがあるのか見てみましょう。

  1. さりげない気遣い
  2. いつも背筋が伸びている
  3. きちんとしたお礼
  4. 分かりやすく的確に話せる
  5. 穏やかで怒らない
  6. 人のために動く
  7. NOと言える
  8. 丁寧な言葉づかい

行動①:さりげない気遣い

一目置かれる気遣い

さりげない気遣いは、一目置かれる行動です。
相手の立場に立って考えられる人であり、思いやりの心がある人でしょう。

ふとした言葉や行動にも、気遣いや心配りが感じられると嬉しくなります。
相手を心配したり、元気づけたり色々なシーンで心を温かくしてくれる人です。

周囲に目を行き渡らせて、困っている人を助けたり話を聞ける人でもあります。
細かい配慮ができ頼りにされ、一目置かれていることでしょう。

行動②:いつも背筋が伸びている

一目置かれる姿勢

いつも背筋が伸びているのは、一目置かれる行動だといえます。
姿勢の良さは自信を感じさせるでしょう。

凜とした清々しいイメージがあり、前向きな心意気が感じられます。

行動③:きちんとしたお礼

一目置かれるお礼

きちんとしたお礼が伝えられることは、一目置かれる行動です。
ちょっとしたことにもお礼を言えるのは、相手の気持ちを配慮できるからでしょう。

感謝できる人であり、他者の苦労を労える人だといえます。
お礼の言葉が返ってくると誰しも嬉しいものです。

何かをいただいたり、お世話になったり、ご馳走になったりと色んな場面でお礼はかかせません。
しかし、それが当たり前と思っていたり変なプライドがあると、お礼の言葉は出てこないでしょう。

