Search

男性から視線を感じる理由

男性からの視線を感じる

このページに辿り着いたあなたは、男性から視線を感じる理由がどんなものなのかを知りたいはずです。
ここではそんな気になる「男性から視線を感じる理由」について紹介します。

  1. あなたに興味があるから
  2. 可愛いと思っている
  3. 性的に魅力を感じている
  4. あなたを狙っている
  5. ほっとけないから
  6. ヤキモチを妬いているから
  7. あなたのことが好きだから

それではひとつずつ「男性から視線を感じる理由」についてお話ししていきます。

理由①:あなたに興味があるから

男性からの視線を感じる場合、その理由は様々ありますが、共通して言えることは、その男性があなたに興味があることです。
その興味がどんなものなのかは様々なケースがありますが、あなたに何らかの興味を持っていることは間違いないでしょう。

というのも、男性は無関心であるものや、嫌いなものを自分の視界に入れようとはしない傾向があるからです。
このページで男性の視線の理由について調べるということは、その男性のことが気になっているという人も多いでしょう。

その男性へのあなたのあなたへの興味がどんなものなのか、視線を感じるだけではなんとも言えませんが、チャンスはあると言って良いでしょう。

理由②:可愛いと思っている

可愛いと思っている女性につい視線を送ってしまう男性は多いでしょう。
女性でもカッコイイと感じる男性をつい見てしまう人は多いと思います。

男性の方がこの傾向が強いと言われていて、彼女と一緒にいる時でも街中で可愛い女の子を見るとつい視線を送ってしまう男性は非常に多いはずです。
つまり別に好きではないけれど、「可愛い」と軽く思うだけでついその女性を見る癖が男性にはあるわけです。

だから、もしあなたの気になる男性が別の女性を見ていたとしても、単なる男性ならではの癖である可能性が高いので、悲観する必要はあまりないでしょう。

理由③:性的に魅力を感じている

これは男性特有の本能的な理由になりますが、男性は性的に魅力を感じると、女性を無意識に見る習性があります。
「可愛い」と思って見る場合は思考が働いていますが、性的な理由の場合は、思考からというよりも動物的本能と言った方が良いでしょう。

男性は、胸が大きい人や、露出が多い服装の人や、色気がムンムンの人がいると、動物的本能でつい見てしまうのです。
谷間が見える女性と話す時にほとんどの男性が谷間の部分を見てしまうと言いますが、これも本能からくるものでしょう。

女性が性的な理由で男性を無意識に見ることはあまりありませんが、気になる男性の前で少し露出を高める女性がいるのは、女性の動物的本能かもしれませんね。

理由④:あなたを狙っている

かなりの頻度で特定の男性から視線を感じる場合は、その男性はあなたを狙っている可能性が高いです。
男女ともに言えることですが、特定の異性を意図的にたくさん見ることには勇気が要ります。

たくさん見ると相手に気付かれる可能性が高くなるので、「見ていることがバレたら恥ずかしい」という思いから、同じ異性のことをずっと見るようなことをしない人が多いです。
そんな中、かなりの頻度で特定の女性を見る男性は、見ていることがバレても構わないと思っています。

もうその女性にアプローチすることを決めているので、見ていることがバレても恥ずかしいとは思っていないのです。
いわゆる肉食男子に多いケースになります。

理由⑤:ほっとけないから

「ほっとけない」という気持ちから視線を送る場合もあるでしょう。
たとえば、あなたも職場の後輩などで危なっかしい人がいれば、何だかほっとけなくてついて視線を送ってしまうことがありますよね。

これと同じように、男性がほっとけないと思っている女性を見てしまうことはよくあります。
この理由で見られる女性には「おっちょこちょい」「危なっかしい」「ドジ」などのほっとけない要素がある可能性が高いです。

もしあなたにこのような要素がある場合、あなたが視線を感じる理由は、その男性があなたのことをほっとけないと思っているからかもしれません。
男性はどうでもいい女性のことをほっとけないとは思わないので、好意を持っているのは間違いないでしょう。

理由⑥:ヤキモチを妬いているから

あなたが別の男性と仲良く話している時に、特定の男性からの視線を感じるのなら、それはヤキモチである可能性が高いです。
好意を寄せている人が別の人と仲良くしていたら、ヤキモチを妬いてしまうのは誰にでもあることですよね。

