Search

告白の返事待ちの期間ってどれくらい?

告白の返事待ちをされている女性

告白の返事待ちの期間は人それぞれ異なりますが、一般的には一週間から一ヶ月の間は告白の返事を待ってもらうことが多いようです。
そもそもこういった場合、お付き合いをするかどうか真剣に考えたいと思っているので、返事待ちされたのであれば、相手が考え終わるまで急かすのは控えるようにしましょう。

男女200人にアンケート!告白の返事を保留にした経験がある割合

告白の返事を保留にしたことがある人は、どのくらいいるのでしょうか?
ここでは男女200人に、アンケートを実施し聞いてみました!

Q.告白の返事を保留にした経験はある?

グラフ_告白の返事を保留にした経験はある?男性100人へのアンケート
グラフ_告白の返事を保留にした経験はある?女性100人へのアンケート

男性は約4割、女性は約半数が「告白の返事を保留にしたことがある」との結果に!
告白されたタイミングや思い悩む種があると、告白をすぐ受け入れられないこともあるのかもしれません。

せっかく勇気出して告白したのに、「ちょっと考えたい」と言われたら不安になってしまいますよね。
一体どんな理由から返事待ちにしているのでしょうか?

続いては、男性100人に告白を返事待ちにする理由をアンケートしましたよ。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性100人の本音!告白を返事待ちにする理由

告白の返事待ちの時間は、もどかしい気持ちになってしまいますよね。
男性は一体どんな理由から、告白をすぐに受け入れられないのでしょうか?

ここでは男性100人にアンケートを実施し、告白を返事待ちにする理由を聞いてみました!

Q.女性からの告白の返事を保留にする理由を教えて

\男性のコメント/
あまり相手のことをしらないからもっと知りたいのだと思う。(34歳)

他に意中の人が居て、自分の気持ちを優先にするか、告白してくれた気持ちに答えるか悩む時。(36歳)

好きな人が他にもいて天秤にかけている。(33歳)

忙しい状況で、本当に大事にできるかわからなかったので。(33歳)

真面目なお付き合いをしたいので交際に対して真剣に考える時間が欲しいからです。(30歳)

付き合いたくないと言うサインだと思います。(38歳)

告白を返事待ちにする理由には「もっと知ってから付き合いたい」「忙しい状況で大事にできるかわからない」「真剣に付き合いたいからこそ考えたい」といった希望のある答えがありました。
告白した相手が、自分のことをあまり知らなかった場合は、まずは友達から距離を詰めていくのがいいのかもしれません。

さらに、中には「他に意中の相手がいて天秤にかけてる」「告白の返事待ちをさせてる間に意中の相手と付き合えなさそうなら、告白を受けてもいい」「やんわりと断っているサイン」といった意見も。
返事待ちの理由はさまざまなようですね。

では、告白された相手が返事待ちにする理由をさらに解説していきます!

告白された相手が返事待ちにする理由

告白の返事待ちをして返事待ちさせている女性と付き合おうか考える男性

では、告白された相手が返事待ちにする理由をみていきましょう。

  1. 現時点では恋愛感情を持っていないから
  2. 今まで付き合ったことがないから
  3. 今まで築いてきた関係性を壊したくないから
  4. 他に好きな人がいるから
  5. 別れた恋人が忘れられないから
  6. お断りであることを察してほしい

続いて、告白された相手が返事待ちにする理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由① 現時点では恋愛感情を持っていないから

告白された相手が返事待ちする理由として、現時点では告白してきた相手に対して恋愛感情を持っていないということが挙げられます。
これは、異性としては好きという気持ちがないものの、一人の人間としては好きという気持ちを持っていることから、とりあえず相手を待たせておいて、告白してきた相手とお付き合いしても良いか考えたいと思っているのです。

理由② 今まで付き合ったことがないから

近年、恋人いない歴=年齢の人も増えていますが、こういった人が異性から告白されると「今まで付き合ったことがないのにどうしよう」と動揺してしまいます。
そのため、とりあえず告白を返事待ちにして冷静に考えたいという気持ちになるのです。

こういった理由で告白を返事待ちにする人は、お付き合いをすることに対して大きなハードルを感じており、「とりあえず付き合おう」といった軽いノリで付き合うことができないという人が多いです。

理由③ 今まで築いてきた関係性を壊したくないから

もともと友人としての関係が長かった人や、職場の同僚や先輩、後輩の人から告白されると、別れた後に元の関係に戻れるのかと心配になってしまうものです。
友人としての関係が長かった人と付き合って別れれば、今まで築き上げてきた関係が壊れてしまうのが嫌になりますし、職場の人と付き合って別れれば、その後の仕事にも影響を及ぼします。

