Search

女性から告白するメリット&デメリット

女性から告白したカップル

メリット

女性から告白を行うことで、タイミングを逃さずに、意中の彼との距離を一気に縮めていくことができます
女性から告白するだけで、男性は急に意識し始める場合もあります。

告白をする健気な女性の姿に、キュンと来る男性も多く、ついつい気持ちも傾いてしまいます。
また、ただ告白されることを待っているよりも、自分で気持ちを伝えることで、ダメだった場合も、次の恋に進みやすくなり、気持ちを引きずることなく前向きになります。

デメリット

告白して振られてしまった場合、男性が告白するよりも、周りからかわいそうに思われてしまうこともあります。
告白したことを、周りに吹聴されて、噂になってしまうこともデメリットの一つです。

男性によっては、積極的に気持ちを伝えてくる女性が苦手な場合もあり、伝え方によっては引かれてしまうこともあります。
そして女性から告白することで、男性は追う立場から、追われる立場になり、その後の付き合いにも影響が出てしまうので注意しましょう。

男性100人に調査!最も相手の心を動かす告白の仕方

いざ告白をする前に、男性がキュンとする告白の仕方を押さえておきたいところ!
今回は、男性100人に「理想の告白の仕方」「グッとくる告白の言葉」を聞いてみました。

Q.女性からされたい告白の仕方は?

グラフ_女性からされたい告白の仕方は?男性100人へのアンケート

心が動かされる告白の仕方は69%で「直接」が最多の結果になりました!
LINEや電話・手紙と違い、顔を見て面と向かって告白された方が気持ちが伝わりドキッとするのかも♡

直接の告白は恥ずかしいものですが、がんばって彼と向き合って告白するのがおすすめです。
では次は、男性がグッとくる告白の言葉も見ていきましょう。

Q.グッとくる女性からの告白の言葉を教えて

\男性のコメント/
あなた以上の人にこれから出会える自信がないと言われたい(32歳)

あなたのものになりたいですと言われたのは良かったです。(28歳)

普通の友人だと思っていた相手にいきなり「友達以上の関係になりたい。好きなんです。」と言われるとドキッとする。(29歳)

ストレートに付き合ってほしいと言ってほしいです。(23歳)

告白だったらなんでも嬉しい、好きですとシンプルに(24歳)

シンプルに「好きです」という言葉で十分に気持ちが伝わっているよう!
長々と話すよりも、このぐらいストレートな方が彼もドキッとするのかもしれません。

また、「あなたのものになりたい」「あなた以上の人に出会える自信がない」というのも素敵な言葉ですね♡
どんな言葉で告白するにしても、自分の気持ちを素直に伝えるのが一番大切ですよ。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

【対面・電話編】男性が喜ぶ!女性からの告白の言葉

対面で伝える告白の言葉

では、対面や電話の時にはどのような告白の言葉があるのでしょう。

  1. 好きです
  2. 彼女になりたいです
  3. ずっと一緒にいたい
  4. あなたのことがずっと好きでした
  5. 付き合ってください
  6. 私じゃダメですか?
  7. あなたじゃないとダメ

続いて、それぞれの告白の言葉を詳しくみていきます。

告白の言葉①:好きです

余計な言葉を省き、さらに気持ちを強く相手に伝えることができます
ストレートに気持ちを伝えることができる言葉だからこそ、対面時や、電話で伝えることで男性はさらにキュンとしてしまいます。

王道の告白の言葉だからこそ、想いも伝わりやすく、シンプルにあなたの気持ちを彼に届けることができます。
そして告白の定番の言葉だからこそ、告白していることもわかりやすく、相手からきちんと答えをもらうことができます。

告白の言葉②:あなたの彼女になりたい

会話の流れで伝えることができる告白の言葉です。
彼女が欲しいという男性に対して、自ら立候補するように告白をしてみましょう。

恥ずかしがりながら伝えるあなたの姿に、男性もドキドキが止まりません

告白の言葉③:ずっと一緒にいたい

なかなか告白をするのは恥ずかしくて、思うように気持ちを伝えられない女性でも、彼とずっと一緒にいたいという気持ちを素直に伝えてみましょう。
「好き」という言葉はなかなかハードルが高く、思うように口に出して言えない方はこのセリフを使って彼に思いを伝えてみてはいかがでしょうか?

