Search

彼氏に「元カノの話」をされてイラッとするパターン

元カノの話をされてイラっとする女性

元カノの話ばかりしてくる彼氏や、何かにつけて元カノの話を持ち出す彼氏に対し、イラッとした経験は誰にでもあるのではないでしょうか。
なぜイラッとするのか、多くの場合以下のパターンに当てはまるようです。

  1. 自慢げに話す
  2. 幸せそうに話す
  3. 元カノを褒める
  4. 元カノと自分を比較してくる
  5. 元カノを見習うよう言ってくる

では、それぞれの項目について詳しくみていきましょう。

イラっとするパターン①:自慢げに話す

「旅行に連れて行ってやった」「〇〇をプレゼントしてやった」など、「元カノに~してやった」と自慢げに話す彼氏、イラっとしますよね。

この場合、「私はそんなことしてもらったことがない」と元カノに嫉妬し、その女心に気持ちに気付かない彼氏の無神経さに不快になるケースが多いようです。

イラっとするパターン②:幸せそうに話す

「あの時はこうだったんだよなぁ」「楽しかったなぁ」など、元カノとの思い出話を幸せそうに話す男性がいます。
幸せそうにされると「まだ未練があるのでは?」とイラっとしてしまいますよね。

この場合、彼氏の中に元カノの存在があることを意識するようになり、どんどん彼氏といる時間が苦痛になっていきます。

イラっとするパターン③:元カノを褒める

「あいつは料理上手だった」という褒め言葉は、努力次第で元カノを超えられる可能性があります。
しかし「あいつは美人だった」という褒め言葉は、努力しても元カノを超えられないことが多いですよね。

前者でも相当イラっとするのですが、後者は忘れられないトラウマとなってしまうことがあるようです。

イラっとするパターン④:元カノと自分を比較してくる

何かにつけて「あいつはこうだったのに、お前は○○しないの?」と比較されると、「私と元カノは違う!」と反発したくなるものです。

このような彼氏に依存してしまうと、いざ別れたときに喪失感がより大きくなり、立ち直れない可能性があるので注意が必要です。

イラっとするパターン⑤:元カノを見習うよう言ってくる

女性が最も屈辱的な気持ちになるパターンです。自分と元カノを比較されているのが明らかなうえ、元カノの方が女性として立派だと言っているようなものです。

このような彼氏にはどのような対応すべきなのか、のちほど詳しく紹介します。

彼女に元カノの話をする男性心理

元カノの話をする男性の心理

次に、元カノの話をする男性の心理を分析していきます。次のうち、あなたの彼氏はどれに当てはまりますか?

  1. 彼女が嫉妬する姿が見たい
  2. 元カノを超えるような彼女になって欲しい
  3. どのような女性が好きなのか理解して欲しい
  4. ただの思い出話

では、それぞれの項目について詳しく解説していきます。

男性心理①:彼女が嫉妬する姿が見たい

元カノの話で拗ねたり嫌がる素振りを見せる彼女を見ると「愛されている」と実感する男性は意外と多いようです。
小学生の男の子が好きな子に意地悪をしてしまう心理と同じだと考えて良いでしょう。

男性心理②:元カノを超えるような彼女になって欲しい

例えば、あなたが彼氏に手料理を振舞ったとします。
その時(もしくは後日)彼が「元カノは料理が上手だった」と話してきたのであれば「料理上手になって欲しい」と遠回しに伝えていることが多いようです。

