Search

男女200人にアンケート!誰にでも好かれる人の割合は7割

誰にでも好かれる人はどのくらいの割合でいるのでしょうか?
ここでは男女200人にアンケート調査しました!

Q.誰にでも好かれるタイプの人は周りにいる?

グラフ_誰にでも好かれるタイプの人は周りにいる?男女200人へのアンケート

約7割の人の周りには誰にでも好かれる人がいると回答しました!
そう思われる存在になりたいものですよね。

では、好かれる人にはどのような特徴があるのでしょうか?
続いては、好かれる人の特徴を見ていきましょう!
もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男女200人に聞いた!好かれる人の特徴

好かれる人にはどんな特徴があるのか気になりますね。
ここでは男女200人にその特徴を聞いて見ましたよ。

Q.誰にでも好かれる人の特徴を教えて

男性のコメント

\男性のコメント/
物事をやる際、何でもテキパキにリーダーシップを取れる人。(33歳)

人の目を見て話ができること。人が勧めた本や映画などを覚えていて、見た感想などを打ち明け感想を共有できること。(34歳)

優しくて、どんな人でも対等に接する。(31歳)

愛想がよくて、いつも相手の立場に立って考えられる人。挨拶はしっかりとして、相手の話の腰をおらず、無意味に否定せず多様性を認める(32歳)

性格が穏やかで感情の起伏がない人。(39歳)

女性のコメント

\女性のコメント/
裏表のない性格、人の悪口を言わない。いつもニコニコして相手の話に興味がなくてもちきんと相槌をうち聞いているように心がける。自分の中では流すように聞いていた会話の内容が、のちにその人との距離を縮めるキッカケとなることもある。(33歳)

えこひいきや差別をせず、公平で誰にでも態度が変わらない。裏表がなく、雰囲気や纏う気配が明るい。(35歳)

人によって態度を変えずに、誰に対しても同じように接する。常に明るくて天真爛漫という言葉がぴったりの人が多い。(33歳)

とにかく笑顔の多い人。自分の気持ちを素直に伝えることのできる人。(34歳)

いつもにこやかであり、冷静な判断ができる。相手のことを考えた言動をする。(21歳)

好かれる人のポイントは「笑顔」「明るい」「誰にでも対等」「裏表がない」そんな特徴を持っている人なようですね。
まずは「笑顔を増やす」ことを意識するだけでも好かれやすい人になるのではないでしょうか?

では、さらに詳しく好かれる人の特徴について深掘りしていきましょう!

なぜか好かれる人の特徴【表情】

笑顔が素敵でみんなから好かれる人

好かれる人は、まず見た目の印象からいいことがほとんどです。
ここでは、好かれる人の表情にはどのような特徴があるのかみていきましょう。

  1. 自然な笑顔
  2. 常に口角が上がっている
  3. 表情が豊か
  4. ふとした瞬間にも疲れた顔をしない
  5. 目にオーラがある

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:自然な笑顔

好かれる人は、みんな魅力的な笑顔です。
魅力的な笑顔とは、愛想笑いや目が笑っていない笑顔ではなく、心からの笑顔です。

心からの笑顔はとても印象がいいので、会話をしている相手までも明るくさせるでしょう。
好かれる人は、噓偽りのない魅力的な笑顔が自然にできるのです。

特徴②:常に口角が上がっている

好かれる人は、笑っていないときも常に口角がキュッと上がっているので、いつも明るい表情をしています。
内面の思いやりがにじみ出ているので、話しかけやすい表情・雰囲気とも言えるでしょう。

好かれる人は、笑っていなくても「人情味溢れる笑顔」なのです。

特徴③:表情が豊か

好かれる人は、会話をしているときの表情が豊かです。
無表情な人は、なにを考えているのか分からないという印象を与えてしまいがちですが、好かれる人は表情が豊かで裏表のない印象を与えるのです。

裏表のない印象を与えれば、信用できる人と思われやすいので、誰からも好かれるでしょう。

特徴④:ふとした瞬間にも疲れた顔をしない

普段は笑顔だけど、ふとした瞬間にすごく疲れた顔をしていたり、どんよりとした暗い表情をしていると、周りからは無理をしていると思われて、逆に気を遣わせてしまいます。
こうなると、本当に好かれる人とは言えませんよね。

