Search

「オラオラ系」とは?

メガネが似合うオラオラ系の男の人

意味は、女性をリードしていく男っぽいところがある人のことです。
男の中の男という雰囲気を持っていて、リーダー的な存在であることも多いです。

どSな性格な人も多く、夜の営みもやや強引な人も少なくありません。
草食系男子とは違うファッションをしていることが大半です。

独特のオーラを持っている人が多いので、一目で判断出来る場合も多いと言えるでしょう。
勘違いされることも多いオラオラ系ですが、情熱的で優しい人もいます。

女性100人にアンケート!オラオラ系男子好きは4割

一見怖そうなオラオラ系男子ですが、そんな男性が好みな女性はどのくらいいるのでしょうか?
今回は女性100人を対象に、オラオラ系男子が好きな女性の割合を調査しました。

Q.オラオラ系男子は好き?

グラフ_オラオラ系男子は好き?女性100人へのアンケート

39%の女性が、オラオラ系男子が好きだと回答しました。
最近の男性に多い草食系男子にはない魅力が、女性の心をときめかせるのでしょうか?

続いて、オラオラ系男子の特徴を見ていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性100人の目線!オラオラ系男子の特徴とは

オラオラ系男子とは、どんな男性のことを指すのでしょうか?
今回は、オラオラ系男子の特徴を男性100人にアンケート調査しました。

さっそくオラオラ系男子の魅力に迫っていきましょう!

Q.オラオラ系男子の特徴を教えて

\男性のコメント/
見た目は怖いイメージ。日焼けしてる人が多い。頼り甲斐がある人が多い。 (25歳)

服装がシュプリームやstussiを着ていて、内面はフットワークが軽い。 (27歳)

見た目はチャラ目、中身は強がりだけど実は打たれ弱い人が多いです。 (32歳)

外見は派手で自分の体を出す服装が多い。内面は自分の身内や仲間にはすごく優しい。 (33歳)

外見はいかついですが内面は寂しがり屋の人が多いと思います。 (29歳)

どの人も外見の特徴としては、いかつい怖いイメージがあるようです。
しかし内面のイメージになると、寂しがり屋や仲間思い、強がりで打たれ弱いなど少しかわいい一面も。

内面と外見のギャップが、女性心をくすぐるのでしょう。
外見だけで苦手意識を持っていた方も、内面を知れば印象が変わるかも知れませんね。

オラオラ系男子の特徴

恋人とイチャイチャするオラオラ系男子とその彼女

では、オラオラ系男子の特徴を見ていきましょう。
オラオラ系男子には以下のような特徴があります。

  1. 強面
  2. 人間関係を大事にする
  3. 独立心が強い
  4. 好きなスポーツ選手や歌手がいる
  5. 車にこだわりがある
  6. 自分からアプロ―チする

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:強面

顔が怖いなという印象を持たれやすいという人が、大半です。
髪型は短髪、ファッションはど派手という感じの人はオラオラ系と言っても良いでしょう。

気が弱い人からは、近づきにくいなという場合も少なくありません。
また、体を鍛えているオラオラ系も多く、顔だけでなく体つきも男らしい人が多いです。

一目で強そうとわかる人も少なくありません。
交際中も街で並んで歩いていると、私の彼氏はオラオラ系なのとアピールすることも出来るでしょう。

特徴②:人間関係を大事にする

先輩や後輩との関係を大事にする人が、多いです。
特に先輩や年配の人を立たせることが上手なので、年上から案外可愛がられている人も少なくありません。

見た目は誤解されることもありますが、案外年長者の懐に入ることが上手いです。
会社でも頼りにされて、出世していく人もいます。

後輩に対しても面倒見が良い人もいて、人望があります。
人間関係にもまれている人も多いので、礼儀作法などもしっかりしている場合も多いでしょう。

さらにオラオラ系の周りには、同じ系統の男性が集まっています。
男気のある先輩をみて育ってきているので、自分も同じように男気のある所を見せようとする人も多いです。

特徴③:独立心が強い

自分で何でも行うという気持ちが強い人が、多いです。
若い時から経済的に自立しようと、親元から離れて生活している人も少なくありません。

社会人の場合は、自分で起業したりしようという目標を持って働いている人も多いでしょう。
男気があるので、判断を下す時にも周りの意見に左右されずに決めることが大半です。

周りはハラハラすることもありますが、オラオラ系の男性は自分の信念を持って動いています。
何かあっても自己責任と言う考えを持っている人は、魅力があります。

特徴④:好きなスポーツ選手や歌手がいる

自分の生き方に影響を与えるほど熱を上げているスポーツ選手や歌手がいることが、多いです。
好きなスポーツ選手や歌手は、同じくオラオラ系の男性であることが多いです。

コンサートや競技場にいって、熱狂的に応援します。
歌手の場合は、カラオケに行くと好きな歌手の歌ばかりを歌うこともあります。

熱狂的なファンであるので、一度好きになると最後まで応援することが多いです。
流行りの女性アイドルなどに熱にあげること無く、一筋に好きな男性芸能人を応援し続けます。

