Search

AB型とO型の恋愛特徴とは?

AB型とO型がデートをしている様子

AB型

そもそもAB型の男性はマイペースなため、付き合う女性は多少ストレスを感じてしまうと言う人も少なくはありません。
また、自分の時間を大切にしており、愛する彼女にでさえも知られたくない秘密の一つや二つ持っていることが多いでしょう。

このようなことから、相手から束縛をされることを非常に嫌い、また相手にも束縛をするようなことはありません。
どんなに好きで愛していてもその気持ちを表に出すことも少なく、愛情表現も薄い傾向があるため、「自分は愛されていないのでは」と思ってしまう女性も少なくはないのではないでしょうか。

O型

積極的で駆け引きが苦手なO型の男性は、恋愛の駆け引きはもちろん、周りくどい行動はしないでストレートに気持ちを表現するタイプです。
また一人の女性を愛するため、浮気の心配もなく非常に一途です。

正義感が強く面倒見も良いで、そういった部分に惚れたと言う女性も多いのではないでしょうか。
しかし、一見このように男らしい一面とは裏腹に実は寂しがりやな部分も兼ね備えています。

外に出れば頼り甲斐のある彼氏でも、彼女と二人きりになると膝枕をねだってきたりくっついて離れないという甘える可愛らしさもあります。

【男女別】AB型×O型の相性

AB型とO型の男女

O型男性×AB型女性

AB型の女性は男性に対する理想が高い傾向があり、感情もあまり揺るがないため「かっこいい」と思った男性がいても表には出さない方が多く、恋愛に対しても淡白です。
また一人の時間を大切にする反面、寂しがりやな一面も兼ね備えているため、この手の女性との恋愛を長続きさせるにはO型男性次第という事になります。

O型男性は感情表現がストレートなため、その気持ちを重く捉えてしまうこともあるでしょう。
顔は好みでもアタックされればされるほどAB型女性の理想とかけ離れていってしまうこともあります。

このようなことから、AB型女性の性格を熟知した上でO型男性が接してあげると相性はグンと良くなります。

AB型男性×O型女性

自分の本音を相手に伝えることが苦手なO型女性は、AB型男性の身勝手な部分にストレスを感じてしまいがちです。
このままの関係では、彼氏に対する愛が冷め、また精神的に辛くなってしまい別れてしまうケースもあるでしょう。

しかしAB型男性がO型女性の気持ちを察してあげたり、親身になって話を聞いてあげることで自然と本音で話すことができるようになります。
マイペースで自分の言いたいことはストレートに話すことができるAB型は、O型女性に理解を示してあげることで良い関係が築けます。

また、こちらでは男性との相性や深層心理が分かる恋愛心理テストをご紹介しています。

【専門家監修】恋愛心理テスト|気になる男性との相性や深層心理がまるわかりQ1. テレビや雑誌でよく見る、憧れの芸能人。顔のあるパーツが特にお気に入りです。それはどこで...

【男女別】AB型×O型の相性

AB型とO型が結婚して夫婦になる瞬間

恋人・夫婦

AB型とO型は血液上基本的には相性が良いです。
特に相性がいいのがO型女性とAB型男性ですので、恋愛がうまく行ったり夫婦関係も良好です。

O型女性は、自分の気持ちを隠したり素直になることができない傾向がありますが、AB型男性の前では時間が経つにつれて自然体になることができます。
一緒にいる時間が長ければ長いほど居心地の良さを感じるでしょう。

しかし、何かトラブルが起きた時に先立って解決したいと考えるのがO型女性ですので、AB型男性からすると不快に感じることもあります。
「頼る」「頼られる」の関係がうまく築ければより関係は良好と言えるでしょう。

ビジネスパートナー

AB型とO型は、ビジネスパートナーとしての相性は抜群です。
お互いに仕事に対する考え方が似ていて「どうしたら上手くいくか」「一番合理的なやり方はなんなのか」ということを考えているため、二人の相乗効果は周りも一目置くことでしょう。

また、同じ目標を持つことで自然と役割分担ができるということも特徴です。
二人で同じことをしてしまうと意見が割れてしまうことでも、役割分担をしてそれぞれの作業に集中することで効率的に結果を出すことができます。

このように二人で一つの目標を達成させることで、やり遂げたという達成感とともに相手に対する信頼も深くなります。
たとえ相手が苦手とすることがあったとしても、どちらかがカバーをすることができるので、ビジネスパートナーとしては周りも羨む理想の関係です。

同性の友人

O型とAB型の同性の友人関係は非常に良いです。
マイペースで自由奔放なAB型と、しっかり者で面倒見の良いO型は持ちつ持たれつといった理想的な友人関係を築くことができます。

時には羽目を外し過ぎてしまうAB型でも、良し悪しをしっかりすることのできるO型がしっかり制御をしてくれます。
しかし、O型はAB型よりも上の位置にいたいと考えているため、O型が素直にAB型のいうことを聞いたり、AB型に相談を持ちかけることがないです。

そのため、O型が精神的にストレスを溜め込んでしまうこともあるので、もしあなたがO型ならばAB型に思い切って本音で話してみましょう。
そうすることでお互いの信頼関係が深くなり絆も強くなります。

