Search

アラフォーのセックスとは?年代別セックスの特徴

アラフォーセックスとベッドで待つ女性

10代、20代のセックス

10代、20代のセックスは、性欲は無限に沸き起こって来るのに、その性欲をうまくコントロールできないといった葛藤の年代といっていいでしょう。
人との違いや心と体のギャップなど、さまざまな性的な問題を抱え始める年代でもあります。

10代、20代でトラウマとなるようなセックス体験をしてしまうと、のちのちの性的嗜好に大きく影響を及ぼすなど、デリケートな世代と言っていいでしょう。

30代、40代のセックス

激動の10代、20代を何とか乗り越えて、安定期を迎えるのが30代、40代のセックスです。
自分も楽しむけれど、相手も喜ばせることができるほど、経験と気持ちの余裕が出てきます。

しかし、安心できないのも30代、40代のアラフォーセックスです。
男性は社会的にも働き盛りを迎え、女性も仕事と子育ての両立で心身ともにお疲れ気味。

そんなとき、ちょっとしたきっかけでセックスレス夫婦になってしまう危険性が高くなります。

40代でもセックスは楽しめる!誘い方とセックスレスの解消法40代男性のセックスの特徴と傾向 では、40代男性のセックスにはどのような特徴と傾向があるの...

50代、60代のセックス

50代、60代は、もうセックスは卒業と考える人がいるかもしれません。
しかし、思ったより性生活は現役という人もたくさんいます。

女性は、妊娠の危険性から解放されて、より大胆なセックスを楽しむ傾向にあります。
また、男性も挿入よりも前戯や相手を喜ばすことにシフトしていくようです。

アラフォー女性がセックスレスに陥る原因

アラフォーセックスと女性

では、アラフォー女性がセックスレスに陥る原因をみていきましょう。

  1. お断りの連鎖
  2. コミュニケーション不足
  3. 性的魅力を感じなくなった
  4. 忙しい

続いて、アラフォー女性がセックスレスに陥る原因を、それぞれ詳しくみていきます。

原因①:お断りの連鎖

セックスレスの原因は、お断り連鎖にあります。
自分から「今日どう?」と聞くと、相手から「今日は疲れているから」。
そして後日、相手から「今日どう?」と聞かれて「また今度」。

これが何度か続くとお互いに誘っても断わられれば傷つくし、自分から誘うことはやめようという気持ちになってしまいます。
アラフォーセックスのセックスレスを未然に防ぐためには、このお断り連鎖をいかに防ぐかにあります。

原因②:コミュニケーション不足

表面的な日常会話はできていても、パートナーの考えていることや将来のこと、夢やお互いの価値観など共感できるような会話ができていなければ、アラフォーのセックスは、セックスレスになりやすくなります。

とくにアラフォー女性にとって、コミュニケーション不足になると、不安が先行してしまい体を許す気が起きません。
意識的に会話をする時間を作って、お互いの理解を深めることが大切です。

原因③:性的魅力を感じなくなった

付き合いや一緒の生活が長くなれば、相手に性的な魅力を感じなくなってしまうのは、仕方のないことかもしれません。
そこで努力をせずに、セックス自体にマンネリ化を感じてしまうのがアラフォーのセックスです。

また、結婚して子供もいるアラフォー世代では「絶対にこの人は私から離れていかない」といった、根拠のない自信を持ってしまうので、セックスレスになっても危機感を感じていません。

原因④:忙しい

アラフォー世代は、とにかく忙しい世代といっていいでしょう。
社会的にも、家庭においてもお互いの仕事ですれ違いが多くなってしまうのです。

しかし、仕事中心の生活では、肉体的にも精神的にも疲れてしまって、とてもセックスを楽しむゆとりも時間もありません。
セックスするならゆっくり眠らせて!というのが本音ではないでしょうか。

セックスレスになりやすい夫婦の特徴がアンケートで判明!レスを解消する5つの方法も男女200人に聞いた!みんなのセックスレスの原因 みなさんはセックスレスの経験はありますか?
...

