Search

別れた方がいい彼氏の特徴

彼女を束縛する別れた方がいい彼氏

では、別れた方がいい彼氏にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. ギャンブル好き
  2. 暴力をふるう
  3. 酒癖が悪い
  4. 金遣いが荒い
  5. 極端にケチ
  6. 仕事が長続きしない
  7. 口先だけで実行に移さない
  8. 自分の思い通りにならないと不機嫌になる
  9. 束縛が激しい
  10. 優柔不断
  11. 女性を見下している
  12. モラハラ
  13. マナーが悪い

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴① ギャンブル好き

お金をパチンコや競馬などのギャンブルに全てつぎ込んでしまうような、ギャンブル好きの彼氏とは別れた方がいいでしょう。
ギャンブル好きの男性は、働かずにギャンブルで生活したいという甘い考えを持っている傾向にあるので、仕事をせずに彼女の収入に頼るヒモ男になる可能性が高いです。

また、ギャンブル依存症に陥る可能性も高いので、自分の意志でギャンブルをやめられなくなって借金地獄にハマってしまうかもしれません。
そうなると、彼女は彼氏を養うために仕事を頑張りすぎて、最終的には体も心も壊れてしまう恐れがあります。

そのため、自分の今後の人生を考えるのであれば、ギャンブル好きの彼氏とは一刻も早く別れた方がいいでしょう。

特徴② 暴力をふるう

体が小さくて力も弱い女性に対して暴力をふるうような男性とは、そもそも別れた方がいいというよりも絶対に別れて下さい。
現時点ではケンカをした時やお酒に酔った時などに限定されているとしても、暴力は次第にエスカレートする傾向にあります。

そのため、将来的には些細なことでも暴力をふるわれるようになり、最悪の場合はひどい暴力で命を落とす危険性もあるので、絶対に別れた方がいいでしょう。

特徴③ 酒癖が悪い

お酒を飲むとまるで別人が乗り移ったかのように、周りの人に暴言を吐いたり、暴れたり物を壊したりして迷惑をかけたりするような酒癖の悪い男性もいます。
こういった男性とお付き合いしていると、自分だけではなく、お店や通りすがりの人、友人などにも迷惑をかけてしまうことがあるので、一緒にいて苦労することが多いでしょう。

酒癖が悪いのは本人が治そうと思っても治らないものですので、酒癖が悪いにも関わらずお酒をやめないようであれば別れた方がいいでしょう。

特徴④ 金遣いが荒い

彼氏とは別れた方がいいと友人から言われて考える女性

毎月の収入額よりも支出額の方が上回るような、金遣い荒い男性とは別れた方がいいでしょう。
金遣いが荒い男性は、現時点で借金していなくても将来的に借金生活に陥る可能性が高いです。
また、物欲だけではなく、様々な欲求を我慢することができない男性が多いです。

そのため、自分の思い通りにならないと不機嫌になったり、計画を立てることなく自分の欲望のままに行動に移した結果、大きなリスクを背負ってしまうこともあります。
こういった男性とこのままお付き合いを続けていても不安しか残らないのです。

特徴⑤ 極端にケチ

金遣いが荒い男性は別れた方がいい彼氏の特徴のひとつですが、それの正反対の位置にいる極端にケチな男性とも別れた方がいいでしょう。
1円単位で割り勘しようとしたり、いつも安いレストランでしか食事しなかったり、人のためにお金を使うことを極端に嫌うような男性は、極端にケチな男性である可能性が非常に高いです。

こういった男性と結婚すると、貯金額が増えていく一方で将来金銭的に困る心配はないかもしれません。
しかし、趣味にお金を使ってはいけない、旅行もダメ、外食もダメ、ブランド物を買うのもダメと、色々な制約に縛り付けられてしまって、今を楽しく生きることができず、ストレスをためるばかりの毎日を送るハメになってしまいます。

そのため、将来のことを考えると別れた方がいいと言えるでしょう。

特徴⑥ 仕事が長続きしない

ニートは論外ですが、仕事が長続きせず、職場をコロコロと変えている男性も注意が必要です。
仕事が長続きしない男性ほど、「頑張って仕事しているのに会社から全く評価されない」、「自分にはもっと向いている仕事があるはずだ」など、職場に対する不満ばかりを口にする傾向にあります。

しかし、会社から評価されていないのであれば、まず、「自分の努力の方向が間違っているのではないか?」ということを考えるべきです。
また、自分は頑張っているつもりでも、周りの人から見たらそれは頑張っているうちには入らないと思われているかもしれません。