そのため、たとえ気になっている異性から告白されても、一度冷静になって考えたいということで相手に待ってもらうのです。

告白の返事待ち期間中にいつまで返事待ちすればいいのか気になる女性

理由④ 他に好きな人がいるから

告白の返事待ちをするのは、他にも気になっている人がいるものの、その人と付き合えなかった時の代わりとして保留にしておくケースもあります。
こういった理由の場合、「告白してきた相手と今付き合えば好きな人と付き合えなくなるから付き合えない、でも告白してきた相手を振るのは惜しい」と気持ちが葛藤しているのです。

そのため、相手にしばらく待ってもらって、その間に好きな人にアプローチしに行き、恋が実らなかった時は告白してきた相手と付き合おうと考えているのです。
逆に、好きな人と付き合うことになった時には、告白を断ろうと考えているのです。

理由⑤ 別れた恋人が忘れられないから

恋人と別れてすぐに別の異性から告白された場合、まだ別れた恋人のことが忘れられなくて待ってもらうこともあります。
この場合、まだ別れた恋人は忘れられなくても、前を向いて頑張りたいと考えていて、自分の気持ちに葛藤している状態に陥っているのです。

そのため、いったん返事待ちにしてもらって告白してきた相手とお付き合いした方が幸せになれるのか冷静に考えて、それから答えを出したいと考えているのです。

理由⑥ お断りであることを察してほしい

もともとはっきりと断れない性格の人は、いったん告白を返事待ちにしておいて、そのまま返事をしないことで自然消滅を図ろうとすることもあります。
つまり、こうすることで告白してきた相手に「お付き合いできない」ということを察してほしいのです。

また、相手のことを傷つけたくないということで断る理由を考えるためにあえて返事待ちにしているケースもあります。
どちらにせよ、残念ながらいくら待っていても返事をくれることはありませんし、恋愛関係に発展する可能性はゼロに近いです。

告白の返事待ちから成功する確率

告白の返事待ちをされて脈ありか気になる女性

脈ありの場合

告白をした後に笑顔だったり、嬉しそうにしていた場合、告白を返事待ちにされても成功する確率は高いです。
これは、告白された側の事情が色々とあって告白のタイミングが悪かった可能性が高いです。

つまり、告白してきた相手のことはもともと気にはなっていて、タイミングが良かったらその場でOKをもらえていた可能性が高いということです。

脈なしの場合

告白をした後に口数が急に減ったり、告白をしてくれたことに対して「ありがとう」という感謝の言葉がなかった場合、残念ながら成功する確率は低いと言えます。
これは、告白してきた相手のことは恋愛対象として見ておらず、相手を傷つけないようなそれらしい断る理由を考えるために待たされている可能性が高いからです。

告白の返事待ち期間中の過ごし方

告白の返事待ち期間中に友人たちと過ごす女性

では、告白の返事待ち期間中の過ごし方をみていきましょう。

  1. 連絡のやり取りは続ける
  2. 笑顔で明るくふるまう
  3. 仕事や趣味に没頭する

過ごし方① 連絡のやり取りは続ける

告白の返事待ち期間中は、告白した相手と連絡をやり取りするのが恥ずかしくなって、連絡をやり取りするのを控えてしまうかもしれません。
しかし、連絡を控えてしまうと相手に罪悪感を与えてしまい、お互いが気まずくなってしまいます。

かといって、今まで以上にこまめに連絡をやり取りしてしまうのも逆効果になってしまいます。
そのため、前後で態度を変えるのではなく、今まで通り連絡のやり取りをして、控えめにアピールしつつも適度な距離感を保つことが重要なのです。

過ごし方② 笑顔で明るくふるまう

告白の返事待ち期間中は、告白が成功するかどうか不安で憂鬱な毎日を送ってしまいがちです。
しかし、憂鬱な気持ちでいるとそれが表情として出てしまい、告白された方からしてみれば、憂鬱そうにしている相手に魅力を感じることがなく、一緒にいてもつまらなそうだと感じてしまいます。

そうなれば、考えている最中に付き合おうという気持ちは芽生えないことでしょう。
そのため、今後がどうなるか不安に思っていても、常に笑顔で明るくふるまうことを心掛けるようにしましょう。

そうすることで、相手も「お付き合いをすれば楽しく過ごせるかもしれない」と、お付き合いをすることに対して前向きに考えてくれるかもしれません。

過ごし方③ 仕事や趣味に没頭する

告白の返事待ち期間中は、「いつ返事がもらえるのだろうか」、「失敗に終わってしまうかもしれない」とそのことばかりに捉われてしまいがちです。
しかし、そのことに捉われてしまうと、返事をもらうまでの時間が長く感じてしまいますし、他のことに手を付けられなくなってしまいます。

それによって、気分も暗くなってしまって、暗い気分が相手にも伝わってしまうかもしれません。
そのため、色々なことを考える余裕を作らないためにも、仕事や趣味などの他のことに没頭して毎日を過ごすようにしましょう。

