Search

笑顔トレーニングがもたらす嬉しい効果

笑顔トレーニングで明るくなった女性

笑顔トレーニングがもたらす7つの嬉しい効果をご紹介します。

  1. 第一印象が良くなる
  2. ポジティブになる
  3. シェイプアップに繋がる
  4. 人からの評価が上がる
  5. 恋人ができやすくなる
  6. ストレス解消になる
  7. 人間関係がよくなる

以上7つの笑顔トレーニングがもたらす嬉しい効果について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

効果①:第一印象が良くなる

笑顔になると一番いいのが、第一印象が良くなることです。
人は出会った時は見た目でしか人を判断できません。

最初に会った時にむすっとしていたり、緊張して無表情になっていると、そういう人だと思われてしまいます。
怖いのが第一印象がその後の印象を作ると言われているため、最初ムスッとしていると怖そうな人という印象がずっとつくのです。

満面の笑顔で挨拶ができると、感じのいい人と思われやすく初対面で好かれるようになります。

効果②:ポジティブになる

笑顔が多い人、よく笑う人の方が、よく怒る人よりも明るい気持ちになります。
人は楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなるとも言われています。

笑顔トレーニングをすることで、自然とその日一日楽しい気持ちになることができます。
仕事しんどいなーと思いながらも、朝出勤前に行えば楽しい気持ちで出勤することができます。

自分がポジティブになれば、周りも明るくすることができるので効果は広がっていきます。

効果③:シェイプアップに繋がる

口角を上げると二重あごになりがちな顎の筋肉や、表情筋と呼ばれる頬の筋肉を鍛えることができます。
リフトアップ効果があり、しわやたるみをなくすことにも繋がります。

女性にとっては嬉しい効果ですね。
笑顔のトレーニングをするだけで実は美容にも繋がるという、一石二鳥の効果があります。

効果④:人からの評価が上がる

いつも笑顔で仕事をしている人、いつも人と話す時に笑顔で対応をする人というのは、一緒にいるだけで心地いいものです。
いつも笑っていて楽しそうな人の周りには人が集まりますからね。

笑顔でいるだけで人からの評価が上がります。
それは仕事であっても、同じような業務をしていてもちょっとした対応の仕方が笑顔でできているか、無表情かどうかで評価は大きく変わります。

そのくらい笑顔を人は見ています。

効果⑤:恋人ができやすくなる

男性は笑顔の女性が好きです。
女性の笑っている顔が好きだという男性は多いです。

いつも楽しそうに笑っていると、男性はそれだけで「この子と一緒にいたい」、「一緒にいると楽しい気持ちになれそう」と思うものです。
笑顔なだけで男性からも選ばれやすくなるので、笑顔トレーニングはいいですよ。

何より自分も恋人をゲットしよう、と前向きな気持ちになれますしね。

効果⑥:ストレス解消になる

笑顔トレーニングはストレス解消の効果もあります。
笑顔になると明るい気持ちになるように、溜まっていたストレスも解消できます。

イライラしていても、友達と楽しい話をしているうちにどうでもよくなることがあります。
それは笑顔になっているうちにストレスが解消されてしまうからです。

効果⑦:人間関係がよくなる

笑顔になると人間関係がよくなります。
怒りっぽい人の周りにはやっぱり怒りっぽい人が集まります。

それと同じように笑顔で楽しそうにしていれば、周りには笑顔で明るい人が集まりやすくなります。
類は友を呼ぶというように、人は自然と自分と似た人で周りを構築していくのです。

人間関係が良くない時は、自分が変われば自然と付き合う人も変わっていきます。

笑顔がない人のデメリット

笑顔トレーニングをしていない女性

笑顔がない人の3つのデメリットをご紹介します。

  1. 顔がたるみやすい
  2. 近づきがたいと思われる
  3. 声をかけてもらえない

以上3つの笑顔がない人のデメリットについて、それぞれ詳しく見ていきましょう。

デメリット①:顔がたるみやすい

笑顔をしないと、表情筋も筋肉なので顔が固まってきます。
表情筋を動かさないと顔はどんどんたるんでいきます。

リフトアップができないからです。
女性にとっては絶大な問題ですよね。

また、いざ笑顔を出そうとした時に、表情筋は使わないと固まってしまうために笑顔を作れずぎこちない氷上に鳴ってしまいます。

デメリット②:近づきがたいと思われる

笑顔がない、いつも無表情な人はどうしても近づきがたいと思われてしまいます。
近づきがたいと思われると初対面の時点で話しかけてもらえないことが多いです。

中身も知らないうちから「怖そう」と思われてしまうので、自分を知ってもらえないことが多いです。
人間関係も悪くなり、友達は少なくなりがちです。

デメリット③:声をかけてもらえない

笑顔がないと、例えば会社で飲み会などの集まりがあったりしても、「あの人はどうせ来ないだろう」と声すらかけてもらえなかったりします。
本当はそういうのが好きでも、笑顔がないために表情が読みづらく面白いことに興味がない人というレッテルを貼られてしまいます。