告白の言葉④:あなたのことがずっと好きでした

ただ「好きです」と伝えるのではなく、ずっと彼のことを想っていたことを彼に伝え、より彼への気持ちの大きさを伝えることができます。
女性がずっと彼を想っていた時間を、男性は想像し、その健気さに、つい彼女を守ってあげたくなってしまいます。

「好き」という言葉はシンプルですが、やはり気持ちを伝えるためには非常に有効で、女性から伝えられることでキュンとしてしまう男性は多いです。

告白の言葉⑤:付き合ってください

こちらも王道の告白のセリフの一つです。
シンプルな言葉ですが、なかなか日常で聞くことがなく、その特別な言葉に男性もキュンとしてしまうという方が多くいます。

男性を前に頭を下げて、必死に想いを伝える姿にも男性は気持ちを引き付けられてしまいます。
口調もいきなり敬語のですます調になることで、さらに告白のムードを盛り上げ、男性はドキドキしてしまいます。

「付き合ってください」ということで、彼と今後どうしていきたいのかも明確に相手に伝わり、男性もきちんとした返事を返してくれます。

告白の言葉⑥:私じゃダメですか?

自分が彼の彼女になることができるのか、控えめに伝えることができる告白の言葉です。
控えめな姿に彼もぐっときてしまいます。

会話の流れでも伝えやすく、なかなかストレートに気持ちを伝えるのが苦手な女性にも使えやすい告白の言葉です。

告白の言葉⑦:あなたじゃないとダメ

相手の男性だけを想っているという気持ちをきちんと伝えることができる言葉です。
男性も自分が彼女の中で特別な位置にあるということがわかり、心を打たれてしまいます。

彼しかダメという女性の姿に、男性もつい手を伸ばして支えてあげたくなります。

また、こちらでは文学的な告白のセリフをご紹介しています。

男性が憧れる女性からの告白セリフ集&可愛く伝えるコツ!200人に聞いた!女性からの告白はあり 女性から告白するのは緊張しますよね。
実際は、女性か...

【手紙編】男性が喜ぶ!女性からの告白の言葉

手紙で効果的な告白をする

では、手紙の時にはどのような告白の言葉があるのでしょう。

  1. 好きです
  2. 付き合ってください
  3. あなたとずっと一緒にいたいです
  4. ずっと気になっていました
  5. 恋人にしてくれませんか?

続いて、それぞれの告白の言葉を詳しくみていきます。

告白の言葉①:好きです

手紙で告白をするときも、「好きです」という言葉は非常に有効です。
シンプルな王道のセリフだからこそ、気持ちも伝わりやすく、男性もキュンとしてしまいます

特に手紙で告白をする場合は、文章をだらだらと書くよりも、簡潔に想いを伝えることがポイントなので、「好きです」とストレートに気持ちを伝えられる言葉を選んでいくことはおすすめです。
直接「好き」と伝えるのは、恥ずかしくて、なかなか言えない、という方でも、手紙なら自分の気持ちを恥ずかしがらずに伝えることができるので、ぜひ普段は言えないストレートな言葉を選んでみましょう。

告白の言葉②:付き合ってください

同じく告白では王道のセリフで、相手に気持ちがストレートに伝わる言葉です。
ですます調で手紙を書いていくことで、丁寧に気持ちを伝えることができ、さらにその文面から、しおらしくひたむきな姿を想像し、つい手を差し伸べたくなってしまいます。

告白の言葉③:あなたとずっと一緒にいたいです

なかなか口に出して言うのは恥ずかしくて、対面時や電話では伝えるのが難しい言葉ですが、手紙ならこんな言葉も相手に伝えることができます

告白の言葉④:ずっと気になっていました

ずっと長い間彼のことを想っていたことを伝えることができる言葉です。
丁寧に気持ちも伝えることができ、男性に自分のことを想っていた時間を想像させることもできます。

少しかしこまった文面で書いていくことで、より真剣さや、誠実さも伝えることができ、相手にあなたの気持ちの大きさを、しっかりと届けることができます。

告白の言葉⑤:恋人にしてくれませんか?

面と向かってはなかなか伝えることが難しいセリフでも、手紙なら恥ずかがらずに伝えることができます。
恋人という響きは、それだけでつい、ドキドキしてしまうほど破壊力がある言葉です。

日常ではなかなか聞くことがない告白の響きに、男性も思わず心が揺れてしまうでしょう。
最後は疑問形にしておくことで、控えめな態度も伝わり、男性からの評価も高いです。

また、こちらでは文学的な告白のセリフをご紹介しています。

月が綺麗ですねの意味とは?告白の返事の種類はひとつだけじゃない!夏目漱石の「月が綺麗ですね」の意味とは? 『坊ちゃん』や『吾輩は猫である』、『こころ』など数...

【LINE編】男性が喜ぶ!女性からの告白の言葉

LINEで告白する女性

では、LINEの時にはどのような告白の言葉があるのでしょう。

  1. 好きです
  2. 付き合ってください
  3. 実はあなたのことがずっと好きでした
  4. 〇〇が大好き
  5. 好きって言ったらどうする?

