Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/07/23

彼氏の元カノに嫉妬する瞬間と気持ちの切り替え方5つ

ふとした瞬間に気になる彼氏の元カノという存在は、気にしちゃダメだと思っていてもどうしても気になってしまいますよね。
この記事では男女200人を対象に「彼氏の元カノのSNSを調べたことがあるか」「彼女から元カノについて聞かれたらどう思うか」をアンケート調査しました。

彼氏の元カノに嫉妬した時は、どうやってその不安な気持ちを乗り越えていけば良いんでしょうか。
彼氏の元カノの存在が気にならなくなる気持ちの切り替え方を紹介します。

Large ben white 146950 unsplash

アンケートで判明!彼氏の元カノをリサーチしたことがある人は4割!

彼氏の元カノを気になる女性は、多くいるのではないでしょうか。
では彼氏の元カノをSNSでリサーチした経験のある女性は、どのくらいいるのでしょうか。
女性100人にアンケート調査をしました。
また、「彼氏の元カノが気になる瞬間」も教えてもらいましたよ!

Q. 彼氏の元カノのSNSを調べたことは?

グラフ_彼氏の元カノをSNSで調べたことはあるか女性100人へのアンケート

約4割の女性が「ある」と回答しました!
彼氏が元カノのことを多く語らない場合、自分で調べるしか方法はないですよね。

そうなると元カノのSNSまで調べてしまう女性が多くなるのでしょう。
では彼氏の元カノが気になる瞬間をいていきましょう。

Q. 彼氏の元カノが気になる瞬間を教えて

\女性のコメント/
なにげない話の中で比べられてる様な話し方をされたとき。(31歳)

何気なくプリクラ帳を見ている時に、元カノとの写真を見つけたときは気になった。(29歳)

ずばり、行為の時にゴムを箱から出しているときに箱が既に空いていた。使いかけだったんだなぁって思いました。(30歳)

彼氏の家に元カノのものが残っていた時。あと彼氏の携帯にまだ連絡先が入っていた時。(28歳)

元カノの話をされたりすると、どんな人だったのかとかが気になります。(25歳)

元カノの面影がみられるような瞬間に気になってしまうのでしょう。
会話の中や、元カノとの思い出のものなどをみてしまうと、聞かずにはいられませんよね。

しかし元カノについて多く語る男性は少ないのではないでしょか。
そこで、元カノについて聞かれた時の男性の本音をみていきましょう。

<下に続く>

彼氏100人に聞いた!元カノについて聞かれた時の本音

元カノについて聞いてしまうと、彼はどう思っているのでしょうか。
男性100人に、「彼女から元カノについて質問された経験があるか」「彼女から元カノについて聞かれたらどう思うか」を教えてもらいました!

Q. 彼女から元カノについて質問されたことは?

グラフ_彼女から元カノについて質問されたことはあるか男性100人へのアンケート

約7割の男性が「ある」と回答しました。
やはり元カノが気になり質問してしまう女性は、多くいるのでしょう。

質問しないままモヤモヤにするのも嫌ですよね。

Q. 彼女から元カノについて聞かれたらどう思う?

\男性のコメント/
話しても大丈夫なのかな?どの程度話しても良いのかなって、考えて少し悩みます。(29歳)

ちょっと複雑だけど正直に話はします。(31歳)

なぜそんなことを聞くのだろう、なんて答えたらいいのだろう、と思います。(26歳)

まだ元カノに未練があるんじゃないか、と思われたら嫌だなという気持ち。(27歳)

気にするくらい、好きな気持ちをもってくれているのかなと思います。(35歳)

意外にも否定的な意見は少なかったですね。
質問をすれば彼氏も多少のことは話してくれそう!

また、どこまで話せばいいいのか悩んでいる男性も少なくないようです。

さらに共感できるのは、彼氏が元カノと自分を比べられるような発言をした時!
しかし不機嫌になってしまうと、喧嘩の原因にもなります。
聞いたからには大人な対応で接しましょう。

<下に続く>

彼氏が元カノを思い出す瞬間をリサーチ!

