Search

「いきってる」とは?

いきってるヤツに悩む女性

もともと関西圏で使われていた「調子に乗っている」、「状況を把握できていない」、「自分を過大評価して高圧的に振る舞うが何もできないヤツ」といった人を指していきってると使います。
いきがってる、意気が荒い割に、実力のないヘタレは、そうした行動をとったときに「あいつ、いきってるなあ」と言われます。

うざい、めんどくさいやつといったネガティブな感情、大したこともないくせに張り切ってるといった茶化したニュアンスが含まれている言葉です。
お笑いで顔に似合わないスマートな振る舞いをしたり、実力もないのにやたら仕切るキャラに「おまえ、ちょっといきってるのとちゃう?」とからかう場面でも使われています。

男女200人にアンケート!いきってる人ってどんな人?

いきってる人の相手をするのは、めんどくさいものですよね。
そんないきってる人に悩んだ経験はありますか?

そこで今回はいきっている人に悩まされた割合と、いきってる人に悩まされたエピソードを男女200人に聞きました!

Q.いきってる人に悩まされたことはある?

グラフ_いきってる人に悩まされたことはある?男性100人へのアンケート

グラフ_いきってる人に悩まされたことはある?女性100人へのアンケート

男性は約7割、女性は約6割が悩まされた経験が「ある」との結果になりました。
男性同士での喧嘩などで使われる場面が多いのか、男性の方が悩まされた割合が多いですね。

では、具体的にいきっている人のエピソードをご紹介していきます。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

Q.いきっている人のエピソードを教えて

男性のコメント

自分だけは周りと違う部分を強くアピールしてくる。おまけにそれ以外の考えは自分以下だと考え、常に否定スタンスで話をしてくるうえに最後のしめの一言は、まぁ、どっちでもいいんだけどね、で終わらせてくる。 (27歳)

「あんな顔に生まれなくてよかったー」と外出してる最中に声に出して言うところ。誰も得しないから思っても言わない方がいいと思うんですが、自分に相当自信があったんでしょうか。(22歳)

あえて周りに聞こえるように、武勇伝やアピールを話す人。 (30歳)

相手を下に見て、高圧的な態度をとる。(34歳)

自分より容姿がよくない人に対して高圧的に接したり、その人がいなくなった瞬間悪口をいう。 (24歳)

女性のコメント

車の運転になると、凄く言葉が上からになり、汚い口調になる方です。 (33歳)

自分の化粧が濃いのに、他人の化粧について文句を言う。(29歳)

たいしたことのない話しでも周りにも聞いてほしいのか、やたらでかい声で話しているのがあまり良く思わないです。 (31歳)

大人しい人をやたらといじる。見ていて面白くないし、不愉快。自分は陽キャだと勘違いしてそうな痛さがあります。 (31歳)

基本人を見下して話をします。自分が劣るような話題になると、話題を変えようとしたり、無言になったりします。 (29歳)

いきっている人の多くは上から目線で、高圧的な人が多いようです。
自分のことを棚に上げ、周りが不快に思うような発言をしてしまいがち。

しかし本人は、いきっている自覚はないのでしょう……。
エピソードを見る限りでも「イタいな」と感じるものが多くありましたね。

では、いきっている人の特徴をみていきましょう。

いきってる人の特徴

いきってる男

関西弁で「ちょっといきってるんちゃう?」などと使われることがあります。
以下いきってる人の11の特徴をご紹介します。

  1. サングラスでイケてる感じが出ていると思っている
  2. だらしない若者ファッションコーデ
  3. 素足に革靴・素肌にジャケットの男性
  4. ヒョウ柄やヤンキー風の服装
  5. オラついた空気であおってくる
  6. 肩で風を切り自分をでかく見せようとする
  7. 実力もないのにやたら仕切りたがる
  8. イケてるという思い込みが激しい
  9. ゴリ押しでなんとかしてしまう
  10. 言葉遣いが上からでうざい
  11. 自慢したがり・見せびらかしたがり

特徴①:サングラスでイケてる感じが出ていると思っている

パリピのように仲間で群れて、うちわの話題で盛り上がっている集団や、それを中心であおっている人は、いきってると言われます。
「あいつら、いきってるな。近寄らんとこ」と言われる人たちは、テンションがやたら高く、ノリだけで非常識な行動をとるところが迷惑がられます。

本人たちは、注目されて自分たちがイケていると思っているようですが、残念な集団です。
サングラスをかけたり、彼らのコミュニティのなかでは、カッコつけてやっていることが、不釣合いで頭の悪そうな感じを増幅させてしまっています。

パリピとは?特徴・実態&うざいパリピへの対処法パリピとはどういう意味? 『パリピ』とは、英語の“パーティー”と“ピーポー”が合わさった「パ...