楽しいことがあっても、後からあることを知ってショックを受けることが多いです。

笑顔が素敵な人の特徴

笑顔トレーニングで素敵になった女性

笑顔が素敵な人の3つの特徴をご紹介します。

  1. 笑顔が自然
  2. 人に優しい
  3. いつも楽しそう

以上3つの笑顔が素敵な人の特徴について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

特徴①:笑顔が自然

笑顔が素敵な人は、笑顔がとても自然です。
自然な笑顔をいつも見せるので、本当に心の底から喜んでいることが伝わってきます。

笑顔が苦手な人というのは、ぎこちなかったり頬がひきつっていたりするために、笑っていないと思われてしまうのです。
自然な笑顔は、それだけ人を笑顔にします。

笑顔を伝染させる笑顔です。

特徴②:人に優しい

笑顔が素敵な人には、表情だけでなく性格も柔らかい人が多いです。
いつも笑顔な分ぎすぎすしておらず、余裕があります。

そのため人にも優しく接することができます。
笑顔でいつも誰にでも優いので、人からの信頼も熱く人が集まってきやすいです。

笑顔が素敵な人が素敵に見えるのは、人間性も素敵だからですね。

特徴③:いつも楽しそう

笑顔トレーニングをすると、明るい気持ちになれると言ったように、笑顔を自然に作れる人はいつも楽しそうにしています。
笑顔だから楽しそうに周りから見えるというのもありますし、笑顔だから本人も楽しいという2つの利点があります。

いつも楽しそうにしていると思ってもらえると、同じように楽しそうな人が周りに集まってくるようになります。

笑顔が素敵になるトレーニング方法

笑顔トレーニングをしている女性

笑顔が素敵になる5つのトレーニング方法をご紹介します。

  1. 割り箸トレーニング
  2. 表情を変えるトレーニング
  3. 小顔マッサージ
  4. たるみ改善エクササイズ
  5. 表情筋マッサージ

以上5つの笑顔トレーニング方法について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

方法①:割り箸トレーニング

笑顔を作る時のトレーニングの中で、一番メジャーなトレーニング方法です。
割り箸を口に咥えて口角を上げることで、笑顔をキープする練習になります。

割り箸を使うことで、口角が左右均等に綺麗な笑顔にすることができます。
割り箸を咥えて数秒キープ、休んでまたキープを繰り返します。

これだけで綺麗な笑顔を作ることができます。

方法②:表情を変えるトレーニング

満面の笑顔を作り、その後口をぎゅっとつぼめ、また満面の笑顔を作るというのを繰り返すトレーニングです。
ただ笑顔をし続けるだけではなく、口をすぼめることで、すぼめたときからの笑顔をつくりやすくなります。

表情筋全体を鍛えることができ、一番簡単でやりやすいエクササイズです。
鏡も何も準備するものはいらないので、お風呂の中など見られて恥ずかしくない場所ですぐにできます。

方法③:小顔マッサージ

小顔マッサージをすることで、口角を上げることができます。
マッサージと笑顔のトレーニングは一見関係のないように見えますが、顔が固まってしまっているとそもそも笑顔を作るのが難しいです。

小顔マッサージでは凝り固まった顔全体をリンパを流して緩めることで、口角を上げ、リフトアップする効果があります。
そのため小顔マッサージを行えば、笑顔が作れるようになります。

動画で6つの手順でご説明しています。

方法④:たるみ改善エクササイズ

顔のたるみを改善するということは、同時に表情筋のトレーニングにも繋がります。
たるみ改善エクササイズは顔全体を柔らかくするエクササイズです。

まず目を大きく開き、大きく3回時計回りに回します。
その後同じように反対周りで3回回します。

その後「あ」の口の形で大きく口を開けます。
その後口を開けた状態で片方の口をあげ、それを反対も行い5回繰り返します。

その後口を閉じた状態で笑顔をつくり、戻すのを5回繰り返します。
最後に舌を思いっきり出し上を向き、その後舌をゆっくりと横に往復させるのを5回行います。

方法⑤:表情筋マッサージ

モテる笑顔を作るための方法です。
女性だからこそ、笑顔のトレーニングをするのなら可愛い笑顔が作れるトレーニングがいいですよね。

やり方は簡単あひるのように唇を重ねて前に出し、頬を膨らませた状態で唇を両手でぎゅっと押すだけです。
言葉では簡単ですが、表情筋に効くトレーニングです。

トレーニングの仕方も可愛いので、友達と一緒に笑いそうになるかもしれませんが、行うことができます。

表情筋別!笑顔のトレーニング方法

笑顔トレーニングの効果が出た女性

表情筋別の笑顔のトレーニング方法を見ていきましょう。

口輪筋(こうりんきん)