告白の返事待ち期間にデートに誘うときの注意点

返事待ち期間中にデートに誘う告白を返事待ちにされている女性

では、告白の返事待ち期間にデートに誘うときの注意点をみていきましょう。

  1. 告白した直後はデートに誘わない
  2. デートに誘う時には必ず理由をつける
  3. デートの時間は短めにする
  4. 告白の話題には一切触れない

続いて、告白の返事待ち期間にデートに誘うときの注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

注意点① 告白した直後はデートに誘わない

待たされている間にデートに誘う場合は、告白した直後はデートに誘うのを控えるようにしましょう。
直後にデートに誘ってしまうと、相手が「早く返事をしなきゃ」というプレッシャーを感じてしまいます。

相手がそのようなプレッシャーを感じてしまうと、デートに誘ってきた相手に対して「せっかち」、「自分勝手」といったマイナスのイメージを持ってしまうこともあります。
そもそも相手を待たせているということは、お付き合いをしようかどうかゆっくり考えたいという気持ちの表れです。

そのため、時間をかけてゆっくり考えたいにも関わらず、返事を急かすようなプレッシャーを与えてくる相手とは、お付き合いしたいという気持ちは芽生えないことでしょう。
したがって、そういったプレッシャーを与えないためにも、告白してからデートに誘うまで数週間は時間を置くようにしましょう。

注意点② デートに誘う時には必ず理由をつける

待たされている間にデートに誘う時には、デートに誘いだすためのそれらしい理由を必ずつけるようにしましょう。
「ご飯に行かない?」、「どこか遊びに行かない?」と理由もなくデートに誘われると、誘われた相手は「早く答えが欲しいのかな」というプレッシャーを感じてしまいます。

そのため、デートに誘うのであれば、「友達から映画のチケットをもらったから」、「父親の誕生日プレゼントを選びたいんだけど一緒に選んでほしい」といった、それらしい理由をつけてデートに誘うようにしましょう。

注意点③ デートの時間は短めにする

待たされている間にデートするのであれば、デートの時間は短めにするようにしましょう。
告白された人は告白してきた人に対して多少なりとも気まずさや罪悪感を抱いています。

それにも関わらず、午前中に待ち合わせして夜まで一緒にいるような長めのデートをしてしまうと告白された相手が気を遣いすぎて疲れてしまいます。
そのため、一緒にいる時間は短めにしておき、食事だけのデートや映画を観るだけのデートに留めておくようにしましょう。

そうすることで、相手も気疲れせずに済みますし、「もっと一緒にいたい」と告白してきた相手に対して名残惜しさを感じられるようになるかもしれません。
 

注意点④ 告白の話題には一切触れない

待たされている間にデートしている最中は、とにかく普段通りでいることを意識し、告白の話題には一切触れないことが重要です。
デートしている最中に告白の話題について触れてしまうと、告白された相手からしてみれば返事を急かされているようで嫌な気持ちになってしまいます。

その結果、告白が失敗に終わってしまう可能性が高まってしまうのです。
男女問わず真剣に考え事をしている時に自分のペースを乱されてしまうとイライラしてしまうものですから、自分のペースを乱すような相手に対してプラスの印象を持たないのは当然のことです。

そのため、告白前と同じような態度で接するようにし、プレッシャーを相手に与えないことが大切です。

告白で返事待ちしてるときに成功率をUPさせるコツ

告白の返事待ち期間中にどうすれば告白が成功するか考える女性

では、告白で返事待ちしてるときに成功率をUPさせるコツをみていきましょう。

  1. 自分磨きをする
  2. 話の聞き役に徹する
  3. 自然体で相手と接する

続いて、告白で返事待ちしてるときに成功率をUPさせるコツを、それぞれ詳しくみていきます。

コツ① 自分磨きをする

告白をした後に返事をもらえるまでの時間が長くなってしまうこともあります。
もしも、待たされている間に成功率をUPさせたいのであれば、自分磨きに徹するのもひとつの方法です。

スポーツジムやエステサロンに通って外見を磨いたり、読書や勉学に励んで知識を身に着けるのも良いでしょう。
そもそも、返事を待たされているということは、相手にとってまだ彼女にするには何かが欠けている状態だからかもしれません。

そのため、自分磨きに励むことによって、告白をした時よりも魅力的な自分に進化していくことで、相手が自分のことを魅力的に感じてくれて、お付き合いすることに対して前向きに考えてくれるようになるかもしれません。

コツ② 話の聞き役に徹する

待たされている間は、相手の話の聞き役に徹するのもおすすめです。
自分の話にしっかりと耳を傾けてくれる女性に男性は好感を持つので、相手が暗い表情をしていて悩みを抱えているようであれば、積極的に声をかけて相談に乗ってあげるようにしましょう。