好きな女性が別の男と仲良くしているところなんて見たくはないものですが、やっぱり気になるからついチラチラ見てしまう。
これは女性でも分かる気持ちではないでしょうか。

気になる男性の気を引くために、他の男性と仲良くしているところをあえて見せる女性もいますが、これには注意が必要です。
「他の男とあんまり仲良くする女は嫌だ」なんて思う男性も結構多いです。

多くの男性が一途な女性を好みます。

男性が嫉妬する心理と嫉妬した時にみせるサイン男性の本音!彼女に嫉妬したことがある人の割合 男性の嫉妬ってわかりにくかったり、人によっては態...

理由⑦:あなたのことが好きだから

あなたに視線を送っている男性があなたが気になっている彼の場合、あなた一番求めている理由は「あなたのことが好きだから」ですよね。
もちろん、あなたのことが好きだからその男性はあなたのことを見ている場合もあります。

好きな人を目で追ってしまうのは人間の自然な心理です。
「見ているのが相手にバレたらどうしよう」と思いながらも、「やっぱり好きな人を見ていたい」という気持ちが勝って、つい好きな人のことを見てしまうのが恋心というものです。

彼からの視線を感じるだけでは、彼があなたのことが好きだという確実な証にはなりませんが、あなたに興味があるのは間違いないでしょう。
チャンスを広げていくのはあなた次第です。

男性の視線を感じる…これは脈ありサイン?

気になる男性からの視線を感じる

男性に気になる視線が脈ありサインなのかを知りたい人は多いはずです。
ここでは男性からの視線を脈ありかどうかを見分けるポイントについて紹介します。

  1. 目が合うと逸らされるか
  2. 態度に落ち着きがないか
  3. 視線を感じる頻度
  4. 視線を感じる時の距離
  5. 話しかけてこないか
  6. LINEやメールでの態度
  7. 話しかけたときの反応
  8. 他の女性のことも見ているか

それではひとつずつ「男性からの視線を脈ありかどうかを見分けるポイント」についてお話ししていきます。

方法①:目が合うと逸らされるか

好きな人と目が合うと、とっさに目を逸らしてしまうのは恋のあるあるですよね。
好きな人と目があったらニコっと笑顔を見せて欲しいと思うのが本音ですが、恋はそんなに単純なものではありません。

目が合った時に笑顔で挨拶されるよりも、パッと目を逸らされる方が実は脈ありサインです。
というのも、その女性を異性として意識していたら、恥ずかしくて目が合った時になかなか笑顔で挨拶なんてできないからです。

もちろん、その女性が苦手で目を逸らすこともありますが、その場合は視線を感じるということはないはずです。

目をそらす男性の6つの心理とそらす方向に隠された意味とは目をそらす男性心理 では、目をそらす男性の心理をみていきましょう。
目をそらす男性には、以下...

方法②:態度に落ち着きがないか

男性から視線を感じる時は、その男性の態度をチェックしてみましょう。
あなたに視線を送ってくる男性の態度が落ち着きがないものだったら、脈ありの可能性大です。

多くの人が好きな人のことを見る時に「好きだから見たい」という気持ちと「バレたらどうしよう」という二つの気持ちで葛藤しています。
その葛藤から好きな人を見る時の態度がソワソワと落ち着きのないものになってしまうのです。

あなたを見ている男性と目が合った後、彼が不自然に何か別のことをし出したり、逃げるようなことがあったら、それは脈ありサインと言って良いでしょう。

方法③:視線を感じる頻度

男性からの視線を感じる場合、その頻度をチェックしてみましょう。
もし彼が見ていたのに特別な理由がなく、たまたまだった場合は、その頻度はかなり低いはずです。

「好きな人のことはいつも見ていたい」と思うのは自然です。
ほとんどの男性が好きな女性が視界に入ったらつい視線を送ってしまうはずです。

ただ「彼が自分のことを好きだったらいいな」という願いから、彼が自分のことを見ているわけではないのに、「見ている」と思い込んでしまう女性も多いです。
彼の真意を知りたいのなら、思い込みはなるべく持たないようにしましょう。