男性は元カノを思い出す瞬間があります。
ではどんな時に元カノを思い出してしまうのでしょうか。

男性に詳しく教えてもらいました。

Q. 元カノを思い出す瞬間を教えて

\男性のコメント/
彼女とケンカをして、1人になって考えているときに、フッと思い出します。(28歳)

洗剤とかシャンプーの匂いでふと思い出してしまいます。(33歳)

あまり気になることはないが、写真やプレゼントが残っていたら。(26歳)

元カノとの思い出の場所に行くと思い出してしまいます。(27歳)

一緒に行ったことがある場所や、同じような話をしているときです。(34歳)

元カノのもの・場所・匂いは思い出すきっかけになりやすそうですね。

ただこれは、未練を持っているからではなく、思い出として蘇ってきたのかもしれませんね。

思い出したことをわざわざ話す彼氏も中にはいるかもしれませんが、今はあなたを大切に想ってくれているのであれば、目を瞑ってあげてはいかがですか?

<下に続く>

彼氏の元カノが気になる瞬間

彼氏が元カノともデートしたベンチに座っているカップル

では、彼氏の元カノが気になる瞬間をみていきましょう。

  1. 彼氏の部屋に女性が選んでいそうなアイテム
  2. お気に入りの飲食店
  3. ツイッターなどで元カノと絡んでいる

続いて、彼氏の元カノが気になる瞬間を、それぞれ詳しくみていきます。

気になる瞬間①:彼氏の部屋に女性が選んでいそうなアイテム

外デートのときなどは気にならなかったのに、初めて彼氏の部屋に遊びに行った時に元カノの影を感じる瞬間ってありますよね。
マグカップが可愛いものだったり、シャンプーがいかにもな女性向けのアイテムだったり…。

洗面所にクレンジングなんて置いてあると、元カノ以前に女性の存在を匂わせすぎていてショックを感じてしまうかもしれません。。
男性は、女性に比べて物にあまり執着しないと言われていますが、出来ることなら彼女である自分を優先してもらいたいものです。

元カノの匂いがするアイテムは捨ててもらうか、最悪見えないところに仕舞っていて欲しいですよね。

気になる瞬間②:お気に入りの飲食店

彼氏とのデートでお気に入りの店なんかを紹介されると、楽しみな半面、誰と行ったのかな…元カノと行ったお店かも?と詮索してしまうこともありますよね。
大抵の場合、彼氏は『元カノと行った思い出の場所』として紹介しているのでなく、『本当におすすめな店』というように、とても単純で気に入っていることが殆どです。

ついつい元カノのことを詮索してしまうのは悪い癖ですが、あまりにも可愛いお店だったり、雰囲気抜群のおしゃれな場所だったりすると元カノ存在を気にしてしまうかも。

気になる瞬間③:ツイッターなどで元カノと絡んでいる

一番見たくないことですが、最近はSNSも当たり前の時代になってきて、SNS上で元カノと絡んでいるのを見てしまうこともあるかもしれません。
見えないところでコソコソと連絡を取り合っているのが一番嫌ですが、あくまでも元カノで現在は友達だからといって彼氏が自分以外の女性と親しくしているとげんなりしてしまいますよね。

<下に続く>

彼氏の元カノについて知ることのメリットとデメリット

彼氏の元カノの悪いところを検索している女性たち

メリット

彼氏の元カノということは、一度彼氏が好きになって付き合った人ですが、別れてしまった人です。
好きになった人や別れてしまう相手にはそれなりの理由があるはずです。

なにがあって別れたかという事実を知ることで、これからの彼氏と自分との関係に活かすことが出来ます。

デメリット

彼氏の元カノを知ると、彼との関係に少し自信がなくなった時や、喧嘩の際などに彼氏の元カノという存在がチラついてしまい無意識のうちに嫉妬してしまいます。
彼氏の元カノは、やはり彼氏にとって過去の人であって"元カノ"です。

彼氏の元カノという、考えるだけでも嫌なことをわざわざ知ることで喧嘩の原因や二人の仲にを脆くさせてしまうのかもしれません。
また、元カノと付き合ってきた過去があるから、今彼氏はあなたと付き合っているのです。

元彼女を否定するのは、大好きな彼氏の過去を否定することになってしまいますよ。

<下に続く>

彼氏が元カノに連絡するときの心理

彼女と上手く行っておらず元カノと会うことで自信をつけたい彼氏

では、彼氏が元カノに連絡するときの心理をみていきましょう。

  1. 彼女と上手く行ってない
  2. 元カノがまだ自分のことを好きか確かめたい
  3. 暇つぶし…あわよくばヤりたい

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:彼女と上手く行ってない

彼氏が元カノに連絡するタイミングの殆どは、現在の彼女との関係がマンネリしてきたタイミングであったり少し上手く行っていない時に元カノに連絡をすることがあるようです。
彼氏にとって、元カノは過去の存在でもありますが付き合っていたこともあるため別の女友達や女性よりも気心の知れた女性であると言えます。