話の聞き役に徹して、相手に何でも話しやすい人だと思ってもらえれば、返事待ちの後にOKしてもらえる可能性は十分にあります。

コツ③ 自然体で相手と接する

待たされている間に成功率をUPさせたいのであれば、告白前と同じように自然体の自分で相手と接することが大切です。
告白して気まずいからといって不自然に距離を置いたり、よそよそしい態度になるのは控えましょう。

告白前と告白後で態度が急に変わってしまうと、相手が態度の変化に戸惑ってしまいますし、あなたに対する印象がマイナスに働いてしまうことがあるので、失敗に終わってしまう可能性を高めることになります。

告白の返事待ちのときのやってはいけないNG行動

告白の返事待ち期間中にネガティブになる女性

では、告白の返事待ちのときのやってはいけないNG行動をみていきましょう。

  1. 告白の返事を急かす
  2. 友達に告白したことを言いふらす
  3. 他の異性と遊びに出かける
  4. 告白の返事のことばかり考える

続いて、告白の返事待ちのときのやってはいけないNG行動を、それぞれ詳しくみていきます。

NG行動① 告白の返事を急かす

返事待ちの時に相手に対して告白の返事を急かしてしまうと、失敗に終わってしまう可能性を高めてしまいます。
そもそも待ってほしいということは、時間をおいて真剣に考えたいという気持ちの表れです。

そのため、返事を急かさずに相手の気持ちが固まるまで待ってあげることが大切なのです。
さすがに一ヶ月以上返事がないようであれば返事待ちの件について聞いてみるのも良いですが、最低でも一週間は「返事はまだ?」と急かさないようにしましょう。

NG行動② 友達に告白したことを言いふらす

返事待ちの時には、友達に言いふらすのはやめるようにしましょう。
特に、相手の友達に「〇〇君に告白したんだけど、その後に何か言ってなかった?」と、探りを入れるようなことを言ってしまうと、その話が告白した相手に伝わってしまう可能性があるため、本人は返事を急かされているようで嫌な気持ちになってしまいます。

また、周りの友達を経由して探りを入れるような行動は、告白した相手から単純に気持ち悪いと思われてしまったり、外堀を固めてくるような小賢しい人という印象を持たれる恐れがあります。
このように、周りの人に言いふらすようなことは人としての信頼を失う行動でもあるので、なるべく周りの友達に言いふらすのはやめるようにし、誰かに話すにしても約束を絶対に守ってくれるような口の固い友達だけに留めておくようしましょう。

NG行動③ 他の異性と遊びに出かける

待たされている間は、たとえ仲の良い異性の友人であっても他の異性と遊びに出かけるのは控えるようにしましょう。
確かに、待たされている時は気持ちがソワソワして落ち着かないものですから、気分転換をして気持ちをスッキリさせたいと思うかもしれません。

しかし、告白した相手以外の異性と遊びに出かけてしまうと、告白された側からしてみれば「自分に告白しておきながら他の異性と遊びに出かけるのか」と、浮気性な人だと思われてしまうかもしれません。

NG行動④ 告白の返事のことばかり考える

待たされている間というのは、「いつ返事がもらえるのか」、「告白は成功するのか」など、告白の返事のことばかりを考えてしまいがちです。
そうなると、仕事や学業などの他のことに手が付けられなくなってしまい、どんよりと暗い気持ちになってしまうかもしれません。

そういった気持ちは告白した相手にも伝わってしまうかもしれないので、相手に大きなプレッシャーを与えることになってしまいます。
しかし、返事待ちをされている以上、この後にどうなるかは相手からの連絡を待つしか方法はないので、その間にあれこれと考えていても仕方ないのです。

そのため、告白の返事のことばかりにとらわれないで、一度気持ちをリセットしてみましょう。
そして、友達と遊ぶことを楽しんだり、仕事や趣味に没頭するなどして、その他のことに集中するようにしましょう。

告白の返事待ちする期間ってどのくらい?保留中に成功率を高めるコツのまとめ

告白の返事待ちの後に付き合うことになった女性

告白の返事待ちをする理由としては、その時点では相手の好意を持っていなかったり、他に好きな人がいたとしても、きっぱりと断るのは惜しいと考えていたり、今までお付き合いしたことがないからどうすれば良いのか分からないといった様々な理由があるようです。
中には、返事待ちということはお断りであることを察してほしいという理由もありますが、基本的に相手はあなたのことが嫌いなわけではないのです。

ということは、告白後のあなたの行動によっては、お付き合いに発展できる可能性は十分に残されているのです。
そのため、告白の返事を聞くまでは相手のことを諦めないで、相手に好印象を持ってもらうために自分の魅力を伝えていくことが大切なのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る