Search

36歳の男性と交際や結婚をするのは心配? 

36歳男性が女性をおんぶ

人当たりが良く仕事もできてとても魅力的な男性が、実は36歳で独身だった場合、女性はその男性のことをどう思うのでしょうか?
多くの女性から聞かれたのは「まずはバツイチなのか確認したくなる」というもの。

確かに男性の場合、仕事が安定してくる30~34歳で結婚する方が多いようです(※内閣府発表「年齢別(5歳階級)別未婚率の推移」による)。
36歳男性はバツイチである可能性はぬぐえません。

そして次に気になるのは「恋愛や結婚観に何か決定的な欠点があるのでは?」というもの。
確かに30~34歳の段階で約半数が結婚しているということを考えると、何か交際や結婚の邪魔になる障害が隠されているのではないかと心配になりますね。

でも実は、内閣府の先ほどの資料によると、35~39歳で結婚している男性は10%程度もいます。
36歳の男性が未婚であるのは、実はチャンスを逃していただけかもしれませんね。

内閣府資料

36歳男性の平均年収・見た目などの特徴 

36歳男性のお金

では、36歳男性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 平均年収は512万円
  2. 年齢より若く見える
  3. よく見たらちょっと白髪が…
  4. チャラさを感じる男性も
  5. 実は私服が超ダサいかも

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:平均年収は512万円

まず36歳男性の平均年収を国税庁の「民間給与実態統計調査結果」から読み取ると、だいたい512万円ぐらいのようです。
ただしこの数字は、35~39歳までの男性の平均年収で、しかも様々な職業の男性が回答しています。

気になっている男性が、どんな仕事に就いているのか、仕事ができる人なのかそうでないのかによっても大きく年収は違ってきます。
平均年収を気にするよりもその男性個人の経済力を的確に見極める必要がありますよ。

国税庁 平成28年度「民間給与実態統計調査」

特徴②:年齢より若く見える

未婚の36歳男性と既婚の同年齢男性とを比べると、あきらかに未婚の男性のほうが若く見えます。
30歳前後で結婚済みという36歳男性は、ちょうど子育て真っ只中。

子供の年齢はまだ小さく、手がかかります。
最近は共働き家庭が当たり前ですから、毎日戦争のような日々を送っています。

それに対し、独身36歳男性は、23歳ごろと変わらない優雅な生活。
自分が稼いだお金は全て自分につぎ込め、仕事以外の時間も全て自分のものです。

ここで両者の老け度に差が生まれるのは当然です。

特徴③:よく見たらちょっと白髪が…

とはいえ、寄る年波は隠せません。
特に髪の毛をチェックしてみてください。

よく見たらポツポツと白髪が出てきていませんか?
36歳というと、まだ白髪染めには早い…と思う年齢なので、白髪をそのまま放置しがち。

また20代の男性と比べると、髪の毛も若干油っぽくなっていたり…。
体型も「食べても平気」という年齢はとうに超えているため、運動をする習慣が無い36歳男性は、ちょっとお腹にお肉がついてくるころです。

若作りしていたとしても、よほどお手入れに余念がない男性でない限りは、年相応の老け方をしています。

特徴④:チャラさを感じる男性も

36歳男性でそれまで女性関係がかなり派手で遊びすぎて婚期を逃したというタイプの場合、チャラさはまだまだ健在です。
36歳というと、既婚男性ならちょっとそっち方面は落ち着いてくるころですが、そういうタイプの方はますますエネルギッシュになっている場合も。

例えば仕事でスーツを着用する場合も、既婚男性が選ばないようなちょっとホストに近いようなダーク系のスーツをチョイスし、靴はロングノーズで目立っています。
どこか崩れたような印象を持っている36歳男性は、それまでかなり遊んできた可能性が高く、要注意です。

特徴⑤:実は私服が超ダサいかも

会社ではとても頼りがいのある落ち着いた風貌の未婚36歳男性の場合、もしかしたら実は私服が超ダサいかもしれません。
もし気になる36歳男性がいたら、ぜひ彼の私服をチェックしてみてください。

会社での服装はきちんと整えたとしても、私服は自由です。
緊張感が無い私生活を送っていると、つい私服はどうでもいい…と放っておくことに…。

もし10年以上前のちょっときつめのジーンズを履いてくるなどちょっと時代錯誤なファッションなら、彼はもう枯れている人かも…。

36歳男性の恋愛観 

36歳男性のハート

では、36歳男性の恋愛観をみていきましょう。

  1. 恋愛自体ご無沙汰で焦っている
  2. 安定・癒しに憧れている
  3. 若い女性に魅力を感じる

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

恋愛観①:恋愛自体ご無沙汰で焦っている

「人生の中でも山場と感じる恋愛は30歳前後でいったん終えてしまった…」という年齢が36歳です。
結婚するかどうするかという大きな恋愛を終えた後というのは、なかなか次の恋人を見つける気にはなりません。