このように、自分には非がなかったかを優先的に考えられる人であれば、そもそも仕事を転々とするようなことはほとんどありません。
一方で、職場の上司や環境が全部悪いと言って自分を正当化させているような人は、何度転職しても同じような失敗が続いてしまいます。

これは恋愛においても悪影響を及ぼすので、将来のことを考えると別れた方がいいと言えるでしょう。

特徴⑦ 口先だけで実行に移さない

「いつか社長になりたい」、「有名人になりたい」などと口先だけでは大きな夢を語るのに、その夢をかなえるための行動を何も起こさないような、有限不実行の男性も別れた方がいい彼氏の特徴です。
こういった男性は、日常的にかわすような小さな約束も平然と破る傾向にあるため、次第に彼氏の言っていることに対して信じることができなくなくなり、一緒にいて不安を感じるようになってしまいます。

特徴⑧ 自分の思い通りにならないと不機嫌になる

別れた方がいい彼氏と付き合い続ける女性
自分の思い通りにならないと急に不機嫌になったり、人や物にあたるような男性は一緒にいてストレスをためるだけです。
男女が良好な関係を築いていく上では、お互いの意見を尊重して、相手に配慮した言動を心掛けなければなりません。

しかし、こういった男性は自分の意見が全てで、彼女の意見を尊重することがありません。
何をするにも男性の思うままになって、いつしか男性の顔色をうかがうようになってしまうかもしれないので、自己中心的な男性とは別れた方がいいかもしれません。

特徴⑨ 束縛が激しい

彼女の予定を全て把握しようとしたり、彼女の交友関係に口出ししたり、行動を制限して自由を奪うような束縛の激しい彼氏も別れた方がいいでしょう。
そういった彼氏とお付き合いを続けていると、彼氏中心の生活になって、彼氏の言いなりで生きていかなければなくなってしまいます。

そうなると、現在だけでなく自分の未来までもが奪われてしまう恐れがあります。
もしも、彼氏の束縛が激しくて辛いと感じるようであれば、その気持ちをしっかりと彼氏に伝えるようにしましょう。

そこで、逆ギレされたり束縛をやめないようであれば別れた方がいいでしょう。

特徴⑩ 優柔不断

何か決断に迫られた時に、自分の意志で物事を決められず、他人に決断を委ねるような優柔不断な男性とお付き合いしていると、「頼りないな」と不安に思うことも多いでしょう。
また、優柔不断な男性は、責任を自分で負いたくないと考えている傾向にあります。

こういった男性とお付き合いを続けていても、なかなか結婚に踏み切ってくれなかったり、自分に降りかかってきた責任を彼女に押し付けたりするので、一緒にいてイライラすることも多いです。
一緒にいてイライラするくらいであれば、このままお付き合いを続けていても意味がないので、自分の将来のことを考えて別れた方がいいかもしれません。

特徴⑪ 女性を見下している

女性を目の前にすると急に強気に出たり、「これだから女は~」、「女のくせに」と女性をバカにしたようなセリフを言うような、女性を見下している男性とは別れた方がいい彼氏の特徴です。
こういった男性は、男性の方が優位に立つのは当たり前だと考えているので、対等な関係を築いていくことは絶対にできません。

結婚すれば亭主関白になりやすく、女性に何をしても許されると思って不倫を繰り返したり、言葉の暴力や身体的な暴力をふるってくることも少なくないのです。
また、女性を見下している男性は、男性よりも立場が弱い女性をはじめ、子供や高齢者に対しても見下していることが多いです。

そのため、弱い立場の人にだけ途端に強気に出てくるので一緒にいて嫌気をさすことも多いでしょう。

特徴⑫ モラハラ

彼女のことを汚い言葉で罵ってきたり、侮辱するような発言を平気で言ったり、彼女の考えを常に否定してくるようなモラハラ彼氏とも別れた方がいいでしょう。
そもそも、モラハラをする彼氏は、自分の意見が全て正しいと思い込んでおり、彼女の意見には全く耳を貸そうとはせず、彼女を否定することで、自分の考えを押し付けているのです。

そのため、そういった彼氏と一緒にいると、彼氏に主導権を握られて思うままにされ、自分に自信を失ってしまうようになります。
そして、最終的には精神的な病気を発症する恐れもありますので、精神的に壊れてしまう前に別れた方が良いと言えるでしょう。