何かしてもらったら、こちらも返すという気持ちがあれば自然とお礼の気持ちを伝えられます。
目上や目下に関係なく、気持ちよくお礼を伝えたいですね。

行動④:分かりやすく的確に話せる

一目置かれる会話

分かりやすく的確に話せるのは、一目置かれる行動でしょう。
できそうでできない行動でもあります。

話の内容を分かりやすく伝えるには、話し方や声のトーン、説明力が大切です。
短い説明でもよく分かる話し方ができると印象に残り、一目置かれるでしょう。

難しそうな説明も順序立ててスムーズに話してくれると、スッと頭に入ります。
余計な言葉が無く、相手に不快を与えることも無いでしょう。

行動⑤:穏やかで怒らない

一目置かれる穏やかさ

穏やかで怒らないのは、一目置かれる行動です。
感情的にならずに常に冷静でいられる人だといえます。

誰しも、カッとなったりイライラすることがあるでしょう。
しかし、あえて落ち着いて物事を見て判断できる人には器の大きさを感じ、一目置かれます。

また、怒りを出せば場の雰囲気を壊してしまうことを分かっており負の連載が起きやすいことを察知しているといえます。
穏便な解決ができる人でしょう。

行動⑥:人のために動く

一目置かれる行動力

人のために動くことは、一目置かれる行動です。
誰かのために見返りを求めずに尽くすサービス精神は、誰もが注目していることでしょう。

誰かのためにという精神があるからこそ行動に移せます。
自分の時間や苦労を厭わずに頑張れる人であり、一目置かれる人だといえます。

そのような人は、目立たぬ行動だったとしても周囲からは注目されています。
その人の行動によって、救われている人がいるからです。

積極的に自ら何かをやろうとするには勇気も必要でしょう。
人のためにサッと動ける人は、たくさんの人に頼りにされ、一目置かれる存在です。

行動⑦:NOと言える

一目置かれる断り方

NOと言えるのは、一目置かれる行動だといえます。
NOと断ることは容易ではありません。

心ではNOなのに、口ではYESと言ってしまう人も多いでしょう。
大人になると断りきれないことも多々あります。

しかし、できないことを無理に引き受けたり押し付けられたりして困るのは自分です。
できないことはできない、嫌なことは嫌だとハッキリ言うことが大事なときもあります。

自分の考えをスパッと言える人は意見も通りやすいでしょう。
ワガママではなく自分に正直である人は、一目置かれるでしょう。

行動⑧:丁寧な言葉づかい

一目置かれる言葉づかい

丁寧な言葉づかいは、一目置かれる行動に繋がります。
言葉は、その人を表します。

丁寧な言葉づかいは優しさがあり気持ちの良いものです。
日頃から使っていないと、いざというときに使えないものですから丁寧な言葉づかいだと尊敬されやすいでしょう。

思いやりのある言葉をかけられると心が温かくなり、一目置かれます。

<下に続く>

一目置かれる女性になるための心得

一目置かれる女性

一目置かれる女性になるためには、どんなことを心得ればいいのでしょうか。
日々のちょっとしたことから実践してみましょう。

  1. 目標を持って努力する
  2. 自分を好きになる
  3. 悪口や噂話に乗らない
  4. 気を配る
  5. なるべく笑顔で
  6. 自分を持つ
  7. 一目置かれようとしない

行動①:目標を持って努力する

一目置かれる目標

目標を持って努力することは、理想の自分へと近づく手段です。
ルックスや性格など、どう変わりたいのかイメージして書き出すのも効果的です。

嫌なところにも目を向け改善しようとすることで、更に魅力が増えることでしょう。
目標は、人生を豊かにします。

ポジティブ思考になると、どんどんやりたいことが見つかったり興味が沸いてきます。

行動②:自分を好きになる

一目置かれる自己愛

自分を好きになることは、自信に繋がります。
ナルシストになるのではなく、自分の嫌なところも受け入れることです。

人と自分を比べず、自分を大切にする気持ちが大切です。

行動③:悪口や噂話に乗らない

一目置かれる人付き合い

人の悪口や噂話には乗らないようにしましょう。
一緒に悪口を言っていなかったとしても、周りから見れば一緒に言っているように映ります。

悪口や噂話が多い人とは距離を置きたいものです。
愚痴や不満も言わないように気を付けたいですね。

行動④:気を配る

一目置かれる気配り

気を配ることができると、女性として一目置かれるでしょう。
さりげないことに気が付けることが大切です。

人の気持ちを考えられる言動ができると、頼りにされます。

行動⑤:なるべく笑顔で

一目置かれる笑顔

笑顔を絶やさない人には優しさと癒しを感じます。
疲れたり気持ちが塞ぐなど、笑顔になれないこともあります。

しかし、あえて笑顔になってみることでポジティブ思考になってきます。

笑顔トレーニングがもたらす嬉しい効果と素敵な笑顔になる方法笑顔トレーニングがもたらす嬉しい効果 笑顔トレーニングがもたらす7つの嬉しい効果をご紹介しま...

行動⑥:自分を持つ

一目置かれるための自信

自分を持つことは、自分の意思や考えからブレないことです。
人に流されない強さが必要です。

自分のしたいことをしたり、自分の意見をしっかりと持つなど自信にも繋がります。

行動⑦:一目置かれようとしない

一目置かれる計算

一目置かれる女性になるには、一目置かれようとしないことです。
目標を持つことは大切ですが、一目置かれることを意図して行動すると計算高いだけの人になることも考えられます。

一目置かれる女性を見ると、普段の振る舞いや何気ないところから自然に出ている行動が目に付きます。
一目置かれようとしての言動ではないはずです。

建前だけの優しさや、繕った偽善行為は綻びます。
心からキレイになることが、女性としての美しさに繋がり魅力的になれるといえます。

<下に続く>

譲る気持ちで一目置かれる

一目置かれるために

あの人はすごい・素晴らしいといった相手を尊敬する気持ちは、自分にも返ってくるでしょう。
人の良いところを見つけたり認めることで、自分にはできない・無理であると譲る気持ちが生まれ余裕がでてきます。

姿勢を正し、視野を広げていけば見えなかった世界に気付くことがあります。
そうなりたいと思っていれば、いつの間にか一目置かれる女性になっていることでしょう。

Thumb color
written by
Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。
関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line