特徴②:だらしない若者ファッションコーデ

仲間内の価値観が全てなので、だらしない若者ファッションをよしとするコミュニティの場合には、わざとズボンをずらしてだらしなく着たり、ダメージジーンズなど人と違うことを好みます。
人と違うことをするのがセンスがあると勘違いしている空気をまとっています。

悪を気取っていたり、着崩したファッションが自分流のように勝手に思い込んでいるのです。
ファッションリーダーだという振る舞いそのものがイタイのに、気づかない…。

空気が読めない残念な性質が、だらしない若者ファッションに走らせるのかもしれません。

特徴③:素足にモカシン・素肌にジャケット

ちょっと年齢層が上がってくると、ジャケットやモカシンなどを素肌で着こなすスタイルを好む傾向があります。
昭和や平成初期に青春期だったバブル世代は、それが爽やかイケメンの要素として通用していました。

本人の容姿にそれが似合うかどうかは別にして、普段着過ぎない気遣いがおしゃれでかっこいいという思い込みの為せる技です。
しかもバブリーな時代とは流行も変わっていますし、頑張っている感じが伝わってしまうイタさに気づいていません。

特徴④:ヒョウ柄やヤンキー風の服装

とりあえず自分を強く見せたい人が、ヒョウ柄、スカジャン、ハイカットのスニーカー、剃り込み、タトゥなど、アウトローなファッションで決めたがります。
見た目を真似ていますが、本格アウトローの骨太さはありません。

いきがってやってしまった、若気の至り、考えなし…そんな、残念な感じが見え隠れしています。

特徴⑤:オラついた空気であおってくる

自分のわがままがどれだけ通用するか、反社会的な行動で試しているのかと思えてきます。
舐められないようにオラついた空気を出してくるものの、相手にするのがめんどくさいやつ、絡みたくない相手と言った印象が強いです。

自信のなさを強気な態度で隠そうとしているかのようです。
本当に尊敬される人物は、外見や態度でアピールしなくても、周囲が一目置くものなのに無理しているなあ…と相手に思わせているのに、オラついているなんてかわいそうです。

オラオラ系男子の6つの特徴!好みのタイプや落とし方を伝授「オラオラ系」とは? 意味は、女性をリードしていく男っぽいところがある人のことです。
男の中...

特徴⑥:金を豪快に使う・ひけらかす

見えっ張りな性質が、金遣いの荒さにつながっています。
本当にお金を持っている人は、お金を大事にしますし、使い所を心得ています。

自分のプライドやメンツにこだわって、後先考えずにお金を使ってしまう人は、いきってると言われます。

特徴⑦:実力もないのにやたら仕切りたがる

でしゃばり、おせっかいがすぎる人も、いきってると言われてしまいます。
周囲からの評価が低く信頼もないのに、仕切りを買って出てしまうのです。

心の中で「黙っときや」「引っ込んでおけ」と思われてしまう人が、張り切りだすといきっとんな、アイツと悪口を言われてしまうでしょう。

特徴⑧:イケてるという思い込みが激しい

大阪よしもと劇場では、思い込みの激しいキャクターがとことんええかっこしてコケるというシチュエーションがよく登場します。
「あいつ、いきってるで」と小馬鹿にされて、見事、返り討ちにあうお約束の展開に観客はスッキリするのです。

チビなのにケンカを売って「今日はこのくらいにしといたるわ」というネタも、イキってるやつはしょーもないけど、おもしろがっておくかという大阪人のあたたかさを感じます。

特徴⑨:ゴリ押しでなんとかしようとする

いきってる人というのは、ハッタリをかまして、すごいと思わせたまでは良いものの、引っ込みがつかなくなることがあります。
そんなときは、ツッコミどころ満載でも意見を曲げず、ゴリ押ししてきます。

周囲は困って調子に乗ってるヤバイやつだということで「いきってるんとちゃう?」と噂するのです。

特徴⑩:言葉遣いが上からでうざい

いきってるは、標準語でいうといきがってる調子に乗っているに置き換えられることが多いです。
大阪弁ネティブの感覚としては、そこに分不相応、実力や属性に不釣り合いな要素が加わっています。

「なんぼのもんじゃい」とツッコミを入れたくなるような相手から、カッコつけて上から目線の発言をされると「あいつ、いきってるな」といわれます。

特徴⑪:自慢したがり・見せびらかしたがり

運で儲けただけなのに自慢げに金があることを見せびらかす、たまたまうまく行ったことなのに手柄話として自慢する、後先考えずに勢いだけでやってしまったことを武勇伝にしてる…そんなイタさがあります。

男女200人に聞いた!いきってる人への対処法

いきってる人がいたらどう接するべきか悩んでしますよね。
なるべく平和に対処したいもの。

そこで、男女200人にいきってる人への対処法を聞きました!

Q.いきってる人への対処法は?

