Search

彼氏がそっけない……悩む女子の割合

そっけない態度の彼氏と彼女

理由や原因が分からず、彼の態度がそっけないと「何でだろう…」と不安や心配になってしまいますよね。
ここでは男女200人にアンケートを実施。

そっけない彼氏に悩む女性の割合と、彼女にそっけない態度を取る男性の割合を調査しました。

Q.彼氏がそっけないことに悩んだ経験がある?

グラフ_彼氏がそっけないことに悩んだ経験がある?女性100人へのアンケート

74%の女性は、そっけない彼氏に悩まされたことがあると回答しました。
多くの女性が彼氏のそんな態度に悩んだことがあるようですね。

では男性の結果を見ていきましょう。

Q.彼女が好きなのにそっけない態度をとってしまったことは?

グラフ_彼女が好きなのにそっけない態度をとってしまったことはある?男性100人へのアンケート

77%の男性が、彼女が好きなのにそっけない態度をとったことがあると回答しました。
では、そっけないと感じる彼氏の態度にはどのようなものがあるでしょうか?

まずは、電話やメールの回数が減ったり、LINEを既読スルーされるようになったりと連絡が減った場合があります。
付き合った当初は毎日のように連絡を取り合っていたのに、連絡の頻度が減ったり、気が付いたらいつも自分から連絡をしていたり……。

または、彼女は長いメールをしているのにも関わらず返事がいつも「うん」「大丈夫」と一言だけといった反応をされた場合もそっけないと感じます。
話しかけても他のことをやりながら、「ふーん」「へー」なんてことも……。

他には、会おうと言っても忙しい、予定が決まらないと理由をつけてなかなか会ってくれず、デートの約束もいつも決まらず…という場合も彼がそっけないと感じてしまいます。

会う回数や連絡頻度は人それぞれではありますが、明らかに付き合った当初と違う態度をとる彼氏にはどうしても不信感を抱いてしまいますよね。
では、なぜ彼氏がそっけない態度を取るのでしょうか。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

アンケートで判明!彼氏がそっけない態度をとるのはなぜ?

デートがめんどくさくて悩む男性

ここでは男性100人にアンケートを実施し、彼女にそっけない態度を取ったエピソードを教えていただきました。
彼氏がそっけない態度を取る理由を探ってみましょう。

Q.彼女にそっけない態度を取ったエピソードを教えて

男性のコメント

自分が凄く疲れている時に、かまってかまっての時そっけなくなります。(38歳)

こちらが気分を害している時に、何回も、どうしたの?と聞かれる。一人になって落ち着きたいだけなのに、それが伝わらない時。(34歳)

感情的になるタイプではないのですが、デートの最中にポロっと前の彼氏とここに来た、と言われた時にそっけなくしてしまった。 (35歳)

私の仕事がうまくいっていないときに、彼女は充実した生活を送っている話をされた。状況を知っているなら、気を遣ってほしい。(35歳)

すごくめんどくさくなると彼女に冷たくあたることはあります。(33歳)

「疲れてるときのかまってアピール」「そっとして欲しいときにしつこい」「嫉妬したとき」などといった状況のときにそっけなくなるようですね。
彼氏がそっけなくなってしまうのは、彼女側にも原因があるかもしれません。

男性はプライドがあるため、彼女に甘えたり頼るより、1人で解決したいと思う人もいます。
彼の状況を考慮して、そっとしてあげることも大事なのでしょう。

では、彼氏がそっけない態度を取る理由についてさらに解説していきます。

彼氏がそっけない態度を取る理由

面倒でそっけない態度の彼氏

彼氏がそっけない態度を取るには、以下の理由があります。

  1. 面倒臭い
  2. 仕事が忙しい
  3. 他に気になる子ができた
  4. 別れたい
  5. サービス期間が終わった
  6. 安心感が出てきた
  7. 彼女に甘えている
  8. 趣味や友達といる時間の方が楽しい
  9. 彼女への信頼感
  10. 拗ねている

続いて、彼氏がそっけない態度を取る理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:面倒臭い

特にこれといった理由はなく、ただただ面倒臭くてそっけない態度を取る場合があります。
自分がから誘うのは面倒、気の効いた返事を返すのも面倒、外にデートに行くのも面倒…。

とにかく彼女の相手をすることが面倒臭いのです。
特に彼女がマメな連絡を望むタイプだったり、彼に依存気味だったりする場合は、彼女の存在が重くて面倒になっている場合も考えられます。