続いて、それぞれの告白の言葉を詳しくみていきます。

告白の言葉①:好きです

LINEでも、シンプルに気持ちを伝えることができる「好きです」というセリフは、告白に最適です。
直接顔を見たり、声のトーンが伝わらないLINEですが、メッセージのやり取りが早く、会話に近いため、内容もだらだらとしてしまいがちです。

告白をするときは、きちんと自分の気持ちを、ストレートに伝えることができる言葉を選んで、伝えることがポイントです。

告白の言葉②:付き合ってください

LINEの途中で、改めて急にこんな文面が送られてきたら、男性も思わずドキッとしてしまいます。
告白は誠実に、まじめに行うことが大切なので、ふざけた文章や、絵文字を使わずに、丁寧に相手に気持ちを伝えていきましょう。

相手とどうなりたいのかがはっきりと伝わり、言われた男性は、今まで何とも思っていなかった彼女のことを急に意識し始めることもあります。

告白の言葉③:実はあなたのことがずっと好きでした

LINEのやり取りの途中で、「実は…」と急に気持ちを切り出してみる告白の言葉です。
突然の告白に、彼も驚き、ドキドキして、意識してしまいます。

ずっと男性のことを想っていたという、真剣な気持ちも伝えることができるので、男性は自分を想ってくれた長い時間を想像し、女性がかわいく見えてきてしまうはずです。

告白の言葉④:○○が大好き

直接は恥ずかしくて言えない言葉でも、LINEなら相手の顔を見ることも、声のトーンが伝わることもないので、気持ちを正直に伝えることができます。
だからこそ、告白の時はめいっぱい男性への気持ちをストレートにぶつけてみましょう

日常ではなかなか聞くことがない、ストレートな愛のセリフに、男性もドキドキが止まらず、心をつかまれてしまいます。
ただしLINEでは、すぐにメッセージのやり取りができるので、何度も同じようなメッセージを連投していると、信憑性が薄れ、男性から疑われてしまったり、引かれてしまうので注意しましょう。

告白の言葉⑤:好きって言ったらどうする?

少し駆け引きのようなやり取りで使える告白のセリフです。
LINE上でメッセージを行いながら、突然このような告白のセリフを相手に送ることで、男性はドキドキが止まらなくなってしまいます。

今まで何とも思っていなかった相手に対しても、急にこのようなメッセージが来ると、男性は意識もしてしまいます。
ただし、少々あいまいな告白になるので、男性によっては、告白の返事をはぐらかしてしまったり、やり取りの中で冗談で済まされてしまうこともあるので注意しましょう。

男性100人が引いた!こんな告白の言葉はNG

いくらいい雰囲気であっても、選ぶ言葉ひとつで恋が冷めることは珍しくありません。
大事な告白を言葉ひとつで失敗するのは避けたいですよね!

今回は男性100人に、「気持ちが冷めるNGな告白の言葉」も教えてもらいました。

Q.冷めてしまった告白の言葉を教えて

\男性のコメント/
私が付き合ってあげると言われたのはイラッとしました。(28歳)

とりあえず付き合ってみると言われた事。(39歳)

私はあなたのことをすきだけど、あなたはどう?と言われた時。(32歳)

告られた後にいきなり同棲したいと言われるのは嫌です。(23歳)

酔っぱらった状態でろれつが回らないのに告白してきたとき(30歳)

上から目線の告白に気持ちが冷めるとの声が多かったです。
「付き合ってあげてもいいよ」「とりあえず付き合ってみる?」など、女性からすると照れ隠しで選んだ言葉でも、男性からすると真剣さが伝わらず幻滅してしまうかも……。

また、恥ずかしさからお酒の力を借りて……と考える人もいるかもしれませんが、酔った状態だと何が言いたいのか伝わらなかったり、適当な印象を受けてしまうよう。
やはり告白するときは素直に、真剣さが伝わるように注意しましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

告白する時に避けた方がいい言葉

NGな告白の言葉を伝えたカップル

では、告白する時に避けた方がいい言葉にはどのようなものがあるのでしょう。

  1. 付き合ってあげてもいいよ
  2. 友達以上になりたい
  3. ○○君よりもかっこいい
  4. 返事はいつでもいいので待ってます

続いて、それぞれの言葉を詳しくみていきます。

避けた方がいい言葉①:付き合ってあげてもいいよ

男性にとって上から目線に感じる言葉は、良い気がしないと感じる方が多いです。
告白をするときは自分の気持ちを伝え、相手の気持ちをきちんと思いやることが大切で、相手をないがしろにした告白はNGです。