口輪筋は口周りの筋肉です。
口角が上がらない人や、口が大きく開きづらい人は口輪筋を鍛えるのがおすすめです。

このトレーニング方法は、まず口をぎゅっと閉じ、その後「う」の口の形にし、思いっきり唇を前に突き出します。
そしてまた唇をぎゅっとといるのを繰り返します。

これで、口輪筋を鍛えることができます。

前頭筋(ぜんとうきん)

前頭筋は額に当たる部分の筋肉です。
そこを鍛えることで、顔全体が引き上がります。

直接筋肉を鍛えることはできないので、ぐるぐるとマッサージをしてあげます。
まずは額に手の平をあて、皮を上に引き上げるように引っ張ります。

そのまま外回りにぐるぐると円を書きます。
元に戻し、これを3回繰り返します。

これで前頭筋をほぐすことができます。

頬筋(きょうきん)

頬の筋肉を鍛えるトレーニングです。
まず頬を膨らませて、その後ゆっくりと息を吐き出します。

その後片方の頬を膨らませて、ゆっくりもとに戻すのを左右交互に行います。
その後上唇を膨らませ、もとに戻す、下唇を膨らませて元に戻します。

最後に頬をすぼめて膨らませ、ゆっくりと吐き出して終わりです。
これを繰り返すことで頬筋を鍛えることができます。

頤筋(おとがいきん)

頤筋とは顎の部分に当たる筋肉のことです。
頤筋を鍛えることによって、顎のたるみ、二重顎をなくすことができます。

トレーニング方法は「ま」と大きな声で言い続け、口を元に戻す、その後「い」と思い切り横に口を開けて元に戻す、これを繰り返すことで顎のたるみをなくすことができます。
シェイプアップにも繋がるトレーニング方法です。

眼輪筋(がんりんきん)

眼輪筋は目の周りの筋肉のことです。
目の筋肉が固まっていると、目が笑っていないぎこちない笑顔になりやすいです。

まず目尻を外側に引っ張り、目を閉じた状態で5秒キープします。
その後目尻の上を抑えて外側に引っ張り上げます。

その後目尻の下の部分を下外方向にひっぱります。
これで目を柔らかくすることができます。

笑顔トレーニングにおすすめのグッズ

毎日笑顔トレーニングをしている女性

おすすめグッズ①:スマイリーエクササイズ

ビューティーワールド スマイリーエクササイズ SME781
673円

一日たったの二階加えるだけで、笑顔のエクササイズができるアイテムです。
可愛いアヒル口のアイテムくわえるだけなので、笑顔で可愛くなるだけではなくトレーニング中も可愛くできます。

安価で手に入れられるのでおすすめのアイテムです。

おすすめグッズ②:フェイシャルフィットネス

【通販限定モデル】MTG フェイシャルフィットネス PAO(パオ) スリーモデル グリーン【メーカー純正品[保証1年]】
10584円

顔の筋肉を鍛えることができるので、たるみもなくすことができます。
笑顔になるだけではなく、顔全体が引き締まるトレーニンググッズです。

表情筋の全てが鍛えられるような構造となっています。
やり方はバーを口に咥えて、首を前後に振るだけです。
これだけで顔の全ての筋肉を鍛えることができます。

1日2回たった1分でいいので、寝る前に簡単に行うことができます。
忙しい人でも行うことができますね。

おすすめグッズ③:リフトアップヘアバンド美顔器

タナック(TANAC) リフトアップヘアバンド 美顔器 (素敵な笑顔のための引き上げフェイスストレッチ) クリスタルゲル フェイスケア
3132円

ヘアバンドをつけるだけで、バンドが顔全体をひっぱってくれるので、リフトアップに繋がります。
何もしなくても、ヘアバンドをするだけで顔を引き締めることができるので、手軽に行うことができます。

表情筋を鍛えられるだけではなく、顔を引き締められるので小顔にも繋がります。
寝る前につけるだけでできます。

1日たったの3分、寝る前につけるだけです。

笑顔トレーニングがもたらす嬉しい効果のまとめ

笑顔トレーニングで人間関係がよくなった女性

笑顔を鍛えるだけで、印象を大きく左右することができることがわかりましたね。
人間関係も、自分が笑顔になることで楽しい人たちと関わることができます。

笑顔トレーニングは、氷上だけではなく女性に嬉しい小顔効果、たるみが改善されるリフトアップ効果もあるので、是非自分のやりやすい方法を試してみてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る