Search
Expert info
本記事のアドバイザー

告白して振られた...振った側の心理

告白して振られた女性の相手

告白して振られた時の振った側の3つの心理をご紹介します。

  1. 後悔している
  2. 罪悪感を感じる
  3. 気になる

以上3つの告白して振られた時の振った側の心理について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

心理①:後悔している

男性の中には告白してきた女性を振ってしまったことに対して、後悔している男性もいます。
女性からしたら好きではないから振られたと思っていても、男性の中では好きだけど振る人もいるようです。

女性からしたら信じられないことですが、男性は自分から告白したいと思っているため、追いかけられるとその告白を受けるのが嫌な人もいるようです。
しかし振ってしまった後には、「どうして振ったんだろう?」と後悔してしまうこともあるようです。

心理②:罪悪感を感じる

男性は自分のことを好きになってくれた女性がいる、というだけで嬉しく感じるようです。
女性の場合は気持ちがなければ、告白をされても面倒に感じることもあります。

しかし男性はそういう気持ちになることが少ないです。
そのため気持ちには答えられないし、付き合うほどに好きにはなれないけれど、申し訳ないという気持ちがあるようです。

そのため振られたとショックを受けている女性を見ると、男性は放置できなくなってしまいます。

心理③:気になる

男性の中には告白されたことで初めて相手のことが気になる人もいます。
それまでは何も思っていなかった女性のことを、男性は好意を寄せるようになります。

勿論それが付き合いたい好きにすぐになることはありませんが、他の女性とは違って見えるようになります。
それまでは何もしていなかった男性が、告白してきた女性を目で追いかけるようになったり、優しくなったりすることがあります。

告白して振られた後の関係性はどうする?

告白して振られた相手と仲の良い女性

告白して振られた後というのは、どうしてもぎこちなくなってしまいます。
だからといって、そのまま連絡を取らないようにしたり、わざと近づかないようにするのは勿体無いです。

男性は振ってしまったことを気にしていますし、あなたともう元には戻れないのではないか?と考えています。
それと同時に、自分から何事もなかったように話しかけるのは悪いと考えていることもあります。

まずは友達だったなら友達と、元の関係性に戻れるように、あなたは普通に接するようにしましょう。

Q.振られた後に取るべき態度・行動は?

A.ポジティブで余裕のある行動を心がけて!

いっちー@恋愛相談の人さんのコメント
男性は、行動に余裕のある女性を好む傾向があります。
行動に余裕があるとは、自分の行動が正しいとか正しくないかに縛られず、自分のとった行動に満足できることです。

例えば、振られて悔しくて、悲しい思いをするかもしれませんが、「自分に何が足りなかったのかをもう一度見直せる機会になった。」と、プラスに考えたりできる女性は男性からも好印象ですよ。

振られた後でもチャンスはあるかも・・・!?

いっちー@恋愛相談の人さんのコメント
振られても今までと変わらず、連絡をとってもいいと思います。
告白することは、かなり勇気がいりますよね。

男性は告白される事で、告白前よりも相手の存在を強く意識するようになります。
振られても諦めずに、以前と変わらずコミュニケーションを取る事で相手が振り向いてくれることもありますよ!
もちろん、自分磨きも怠らずに頑張りましょう。

告白して振られた後こそチャンス!一発逆転する方法

告白して振られた男性と付き合った女性

告白して振られた後に一発逆転するための7つの方法と、いっちーさんおすすめの方法をご紹介します。
まずはいっちーさんおすすめの逆転方法からチェックしてみてくださいね。

Q.振られても一発逆転する方法は?

A.相手の立場や行動を肯定してあげること

いっちー@恋愛相談の人さんのコメント
心理学では、「シュガーランプ」効果とよばれるものがあるのですが、直訳すると、砂糖の塊です。
これは、相手のとった言動に、あま〜く肯定的な言葉をかけることで、罪悪感を感じさせるものです。

例えば、あなたが好きでもない異性から、デートの誘いを受けるとします。
「ごめん、その日空いてなくてさ、、」ですがこれは、諦めさせるための真っ赤なウソ。

それでも、相手は「そっか!○○ちゃん忙しそうだね!頑張って!」と自分の嘘が肯定されると、素直な人ならば、少しばかり申し訳ないという気分になるはずです。
これを利用しましょう。

次に7つの告白して振られた後の一発逆転する方法について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

  1. 友達として付き合う
  2. 自分から挨拶をする
  3. 連絡とらない期間を作ってみる
  4. グループで遊ぶ時に誘ってみる
  5. 女磨きする
  6. 相手の相談相手になる
  7. 明るく接する