告白をするときは男性があなたを選ぶ立場にあるということを意識しておきましょう。

避けた方がいい言葉②:友達以上になりたい

ついつい恥ずかしくてストレートな告白を避けてしまい、こんな言葉を言うこともあるかもしれません。
しかし、場合によっては、友達以上の親友止まりなど、あいまいな関係で終わってしまうこともあります。

男性もせっかく告白をされたのに、いまいちドキドキすることもなく、女性をこれまで以上に意識することもあまりありません。
一大決心をして告白をするのだからこそ、気持ちはストレートに、彼とどうなりたいのかを伝えていきましょう。

避けた方がいい言葉③:○○君よりもかっこいい

男性のことを褒めたつもりで伝えている言葉かもしれませんが、相手にとっては失礼でしかありません。
勝手に誰かと比較をされて見られていることがわかり、彼女への信用も一気に落ちてしまいます。

男性は比較されたうえで告白されることに、上から目線な印象を受けてしまいます。
付き合う前から知らない男性の影がちらつくような女性とは、あまりいい関係を築いていくことができないと考える男性も多いです。

避けた方がいい言葉④:返事はいつでもいいので待ってます

相手のことを気遣って伝えた言葉ですが、男性によってはいつまでも返事をしてくれることがなく、結局こちらから何度も返事の催促をしなくてはなりません
一度いつでもいいと言ったのに、何度も返事を聞くようになると、お互いに関係が気まずくなり、せっかくの告白もうまくいかなくなってしまいます。

本当に長く待つ覚悟がある場合を除いて、気軽に「いつまでも待つ」なんてことは言わないようにしましょう。

告白の返事待ちする期間ってどのくらい?保留中に成功率を高めるコツ告白の返事待ちの期間ってどれくらい? 告白の返事待ちの期間は人それぞれ異なりますが、一般的に...

告白が成功しやすいシチュエーション

告白におすすめなシチュエーション

では、告白が成功しやすいシチュエーションにはどのようなものがあるのでしょう。

  1. ロマンティックな場所で2人きり
  2. 映画館
  3. 何気ない帰り道
  4. 食事の後

続いて、それぞれのシチュエーションを詳しくみていきます。

シチュエーション①:ロマンティックな場所で2人きり

気になる彼を誘って遊園地や花火大会、夜景スポットなどロマンディックな場所に出かけてみましょう。
そこで2人きりの時間を楽しみ、お別れの時間に合わせて彼に気持ちを伝えるのがおすすめです。

ロマンティックな雰囲気が二人の気持ちを盛り上げて告白をサポートしてくれます
遊園地なら観覧車の中で、花火大会なら花火が聞こえる中で、など一番雰囲気が素敵な時間と場所を狙って告白してみましょう。

シチュエーション②:映画館

二人きりで同じ映画を楽しむことができる映画館は、気持ちを共有し、二人の気持ちをつなげてくれます。
ホラー映画を見た後はドキドキ感もあり、つり橋効果で、告白をさらに盛り上げることもできます。

他にもアクション映画やラブストーリーもおすすめです。
映画を観終わったあと、ゆったりした時間の中で告白をしてみるのが効果的です。

シチュエーション③:何気ない帰り道

いつもと変わらない帰り道で、突然告白をしてみるのも、実は効果的です。
仕事や飲み会が終わって、ほっと一息ついたときに二人きりになり、そこで告白をしてみましょう。

いつもと変わらない帰り道だからこそ、突然の告白に不意を打たれて、男性はさらにドキドキしてしまい、彼女のことを意識してしまいます。

シチュエーション④:食事の後

二人で食事をした後に告白をしてみるのもおすすめです。
楽しく食事をして、お礼を伝えた後に告白をしてみるのも効果的なタイミングです。

バーなどに入ってゆっくりとお酒を飲みながら、おしゃれな雰囲気に包まれながら気持ちを伝えるのも、憧れる男性は多いです。
ただし飲み過ぎてしまうと、男性が告白を忘れてしまったり、返事をあいまいにされてしまったり、また告白に誠実さがなくなってしまうので注意しましょう。

理想の告白シチュエーション!成功率をあげるポイントは?男女200人にアンケート!告白の場所って重要だと思う? デートの帰り際に、飲み会でこっそり……...

女性からの告白は言葉選びも慎重に

女性からの告白に喜ぶ男性は多く、告白の言葉によって男性はドキドキしてしまったり、心をつかまれてしまったりと反応も大きく異なります。
一大決心をして行う告白だからこそ、彼が思わずキュンとしてしまう言葉を選んで、彼の気持ちをつかんでいきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る