Search

彼氏のことが好きすぎると自分で思ってもみなかった行動をしてしまったことってありませんか?
ラインをめっちゃ送ったり、毎日会いたいって思ってしまったり…。

彼氏を好きすぎることは素敵なことですが、彼氏の負担にならないようにしていきたいですよね。
今回は、そんな彼氏のことが好きすぎる女性を対象に、好きすぎる彼氏と長続きするコツなどをアンケートしました。

また、彼女から愛されすぎた男性を対象に「これはやめて欲しい…」と思うことについてもアンケートを実施しました。
男性目線の意見も含めて、好きすぎる彼氏とずっと仲良くいられる秘訣などを紹介していきます。

彼氏が好きすぎる彼女の行動

外でイチャイチャとじゃれ合う彼氏のことが好きすぎる女性

では、彼氏が好きすぎる彼女の行動をみていきましょう。

  1. 彼氏の家族や幼馴染に嫉妬
  2. どこにいくにも一緒にいたい
  3. 連絡が途切れると不安
  4. 外でもイチャイチャ
  5. 好きすぎて束縛
  6. いつでも連絡していたい
  7. 毎日会いたい
  8. お揃いにしたい
  9. サプライズをしたい
  10. 女子会にまでつれていきたい

続いて、彼氏が好きすぎる彼女の行動を、それぞれ詳しくみていきます。

行動➀:彼氏の家族や幼馴染に嫉妬

「幼馴染の女性とスキンシップをしたときに嫉妬されました」(30歳・男性)

いくら彼氏の幼馴染といってもそれが女性だと嫉妬してしまう方もいますよね。
彼氏が彼氏の家族や幼馴染と仲良くしていたりすると、私のほうが彼氏のこと好きなんだから!彼氏の家族や幼馴染に対して嫉妬してしまったり、ヤキモチを焼いてしまうこともあるかもしれません。

彼氏のお母さんだったり、お姉さんや妹さんというような女家族と仲良くしてたりするとその気持ちが余計に大きくなってしまうことも。
彼氏が好きすぎるあまり妬いてしまう嫉妬ですが、最初のうちは彼氏も可愛いと思ってくれるかもしれませんが度が過ぎると嫌われてしまうかも

行動②:どこにいくにも一緒にいたい

「出かけるときに、ついてこようとすることがある…」(33歳・男性)

「コンビニに行くにもスーパーに行くにもいっしょ」(25歳・男性)

彼氏のことが好きすぎて、どこへ行くのにもついていきたくなるという女性も少なくないのでは?
彼氏とちょっとの時間でもくっついていたいですよね。

彼氏がコンビニへ行くと言ったら、用事もないのについていったり、彼氏がどこかへ行く度に自分も一緒について言ったり。
気持ちはわかりますが、彼氏が一人でいる時間も大切にしてあげられると良いですね。

行動③:連絡が途切れると不安

「仕事が忙しくて連絡が途切れていただけなのに、心配になったのかたくさん電話が来ていた」(30歳・男性)

彼氏が好きすぎるあまり、彼氏との連絡は四六時中とっていたくなるなんてことありますよね。
いつもの時間に連絡が来なかったりすると、彼氏が好きすぎる女子にとっては大問題になってしまいます。

ただの連絡忘れであったとしても、彼氏のことが心配で頭の中でいっぱいになってしまいます。
男性は女性よりも連絡を取ることを重視していないもの。

あまりにも連絡を取ろうとすると彼氏の不満にもつながるので、気を付けましょう。

行動④:外でもイチャイチャ

「街を歩いているときに、必ず腕を組まれる。これは嬉しいが、たまにすごいイチャイチャしているカップルを見ると、あまり良い気分ではない」(27歳・男性)

外でもイチャイチャしてしまうのは、周りから見ると恥ずかしいものです。
ラブラブなカップルが、イチャイチャするのは当たり前ですが、彼氏が好きすぎるあまり外でもイチャイチャしたがるのは大人のマナー的にもNG。