特徴⑤:車にこだわりがある

特徴的な車に乗ることが、多いです。
一般的には、男気のあるなと感じる車に乗る人が大半でしょう。

さらに車は、装飾や内装にもこだわります。
車関係の知識が多いこともあり、自分で車をいじることも大好きです。

独自のセンスで車をデコレーションしたり、改造していることも少なくありません。
車の運転も大胆な人も多いですが、車を愛している気持ちが強い傾向にあります。

特徴⑥:自分からアプロ―チする

何事も自分から行動することが、よく見られる特徴です。
好きな女性が出来たら、自分からアプローチする肉食系と言えます。

恋愛だけでなく、仕事も自分から積極的に動きます。
指示待ちではないので、上司からの評価も高いです。

仲間とのイベントも、自ら企画したり、積極的に買い出しに行ったり車を出してくれたりします。
自分で考える力があるので、自分の人生を自分で切り開こうという気持ちが強いです。

オラオラ系男子のファッション

洋服でオラオラ系になりたいなと思うけど慣れない男性

では、オラオラ系男子のファッションにはどのようなものがあるのでしょうか。
オラオラ系男子のファッションには、以下の4つがあります。

  1. スニーカーが男前
  2. ゴールドの時計
  3. 派手なデザインの服

続いて、オラオラ系男子のファッションを、それぞれご紹介します。

ファッション①:黒

服の色は、黒をベースにしていることが多いです。
場合よっては、全身が真っ黒であることも少なくありません。

彼氏がオラオラ系なのかどうか判断したい人は、クローゼットの中の色をチェックしてみましょう。
大半の服が黒の場合は,、オラオラ系の可能性が高いです。

ファッション②:靴が男前

特徴的な男前の靴を履いているのが多いのが、特徴的です。
非常に手入れされた革靴を履いていることが多く、足元がとてもオシャレです。

革靴以外には、ごつ目のスニーカーをファッションに合わせてきていること特徴的だと言えるでしょう。

足元のファッションを大事にしている傾向にあるので、オラオラ系の人は清潔感を感じさせてくれます。

靴のお手入れを怠らないので、一緒にデートに行く時にはよく手入れされた靴で行くと良いでしょう。

ファッション③:ゴールドの時計

黄色に輝く腕時計をしていることが、オラオラ系には多いです。
大きめの時なので、ファッションの中でも存在感があります。

個性的な時計なので、オラオラ系では無い人からは様々に評価されることがありますが、気にせずに身に着けるのがオラオラ系です。

さらに、ハイブランドのゴールド時計を愛用していることもあります。
時計にはどのようなこだわりがあるのか、本人に聞いてみることもおすすめです。

ファッション④:派手なデザインの服

龍が書かれているデザインやスカル、梵字などが書かれた服やアクセサリーを多用していることが、特徴的です。

とても派手なデザインなので、待ち合わせの人混みでもすぐ見つかることでしょう。
気合いが入った場所では、一目で見てオラオラ系だなと感じるファッションをすることが多いです。

社会人で普段はスーツという人も、私服がど派手な場合はオラオラ系の可能性が高いと言えるでしょう。

オラオラ系の人と出掛ける時は、女性もある程度目立つファッションをしておいた方が協調性を感じられるファッションを楽しめるでしょう。

男性100人の本音!オラオラ系男子が好きな女性のタイプ

オラオラ系男子の特徴に迫ってきましたが、そんなオラオラ系男子はどのような女性を好むのでしょうか?
ここでは、男性100人にオラオラ系男子が好む女性のタイプを聞いてみました。

Q.オラオラ系男子が好む女性のタイプを教えて

\男性のコメント/
清楚な人よりもギャル系な女性が好きそう。細い女性が多い気がする。 (25歳)

ギャルだったりクラブに行くようなノリのいい子。 (27歳)

基本的にルックス重視で、飾っているギャルを好む傾向があると思います。 (32歳)

気が強くなくて、自分を立ててくれる女性。 (27歳)

おとなしくてなんでも言うことを聞くタイプ。 (34歳)

世間のイメージ通りギャルが好きだというコメントが目立ちました。
ノリが良く、見た目も派手な女性はオラオラ系男子とも相性がよさそうですよね!