好かれる人は、笑顔も豊かな表情も決して無理をしているわけではありません。
どれも自然にやっていることなので疲れることはなく、ふとした瞬間にも隙を作らないのです。

特徴⑤:目にオーラがある

好かれる人は、目がキラキラしていてオーラがあります。
目つきはその人の内面を表しますし、「口ほど物を言う」とも言いますよね。

好かれる人は基本的に目つきが良く、まっすぐとした眼差しでしょう。

好かれる人の特徴【性格】

男女問わず好かれる人

では、好かれる人の性格にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 明るい
  2. 人と接するのが好き
  3. タフ
  4. 考え方がポジティブ思考
  5. 思いやりがある
  6. 情熱的
  7. 協調性がある
  8. 裏表がない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:明るい

好かれる人の性格は、明るいのが基本です。
当然、暗い性格の人よりも明るい性格の人のほうが好印象ですし、一緒にいても楽しいですよね。

明るい性格はその人の雰囲気にも表れるので、好かれる人はイキイキとした雰囲気なことが多いでしょう。

特徴②:人と接するのが好き

好かれる人は、「人好き」な人が多いです。
人と接するのが好きで楽しいと思えるので、当然人見知りなどもせず、人といる時間がストレスになることもありません。

「人好き」な性格であるからこそ、誰からも好かれやすいのではないでしょうか。

特徴③:タフ

好かれる人は性格が明るいだけではなく、タフな一面もあるでしょう。
いつもタフに動けるので、寝不足だ~・疲れた~、というようなマイナスな発言は基本しません。

いつでも元気で、マイナスオーラを出すことはないのです。
好かれる人は明るいオーラがあるからこそ、人が寄ってくるのでしょう。

特徴④:考え方がポジティブ思考

好かれる人は、何事もポジティブな方向に考えることができます。
こうなったらどうしよう…とかきっとダメだ…というようなネガティブな思考は基本的にありません。

ネガティブな考えが癖付いてしまうと、普段から明るい気持ちでいることができなくなってきます。
無理やりにでも前向きな考え方をすることで、自然と脳もポジティブ思考に慣れていくのです。

特徴⑤:思いやりがある

他人に対して思いやりがある人は好かれますよね。
当然、好かれる人は常に他人に対して思いやりを忘れません。

例え自分自身に余裕がないときでも、思いやりの気持ちを優先することができるのです。
好かれる人は、自分よりも他人のことを常に優先することができるので、周囲の人達から好かれるのではないでしょうか。

日頃の行いが良いので、逆に好かれる人自身が困ったときは、周囲の誰かが手を差し伸べてくれることがほとんどでしょう。

特徴⑥:情熱的

好かれる人は、いつもエネルギッシュで情熱的です。
クールな性格や冷めている性格ではなく、情熱的な性格と言えるでしょう。

何事もやる気に満ち溢れていてイキイキとしているので、周囲の人にも良い影響を与えるのではないでしょうか。

特徴⑦:協調性がある

好かれる人は、人の輪にすぐに溶け込むことができます。
明るく思いやりがあって誰からも好かれやすい性格なため、輪に入りやすいというのもありますが、基本的には高い協調性をもっています。

どんな環境にいてもやっていける要領のいい人性格でもあるでしょう。
普段から他人のことをよく考えているからこそ、協調性が養われるのではないでしょうか。

特徴⑧:裏表がない

好かれる人は、嘘をついたり自分を偽ったりはしません。
誰に対しても正直に接することができるので、裏表がない性格と言えるでしょう。

裏表がない性格の人は、他人と信頼関係を築きやすくまります。
信頼関係を築くことができる相手=人として好きな人ではないでしょうか。

多くの人と信頼関係を築くことができるからこそ、好かれる人なのです。

好かれる人の特徴【人との接し方】

職場の上司から好かれる人

好かれる人は、人との接し方にもいくつか特徴があります。
では、好かれる人の接し方にはどのような特徴があるのかみていきましょう。

  1. 目をきちんと合わせる
  2. 相手の話を遮らない
  3. ちゃんと相づちを打つ
  4. ハキハキした喋り方をする
  5. 笑顔で接する

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:目をきちんと合わせる

会話をしているときに目を合わせない人って、あまり印象が良くないですよね。
好かれる人は人と接するとき、きちんと目を合せます。

会話の基本ではありますが、きちんと目を合わせている人は意外と少ないです。
「目は口ほど物を言う」ので、相手の目を見て話せる人は信頼されやすく、心の距離も近くなりやすいでしょう。