方法④:視線を感じる時の距離

彼からの視線を感じる時、彼との距離はどうでしょう。
近いですか、それとも遠いですか。

脈ありなのは、彼から視線を感じる時に彼との距離が遠い場合です。
先ほどもお話ししましたが、人は好きな人を見る時「好きだから見たい」という気持ちと「バレたらどうしよう」という気持ちで葛藤しています。

好きな人のことを至近距離から見ていたら、バレてしまう可能性が上がりますが、遠ければバレる可能性が下がります。
「遠ければ見ていてもバレないだろう」という思いから、好きな人のことを遠い場所から見る人は多いです。

方法⑤:話しかけてこないか

気になる彼からの視線を感じるけれど、話しかけてこない。
他の女性にはよく話しかけているのに、自分には見ているだけで話しかけてくれない。

そんなことがあったら落ち込んでしまいそうですが大丈夫です。
よく見ているのに話しかけてこないのは、脈ありサインだからです。

特に男性の場合は、好きな思いと話しかける回数は比例しません。
もうあなたにアプローチしているような男性なら、話しかけてくる回数も多いでしょうが、あなたが知りたいのはそんな男性のことではないですよね。

ほとんどの男性は、異性として意識していない女性にほど頻繁に話しかけます。
よく見ているのに、あまり話しかけてこないのは、あなたのことを女性として意識している証拠です。

方法⑥:LINEやメールでの態度

このページを見ているほとんどの女性が、視線を送ってくる男性の本心がわからないことで悩んでいると思いますが、そんな場合はLINEやメールを使うのも良い手です。
実際に会って話したりするのは恥ずかしいけれど、LINEやメールだと素直に話せるようになる男性が多いからです。

もし、視線を送る理由があなたへの好意の場合、あなたからのLINEやメールはかなり嬉しいはずです。
彼が得意としていることをLINEやメールで質問してみるなど、何かきっかけを自分で作ってみましょう。

特にLINEは文章がなくてもスタンプだけで会話が成り立つので、彼が話下手の場合でも使いやすいですよね。

LINEの話題・会話ネタ16選!好きな人や彼氏との距離が近づく話題を100人にきいた女性100人に聞いてみた好きな人とのLINEの話題問題 好きな人と連絡を取っていたいけど、話題...

方法⑦:話しかけたときの反応

彼の視線の理由が気になるのなら、思い切って彼に話しかけてみるのもアリです。
というより、勇気があるなら話しかけるのがおすすめです。

こちらから話しかけてみて、特に態度が変わったりせずに反応も普通なら、あなたを見ていたことに特に理由はないのでしょう。
もし話しかけた時に、ちょっと嬉しそうだったり、もしくは、構えるような不自然な態度になるのだったら、あなたのことを意識して見ていたということになるでしょう。

視線を感じる彼に話しかけることは、彼の本心を知る糸口にもなるし、何より彼に接近するチャンスにもなるので、気になる彼にはこちらから積極的に話しかけるようにしましょう。

方法⑧:他の女性のことも見ているか

自分に視線を送っている男性が、他の女性のことも見ているのかをチェックしてみましょう。
もし見ている女性があなただけではないようなら、その男性は女性を見るのが癖になっているのでしょう。

その場合、その男性がどんな女性を頻繁に見るのかをチェックしてみましょう。
たとえば、セクシーな女性をよく見ているのなら、あなたもセクシーだということになります。

可愛くて魅力的な女性をよく見ているのなら、あなたも可愛くて魅力的だということになります。
ただ男性が魅力的な女性にパッと視線を送るのは、本能的な行動になるので、このチェック対象は割と長い時間見る場合です。

男性の視線を感じる時の反応の仕方

視線を感じる時の可愛い反応

男性からの視線を感じた時、どう反応すれば良いのか悩みますよね。
そこで、ここでは「男性の視線を感じる時の反応の仕方」を紹介します。

  1. 目を合わせてニコっと笑顔
  2. こちらも視線を送る
  3. 目が合ったら無表情で逸らす

それでは、ひとつずつ「男性の視線を感じる時の反応の仕方」についてお話ししていきます。

反応①:目を合わせてニコっと笑顔

視線を送ってくる男性が好きな彼の場合、一番おすすめのアクションは、目を合わせて笑顔になることです。
笑顔は、人の表情の中で一番魅力的だと言っても良いでしょう。

男性は女性の笑顔が大好きです。
特に予期せぬ時に笑顔を向けられると、ドキっとする傾向があります。

彼からの視線を感じる場合は、ぜひ目を合わせて笑顔になりましょう。
彼からの視線の理由があなたへの好意の場合はもちろん、もしそうではなかったとしても、目が合った時に笑顔なれば、あなたの好感度がグッとアップするはずです。

