Search

男性の本音!彼女に嫉妬したことがある人の割合

男性の嫉妬ってわかりにくかったり、人によっては態度に出ない方もいますよね。
ここでは男性100人に、彼女に嫉妬したことがある男性がどのくらいいるかをアンケート!

どのくらいの男性が彼女に嫉妬したことがあるのでしょうか?

Q.彼女に嫉妬したことがある?

グラフ_彼女に嫉妬したことがある?男性100人へのアンケート
なんと約8割もの男性が「彼女に嫉妬したことがある」と回答しました!
男女問わず、好きな相手に嫉妬してしまうのはよくあることなのでしょう。

では、男性はどんなときに嫉妬するのでしょうか?

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性が語る!彼女に嫉妬したエピソード

男性はどんな場面で彼女に嫉妬するするのでしょうか?
ここでは男性100人にアンケートを実施し、嫉妬した時のエピソードを聞いてみました!

Q.彼女に嫉妬したときのエピソードを教えて

男性のコメント

2人きりではないですが異性がいる飲み会など少し気分が上がってしまうようなイベントに行かれると少し不安です。(28歳)

彼女と男友達の二人だけの思い出エピソードなど聞くと嫉妬してしまいます。(36歳)

自分との食事中や、デート中に異性とLINEのやり取りをしていることをわかってしまった時に嫉妬してしまいました。(29歳)

男友達の横に座ったり、少し距離が近かったら嫉妬する。(24歳)

彼女が他の男性をカッコいいと言っていたときは嫉妬してしまう。(33歳)

「異性がいる飲み会の場にいく」「その異性と2人だけの思い出を楽しそうに話す」「距離が近い」「異性を褒める」「デート中に異性と連絡を取り合う」などの意見がありました。
女性が嫉妬するときと同じような場面で、男性も嫉妬していることがわかりますね。

自分にとって彼氏や彼女は一番魅力的に感じるからこそ、他の異性からアピールされているんじゃないか、狙われるんじゃないかと心配になってしまうのでしょう。
続いては、「男性の嫉妬は実は怖い?」について解説していきます!

男性の嫉妬は怖い?

男性の嫉妬が怖くておびえる女性

一般的に女性の嫉妬の方が怖いと思われがちですが、実は男性の嫉妬も怖いのです。
特に、女性と比べて男性は支配欲や所有欲が強いと言われています。

つまり、彼女や好きな女性を自分の手の届くところに置いておきたいという欲求が強いのです。
そのため、「彼女が他の男に奪われるのではないか」という不安を強く感じて嫉妬してしまうのです。

また、女性と比べて男性はプライドが高く負けず嫌いな人が多いです。
このプライドの高さや負けず嫌いな性格が影響して、彼女や好きな女性が他の男性と親しそうにしていると、その相手に負けた気がして悔しくなったり、自分の存在を否定されたような気がしてしまうのです。

その結果、嫉妬深い言動や態度をとってしまうことに繋がるのです。

嫉妬する男性の心理

彼女に嫉妬する怖い顔の男性

では、嫉妬する男性の心理をみていきましょう。

  1. 自分以外の男性に奪われたくない
  2. 他の男性と比べられて負けた気がした
  3. 彼女の全てを把握したい
  4. 自分のことを最優先に考えてほしい

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理① 自分以外の男性に奪われたくない

嫉妬する男性は、独占欲が強くて、自分の好きな女性や彼女の中で常に一番の男であり続けたいと考えています。
そのため、女性が自分以外の男性に注目していることに嫌悪感を覚えるのです。

これにより、好きな女性や彼女が自分以外の人を褒めたり、その人に関する話をし始めると、頭の中で他の男性のことを考えているんだろうと思い込んでしまうのです。
また、中には身近にいる男性だけではなく、一般人では手の届かないような芸能人や、実在しないアニメや漫画の男性キャラクターの話をし始めただけでも嫉妬心をむき出しにする男性もいます。

独占欲が強すぎると色々と困ってしまうことも多いですが、独占欲が強い男性は女性に対して一途な場合がほとんどですので、「自分だけを見てくれている」と捉えることができれば嬉しく感じることでしょう。