【男女別】相性のいい血液型【AB型・O型】

AB型とO型の男女がお互いに相性がいいと感じている様子

O型男性

O型男性と相性のいいのは、B型の女性です。
好奇心が強くポジティブな性格のB型女性は、O型男性から「一緒にいて楽しい」と思われ、おっちょこちょいな部分も全てしっかり受け入れてくれます。

O型男性は非常におおらかな性格なので、B型女性の持つ気の強い部分も含めて愛してくれるので、B型女性にとってもO型男性は居心地の良い存在です。

AB型男性

AB型男性はA型の女性との相性が良いです。
A型女性の特徴である真面目さは、恋愛においてもよく働きます。

例えば一途に一人の男性を愛し続け、より良い関係を築こうと努力をしたり尽くすので、寂しがり屋なAB型男性にはぴったりだと言えます。
またマイペースで決断力のあるAB型男性に憧れを強く抱いているので、A型女性との関係非常に良いです。

O型女性

O型女性と相性のはA型男性です。
O型女性は一見しっかり者で頼り甲斐のある様に思われがちですが、実はおっちょこちょいな部分も兼ね備えています。

しかしプライドが高い傾向があるため、自ら誰かに頼るということはあまりありません。
そんなO型女性を優しく見守ってくれるのがA型男性です。

また、亭主関白な部分があるA型男性ですが、O型女性は惚れた相手には尽くすタイプでもあるので、そういった部分でも恋愛はうまくいくでしょう。

AB型女性

AB型女性と相性が良いのは、同じAB型男性です。
AB型自体希少ですので、同じ血液型と出会い、恋愛に発展することができれば非常に良いカップルになることができます。

しかし、AB型は男女とも奥手なタイプでなかなか自分からアプローチをすることがありません。
そのため、お互いに好意を抱いていても恋愛に発展することがないまま別々の道を歩み始めつしまうなんて事も少なくはありません。

打ち解けることができれば、仲が深まるのにそう時間はかかりませんが、そこにたどり着くまでがポイントとなってきます。

AB型とO型のカップルが上手く付き合うコツ

AB型とO型のカップルが相手とずっと一緒にいたいと考えている様子

AB型は寂しがりやな一面と自分一人だけの時間を大切にしたいと思っている一面があり、非常に矛盾しています。
一方のO型は相手に依存する傾向が強く、常に誰かと一緒にいたいと考えています。

また尽くすタイプでもあり、あれもこれもとAB型に手を焼いてしまいがちです。
しかし、AB型はそこまで求めていないため、O型はAB型と片時も離れずずっと一緒にいたいという自分本位な気持ちは抑えるようにしましょう。

AB型とO型の個性は180度違うため、お互いに目に余ってしまう言動でも、それも1つの個性だと受け入れてることで関係がより良くなります。

AB型×O型の組み合わせから生まれる子供の血液型は?

AB型とO型の夫婦から生まれてきた子供

この二人の血液型から生まれる子供は、A型とB型です。
仮に子供が二人生まれると、AB型、O型、A型、B型全ての血液型が揃います。

血液型によって性格や特徴が異なってくるため、お互いを理解することが難しいこともあると思われますが、社会に出た時に育った環境に「良かった」と思うこともあるでしょう。
小さいうちから自分とは違う特徴や個性を持つ人と関わることで、様々な感情や思いを持つことができるため、内面的に大きく成長をすることが期待できます。

また、AB型とO型から生まれてくる血液型で、まれにAB型やO型があります。
非常に低い確率ではありますが、AB型とO型は全ての血液型が含まれているため、可能性は無きにしも非ずです。

血液型の相性はエッチの相性にも影響する?

AB型とO型がエッチをしてお互いの相性を確認している様子

血液型によって持つ個性は様々です。
例えば、A型は冒険をすることがほとんどなく、愛した相手とノーマルなエッチを望んでいますが、その見た目とは裏腹に性に対して興味を強く持っています。

B型は性に対して好奇心が強く、相手と体を重ねる度にいろんな体位にチャレンジしたみたりとエッチを楽しみたいタイプです。
O型はエッチ自体にそこまで興味はないものの、その場のムードや相手の雰囲気で盛り上がることもあります。

AB型は研究熱心でエッチに対しての好奇心や野望が強いです。
自分の快感よりもエッチを相手とどのようにして楽しむか、そして相手を悦ばせるにはどのようにすれば良いのかなどを考えています。

このように、血液型によってエッチに対する考え方は様々なので、例えばA型とB型では相性が合わないという可能性も考えられます。

AB型とO型の相性のまとめ

AB型とO型が付き合って幸せだと感じている様子

これまで血液型の関してご紹介をしてきましたが、「合っている!」と思った人もいる中で「ちょっと違う」と感じた人もいるのではないでしょうか。
血液型によって特徴や性格が違うと言われてはいますが、必ずしもそうとは限りません。

育った環境や遺伝などでも性格は少しずつ使わってします。
しかし、血液型によって相性が合うか合わないかということも少なからずあるため、もしあなたの気になる男性と恋愛をうまくしたいのならば上記でご紹介したことを参考にしてみてはいかがでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る