そのため恋愛自体がかなりご無沙汰で焦っている人も多いでしょう。
既に前回の恋愛の傷は充分癒えているので、次を見つけたいと思っているものの、「恋愛ってどうやって始めるんだっけ?」とその場にたたずんでいる状況です。

恋愛は間が空いてしまうと、次の恋愛にいくのが怖くなる場合もあります。
36歳男性の恋愛心理はちょっと複雑ですね。

恋愛観②:安定・癒しに憧れている

36歳になるまで遊びのような恋愛しかしてこなかった男性の場合は、逆に安定や癒しに憧れていることも。
つまり、今までの恋愛とは正反対の恋愛をしてみたいという願望があるということですね。

それまで対等に付き合えるような女性との恋愛を楽しんできた36歳男性も、今度は穏やかに包み込んでくれるような女性がいいな…と思っているかも。
というのも、36歳男性というのは、ちょうど仕事で責任ある立場に置かれることも多く、精神的なフォローが必要になってくるのです。

また、転職するにしても36歳というともう最後のチャンス。
人生80年と言われていますが、後半の人生をどう歩んでいくのか、迷い立ち止まる年齢が36歳です。

そういうときにはやはり、自分のことを優しく支えてくれる女性がベスト。
「自分を癒してくれる女性がいればな…」と夢想しているのが36歳男性です。

【癒し系女子度診断】内面・外見の特徴と癒し系になる秘訣癒し系女子とは 意味 癒すとは疲れた心やささくれ立った心に、安心感や潤いを与えると言う意味で...

恋愛観③:若い女性に魅力を感じる

36歳男性は、実は自分のことを「若い」と思っている人が多いようです。
周囲からみればもうかなりいい歳…なんですが、本人の中では結婚も子育ても何も経験していないので、20代のころの感覚と変わらないんですね。

そのため女性の好みも相変わらず「若くてぴちぴちした娘がいい」というままの人は多いでしょう。
そういう人は、36歳を過ぎたころあたりから徐々に若い娘にちょっかいをかけても相手にされなくなってくるため、「あれ、おかしいな」と気づき始めます。

が、それまでモテていたという男性の場合は特に「まだ俺イケる」と思っているため、自分の相手は若い女性のみと決めていることも…。

36歳男性は結婚願望ある? 

36歳男性の結婚

36歳男性は、おそらく恋愛をしたいとは思っています。
では、結婚願望はあるのでしょうか?

それはもちろん36歳男性に結婚願望はあります。
36歳というと、周囲の友人たちは結婚して子育ての真っ最中だったりします。

そういう姿を横目に見つつ、「自分はまだいいか…」なんてちょっと斜に構えていられるのも後少しです。
36歳男性には、仕事でも私生活でもいろんなことが降りかかってきます。

例えば仕事では、どんどん責任が増していき、今までに感じたことのない重圧を受ける可能性も。
そして私生活では親。

久々に実家に帰ってみたら、10年前にはあんなに元気だった親が腰を悪くしていたり、ちょっとボケ始めていたり…。
こうなってくると、仕事の大変さを分かってくれて、自分の親のことも一緒に気にかけてくれる優しい女性と結婚したくなってきます。

36歳男性が結婚していない理由

36歳男性のクエスチョン

では、36歳男性が結婚していない理由をみていきましょう。

  1. 一度婚期を逃した
  2. いろんな女性と遊びたかった
  3. 仕事が忙しかった
  4. 多趣味で女性に構う時間・お金がなかった
  5. 酒癖が悪い・暴力を振るうなど

続いて、36歳男性が結婚していない理由を、それぞれ詳しくみていきます。

36歳男性が結婚していない理由①:一度婚期を逃した

36歳男性が結婚していない理由として多いのが、一度婚期を逃したというもの。
30歳前後に結婚したい女性がいたものの、好きだけではできないのが結婚です。

お互いの合意に至らず、結婚を逃してしまった場合、36歳まで結婚できずに一人…ということはあり得ます。
結婚するというのは相当のパワーが必要ですが、それが破断になるというのはかなりのダメージ。

そのダメージから上手く立ち直れていない場合は、この先も結婚までの道のりはハードと言えるでしょう。

36歳男性が結婚していない理由②:いろんな女性と遊びたかった

チャラ男系の36歳男性によくあるのが、次々と付き合う相手を変えて、結局誰とも結婚に至っていないというパターンです。
男性がいろんなところに種を巻きたがる生物であることは言わずもがな。