方法①:友達として付き合う

振られた男性にぎこちない対応をしてしまうと、相手まで気を遣ってしまいます。
振られた時に「今まで通り友達として仲良くしてね」と自分から言ってみましょう。

振ってしまった男性も、そう言ってもらえると気が軽くなるものです。
友達としてと言いながら仲良くできない女性もいますが、あなたが距離を取ってしまうと相手が気を遣います。

告白した後も、今まで以上に仲の良い友だちでいられるようにしてみましょう。

方法②:自分から挨拶する

振られた後の最初の態度が肝心です。
男性からしたら、もう今までみたいに声をかけてもらえないのではないか?と考えていることもあります。

あなたが振られた後に会った時に、「おはよう」と自分から明るく挨拶をしてみましょう。
まずはそれだけで男性も、あなたと今まで通り接していいんだと思えるようになります。

方法③:連絡とらない期間を作ってみる

告白する前までアピールしすぎるくらいに毎日連絡を取っていたのであれば、振られた後は連絡をとらない期間を作ってみましょう。
それは相手と絶縁するわけではなく、少し距離をとることで自分も気持ちの整理がつけられますし、男性にも「振って悪かったかも」と思わせる期間ができます。

いつも通りにずっと連絡をし続けてしまうと、男性も振ったのに面倒と思わせてしまうこともあります。

方法④:グループで遊ぶ時に誘ってみる

男性と共通の仲間がいるのであれば、二人で遊ぼうとせずにグループで誘ってみましょう。
一緒にいる機会を作りながらも、無理にグループでいる時に距離を近づけすぎないことで、男性にとって気になる存在となることができます。

近すぎず遠すぎない距離が一番いいです。
その時もぎこちなく接するのではなく、あなたは何事もなかったようにその日そ楽しんでください。

そうすることで男性は、逃してしまったことを後悔するかもしれません。

方法⑤:女磨きする

振られた後は、その男性に逃したことを後悔させる気持ちで女磨きをしてみましょう。
振られたことなんて全くショックを受けていない姿を見せながらも、綺麗な女性になることで男性も意識をするようになります。

綺麗になったあなたの変化を見れば、男性の方からアプローチしてくれるようになるかもしれません。
振られた腹いせではなく、綺麗って思ってもらおう、変わったって思ってもらおうという気持ちで、女磨きをしてみましょう。

方法⑥:相手の相談相手になる

振られたからといって距離を取らずに、むしろ女友達の中で一番近い存在くらいの距離になってみましょう。
相手の相談相手になることで、男性はあなたが特別な存在であると考えるようになります。

そこにあなたの下心が感じられず、ただただ男性のために親身になってあげると、こんないい女性を振ってしまったのかと後悔します。
実際そこから男性が好きになり、告白をされたという人もいます。

方法⑦:明るく接する

告白して振られた後はとにかく明るく接してみましょう。
あなたが明るく接することで、男性もいつも通りに接してくれるようになります。

何事もなかったかのように接することが最初は肝心です。
また振り向かせようと思って、次のアピールを早くしすぎると男性にとって迷惑になってしまいます。

まずは明るく接して、そこから除々に距離を縮めていくことが大切です。
あなたと一緒にいると元気になれる、楽しいと相手が感じられるようになればチャンスがくるかもしれません。

告白して振られた後に付き合うパターン

振られた男性と付き合えた女性

告白して振られた後に付き合う3つのパターンをご紹介します。

  1. 失ってから気づいた
  2. 恋人と別れてから告白
  3. 見違えて好きになった

以上3つの告白して振られた後に付き合うパターンについて、それぞれ詳しく見ていきましょう。

パターン①:失ってから気づいた

告白をして振られたことがショックで、もうその男性には近づかない方がいいと思ってしまいます。
そのため今までは何かと声をかけたり、頻繁に連絡をしていたのを辞めて距離をおいたパターンです。

今まで一緒にいたことが当たり前となってしまったために、男性もいなくなってからはじめて自分の中で大きな存在になっていたことを実感するのです。
失ったことで自分が思った以上にショックを受けており、男性から告白をするパターンもあります。

パターン②:恋人と別れてから告白

告白をした時はたまたま相手に恋人がいた場合にあります。
恋人がいると、実際男性だってその恋人を捨てて告白には応じられませんよね。

しかしそれから数ヶ月経って、恋人と別れてしまった時に、側に告白してきた女性がいると、寂しさから女性に告白をする人がいます。
男性にとっては自分のことを好きでいてくれる女性を、心の拠り所にしようとするからです。