好かれる人は威圧感のある見方ではなく、自然に相手の目を見れるので接しているときの印象もいいのです。

特徴②:相手の話を遮らない

好かれる人は、最後まで相手の話を聞くので、途中で話を遮ったりはしません。
話の腰を折ることは、意外と無意識のうちにやってしまうものですが、話している相手には不快な思いをさせてしまいます。

相手に気持ち良く話してもらえるように絶対に話を遮らないことは、好かれる人が気を付けていることでもあります。

特徴③:ちゃんと相づちを打つ

相づちがあるかないかで、話し手の気持ちはかなり変わってくるのです。
相づちを全く打たない人だと、ちゃんと聞いているのかな?と不安になることもあるでしょう。

好かれる人は、聞き上手でありながら相づちの打ち方が上手いです。
ですので、接している相手は気分がいいですし、いい人間関係を築くこともできます。

自分の話ばかりせず、人の話にきちんと耳を傾けて尊重してあげるのが、好かれる人の特徴と言えるでしょう。

特徴④:ハキハキした喋り方をする

ハキハキと聞き取りやすい喋り方は、好印象を与えます。
どんなに聞き上手だったとしても、声が小さくてボソッとした喋り方をすれば暗い印象になるので、本当に好かれる人とは言えないでしょう。

好かれる人は、聞き取りやすい喋り方と場に応じた声のボリュームで話すことができるのです。
人と接するときは、親しみやすい喋り方をすることも大切でしょう。

特徴⑤:笑顔で接する

好かれる人は人と接するとき、基本的に笑顔です。
笑顔には周囲の人も明るくさせる効果があり、いつもニコニコしている人には自然と人が寄ってくるでしょう。

逆にあまり笑わない人は、人から好かれない傾向にあります。
みんなに好かれる人ほど、よく笑い笑顔で人に接しているのです。

男女200人に聞いた!好かれる人がしないこと

好かれる人の特徴をご紹介してきましたが、ここでは反対に「好かれる人がしないこと」についてアンケートを実施。
男女200人に聞いて見ましたよ!

Q.誰にでも好かれる人が絶対にしないことを教えて

男性のコメント

\男性のコメント/
人の陰口で人気を取ろうとしない。(30歳)

人によって対応を変えたり、伝わる範囲で悪口を言わない。(37歳)

陰口は絶対に言わないし、マイナス要素の言葉は発さないと思います。(38歳)

人のことを否定する発言はしないです。(28歳)

自分の意見を決して押し付けたりしない。(35歳)

女性のコメント

\女性のコメント/
みんなで特定の誰かの悪口を言って嗤う。(35歳)

人のものを雑に扱わない。貸したものが残念な状態で戻ってきたらきっと嫌いになる。の裏返し。(38歳)

不用意な発言をしない。考えてから口にしている感じです。(35歳)

人の悪口を絶対に言いません。そのような雰囲気になっても上手く話を変えたり参加しません。(26歳)

人のことを悪く言ったり、悪口に参加したりしません。自分の考えがしっかりしていて、いけないことはいけないとしっかりと叱ってくれます。(27歳)

好かれる人は「陰口・悪口」「否定」「マイナス発言」を言わないという意見が多くありました。
つい噂話に花が咲き、思わずいない人の話で盛り上がってしまったり、雰囲気に流され悪口に同調してしまったこと、誰しもあるのではないでしょうか?

しかし、好かれる人はそんな場面に出くわしても上手く受け流したり、「陰口はダメだよ」と叱ってくれたり、人の良さがわかる行動にでます。
人が嫌がることをしない、そんな人が好かれる人になるのでしょう。

続いては、好かれる人が絶対にしない10のコトを見ていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

見習おう!好かれる人が絶対にしない10のコト

感じのいい好かれる人

好かれる人を見ていると、こういうコトはしないほうがいいんだなと思うこともいくつかあるはず。
では、好かれる人が絶対にしないコトにはどのような特徴があるのでしょうか。

ここでは、好かれる人が絶対にしないコトを10個並べていきたいと思います。

  1. 陰口を言う
  2. 人によって態度を変える
  3. ガサツな言葉を使う
  4. 物を乱暴に扱う
  5. 機嫌が悪いのを態度に出す
  6. 関心がない話を聞かない
  7. 主観的な考えをする
  8. 約束を破る
  9. 嫌みをいう
  10. 何かしてもらったときにお礼を言わない