また「元カノは美人だった」と話してきたのであれば、あなたに「もう少し見た目を気にして欲しい」と言いたいのかもしれません。

男性心理③:どのような女性が好きなのか理解して欲しい

これも上記と同じように、元カノの話を引き合いに出すことで「もっと自分好みの女性になって欲しい」と伝えたい心理です。

いずれにしても「よし、彼のために頑張ろう」と思うのか、「私は私だから」と思うのかはあなた次第だと言えるでしょう。

男性心理④:ただの思い出話

意外にも「ただの思い出話として元カノの話をする」「世間話程度としか思っていない」という男性は多いものです。

「嫉妬して欲しい」「元カノを超えて欲しい」などという気持ちはないのですが、不快にさせていることに気が付いていないので、ある意味厄介だともいえるでしょう。

このように、元カノの話をする心理にも様々なものがあります。あなたの彼氏はどのパターンなのか、日頃の言動と照らし合せながら考えてみてください。

彼氏に元カノの話をされたときの大人な対応

彼氏に元カノの話をされた時の対応

元カノの話をする彼氏にどのような心理が隠れているにしろ、嫌なものは嫌だと伝えることは大事なことです。とはいえ、いきなりカンカンに怒り出すのは賢くありません。

どのような対応をするのが大人の女性なのか、3つのポイントをまとめてみました。

  1. 不快であることを告げる
  2. 何を言いたいのか尋ねてみる
  3. 今後のお付き合いについて話してみる

ひとつずつ見ていきましょう。

大人な対応①:不快であることを告げる

まずは正直に不快であることを告げましょう。この時、「なんで元カノの話ばかりするの?」「イラッとする!」などと感情的になってはいけません。

「元カノの話はあまり聞きたくないな」
「私といるときだけでも、元カノのことは忘れて欲しい」
など、穏やかにしおらしく告げるのが効果的です。

大人な対応②:何を言いたいのか尋ねてみる

もしも、明らかに自分と元カノを比べていることが分かったのであれば、何を言いたいのか率直に聞くのもひとつの方法です。

もちろん「何が言いたいのよ!」と攻撃的になるのではなく、
「もしかして料理上手になって欲しいと思ってる?」
「私、○○くんの好みではないのかな?直して欲しいところがある?」
といった具合に訪ねてみましょう。

もしも彼氏からアンサーがあったら、「分かった。でも元カノの話を引き合いに出してほしくないな。」と伝えてみてください。きっと彼氏も分かってくれるはずです。

大人な対応③:今後のお付き合いについて話してみる

元カノの話をされると不快になる、元カノを引き合いに出すのは止めて欲しい、この2点を伝えた後は、今後のお付き合いについて話してみましょう。

「まだ○○くんの好みに近づけてないようだけど、私なりに頑張るからずっと仲良くしようね」
と話してもいいですし、
「あなたの好みに近づけないから、付き合う前の関係に戻らない?」
と話してみても良いでしょう。
(この2つの分かれ道については、次章で詳しく説明します)

相手は男友達ではなく、彼氏です。もしかすると一生を添い遂げる相手になるかもしれないのです。

「元カノの話は止めて欲しい」という簡単なことが出来るのか否か、しばらく様子を伺ってみてもいいかもしれませんね。

彼氏に元カノの話をされた後に仲を深める方法

元カノの話ばかりする彼氏と仲を深める方法

では、ここからは元カノの話をする彼氏と別れるのか別れないのか、2つの選択について考えていきます。まずは、別れずに仲を深める方法です。

「元カノの話をして欲しくない」という願いを理解し、聞き入れてくれた彼氏とは今後もずっと仲良くしていきたいですよね。

「元カノの話をしない彼氏」になるよう努力してもらう代わりに、あなたも彼氏好みの女性に近づくよう努力することが仲を深めるポイントです。

「いえ、ありのままの私を愛して欲しい」と思うかもしれませんが、それならばあなたも「元カノの話をする彼氏」を受け入れなければなりません。

彼氏があなた好みの男性に変わろうとしてくれるのであれば、あなたも少しずつ努力し、お互いに寄り添うことが仲を深めるポイントであることを覚えておきましょう。

元カノの話ばかりする彼氏とは別れるべき?

元カノの話ばかりする彼氏に困っている女性

上記とは逆に、元カノの話ばかりし続ける彼氏や、元カノを見習うよう要求してくる彼氏とは、残念ですがお別れをした方が良いかもしれません。

「元カノの話は聞きたくない」と言っている彼女のことが理解出来ない彼氏は、きっとこれからもずっとあなたと元カノを比較し続け、あなたを苦しめる存在になることでしょう。
そんな彼氏といても幸せになれる訳がありません。

もちろん、直ぐに答えを出す必要はありませんし、2度目のお願いをしてみても良いかもしれません。

彼氏といるのが苦しくないか否か、常に自分の心に尋ねてみることも忘れないでいてください。

彼氏の元カノの話は自分磨きのチャンス

元カノに負けない彼女になりたい女性

元カノの話をする彼氏への対応をお伝えしてきましたが、中には「自分磨きのチャンス」と捉える女性もいるようです。

決して彼氏に媚びているのではなく、自分より優れている面を持っている(かもしれない)元カノへの対抗心に近いのかもしれませんね。

元カノの話はシャットアウトする、スパイスと受け止め自分磨きをする、選ぶのはあなた自身です。無理をせずあなたらしい恋愛を楽しんでください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る