Search
Expert info
本記事のアドバイザー

男性100人にアンケート!やっぱり手を繋ぎたい!

好きな人と手を繋ぎたいと感じる女性は、多くいるかと思います。
では、男性も好きな人とは手を繋ぎたいものなのでしょうか。

そこで、男性100人に好きな人とは手を繋ぎたいかについてアンケートを実施しました!

Q.好きな人とは手を繋ぎたい?

グラフ_好きな人とは手を繋ぎたい?男性100人へのアンケート

約9割の方が「手を繋ぎたい」との結果に!
やはり男性も好きな人とは手を繋ぎたいもの。

しかし、1割の方は好きな人でも手を繋ぎたくはないようです。
嫌がるそぶりを見せている男性がいれば、理由を聞き無理に手を繋がない方がいいでしょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性100人の本音!手を繋ぐ男性の心理

男性はどのような心理で手を繋ぐのでしょうか。
男性100人に詳しくその心理を聞きましたよ!

Q.手を繋ぐその心理を教えて

\男性のコメント/
手を繋いだほうが、手を繋がないより、一層一緒にいる感がするため。(28歳)

もっと彼女の近くにいたい、守ってあげたい。(30歳)

自分が妻を大切にしているよという気持ちを言葉で言うのが恥ずかしいので行動であらわす。(27歳)

自分から繋ぎたいとはあまり思わないのですが、手汗の心配やいつまで繋げば良いのかを考えています。(29歳)

彼女に触れていたい、安心したい時など。(30歳)

多くの男性は愛おしい気持ちで手を繋ぎたくなるのでしょう。
「守りたい」「安心する」との意見が多くありました。

言葉に出すのは恥ずかしく手を繋いで気持ちを伝えるとの意見も!
手を繋ぐことも愛情表現のひとつですね。

手を繋ぐことが苦手な男性は、手汗が気になりロマンチックな気持ちにはならないようですね。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

では、手を繋ぎたいと思う男性心理をさらに見ていきましょう。

  1. 好きな女性と付き合いたい
  2. 彼女と触れ合っていたい
  3. 愛しているという気持ちを伝えたい
  4. 女性のことを守りたい
  5. 周りの人へのアピール
  6. 人肌が恋しかったから
  7. 体の関係に持ち込みたい

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理① 好きな女性と付き合いたい

付き合っていない男性から突然手を繋がれた場合、その男性にはあなたと付き合いたいという心理が働いているのかもしれません。
そもそも手を繋ぐという行為は彼女や妻、好きな女性など特別な感情を抱いた相手に対してすることががほとんど。

手を繋いでくるということは、男性はあなたに対して特別な感情を抱いている可能性が高いと言えるでしょう。

心理② 彼女と触れ合っていたい

シンプルに彼女と触れ合っていたいという思いで手を繋ぎたいと考えている男性も多くいます。
寂しい気持ちや心の隙間を手を繋ぐことで埋めたいと考えているのでしょう。

心理③ 愛しているという気持ちを伝えたい

言葉で直接伝えられない時も、彼女に対して愛しているという気持ちを伝えるために、手を繋ぎたいと考える男性も。
日本人男性は欧米人男性と比べて、「好き」「愛している」といった感情を言葉で伝えるのが苦手な傾向があります。

そのため、ギュッと強く握ったり、指先を絡めるなどして彼女への愛情を表現しようとするのです。

心理④ 女性のことを守りたい

男性には「女性のことを守りたい」という本能があり、その本能から手を繋ぎたいと思う心理が働いているのです。
例えば、お化け屋敷で女性が怖がっていたら、彼女と手を繋いで率先して前を歩く男性がほとんどでしょう。

これは、女性の前で男らしい自分、強い自分をアピールして、女性から「頼りがいがある」「優しい」と思われたいからなのです。

心理⑤ 周りの人へのアピール

手を繋ぎたいと思う男性は、周りの人へアピールをしたいという心理が働いている場合もあります。
男性はプライドが高くて見栄を張る生き物ですので、自分と一緒に歩いている女性を周りの人に自慢したい、一緒にいる女性は自分のものとアピールをしたいという気持ちがあるのです。

心理⑥ 人肌が恋しかったから

手を繋ぎたいと思う心理として、人肌が恋しかったというのがあります。
男性は、特にクリスマスといったイベントごとの前や失恋してしまった時に人肌が恋しくなることがあります。