続いて、好かれる人が絶対にしないコトについて、それぞれ詳しくみていきます。

絶対にしないコト①:陰口を言う

好かれる人は、陰口を言いません。
陰口をよく言う人は、知らず知らずのうちに周囲の空気を悪くしたり、周りの人を不快にさせているのです。

また、陰口が多い人は信用されず、「自分の陰口もどこかで言われてるのかも」と思われやすいので、人と距離が遠ざかってしまうでしょう。
本人にはいい顔をして影口を言うというのは、自ら信用を失っているのと同じことなのです。

好かれる人は陰口を言わず、伝えたいことがあれば相手を傷つけないような話し方で使えます。
どういう言い方をすれば分かってもらえて、相手を嫌な思いにさせないかをよく考えてから伝えるでしょう。

絶対にしないコト②:人によって態度を変える

上司には腰が低いのに部下に対しては横柄な態度をとる人、男性と女性によって態度を変える人などは、好かれません。
人を選んで態度を変えるということは、自分を偽っているのと同時に自分に自信がないことなのです。

自分に自信がないから嘘の自分で人に接して、見下している人に対しては上から接するのです。
周りの人からは、単純に「性格の悪い人」と思われてしまうことが多いでしょう。

好かれる人は、目上の人も含めて全員に同じ態度で接します。
誰に対しても思いやりの気持ちを持って接することができるので、嘘をつかない信用できる人だと思われて好かれるのです。

絶対にしないコト③:ガサツな言葉を使う

ガサツな言葉使いをすると、なんとなくだらしない印象や攻撃的な性格だという印象を与えてしまいます。
こういった印象の人が、周囲から好かれていい人間関係を築くのは難しいでしょう。

好かれる人は、ガサツな言葉は使いません。
誰にとっても親しみやすい言葉使いをして話します、

絶対にしないコト④:物を乱暴に扱う

物を乱暴に扱う人は怒りっぽく、人にも乱暴をしやすいと言われています。
周りの人を大事にできるから物も大事にできるのでしょう。

好かれる人は、絶対に物を乱暴に扱ったり物に当たることはしません。

絶対にしないコト⑤:機嫌が悪いのを態度に出す

生きていると、誰にだって嫌なことや悲しいことが起こりますよね。
それによって機嫌が変わるのでは、仕方がないことです。

でも、それはあくまで自分の中だけのことなので周囲の人には関係ありません。
機嫌が悪いからといって明らかに無口になったり、八つ当たりする人は決して好かれる人とは言えないでしょう。

好かれる人は機嫌にムラが無く、いつも穏やかなのです。

絶対にしないコト⑥:関心がない話を聞かない

好かれる人は、例え関心がない話であっても、自分に話してくれているのであれば熱心に耳を傾けます。
人と丁寧に接することができるからこそ、好かれるのでしょう。

絶対にしないコト⑦:主観的な考えをする

好かれる人は、主観的な考え方をしません。
主観的な考えをしていると、どうしても自分の視点でしか物事を見れなくなるので、思いやりの気持ちを持てないのです。

好かれる人は、私が~と主観的な考えではなく、周りが考えるとどうだろう?という客観的な考えを持っています。
客観的な考えができるからこそ、相手の気持ちが分かって好かれるのではないでしょうか。

絶対にしないコト⑧:約束を破る

好かれる人は、どんなに些細な約束事もしっかり守ります。
約束破ったり、忘れることは絶対にないので、信用できる人と言えるでしょう。

また、マメな一面もあって、相手が言った些細なこともしっかり覚えていたりします。

絶対にしないコト⑨:嫌みをいう

嫌みをいう人は、好かれません。
嫌みを言われた人は不快な気持ちになりますし、ハッキリとした言い方をしないことから信用もできなくなり、距離を遠ざけてしまうでしょう。

好かれる人の場合、嫌みにならないように柔らかく伝えます。
嫌みではない柔らかい言い方を選ぶことで、相手も不快に感じず、素直に受け止めてくれることが多いので、いい人間関係を築けるでしょう。

絶対にしないコト⑩:何かしてもらったときにお礼を言わない

「ありがとう」の一言があるとないとでは、かなり印象に差があります。
実際、お礼をきちんと言えない人ということは、相手の思いやりの気持ちに気付いていないということになるので、好かれる人は少ないでしょう。

