Search

ゲームばかりする彼氏の心理

外でもVRゲームばかり楽しんでいる彼氏

では、ゲームばかりする彼氏の心理をみていきましょう。

  1. ゲーム楽しい
  2. 自分の時間
  3. ゲーム友達と盛り上がってる
  4. 癒やし
  5. プライベートな時間も必要
  6. 彼女のことを忘れてるわけではない
  7. 勝敗があるためすぐにやめられない
  8. 習慣化している

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:ゲーム楽しい

ゲームばかりする彼氏のほとんどが思っていることは、やっぱりゲームって楽しい、コレに尽きます。
ただただ、楽しいからゲームに集中してしまっているのです。

ゲームばかりしているということは、それだけ単純にゲームが楽しいんです。
最新のゲームが出たらその情報をチェックして、ゲーム内で仲間と協力して達成感を味わえる楽しい時間なんです。

彼女よりもゲームを優先してしまうのは、ゲームの中でこそ味わえる達成感や勝負に中毒性があるからなのでしょう。

心理②:自分の時間

一緒にいるのにゲームばかりしていると寂しく感じてしまっているのかもしれませんが、彼氏にとってゲームできる時間は、至福の時間なのです。
また、いくら彼女であろうと彼氏の時間を奪うことはできません

ただ自分の持て余している時間をゲームに使っている、ただそれだけです。
自分の時間を自由に使っているだけで、彼女のことをめんどくさいと思っているわけではなさそうですよ。

心理③:ゲーム友達と盛り上がっている

彼氏が一人でゲームばかりしていると思っているかもしれませんが、最近のゲームはオンライン対応のものも多く、ゲーム内のチャットを使ったりボイスチャットを使って仲間たちと会話しながら楽しむことが出来るのです。
そのため、一人で黙々とゲームをしているのではなく、家に居ながら友達と遊んでいたり、盛り上がっていたりすることがあります。

心理④:癒やし

ゲームばかりしている彼氏にとっての癒やしが、ゲームで遊ぶこということもあります。
誰にだって自分の癒やしの時間って必要ですよね。

例えば女性だったら、半身浴に使っている時間やスキンケア・ボディケアをしている時間を癒やしと感じているかもしれません。
だらだらゲームばかりしていると思われているかもしれませんが、ゲームに集中している時間は、無意識のうちに日常のストレスを解消している癒やしの時間だったりすることもあるようです。

心理⑤:プライベートな時間も必要

誰にだってプライベートな時間も必要ですよね。
彼氏にとってゲームする時間は、自分にとって最高のプライベートな時間なのかもしれません。

そんなプライベートな時間に、彼女からまたゲームばかりして…なんて言われてしまうと彼女のことを疎ましく思ってしまうこともあるかもしれません。

心理⑥:彼女のことを忘れてるわけではない

ゲームばかりしている彼氏も、彼女の存在を忘れているわけではありません。
ただ、ゲームを楽しんでいる時間はゲームが楽しく集中しているため、彼女のことを少し疎かにしてしまっているだけのことがほとんどです。

一緒にいるのにゲームばかりしている彼氏はそれだけ彼女である自分に対して気を許せる存在とも言えるかもしれません。
しかし、あまりにもゲームばかりしている場合は、彼氏としっかり話をすることも必要ですよ。

心理⑦:勝敗があるためすぐにやめられない

「またゲームばかりして…構ってよ~!」と彼氏に言ったところで、大抵の場合なかなかゲームやめてくれませんよね。
最近のゲームはオンライン対戦だったり、誰かと一緒にゲームをしていることもあり、彼氏が抜けることで別の人に迷惑がかかってしまうため「ハイ終わり」と急にゲームを終わることができないものもあります

彼氏がゲームをしていることで、結果的に彼女を放置してしまっていることになっているかもしれませんが、そんなに簡単にやめられるものではないことを理解してあげることも必要ですよ。

心理⑧:習慣化している

普段ゲームをしない方だと、彼氏がゲームばかりの姿を見るとなんだか理解できないかもしれませんが、ゲームで遊ぶということ自体が習慣化している方も多く居ます。
食事をして、お風呂に入って、ゲームをして、睡眠とゲームばかりしている時間が習慣化されているのかもしれません。

元々ゲームばかりしている彼氏に、急にゲームばかりするのをやめろといってもなかなか難しいものがあります。
受け入れてあげるのも必要かもしれませんね。

ゲームばかりする彼氏とは別れるべき?