できれば、イチャイチャするのは人に見られないように行いたいものです。
人前と二人きりの時の態度を変えてギャップを見せるだけでも、彼氏には効果的ですよ♡

行動⑤:好きすぎて束縛

「出かける時にどこに行くとか誰と行くとか質問がすごい時です」(26歳・男性)

恋人のことが好きすぎてとつい周りが見えなくなって束縛をしてしまってはいませんか?
お互いに納得できている束縛ならば良いのですが、自分以外の女性と話しちゃダメといったものや、近くにいることすら許せない…というような束縛は、好きすぎるあまりに彼を苦しめているかもしれませんよ。

好きすぎるあまりに彼の気持ちまでコントロールしようとしてしまうとお互いの関係にヒビが入ってしまうこともあるので要注意です。

行動⑥:いつでも連絡していたい

「頻繁なラインのやり取りを求められます」(26歳・男性)

彼氏が好きすぎるあまり、いつでも連絡を取っていたいという女性もいるのでは?
しかし、これでは彼氏がうんざりしてしまうことも少なくありません。

気持ちを抑えつつ、あまりラインを意識しないようにしましょう。

行動⑦:毎日会いたい

彼氏のことが好きすぎる女子は、彼氏に毎日会いたいと思うもの。
どんなに忙しくても会う時間を作ることはカップルには大切です。

しかし、彼氏の都合を考えずに毎日会いたいと言ってしまうのはカレもうんざりしちゃうかも…。
長続きのためにもお互いのことをしっかり考えてあげましょうね。

行動⑧:お揃いにしたい

お互いに恋人のことが好きすぎるカップルがよくやるのが、このおそろいコーデ。
スマホからスマホのカバー、アクセサリー、服や靴なんかの小物などを同じアイテムや色違いなどで揃えておそろいにしている方々も多いようですね。

また、おそろいのものを身につけていると、離れていてもなんだか近くに入れるような気がします。

行動⑨:サプライズをしたい

彼氏のことが好きすぎるあまり、喜んでもらおうとよくやってしまうのがサプライズ。
記念日や誕生日にサプライズをするのは彼氏も嬉しいものです。

しかし何でもない日にサプライズをしたり、サプライズが度を超えたものになると彼氏も疲れてしまうかも…!
あくまでたまにやるからこそ喜ばれるサプライズをうまく使って、彼氏との仲を深められると良いですね♡

行動⑩:女子会にまでつれていきたい

周囲の女友達に、女子会というのにわざわざ彼氏も連れてきている方はいませんか?
女子会だからこそ、メイクに気合を入れて、良い意味で気を抜いて飲んだり食べたり喋ったりしようと思っているのに、そこに当たり前のように「連れてきちゃったー!」なんて友人彼氏が登場することもあります。

彼氏を連れてきた本人は、彼氏のことを好きすぎるため"私の彼氏だから別にいいよね!"なんてテンションだったりしますが、その女子会に参加する他の女子やその彼氏も気を遣ってしまって溜まったもんじゃありません。
事前に計画してた女子会に、彼氏を連れてくるのはいくら好きすぎる彼氏だとしてもNGですよ。

暴走注意!彼氏のことが好きすぎる時の対処法

体を動かして彼氏のことを好きすぎる気持ちを落ち着かせている女性

  1. 自信を持つ
  2. 彼のことを信用する
  3. 一人の時間を作る
  4. 趣味に没頭する
  5. 体を動かす
  6. 女子会開催

続いて、彼氏のことが好きすぎる時の対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:自信を持つ

「次に彼に会った時、またキレイになったと言われるために自分磨きを頑張る」(25歳・女性)

彼氏を好きすぎるなら、束縛するのではなく自分磨きに力を入れて自信を持ちましょう。
彼氏のことを好きすぎる時の対処法ですが、彼氏のことは好きすぎるぐらいでいいんです。