心理② 他の男性と比べられて負けた気がした

男性は自分よりもスペックの高い男性を目の当たりにして、どうあがいてもその男性に勝てないと確信した時に嫉妬心を覚えることもあります。
例えば、男性アイドルにキャーキャー言っている彼女の姿を目の当たりにした時に彼氏がイライラしてしまうのはこの心理が働いているからかもしれません。

これは、自分の容姿では芸能人に勝てるはずはないと思って負けを認めているからなのです。
そして、彼女もスペックの低い自分よりも、スペックの高い男性アイドルに夢中になって捨てられてしまうのではないかという不安に駆られてしまうため、そこで彼女の気を引くために嫉妬心をむき出しにした行動をとるようになるのです。

心理③ 彼女の全てを把握したい

嫉妬する男性の心理として、彼女の全てを把握したいという心理が働いている場合もあります。
こういった男性は、自分以外の人は信用できないという男性が多く、それは彼女も同様で、彼女のことを信用したくてもなかなか信用することができません。

そのため、彼女がどこで何をしているのか、誰と一緒にいるのかなど細かいスケジュールを知っておかないと安心することができないのです。
逆に、知らない予定があることを知ってしまうと、「何かやましいことがあるのか」と疑心暗鬼になり、そこで嫉妬心が芽生えてしまうのです。

心理④ 自分のことを最優先に考えてほしい

嫉妬する男性は、自分の予定を最優先に考えてくれないと気が済まないという男性が多いです。
こういった男性は、自分も彼女との予定を最優先に考えているから、彼女も自分との予定を最優先に考えてほしいと、自分の価値観を相手に押し付けてしまっているのです。

その結果、彼女が彼氏よりも友人との予定を優先してしまった時に、たとえその友人が同性の友人で会っても、彼女やその友人に対する嫉妬心が芽生えてしまうのです。
ただ、同性の友人の場合は、嫉妬で怒っている姿を見せるのも、男として恥ずかしいと思っているので、少々不機嫌な態度にとどめておくことが多いです。

女性目線!男の嫉妬を感じたエピソード

ここでは「男の嫉妬」について女性100人にアンケートを実施しました。
彼氏が嫉妬するときどんな言動が見られるのでしょうか?

また彼氏の嫉妬を感じた時、どう思ったかも踏まえてお答えいただきましたよ。
ではエピソードを見ていきましょう!

Q.彼氏の嫉妬を感じたエピソードを教えて

女性のコメント

男友達と一緒にいるときの話を伝えたら彼氏が不機嫌になった。嫉妬するくらい私のこと好きなんだと思ってうれしかった。(33歳)

飲み会に男性がいると知った時、口数が減るのが面倒でした。(27歳)

異性の友達からラインが来た時に誰?と細かく聞いてきて拗ねてしまった時。少しめんどくさいと思ってしまった。(25歳)

男友達と遊ぶことになったとき返事が、「ふーん」や「あっそ。」と素っ気なくなり分かりやすいなと思うとともに可愛いなと思います (23歳)

飲み会に行くと言ってお洒落してをしているときに、そんな服持ってた?可愛くしすぎじゃない?と言われる。(26歳)

男性が嫉妬するときは「不機嫌になる」「口数が減る」「そっけない返事」「服装を指摘する」「どんな男性か根掘り葉掘り聞こうとする」などの態度をみせるようですね。
嫉妬して不機嫌になる時間がその瞬間だけなら、可愛く思えたり愛情を感じるでしょう。

しかし、あまりにも引きずる、嫉妬するポイントが多い、毎度男性について説明を求められるとめんどうに感じてしまうことも。
女性にも言えますが、相手を尊重せず、交友関係をあまりに制限するのは社会から隔離することになってしまいます。

社会との繋がりが狭まりすぎるのは、精神的にもよくないでしょう。
彼氏彼女で参加できるコミュニティがあれば、嫉妬深い彼も多少安心するかもしれませんね。

では、男性がみせる嫉妬のサインについてさらに見ていきましょう!