そんなときは誰かの温もりを感じたい、寂しいといった気持ちになります。
とりあえず誰でも良いから女性の肌に触れたいと思うようになるのです。

心理⑦ 体の関係に持ち込みたい

手を繋ぎたいと思う男性の中には、女性と体の関係を持ちたいという思いで手を繋ぎたいと思う心理が働いていることもあります。
この場合、女性と付き合いたいということではなく、あくまで自分の性欲を満たすために、手を繋ぐという大胆な行動に出ているのです。

女性からしてみれば、男性の方から手を握られたことによって、「私のことが好きなのかな?」と思ってしまうものですが、必ずしも男性が女性に対して恋愛感情を抱いているとは限らないので注意が必要です。

ヤリモク男の特徴とは?本命かヤリモクかの見極め方を解説ヤリモク男とは? 「ヤリモク男」とは、主にセックスする目的で女性に近寄ってくる男性のことを指...

男性100人に調査!手を繋ぎたい瞬間

海辺で手を繋ぎたいと思って彼女と手を繋ぐ女性

男性はどのようなときに、手を繋ぎたいと感じるのでしょうか。
男性100人に手を繋ぎたくなる瞬間を教えてもらいました!

Q.どんなタイミングで手を繋ぎたいか教えて

\男性のコメント/
人前では恥ずかしく手を繋ぐことはできないが、飲み会の帰り道や、夜の海を散歩しているときなど、人目につかず、外の環境の中で二人で時間を共有できるとき。(28歳)

二人で歩いていて、特に寒いときなど。(33歳)

感動的な景色を見たときに、思わず手をぎゅっとしたくなります。(31歳)

人が多い所ではぐれない様に手を繋ぐ。(34歳)

相手のことが愛しく感じたとき。(30歳)

二人で歩いていて、寒いとき・人混みが多いときに手を繋ぎたいと思う男性は多くいました。
また、愛おしい気持ちで手を繋ぎたくなるとの意見も!

寒いときに人が多くいる夜景の綺麗な場所に行くと、気になる男性は手を繋いでくれるかもしれませんね。

では、男性が手を繋ぎたいと思う瞬間についてさらに紹介していきます。
男性が手を繋ぎたいと思う瞬間は下記の通りです。

  1. 夜景を見ている時
  2. 人ごみの中を歩いている時
  3. 寒くて手がかじかんでしまう時
  4. 映画を観ている時
  5. もっと一緒にいたいと思った時

続いて、男性が手を繋ぎたいと思う瞬間を、それぞれ詳しくみていきます。

瞬間① 夜景を見ている時

デートで綺麗な夜景を見たり、クリスマスのイルミネーションを見に行くこともあるでしょう。
そういった場所ではロマンチックな雰囲気になって、女性も手を繋ぎたいと思うようになります。

また、ロマンチックな雰囲気が後押しとなって、告白しやすい雰囲気に持っていくことができます。
そのため、男性にとっても女性の手を握ることへのハードルが下がる場面なので、思い切って手を繋いでみようと勇気を振り絞ることができるのです。

瞬間② 人ごみの中を歩いている時

好きな女性や彼女と人ごみの中を歩いている時も手を繋ぎたいと思う男性は非常に多いです。
人ごみの中を歩いていると、男性とはぐれてしまわないか不安になってしまうものです。

そのため、男性からしてみても、女性とはぐれてしまわないようにと手を差し伸べても違和感がありませんし、同時に女性の手に触れることができる絶好のチャンスなので、このタイミングで女性と手を繋ぎたいという心理が働くことが多いのです。

瞬間③ 寒くて手がかじかんでしまう時

男性が手を繋ぎたいと思う瞬間としては、寒くて手がかじかんでしまう時でしょう。
こうすることでお互いの手を温め合うことができますし、手が温まることで心も温まっていきます。

特に、男性と比べて女性は冷え性の人が多いので、寒くて手がかじかんでしまう時に男性から手を握られると嬉しいと感じる女性も多いものです。

瞬間④ 映画を観ている時

恋愛映画やシリアスな内容の映画だと女性は感情移入しやすいので、女性の感情が高ぶった時に手を繋げば女性の好感度も上がります。
また、暗くて人目を気にせずに済む映画館という場所だからこそ、男性は勇気を振り絞ってアクションを起こそうと考えるのです。

キュンキュンする映画ランキングトップ10&邦画・洋画50選イチオシ!キュンキュンする映画ランキング 10位 オペラ座の怪人 postitem:(874...
<span class='card
content_footer'>noel編集部

瞬間⑤ もっと一緒にいたいと思った時

好きな女性や彼女と手を繋ぎたいと思うのは、もっと一緒にいたいという気持ちの表れなのです。
男性が女性ともっと一緒にいたいと思った時に、女性を自分のもとから離したくないという気持ちが芽生えて、女性の手を握りたいと思ってしまうのです。

男性100人に聞いた!手を繋ぎたいサイン

手を繋ぎたいけど、なかなか口に出して言うのは恥ずかしいもの。
そんなとき男性は、どんな手を繋ぎたいサインを出すのでしょうか。

男性100人に、どんなサインを出すのか聞きました!