下手に暴走したり、周りが見えなくなるような行動をしたりしなければその好きすぎる気持ちは素敵なものです。
彼氏のことが好きすぎて暴走したりする時の心理状態のひとつに、"私だけが好きすぎるかも?"という不安な気持ちがあるかもしれません。

彼氏のことを好きすぎる気持ちに対して不安になる必要はなありません。
ただ、自信を持つことが出来るともっと落ち着くことができるかも知れませんね。

対処法②:彼のことを信用する

「彼のことを信じて無駄に不安にならない。違うことに頭を使う」(29歳・女性)

彼氏のことで不安になる前に、まずは彼氏のことを信用してあげましょう。
彼氏のことを好きすぎて不安になってしまい彼の行動を強制したり、束縛をしてしまったりすることもあるかもしれません。

彼氏のことを好きなのは大変素晴らしいことですが、彼の行動を制限したりしたところで彼の気持ちまではコントロールすることが出来ません
彼氏のことが好きすぎるなら、なおさら彼氏のことを信用することが大事です。
彼氏の気持ちはその本人にしかわからないのです。

好きならば信じてみましょう。

対処法③:一人の時間を作る

「美容室に行ってみたり、投資セミナーに行ってみたり…1人で活動できる時間を作ります。」(30歳・女性)

彼氏のことに夢中になりすぎず、自分のための時間をつくることも大切です。
彼氏のことが好きすぎる時って、出来ることなら相手の側に居たりいつでも触れ合っていたいと思うものですが、好きすぎるが故に、近づきすぎてしまうと彼氏の迷惑になってしまったり嫌われることもあるかもしれません。

そんな悲しい結果にならないためにも、たまには一人の時間を作ることが大事。
四六時中相手のことばかりを考えていると、お互いに窮屈になってしまいます。

自分のことだけを考える時間を作って、本を読んだり、映画を見たり散歩したりとなんでもいいので一人の時間になれることが出来ると、客観的に自分を見つめることが出来ますよ。

対処法④:趣味に没頭する

「自分磨きとして始めた資格が趣味になりました。勉強に没頭しています」(27歳・女性)

彼氏のことが好きすぎる、その強い気持ちを趣味にもあててみましょう。
前述したのと少し似ていますが、彼氏にしか気持ちを向けていないのは、ほかに逃げ道がなくなり不安になる原因でもあります。

"あーこれ、好き!楽しい"という気持ちは、ポジティブな気持ちなのでそのエネルギーをどんどん他のものに使いましょう。
趣味に没頭している充実した時間は、無意識のうちに感じているストレスの解消にも繋がりますし、普段の生活をより良いものにしてくれますよ。

対処法⑤:体を動かす

「ジムに行って汗をかく。汗をかくことでネガティブな気持ちが消える」(25歳・女性)

体を動かすことで、リフレッシュするのも効果的ですよ。
最近は、筋トレやワークアウトなども流行しており、気軽に始めることも出来ますよね。

また、体を動かして運動をするということは、ストレス解消にもなりますし運動することで思考もポジティブなものになり、自分にも自信がつくためおすすめです。
ジムで行うようなキツイ運動ではなく、自宅でDVDでヨガをはじめてみたり、ちょっとストレッチをしたりするだけでも気分が良くなりますよ。

対処法⑥:女子会開催

「ショッピングをしたり、飲み会を開いたり…気を紛らわせることが一番です」(33歳・女性)

"あー彼氏のことが好きすぎる!やばい!"となったら、グチを言い合えたり気持ちを共有できる友達を呼んで女子会を開催しちゃいましょう。
好きすぎる!というポジティブな気持ちは心の中で貯め込むよりも、言葉に出して発散したほうが必ずプラスになります。

思いっきり好きすぎる気持ちを話しましょう!