理由②:仕事が忙しい

仕事が忙しい場合、仕事に集中してしまうためそれ以外を面倒だと思ってしまう男性は非常に多いです。
仕事でヘトヘトで自由な時間はひとりで過ごしたいのに、彼女からは連絡の嵐。

疲れているのにいい加減にして…と彼氏が感じてそっけない態度を取ってしまうのも多少理解はできますよね。
特に男性はマルチタスクが得意な女性とは違って、一個のものに集中してしまうタイプが多いです。

そのため仕事が忙しいときは彼女のことはいったん頭から消えていることもあります。
仕事で疲れていそうなときは少し連絡を控えたほうがいいかもしれません。

理由③:他に気になる子ができた

彼女とは別に気になる子ができた場合、彼女に対してそっけない態度を取る人もいます。
特に不器用な男性は、彼女に対しての罪悪感や負い目からついついそっけない態度を取ってしまうのです。

気になる子ができるとついついその子について色々考えてしまいます。
そんなときに彼女から連絡がきたり、スキンシップを求められると彼女をうっとうしく感じてしまいます。
彼女をうざいと思う気持ちが外に出てしまうのです。

理由④:別れたい

彼女と別れたいと思っている場合、そっけない態度になります。
そっけない態度を取ることで彼女に察してほしいと思っているのです。

もう別れる彼女にマメに連絡をする必要はありません。
そっけない態度をとることで別れる前段階に入っているのです。

今までどおり優しく接していると別れ話をしたときに彼女への衝撃が強すぎると考えています。
彼氏は別れを切り出した時、逆上したり泣いたりしないで「多分そうだと思ってた…」と言ってすんなり別れてほしいのです。

理由⑤:サービス期間が終わった

付き合う前彼女を振り向かせたい時や付き合ってすぐの時は、彼女の気持ちを自分に向けるために必死にサービスしてくれる彼氏。
でも、付き合って3ヶ月、半年…と経つうちに関係性が安定したことによってサービス期間が終わったと思う男性もいます。

もともとマメではなかったり、ベタベタするのが好きではないのに、彼女に合わせて無理をしていたのでしょう。
元来のそっけない彼氏にすっかり変身です。

サービス期間中の彼氏が好きだった場合、裏切られたような気分になってしまいますよね。
関係性が安定したと思っているのは彼氏だけかもしれません。

理由⑥:安心感が出てきた

お付合いが安定すると安心感が出てきます。
ちょっとくらい冷たい態度でも彼女との関係性は壊れないと自信の表れから、彼女へそっけない態度を取る男性もいます。

「安心しているから素の姿を見せられるんだよ」「こんな態度出来るのはお前の前だけだ」と言われたらそっけない態度も仕方ないかなと思ってしまいますよね。

理由⑦:彼女に甘えている

「何も言わなくても分かってほしい…」なんて気持ち、女性も恋人に対して思うことありますよね。
彼氏だって同じです。

仕事や対人関係などでイライラしていたり、疲れている、ほっといてほしいなどの気持ちをついつい彼女の前で出してしまいます。
彼女に甘えているのです。

お母さんにそっけない態度を取るのと同じです。
甘えさせてあげるのはいいですが、ご飯も洗濯も…と何でもかんでも世話を焼いてしまってお母さんの替わりにならないように気を付けて。

理由⑧:趣味や友達といる時間の方が楽しい

趣味や友達といる時間など、他のことに夢中になっているときは彼女に対してそっけない態度を取ってしまいます。
せっかく夢中になっているのに、彼女によって中断されることがイヤなのです。

彼女のことが嫌いになったり別れたいと思っているわけではないですが、ちょっとうっとうしいとは思っています。
彼氏が夢中になっていることがあるときはこちらからの連絡は少し控えめにしておいた方がお互いにとってよいかもしれません。

理由⑨:彼女への信頼感

彼女への信頼から、冷たい態度を取ったり反応が悪くなる場合もあります。
そのくらいでは彼女が自分のもとから去らないと信頼を寄せているのです。

彼氏は今の落ち着いた関係性に満足しています。
彼女との信頼関係が築かれているので、もう恋の駆け引きのようなことや気を引くための演出は必要ないと思っています。

信頼関係が築かれて安心する存在になっているのはよいことですが、たまには恋愛のドキドキも味わいたいのが女性側の本音ですよね。

理由⑩:拗ねている

他の男性への嫉妬や彼女が忙しくて彼氏を構えないことに拗ねていてそっけない態度になっています。
彼氏がいつも連絡を取り合っていたい寂しがりやの恋愛気質の場合、かまってほしくてわざと冷たくします。