付き合っても数か月しかもたず、数人の女性とダブって付き合っている期間もあるなど、チャラチャラした女性関係に終始してしまった場合、36歳まで独身でもおかしくないですね。

36歳男性が結婚していない理由③:仕事が忙しかった

若いころに1~2回ぐらいは恋愛したことがあるけれど、その後はどんどん仕事が忙しくなって、合コンにも誘われなくなってしまったパターンです。
「仕事が忙しい」が口癖の男性には、なかなか「遊びに行こう」と誘いづらいですよね。

こういうタイプの男性は、仕事に没頭するだけで毎日が終わってしまっているという、ちょっと悲しい私生活を送っています。
結婚したいなら、仕事と私生活のメリハリが大事です。

36歳男性が結婚していない理由④:多趣味で女性に構う時間・お金がなかった

男性はまるで子供のように趣味に没頭する人も多いですね。
趣味がたくさんあって、しかもその趣味にかける時間が膨大で、お金もほぼそれにつぎ込んでいるという場合、結婚にはなかなか至らないでしょう。

こういうタイプの男性は、家庭を持ったとしても家族のために時間を使わず、お金もどんどん浪費してしまいます。
家庭を持つなら考えを改めないと無理ですね。

36歳男性が結婚していない理由⑤:酒癖が悪い・暴力を振るうなど

36歳男性が結婚していない理由として、一番最悪なのがコレ。
酒癖が悪かったり、女性に対して暴力を振るうタイプなので、結婚できなかったという場合です。

こういうタイプの男性は、外面だけは良かったりするので、なかなか見分けることは難しいかもしれません。
人当たりも良く、仕事もほどほどにしており、女性関係も派手ではなく、それほど趣味がありそうにもない…なのに、なぜか36歳になっても独身なら、ちょっと疑ってみてもいいかもしれません。

DV男・彼氏の特徴と心理とは?隠れDV男性の見分け方とスムーズな別れ方DVとは DVとは DVとは「domestic violence(ドメスティック・バイオレン...

36歳男性の魅力 

36歳男性の眼鏡

では、36歳男性の魅力をみていきましょう。

  1. 知識・経験が豊富
  2. 女性の扱いに慣れている
  3. 落ち着いている
  4. 金銭的余裕
  5. 包容力がある

続いて、36歳男性の魅力を、それぞれ詳しくみていきます。

36歳男性の魅力①:知識・経験が豊富

36歳男性は、20代の男性と比べて圧倒的な知識量と経験値が魅力です。
知らないことを聞いたらすぐに答えが返ってきたり、仕事で悩んだときも36歳男性なら経験をもとにアドバイスをくれるかも。

仕事でも生活でも迷ったときや困ったときには、頼りになる存在となるでしょう。

36歳男性の魅力②:女性の扱いに慣れている

36歳にもなると、それまでに何人かの女性とお付き合いをしてきたというのが普通です。
そのため、36歳男性は女性の扱いに慣れており、付き合うととても居心地良く感じることが多いようです。

普段の何気ないやり取りでも、レディファーストで気を遣ってくれます。
また特に嬉しいのは、今までの女性経験を生かしたセックスです。

若い男性だと勢いに任せて、あまり気持ち良くないセックスを強要されることもありますね。
36歳男性なら女性の様子をみて、お互いに気持ち良くなるセックスを提供してくれる可能性が高いですよ。

お付き合いするうえでセックスの相性はとても大事。
36歳男性に興味をもったら、はやめに確認してみましょう。

36歳男性の魅力③:落ち着いている

36歳男性は何より落ち着いています。
仕事でも私生活でも修羅場を何度もくぐってきた経験が、男性をそうさせています。

若い男性なら焦って失敗してしまうようなことも、36歳男性ならよく考えて行動できるため、なかなか大きな失敗になりません。
そういった落ち着いた精神は、付き合っている女性にも良い影響を与えます。

一緒にいると、心穏やかに過ごせます。
女性のほうが未熟で大騒ぎしてしまうようなことがあっても、男性が落ち着いて対処してくれることで事なきを得ることもあるでしょう。

特に「落ち着きがない」と言われて悩んでいるという女性は、36歳男性と付き合ってみると、人生観が変わるかもしれませんよ。

36歳男性の魅力④:金銭的余裕

若い男性と比べると、金銭的余裕があるのも36歳男性の魅力です。
これは人によりけりではありますが、一応、平均年収は年齢とともに高くなる傾向にあります。

よって、36歳男性は自由に使えるお金が若い男性よりも豊富にあるとみていいでしょう。
また、36歳ともなると「女性にお金を出させるのは恥」という考えも頭をよぎるため、食事などではお金を出してくれることも多くなるはず。