男性がみせる嫉妬のサイン

彼女に嫉妬して彼女と喧嘩する男性

では、男性がみせる嫉妬のサインをみていきましょう。

  1. 急に態度がそっけなくなる
  2. 自己アピールをしてくる
  3. 服装を注意してくる
  4. 他の女性の話を持ち出してくる
  5. 電話やメールの相手を探ろうとする
  6. その場から逃げる
  7. 突き放すような言い方をしてくる
  8. 何度も気持ちを確かめてくる

続いて、男性がみせる嫉妬のサインを、それぞれ詳しくみていきます。

サイン① 急に態度がそっけなくなる

今まで普通に接してくれていたのに、急に男性の態度がそっけなくなったという場合は、それは男性があなたに嫉妬しているサインの表れかもしれません。
男性は女性と比べて自分の感情を言葉で表現するのが苦手な傾向にあるので黙り込んでしまうことが多いのです。

もしも、あなたが他の男性と話していたり、他の男性に関する話を持ち出した時にそうなったというのであれば、もしかすると「他の男と仲良くするな」と嫉妬している可能性が高いと言えるでしょう。
そういった時には、「その人のことは異性として見ていない」ということを伝えるだけでも変な誤解を生まずに済みます。

サイン② 自己アピールをしてくる

好きな女性に嫉妬すると、普段は自分のことを話さないような男性でも、急に自慢話を始めたり、自分のことを話し始めたりしてくることがあります。
これは、好きな女性が他の男性に目移りしてしまわないように、自分の方が優秀なんだと自己アピールをして、好きな女性から「すごい」と思ってもらいたいのです。

過剰な自己アピールに対して鬱陶しいと感じる女性もいるかもしれませんが、そこは、「すごいね」と褒めてあげることで、男性の嫉妬心を抑えることができるかもしれません。

サイン③ 服装を注意してくる

この場合は、特に彼女に対してですが、彼女が短いスカートをはいていたり、胸が強調されるようなセクシーな服を着ていると、「そんな服を着るのはやめて」と注意してくることがあります。
これは、彼女がセクシーな服を着ることで、「他の男にアピールするな」という彼女に対する怒りの表れだったり、周りの男性に注目されるのが許せないという気持ちが芽生えているからなのです。

サイン④ 他の女性の話を持ち出してくる

普通、男性は好きな女性の前で他の女性の話を持ち出したり、その女性のことを褒めるようなことはありません。
女性の立場からしてみれば、そのような言動を自分の目の前でされることで、「この人は私に興味がないんだろう」と感じてしまうものです。

しかし、好きな女性に嫉妬した時にあえて他の女性の話を持ち出してくることもあるのです。
そうすることで、好きな女性にも嫉妬してもらって、自分に注目してもらいたいと考えているからなのです。

もしも、あなたが他の男性と仲良さそうに話した後にそういった言動をとられるのであれば、それは男性があなたに嫉妬しているサインの表れかもしれません。

サイン⑤ 電話やメールの相手を探ろうとする

女性が電話やメールで連絡をやり取りした後に、「今の誰?」と連絡をやり取りしていた相手を探ってくるようであれば、それは女性のことが気になって仕方のない証拠です。
興味のない女性が誰と連絡を取っていようが、その男性にとって関係のない話です。

しかし、好きな女性であれば、「相手は男なのか」、「どんな関係なのか」と相手のことを探りたくなってしまうものです。
また、「相手が男だったらどうしよう」と不安になって無意識のうちに嫉妬心が芽生えてくることもあるのです。

サイン⑥ その場から逃げる

好きな女性が自分以外の男性と仲良さそうに話している現場を目の当たりにして、その場から逃げてしまうといった行動に出る男性もいます。
これは、その現場を見ることに耐えきれなくなってしまったのと、怒りのあまりその場から逃げて自分の気持ちを一度落ち着かせようという気持ちの表れなのです。

また、急にその場から逃げることで好きな女性を心配させ、後で「どうしたの?」と声をかけてもらおうという狙いもあるのです。
そのため、あなたが他の男性と仲良さそうに話した後に男性がその場から逃げようであれば、嫉妬からきている脈ありのサインの可能性が高いです。