そっけない態度で彼女の気を引きたいのです。
男性はプライドが高いので自分からはなかなか「寂しい」「自分にも構って」と素直には言えません。

「こんなに寂しい思いをしているのに何で気付いてくれないんだ!?」との気持ちからそっけない態度を取ってしまうのです。
少しの時間でも連絡をしたり、好きの気持ちを素直に伝えるようにすると、彼氏のそっけない態度は落ち着くかもしれませんね。

女子必見!そっけない彼氏が振り向いたエピソード

目があうと笑う男性

ここでは男性にアンケートを実施し、そっけない態度を改めた彼女とのエピソードを教えていただきました!
そっけない彼氏が振り向く効果的な方法とはいったいなんなのでしょうか?

Q.そっけない態度を改めた彼女とのエピソードを教えて

男性のコメント

シンプルに焼きもち焼いたり、彼女が落ち込むと構いたくなります。(38歳)

そっけない態度でも普通に話しかけてくれたり、気にかけてくれるとき。(32歳)

こっちのそっけなくなった態度に気づいて、謝るとき、上目遣いで袖引っ張りながら謝られたときは許そうと思いました。(35歳)

気分が落ち込んで素っ気なく接していたら、何も言わずに好物料理を作ってくれた。(34歳)

ほどよい距離感で、いつも通りのテンションで接してくれると気持ちが落ち着いて、自分も普段通りに戻れます。(25歳)

彼氏がそっけない時は、あまり構いすぎないことが大切です。
しばらく様子見して、普段通りに接してみましょう。

それでもそっけない様子だったら、ひとこと心配している素振りを見せてみましょう。
また、何も言わずに彼の好物を食卓に並べたりそっけない彼の態度に落ち込んで見せてみせたり静かにそっと彼の懐に入り、甘えてみるのも効果的かもしれません。

では、彼氏がそっけない時の対処法をさらにみていきましょう。

彼氏がそっけない時の対処法

そっけない態度をする彼氏

では、彼氏がそっけない時の対処法をみていきましょう。
彼氏がそっけない時の対処法には、以下の対処法があります。

  1. 原因を客観的に考える
  2. しばらく静観する
  3. ひとりの時間を大切にする
  4. 冷静に話し合う
  5. 少し距離を置く
  6. 彼に構うようにする

続いて、彼氏がそっけない時の対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:原因を客観的に考える

まずは原因をよく考えてみましょう。
なぜ彼氏がそっけない態度を取るようになったのか客観的に分析することが大切です。

感情的になって「どうせ私のことなんて好きじゃないんだ!」なんて思い込んではいけません。
感情的になりやすい人は友達に話を聞いてもらって原因を探るのもよいかもしれませんね。

忙しくて余裕がないから、そういう性格だから、愛情が冷めつつあるから、寂しくて拗ねているから…、冷静に考えることで原因がはっきりしてくるはずです。
原因が分かると解決策も見えてきますよね。

対処法②:しばらく静観する

忙しくて余裕がなくてそっけない彼氏の場合、しばらく静観してみましょう。
彼氏の今の恋愛の優先順位はかなり低くなっています。

そんな状態のときにしつこく連絡をしたり、会いたいと言っても逆効果。
うっとうしいとかうざいと思われ、よけいそっけなくなってしまいます。

忙しいときはそっとしておくのが一番です。
連絡する頻度を下げてみたり、デートもどこかに出かけるのではなくお家でまったりに変えるなどしてみてはいかがでしょう。

メールをする場合も、返事を期待する文章ではなく「今日もおつかれさま」などと相手を気遣うものを送るようにしましょう。
彼氏に少し余裕ができたとき、あなたの優しさと気遣いがずっと側にあったことに気が付いて愛が深まるかもしれません。

対処法③:ひとりの時間を大切にする

彼が元々マメに連絡を取ったり、ずっと彼女とばかりいることが好きではない彼氏の場合は、何度も連絡をするとうんざりされてしまうかもしれません。
連絡をしたい気持ちを抑えて連絡を少なくし、自分時間を楽しむ工夫をしてみましょう。

会えない時間が増えると不安にはなりますが、あなたもひとりの時間を大切にすることによって彼氏との時間もより大切なものになるでしょう。
趣味や友達との時間を楽しんで、彼に会ったときに輝いてるあなたを見せましょう。

