Search

「結婚してくれないなら別れる」は禁句?

結婚してくれない彼氏だけどウェディングドレスを想像する彼女

よく、女性は結婚してくれない彼氏に対して「結婚しないなら別れる」というセリフを言うでしょう。

しかし、それは正解なのでしょうか。
このセリフを言ったからと言って、全ての女性が結婚できたのかと言うとそうではないでしょう。

そのまま、彼氏が別れを受け入れて、結局シングルになった女性もいるでしょう。
そのため、このセリフを魔法の言葉と思って安易に使ってしまうのは要注意

結婚は一人でするものではありません。
いきなり別れを切り出すのではなく、よく話し合う事が大切です。

彼氏がなかなか結婚してくれない理由

プライズメイドをしながら結婚してくれない彼氏のことを考える彼女

では、彼氏がなかなか結婚してくれない理由をみていきましょう。

  1. 経済的に不安
  2. まだ独身でいたい
  3. 仕事が忙しい
  4. 結婚願望がない
  5. 結婚対象ではない
  6. 覚悟がない

続いて、彼氏がなかなか結婚してくれない理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:経済的に不安

結婚してくれない彼氏が一番不安に思っているのが経済的な事でしょう。
入社して数年ならば、給料も少ないですし、大学進学の為の奨学金の返済が残っている場合もあるので、お金に余裕がありません。

結婚して二人で働けば経済的にもやっていけると思っても、その後、奥さんに子供が出来る可能性もあるでしょう。
それを考えると貯金がもっとできていないと不安だと考えます。

理由②:まだ独身でいたい

独身生活が楽しくて、まだこのままでいたいと考えています。
友人達と飲みに行ったり、遊びに行ったりするのには時間とお金が必要です。

結婚するとその自由が利かなくなるでしょう。
まして、友人で先に結婚した人が、結婚した途端に付き合いが悪くなるのを見ると、そうなりたくないと考えます。

また、結婚してお小遣い制になってしまうのも危惧しています。
それならば、しばらく結婚せずに自由を謳歌したいと考えるのでしょう。

理由③:仕事が忙しい

仕事が忙しくて結婚を考える暇がありません。
夜も遅くまで仕事をしていますし、この先、転勤の可能性もあるからです。

そして、今は仕事に集中したいという考えもあるでしょう。
結婚する年齢は、就職して数年後が一番多いでしょう。

その頃になると、責任のある仕事を任されたり、仕事として一番脂ののっている時期と言えます。
そのため、他の事を考える余裕もなく、考えたくもないと考えています。

理由④:結婚願望がない

そもそも、結婚願望がありません。
男性でも女性でも結婚を考える人もいれば、人生で結婚することを考えない人もいるでしょう。

理由はそれぞれですが、結婚にメリットを見いだせなかったり、一度結婚経験があり、向いていないと自覚していたり。

結婚願望のない人と付き合っていては、結婚してくれないのも当然かもしれません。
すなわち、結婚してくれないのではなく結婚する気がないのです。

理由⑤:結婚対象ではない

付き合っているけど、結婚する相手ではないと考えています。
恋愛するタイプの女性、結婚するタイプの女性と分けて考える人かも知れません。

そのため、結婚してくれないと悩んでいる女性は、男性から見ると結婚する対象と見ていない可能性もあります。

恋愛するにはいいけど、結婚するタイプとしては違うなと思っているのです。
そういう男性は、恋愛している間に、別の女性とも付き合ったりして、結婚する相手だと判断すると、前の彼女とすっぱり別れて、新しい彼女とすぐに結婚してしまうでしょう。

理由⑥:覚悟がない

結婚するには責任が伴います。
そのため、結婚してくれない男性はその責任を負う覚悟がありません。

奥さんのことを養っていけるのか、何かあった時に守れるのか、安定した生活を送ることが出来るのかなど、色々な事を考えると結婚に対してネガティなイメージになるのでしょう。

また、結婚してしまうと、彼女だけではなく、彼女の両親や兄弟、親戚のことも考えなくてはいけません。
それらが重荷になってプレッシャーを感じてしまいます。

結婚してくれない彼氏の言い訳

結婚してくれない彼氏と結婚式を想像する彼女

では、結婚を先延ばしするために彼氏が使う言い訳を5つ紹介します。

言い訳①:仕事

言い訳として一番多いのは仕事でしょう。
女性も仕事と言われれば何も言えなくなるからです。

まして、男性の仕事について理解しがたいこともあるので、こうだからと説明されると納得せざるを得ません。

それが、男性が仕事を言い訳にする原因でしょう。
その上、女性が結婚してくれないのは、仕事のせいと怒りづらいのもあります。
しかし、結婚してくれないのは実際に仕事と関係していることが多いのも事実です。

言い訳②:お金

結婚するにはお金が必要になります。
もし、彼女が結婚式や結婚披露宴を考えているのなら、それなりの費用が必要でしょう。

そこで、男性はそれらをするお金がないという言い訳をします。
しかし、女性は結婚するなら式をあげたい、新婚旅行に行きたいという願望があるので、お金のことを言われると責めることが出来ません。

また、生活するには家具や電化製品、住む場所を借りたりしないといけないでしょう。
そう考えるとお金がかかることがわかるでしょう。

言い訳③:タイミング

結婚してくれない理由にタイミングを出してくることがあるでしょう。
例えば、今は時期じゃない、仕事が忙しい時期だからとタイミングが悪いことを理由にします。

もし、結婚式などを考えているならば、会社を休んだりしなくてはいけません。
その休みが今は取れないと言われると、彼女としては黙るしかありません。
しかし、いつが結婚のタイミングかと問い詰めても、明確な答えは返ってこないでしょう。