特徴⑬ マナーが悪い

公共の場なのに大声で話す、タバコやゴミをポイ捨てする、くちゃくちゃと音を立てて食事をする、TPOに合わせた行動ができないといったマナーが悪い男性とは別れた方がいいです。
そもそも、そんな男性とお付き合いをしていると、彼女まで周りの人からマナーが悪い人だと思われてしまうので、自分の価値を下げてしまうことになりますし、周りの人から敬遠されてしまう恐れがあります。

あなたの彼氏は大丈夫?別れた方がいいかチェック

彼氏と別れた方がいいか悩む女性

では早速、彼氏と別れた方がいいかチェックしてみましょう。

  1. 暴力をふるわれたことが何度もある
  2. 彼氏にお金を貸している
  3. 彼氏の惚気話よりも愚痴が多い
  4. 一緒いて楽しいどころか逆に疲れる
  5. 「〇〇のせいだ」と責任転嫁してくる
  6. 彼氏に注意すると逆ギレされる

項目① 暴力をふるわれたことが何度もある

過去を振り返ってみて、彼氏から何度も暴力をふるわれた経験があるのであれば、一刻も早く別れた方がいいと言えるでしょう。
たとえ、暴力をふるった後に優しくしてくれても、それはDV男の典型的な特徴ですので、優しくしてくれるからといって彼氏を許してはいけないのです。

女性に平然と手をあげるような男性は、「お前が悪くて自分は悪くない」、「俺を怒らせたお前が悪い」と責任転嫁するような自己中心的な考えを持つ男性が多いです。
また、後先考えずに自分の感情のままに行動に起こしてしまうような男性なので、何かが起きてからは遅いのでその前に別れた方がいいと言えるでしょう。

項目② 彼氏にお金を貸している

現時点で彼氏にお金を貸している、または過去にお金を何度も貸した経験があるのであれば、その彼氏とは別れた方がいいでしょう。
特に、食費や家賃などの生活費を要求してくる彼氏の場合、金銭感覚が根本的にズレている可能性が高いです。

そもそも、普通に仕事をして正しい金銭感覚を身に着けている彼氏であれば、食費や家賃などの生活費が足りなくなるということは有り得ませんし、仮にお金が足りなくなった場合は、自分の生活水準を下げて何とかしてお金を作ろうと努力するはずです。

項目③ 彼氏の惚気話よりも愚痴が多い

別れた方がいいと分かっていても別れられない女性

彼氏の惚気話よりも愚痴が多い場合、彼氏のいいところよりも嫌なところに目が言っているという証拠であり、これは気持ちが冷めているサインかもしれません。
この場合は、まだ別れを検討するのではなく、一度彼氏のいいところと嫌なところを具体的に書き出してみることをおすすめします。

明らかに彼氏の嫌なところがいいところに比べて数が上回っているようであれば、嫌なところを直してほしいと実際に彼氏に伝えてみるようにしましょう。
しかし、それでも彼氏が改善に向けて努力しないようであれば、その時は別れた方がいいかもしれません。

項目④ 一緒いて楽しいどころか逆に疲れる

彼氏と一緒にいてもストレスがたまる一方で、会った後は逆に晴々とした気持ちになるようであれば、彼氏と別れた方がいいかもしれません。
お付き合いが長くなれば、相手にドキドキすることもなくなるので、デートもつまらないと感じることが多くなるかもしれません。

しかし、彼氏と一緒にいて苦痛を感じることはほとんどないはずです。
そのため、一緒にいて楽しいどころか苦痛を感じて疲れるというのであれば、それは彼氏に気持ちが冷めていて、彼氏のちょっとした言動にイライラしている証拠で、このままお付き合いを続けていても無意味な時間を過ごすだけになるでしょう。

項目⑤ 「〇〇のせいだ」と責任転嫁してくる

彼氏の方に非があったり、彼女の方に非がないにも関わらず、「〇〇のせいだ」と責任転嫁してくるような彼氏とは別れた方がいいでしょう。
プライドが高くて自分の非を頑なに認めようとはしませんので、何があっても彼氏の方から謝ってくれることはありません。

こういった男性とお付き合いしていると、次第に彼女の方が「自分のせいかもしれない」と、何でも自分に非があるように感じてしまうようになります。
そうなると、彼氏に感情をコントロールされてしまい、自分の将来や自由を奪われてしまうようになります。

項目⑥ 彼氏に注意すると逆ギレされる

彼氏に直してほしいところを伝えたり、人としてダメだと思うところを注意すると、逆ギレして彼女の話を聞かないような彼氏とも別れた方がいいでしょう。
こういった男性もプライドが高く、他人から指摘されることでひどくプライドが傷ついてしまうので、プライドを傷つけられたことによる怒りを相手にぶつけてしまっているのです。

