Search

元カノがかわいいと未練が残るもの? 

元カノがかわいい彼氏の思い出

もちろん現在はあなたと付き合っているのですから、元カノではなく今のあなたを選んだということ。
でも元カノがかわいかったりスタイルがよかったからという理由で、元カノに未練が残ってしまう男性もいます。

そんなに見た目って大事?と思うかもしれませんが、男性は一目ぼれや顔が好みのタイプなど外見で女性を好きになることも多く、性格や内面を無視してでもかわいい子と付き合いたいと思う人もいるのです。

プライドが高かったりカッコつけたがる男性は特にその傾向が強いです。
そういう人は過去の武勇伝のように「元カノはかわいかったなぁ」と言ったり、元カノの写真をいつまでも消さずにいるのです。

かわいい元カノに対して彼氏が抱く心理

あなたの元カノはかわいいの?

男性はかわいい元カノには普通に付き合っていた彼女とは違う感情を持つことがあります。
それでは「かわいい元カノ」に対して彼氏が抱く心理をみていきましょう。

① : 惜しいことをした

元カノの見た目がかわいいから好きで付き合っていたなら、やっぱり彼氏は「別れて惜しいことをしたな」と思っているでしょう。
彼女がかわいければ友達からもうらやましがられるし、言い寄ってくる男も多くて彼氏を選べる立場の女の子が自分を選んでくれたことを自慢したいという心理があるのです。

それはかわいい彼女だからこそ思うのであり、そういう男性は元カノと別れたことを「惜しいことをした」と思ってしまうのです。

② : 忘れられない

性格は変えられても顔は変えられません。
恋人に限らず、たとえば学生の時のクラスメイトでも「普通の顔の子」よりも「かわいい顔の子」ほうが覚えていますよね。

彼氏にとっても、特にかわいかった元カノのことはよく覚えていて、そして忘れられないのも悔しながら理解できるのではないでしょうか。

③ : 過去は過去

元カノがどんなにかわいくても、今カノがいて大切にしてくれているなら彼氏は「過去は過去」ときちんと割り切っています
今カノとしては複雑な心境かもしれませんが、逆に過去のことと割り切っているなら彼氏は元カノのことを隠しません。

変に隠そうとするほうが、元カノに未練があるとか元カノのほうがかわいくてよかったと思っているかもしれません。

④ : 今カノが大切

どんなに元カノがかわいくても、現在付き合っているのは今カノなのです
理由があって元カノとは別れたわけで、今カノのことを大切にしたいと思っていて、彼女を顔などの見た目で選んでいるのでなければこう思うのが普通のことです。

「今カノが大切」と思う彼氏にとっては、たまたま元カノがかわいかっただけで、彼女に求めるものは見た目ではなく性格や相性なのですから、元カノのことは気にしないで自信を持っていいのです。

彼氏の元カノがかわいいと不安になる理由 

彼氏の元カノがかわいい

元カノの存在はいるとわかっていてもどうしても気になるもの。
その元カノがよりによってかわいいとあれば、その不安も倍増してしまいます。
なぜ元カノがかわいいと余計に不安を感じてしまうのでしょうか。

  1. ヨリを戻されたらどうしよう
  2. かわいいのになんで別れたのか気になる
  3. なんで自分と付き合っているのか自信がなくなる
  4. 元カノと比較されるのが怖い
  5. 彼氏がモテるんだと実感するから
  6. 彼の友達や家族からの評価が気になる
  7. 彼が褒める女性に元カノの面影を探してしまう
  8. 浮気や二股をしてるんじゃないか

以上8つの彼氏の元カノがかわいいと不安になる理由について、詳しくみていきましょう。

理由①:ヨリを戻されたらどうしよう

しょせん男はかわいい子が好きだし、彼女にするならかわいいほうがいいに決まっているから、元カノがかわいかったらヨリをもどしたくなるんじゃないか・・・という不安がいちばん大きいでしょう。
もちろん彼氏が顔だけで彼女を選んでいるわけではないと思っていても、元カノがかわいいとなるとそれだけで不安になってしまうのです。

理由②:かわいいのになんで別れたのか気になる

彼氏と元カノが別れた原因はなんだったのか、元カノがかわいいと余計にその理由が気になります。
元カノが彼氏を振ったのか、それとも彼氏が元カノを振ったのか、そんなかわいい彼女となんで別れることになったのか、かわいいだけに彼氏は元カノに未練があるんじゃないか・・・と悶々と考えてしまいます。