アラフォーで最高のセックスができる女性の特徴

アラフォーセックスで魅力的な人

アラフォーは、子育てが一段落して、少しだけゆとりが出てくるので、性欲が増したという女性も少なくありません。
熟女としての魅力も増してきて、最高のセックスができる女性になれる可能性も秘めているのです。

アラフォーで最高のセックスができる女性は、「いつまでも女を意識する」ことを忘れません。
一緒に生活して、子供がいてとなると、ついつい男性は女性のことを「お母さん」「お姉さん」といった見方をしやすくなって、「女」と見てくれなくなるからです。

たまには、積極的に女性から誘ってみましょう。
また、普段から「男と女」の関係を構築しておくことが大切です。

セックスレス予防にアラフォー女性が意識すべきこと

アラフォーセックスとカップル

では、セックスレス予防にアラフォー女性が意識すべきことをみていきましょう。

  1. スキンシップを大切にする
  2. 女を捨てない
  3. 寝室を一緒にする
  4. 積極的にセックスの話をする
  5. ルールにこだわらない

続いて、セックスレス予防にアラフォー女性が意識すべきことを、それぞれ詳しくみていきます。

意識すること①:スキンシップを大切にする

何年もそばで生活していると、どうしてもスキンシップが薄れがちになります。
とくに日本人は、スキンシップが苦手な傾向があります。

朝、行ってきますと同時に、ハグをしたり、会話をしながら、さりげなく膝の上に手を置いたり、セックスをしなくても手をつないで寝たりするなどのスキンシップをできるだけしましょう。

パートナーが疲れて帰ってきたときなど、マッサージをしてあげることで、相手の肌の直接触れることだけでも、アラフォーのセックスにおいて、特別な関係を意識させてくれます。

意識すること②:女を捨てない

アラフォーともなると、体型の崩れや肌の衰えなど、女としての曲がり角に差しかかってくる年頃です。
「年齢には勝てないわ」とここで諦めてしまっては、後は転落の一途です。

髪の毛はもちろん、お肌のお手入れ、ムダ毛の処理やネイルなどなど、きちんとやっておきたいものです。
男性は、そういった女性のことを実はしっかりと見ているものです。

アラフォーでも、いい女でいることを意識しましょう。

意識すること③:寝室を一緒にする

もし、寝室が別々だったら、当然セックスレスになる危険性は高まります。
パートナーと相談して、寝室を一緒にしましょう。

アラフォーは、子供も徐々に手を離れてくる頃ですから、子供と両親の部屋を別々にすることもできます。
寝室を一緒にすることで、セックスだけでなく、肩を揉んだりマッサージしたりするなどのスキンシップも生まれやすくなります。

夫婦の寝室という密室で、夫婦だけの秘め事を持つということもアラフォーには、とても大切なことです。

意識すること④:たまには、ラブホでデートする

いつも、いつも寝室でのセックスでは、どうしてもマンネリ化してしまいます。
アラフォーのセックスには、刺激も必要です。

そんなときには、ラブホでデートしてみてはいかがでしょうか。
二世帯住宅で、ご両親に気兼ねをして、セックスレスになりそうだという場合でも、月に1度くらいは、おじいちゃん・おばあちゃんに子供たちをあずけて、一泊してしまうのもいい刺激になります。

ホテル・ラブホデートを楽しむ9つのマナーと誘い方!関西・関東のおすすめホテル「ラブホデート」とは 概要 最近はラグジュアリーでおしゃれなラブホが多く、そのようなラブホで...

意識すること⑤:ルールにこだわらない

「セックスは、夜にするもの」「前戯は愛情の証だから、たっぷりと」「ベッドでなければダメ」などなど、セックスにルールを持ちこんでしまうと、お互いに負担になってしまいます。

アラフォーのセックスは「やりたいな」「すっきりしたい」と思ったときに、クイックでセックスを楽しむ方法も試してみませんか。
セックスが特別なものになると、ハードルがどんどん高くなってしまいます。

アラフォーセックスは、週末や夜などと決めつけず、ルールにこだわらないセックスを楽しみましょう。

いつもと違う夜を体験してみる

リュイールホット

ルールにこだわらないで、セックスを楽しむためにはいつもと違うことをするのもおすすめです。
ラブコスメを使って、いつもと違う熱い夜を過ごしてみませんか?

ラブコスメとは、女性の性生活をより充実するためのアイテムです。
ラブコスメの中でも特におすすめしたいのが、リュイールホット

女性のデリケートゾーンに塗ると、じんわり熱くなりより敏感に感じることができるアイテムです。
ラブコスメを使ってより刺激的な夜を過ごしてください。

アラフォーのセックスは、パートナーとの関係を保つスパイス

アラフォーセックスとモーニングコーヒー

子育ても一段落して、熟女と呼ばれるアラフォーですが、それには自分自身を磨かなければ、光るものも光りません。
また、最近セックスレスだと感じているのなら、深刻になる前に対策を講じておきましょう。

アラフォーのセックスは、心身ともに充実させて、パートナーとの関係も良好に保つためのスパイスなのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る