恋人と別れたことがきっかけで男性が思い出すパターンです。
これができるのは、女性が男性に恋人がいるとわかっても仲良くし続けていられた場合です。

パターン③:見違えて好きになった

男性は告白をされた時は好きではないから、という気持ちで振ってしまっても、その女性が綺麗になると「見違えたな」と男性は感じます。
綺麗になるとそれまでとのギャップを感じると同時に、こんなに綺麗になるなら逃しておくのではなかったという気持ちが芽生えます。

男性の中には振ったにも関わらず、告白してきた女性を自分の女のように思う人もいます。

告白して振られた後に送るLINEで気をつけること

告白して振られた相手にLINEを送る女性

告白して振られた後に送るLINEで気をつける5つのことをご紹介します。

  1. まだ好きなことを伝えない
  2. 落ち込んでいることを言わない
  3. 彼女気取りにならない
  4. 男性を責めない
  5. 返事を催促しない

以上5つの告白して振られた後に送るLINEで気をつけることについて、それぞれ詳しく見ていきましょう。

注意点①:まだ好きなことを伝えない

LINEをするのは問題ありませんが、好きな男性に対して「振られた後もまだ好きだよ」ということは伝えないようにしましょう。
振った男性に直接言うのは、男性が重く感じてしまいます。

好きな気持ちは旨に秘めて、何事もなかったように今まで通りのLINEを送るようにしましょう。
だからといって「私たちは友達ですよね?」と関係を確認するようなLINEを送るのもダメです。

注意点②:落ち込んでいることを言わない

告白して振られた後は誰でも落ち込むものです。
男性と今まで通りにLINEしたいという気持ちがありながらも、それと同時に何事もなかったように振る舞う男性にイラっとすることもあるかもしれません。

そんな時に、こっちは落ち込んでいるのに結局私なんてどうでもいいんだ、と考えて「私はすごく落ち込んでいるんですよ」と言わないようにしましょう。
男性からすれば勝手に告白して落ち込んでいるだけなのに、そんなこと言われても、と思いあなたと連絡を取りたくなくなります。

あなたともうLINEしたくないと思われるかもしれません。

注意点③:彼女気取りにならない

告白をしたからといって、彼女気取りにならないようにしましょう。
例えば「今何しているの?」というLINEを送ってみたり、LINEの返事がないことを怒ったりしてはいけません。

あなたは振られた相手であり、彼女ではありません。
男性を束縛しないようにしましょう。

注意点④:男性を責めない

告白して振られたことや、男性の態度に対して責めないようにしましょう。
責められて嬉しい男性なんていません。

あなたが今後もこの男性との関係を続けたいのであれば、男性を責めるようなLINEを送ってはいけません。
告白まで至ると、男性に対しての気持ちが今まで以上に強まっていることでしょう。

それでも最後に決める権利は男性の側にあります。
男性の反応を自由に許してあげましょう。

注意点⑤:返事を催促しない

男性は返事を催促されるのが苦手です。
恋人の関係であれば、返事を催促されても仕方ないと思えます。

しかしなんの関係もない人に対して、返事を催促されてしまうと嫌な気持ちしかしません。
男性にLINEを催促しないようにしましょう。

LINEを返さないことに深い意味はありません。
催促してしまうと返事を返すことに負担を感じるようになります。

Q.告白して振られた後に送ってはいけないLINEは?

A.男性に「そんなことないよ!」と言わせる内容

いっちー@恋愛相談の人さんのコメント
「なんで私じゃダメなの?」や「もう、友達にも戻れない?」、「もう関わらない方がいいよね?」など男性に「そんなことないよ!」と言わせるような内容をLINEで送るのはNGです。

男性はめんどくさがり屋だからです。
振ったということは、あなたとは付き合わないということ。

なので、その感情に嘘をつかせる「そんなことないよ!」は、めんどくさくて仕方ないのです。
残酷ですが、、、。振られたことは気にせず、今まで通りやり取りを続けることが吉かもしれません。

LINEの話題・会話ネタ16選!好きな人や彼氏との距離が近づく話題を100人にきいた女性100人に聞いてみた好きな人とのLINEの話題問題 好きな人と連絡を取っていたいけど、話題...