言い訳④:夢

男性の中には夢を理由にする人もいます。
これを叶えてから、この資格を取ってからという理由です。

結婚してしまうと資格の勉強をする時間がなくなる、夢を叶えないと結婚する気になれないなどです。

女性としては夢を叶えてあげたい、夢の邪魔をしたくないと考えるので、男性は言い訳として使うのかもしれません。

言い訳⑤:気持ち

なぜ、結婚してくれないのと聞いた時に、まだそんな気持ちになれないと言われたことがある人もいるでしょう。

気持ちの問題にされると彼女としては困ります。
どうせ、結婚するならば前向きにして欲しいですし、その気のない人を強引に引っ張って結婚するのも嫌な気持ちになるでしょう。

結婚してくれない彼氏に決意させるコツ

好きいうけど結婚してくれない彼氏

では、結婚してくれない彼氏に決意させるコツをみていきましょう。

  1. 別れをほのめかす
  2. 自分しかいないと思わせる
  3. 結婚のイメージを変える
  4. 周りからかためる

続いて、結婚してくれない彼氏に決意させるコツを、それぞれ詳しくみていきます。

コツ①:別れをほのめかす

結婚してくれないなら別れるといって、本当に別れてしまうカップルもいます。
それを回避するためには、はっきり別れを告げるのではなく、別れをほのめかすようにしましょう。

もし、ある程度の年齢ならば、子供ができるタイムリミットがあるということも伝えておきます。
そして、いくらでも他に相手がいることや、お見合いする気もあるということをそれとなくアピールしましょう。

コツ②:自分しかいないと思わせる

この人しかいないと考えると結婚してくれない彼氏も結婚する気になるでしょう。
例えば、アピールポイントを前面に出します。

もし、料理が上手なら手の込んだ料理を作ってあげたりすると、毎日こんな美味しい料理が食べられるのは、彼女以外なかなかいないかもと考えます。

また、彼の身体を気遣ってあげたり、心配してあげると、自分の事をこんなに考えてくれるのは他にいないだろうと感じるでしょう。

コツ③:結婚のイメージを変える

結婚にネガティブな印象を持っているならば、結婚している先輩のご家庭にお邪魔したりしましょう。

その時は、その先輩にも協力してもらうとより効果があるでしょう。
幸せそうな家庭生活を実際に見ることで、結婚もいいかなと考えるかもしれません。

また、さり気なく結婚のメリットについて先輩に話してもらうと、結婚してくれない彼氏の気も変わるかもしれないでしょう。

そして、結婚しても彼氏にデメリットがないことを伝えておきます。
例えば、縛りつけない、小遣い制にしないなど、デメリットに感じていることを払拭すればその気になるかも知れません。

コツ④:周りからかためる

外堀から埋めていきましょう。
結婚してくれないなら、相手の両親に気に入られる、自分の両親に紹介して気に入ってもらうなどします。

そうすることで、「いつ結婚するの?」「いつまで彼女を待たせるの?」と確信をついた質問もしてくれるでしょう。

そうなると、結婚してくれない彼氏も、年貢の納め時だと考えて、結婚を考えるかもしれません。

また、親しい彼氏の友人に結婚のことをどう考えているかを聞いてもらうのも良いでしょう。
そして、結婚してくれない理由がわかればその対策も考えられます。

同棲中の彼氏が結婚してくれない…別れるべき?

結婚してくれない彼氏に不満な彼女

同棲しているカップルは長い春になりやすいことがあります。
なぜなら、結婚生活をしているようなものだからです。

彼女が料理を作ったり、掃除したり洗濯してしまうと、結婚している状態と同じなので、わざわざ籍を入れる必要性がわからなくなっていまいます。

結婚したいと考える多くは、デートの帰りに別々に帰るのが寂しい、美味しい料理を毎日食べたいなどが理由です。

しかし、それらが叶ってしまうと、惰性で結婚を先延ばしにしてしまいます。
そこで、結婚してくれないのなら、しばらく同棲をやめてみるのも良いでしょう。

誰も掃除をしてくれない、洗濯もしてくれないとなると、不便さが身に沁みます。
また、一人で寂しいという感情も湧いてくるでしょう。

いつまでも結婚してくれない彼氏との上手な別れ方

友人の結婚式に出席して結婚してくれない彼氏のことを思う彼女

いつまでも結婚してくれないならば、別れることも考えましょう。
うまく別れるには、はっきり理由を伝えるのが良いでしょう。

自分には結婚願望があること、早く子供が欲しい事、このまま年齢を重ねるのが不安であることなどです。

それを聞いても結婚してくれないなら、この先付き合っていても同じ状態のまま変わらないでしょう。

それを聞いて納得したならば、結婚してくれない彼氏も結婚を視野に行動するはずです。
もし、何も変わらなければ別れ話をします。
それならば、彼氏も理由がわかっているので納得して別れてくれるでしょう。

結婚してくれない彼にはきっかけを

結婚してくれないけど愛している彼女

結婚してくれないと嘆いていても何も変わらないでしょう。
それならば、結婚のきっかけを作るようにします。

親しい人にさりげなく言ってもらうのも良いですし、自分は結婚する気があるということも伝えましょう。

そして、結婚しくれないと思うならば、結婚したいと思うような女性になるように努力します。
そうすると、結婚してくれない彼氏以外にも、他の男性からのアピールもあるかもしれません。

そういう存在の男性が出てくると、結婚してくれない彼氏もそれがきっかけになり結婚を決意するでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る