サイン⑦ 突き放すような言い方をしてくる

男性が女性に対して嫉妬すると、あえて女性のことを突き放すような言い方をしてくることもあります。
例えば、女性の方からデートに誘っても、「アイツと行ってくればいいじゃん」、「俺よりもアイツの方が良いんでしょ」と拗ねたような言動をとることがあります。

そのため、普段は穏やかな男性が急に突き放すような言い方をしてきたのであれば、それは、嫉妬からきた怒りをあなたにぶつけているのかもしれません。
女性からみれば、男性の言葉に傷ついて「そんな言い方しなくても良いじゃん」と怒りたくなってしまうかもしれません。

しかし、そこで男性のことを責めるのではなく、「あなたが良いの」と素直に自分の気持ちを伝えることが大切です。

サイン⑧ 何度も気持ちを確かめてくる

男性が嫉妬すると、怒りを感じることもあれば不安を感じることもあります。
そのため、彼女のいる男性の場合、彼女に嫉妬すると「俺のことが好き?」、「俺のことをどう思ってる?」と何度も彼女の気持ちを確かめてくることもあります。

彼女から「好きだよ」と言ってもらえることで、自分の方に気持ちが向いていることを確認して安心したいのです。
ただ、中には彼女から何度も「好きだよ」と言ってもらえても信じることができない男性もいるので、彼女からしてみれば非常にやっかいなパターンです。

こうなると、何度「好きだよ」と言っても無駄なので、ひとりにさせて冷静に考える時間を作るのがベストな方法です。

男性の嫉妬心をくすぐるには?

他の男性と楽しそうに話して彼氏の嫉妬心をくすぐる女性

では、男性の嫉妬心をくすぐる方法をみていきましょう。

  1. 他の男性と楽しそうに話す
  2. 男友達と食事をしに行く
  3. 他の男性のことを褒める
  4. 男性芸能人に夢中になる

続いて、男性の嫉妬心をくすぐる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法① 他の男性と楽しそうに話す

男性は、好きな女性や彼女が他の男性と話しているところを見ると、「いったい何の話をしているのだろうか」と気になって仕方なくなるものです。
そして、自分と話している時よりも、他の男性と話している時の方が楽しそうだと感じた時に嫉妬心が芽生えることが多いです。

そのため、男性の嫉妬心をくすぐるためには、気になる男性や彼氏の前であえて他の男性と楽しそうに話しているところ見せつけてみましょう。

方法② 男友達と食事をしに行く

好きな女性や彼女が、男友達と食事するなんてことになれば気が気でなくなる男性も多いでしょう。
たとえ、女性が男友達に対して特別な感情を持っていないことは明白であっても、男友達はその女性のことをどう思っているのか把握することはできません。

そのため、「食事をきっかけに男女の関係になるのではないか」と不安に思ってしまうのは仕方のないことです。
したがって、男友達と食事に行くということを伝えれば、男性の嫉妬心をくすぐることができるでしょう。

ただ、食事が終わった後は、「男友達とは何もなかった」と、自分が潔白であることを積極的に証明することが大切です。

方法③ 他の男性のことを褒める

男性は、好きな女性や彼女の心の中で自分が一番でありたいと思うのは当然のことです。
そのため、女性が自分と話している時に、他の男性のことを褒めるようなことがあれば、男としてのプライドが許せないのでその男性に対して競争心や嫉妬心をむき出しにすることでしょう。

そのため、男性の嫉妬心をくすぐるためには、あえて「あの人イケメンだよね」、「あの人は頼りがいがある」というように、他の男性を褒めるようなことを言ってみましょう。

方法④ 男性芸能人に夢中になる

嫉妬の対象は身近にいる男性だけではなく、一般人では手の届かないような男性芸能人にも向けられることがあります。
男性芸能人に夢中になっている女性のほとんどは、そもそもその男性と本気でお付き合いしたいと考えてはいないもので、あくまでファンの一人として応援しているものです。

ただ、女性は男性芸能人と本気で付き合いたいとは思っていなくても、男性からしてみれば、女性の気持ちが自分以外の男性に向けられていること自体が許せないのです。
そのため、男性の嫉妬心をくすぐるためには、好きな男性アイドルや歌手の話題をふってみるのも一つの手です。