誕生日などには好きなものを買ってもらえる可能性も。
お金で付き合うわけではありませんが、お金がないと男女の関係はギスギスしてきます。

お金は大事なポイントです。

36歳男性の魅力⑤:包容力がある

36歳男性は、頭に血が上って怒る…なんていうことが若い男性と比べると、圧倒的に少なくなります。
自分の行動が周囲にどういう影響を及ぼすのか、経験によって分かっていますし、相手を思いやる余裕も出てくるのが36歳です。

そのため、女性が少々わがままを言っても笑顔で許してくれるというような包容力があります。
そういう包容力は、女性からしたら「この人には何を言っても大丈夫」「この人は頼ってもいい人だ」という安心感につながりますね。

36歳男性と付き合うと、若い男性と付き合ったときよりも、たぶん喧嘩の回数が減ります。
喧嘩しないで済むと、女性も精神的に安定してきますよ。

36歳男性と交際・結婚する時の注意点 

36歳男性のメモとコーヒー

では、36歳男性と交際や結婚する時の注意点をみていきましょう。

  1. 相手の年収・金銭感覚を確認
  2. プライドがやたら高くないか
  3. 女グセをチェック

続いて、36歳男性と交際や結婚する時の注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

注意点①:相手の年収・金銭感覚を確認

36歳になって独身ということは、もしかしたらやたら年収が低くて結婚できなかったということも考えられます。
また、趣味にどんどんお金をつぎ込むタイプだったり、ギャンブル癖があるなど浪費癖があるかどうかも気になるポイント。

もし36歳男性と結婚を意識しているのであれば、必ず交際中に相手の年収、そして浪費癖をチェックしておきましょう。
結婚は「好き」だけでは続きません。

特に相手が36歳なら、26歳の男性に比べると既に10歳も年をとっています。
今後の人生で稼げる収入もそれだけ少ないということです。

それゆえ、できれば今の貯蓄額も確認がとれるようなら確認しておいたほうがいいでしょう。
そして、お互いの年収や貯蓄額をチェックして、結婚したらどのようにお金を貯めていくのか、どう使っていくのかを話し合いましょう。

お互いの金銭感覚をしっかりとすり合わせておくことは、結婚においてとても大切な作業です。

注意点②:プライドがやたら高くないか

36歳ともなると、男性はそれまでの人生でそれなりに積み上げてきたものがあります。
その中で柔軟に生きることを学んできていたらいいのですが、その反対に年をとるごとに考え方が凝り固まってしまった36歳男性もいるはず…。

結婚を36歳まで逃したという理由の中に、もしかしたら「プライドが高すぎてついていけない」と女性に見限られたというものがありそうな男性は、要注意です。
見分け方のポイントは、喋る内容。

男性に仕事の話や趣味の話をさせてみてください。
そのときにあまりに饒舌になったら注意しましょう。

さらに、あまりに上から目線の発言が続くようなら、ダメです。
その男性は、あなたのこともきっとそのうち見下すようになります。

結婚生活でマウンティングされたのでは、たまったものじゃないですね。
結婚前に見極めましょう。

注意点③:女グセをチェック

柔和な雰囲気で女性に対してとても優しいという36歳男性の場合は、もしかしたら女グセが悪いかもしれません。
よく考えてください。

なぜ素敵な男性が36歳まで独身でいたのかを。
どこか不器用な素振りがある男性なら、ある程度安心しても大丈夫だと思いますが、女性に人気があってモテるような36歳男性は、次々と女性を乗り換える癖があるかもしれません。

メールやLINEをチェックするのはさすがに気が引けますが、電話が鳴ったときの態度である程度見極められますね。
あなたと付き合っているときにもいろんな女性と繋がっている素振りが見えるようなら、即アウト判定してください。

浮気癖のある男性は、病気です。
なかなか治りません。

「私と出会ったから、きっと浮気なんてしなくなる」なんていう妄想を抱くのはやめましょう。

浮気と不倫の違いとは?する人・しない人を見抜く方法を紹介みんなは知ってる?浮気と本気の違い みなさんは「浮気」と「不倫」の違いはわかりますか?
言われ...

36歳男性は魅力的!でも注意も必要

36歳男性と女性の遠景

今回は36歳男性の恋愛観や結婚願望、平均年収など詳細にリサーチしてみました。
36歳男性は、若い男性にはない魅力を持っていますね。

でもやはり注意も必要。
36歳男性と幸せな恋愛&結婚がしたいなら、ぜひ本記事を参考に賢く立ち回ってくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る