Search
Expert info
本記事のアドバイザー

ボブ&ショートボブってアレンジできるの?

ボブヘアの女性
出典:Beauty navi

髪が短いと、ついついおろしがちになりませんか?
実はボブ&ショートボブさんは、お顔周りの後れ毛に隠れポイントがあるのです。

おくれ毛をしっかりつくることで、いつもよりぐっと小顔に♡
こなれアレンジで毎日をオシャレに過ごしましょう。

Q.ボブ・ショートボブのアレンジをこなれて見せるコツは?

A. おくれ毛と質感がポイント!

miiさんのコメント
おくれ毛を出す場所と、質感が大切!
ボブやショートボブは襟足の髪が極めて短いので、結んだ時にパラパラと落ちる分には構いません。

ただパサついた毛束だと痛んで見えたり、疲れて見えたりする可能性があるのでオイルをしっかりつけておく事が大切です。
「もみあげ」「こめかみ」のおくれ毛をだすとがこなれ感がでます!!

プロ直伝!ボブ・ショートボブにおすすめのアレンジ方法

ボブにおすすめ:サトウキビアレンジ

提供:@miiii311

【アレンジ手順】
①オイルをたっぷりつけた髪を後ろやや下目で一つに結ぶ。
②もみあげからはらりとおくれ毛をおろす。
③結んだゴムを少しづつずらしてロープが巻きついた様にするだけで完成!

miiさんのコメント
事前にコテで巻く必要が無いので時短でできます!
ゴムで結んだ後、後頭部や耳の上などゆるみすぎない程度に毛束を引き出してゆとりを持たせるとこなれ感がアップ。

ショートボブにおすすめ:ハーフアップの外ハネアレンジ

【アレンジ手順】
①ストレートアイロンで全体外ハネにする。
②たっぷりオイルをつけて、耳のラインで上下に割り後ろ真ん中で一つに結ぶ。
③結び目から放射状に五本ほど毛束をルーズに引き出してゆるいこなれ感を出す。
④もみあげから後れ毛を出したら完成!

miiさんのコメント
結ぶ位置をやや下目に下げて結ぶと今っぽくなります☆

Q.短い髪で後ろの毛先を巻くコツを教えて!

A.髪を3等分すると巻きやすい!

miiさんのコメント
後ろはサイドと比べて髪の毛の量も多いので巻く毛束も分厚くなってしまいます。
耳のラインで上下2つに分け、上の部分をゴムやクリップでとめておきます。

下の段を真ん中、右、左と挟める程度に三等分して、くれぐれも火傷しないように慎重に、外ハネや内巻きにしてみてください!
上の段は長さがあるので楽に巻けるはず◎

ボブ&ショートボブヘアの簡単ハーフアップアレンジ

ハーフアップ×くるりんぱ【ボブ&ショートボブ】

後ろにボリュームが出るので、いつもよりエレガントに♡
ちょっとしたお呼ばれや結婚式にも最適なアレンジです。

【アレンジ手順】
①ハーフアップを作り、くるりんぱ→ほぐす。
②毛先の半分とサイドの毛を一緒に、くるりんぱ→ほぐす。
③反対側も同様に。
④最後に両端を一緒にくるりんぱ→ほぐして完成。

ハーフアップ×ロープ編み【ボブ&ショートボブ】

ハーフアップにロープ編みを加えるだけの簡単アレンジ。
ほぐしを均等に行うことで、どの角度から見てもキレイに見えます。

【アレンジ手順】
①表面だけ波ウェーブ巻きをしておく。
②トップを結び、均等にほぐす。
③両サイドをロープ編みをして、ゴムで留める。
④残りの毛を外ハネにする。

ハーフアップ×編みおろし【ボブ&ショートボブ】

バレッタなどを付けるだけで、バックスタイルもおしゃれに。
毛先の外ハネやトップのほぐしでカジュアル感をだすのがポイントです!

【アレンジ手順】
①耳斜め上の位置でハーフアップをして、均等にほぐす。
②結び目をゴム隠しする。
③毛先に向かって三つ編みをする。
④隠るほぐし、残りの毛先を外ハネにして完成♡

ボブ&ショートボブヘアの簡単ポニーテールアレンジ

基本のポニーテール【ボブ&ショートボブ】

このアレンジのポイントは、もみあげのおくれ毛です!
ボブ&ショートボブだからこそ、後れ毛の長さも短くて可愛い。

【アレンジ手順】
①顔ヨコともみあげの毛を残し、手ぐしでポニーテールをする。
②トップの毛をほぐしながら、ボリュームを出す。
③耳横の後れ毛をウェーブに巻き完成♡

ボブ&ショートボブヘアの簡単お団子アレンジ

ハーフアップ×お団子アレンジ【ボブ&ショートボブ】

ボブ・ショートボブさん定番のハーフアップお団子ヘア。
ラフにざっくりとまとめることで、こなれ感が出ておしゃれ度アップ

【アレンジ手順】
①ハーフアップにして、ざっくり引き出す。
②毛先をくるりんぱして、ほぐす。
③結び目に向かってお団子を作りピンで留める。
④残りの毛を巻いたら完成♡

ダブルお団子アレンジ

大胆にほぐすことで、ルーズ感が増し可愛く見えます。
マフラーやスヌードを巻いても、崩れにくいアレンジです。

【アレンジ手順】
①全体的に26ミリで細かめに巻き、しっかりほぐしておく。
②サイドの後れ毛を残し、手ぐしでハーフアップを作る。
③そのまま輪だんごを作りピンで固定をする。
④お団子をほぐしてゴム隠しをする。
④残りの髪も同様にお団子を作ったら完成♡

お団子のこなれアレンジ【ボブ&ショートボブ】

どんな服装にも合うアレンジ。
お団子の位置を変えるだけで見え方も変わるでしょう。
大人っぽイメージなら、耳寄り少し上の位置がベスト!!