心理②:元カノがまだ自分のことを好きか確かめたい

男性は、いつだってモテていたい生き物なのかもしれません。
彼氏が、元カノを振った立場であればなおさら"元カノが自分のことをまだ好きでいるはずだ"と思っていたいのです。

彼氏が元カノに連絡をする心理としては、元カノに連絡を入れて返ってくるならば自分にまだ気があることを確認しているのかもしれません。
元カノと言えど一人の女性で、彼女が居ても連絡に応えてくれる元カノを利用して、自分はまだモテると確認しているのかもしれません。

心理③:暇つぶし…あわよくばヤりたい

彼氏が元カノと連絡を取りたいと考えるタイミング、それは現在の彼女への熱が少し冷めかけた時や落ち着いている時が多いでしょう。
現在の彼女に夢中になっていれば、過去に付き合った女性である元カノのことなんて考えません

彼女に少しかまってもらえない時や、彼女との関係が落ち着きすぎてただなんとなく暇つぶしとして連絡して、あわよくばヤリたい…と考えているようです。
彼女のことが本当に大事ならば、彼女のことを思って連絡すらやめてほしいですよね。

<下に続く>

彼氏の元カノが気になる...不安な気持ちを取り除く考え方

彼氏の元カノよりも素敵な笑顔で魅力的な女性

では、彼氏の元カノが気になるときの不安な気持ちを取り除く考え方をみていきましょう。

  1. 彼氏が今好きなのは、わたし
  2. 過去のことを考えてもしょうがない
  3. 元カノと付き合っていたからこそ、自分のいいところが際立つ
  4. 比べてもしょうがない
  5. 元カノよりもっと好きになってもらう

続いて、彼氏の元カノが気になるときの不安な気持ちを取り除く考え方を、それぞれ詳しくみていきます。

考え方①:彼氏が今好きなのは、わたし

彼氏の元カノの過去がチラついて不安になってしまったり自信がなくなってしまったりするときってありますよね。
本当は、自分よりも元カノのほうが好きなんじゃなかいのか・・・と考えてしまったりするかもしれません。

しかし、現在、彼氏と付き合っているのは"彼女"である『わたし』です。
彼氏は、元カノと付き合うよりもあなたを選んで、彼氏彼女の関係になっています。

彼氏の元カノに不安になっているのではなく、自信のない自分が不安にさせているのかもしれません。
付き合っているのは、自分であることに自信を持ちましょう。

考え方②:過去のことを考えてもしょうがない

『元カノ』はしょせん元カノです
なにかがあったから別れて、彼氏と現在付き合っているのは彼女である自分自身です。
彼氏の過去にタイムスリップして付き合うことが阻止できるのならば阻止するのが最善策であり不安は解消できるかもしれませんが、やっぱりそんなことは出来ないので過去に嫉妬したところでどうしようもないのです。

彼氏に元カノがいてそれに嫉妬してしまっているということは、彼氏の現在を作った過去を否定することになるのかもしれませんよ。
過去をどうにか変えようとイライラしたり不安になったところで過去の元カノという事実は変わりません。

今までの彼氏の過去に執着するよりも、彼氏の未来を一緒に考えたほうが前向きになれませんか?

考え方③:元カノと付き合っていたからこそ、自分のいいところが際立つ

彼氏が、元カノと別れた原因はわかりませんが、元カノと失敗して別れているからこそ、現彼女である自分と付き合っているんです。
現彼女である自分は、元カノと別れた原因になりうるものを持っておらずよりよいところが際立っていたり魅力に感じたため、彼氏が好きになってくれたのかもしれません。

元カノとの付き合いの失敗があるからこそ、自分のいいところがより際立っているのかもしれませんよ。

考え方④:比べてもしょうがない

彼氏の元カノは、元カノなんです。
いちいち気になったり不安になったところで、なにもいいことはありません

比べるものではありません。
と言っても、どうしても気になってしまうかもしれませんが、ことあるごとに元カノにはどうしてたの?元カノは…なんて考えている彼女を見て彼氏はどう感じるでしょうか。

今の恋愛の登場人物は、彼氏と、現彼女である自分の二人です。
元カノは、蚊帳の外の存在ですよ。

考え方⑤:元カノよりもっと好きになってもらう

元カノのことが気になってしまうのには、元カノの存在を匂わせてくる彼氏にも問題があるかもしれませんが、いちいち元カノのことを気にしてしまう自分の自信のなさが一番の問題かもしれません。
彼氏には、元カノよりも自分のことをもっと好きになってもらいましょう。

