Search

かわいいおばさんの特徴

かわいいおばさんが手を繋ぐ

では、かわいいおばさんにはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 品がある
  2. 年齢を気にしない
  3. 素の自分
  4. 定期的なスキンケア
  5. 姿勢が良い
  6. 不平不満を言わない
  7. 噂話に興味がない
  8. 趣味を楽しんでいる
  9. 笑顔で過ごしている
  10. 広い心の持ち主

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:品がある

かわいいおばさんか、普通のおばさんかは、その人の動作や仕草、話し方で分かります。
かわいいおばさんは上品で、大声で笑ったり、列に割り込むことはしません。

年を取ってもマナーをわきまえているので、人前で無礼な振る舞いはしません
なかには「どうせおばさんだからいいのよ」と、開き直る人もいますが、かわいいおばさんは年齢を受け入れることができ、典型的なおばさんのような行動はしません。

特徴②:年齢を気にしない

年齢を重ねるに従い、自分の年は気になるものです。
かわいいおばさんは「〇〇歳になっちゃった」と、年齢は気にせず、ただの数字としかた思っていません。

年齢が気になると、やりたい事や行動を自ら制限してしまうことがありますが、かわいいおばさんは気にすることなく、やりたい事や楽しそうなことに、どんどんチャレンジするパワーを持ち合わせています。
いろいろな事に挑戦することが若さの秘訣と知っているのです。

特徴③:素の自分

年をごまかすため、年齢に合わないファッションや、ヘアスタイルをするおばさんがいます。
時々、街中で若作りをしているおばさんを見かけますが、見た目とファッションにギャップを感じることがありますよね。

かわいいおばさんの場合、年齢を受け入れているので、自分に似合った洋服や髪型をします。
ありのままの自分を見せるため、年齢に合わせたファッションを楽しみ、若く見られようと無理することはありません。

特徴④:定期的なスキンケア

年齢が高くなると、しみ、そばかす、シワなどが気になりますね。
かわいいおばさんは、若さを保つため日々の努力を欠かしません。

年齢に合わせたスキンケアを行い、アンチエイジング製品も積極的に取り入れ、肌を若々しく保つ努力をしています。
また、化粧品だけに頼らず、内面から健康になるため適度な運動やバランスの摂れた食生活などにも気を使っています。

特徴⑤:姿勢が良い

その人の姿勢を見ると年齢が分かるように、猫背や前かがみの姿勢は、老けて見えます。
毎日エクササイズを欠かさず行う、かわいいおばさんの背筋はピンと伸び、見ているほうも気持ちが良いものです。

姿勢を正すことを心がけているので、歩く時以外にも椅子に座る時や、立っている時も背筋を伸ばすようにしています。

特徴⑥:不平不満を言わない

年を取ると愚痴っぽくなる人がいますよね。
若い頃のように思うようにいかなかったり、ホルモンのバランスからイライラしやすくなることがあります。

感情がコントロールできないと、人に八つ当たりしたり、不満をこぼしてストレス解消をする人がいます。
かわいいおばさんは、愚痴を言っても仕方ないと思っているので、不平不満があっても、ポジティブに捉え考えることができます。

特徴⑦:噂話に興味がない

おばさんのなかには、井戸端会議が好きな人がいますが、近所の人に会うと、内緒話をして時間を潰して楽しんでいます。
かわいいおばさんの場合、他にすることがあるので、人の噂話に付き合って時間を無駄にすることはありません

挨拶して聞き流したり、忙しいことを理由にその場を離れます。
噂話に花を咲かせると、人相が悪くなり、しわが多くなり心が醜くなりますが、かわいいおばさんでいられるのは、外見の努力だけではなく、内面から綺麗になろうとする気持ちがあるからです。

特徴⑧:趣味を楽しんでいる

趣味や好きなことをしている時間は、生き生きとするものです。
かわいいおばさんが、いつも元気で前向きでいられるのは、趣味に夢中になり、自分の好きな時間を過ごしているからなのです。

年齢が上がれば自分の時間が増え、趣味を増やすことができるので、さまざまな事にチャレンジできます。
かわいいおばさんがいつも綺麗なのは、熱中できる趣味があるからなのです。

特徴⑨:笑顔で過ごしている

かわいいおばさんは、笑顔でいることが大切だと知っています。
頬にある表情筋は、使わないとたるみの原因となりますが、表情が乏しくなると筋肉がたるみ、老けて見えるようになります。

いつも笑顔で要ることで、筋肉を引き締める効果があるのを知っているため、意識して口角を上げて笑顔でいるようにしています。
いつも楽しい事を考えて生活しているのも、笑顔に繋がります。