ずっと彼のことを思って過ごしていても仕方ありません。
「自分がいないのにこんなに楽しそうにして…」と彼を不安がらせるくらい楽しく過ごしましょう。

輝くあなたをみて、彼はあなたの魅力を再認識することでしょう。
「会いたい」と彼氏の方から連絡が増えるかもしれませんね。

対処法④:冷静に話し合う

彼のそっけない態度に不安や不満がある場合、ふたりでよく話し合うのもひとつの方法です。
なんでそっけないのか、彼は今の状況をどう思っているのか冷静に聞いてみましょう。

感情的に話し合うと不満のぶつけ合いになって喧嘩に発展してしまいます。
落ち着いて話をすることでお互いの気持ちが分かって解決策も見えてきますよね。

まずは彼氏の話をきちんと最後まで聞いてあげましょう。
その上で自分の意見を言えば彼もちゃんと聞いてくれるはずです。
話し合いの途中で、彼を否定したり非難したりするのは絶対やめましょう。

対処法⑤:少し距離を置く

彼の気持ちがあなたから離れていると感じた場合は、少し距離を置くようにしてみましょう。
連絡も最低限にして様子を見てみるのです。

追われると逃げたくなるけど、逃げられると追いたくなるタイプの彼氏の場合は特に、引いた態度を取ることで彼の気持ちがこちらに向くかもしれません。
いつもたくさん来ていたメールや電話がなくなった場合、彼氏は寂しく感じるではないでしょうか。

たまに連絡するときは明るくにこやかにするよう心がけましょう。
怒っていたり冷たすぎると、「じゃあもういいよ!」と彼の気持ちはよけい離れてしまうかもしれません。

対処法⑥:彼に構うようにする

寂しくて拗ねていることが原因の場合は、彼氏を構ってあげてください。
あなたが忙しかったりして彼氏をほったらかしにしていたから彼はそっけない態度を取っているのです。

彼は好きな人とはずっと繋がっていたいタイプで、あなたに愛されているか不安なのです。
そんな彼には、好きだという気持ちをことばや態度で何度でも伝えてあげてください。

会えないときはちゃんと理由を伝え、メールや電話はなるべくするようにしましょう。
あなたの愛情がしっかり伝わって彼の不安が減れば、そっけない態度を取ることもなくなってくるでしょう。

彼氏がそっけない時の注意点

そっけない彼氏に泣きそうな女性

では、彼氏がそっけない時の注意点をみていきましょう。
彼氏がそっけない時の注意点には、以下のものがあります。

  1. 泣かない
  2. 責めない
  3. スマホチェックをしない

続いて、彼氏がそっけない時の注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

注意点①:泣かない

彼氏がそっけないからといって、彼の前で泣いてしまっては逆効果。
泣いて感情的になっている姿を見て、彼の心は余計離れていってしまいます。

男性は感情的になっている女性が苦手です。
彼がそっけない態度を取ったら泣いて感情的にならないように気を付けて、素直に「何でで最近冷たいの?」と聞いたり、話し合いをするようにしましょう。

注意点②:責めない

泣くのと同様、一方的に責めないようにしましょう。
彼氏がそっけない態度を取るには、彼なりの理由があります。

その理由はもしかしたらあなたには納得が出来ないものかもしれません。
だからといって彼を責めても何の解決にはなりません。

注意点③:スマホチェックをしない

彼氏の心変わりや浮気を疑って隠れてスマホチェックをするのはやめましょう。
証拠を見つけられなくても疑いは晴れないし、見つけられたとしてもモヤモヤが残るだけです。

後ろめたいことをすると自分自身にダメージがきます。
聞きたいことは直接本人に聞いた方が賢明です。

別れたいのならばいいかもしれませんが別れたくないのにスマホチェックをして、もし彼氏にバレてしまったときは命取り。
ふたりの関係の修復は難しいかもしれません。

そっけない態度の彼氏には理由別の対処をしましょう

そっけない彼氏と別れた女性

彼氏がそっけない態度を取ったとしても、その時々によって理由が違います。
なぜそっけない態度を取るのかを冷静によく考えて、理由に合った対処をするようにしましょう。

もし彼氏のそっけない態度に我慢ができない場合は、無理をせず別れを考えることも大切です。
自分の幸せのためにどうするのが一番正解かよく考えてみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る