好かれる人は、些細なことであっても「自分のために何かしてくれた」ということに気付いて、お礼を言います。
心のこもったお礼を言われた人も、当然嬉しいですよね。

自然に相手を嬉しい気持ちにできる人は、好かれる人と言えるでしょう。

好かれる人が絶対にしないモノの言い方

男性に好かれる人

では、好かれる人が絶対にしないモノの言い方にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 相手を否定する言い方
  2. 絶対自分が正しいという言い方
  3. 乱暴な言い方
  4. 相手を傷つけるような言い方
  5. 上から目線の言い方
  6. 無神経な言い方
  7. その場しのぎのような言い方

続いて、好かれる人が絶対にしないモノの言い方について、それぞれ詳しくみていきます。

絶対にしないモノの言い方①:相手を否定する言い方

好かれる人は、例え自分と考えが合わないときでも相手のことを否定しません。
誰だって自分のことを否定されたら嫌な気持ちになるはずです。

好かれる人は、どんな状況でも相手を嫌な気持ちにさせるようなことはしないのです。
その優しさがあるからこそ、好かれるのでしょう。

絶対にしないモノの言い方②:絶対自分が正しいという言い方

意見が衝突したとき、私のほうが正しいというような言い方をしてしまえば、相手の意見を全て聞き入れないということになってしまいます。
それだと、良好な人間関係を築くことはできませんし、相手にも当然好かれないでしょう。

好かれる人は、自分の意見を言いながら相手の意見も尊重します。
素直に相手の意見を聞いてあげることができるからこそ、誰からも好かれるのです。

絶対にしないモノの言い方③:乱暴な言い方

ついカッとなって乱暴な言い方をしてしまう人はいますが、一度感情的になったことで人間関係が壊れてしまうこともあります。
乱暴なモノ言い方は、相手に恐怖を与える言い方でもあるので、好かれる人は絶対にしません。

絶対にしないモノの言い方④:相手を傷つけるような言い方

相手を平気で傷つけたり、傷つけたことでさえ気付いていない人というのは、誰からも好かれません。
相手が傷つくようなモノの言い方をすれば、どんどん人が遠ざかっていくでしょう。

好かれる人は、どんなことがあっても人を傷つけるようなことは言わないです。

絶対にしないモノの言い方⑤:上から目線の言い方

馬鹿にするように上から目線でモノを言われると、誰だっていい気はしませんよね。
人を見下す人は、当然好かれません。

好かれる人は、誰と接するときも対等な立場で話すので、上から目線でモノを言うことはないですし、相手の言うこともしっかり耳を傾けるでしょう。

絶対にしないモノの言い方⑥:無神経な言い方

言葉には大きな力があるので、些細な一言であっても一生相手の記憶に残ることもあります。
あなたの無神経な言葉が相手を深く傷つけ、トラウマにさせることもあるでしょう。

好かれる人はこのことをしっかり理解しているので、無神経な発言はしません。

絶対にしないモノの言い方⑦:その場しのぎのような言い方

好かれる人は、その場しのぎのような適当な対応はしません。
守れないような約束をしたり、適当に会話を終わらせようとする言い方は、後々信用を失うでしょう。

好かれる人は、自分の気分で適当な態度で人にモノを言うことは基本的にしません。

「好かれる人」と「嫌われる人」の違い

好かれる人と嫌われる人の集まり

世の中には、周りから好かれる人もいれば嫌われる人もいますよね。
ここでは、「好かれる人」と「嫌われる人」の違いをみていきましょう。

  1. 自分中心の話ばかりする・しない
  2. 相手を気遣って話せる・話せない
  3. 明るい雰囲気・暗い雰囲気
  4. 空気が読める・読めない
  5. 自慢話をする・しない
  6. 嫉妬深い・嫉妬深くない
  7. 気分屋・気分屋じゃない

続いて、それぞれの「違い」について詳しくみていきます。

違い①:自分中心の話ばかりする・しない

自分の話ばかりする人は、基本的に嫌われます。
相手と会話をしているというよりも、自分の話を聞いてもらっているような感じになってしまうので、相手に負担と思われがちでしょう。

好かれる人は自分の話もしますが、あくまで「会話」を楽しもうとするので、自分の話ばかりすることはありません。

違い②:相手を気遣って話せる・話せない

好かれる人は、相手がどういうことに関心があるか、どういうことが苦手なのかを気遣って話すので、話し相手によって内容や表現などを変えます。
それができない人は、気遣いが足りず、知らず知らずのうちに相手を傷つけている可能性があるので、距離を遠ざけられることも多いでしょう。