【アレンジ手順】
①耳斜め上の位置でお団子を作る。
②残りの毛も結び目に向かってひとつ結びをする。
③ひとつ結びの部分をくるりんぱする。
④くるりんぱの毛先をピンで固定していく。
⑤後れ毛を巻いたら完成♡

ルーズすぎるお団子ヘア【ボブ&ショートボブ】

毛先をしっかり巻くことがポイントのアレンジ。
正面から見たときも、くるりとワンカールがこなれ感をアップさせてくれます。

【アレンジ手順】
①全体を巻き、高めの位置でポニーテールを作り、ほぐす。
②結び目に向かってお団子を作り、ゴムで留める。
③ゴムを隠して、後れ毛を巻いたら完成♡

ボブ&ショートボブヘアの簡単巻き方アレンジ

外ハネ×表面巻き【ボブ&ショートボブ】

時間がないときには、表面を巻いてこなれ感をGET
濡れ感の出るスタイリング剤を使うと、女性らしい印象にも見えるでしょう。

【アレンジ手順】
①32mmの͡コテで、毛先を後ろまで外ハネにワンカールをする。
②表面を少量取り、外巻きにする。
③ウェット感のあるスタイリング剤で仕上げて完成♡

今っぽボブ巻き【ボブ&ショートボブ】

ウェーブ巻きで作る簡単ボブヘア。
毛先に動きがあり、ふんわりした印象にも見えます。

【アレンジ手順】
①上下の段を分けて26~32mmのコテを使って巻く。
②下の段は、外ハネ→内巻き→外ハネのウェーブ巻きを後ろまで繰り返す。
③上の段も同様に外→内→外と巻く。
④表面の毛束を少量づつ取り、外巻きをして完成♡

ラフウェーブ【ボブ&ショートボブ】

どんなヘアアレンジにも使える巻き方です。
アレンジせずそのままでも、動きがあって可愛いですよね。

カールを大きくさせるスタイリング剤を使うとガーリー感がアップします。

【アレンジ手順】
①上下に段を分けて26~32mmのコテで巻く。
②下の段は後ろまで全部外ハネにする。
③上の段は少量づつ取り、一束を内→外→内の順で巻いていく。
④巻いたカールを避けて、内巻きにしたら完成♡

ボブ&ショートボブヘアの浴衣・お呼ばれアレンジ

美容師・miiさんのおすすめお呼ばれヘア:ヘアアクセで作る簡単ポニー

おすすめお呼ばれヘア
提供:@miiii311

【アレンジ手順】
① 後ろやや下目でゴムで一つに結ぶ。
② サトウキビアレンジの時と同様、ゴムをずらしながら棒状になるようにしばる。
③ その上からリボンや革紐を根元の結び目に二周巻いて結び、ずらしたゴムで棒状になった毛束にぐるぐる巻きつける。
④ 最後はリボン結びをして完成!

miiさんのコメント
実際に去年私が挙げた結婚式でのお色直しでしてもらったアレンジです。
ここで使うゴムは透明のビニールゴムを使うと目立たなくておススメ!

くるりんぱで作る浴衣セルフアレンジ【ボブ&ショートボブ】

セルフでできるこのアレンジは、浴衣だけでなくプールなどのイベントにもおすすめです。

【アレンジ手順】
①トップを結んでくるりんぱ→ほぐす。
②サイドの毛束をひとつ結びをして、くるりんぱ→ほぐす。
③お顔周りの後れ毛を残して、くるりんぱ→ほぐす。
④くるりんぱの毛束と残った毛を一緒に結ぶ。
⑤ゴムの間の髪をほぐして、玉ねぎヘアをつくったら完成♡

編み込み浴衣アレンジ【ボブ&ショートボブ】

髪の毛が短い人だからこそ可愛いアレンジです。
いつもより、可愛らしくフェミンさが感じられますよね♪

【アレンジ手順】
①全体を細かく巻いておく。
②両サイドの毛束で大きめの三つ編みを作り、一緒に結ぶ。
③大きく引き出して完成♡

浴衣アレンジ【ボブ&ショートボブ】

一見難しそうに見ますが、ねじってピンで固定するだけの簡単なアレンジ。
ほぐし方さえ丁寧に行えば、こなれ感のある上級者アレンジに見えます。

【アレンジ手順】
①ベースは外ハネにしておく。
②トップを低めの位置で結び、均等にほぐす。
③両サイドをねじってピンで固定する。(結び目を隠すイメージで)
④後ろの髪もねじってピンで固定する。
(引き出しすぎると、短い髪が出てきてしまうため注意する。)
⑤大きめのヘアアクセをつけて完成♡

ボブ・ショートボブだってかわいくアレンジ!

null

出典:Beauty navi
髪が短いボブやショートボブでも、アレンジ方法はたくさん
服装やシチュエーションにあわせてアレンジすれば、いつもとちがった雰囲気を楽しめます。

髪が短いぶん、アレンジが簡単なのもボブ・ショートボブの魅力です。
すてきなヘアアレンジに挑戦してみて!

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る