男性が嫉妬したときの対応

嫉妬深い男性にどう対応するか悩み中の女性

では、男性が嫉妬したときの対応をみていきましょう。

  1. 子ども扱いしない
  2. 相手の気持ちをしっかりと受け止める
  3. 潔白を証明する
  4. マイペースを保つ

続いて、男性が嫉妬したときの対応を、それぞれ詳しくみていきます。

対応① 子ども扱いしない

嫉妬が原因でケンカに発展する場合の多くは、彼女が「たいしたことない」と思っていることでも、彼氏は「たいしたこと」だと思っていて、お互いの認識に食い違いが生まれていることが原因です。
そのため、嫉妬された側の彼女からすれば、「たいしたことないのに何でこんなにイライラするの?」と疑問に思ってしまい、「子どもっぽい」と感じてしまうことでしょう。

しかし、だからといって彼氏を子ども扱いしてはいけません。
男性はプライドの高い生き物ですので、女性から子ども扱いされてしまうとプライドが傷ついて、ますます男性の怒りを増幅せてしまうことになります。

そのため、自分は「たいしたことがない」と思っていても、その不満を口にするのではなく、相手の話にきちんと耳を傾けることが大切です。

対応② 相手の気持ちをしっかりと受け止める

男性があなたに嫉妬した時には、男性の気持ちをしっかりと受け止めることが重要です。
嫉妬したことでイライラしているのに、女性が「イライラしないでよ~」と適当に受け流すような態度をとってしまうと、男性の不満がさらに募ってしまいます。

女性に嫉妬したことでイライラしているというのは、自分の怒りや不安を女性にも分かってほしいという気持ちの表れなのです。
そのため、「どうしたの?」、「なんでイライラしているの?」と、相手の気持ちを理解しようとする姿勢を見せましょう。

そして、男性が自分の気持ちを話し始めた時には、それをしっかりと受け止め、男性に不快な思いをさせてしまったというのであれば、「ごめんね」と謝ることも必要です。

対応③ 潔白を証明する

男性が嫉妬する時というのは、好きな女性や彼女が「他の男性と親密な関係になっていないか」という不安が原因のひとつでもあります。
そして、自分のことだけを見てほしいという思いから、あえて不機嫌な態度をとったり、わざと突き放すような言葉を言ってしまったりするのです。

そのため、男性に嫉妬された時には、他の男性と話したり、連絡をやり取りした後に「この人とは何にもない」と潔白を証明することが大切です。
そうすることで、男性の不安も少し和らぐようになり、それと同時に嫉妬心も抑えることができます。

対応④ マイペースを保つ

嫉妬深い男性に振り回されたとしても、あくまでマイペースを保つことが重要です。
「他の男と遊ぶな」、「他の男と連絡をとるな」と言われるように、嫉妬深い男性の言いなりになっていると、自分の自由が奪われて窮屈な思いをしてしまうことでしょう。

そのため、そんなことを言われてもマイペースを貫いて、他の男性と遊びたければ遊べば良いですし、他の男性と連絡をとる必要があれば連絡をとってしまっても良いでしょう。
ただし、付き合っている彼氏から嫉妬されたというのであれば、他の男性と浮気しないのは大前提ですが、彼氏をなるべく不安にさせないように、彼氏に信頼してもらえるような行動を日ごろから心掛けるようにしましょう。

男性が嫉妬する心理と嫉妬した時にみせるサインのまとめ

嫉妬深い男性と上手に付き合う女性

意外と男性は嫉妬しやすい生き物で、「彼女を他の男に奪われたくない」、「彼女の全てを把握しておきたい」といった心理が働いて、彼女や好きな女性に嫉妬してしまうのです。
もしも、彼氏との関係がマンネリ化してきたと感じるのであれば、彼氏の嫉妬心を上手にくすぐってあげることで、適度に刺激を与えることができるので、マンネリ化せずにお付き合いを続けていくことができるでしょう。

しかし、彼氏に嫉妬させすぎてしまうと、それが別れの原因になってしまう可能性があるので注意しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る