そのため、いつまでたっても彼氏が自分のダメなところを改善することはありませんし、そのままお付き合いを続けていても、彼氏のダメなところに一生向き合っていかなければならなくなってしまいます。
また、彼女に注意されて逆ギレするような男性は、ろくに話し合いもできないので、お互いに衝突した時に壁を乗り越えていくのは難しく、良好な関係を維持していくのは難しいと言えるでしょう。

別れた方がいい…?彼氏に別れを告げる前に考えるべきこと

別れた方がいい彼氏と別れる前に悩む女性

では、彼氏に別れを告げる前に考えるべきことをみていきましょう。

  1. 問題解決のための努力をしたか
  2. 一時的な感情で別れを考えていないか
  3. 彼氏と結婚できるかどうか

続いて、彼氏に別れを告げる前に考えるべきことを、それぞれ詳しくみていきます。

考えるべきこと① 問題解決のための努力をしたか

彼氏に別れを告げる前には、まず、別れたいと思った理由の解決に向けて、実際に努力したかどうか考えるようにしましょう。
よく、女性は「自分が言わなくても分かってほしい」と思いがちですが、言葉にしてはっきり伝えてくれないと分からないものです。

彼女から「別れたほうがいい」と突然言われれば、彼氏も何が原因で別れを告げられたのか理解することができません。
例えば、ギャンブルが原因で別れを考えているのであれば、「ギャンブルはやめてほしい」と彼氏に伝えるようにしましょう。

このように、彼氏に直してほしいと思うことをぶつけることで、彼氏も改善に向けて努力してくれるかもしれません。
しかし、それでも彼氏が改善に向けて努力しないようであれば別れた方がいいでしょう。

考えるべきこと② 一時的な感情で別れを考えていないか

彼氏に別れを告げる前には、一時的な感情で別れを考えていないか、冷静になって考えるようにしましょう。
彼氏とケンカしたり、彼氏に対してイライラしている時に、「この人と一緒にいたくない」と思って、別れた方がいいと考えてしまう女性も多いでしょう。

しかし、彼氏に対する怒りが静まった後に考えてみると、「やっぱり別れたくない」と考えを改めなおすことも少なくありません。
そのため、一時的な感情で彼氏と別れてしまうと、「やっぱり別れなければ良かった」と後悔してしまいやすいのです。また、

したがって、彼氏と別れたいと思った時に、その時の感情に身を任せて別れを告げるののではなく、一時的な感情で別れを考えていないか時間をおくことが大切です。
そして、別れたいという気持ちが一週間以上続くようであれば、彼氏と別れたい気持ちは本物である可能性が高いので、それなら別れた方がいいでしょう。

考えるべきこと③ 彼氏と結婚できるかどうか

彼氏とお付き合いを続けていて必ずしも結婚できるとは限りません。
しかし、今後もお付き合いを続けていくのであれば、「一緒に暮らしていて問題はないか」、「長い間一緒にいても苦痛を感じないか」という点は大きなポイントとなってきますし、先の見えない彼氏とお付き合いを続けていても時間の無駄ですので別れた方がいいと言えるでしょう。

彼氏が仕事を転々として給料が少なかったり、ギャンブル好きや浪費家ですと、結婚して金銭面で苦労することは目に見えています。
また、彼氏との価値観や金銭感覚が合わなかったり、身体的な暴力をふるってきたり暴言を吐いてくるような彼氏であれば、苦痛を強いられるだけの結婚生活を送ることになります。

そのため、この先彼氏と一緒にいても結婚は無理、もしくはネガティブな気持ちしか湧いてこないのであれば別れた方がいいでしょう。

別れた方がいい彼氏の特徴のまとめ

別れた方がいい彼氏と別れて笑顔になる女性

現在お付き合いしている彼氏が、別れた方がいい彼氏の特徴にたくさん当てはまるようであれば、たとえ彼氏のことが好きでも別れた方がいいかもしれません。
特に、彼女に手をあげたり、暴言で精神的に追い詰めてくるような男性は、根本的な性格や価値観に問題がある男性が多いので、一刻も早く別れた方がいいでしょう。

我慢してこのような男性とのお付き合いを続けていると、彼氏の思うままにコントロールされて、自分の自由や将来までもが奪われてしまい、何一ついいことはありません。
そのため、「彼氏と別れた方がいいのかな」と感じることが多いのであれば、別れた方がいいかもしれないので、彼氏との交際について一度考え直されることをおすすめします。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る