男性のコメント

同調することなく、興味がない姿勢を貫く。 (24歳)

いきっている人はいきっていることで自分を保っていると思うので生暖かい目で見守ってあげます。心のなかでかわいそうだな、と思えばあまり気になりません。 (35歳)

連れの場合は普通に、どうしたの?何かあった?辞めとけみっともないぞと言います。相手の場合は毅然とした態度で他の方と同じ対応をしますし、無理なことを言ってる時はNOを突きつけます。 (29歳)

聞いているように対応しながら聞き流す。 (30歳)

話をとりあえず聞いてあげて、相手を満足させる。 (34歳)

女性のコメント

聞こえないふりをする。ただそれのみ。 (32歳)

無視するか興味がないことをアピールする。 (26歳)

相手にしない事がベスト。結局、構ってちゃんなんだと思うので。 (35歳)

いきってる人の話の内容について絶対に質問しないこと。質問すると興味を持ってくれたと思って余計に調子に乗ります。 (31歳)

自分の思うままに行動させておき、相手にしない。 (29歳)

「聞き流す」「相手にしない」との意見が多くありました。
わざわざ意見したり、質問をすると相手のいきりトークもさらに加速してしまいます。

興味がないオーラを出し、軽く相槌する程度がちょうどいいのかもしれません。
仲の良い友人の場合は、注意をする・相談に乗るとの意見もありましたね。

長く付き合いたい相手には、勇気を出して「やめた方がいい」と伝えてみてはいかがですか?
では、さらにいきってる人への対処法をご紹介します。

いきってる人への対処法

いきってる人への対処法

いきってる人は、ちょっとうざい、苦手だと感じることが多いものです。
以下、いきってる人への対処方法を5つご紹介します。

  1. 距離をおきかかわらない
  2. 感心するふりをして聞き流す
  3. 価値観が違うので仕方ないと諦めて無視する
  4. おせっかいにはホンネを告白してみる
  5. いきって笑いをとるコミュニケーションを試す

対処法①:距離をおきかかわらない

いきってる人物はうざいし、関わりたくないと思うなら、はじめから距離をおきかかわらないようにしましょう。
服装や話し方、態度でいきってしまう人なのか予想が付くはずです。

相手の視界に入らないよう別行動を取る、生活時間帯やよく行く場所がかぶらないようにしてみましょう。

対処法②: 感心するふりをして聞き流す

いきってる人の「セルフイメージが高く、現実と一致していないところ」にイラッと来るわけですが、寝言を聞くように「そうですか。すごいですね。」という反応が欲しいだけです。
相手に変わってもらうより、適度にやり過ごして自分の時間やメンタルを消耗させないことを優先してみましょう。

対処法③:価値観が違うので仕方ないと諦めて無視する

相手の態度が気持ちに引っかかるので、イラッとしたり「いきってんのとちゃう?」と思ってしまうことがストレスになります。
価値観の違う相手の行動ですから、無視して気にしないことが得策です。

いきった態度で相手の興味が引けないと気づけば、相手もいきったことはあまりしなくなるでしょう。

対処法④:おせっかいにはホンネを告白してみる

いきった行動に出る人は、周囲が見えていないので、自分が受け入れられない理由に気づけないことがあります。
無視を決め込んだけれど、行動がエスカレートするケースがあるでしょう。

  • 頼んでもいないのにリーダー気取りで指示してくる
  • 言いたくないプライベートに口出ししてくる
  • おせっかい、自慢話に我慢できない

自分のペースでやらせてください、その話はしたくありません、迷惑です…ちょっと直接的な言葉でお断りしてみましょう。

対処法⑤: 笑いをとるコミュニケーションを試す

いきってる人があなたに絡んでくるのは、あなたに興味があるからです。
興味を持たれる原因として考えられるのは…

  • 強くいえばいうことを聞きそう⇒自分のポリシーを打ち出す
  • 力があるから配下に入れて自分のステイタスをあげたい⇒力関係の対象ではないことを示す
  • 一緒にいたくなる魅力を感じるから⇒いきった行動を取る人物に興味はないと伝える

完全に拒絶するのではなく、からかい半分、わらいにくるんで自分の思いを相手に伝えることができれば、いきってる人との問題が解消できるでしょう。
コミュニケーションを密にして、お互いの素をさらけ出せればいきってもしょうがないという雰囲気になります。

いきった人が、職場などでどうしても避けて通れないところにいる場合は、無視や拒絶から一歩進んだ方法にチャレンジして良い結果になることもあります。

いきってる人とは適当な距離感でつきあう

いきってる人に対処できる明るい女性

無視してやり過ごせる場合には、かかわらないのが一番ですが、職場にいる場合には段階を踏んで怨みを買わないようにしたいものです。
無視や薄い反応でアピールして伝わらないなら、はっきり伝えましょう。

笑いを絡めて「〇〇さん、それって厳しいですよ。」と、口に出せる関係ができれば深く悩まずに済みますね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る