違い③:明るい雰囲気・暗い雰囲気

暗い雰囲気の人は近寄りがたいイメージがありますし、正直積極的に仲良くしたいと思う人は少ないはず。
逆に、明るい雰囲気の人は親しみやすく、一緒にいると気持ちが明るくなるので人が寄ってきます。

その人の内面こそ、雰囲気となるので好かれるのも嫌われるのも、内面から出る雰囲気によって決まるのではないでしょうか。

違い④:空気が読める・読めない

自分の都合ばかりで平気で周りに迷惑をかける人は、当然周りから嫌われるますよね。
でも、意外と本人は迷惑をかけている自覚はないことが多いのです。

好かれる人は周りの空気を読むのが得意なので、周りに迷惑をかけていればすぐに自覚するでしょう。
好かれる人と嫌われる人の違いは、空気が読めるか読めないかの違いではないでしょうか。

違い⑤:自慢話をする・しない

自慢話が多い人は、男女問わず嫌われます。
ほとんどの人が、自慢話をする人=嫌な人、関わりたくない人というイメージを持っているのです。

好かれる人が自慢話をすることは、まずないでしょう。

違い⑥:嫉妬深い・嫉妬深くない

嫉妬深い人は、なんとなく面倒くさい人やこわい人と思われがちで、「この人は嫉妬深いな」と思われてしまうと、大抵の人が距離を置こうとするでしょう。
つまり、嫉妬しやすい人は嫌われやすい人と言えるのです。

好かれる人は嫉妬などはせず、自分は自分・他人は他人と思えるので、人の幸せも素直に喜べるのです。

違い⑦:気分屋・気分屋じゃない

気分屋の人はその日によって態度がコロコロ変わり、周りの人を振り回してしまいます。
気分屋の人は、周りの人が顔色を伺って負担に感じてしまうので、嫌われやすいでしょう。

好かれる人は、当然自分の気分で周りの人を振り回しません。
例え気分が悪いとしても、それは自分だけの問題だと思えるか、思えないないの違いではないでしょうか。

好かれる人になるために...好かれる人がしている習慣

朝活をする好かれる人

好かれる人と嫌われる人の習慣には、なにか違いがあるのでしょうか。
ここでは、好かれる人がしている習慣をみていきましょう。

  1. 自分なりのストレス解消法をマメに行う
  2. 良質な睡眠をとる
  3. 早起きをして朝に余裕を持つ
  4. 部屋は綺麗な状態をキープする
  5. 体を動かす
  6. 気の知れた友人・恋人と楽しい時間を過ごす
  7. バランスのいい食生活を送る

続いて、それぞれの習慣について詳しくみていきます。

習慣①:自分なりのストレス解消法をマメに行う

ストレスを溜め込んでしまうと、心に余裕がなくなって他人に思いやりの気持ちを持てなくなりますので、ストレスはマメに解消して溜め込まないことが大事でしょう。
好かれる人は、自分なりのストレス解消法があります。

ストレスを溜め込まない人生を送ることで、いつも気持ちが安定して周りに優しくできるので、結果的に好かれる人となるのでしょう。

習慣②:良質な睡眠をとる

睡眠の質が悪いと、目覚めがすっきりしなくてイライラしやすくなります。
睡眠は、心身の疲れを回復させるために必要不可欠なものなので、「睡眠」を疎かにしてはいけません。

好かれる人は、質のいい睡眠をとるのが習慣化しているので、毎日しっかりと疲れがリセットされて、前向きな気持ちになれるのです。

習慣③:早起きをして朝に余裕を持つ

朝の過ごし方で1日は変わります。
朝バタバタしていると、気持ちに余裕がなくなってしまうので、笑顔が減ってしまうでしょう。

好かれる人は大抵、朝から変わらず元気です。
早起きをして朝の時間を有意義に過ごすことで、朝からずっと穏やかな気持ちで人に接することができるのです。

習慣④:部屋は綺麗な状態をキープする

部屋が乱れていると心もさらに乱れてくるので、気分が不安定になったり、周りの人に気を遣えなくなりやすいのです。
部屋は心からリラックスできる空間でないといけません。

好かれる人は、こまめに部屋の掃除をする習慣があって綺麗な状態を保ちます。
綺麗な部屋にいると、ちょっとした汚れにも気付きやすいので、部屋が汚れにくくなるでしょう。