好きすぎる彼氏といつまでもラブラブでいるコツ

お互いを信用して好きすぎる彼氏と仲の良いカップル

では、好きすぎる彼氏と仲良くいるコツをみていきましょう。

  1. 自分一人の時間も作る
  2. 彼のお願いも受け入れる
  3. 彼を信用する
  4. ありがとうやごめんねをきちんと伝える
  5. 小さな嘘もつかない
  6. 喧嘩ではなくて話し合い
  7. 依存しない
  8. 二人の関係に自信を持つ

続いて、好きすぎる彼氏と仲良くいるコツを、それぞれ詳しくみていきます。

コツ①:自分一人の時間も作る

「一人の時間を作ることで、彼の大切さにも改めて気づかされる」(29歳・女性)

好きすぎる彼氏と長続きさせるためにも、お互いに一人の時間を作ることは大切です。
好きすぎる彼氏と一緒にいたい気持ちはわかりますが、常に一緒に居すぎてしまうとどちらかが疲れてしまうこともあるかもしれません。

好きになったら必ずしも一緒に過ごさないといけないわけではないため、たまにはお互いに自分一人の時間を作って、恋人以外のことに目を向ける時間も必要です。
少し離れて冷静になることでお互いの大事さがよりわかってくることもありますよ。

コツ②:彼のお願いも受け入れる

「お互いの気持ちを伝えあい、受け入れる」(30歳・女性)

たまには彼氏のお願いも聞いてあげましょう。
優しい彼だとついついいろんなわがままを言ってしまうことってありませんか?

彼もなんだかんだで『いいよー』と笑顔で応えてくれているかもしれませんが、もしかしたら彼にとっては負担になっているかも。
自分だけが甘えるのではなくて、彼にとっても甘えることの出来る存在になることが出来ると恋人である二人の関係も長続きするはずです。

コツ③:彼を信用する

「彼氏の予定が気になっても教えてくれるまで聞かない。連絡を強要しない。」(26歳・女性)

何よりも、彼氏を信用してあげることが大切。
彼のことが好きすぎると『もしかして彼に嫌われるかも…』なんて考えてしまうこともありますが、彼の気持ちをちゃんと信用することが大事です。

彼を信用することが出来ると、自然に自分自身に対しても自信がつき良い意味で気を使わない、落ち着ける関係に近づきますよ。

コツ④:ありがとうやごめんねをきちんと伝える

「どんなに一緒にいても、ありがとうやごめんねは伝える」(34歳・女性)

慣れてくると言い忘れがちな、ありがとうやごめんねの言葉。
いろんなことに対してやってもらって当たり前と思ってしまうかもしれませんが、付き合いが長くなってもお互いに感謝の気持ちを忘れないことがとっても重要

今更改めて言葉で伝えるのが恥ずかしいかもしれませんが、ありがとうだけは忘れないようにすることが大事ですよ。

コツ⑤:小さな嘘もつかない

「些細なことでもお互い嘘はついたり隠し事はしないこと」(33歳・女性)

どんなに小さな嘘でもつかないようにしましょう。
好きすぎる彼を傷つけたくなくて、つい小さな嘘をついてしまったことってありませんか?

彼を思っての嘘は、表面上はよいかもしれませんが、どんなに小さいものでもその嘘がバレたときには二人の信頼関係にヒビが入ってしまいます。
好きすぎる彼と仲良くするためにも、常に正直に過ごして居たいですね

コツ⑥:喧嘩ではなくて話し合い

「嫌なことを喧嘩するのではなく、まず伝えることが大切、冷静に話し合ってときには受け流すことも必要」(25歳・女性)

好きすぎる彼氏とは、できれば喧嘩はせず話し合うように。
恋人同士の喧嘩は、二人の仲をより深いものにしてくれるとも言いますが喧嘩の仕方を間違ってしまうと取り返しのつかないものにしてしまいます。