Q.女性と手を繋ぎたいときどんなサインを見せるか教えて

\男性のコメント/
なるべく二人しかいない空間に行き、隣を歩いているときに自然な形でたまに手に指をあてる。(28歳)

少しずつ手を触れるか、顔を見てアピールする。(30歳)

こちらから手を差し出す感じで繋ぎます。(38歳)

手を出してつんつんとするようにしています。 (31歳)

相手側の手は常に空けておき、距離を少しずつ縮める (29歳)

口に出して「手を繋ぎたい」とは言わないけど、アピールはわかりやすくするようですね。
距離が近づき、手と手が触れ合うようならそれは手を繋ぎたいサインです!

サインに気づいたら、女性側も少し触れてあげましょう。
今度は男性から手を繋いでくれるはずですよ。

そもそもサインなんてない可能性も

ラブホの上野さんのコメント
そもそもそんなサインはないかと思います。
サインは「相手に何かをして欲しい時」に出すものなので、自分から手を繋ぐ立場の人はサインを出す必要がありません。

たしかにラブホの上野さんが仰ることも一理ありますよね。
自分が手をつなぎたいと思ったらサインを出すより、思い切ってつないでしまった方がいいかもしれません。

しかし全ての男性が恋愛に積極的だったり、女性になれているとは限りません。
そこで奥手の男性が出しがちなサインを3つ教えて頂きました。

  1. 隣で歩いている時に、手の甲をぶつける
  2. 必ずバッグをかけていない方に立つ
  3. 肩がぶつかるくらい近くを歩く
ラブホの上野さんのコメント
これらは全て慣れていない男性の行動。
そこそこ慣れてる男性は速攻で繋ぐので、サインなどで間を開けません。

Q.好感度によってサインの種類は変わる?

A.変わらない。3つとも好感度40%~79%程度

ラブホの上野さんのコメント
男性がどの方法を取るかは、行為ではなくその男性の性格とリスクによって変わるので好意を測ることは難しいかと思います。
好きな女の子にはこの方法で手を繋ぐけど、好きじゃない女の子にはこの方法で手を繋ぐなんていう使い分けをしている男性を私は見たことがありません。

そのため、3つとも好意度は同じだと思います。

好きな人と手を繋ぎたい!

好きな男性と手を繋ぎたいと思っている女性

では、好きな人と手を繋ぎたいときに使えるテクニックをみていきましょう。

  1. 「ちょっと待って」と言って男性の手を掴む
  2. 転びそうになった時に好きな人の手を掴む
  3. わざと人ごみの中に出かける
  4. 危なっかしそうに階段を下りる

続いて、好きな人と手を繋ぎたいときに使えるテクニックを、それぞれ詳しくみていきます。

テクニック① 「ちょっと待って」と言って男性の手を掴む

好きな人と手を繋ぎたいのであれば、好きな人の歩くスピードが早い時に「ちょっと待って」といって男性の手を掴んでみましょう。
そうすれば、好きな人も自然と手をとってくれますし、そのまま手を繋ぐきっかけになるかもしれません。

もしも、好きな人が手を離してしまったら、「手を繋いでいないなぁ~」と甘えた感じで言ってみると、好きな人も可愛いと思って手を繋いでくれるかもしれません。

テクニック② 転びそうになった時に好きな人の手を掴む

電車の中で立っていて急ブレーキがかかって転びそうになったり、わざと石や段差につまづくフリをして好きな人の手を掴んでみるのも、手を繋ぎたい時に使えるテクニックのひとつです。
特にヒールを履いているとちょっとしたことでバランスを崩しやすいので、デートの時はそういった靴を選んで履いていくのも良いでしょう。