一方、おとなしく相手を立てられる女性を好むという意見もあがりました。
普段の自分たちとは違った安心感や落ち着きを与えられる女性を、彼女として求めているのかもしれません。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

オラオラ系男子が好む女性のタイプ

オラオラ系男子からモテる美人な女性

では、オラオラ系男子が好む女性のタイプをみていきましょう。
オラオラ系男子が好む女性のタイプには、以下のものがあります。

  1. 色気がある
  2. ツンデレ
  3. 自分を尊敬してくれる人
  4. 仕事が出来る

続いて、オラオラ系男子が好む女性のタイプを、それぞれ詳しくみていきます。

タイプ①:色気がある

子供っぽい人よりは大人の色気を感じる女性に魅力を感じることが、多いようです。
それなりに恋愛経験が豊富で、大人の駆け引きが出来る女性が好まれます。

オラオラ系男子は、女性のルックスも大事にします。
女性の体のどの部分に魅力を感じるのかは人それぞれですが、一目で見て色気を感じる女性にアプローチしていくことが多いです。

タイプ②:ツンデレ

普段はツンツンした女性だけど2人の時にはデレデレする女性が、人気です。
普段は泣かないような女性が、自分の前で弱音を見せてくれるということに好感を感じると言われています。

初対面で気が強い女性も、好感を持つことが多い傾向にあいます。
オラオラ系は、ギャップに弱いです。

ここぞという時に、守ってあげたくなる女性になることがモテる近道です。

タイプ③:自分を尊敬してくれる人

自分の生き方やファッションなどにリスペクトの気持ちを持ってくれるに対して、愛情を抱きやすいです。

世間からは誤解されることも多いタイプなので、認められたいという気持ちが強い人も少なくありません。

オラオラ系は、自分の居場所になってくれるような女性を全力で守ろうとします。
心地良い存在になれるように、普段から言動には注意しましょう。

例えば、彼氏が何かトラブルを起こしそうになったら止めることがおすすめです。
本当に自分を信頼してくれるからこその言葉だと考えて、より深くあなたを愛してくれるでしょう。

タイプ④:仕事が出来る

仕事で出世している女性は、好まれる傾向にあります。
仕事一筋で生きている人に恋の楽しさを教えてあげたいという兄貴分の気持ちが、強くなるようです。

オラオラ系の人は、野心家です。
仕事が出来る女性は、結婚しても家庭と仕事を両立してくれるのではないかと期待しています。

さらに仕事が出来るタイプの女性は、世間の良い部分も悪い部分も知っていることが多いです。
オラオラ系も、世間の荒波にもまれて苦労している人も少なくありません。

お互いにシビアな世界を知っているので、話も合うでしょう。

オラオラ系男子の落とし方

オラオラ系を落として恋愛を楽しんでいる女性

では、オラオラ系男子の落とし方をみていきましょう。
オラオラ系男子の落とし方には、以下のものがあります。

  1. スタイルに気を遣う
  2. 精神的に支える
  3. あえてつれなくする

続いて、オラオラ系男子の落とし方を、それぞれ詳しくみていきます。

落とし方①:スタイルに気を遣う

スタイルキープのために努力を惜しまないことが、大事です。
胸や腰のラインなどは、常に見られていると考えて意識して鍛えていきましょう。

自分で筋トレなどをすると長続きしない人は、ジムに行くことがおすすめです。
ジムには、オラオラ系男子がいる確率が高いので出会いの場にもなります。

ジムで、女性らしいスタイルと彼氏の両方をゲットしてみましょう。
メイクにこだわりよりは、スタイルの良さで勝負をした方が効果が高いです。

落とし方②:精神的に支える

癒しを求めて女性と交際する人も多いので、精神的な支えになることを意識しましょう。
男性を常に応援する姿勢を見せて、味方であるという気持ちをアピールします。

プライドの高い男性が多いので、プライドを折るようなことを女性から言われると立ち直れない人が少なくありません。

精神的な支えになって、実は子供っぽい所もあるオラオラ系の男性を温かく見守ってあげましょう。

落とし方③:あえてつれなくする

恋愛において本能で動くことが多いので、あえて逃げる姿勢やつれなくすることも時には必要です。
逃げる女性を追いかけたくなる人も、少なくありません。

精神的な支えになりつつ、交際しているか確認が取れない場合は安易に男女の関係にならないようにしましょう。

自分を持っている女性だと改めて認識されて、彼の方から追いかけてくれるでしょう。
このタイプは、女性からプロポーズしたりされることは恥ずかしいと思うことが多いです。

交際中のオラオラ系男子がなかなか煮え切らないという場合は、彼が追いかけてきたくなるような素振りを見せると効果的です。

オラオラ系男子と仲良くなってみよう

オラオラ系男子と良い雰囲気で歩く女性

怖いのではないかと勘違いされることもありますが、親しくなってみると礼儀正しく責任感の強い男性が多いです。

草食系男子では物足りないなと感じる人は、思い切ってオラオラ系男子との交際を検討してみましょう。

男らしい魅力を感じて、もう他のタイプには戻れない場合があります。
あなたもオラオラ系ファションに身を包んで、彼と街を歩いてみましょう。

今までの彼氏とは違う男気は、とても魅力に感じるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る