飲食店でもゲームばかりしている彼氏

ゲームばかりしている彼氏のことが理解できないのであれば、別れることも考えて良いかもしれません。
しかし、ゲームをしている時間に自分が手持ち無沙汰になったからと言って、「ゲームばかりしてないて構ってよ!」と言い出すのは少し違うかもしれません。

一緒にいる時にゲームばかりしていて話を聞いてくれない、デートのときなどに家に帰りたがってゲームばかりするなど、一緒に過ごしていてゲームが中心の生活になっているのならば別れると楽になれるかもしれません。

ゲームばかりする彼氏への対処法

彼氏にゲームばかりでなく別のデートを提案した女性

では、ゲームばかりする彼氏への対処法をみていきましょう。

  1. 一緒にゲームをはじめる
  2. ゲームを実況してもらう
  3. 自分にかまってもらえるようにお願いする
  4. 時間を決める
  5. 自分も別のことをする
  6. ゲームばかりする日は会わない
  7. 寂しいことを伝える
  8. 外へデートに誘う
  9. 彼氏と一緒にできる新しい趣味を作る
  10. 友人へ相談
  11. ゲームしない日を作る
  12. 別の友人と遊ぶ
  13. ゲームばかりの彼氏と別れる

続いて、ゲームばかりする彼氏への対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:一緒にゲームを始める

ゲームばかりする彼氏にゲームを辞めてというのは、なかなか酷な話です。
ですので、いっそのこと自分も一緒にゲームを始めて楽しんでみるのはいかがですか?

彼氏と一緒にできるゲームを選んでもらい、操作方法などを教えてもらい一緒に遊んでしまいましょう。
彼氏も大好きな彼女とゲームが出来るときっと嬉しいはずですよ。

パーティーゲームでもカップルで楽しめるものもいっぱいあるため、ゲームばかりしているとネガティブに考えず、彼氏に提案してみるのもおすすめ、きっと喜んでもらえますよ。

対処法②:ゲームを実況してもらう

最近はゲーム実況がブームになっているのはご存知ですか?
ゲームをしながらそれを実況してもらって見ることで自分も一緒にゲームを楽しんでいるような気分になれると人気のコンテンツです。

ゲームばかりで相手をしてくれない彼氏には、ゲームの実況をお願いしてみてゲームのことを教えてもらうのもいいかもしれません。
まったくの知識ゼロのものよりかは、ゲームについて知ることで自分自身の興味も出てくるのかもしれませんよ。

対処法③:自分にかまってもらえるようにお願いする

一緒にいるのにゲームばかりされてしまうと、なんだか寂しくなっちゃいますよね。
ゲームに熱中している彼氏は、周りが見えてないことが殆どで、彼女がどんな気持ちでいるのか気付いていないのかも。

ゲームばかりされていると寂しいことをしっかり彼氏に伝えてみるのも大事です。
ゲームばかりに集中していて、つい彼女の存在をちょっと忘れてたなんてこともあるかもしれません。

また、ゲームの最中に構ってもらえないからと言って邪魔をしたりするのはNG
本気で怒る方も多いのでお気をつけてくださいね。

男心をくすぐる可愛い甘え方!甘え方上手になる30のテクニック男性がキュンとする可愛い甘え方 では、男性がキュンとする可愛い甘え方をみていきましょう。
...

対処法④:時間を決める

ゲームに熱中してて構ってもらえないならゲームをする時間を明確にしてしまうのはいかがでしょうか?
ゲームを始める前に、ゲームをしていい時間は数時間までと彼氏と話し合って決めておきましょう。

ゲームに集中してしまうと時間を忘れられることもあるため、ゲームの最中にも「〇〇時までだよ~」とちょっとしつこいぐらい教えてあげるのも大事です。
ゲームの時間を決めるというのは、同棲しているカップルにもおすすめ。

また、会っていないときにゲームの時間を制限してしまうのはNG。
一人で過ごしている時間は自由にさせてあげましょう。

対処法⑤:自分も別のことをする

彼氏がゲームばかりで寂しくならないように、自分もなにか別のことを初めてみるのはいかがですか?
ゲームは、遊んでいてだらしないように思われがちですが、立派な趣味のひとつです。

彼氏がそうやって趣味に熱中している時間は、自分も別のできることをして時間をつかうのもおすすめ。
例えば、横でドラマや映画を見たりしてもいいですし、読書をしてみるのもいいですね。

また、単純にゲームをしている彼氏を見るというのを新しいに趣味にしてしまっても良いかもしれませんよ。

一人で没頭できる趣味!女性向けインドア×アウトドア33選男女共通で楽しめる一人趣味ランキング 男女に限らず、一人で楽しめる趣味をランキング形式で見て...

対処法⑥:ゲームばかりする日は会わない

いっそのこと、ゲームばかりする日は会わないと決めるのはいかがでしょうか。
彼氏と一緒にいるのに、ゲームをしていて構ってくれないから寂しくなったりしてしまいますよね。

一緒にいる時にゲームができるほどリラックスをしている状態とも言えますが、二人の関係が緩みすぎているのかもしれません。
たまには会わない日を作ってお互いに離れてみることも一つの手段かもしれませんよ。

また、家デート中にゲームばかりしていて何度言っても構ってくれないという時は、諦めて家に帰っちゃうというのもあり。
一緒に居ても退屈に感じてることをわかってもらいましょう。

対処法⑦:寂しいことを伝える

彼氏がゲームばかりで寂しいことをしっかり伝えることができていますか?
男性って案外そういう彼女の気持ちの変化には鈍感なことがあるため、一度しっかりと口に出して伝えてみることがおすすめです。

伝えられることで、ゲーム中に寂しがっていることに気付くというパターンも有るようですよ。
また、彼氏がゲームをしている最中に「寂しいよ~」と言ってもなかなか聞いてもらえないことがあるため、ゲームをしていない時に、「実はね…」と話してみるのをおすすめします。

彼氏のそっけない態度の理由&放置されて寂しい時の対処法!彼氏がそっけない……悩む女子の割合 理由や原因が分からず、彼の態度がそっけないと「何でだろう...