男性も女性が転びそうだなと危なっかしく思えば自然と手を差し出してくれるかもしれません。

テクニック③ わざと人ごみの中に出かける

好きな人と手を繋ぎたいのであれば、繁華街や定番のデートスポットなどの人通りの多い場所にあえて出かけるのもひとつの手段です。
人ごみの中を一緒に歩いていると、どこかではぐれてしまう可能性もありますから、「はぐれないように」という理由をつけて自然な流れで手を繋ぐことができるでしょう。

テクニック④ 危なっかしそうに階段を下りる

好きな人と手を繋ぎたいのであれば、安定感のないヒールの高い靴を履いて危なっかしそうに階段を下りてみるのも良いでしょう。
ちょっとフラつきながら階段を下りてみれば、好きな人から手を差し出してくれるかもしれませんし、自分から手を差し出せば男性も自然と手を取ってくれるはずです。

ラブホの上野さんおすすめ!自然に手をつなぐ方法

「行こ」と言いながら手を差し出すのがベスト

ラブホの上野さんのコメント
移動のタイミングでさも当然かのように手を差し出す以上に自然な方法があると思えません。

少女漫画的にはお祭りで迷子になるという方法も御座いますが、そうそう迷子に慣れる機会もないので素直にシンプルな方法を使うことをお勧めさせて頂きます。

恋人と手を繋ぎたがらない男性の心理・特徴は?

彼氏がなかなか手をつないでくれない・・・そんな時、相手がどう思っているのか気になってしまいますよね。
ここではラブホの上野さんに、手を繋ぎたがらない男性の心理と特徴についてコメントして頂きました!

あなたのお相手にも当てはまっている部分があるかもしれませんよ。

男性の心理

そもそも好きじゃないのかも…

ラブホの上野さんのコメント
手を繋ぎたがらないということは、そもそも論として「好きではない」という可能性が御座います。
好きだと思っているのはこちらだけで、相手の男性は好きと思っていないと、断られる可能性はあるでしょう。

それ以外の可能性として「知人に見られたくない」という可能性があるでしょう。
特に地元など知人の多い街では目撃される可能性が高いので、自分が恋愛しているところを見られたくない男性は手を繋ぎたがらない可能性が御座います。

特徴

ラブホの上野さんのコメント
恋愛経験が少ない男性に多い傾向があると思います。

手を繋ぎたいけど手汗が気になるときは?

手を繋ぎたいけど手汗が気になる女性

対処法

手汗がひどい女性からしてみると、汗が気になって手を繋ぐのに躊躇してしまうこともあるでしょう。
そのため、手を繋ぎたいけど手汗が気になる時は、男性の服の袖をつかんだり、腕組みをしてみましょう。

また、手汗がひどくなってしまうのは、精神的な原因もありますが、もうひとつは生活習慣が原因ともされています。
栄養が偏った食生活を送っていたり、睡眠不足だったりすると手汗がひどくなってしまうのです。

したがって、野菜中心の食生活を送るようにしたり、睡眠時間を十分に確保することが手汗を抑えるために必要なことなのです。
また、手汗制汗剤などの手汗を緩和してくれる商品を購入してみて、好きな男性とデートする前にそれを試してみて手汗を抑えるのもひとつの手です。

おすすめ

手を繋ぎたい時に手汗を抑えるおすすめの商品としては、株式会社レオナビューティーから販売されている「フレナーラ」が挙げられます。
この商品は、サラサラとした使い心地が特徴で、まるでハンドクリームのように気軽に使用することができる、手汗対策にぴったりのデオドラントジェルです。

アルコールやパラベン、鉱物油、香料、着色料などの肌トラブルの原因となる成分は一切入っていないので敏感肌の女性にもおすすめです。
また、手汗制汗剤には見えないようなコンパクトで可愛らしいデザインですので、人目を気にすることなく安心して使用することができます。

手を繋ぎたい男性の心理を見極めて

手を繋ぎたいと思っていた女性と付き合うことになった男性

手を繋ぎたいと思う男性には、好きな女性と付き合いたいと思っていたり、周りの人へのアピールだったり、人肌が恋しいと思っていたりといった心理が働いています。
もしも、付き合う前に好きな男性から手を繋がれたら、少なくともあなたに対して興味を持っている証拠ですし、もしかするとあなたに対して好意を抱いているのかもしれません。

ただ、中には体の関係に持ち込みたいと思って手を繋いでくることもあるので注意が必要です。
また、男性が手を繋ぎたいと思った時には色々なサインを見せてくることもあります。

そのため、男性からのサインをしっかりとキャッチして、相手の男性に対して好意を抱いているのであれば女性の方から手を握りにいってみるのも良いでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る