理由③:なんで自分と付き合っているのか自信がなくなる

かわいい子と付き合っていた過去がある彼氏が、なんで今は自分と付き合っているのか、自分に自信が持てなくなってしまいます
元カノに振られて自分なら簡単に付き合えそうだと思ったからとか、自分とは遊んでいるだけなんじゃないかというマイナス思考に陥ってしまい、不安になってしまうのです。

理由④:元カノと比較されるのが怖い

かわいい元カノですら別れているわけだから、自分はそもそも顔で負けているので、その他のところで勝てるようにしないと振られてしまうかもしれないと不安になってしまいます。
彼氏が今の自分を受け入れて好いてくれている確固たる自信がないと、比較されたら元カノに勝ち目がないと思い込んでしまっていて、比較されること自体が怖いのです

理由⑤:彼氏がモテるんだと実感するから

かわいいから言い寄ってくる男性も多くて彼氏を選べる立場にある元カノが、彼氏を選んで付き合っていたということは、彼氏はモテるんだと実感することになります
特にイケメンではなくても、女性に優しいとか雰囲気がいいとかそういう理由でモテる男性はいるので、自分の彼氏がそういうタイプなのかもしれません。

彼氏はかわいい子をゲットした過去があるのですから、自分と付き合っている今も、そしてこれからも、ほかの女性に言い寄られることがたくさんありそうに感じて、不安になってしまうのです。

理由⑥:彼の友達や家族からの評価が気になる

彼氏は自分のことを好きでいてくれている自信があっても、彼氏の友達や家族からはどう思われているのか不安になります
「前付き合ってた彼女のほうがかわいいよな」と彼氏は友達に言われているかもしれません。

彼氏の友達からならどう思われていようと気にする必要はないのはわかっていても、周りから「前の彼女のほうがよかった」と言われていたら彼氏が元カノに心移りしてしまわないかというのも不安要素のひとつなのです。

理由⑦:彼が褒める女性に元カノの面影を探してしまう

元カノがかわいいと、彼氏が褒める女性に対して元カノの面影を探して嫉妬してしまいます

例えば、テレビを見ていて彼氏が「この女優さん好きなんだよな」と言ったら、その女優がなんとなく元カノと似ていると思ってしまうのです。
「元カノに似ているこの女優さんが好きなのは、もしかしてまだ元カノのことを忘れられないからかもしれない」と不安になってしまいます。

理由⑧:浮気や二股をしてるんじゃないか

元カノがかわいいと、ちゃんと元カノと縁が切れているのか気になります
元カノと連絡をとっていただけでも必要以上に不安になります。

元カノと浮気してるんじゃないか、もしかして元カノと付き合っていて自分はキープされているだけなんじゃないか・・・と、元カノがかわいいと彼氏の気持ちが吹っ切れていなくて元カノともまだ繋がっていると考えてしまいがちなのです。

彼氏の元カノに嫉妬する瞬間と気持ちの切り替え方5つアンケートで判明!彼氏の元カノをリサーチしたことがある人は4割! 彼氏の元カノを気になる女性は...

彼氏とかわいい元カノとの関係が怪しいと感じる瞬間 

彼氏がかわいい元カノと会っている?

女の勘はするどいので、彼氏がどんなに隠そうとしても、元カノと何かあるならどこかで「怪しい」と感じるポイントがあるものです。
元カノがかわいいと余計に彼氏と元カノの関係が気になり、怪しいと思いやすくなります。

それでは、どういったことがあると元カノとの関係が怪しいと感じるのかみていきましょう。

① : 鍵のかかったフォルダがある

彼氏のスマホに鍵のかかったフォルダがあるなら、もしかしたらそこに元カノと連絡をとった痕跡や写真などが保存されている可能性があります。
仕事でも使うスマホなら、仕事関係の重要な資料を保存していることも考えられますが、プライベートだけで使っているスマホなら非常に怪しいです。

そのことを彼氏に聞いても「なんでもない」と言うでしょう。
でもそもそも見られていいものには鍵をかける必要はないですよね。

見られたくないから鍵をかけているわけで、今カノが万が一スマホを見ようとしたときに見られないようにしてあるとしか考えられません。

② : 連絡がとれない週末や休日がある

週末や休みの日は基本的に会ったりデートしたりしていても、たまに「仕事があって会えない」と断られることがありませんか?
「仕事なら連絡が取れなくても仕方ない」と思うかもしれませんが、週末なのに夜や遅い時間になっても何の連絡もないと怪しいですよね。