習慣⑤:体を動かす

運動をする習慣がある人は、ストレスを溜め込みにくいと言われていますし、運動をすると心もなんとなくスッキリしますよね。
また、運動をすると、脳から幸せを感じるホルモン「セロトニン」が分泌されやすくなりますので、気持ちが安定して人に優しく接することができます。

好かれる人になるには、ストレスを溜めない習慣を作ることが大前提なのです。

習慣⑥:気の知れた友人・恋人と楽しい時間を過ごす

好かれる人がいつも笑顔でいられるのは、定期的に楽しい時間を作っているからです。
大人になるにつれて、楽しい時間は自分で作らないとなかなかできません。

気付けば仕事漬けの日々になってしまい、心身ともに元気がなくなってくるでしょう。
忙しくて疲れているときこそ、なにも考えずに騒ぐ時間が必要なのです。

精神的な疲れは、気の知れた友人や恋人と楽しく過ごすことで、驚くほどに解消されるでしょう。
好かれる人になるには、日々を楽しく乗り切って明るいパワーを持続させることが大事な習慣なのです。

習慣⑦:バランスのいい食生活を送る

忙しく心身ともに疲れを感じているときは、食事のバランスも偏ってしまいがちです。
食事は私たちの体を作っているモノなので、明るく毎日を過ごすエネルギー源でもあります。

適当な食事をしていると、どうしても疲れが溜まりやすくなるので、イライラしたり精神的に安定しにくくなるでしょう。
そうなると、暗い疲れた雰囲気を出してしまいますし、好かれる人とは程遠くなってしまいます。

好かれる人は、いつも最大限明るくいられるように、食にも使います。
食がしっかりすると、その人の気持ちも安定してくるのです。

好かれる人から学ぶ会話テクニック

職場で好かれる人

では、人に好かれる人の会話テクニックをみていきましょう。

  1. 相手を立てる
  2. 相手の話へのリアクションを大きくする
  3. 同じタイミングで笑う
  4. つっこみながらボディタッチをする

続いて、それぞれのテクニックについて詳しくみていきます。

テクニック①:相手を立てる

好かれる人は、会話をするときに相手のことを立てるのが上手です。
上司など目上に人に限らず、相手を立てることができるので相手は気分が良くなり、結果的に好かれるのでしょう。

わざとらしく相手を立てるのではなく、思いやりの気持ちがあってこそ自然にできるテクニックではないでしょうか。

テクニック②:相手の話へのリアクションを大きくする

自分が話したことに対してリアクションがあまりないと、若干寂しい気持ちになりますよね。
逆にリアクションがたくさんあると、自分も安心して楽しく話せるようになるはず。

好かれる人は、相手に楽しく喋ってほしいという気持ちがあるので、リアクションを大きくします。
自分が話していることに対して反応がいいと、嬉しいということを知っているのでしょう。

テクニック③:同じタイミングで笑う

笑いのタイミングやツボが合う人って、話していて楽しいですし、気分も盛り上がりますよね。
話していて楽しいと思われる人=好かれる人と言ってもいいのではないでしょうか。

好かれる人は、会話をする相手に笑うタイミングを合わせることができます。
相手が笑えば、自分も同じように自然と笑顔になれるのです。

テクニック④:つっこみながらボディタッチをする

ボディタッチは、好きな異性に対してするといいということをよく言いますが、実は単純に心の距離を近づける効果があるのです。
心理学にも、ボディタッチを多くすると親しみやすくなると言われています。

好かれる人は男女問わず、会話をしながら自然にボディタッチをすることが多いでしょう。
相手に親しみやすさを感じさせながら、心の距離を縮めることができれば、好かれる人になれます。

人が好きで明るい性格の好かれる人は、意外と無意識にしていることかも知れません。

好かれる人をよく観察して学んでみよう!

好かれる人を観察する女性

好かれる人は、いつも笑顔で楽しい人生を送っている人が多いです。
誰だって、周りから嫌われる人ではなく、好かれる人になりたいと思うはず。

でも、好かれたいということばかり考えてしまうと、自分自身が疲れてしまいますよね。
本当に好かれる人は、決して好かれようと思って頑張っているわけではないのです。

自然に好かれるだけであって、無理をしていないから幸せなのでしょう。
好かれる人になるには、まず好かれる人の行動や言動などをよく観察することが大事です。

「自然に周りから好かれる人」になれるように、自分自身を見直してみましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る