よく笑う女性は魅力的!可愛い笑顔の作り方と惹かれる男性心理を解説男性100人にアンケート!よく笑う女性はモテる! 皆さんの周りにも、よく笑う女性がいるはず。
...

反応②:こちらも視線を送る

もし気になる彼から頻繁に視線を感じる場合は、こちらからも頻繁に視線を送るようにしてみましょう。
多くの男性が特定の女性から頻繁に視線を感じると「自分に気があるのかな」と思います。

あなたに頻繁に視線を送るということは、その男性はあなたに興味があるということです。
そんな女性からの視線を感じて、嬉しくない男性はいないでしょう。

もし、あなたのことが好きならば、あたも彼に視線を送ることが、彼のアプローチのきっかけにもなるでしょう。
あなたも彼に視線を送ることで、二人でドキドキ感を味わってみましょう。

反応③:目が合ったら無表情で逸らす

今までは視線を送ってくる男性にあなたが好意を持っている前提でお話ししましたが、嫌いな男性からの視線を感じることもあるでしょう。
イヤな男性からの視線を頻繁に感じることは、女性からすると苦痛でしかないですよね。

イヤな男性からの視線はすぐにでも阻止したいものです。
そんな時に大切なのは、勘違いや逆撫でを防ぐために冷静に対処することです。

イヤな男性からの視線を感じた時は、鉄仮面のような無表情を作り、無表情のまま目を合わせて、無表情のまま目を逸らしましょう。
感情を下手に出すと、変な勘違いをさせたり、怒らせたりする可能性があるので、無表情がポイントです。

好きな人と目が合うのは脈あり?男性心理と目が合った時に心を掴む反応男女200人に調査!好きな人を見つめてしまう人は半数以上 好きな人のことが気になってつい目で追...

女性から視線を感じる…その理由は?

女性からの視線を感じる理由

男性からの視線の理由についてお話ししていますが、女性からの視線を感じる場合もあると思います。
ここでは「女性から視線を感じる理由と対処法」についてお話しします。

視線を感じる理由

女性が他の女性に視線を送ることで多いのは、自分よりも魅力的なものを持っている場合です。
綺麗な人だなと思ったり、髪型やメイクが素敵だと思ったり、服装やバッグなどの装飾品に魅力を感じたり、また、素敵な彼氏がいて羨ましいなと思うこともあるでしょう。

女性は他の女性からの視線を感じると、敵意だと思いがちですが、敵意ではないことがほとんどです。
ただ、あなたがその女性が思いを寄せている男性と仲良くしている時に視線を感じるのなら、それは敵意になります。

対処法

女性からの視線を感じる時の対処法で一番良いのは、視線を感じても自然に振る舞うことです。
女性は、自分よりも魅力的なものを持っている女性をつい見てしまう傾向があります。

つまり、その女性から見てあなたが魅力的に映っているということです。
自然に振る舞うことでイイ女を演じちゃいましょう。

もし、その女性が恋のライバルとしてあなたに視線を送っている場合は、挑発しないように心がけましょう。
もし、あなたがその男性のことを別に好きではない場合は、必要以上に彼と仲良くしないのも大人としての気遣いです。

視線を感じる魅力的な女性になろう

視線を感じる魅力的な女性

今回は、男性からの視線を感じる理由についてお話ししてきました。
気になる彼からの視線を感じることが頻繁にあるのなら、彼はあなたに興味を持っているということになります。

その興味が恋愛感情なのかどうなのかが気になるところですが、もし今は恋愛感情がなかったとしても、興味があるのはチャンスです。
あなたが自分の魅力をさらに磨いていけば、その魅力が輝きを放ち、彼はさらにあなたに視線を送るようになるでしょう。

あなたの努力次第で、彼の視線の意味を変えることだって可能なのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る