休日出勤しているはずなのに代休を全然取らないとか、出張を理由にして連絡が取れないのも怪しいです。

③ : 元カノのタグ付けがまだある

彼氏のSNSに元カノのタグ付けがまだあるなら、彼氏は元カノと完全に切れていないということになります
直接連絡をとってはいなくても、なんらかの関係があるならそれはそれでいい気はしませんし、なんとなく怪しいと感じても無理はありません。

彼氏が「元カノの連絡先は消した」と言っていて、確かに電話帳にないとしても、SNS上でつながっている可能性は否定できないのです。

彼氏がかわいい元カノと比べている時の対処法 

かわいい元カノで悩む女性

彼氏がかわいい元カノのことを話に出したり、直接は言わなくても元カノのことを思い出すようなことを言ってきた時、今カノとしては嫌な気持ちになりますよね。
そんなときは次の方法で対処してみてください。

  1. 正直に嫌だと言う
  2. 何を言いたいのか本音を聞く
  3. かわいらしいヤキモチを妬く

以上3つの彼氏がかわいい元カノと比べている時の対処法について、詳しくみていきましょう。

対処法①:正直に嫌だと言う

もし彼氏にかわいい元カノと自分を比べられたら正直に嫌だと思う気持ちを伝えましょう
男性は「こう言ったら傷つく」と気を使うことがないので、思ったことをそのまま口に出してしまいます。

彼氏に悪気はないのがわかっても「どういう意味?」「私のことが嫌いになった?」と深読みして悶々とせず、「私は私なんだから、元カノと比べないでほしい」とはっきり彼氏に言いましょう。

対処法②:彼氏を肯定しつつ気持ちを伝える

彼氏が「前の彼女より料理うまいよ」と元カノと比べるようなことを言ってきたら、褒められているようですが実際はいい気がしないでしょう。
元カノの存在をちらつかせる無神経さに苛立ち、まだ元カノのことを忘れられないんじゃないかと不安になってしまいます。

そんなときは「褒めてくれるのは嬉しいけど、どうして元カノと比べるの?」と聞いてみましょう
彼氏自身はそんな無神経なことを言っているつもりはないので、あなたに言われることで元カノと比べてしまっていたことに気づきます。

彼氏のことを否定はしていないので、こう言われれば彼氏も素直に「ごめん」という気持ちになるはずです。

対処法③:かわいらしいヤキモチを妬く

彼氏が元カノと比べているようなことを言ったら、少しすねたり頬を膨らませる程度でかわいらしく怒ってみましょう
ヤキモチを妬くことで相手への愛情が伝わり、彼氏が喜んでくれることにつながる可能性もあります。

あまりキツく怒ったり不機嫌になるとケンカになってしまうので、あくまでも「かわいらしく」というのがポイントです。

元カノの話をしてくる彼氏の心理と大人な対応の仕方彼氏に「元カノの話」をされてイラッとするパターン 元カノの話ばかりしてくる彼氏や、何かにつけ...

かわいい元カノに対して嫉妬心を持ちすぎると失敗する?

かわいい元カノ

彼氏が元カノのことを忘れていなければ、元カノに嫉妬するのは付き合っていれば当たり前のことです。
でも、元カノのことを悪く言ったり、彼氏が元カノと連絡をとったり話したりするのを激しく責めたりなど、あからさまな嫉妬心を彼氏にぶつけると失敗してしまいます

元カノがかわいければかわいいほど、あなたは見た目ではなく性格など内面的なところで彼氏に好きになってもらわなければいけません。
それにもかかわらず、「悪口を言うような感じ悪い奴」と彼氏に思われてしまうと、彼氏はあなたから離れていってしまいます。

見た目ばかりか、性格まで元カノのほうがいいとなると、彼氏は今カノであるあなたを振ってしまうか、元カノとヨリを戻してしまうことにもなりかねないのです。

元カノがかわいいと別れても後悔し続けるもの?彼氏の本音&対処法のまとめ

かわいい元カノも気にしない

女性は過去の恋愛を「上書き保存」するのに対し、男性は「名前を付けて保存」します。
つまり、男性は過去の恋愛を心のどこかに記憶したままでいます。

元カノがかわいいとなれば、その記憶も強く残ったままかもしれません。
今カノとしてはとても気になってしまいますが、その元カノと付き合っていた過去は消せないので、見苦しいヤキモチは妬かずに今カノとして自信を持つ方が魅力的な女性でいられるのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る