特徴⑩: 広い心の持ち主

年を重ねて心に余裕が出てきたため、少しのことで怒ったり、自己中心的な考え方が減ってくるのが、かわいいおばさんです。
若い人に説教するおばさんは、一方的に意見を押し付けていますが、かわいいおばさんは、押しつけがましい言い方はせず、自分の経験を話ながら、分かりやすいように伝えることができます。

若い子に的確にアドバイスでき、怒鳴ったりせず、優しく接することができるのもかわいいおばさんならではです。

年を重ねてもかわいいおばさんになる方法

かわいいおばさんになりたい若い女性

では、かわいいおばさんになる方法をみていきましょう。

  1. 若く見せようと無理をしない
  2. 嫉妬心を持たない
  3. ポジティブに生きる
  4. 生活習慣に気を遣う
  5. 愚痴は言わない
  6. 趣味を持つ
  7. 素直な気持ちを忘れない

続いて、かわいいおばさんになる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:若く見せようと無理をしない

若い子に負けまいと、年齢に相応しくない服装をすると、違和感があり引かれてしまいます。
年齢に合ったファッションを楽しむことで魅力が増し、かわいいと思われます。

無理に若作りしても、良い結果を招きません。

方法②:嫉妬心を持たない

嫉妬心から他人に意地悪をしてしまう人っていますよね。
特に若い人に嫉妬して、嫌がらせ行為をする女性がいますが、かわいいおばさんから遠ざかった行為になります。

おばさんと言われた人も昔は若く、皆からちやほやされた時代があったはずです。
おばさんでも、若い子にはない魅力を持ち合わせていることに自信を持つことで、皆からかわいいおばさんと言われるようになります。

方法③:ポジティブに生きる

有意義な人生を歩んできた人は、表情が明るくキラキラして魅力的です。
目標を見つけて取り組んだり、趣味に没頭して楽しむのも良いですね。

時間に余裕があれば、ボランティア活動などに参加すると、刺激を受けいつまでも若くいられます。
反対に家に閉じこもってばかりでは、刺激が少なくつまらない生活を送ることになり、老けて見えてしまいます。

「どうせ、私なんか」「年だから仕方ない」と言う考え方を捨て、前向きな言葉を使うと効果的です。

方法④:生活習慣に気を遣う

かわいいと言われるためには、内面だけでなく外見も磨く必要があります。
若い頃とは異なり不規則な食生活や寝不足が続くと、肌や体にダイレクトに響き、老けて見えてしまいます。

早寝早起きや栄養バランスの良い食事、適度な運動で体調を整えることも大切です。
かわいいおばさんと言われるためには、スタイルも重要なポイントなので、肥満体質を避け散歩やスポーツで汗を流し、体重管理を行うようにしましょう。

方法⑤:愚痴は言わない

愚痴ばかり言っている人は、人が集まらず孤独感を味わうことになり、楽しい人生を送ることが出来ません。
かわいいおばさんと言われたいときは、愚痴は慎み明るい事だけ話すようにしましょう。

楽しい話をすると人が集まり、人気者になりかわいいおばさんといわれるようになりますよ。

方法⑥:趣味を持つ

何か夢中になれるものがあると、表情が輝いて見えるものです。
好きなことをしている時は、楽しいと感じることができ、充実した時間を過ごすことができます。

趣味以外では、資格取得に挑戦するのも良い方法ですね。
「どうせ、年だし今から資格を取っても仕方ないわ」と諦めてしまう人もいますが、年齢は関係ありません。

何歳になってもチャレンジする気持ちさえあれば、周囲の声を気にせず、挑戦することができ、目標ができて生きがいに繋がります。

方法⑦:素直な気持ちを忘れない

年を取ると人に対して横柄な態度になり、感謝の気持ちを忘れがちです。
かわいいおばさんと呼ばれたいのであれば、謙虚な心を忘れず持ち続けることが大切です。

失礼な態度をしてしまった時は「ごめんなさい」、親切にされたら「ありがとう」と、素直に言えるようにしましょう。
年上、年下の年齢に関係無なく、気持ちを伝えられると素敵ですね。

上手に年を重ねてかわいいおばさんになろう!のまとめ

かわいいおばさんになりたい人が外を眺める

年配の女性を見るとその人がどのような人生を送ってきたのか、顔を見ると分かるものです。
前向きで人に親切な人は、内面や外見が磨かれ、穏やかで品のある表情をしていますね。

否定的な言葉を使ったり人に意地悪では、かわいいおばさんになる事はできません。
自分に自信を持つことで、嫉妬心もなくなり自分らしく生きることができます。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る