大好きな彼氏に好きだと思われることは絶対に自分の自信に繋がります。
元カノが気になる…なんてうじうじしている現彼女は、彼氏から見たらめんどくさい女です。

"元カノ?ふーん。"、ぐらいでスルーできるような自信を持った女性になりましょう。

<下に続く>

元カノの話をする彼氏に嫉妬したときの対処法

彼氏に元カノ話をされても自分だけを見て欲しい女性

では、元カノの話をする彼氏に嫉妬したときの対処法をみていきましょう。

  1. 元カノの話をしないで
  2. 過去の人と割り切る
  3. 自分磨き
  4. 二人の思い出をさらに作る
  5. 元カノ話をされても反応しない

続いて、元カノの話をする彼氏に嫉妬したときの対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:元カノの話をしないで

まず、元カノの話をわざとしてくる彼氏は、どんなに大好きな彼氏でも少し問題があるかもしれません。
現彼女といる時に、自分ではなんとも思っていないからと行って元カノの話題を出したところで、一つも楽しくないですし、有益なことなんてありません。

元カノの話をしてくる彼氏には、嫉妬してしまうし、不安になるから元カノの話をしないでくれとはっきりと言いましょう。
それでも「元カノがさー」とか「ここ元カノと行ったんだよね」なんて言ってくる彼ならいらないです、別れることを考えておきましょう。

対処法②:過去の人と割り切る

彼氏が、わざと元カノの話をだしてきたわけではないかもしれませんが、元カノに嫉妬しそうになった時は、彼氏にとって『元カノは過去の女、終わった女』であることを思い出しましょう。
彼氏が魅力のある男性になったのも、過去の女達がいるからこそなのかもしれません、「彼氏をいい男にしてくれてありがとう」ぐらいの気持ちでいることが大事です。

対処法③:自分磨き

元カノが気になってしまう時は、大抵自分に自信がない時や、二人の関係がぐらついているときが多いようです。
自分に自信がないのならば、自分に自信をつける行動を今すぐ始めましょう。

趣味を突き詰めてみたり、元カノよりスタイル抜群になれるようダイエットや筋トレをしてみたり、自分の自信をつけることは元カノの存在すら気にならなくなりますよ。

対処法④:二人の思い出をさらに作る

元カノのことばかり話をされたら、元カノには二人の思い出を作りましょう。
嫉妬してしまう気持ちも可愛い嫉妬ならばいいですが、嫉妬はあまりポジティブなものではなく最終的に恨み憎しみに変わってしまいがちです。

元カノに負けているかも、悔しいと思うならばそれを越えるような二人の思い出を作って元カノの存在考えるスペースをなくしてしまいましょう

対処法⑤:元カノ話をされても反応しない

元カノの話をすると彼女が嫉妬してくれたりするのが嬉しくて、元カノの話をしてくる男性もいるようです。
元カノの話をしないでといっているのに、何度も元カノ話をしてくるのならば今後一切元カノ話に反応してはダメです。

元カノの話をすることであなたが傷ついているとは思ってもおらず、ただ、ヤキモチを妬かれているのが嬉しいだけなのかもしれません。
元カノ話は反応するともっともっと知っておきたくなってしまいます、スルーしましょう。

<下に続く>

彼氏の元カノは"過去の女性"、気にするだけ時間の無駄

彼氏の元カノのことは気にしない、彼氏と現彼女である二人の恋愛をしているカップル

彼氏と現在付き合っているのは、元カノではなく『現彼女』である自分です。
彼氏にとって過去の女性、終わった相手である元カノの存在を勝手に引っ張り出して、嫉妬してしまったり不安になってしまうのは、二人の恋愛にとって全く必要のない時間ではないですか?

終わった過去の女性とのことに対して、「あの時あーしたらよかったのに!」なんて言ったところで、現在どうしようもできないのは彼自身も同じなのです。
過去の女性に対して無駄な時間を使うより、これからの二人の時間に対して新しい思い出を作ったり将来を考えたほうが絶対に有意義な時間になるはずですよ。

気持ちを急に切り替えるのは難しいかもしれませんが、不安になってたところで"元カノ"という事実は消えません。
自分と、彼氏のことだけに集中するほうがきっと素敵ですよ。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line