告白して振られたときにやってはいけないNG行動

告白して振られた相手にやらかした女性

告白して振られた時にやってはいけない4つのNG行動をご紹介します。

  1. 相手に付き合いたい思いをせがむこと
  2. 相手を避ける
  3. 自暴自棄にならない
  4. 友達に悪口を言わない

以上4つの告白して振られたときにやってはいけないNG行動について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

NG行動①:相手に付き合いたい思いをせがむこと

いっちー@恋愛相談の人さんのコメント
振るということは、相手があなたとは付き合いたくない、付き合えないと思ってるからこそのもの。
振ることにも、相手を傷つけずに、諭すエネルギーが必要です。

あなたのことを思いやった相手の、最大限の努力を否定することになるので、相手としても「めんどくさいなぁ」と感じざるを得ません。

NG行動②:相手を避ける

告白を振られた後にやってしまいがちなのが、気まずくて相手を避けてしまうことです。
男性はただでさえ振ってしまったことに罪悪感を感じています。

その上で女性に避けられてしまっては、男性はもっと辛い気持ちになってしまいます。
お互いにとってよくありませんし、男性を悩ませてもうあなたの近くにいたくないと思うようになってしまいます。

ショックを受けても避けたり無視したりせずに、今まで通りに接するようにしましょう。

NG行動③:自暴自棄にならない

振られた後というのはショックを受けるものです。
だからといって自暴自棄になって「もう人生終わった」と落ち込みすぎないようにしましょう。

あなたが落ち込みすぎると、男性も心配になってしまいます。
メンヘラな女性だったんだ、と思われてしまうとマイナスに捉えられてしまいます。

自暴自棄にならず、振られたけれど次があると考えるようにしましょう。

NG行動④:友達に悪口を言わない

振られた後というのは愚痴りたいものです。
だからといって、好きだったけれどよく考えたら最悪な人だった、と友達に悪口を広めないようにしましょう。

悪口ばかり言ってしまうと、それが回り回って男性の耳に入るかもしれません。
それを聞いた男性は良い気がしません。

愚痴はいってもいいですが、過度に男性のことを悪く言い過ぎないようにしましょう。

告白して振られた...2回目の告白を成功させるコツ

振られた相手にもう一度告白する女性

2回目の告白を成功させる3つのコツをご紹介します。

  1. 相手の好みを知る
  2. 時間をおく
  3. 引いてみる

以上3つの告白して振られた後に告白を成功させるコツについて、それぞれ詳しく見ていきましょう。

コツ①:相手の好みを知る

自分に足りなかった要素を克服して、2度目の告白に挑むこと!

いっちー@恋愛相談の人さんのコメント
行動が幼いと感じたならば、客観的に物事を俯瞰して見れる能力を身につけましょう。
ファッションが相手の好みでなければ、相手の好みによせましょう。

体型に自信がなければ、トレーニングをして、磨きましょう。

相手が求めていた恋人像を聞き出すためには、好きなタイプは?と聞くのではなく、相手に感情を問いましょう。
「どんな瞬間が彼女といて幸せに思う?」だったり、「どんな彼女と一緒にいたら恥ずかしいと思う?」です。

感情を想起させることで、具体的なシーンを共有でき、より精度の高い回答が得られるはずです。

告白を成功させるためには、相手の好みを知ってそれに見合う女性になってみましょう。
例えば女性の好みや、趣味など相手の好きなことに合わせてみましょう。

相手の好きな趣味をやってみて、「最近私も始めてみたの」と言って、そこから距離を縮めるのもありです。
趣味友達になれば距離を縮めることができます。

コツ②:時間をおく

大事なのは2回目の告白をするまでには、時間をあけることです。
告白して振られたのに、また我慢できずに告白をしても相手の気持ちはすぐには変わりません。

半年ぐらいはおいてみましょう。
時間をおけば相手との関係性も変わりますし、相手の気持ちの変化もあります。

告白する期間を先に決めておくのもいいでしょう。
すぐに告白をしてしまうと、迷惑になることもあります。

コツ③:引いてみる

一回振られた後は引いてみましょう。
ずっとぐいぐいこられると男性は逃げたくなってしまいます。

振られたから潔く身を引いたと感じさせてみましょう。
そうすることで、男性の方がおいかけたくなることもあります。

一度距離をおいて引いてみましょう。
男性が気になり始めるのは離れていってからの方が多いです。

一定の期間引いてから、また連絡を取り始めて頃合いを見て告白をしてみましょう。

告白して振られた後のNG行動と一発逆転の方法のまとめ

告白して振られた後に付き合った二人

告白して振られても、いつかはチャンスがあります。
あなたが相手と適度な距離を持って接することで、男性もあなたと仲良くしたいと思うようになります。

振られた一時的なショックから、ストーカーのようになってしまったり、自暴自棄になってチャンスをふいにしないようにしましょう。
諦めるのはまだ早いです。

あなたも好きな人と付き合える日は訪れるかもしれません。
チャンスをつかめるようにしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る