対処法⑧:外へデートを誘う

少々強引な手になってしまうかもしれませんが、物理的にゲームができない状況に彼氏を連れ出すといった対処方も試してみてもいいかも。
少し遠出して温泉旅行や、海外旅行、遠くへのドライブなどゲームをしようにもする時間を作らせないデートをしましょう。

毎回ゲームをする時間を作らないデートを行うのは金銭的にも難しいかもしれませんが、彼氏がゲームばかりするデートよりも楽しいデートがあるということをアピールすることでわかってもらえるかもしれません。

対処法⑨:彼氏と一緒にできる新しい趣味を作る

彼氏がゲームばかりしている時間に寂しいと思ってしまうのは、彼氏がゲームに集中している間に自分が手持ち無沙汰に感じてしまうからではありませんか?
新しい趣味を作るなどして、彼氏がゲームに夢中になっている時間に楽しめることを探してみるのもいいですが、一緒に二人でできる趣味を探してみるのが良いかもしれませんね。

それこそ一緒にゲームを始めてもいいですし、料理づくりを楽しんだりなんでもOKです。
二人で夢中になってできるものをみつけてみるといいかもしれません。

二人に共通の趣味が見つかると一緒に楽しむことができて更に仲良くなれますね。

対処法⑩:友人へ相談

ゲームばかりしている彼氏の友人に相談できる場合は、彼の友人から言ってもらえるようにお願いできないか頼んでみるといいかもしれません。
彼氏は、信頼している彼女だからこそ気を抜いてしまい、ゲームばかりになってしまっています。

彼の友人から改めて言われることで、彼女の気持ちを再認識してくれるかもしれません。
また、彼の友人ではなくても彼に近い存在の方がいるならば相談してみるのもおすすめです。

対処法⑪:ゲームしない日を作る

彼氏とのデートの頻度にもよりますが、家デートが多い場合はゲームをしていてもいい日と、ゲームをせずに二人で何かをする日をあらかじめ作ってしまうのはいかがでしょうか。
彼氏にとってゲームは生活の一部だったり、癒やしの時間だったりするため、いくら大好きな彼女から『ゲームしないでよ』なんて言われてもなかなか生活を急に変えることは難しいのです。

ゲームをしていい日、ゲームをしない日と緩急つけることで、生活にメリハリが生まれて新しい楽しみ方も見つかるかもしれませんよ。

対処法⑫:別の友人と遊ぶ

彼氏がゲームばかりで構ってもらえないのならば、いっそのこと別の友人と遊んだりするのはいかがでしょうか?
ゲーム依存症なんて言葉もあるぐらいなので、ゲーム好きの人からゲームを取り上げるのは難しいものです。

彼がゲームばかり楽しんでいるならば自分も彼だけに集中するのではなく、別の友人と遊んだりしてプライベートな時間を作るのをおすすめします。
ゲーム好きの人はゲームが楽しいからやり続けているので、ゲームをするなと言ってしまうと楽しみを奪うことになってしまいます。

適度な時間で彼がゲームを切り上げてくれれば良いんですが、そうならない場合は彼だけではなく周りに目を向けてみるのも良いかもしれませんね。

対処法⑬:ゲームばかりの彼氏と別れる

究極の方法になってしまいますが、ゲーム好きの人からゲームを奪うのは大変です。
ゲームばかりしている彼氏は、彼女よりゲームの方が好きというわけではなく、ただ単純に楽しいからゲームばかりしています。

ゲームばかりしている彼氏本人の意識的には、彼女のことを蔑ろにしているつもりなんてないのですが、結果的に彼女を傷つけてしまっていることに気付いていないのです。
彼氏の意識を変えたいと思っても、他人の意識を変えるのは難しいものです。

いつもゲームばかりして寂しい思いをしそれがストレスになってしまっているのなら、彼氏と別れたり距離をおいてみることをおすすめします。

別れた方がいい彼氏の特徴とは?診断項目&別れる前に考えるべきこと別れた方がいい彼氏の特徴 では、別れた方がいい彼氏にはどのような特徴があるのでしょう。
...

ゲームばかりの彼氏には広い心で理解が必要かも

ゲームばかりの彼氏を受け入れることにした女性

ゲームばかりしている彼氏に対して、「ゲームするな」とゲームを取り上げてしまうのは趣味を奪うようなもので、結果的に彼氏を傷つけてしまいます
彼氏がゲームばかりするようになったのは、あなたと一緒にいる空間がリラックス出来て居心地がいいからつい大好きなゲームに手を出してしまっているのかもしれません。

ゲームばかりしてないで構って欲しい、寂しいという気持ちもありますが、ゲームをしている彼氏をいきなり否定するのではなくまずはあなたが受け入れることが出来ると少し楽になってくるかもしれませんよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る