好きすぎると気持ちをわかってほしくて熱くなってしまうかもしれませんが、喧嘩ではなく話し合いに持っていくことがベター
喧嘩になりそうになったら、飲み物を淹れたり飲んだりと話し合いに持っていきましょう。

コツ⑦:依存しない

「ある程度お互いの一人の時間を大切にするようにしている」(30歳・女性)

「甘え過ぎず、甘えさせ過ぎない。節度を守る」(33歳・女性)

彼氏に依存しすぎるのはNGです。
どちらもお互いに依存していれば表面上はうまくいっているのかもしれませんが、どちらかの依存度が高すぎると関係がもろくなってきてしまいます。

好きすぎる彼氏や恋人が、居ない生活なんて考えられない…と感じてしまいますが、相手に依存をするということはそれだけ相手に負担をかけてしまっているのかもしれませんよ。
自分自身をしっかり持つことで芯のある女性になると、二人で支えあえる関係になれるはずです。

コツ⑧:二人の関係に自信を持つ

好きすぎる二人がいつまでも仲良くいるコツは、自信を持つことです。
恋愛中って、些細なことなんかで不安になってしまいがちですが、この不安をいちいち相手にぶつけてしまうと二人の関係にヒビが入りやすくなります。

恋人同士の二人は信頼関係でできているはずです。
自分の気持ちだけでなく、相手のことに対しても信用することが大事です。

好きすぎる彼氏と結婚は幸せor不安?リアルなエピソード

好きすぎる彼氏と幸せな結婚をした女性

好きすぎる彼氏との結婚は、幸せになれるはずです。
だって、単純に考えて好きすぎる相手との結婚なんて幸せですよね

しかし、好きすぎる彼氏との結婚には不安もつきもの…。
今回はそんな彼氏のことが好きすぎる女性たちの幸せor不安なリアルなエピソードをご紹介していきます。

彼氏がなかなか結婚してくれない!決意させるコツや別れ方「結婚してくれないなら別れる」は禁句? よく、女性は結婚してくれない彼氏に対して「結婚しない...

好きすぎる彼氏と結婚して幸せな女性のエピソード

「病気や怪我で入院した場合など、家族でなければできないことがある」(29歳・女性)

「何でもしてあげたいと思うので、ストレスがない」(30歳・女性)

「生涯を共に過ごし、思い出が増えていくこと」(30歳・女性)

好きすぎる彼氏と家族になるということで、恋人の時には考えられなかったことも山ほどできるようになりますね。
これからの人生を歩んでいくパートナーとして、誰よりも近い存在になれるのです。

辛いことも楽しいことも、大好きな彼氏と一緒に経験できるなら、やはり幸せだと言えますね♡

好きすぎる彼氏との結婚が不安な女性のエピソード

「自分の嫌なところを見せたくないので一緒にいて気を使って疲れる」(33歳・女性)

「好きすぎると相手のことが常に心配で束縛してしまう」(27歳・女性)

「浮気の心配はしていないが、他の女性に好きになられるのではと心配」(26歳・女性)

彼氏のことが好きすぎると、楽しいはずの結婚生活も不安でいっぱいになるのでは…と心配する女性が多いみたいです。
恋人だから嫉妬も許してくれた彼氏も、結婚して家庭を作るうえでは女性の気持ちの重さにはうんざりしてしまうかも…。

彼氏じゃなくて夫になるんだ、と自覚して結婚を考えられると良いですね。

好きすぎる彼氏がいるのは幸せなこと

好きすぎる彼氏に巡り会えて幸せになれた女性

何はどうあれ、好きすぎる彼氏がいるのはとても幸せなことです。
好きすぎてやばい…なんて思える相手に巡り会えただけでかなり幸運なはず。

せっかくそんな好きすぎる相手とお付き合いしているのだから、よりよい関係を作れるようにがんばっていきましょうね。
好きすぎて不安になったら、一度客観的に自分を見つめ直したり、友人のアドバイスを聞いたりすることもおすすめですよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る